おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > お風呂  

お風呂の坪庭計画!~仕様編~

2014 - 08/21 [Thu] - 20:26

さて、しつこくお風呂のプチ坪庭?について語らせてください<(_ _)>

結果的にわりといい感じの坪庭になった(なりつつある)と思っているのですが。

竹垣3

決めるまでにはずいぶん時間がかかりました~。

和風の竹垣で業者に施工してもらうと決めたものの、
やはり高さや範囲は自分たちで決めなきゃいけないわけです。
(しつこいこだわりともいう・・・)

竹垣にもピンからキリまであるわけで、
最終的に我が家が選んだものは、ランク的には中の上くらいなのかな?

タカショーのエバーこだわり竹 趣さらし竹ボードをつかいました。



見本を取り寄せてもらって、またしてもお風呂に持っていき検討(笑)
やっぱり物や色によってもだいぶ雰囲気変わる気がします。


竹垣1


いや~、しかしほんっっとに樹脂製竹垣だけでもすんごい種類あって難しいですね。
業者さん曰く、タカショー自体が一般的にどこでも扱えるメーカーになるので、
もっと高いのだと、専門の業者しか扱えないメーカーのものとかもあったりするそうです。

和風庭園も奥が深いですね・・・。つーか高いんだよぉぉ!!

ちなみにこちらのボード。
案外ぺらぺら・・・というか、片面しか見ることを想定してないので、
裏側はしょぼいです(´-ω-`)チーン

我が家では裏側はまったく見ないので、ノープログレム(*・∀-)bですが、
両側から見る場合には、両面に施工しなきゃいけないわけで、、、
お金かかりますね~(涙)

いや~、ほんと竹垣使ってるお家をみると値段想像してしまいます・・(貧乏性)。

というわけで、我が家の竹垣の裏側はこんな感じ。

竹垣8

見られることをまったく考慮していません(笑)

ちなみに北側のスペースは70cmほど。

そのうち家側から50cmの場所に竹垣をつけてもらい、
一応外側20cmのスペースを通路として残してあります。

竹垣の高さは180cm。
北側の隣家は一段低い場所に庭を挟んで立っているので、
このくらいの高さがあれば上から見えちゃうこともありません。
窓にも簡易軒がついてるしね。

竹垣を開閉式にするには、場所もお金もないので(涙)

下側を80cmほど開けておいてもらいました。
ユニット式ではなくボードにしたのも好きな形にしたかったため。

下から棚や植物を入れたりできる・・・・・と思います(たぶん)。

竹垣7


しつこくて申し訳ないのですが、たかが50cmのスペースでも
ホントにいい雰囲気の坪庭になりますよ~~。
オススメ!!

しいていえば、、窓の高さをもうちょい湯船に近くしてほしかった・・・。

竹垣9

湯船から20cmくらい上になっちゃってるんですよね

お風呂の規格上これ以上下げられないといわれたんだけど。。
もうちょい下げられたんではないのかしらぁぁぁ???(不審)

まぁ湯船につかってもちゃんと見えるからいいんだけど(๑-﹏-๑)ゴニョゴニョ。
あれ?前回も同じような愚痴を言ったような?でじゃぶー?


窓の形状も普通の引違窓だと真ん中に金具がきてイマイチなので、
FIXメインで換気のための小さい縦開き窓の組み合わせにしてもらったり。

計画が実現できてとてもうれしい(しつこい)。

窓を開けたままお風呂に入れるというのも、魅力的な部分ですね♪


そんなこんなで今日も給湯器リモコンにウォークマンを繋ぎ、
ヒーリングミュージックを聞きながら坪庭を眺めつつお風呂に入るという、、、ね。

なんという贅沢っっっ

日本人に生まれてよかったーヽ(´∀`)ノキタコレー!!
ハァハァ!!


・・・しつこい風呂自慢にお付き合下さり(強制?)、本当にありがとうございました<(_ _)>
次回はもちっと冷静に(笑)。リビングのあかりについて語りたいと思います~。


<追記>
ついに、前々回?のお買いものマラソンでのポイントが入ってきた!
9/15日までの期間限定ポイントだし!何を買おう~~~+。゚(o゚д゚o)゚。+

タイミングよく、また楽天のスーパーセール始まるみたいだし♪
有効に活用しなくちゃですね(*・∀-)b

    

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


お風呂の坪庭計画 パート2!

