おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ  

妹の家!WEB内覧会 ~階段と吹き抜け~

2017 - 09/29 [Fri] - 22:10

さあさぁお待ちかね!・・・待っていてくれる人がいてもいなくともっ!
妹の家も(勝手に)くわしく公開しちゃいますよ☆

ということで、今回は一番いい感じになったわー!!と思っているこの場所。

リビング階段と吹き抜けと客間と私!!(意味不明)

リビング階段とアイアン手すり


リビングに吹き抜けを作りたいというドリーマーゆうくん(妹の旦那)の
要望にしぶしぶ吹き抜けを許可した我々(私全く関係ありませんが・・・小姑!?)。

自分の家でも充分実感しておりますが、リビング階段・・・寒いです!
冬はど~~しても暖かい空気が上にに逃げちゃいますねぇぇ(涙)。
やっぱ一条の全室床暖房にしなかったのがいけないないのかぁぁ(血涙)。
でもいいんだぁぁぁ(言い聞かせ)

はっ!!、ちと乱心してしまったワ。

まぁリビング階段にしている時点で、それなりに暖気は抜けちゃうから、
そこにもう少し吹き抜け空間を増やしても、それほど大差ないかもね。フッ涙

ということで、階段とその隣の1畳半分が吹き抜け空間となっております。


せっかく吹き抜けにするのであれば、見通しの良いアイアン手すり、
さら2階の隣接する客間と吹き抜けを単に壁として区切ってしまうのは
もったないので、客間から吹き抜けがのぞけるようにしました♪

吹き抜けと格子

といっても、壁がまったくないと落ちるので(あたりまえ!)
格子をつけて和風な感じになっております。
私は腰高くらいの手すり的な格子でもいいと思うんだけど、
落ちるかもしれないじゃんっっ怖いじゃんっという妹の強い希望により、
はめ殺しです。

でも階段の手すりはめっちゃシースルーだヨ、妹よ。。。

で、単なる格子だと冬余計に空気が逃げちゃうので、(客人がいるときはいいかもですが)
格子の内側は襖にしてもらってあります。

また2階客間については、次にしつこく 詳しく書きますので、
とりあえず本日は階段メインということで、話し戻しまして。

階段上がった1間分のスペースも、そのままアイアンの手すりにしてもらってます。
たぶん、こちらで強くここもアイアンで!っていってなかったら普通に壁か腰壁に
なってた気がするんですよね~。
なにごとも自分でイメージして細かいことまで伝えておかないと、出来上がってから
がっかり・イメージと違うってなっちゃうので、しつこく営業に伝えましょう。

そんなわけで、私のイメージ通り、上がって正面に開放的な窓からの
景色がみえる、オシャレな吹き抜け空間ができました☆

階段と吹き抜け


いちお寒さ対策で、天井にシーリングファンをつけてます。
こげ茶がなぜかパナになくて、ちと合わないですがしょうがないね



私的には階段が上がるのに合わせニッチっぽく正方形の窓を3つくらい
つけてほしかったけど、妹のお家はツーバイフォーなので、窓の位置などは
けっこう制限があり、残念ながら希望は通りませんでした~(´・ω・`;)

で、そのかわりと天井付近の南側の壁に窓があるのですが、
高い位置なので当然自分で手入れができません・・・・。
とりあえず開閉は電動式になっているそうです。

どうやって手入れする~??と完成してからその事実に気づき、
不安になってたけど、よく考えたら南側のベランダが窓の外側についているので、
外側から掃除すればいいねー!!と言っていたのですが。

なんと電動にしたせいで、外側からは網戸が開かないようになってるとのこと・・・・。
意味ないじゃん( ̄□ ̄;)!!

