おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > WEB内覧会  

ブックボックス(本型小物入れ)の活用~リビング編~

2017 - 09/08 [Fri] - 20:43

みなさん、しつこくこんにちわ!

アパート時代にはなかった、地域との交流。。。
地区の体育大会に引っ越してから毎年、期待の若手として出場している
もうアラサーをとっくに通り越しているハナでーすっ(落涙☆)

さすがにアパート時代はスルーしていたけど、
ご近所さんとの円滑な関係を築いていく上でこうした自治会のイベント・・・
なかなか無視できないものがございマス。(´-ω-`)チーン

しかしね。若いといったって運動がい得意か、、つったら
決っっっしてそんなことはないわけで(涙)。
正直、毎日ウォーキングやらグランドゴルフやクロッケーなんかをやっている
引退世代の方のほうがよっぽど私より体力ありそうなんですがぁぁあ(本気の嘆き)。
インドア派にとって、つらい・・。つらいヨ。毎年の苦行だよ~シクシク。

自分の住む土地が、地域のイベントにどう付き合っているか。。
土地の良しあしもありますが、これまた重要なポイントとなることを
ここに強く記しておくのであります(血涙)。
それでも、まだ我が団地はお年寄りばっかでユルいからいいほうなんですけどねー。
参加することに意味があるっていうか、ネっ♪

これが、地区大会毎回優勝しているような地域だったらと思うとゾッとするよ
大会に出るための予選までするっつーんだから、あーた、まぁ。地獄だネ

終の棲家にするべく、お家を建てるということで、切っても切り離せない地域との交流。
自分に無理のない地区なのかどうかも土地を決める際に考慮しておくといいと思います。


さて。そんな生粋のインドア派の私。
お家を居心地良くするために、日々努力・・・とまではしてないけど。
少しずつインテリアもお勉強中でございます。(ただ好きなものを買うだけともいう)。

前回(トイレの活用編)話したブック型の小物入れのリビングでの活用はこちらっ♪

スティックブーケとブックボックス


コーナーインテリアとして使ってます。
以前に買ったこのラピュタみたいなフェイクグリーンの高さを出すために、
下に洋書を置きたかったんだよねー。

  

ホントの洋書を(読めもしないのに)買うのも抵抗あったから、このブックボックス
みつけられて良かったわー◞( *´▿`)、

ちなみにキノコの本はアクセサリー入れになってます。

ブックボックスの活用


本当は別にアクセサリー入れでなくて良かったんだけど(そのほうが安いし・・・)、
このサイズは単なる箱のがないのでしょうがない。
でも意外にいちいち寝室までアクセや時計を取りにいくのはめんどくさいので、
出掛にぱっとリビングにある~と思い出せると、これまた便利。
あれ?やっぱこんなズボラなのは私だけ!?

インテリアとしてだけで十分だったけど、ほかに使い道があるのならば
なお、よろし(*・∀-)b

コーナーのインテリアは奥行、高さがそれぞれ三角形になるといいらしい、
と聞いたような、聞かないようなあいまいな情報ですが、それっぽくしてみたヨ。

ブック型小物入れとコーナーインテリア

フラワーベースはアクタスで買ったもの。3000円だったハズ。



悔しいけど、やっぱアクタスのものはオサレだわー。
何度も買うものでもないので、ここは多少お値段出しても・・・いいにしよう!!(言い聞かせ)

他にも素敵なのがいっぱい・・・。ほしい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちなみにお隣のキャンドルは結婚式のときに使ったもの◞( *´▿`)、エヘ。
使い道がなくてしまってあったんだけど、ここや~!と思いついて飾ってみました。
そのままだとホコリかぶってしまうので、なんかいいガラスケースないかな~、
高くないといいな~といろいろ考えていたのですが。

ちょうど雑貨屋のセールで木製フタのガラスキャニスターが安くなってたので、
これを逆さにしてケースにしてみました☆ 300円٩(๑>∀<๑)۶イエーイ!

キャンドルとガラスキャニスター


専用のケースとかになると高いので、ドンピシャでいいのがあってよかった!
アクアリウムやテラリウムにも使えると思いますYO。

こういうの↓



あとは、地球儀をのっけて完成としたいんだけど。
値段と見た目の折り合いでなかなか購入に至らず・・・。
そろそろ買いたいなー。


さて!そんな次回は!!
ついに完成した、妹の家編デス!!
我が家とはタイプの違った感じですが、私のしつこい 意見を取り入れ、
使いやすいお家になっている(たぶん)ので、ぜひまた参考にしていただければ♪

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ブック型収納ボックスの活用~トイレ編~

2017 - 09/05 [Tue] - 20:01

思いつくままに(脈略なく)、気分で書いている当ブログ・・・。
続きがあったりなかったりで申し訳ないですが◞( *´▿`;)、
暇つぶしに読んできただければ幸いでございます。

さて。明らかに前回までのガーデニングの記事をほっぽって、
(だって暑いんだもん涙)

語りたい今日のお題は。

トイレのインテリア♪

というか、ブック型の小物入れ。ブックボックスについてなのです。
買ったのは結構前なんですが、今更の紹介・・・。(´-ω-`)チーン

いいの!思いついたときが、紹介したいときなのだ!!←言い訳。

私が買った当時はあんまり雑貨とかでは見かけなかった気がするんだけど。。
いまや雑貨屋さんどころか100均でも売ってるからね~(シクシク)

案外手に入りやすいです。

単にインテリアとして実際にいらん古書を買うより全然オシャレで、
好みの外観で中には収納もできるのだからコレ、買うしかないでしょ!!