2014 - 08/19 [Tue] - 20:18

しばらく更新できず、すみませんでした~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
お盆休みということで、ダラダラしておりました(笑)

お休み中も、見に来てくださった方、コメント・拍手くださった方、
本当にありがとうございます~~

休み期間中にブログのネタ写真をちょこちょこ撮っていたので、
またぼちぼちUPしていきたいと思います♪
(けしてサボっていたのではないという言い訳・・・誰へのだ??)


さてさて、前回お風呂に設置した竹垣・・・。
まだ使い始めて2週間もたっておりませんが。

やってよかった!!٩(๑>∀<๑)۶

なんていうか、風流ですなぁ◞( *´▿`)、
お金をかけただけありますぅ(血の涙)

まだ買ってあったモミジを置いただけの状態ですが、
それだけでも全然違いますね!

昼間の様子。
竹垣6

何もないときより、だいぶ暗くなってしまいましたが、
真っ暗ってわけでもないしね。
発泡スチロールで覆うより100倍ましだわ~。



夜の様子はこちら。
竹垣2

思ってた以上に、雰囲気あります♪

いつかこうしたいと思って、お風呂の窓の外に外部照明をつけてあったのですが、
ちゃんと役に立つ日がきてホントよかったよ

当然こちらの外部照明は、お風呂の入口にスイッチをつけてもらいました。
上がお風呂の照明、下が外部照明のスイッチです。

洗面11

む、無駄にならなくてほんと~~~によかったよ(汗)。

もとから棚を置いたりして、窓の範囲内で眺める予定だったので、
照明も窓の横を照らすように配置しました。

竹垣5


しいていえば、窓の下枠ギリギリから斜め上向きに照らすようにすれば
もっとよかったかなぁ。
まぁどうなるかわからなかったしね。いいんだけどぉ(๑-﹏-๑)ゴニョゴニョ。

照明はおなじみパナソニック。防水型の一番安いブラケット。


いま我が家ののあかりプラン見てみたら、ちゃんと場所に坪庭って書いてあるww
ウソにならなくてよかった(笑)

いまのところ、棚などを置いていないので覗き込むと下が結構見えちゃいます。
竹垣4

本当は全面に棚をつけて、コケ玉の植物とか置いたりして~
プチ枯・山・水☆
とかをやりたいのですが・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


圧迫感出ちゃうかな~とか、ちょうど見合う棚があるかとか、
まだ実行できるまでには時間がかかりそう・・・。
こ、今年中にはもうちょっと形にしたい、、な(´-ω-`)チーン

というわけで、やったばかりではありますが
お風呂好きにはかなりおすすめのプチ坪庭。

ほんと大したスペースではなくても、充分癒されます◞( *´▿`)、
諦めずにやってよかった!!

次回は我が家が採用した竹垣の使用などを(しつこく)ご紹介したいと思います~。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

お風呂の坪庭計画!!

2014 - 08/07 [Thu] - 20:17

あつい。。。暑いッスヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

エアコンを使うのをやめられないぃぃ(涙)

そろそろ光熱費の整理もしないとな~。
あっというまに新しいお家に来て1年が経ってしまいました。
ホントはやいものですね。

そして、1年たってもずっと変わることがなかったもの・・・。

それが我が家のお風呂事情ヽ(´∀`)ノハハハッ

せっかく窓をつけたのに、発泡スチロールで塞いで入るという
残念な形が続いていたわけですが。


しかしついにっ!!

(なんちゃって)坪庭を作るのだー!!


といっても、結局竹垣は業者にお願いしちゃったんですけどね(´-ω-`)チーン

とにかくこれでちょっと触ったり、風圧でスチロールが倒れて
裸であわてて抑えるということもなくなるわけです



窓の外を洋風にするか、和風にするかでも結構悩んだんですが、
やはり日本人としてはやるならカポーンッって感じの(←どんなだ・・・)
雰囲気ある和風に仕上げたいじゃない?( ̄ー ̄)ニヤリッ。

本当は自分たちで作ろうといろいろ考えていたんだけど、
風通しのいいラティスやフェンスならともかく、
完全に視界を遮る竹垣やついたてを自分たちでやるのはかなり難しそう。
倒れてきちゃっても困るし。