というわけで、いつか開かずの窓となりそうな吹き抜けの窓なのでした(涙)。

あと、シーリングファンも電動窓もリモコン式なので置き場所が定まらず、
使いたいときに使えない・・・というか、わざわざリモコン取ってきてまで
付けないので、いらない設備???という気もしないでもないような・・・・。

まっ、ファンに関しては本領発揮は冬ですしネ!!
またちょいちょい様子を見て報告したいと思いマス。

ちなみに階段の照明はリビングのテレビ用スポットと兼用で壁付の
ダクトレールにスポットライトを上向き2、下向き1で取り付けてます。



ダクトレールだと追加や取り外しなどの調節がしやすのでとっても便利!
コンセントの電源も取れるので、なにかここで電源がほしい状況になれば(どんな?)
つけることも可能だし。
フレキシブルな感じがとても好きデス!我が家には一か所もないけどねっ(涙)

吹き抜けとアイアン階段


というわけで、多少の失敗もありつつも、非常に満足のいく空間になっている
階段&吹抜の紹介でした☆

P.S.
あっというまに今週末で10月だヨ!
今日から無印週間だヨーー!!
明日からお買いものマラソンもはじまるよー!!
でもとにかく明日は保育園の運動会なのだー!!

  

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


妹の家、できましたっ~間取り編~

2017 - 09/21 [Thu] - 20:01

紆余曲折があり、なんと偶然にも妹も同じ工務店で建てることになりまして!
↑や、、たいしてないけどね?たまたま希望した土地が同じ工務店の売地だったっていう・・・。

先駆者として失敗したところやこうすればよかった~と思うところを、
血の涙を流しつつアドヴァイスしてあげたわけです(隣で口出してたともいう・・・)。

妹夫婦の好みは焦げ茶系なので私の好みとはちと違うわけですが、
間取りなどに関しては、一口どころか5口くらい噛んでおりますので、
ぜひぜひまた自慢・・・話させてくださーい☆

というわけで!
さっそく間取り公開~☆

妹宅の要望とコンセプトはこんな感じ。

・吹き抜けが欲しい
・北側の景色がいいので、北側にお茶できるベランダを。
・1階にウォークインクローゼットが欲しい


あいかわらずあまりセンスの感じられない(勝手な意見・・)工務店の間取りに、
もちろん全力で物も~~~すっ!!
と妹夫婦より真剣に考えただけあって、いい感じになった間取りがこちらです!!

~1階~
使いやすい間取り1F

~2階~
使いやすい間取り2階


<便利・工夫POINT>

①ウォークインクローゼット

妹の旦那が、リビングにものをたくさん置きたくないっ、
できれば帰ってすぐ着替えて、荷物も見えないところに置いてくつろぎたいっ
洗濯物などがいつまでも居間にあったりすのは嫌だっっ
という強い要望があったため、どうしても1階にウォークインクローゼットを
つけたいとのこと。
たしかに1階で洗濯するならそのまま1階に収納するほうが楽だし。
帰ってルームウエアに着替えたり、お風呂に入る際にも服が1階にあれば
それに越したことはないのデス。

我が家は和室を取りましたが、妹宅は子供もいないので、
和室スペースは2階にあればいいとのことで、1階には4畳半の
ウォークインクローゼットを作ってもらいました。
さらに玄関と洗面所への扉をつけることによって、
帰ってくる→ウォークインで荷物収納&服とる→洗面所で着替え、
またはそのままお風呂。
というまさに合理的なコースでくつろぎモードになることができるのだっ(イイナ!)。

他にもいろいろこのウォークインクローゼットの便利仕様があるのですが、
それはまた後程!!しつこく 詳しく解説しますネ!!

