おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 工務店選び  

工務店の決定打!

2013 - 05/15 [Wed] - 17:05

みなさん、こんにちわ!
ってまた誰も見てないし~(アハハ涙)
カウンター設置してみたヨ★ 記念すべき第1号はもちろん自分

さてさて、そんなことは気にせず前回のつづきということで。


いろいろ見て回って、工務店は2社にしぼりました。

工務店の選び方はいろんな本とかにのってるから参考にしましょう!

そうか、こうやって木の家を建てるのか。 「200年住宅」と工務店選びの知恵そうか、こうやって木の家を建てるのか。 「200年住宅」と工務店選びの知恵
(2011/02/22)
田鎖 郁男

商品詳細を見る


↑アッキー社から無料でもらいました。自信があるってことですかね


他にも図書館で借りて(買わないけど!)すっごい呼んだんだけど、参考になった本の題名わすれた
また思い出したらのせます。
 

いまは完成保証とかあるから小さな工務店でも安心♪
あるいみ富士○ウスさんとかに感謝しなきゃかもですね。
被害者の方には本当に申し訳ないですが。。。

うちも何年か前に検討していたので、他人事だと思えません・・・。
あの営業さんはどうしたんだろうな~。
いまでも無料でもらった時計をみては思い出します。



一つは在来工法+エアー断震機能をつけたO社。
一つはSE工法をつかったアッキー社。


やっぱり地震が来るといわれる静岡に住んでいる身としては、在来工法じゃ不安を感じまして。
ここは、ちょっとお金をかけてでも安心を買うことにしました。
ほんとキツいけどね!!(血の涙) でも壊れちゃ意味ないし!←言い聞かせ

どちらも普通の在来工法よりプラス200万くらいかな~。

どちらかといえばSEを選びたいけど、センスはO社のほうがいい…。
難しい選択だったので、いい土地を紹介してくれたほうにという運任せで(笑)

土地が決まらないことにはしょうがないし。

工務店さんのほうにも正直に「土地次第で、どちらかでお願いしたいと思ってる」
と伝えてあったからか、どっちもとても熱心に土地を紹介してくれました。
ほんとありがとうございますm(_ _)m


で、結局どちらになったかというと…パカパ~ン。
アッキー社になりました! 
いい土地紹介してくれたのかというと、、、土地に関してはまた次回詳しくということで!!
(誰か期待してく~れ~る~の~か~←しつこい)

とにかくSE工法!ロゴもかわいい!きっと安心!
センスは自分でなんとかするしかなぁぁい(できるのか自分!)

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


まずは3つの選択!どこにしよう?

2013 - 05/14 [Tue] - 16:52

ハウスメーカー・工務店・設計事務所・・・・どこに頼むか、すっごく悩みますよね。

ほんとすっごい悩んだよ(遠い目)。。
本やネットの口コミ、雑誌までいっぱいいっぱいみて、考えました。

まぁどこも一長一短ですが、自分たちの性格と経済状況(涙)から選ぶのがいいのかなと思いました。


私の独断と偏見なので、、、、あくまで参考までに。


●ハウスメーカー
・ある程度家のタイプが決まってるのがいい人。
・おうちの細かいことまで考えるのが嫌な人。
・お金に余裕のある人(ホント高いよ~T0T おら無理だよ~涙)
・メーカー独自の工法がいい人。

●設計事務所
・オサレなお家がいい人。
・こだわりがある人。
・設計氏さんにちゃんと自分の意見を言える人。


●工務店
・両者の中間?(笑)
・家づくりに関して最大限の努力できる人。
               


…と書いてみたけど、やっぱハウスメーカーはないよ。。
まず高いもん。自由も少ないしね。
同じ物作るなら ハウスメーカー>工務店>大工さん で金額が違うらしいよ~。
メーカーにもよるけど、営業さんと現場でのくいちがいはかなり多いそう。。
標準で何がついてるかと、施主支給が可能かどうかなど、ちゃんと確認することが大事ですね!


理想を言うなら、信頼できて自分とフィーリングのあう設計士さんにお願いするのが一番いい気がする。
設計料はかかっても、相見積で工事自体はぼったくられないし。


…でもねっっ。そんな設計士さんをどうやって見つければいいのさ~(涙)
ヘタな設計士にあたると、奇抜なデザインや住み心地やバランスの悪い家になってしまうそうな。。
コワい!!

それに、私のような小心者は設計士さんにそれじゃいやだって言えないと思うのよ(しくしく)
そういうイメージじゃないんだけどな~、とかこうしたいんだけど、、って思ってもプロの設計士に言えなくない!?
自分に絶対の自信があるわけじゃないし。


そうなると、必然的に地元の工務店になるわけです。
もちろん工務店もピンキリ!!
次回はうちが選んだ工務店の決定打をご報告したいと思います★


・・・・てゆーか、誰も待ってないのに語り口調ってちょっと笑えるよね(うふふふ涙)
みんな最初はこんな気持ちなのかしら??


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り