それにね。。。竹垣ってびっっっっっくりするほど高いんですよ!!
舐めてた・・・。日本の技術?を舐めてたっす(落涙)。。

もちろん竹垣もピンキリであるのですが。

天然ものは案外安いです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

でも、天然ものは手入れもめんどくさいし耐久性も悪そうだし・・・。
物よっては、すぐ腐ってしまったりすることもあるそうな

北側だし湿気も多くなりそうだしね。
さすがに天然ものは危険だろうということで、やはり樹脂製を選びたい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

これがま~高いのね

樹脂性の竹垣を使っているお家とかお店とか結構見かけるけど、みんな金持ちなのね!!
と思わざるを得ないよ。

いや~物の値段がわかると見方も変わりますよね(笑)
お家の価格、庭の価格、家具の価格など、いままでは大して気にもしてなかったけど、
今見ると、お金かかってるな~とか、ここにこんなお金かけちゃうの!?とか・・・。
心が汚れたということかしら!??(シクシク)

さて、話ずれましたが。

そんなこんなで、結局樹脂製の竹垣にすると材料だけでもすごいお金かかるし、
希望の高さや大きさにすると施工も難しいし、失敗したくない・・・。

ということで、結局業者にお願いすることに。

我が家の北側は申し訳程度にしか空きスペースがないので、
坪庭というにも憚られるちょっとした花壇程度広さでしかないのですが。

それでも20万ほどかかっております・・・。
今後30年住んだとして、、、(いやもっと住むけどさ!!)
365日お風呂に入るわけで。1日あたりは、20円くらいの出費よっっ!
と思い聞かせるしかありません

できたところはこんな感じになりました♪
お風呂の坪庭


前に比べるとだいぶ暗くなっちゃったけど。
どうせ明るくたってスチロールで覆ってしまっていたわけだしヽ(´∀`)ノハハハッ

ちょっと覗けば空も見えるし!

満足満足♪

これから棚をつくったり、植物を置いたりとまだまだ完成には遠いですが、
とりあえず窓をふさがなくてもよくなっただけでもすごくうれしい◞( *´▿`)、ワーイ。

暑い日々ですが、お風呂の時間がますます楽しくなりました
また近いうちに詳しい仕様や感想などUPしたいと思います♪(え?いらない?)

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

お風呂の感想の追記と新しいバスマット

2014 - 05/30 [Fri] - 20:41

前回書き忘れちゃったんで、もうちょっとだけ◞( *´▿`)、エヘッ。

お風呂5

水栓とシャワーフックはオプションでちょっといいのにしました。
(でも今はもっといいのがたくさんでてる…ショック)

シャワーフックはホテルみたいでかっこいいです。

でも普段使うのはどう考えても普通のフックのほうがらくだよね!!
(身もふたもない・・・)

微調整ができるのはいいけど、
位置を変えようと思うと両手使わなきゃなんないし。

完全に見た目重視の設備ですね(*・∀-)b


あと、以前の内覧会でも押したように、
給湯リモコンは今のにしてよかった~♪と毎回思います

ま、好みの問題ですが、メーカー標準だからとあきらめなくても
ほんの数千円で(もしくは無料で)変更できるものなので、
どんなリモコンがあるか調べてみるのもいいのではないでしょうか☆

お風呂3

下で光ってるのは、さいきん娘のお気に入りの水中ライト?
前に友達の結婚式でもらった、水に入れるとグラデーションで光るLEDライト。

結婚式ではお花のグラスに使われていました♪
グラスに入れてサイダーとかを楽しむのもいいみたい!

まぁそんなムードのあることをしない我が家では、
風呂嫌いの子供のエサに(笑)

非常に気に入ってます(*・∀-)b

電池交換式ではないので、
分解もできなくて子供が使っても危なくない♪

案外いい使い道でした(笑)




あと、お風呂といえばバスマット。

せっかくの新築だし~!
と洗面所の雰囲気に合わせてこちらを買ったのですが、

   

バスルーム前におくと、クローゼット収納をあけたときに扉と干渉してしまう(涙)

ううう。。そんな気もしてたんだけどぉ。
なんとなるかなぁと思って(バカ)。・・・ならなかった。。。。

なので、こちらは洗面台の下に。
いいの。ここにも欲しかったから←負け惜しみ

バスマット

ベージュにしたのですが、クッションフロアの色となじんで、
とっても違和感なくて好き◞( *´▿`)、

使い心地もさらっとしてて、吸水性も抜群なので非常にいいです。

もうワンサイズ下を選べばよかったよ~(涙)


で、結局使っているのは、IKEAのバスマット。



他のサイズはいろんなカラーがあるけど。

このサイズはベージュのみ。ベージュがほしかったからいいんだけど。

お値段なんと500円(当時) やすっ!!!