②階段下収納と階段を利用した吹き抜け

やっぱり私にとってこの階段下のスペースを余すことは許されないのだ!
妹旦那は本当はシースルー階段にしたかったそうですが、
テレビを置いたりする空間も必要だしということで、収納に。
本当はテレビを壁掛けにして、下をテレビの収納用に穴開けたらいいじゃんと
提案したんだけど、保身派の妹夫婦に理解してもらえなかった(涙)
嗚呼、私にこのイメージを具現化する力があればぁぁあ。
と、異能の目覚めを期待したけど無理でした~◞( *´▿`)、アハ。
というわけで無難な階段下収納ですが、ただの意味ない空間になるよりは
きっといいでしょう。

また2階に上がったところが絶景ポイントとなるため、
階段を上がった先に大きな窓&ベランダにしたことと、
吹き抜けの横になる部屋の壁をふすまにして吹き抜けが
見えるようにしたのもポイントよぉ♪
ちなみにこれすべて私のアイディアですからぁああ!
しつこく強調しまくり、妹たちに引かれてしまう私なのであった・・・。でも言いたいのヨォォ(涙)。

③子供部屋と寝室のクローゼット

クローゼットの奥行は何センチがベストなのか。
深すぎてもデッドスペースが増えるだけだし、狭いと物が入らないし。
まさに奥の深いテーマではありますネ!(ドヤァ)・・・上手いこと言った!!

とりあえず言えるのは、深すぎるのは使いづらいと思う!!ということでしょうか。
90cm幅のクローゼットは布団をしまう以外使い道が思いつかないので、
布団を山もり入れるのでなければ、90cm幅はやめましょう!ということは断言できマス。

あとは場所や用途によって使いやすさも違ってくるので、私自身あーでもない
こーでもないと悩んでたわけですが・・・(  )

ま、一般的に服を吊るしていれることを考えると内寸60cmは欲しいところ。
ちなみに工務店に60cmで!というと、内寸ではなく壁芯からの長さになるので、
実際の内寸は50cmくらいになってしまうので注意しましょう(血涙)

というわけで、あやうく片側に90cmのクローゼットになってしまいそうだった所を、
子供部屋と寝室で分け合うことで、両方に浅く広い収納をつければいいじゃない!
という素晴らしいアイディア(また自画自賛・・・)にしました☆

しいていえば、寝室側の奥行足りない分をでっぱらせてクローゼットにしてますが、
私的には片側は薄いオープンラックにして本棚とか、飾り棚にするほうが
良かったんじゃないかな~と思わないでもないですが・・・・。
あと、クローゼットの壁をもっと薄くしてもらえば、容量増えたのになぁ~とか。

まぁグチはともかく、そんなこんなで割と使いやすい間取りになっていると
私も妹も(たぶん)思っていると思います(究極の自己マン・・・)

文字ばかり、そしてわかりにくい語りばかりでスミマセンヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

百聞は一見にしかず!ということで。
次回から妹の家、WEB内覧会はじまりまーす☆

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブックボックス(本型小物入れ)の活用~リビング編~

2017 - 09/08 [Fri] - 20:43

みなさん、しつこくこんにちわ!

アパート時代にはなかった、地域との交流。。。
地区の体育大会に引っ越してから毎年、期待の若手として出場している
もうアラサーをとっくに通り越しているハナでーすっ(落涙☆)

さすがにアパート時代はスルーしていたけど、
ご近所さんとの円滑な関係を築いていく上でこうした自治会のイベント・・・
なかなか無視できないものがございマス。(´-ω-`)チーン

しかしね。若いといったって運動がい得意か、、つったら
決っっっしてそんなことはないわけで(涙)。
正直、毎日ウォーキングやらグランドゴルフやクロッケーなんかをやっている
引退世代の方のほうがよっぽど私より体力ありそうなんですがぁぁあ(本気の嘆き)。
インドア派にとって、つらい・・。つらいヨ。毎年の苦行だよ~シクシク。

自分の住む土地が、地域のイベントにどう付き合っているか。。
土地の良しあしもありますが、これまた重要なポイントとなることを
ここに強く記しておくのであります(血涙)。
それでも、まだ我が団地はお年寄りばっかでユルいからいいほうなんですけどねー。
参加することに意味があるっていうか、ネっ♪

これが、地区大会毎回優勝しているような地域だったらと思うとゾッとするよ
大会に出るための予選までするっつーんだから、あーた、まぁ。地獄だネ

終の棲家にするべく、お家を建てるということで、切っても切り離せない地域との交流。
自分に無理のない地区なのかどうかも土地を決める際に考慮しておくといいと思います。


さて。そんな生粋のインドア派の私。
お家を居心地良くするために、日々努力・・・とまではしてないけど。
少しずつインテリアもお勉強中でございます。(ただ好きなものを買うだけともいう)。

前回(トイレの活用編)話したブック型の小物入れのリビングでの活用はこちらっ♪

スティックブーケとブックボックス


コーナーインテリアとして使ってます。
以前に買ったこのラピュタみたいなフェイクグリーンの高さを出すために、
下に洋書を置きたかったんだよねー。

  

ホントの洋書を(読めもしないのに)買うのも抵抗あったから、このブックボックス
みつけられて良かったわー◞( *´▿`)、

ちなみにキノコの本はアクセサリー入れになってます。

ブックボックスの活用


本当は別にアクセサリー入れでなくて良かったんだけど(そのほうが安いし・・・)、
このサイズは単なる箱のがないのでしょうがない。
でも意外にいちいち寝室までアクセや時計を取りにいくのはめんどくさいので、
出掛にぱっとリビングにある~と思い出せると、これまた便利。
あれ?やっぱこんなズボラなのは私だけ!?

インテリアとしてだけで十分だったけど、ほかに使い道があるのならば
なお、よろし(*・∀-)b

コーナーのインテリアは奥行、高さがそれぞれ三角形になるといいらしい、
と聞いたような、聞かないようなあいまいな情報ですが、それっぽくしてみたヨ。

ブック型小物入れとコーナーインテリア

フラワーベースはアクタスで買ったもの。3000円だったハズ。



悔しいけど、やっぱアクタスのものはオサレだわー。
何度も買うものでもないので、ここは多少お値段出しても・・・いいにしよう!!(言い聞かせ)

他にも素敵なのがいっぱい・・・。ほしい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちなみにお隣のキャンドルは結婚式のときに使ったもの◞( *´▿`)、エヘ。
使い道がなくてしまってあったんだけど、ここや~!と思いついて飾ってみました。
そのままだとホコリかぶってしまうので、なんかいいガラスケースないかな~、
高くないといいな~といろいろ考えていたのですが。

ちょうど雑貨屋のセールで木製フタのガラスキャニスターが安くなってたので、
これを逆さにしてケースにしてみました☆ 300円٩(๑>∀<๑)۶イエーイ!

キャンドルとガラスキャニスター


専用のケースとかになると高いので、ドンピシャでいいのがあってよかった!
アクアリウムやテラリウムにも使えると思いますYO。

こういうの↓



あとは、地球儀をのっけて完成としたいんだけど。
値段と見た目の折り合いでなかなか購入に至らず・・・。
そろそろ買いたいなー。


さて!そんな次回は!!
ついに完成した、妹の家編デス!!
我が家とはタイプの違った感じですが、私のしつこい 意見を取り入れ、
使いやすいお家になっている(たぶん)ので、ぜひまた参考にしていただければ♪

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブック型収納ボックスの活用~トイレ編~

2017 - 09/05 [Tue] - 20:01

思いつくままに(脈略なく)、気分で書いている当ブログ・・・。
続きがあったりなかったりで申し訳ないですが◞( *´▿`;)、
暇つぶしに読んできただければ幸いでございます。

さて。明らかに前回までのガーデニングの記事をほっぽって、
(だって暑いんだもん涙)

語りたい今日のお題は。

トイレのインテリア♪

というか、ブック型の小物入れ。ブックボックスについてなのです。
買ったのは結構前なんですが、今更の紹介・・・。(´-ω-`)チーン

いいの!思いついたときが、紹介したいときなのだ!!←言い訳。

私が買った当時はあんまり雑貨とかでは見かけなかった気がするんだけど。。
いまや雑貨屋さんどころか100均でも売ってるからね~(シクシク)

案外手に入りやすいです。

単にインテリアとして実際にいらん古書を買うより全然オシャレで、
好みの外観で中には収納もできるのだからコレ、買うしかないでしょ!!