旦那がさらっとカートに入れていたもので、
けっこうペラいので、これにするのぉ?とごねていたのですが、

あなどれない使い心地です。<(_ _)>ゴメンネ!

洗面所1

肌触りもふかっとしているし、薄いのに吸水性もすごくいいんだよね。
しかも裏にはすべり止め加工もされているらしく、全然滑らない。

そして、薄いので洗いやすい、、、と悔しいながら評価せざるを得ない商品。
旦那の自慢げな顔が悔しい(笑)


と、いうことでお風呂レポートの追加でした◞( *´▿`)、

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

パナソニックお風呂の感想 ~満足と後悔と悩み~

2014 - 05/28 [Wed] - 20:33

我が家のお風呂は、以前の記事でもお伝えしたように(こちら)パナソニック。

お風呂1

ココチーノのSクラス。
基本的にメーカー標準ですが、充分すぎるほどのお風呂でございます

浴槽は有機ガラス系の人工大理石でスゴピカ浴槽というらしい。
実際、汚れもあまりつかないし洗うのもラクチンです♪

まだやったことはないけど、水垢の洗浄にクエン酸も使えます(*・∀-)b
人工大理石は酸に弱いタイプもあるので、
メーカーによってはクエン酸とか使えない浴槽もあるから選ぶときに、
ちょこっと気にしておくといいかもですね。
(我が家はそんなことちっとも考えずに決めましたが…)

浴槽は白にしたのですが、お湯を入れるとすごいきれいな水色になる

カタログの写真みたいで日々うっとり(笑)
カタログの写真は嘘ではなかったのね!!
(てっきり合成かバスクリンだと思ってたYO★)

浴槽のタイプはリクライニング浴槽。
頭を預けてハフ~ってできるタイプのです。(どんなだ!)

ちなみに、お風呂を最高の状態で楽しむには、
180L使います。(入るとあふれんばかりの状態)
リクライニングで頭を預けた状態で、首までばっちりお湯につかれる。

160Lで標準かなぁ。
普通に座って肩までお湯がくる感じですね。

ちなみに、現在の我が家の設定は、

140Lです♪
正直、ちょっとさみしい・・・・。
お尻の位置をずらして、自主的リクライニング状態で肩までつかるわけです。

これ以下にしちゃうとさすがに厳しい気がしますね~。

ただそれでも依然のアパート時代よりも断然お湯使ってます。
怖いくらい。。
なので、いいのです。。。

お客さんが来た時だけ、湯量を増やします(笑)

まぁそれでもアパート時代のおふろがすごかっただけに、
(ちなみにこれです↓  ユニットですらない…)
アパート風呂

足ものばせるし、最高っっなわけですが。

なんにでも不満はでてしまうのですね~(贅沢)


<後悔ポイント1>

なぜお風呂のフタを3点止めにしなかったのかぁぁ。

いやぁその存在を知らなかったからなんですが

我が家のお風呂のふたのフックは1点止め。
お風呂2

お風呂のフチに立て掛ける感じですね。

ふたを開けてすぐ立て掛けられるのは楽だけど、
下につきっぱなしなので、ふちのところがヌルヌルしてきてしまいます。

掃除のときもいちいち外さないと、下のところを洗えないし。

わりとスペースがあるので、リクライニング状態で頭があたってしまうことは
ないのですが、なんとなく圧迫感??

ただ、パナソニックの3点止めは樹脂製のホワイトしかない。

CB12SEL09030.jpg

まぁ壁が白だし、いいんだけどね。

1点止めだとメッキです。きれいです。

お風呂4


あと、1点止めだとフックが回転するので、取り外しがすごく楽!
はじめて使ったときはびっくりしちゃったよヽ(´∀`)ノハハハッ
3点止めはフックが固定なので、横からスライドで入れなきゃいけないみたい。
それはちょっとめんどくさいかな~とは思うのですが。

そして重要なポイントがもうひとつ。
3点止めにしておけば、給湯器のリモコンをアタマ側=入口側につけられた(涙)