いろいろ探して、買ったのはインターフォルムのもの。
ここのシリーズ、どれも私のハートにズキューンッと直球で刺さります(*´Д`)ハァハァ

同じ柄でも、収納の種類で大きさが違ってきたりするので、
置く場所とか収納したいものでサイズをよく確認しなきゃいけないのがちとめんどいですが。


   

安いのもあるけど、このオサレデザインがどうっっしても欲しい!!
な、長く使うしねー!!と自分に言い訳してリビング用とトイレ用に
いくつか買ってしまいました◞( *´▿`)、エヘッ

インターフォルムのブックボックス

箱もオシャレなので、ラッピングしなくてもそのままプレゼントとかにもできそうな。
もちろんもったいなくて捨てれずに私もいまだとっておいてあるのダ。
(いったい何に使うというのダ!・・・貧乏性。涙)

インターフォルムのブックボックス2

さて。それをどこに置いたかというとですネ!

とりあえず1つはトイレなのです。
メインはリビング用で2つ買ったんだけど、どうしてもこのチョウチョのも欲しくてサー。
使い道も決めずに買ってしまったんですが。

ピーンッとひらめいたんスわ!!

トイレのナプキン収納に使えばいいじゃん!ということに。

女性限定、しかもセンスィティブな内容をお話ししてしまってごめんなさいネ。ホホ。

ただ妙齢の女性がいるお宅では切っても切り離せない問題なのねー!!
決して他人に見せたいものではない。が、いざというときのために近くに置いておきたい!
かつ目立たなくしたい!
この気持ち。わかっていただけるカシラ!?

大部分は隣の洗面所でも、トイレの上の棚でもいいの。
ただ、ついうっかり忘れてしまって、さらに用を足してしまったときにね。
手にとれる範囲にないというあの絶望。。。(まではしないか。でもあるよね!?)

そんなときに、便利なのがこちら!

パララランッ
ブックボックス~~♪(ドラえ〇ん風)

ブックボックスとナプキン収納

一番小さいタイプのこちらのブックボックスにも2・3個ほど入れられます。

普段はインテリアとして。いざというときには自分だけがわかるナプキンの収納として。

オススメです!

このブックスボックスの雰囲気を重視して・・・というかもとからそんな雰囲気だったので、
いまのトイレのインテリア。センスがないなりにも非常に満足してます。
今はこれが精いっぱい(ルパン)。。フッフフフ♪(ドヤァ)←誰にも伝わらない・・・。

トイレのインテリアとブックボックス


さらに、最近またしても雑貨屋で安かったので、ついつい使い道も考えずに
衝動買いしてしまったこちらのキャニスター。

ガラスキャニスターの活用


これまたピピピーンときて、トイレのナプキン入れに。。(またかよっ)
これで無駄なもの買ったと旦那に怒られずにすむわー!!・・・・小心者。

ちなみに隣においてある、これまたドンピシャの雰囲気のチョウチョは
実はしおりデス。ずーっと前に雑貨屋で一目ぼれして買ったものの、
なかなか使えなくてネ。ついに解禁してみましたー◞( *´▿`)、カワイイ。

楽天でも買える+。゚(o゚д゚o)゚。+


というわけで、いざというとき用と詰め替え用と。
インテリアとして自然に置くことができたのでした♪
めでたし、めでたし◞( *´▿`)、 チャンチャン☆

トイレのインテリア2

追伸
楽天スーパーセールやってるよー!
今日ならさらにポイント2倍だヨー!


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ガーデニングへの第一歩。植木鉢への心得・・・と割れた鉢の活用

2017 - 07/27 [Thu] - 22:30

しつこくガーデニング編です。

ガーデニングを始めてまだ3年目。しかもユルい・・・。
のに、あつかましくも我が家で結構いいかもー!と思った、
育てやすくカワイイ植物をご紹介しているわけですが。
その前に一言。

私が思うセンスの良いガーデンニングへの第一歩・・・。
それは。

植木鉢をケチるな!!