現在は足側=シャワー側についているんですが。
体洗うときに給湯器リモコン使うことなんてほとんどないんだよね。

使うのはお湯を張る時、追い炊きするとき、通話するとき。

そのどれもが、アタマ側にあったほうが便利なんですよね

いまだと、いちいち体を起こしてスイッチ押さなきゃいけないし。

まぁこれはわかっていたんですけどね。
他につける場所なかったんだもん・・・。あきらめてつけていたんですが。
3点止めができるのであれば、その下につけられたじゃ~ん

3点止めも一長一短なんで、絶対それがいいとはいえないですが、
でもでも検討できてたらな~。やってたよな~(涙)。

どのメーカーでもオプションであるようなので、
これから考える方はお風呂のフタも視野にいれて考えてみてくだいね!

<後悔ポイント2>
なぜオプションの保温浴槽をつけなかったのかぁあぁ。

気にしてなかったからなんだけどね・・・・。

う~ん。やっぱりねー。けっこう温度が下がるですね~。
自動で勝手に追い炊きして温度を保つ機能もついているんですが、
基本的に時間開けないでみんな入るので、
保温機能は切ってあります。

なので、ちょっと時間が空くと、けっこうぬるく感じる。

多少値段あがってもいいから保温機能のついたバスタブにしておけば
よかったなぁぁぁ。とかなり後悔。

まぁ実際の比較はできないので、保温効果がどのくらいあるかは
わからないのですが。


<不満ポイント1>
お湯が出てくるまでが長い・・・。
これはみんなそうなんでしょうけどね(๑-﹏-๑)

我が家はガス派なので、当然ガス給湯器。
しかもお安いエコジョーズ★

エネファームもちょっと考えたけど、
やはり初期費用とランニングコストが見合わない気がするんですよね。
もちろんお金もないし!!

そんなわけで、普通にガス給湯器でお湯を沸かすわけですが、
当然しばらくのあいだはお水のまま。

お湯をためておくエコキュートやエネファームだったらすぐお湯が出るのか?
とも思ったけど、結局給湯器から蛇口のところまでのホースに入っている水は
冷たいので、どの給湯器でもしばらくは水のままなんですね。

マンションとかだとホース内を循環式でお湯を維持しているので、
すぐお湯が出るらしい!!
でも普通の家庭では、ばかばかしい費用ですしね-3

なので、給湯器からお風呂までの距離が長いと水が出てくる期間も長い。
我が家はお風呂のすぐ後ろにあるので、距離としては一番短いんですけどね~。
それでもお湯が出るまでに6Lくらいの水を消費します。

もったいないので、お風呂の中にIN。。
でもお風呂の温度は下がるよね

どうするのが一番いいのかよくわらならいですが、
改善できたら画期的ですよね。がんばって!各メーカーさん!!
ウォシュレットとかすぐお湯でるんだから、シャワーくらいなんとかならないのかしら?

という、現状ではどうにもならない不満なのですが(笑)

あ、ちなみに一度お湯が出てくれば、しばらく止めてあってもお湯のまま♪
あたりまえ?
実家のはちょっと止めるたびに、次使うときヌルい水がでてくるんですよね~。

なので、そのへんはとてもありがたいです٩(๑>∀<๑)۶


<不満ポイント2>
そんなにたいしたことじゃないんですが(笑)

いまのお風呂ってみんなそうなのかな?
お風呂の給湯中にシャワーを使うと、給湯しなくなる・・・。

なぜ?(涙)

シャワーのほうに全精力をつかってるから?
でもシャワーとキッチンの給湯は両立してるよね。

私的にはすこし湯量が減ってもいいから両方にお湯を出してほしいんです。

なぜなら、お風呂にお湯を張ったつもりで裸になったのに、
お風呂が空だったことがけっこうあるから・・・(チーン)。。

その場合、また服を着るのもなんだからお風呂ためながら
先に頭を洗ってようと思って、シャワーを使う→お風呂の給湯が止まる
→お風呂に入れない・・・。

まぁずっとシャワーを使ってるわけではないので、
最終的には貯まるんですが、冬は早く入りたい~。
(何回お湯いれわすれているのやら・・・)

なので、ちょっと悲しいと思う点なのでした。

細かい話ばかりで参考にならないですが。。。

なんだかんだいっても、とにかく最近のお風呂はすばらしいです。
日々満足なのです。

そう、、あとは窓の発泡スチロールをはずすだけ・・・・。
(いつになるんだ 涙)

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り