ということだと思うのです!!(ドドーン!)

せっかくのステキ植物(もしくは高価な植物・・・現金)も、
やすーいプラスチックの鉢に植えたのでは魅力半減なのよぉぉ。

プラスチックの鉢はたしかに安いし軽いし、便利なんだけど!!
だけどもー!!

長い目で考えて、ぜひぜひ陶器やテラコッタの鉢などを使うことを
おすすめしたいと!思うのです。

テラコッタとかだと、コケとか生えたり汚れたりしても、それはそれで
味があるように見え・・・・なくもない・・・ハズ!!

苗やプランター野菜とかはいいんですが。
特に玄関前や目立つ場所への大きな鉢は、多少お金かかっても、
いい植木鉢を使うことによって、安い植物でもなんとなくオシャレに
見える(気がする)ということを言いたいのであります(*・∀-)b

ちなみに我が家で一番高い植木鉢はニーキュッパッ!
2980円なんですよぉ奥様ぁ!(←え?高くない?? すげぇうち的にはがんばったんよ!)

ハゴロモジャスミンと植木鉢


ちなみにねらい目は田舎のホームセンター。
同じホームセンターでも、地方のホームセンターのほうがガーデニング用品のラインナップ
が明らかに充実している!!
田舎・・・広い土地を持つ内が多い=庭にかける情熱が高い=ガーデン用品もたくさん買う
という図式からこの充実ぶりが成り立っているのではないかと勝手に予測してみたり。

ぜひ静岡・山梨・長野の大型ホームセンターを見かけたら、チェックしてみてネ!!
(け、けして静岡や山梨が田舎というわけではないんだけどね!!涙)

ちなみにこれはカインズ。↓
カインズの植木鉢

これはイオンで1000円くらいで売ってたのを、旦那が色つけたもの。
そのままのテラコッタのほうが良かった気がする(シクシク)↓

テラコッタの鉢植リメイク

ちなみにその隣の小さい植木鉢も園芸屋さんで200円で買ったテラコッタ鉢に、
アクリル絵の具をポンポンして、白っぽく仕上げてみました(*・∀-)b結構お気に入り♪


コメリやカーマもけっこう大きくてオサレなのが安く売ってますヨ。
やっぱ素焼き系は重いからか通販ではでてこないんですよね~。
もし興味があればぜひ現地で!みてみてー!


で。そんなせっかくの植木鉢も割れてしまうことがあるわけです(涙)

でも!だからといって捨てることもないのです!
焼き物の植木鉢なら割れたって、それが逆にオサレ!
・・・に見えなくもない使い方ができるのダ!

やってみたヨ↓
割れ鉢植えでアレンジ


植えてたユーカリが育ちすぎて、台風の時に風で倒れて割れてしまった
ユーカリグリュー1

植木鉢ですが、せっかくなので割れ鉢のアレンジ??に挑戦してみました☆

家にある多肉をチョキチョキして作ったので、あんまり高価なものはないけど、
なんとなくオサレちっく!?

ミニガーデン風にしたかったので、階段とちっこい家もつけてみたYO!
ちなみに階段は名古屋モザイクでもらった外壁タイルの見本。
名古屋モザイクの見本タイル

そして、テラコッタのお家は100均(ダイソー)で購入したもの。
便利だよねー!かわいいよねー!
本来は植木鉢への給水の道具らしいですが、いいじゃん!!
ダイソーのガーデニング用品



すごい満足してたんですが、アマゾンではじめっから家付きのが売ってた・・・
マジかよ・・・。




でも、けっこうサイズ小さいしね!?
本当に割れた鉢でやるからこそ意味があるんだぁぁあ、、と叫んでみたり(涙)

とにかく、ピンからキリまである植木鉢。
ピンを買えとは言わないけれど~、、多少お金かけておくと、
後悔しないですょ(たぶん)・・・。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り