いろいろ探して、買ったのはインターフォルムのもの。
ここのシリーズ、どれも私のハートにズキューンッと直球で刺さります(*´Д`)ハァハァ

同じ柄でも、収納の種類で大きさが違ってきたりするので、
置く場所とか収納したいものでサイズをよく確認しなきゃいけないのがちとめんどいですが。


   

安いのもあるけど、このオサレデザインがどうっっしても欲しい!!
な、長く使うしねー!!と自分に言い訳してリビング用とトイレ用に
いくつか買ってしまいました◞( *´▿`)、エヘッ

インターフォルムのブックボックス

箱もオシャレなので、ラッピングしなくてもそのままプレゼントとかにもできそうな。
もちろんもったいなくて捨てれずに私もいまだとっておいてあるのダ。
(いったい何に使うというのダ!・・・貧乏性。涙)

インターフォルムのブックボックス2

さて。それをどこに置いたかというとですネ!

とりあえず1つはトイレなのです。
メインはリビング用で2つ買ったんだけど、どうしてもこのチョウチョのも欲しくてサー。
使い道も決めずに買ってしまったんですが。

ピーンッとひらめいたんスわ!!

トイレのナプキン収納に使えばいいじゃん!ということに。

女性限定、しかもセンスィティブな内容をお話ししてしまってごめんなさいネ。ホホ。

ただ妙齢の女性がいるお宅では切っても切り離せない問題なのねー!!
決して他人に見せたいものではない。が、いざというときのために近くに置いておきたい!
かつ目立たなくしたい!
この気持ち。わかっていただけるカシラ!?

大部分は隣の洗面所でも、トイレの上の棚でもいいの。
ただ、ついうっかり忘れてしまって、さらに用を足してしまったときにね。
手にとれる範囲にないというあの絶望。。。(まではしないか。でもあるよね!?)

そんなときに、便利なのがこちら!

パララランッ
ブックボックス~~♪(ドラえ〇ん風)

ブックボックスとナプキン収納

一番小さいタイプのこちらのブックボックスにも2・3個ほど入れられます。

普段はインテリアとして。いざというときには自分だけがわかるナプキンの収納として。

オススメです!

このブックスボックスの雰囲気を重視して・・・というかもとからそんな雰囲気だったので、
いまのトイレのインテリア。センスがないなりにも非常に満足してます。
今はこれが精いっぱい(ルパン)。。フッフフフ♪(ドヤァ)←誰にも伝わらない・・・。

トイレのインテリアとブックボックス


さらに、最近またしても雑貨屋で安かったので、ついつい使い道も考えずに
衝動買いしてしまったこちらのキャニスター。

ガラスキャニスターの活用


これまたピピピーンときて、トイレのナプキン入れに。。(またかよっ)
これで無駄なもの買ったと旦那に怒られずにすむわー!!・・・・小心者。

ちなみに隣においてある、これまたドンピシャの雰囲気のチョウチョは
実はしおりデス。ずーっと前に雑貨屋で一目ぼれして買ったものの、
なかなか使えなくてネ。ついに解禁してみましたー◞( *´▿`)、カワイイ。

楽天でも買える+。゚(o゚д゚o)゚。+


というわけで、いざというとき用と詰め替え用と。
インテリアとして自然に置くことができたのでした♪
めでたし、めでたし◞( *´▿`)、 チャンチャン☆

トイレのインテリア2

追伸
楽天スーパーセールやってるよー!
今日ならさらにポイント2倍だヨー!


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

3年後のサンルーム(ガーデンルーム)ココマの感想~結局使い心地は~

2016 - 11/07 [Mon] - 20:53

さてそんなこんなで使い始めて3年。
いろいろ思うこともありグチってまいりましたが、
それでも我が家のサンルーム、ココマさんは・・・・

生まれ変わってもつけたいオプションNO.1
できればもっと広いやつにできればなお良し!

なのでございます◞( *´▿`)、ウッフー。

3年後のガーデンルーム、ココマ1


すべての人にお勧めするとはいいませんが、

・洗濯を1階に干したい人
いやもう絶対楽。2階にわざわざ干しに行きたくない!
もし部屋干しにしたとしてもやっぱり乾かないことも多いだろうし、
まず室内の目に付く所に洗濯物がかかっているということ自体がイヤ!
それに乾燥機を使う勇気も金もないし。
とにかく洗濯するるには最高の場所としか思えません。
(・・・いやそれをメインにしたいわけではないんだけども涙)

・植物(特に多肉)を育てたい人、いじる場所がほしい人。
これまた最適な場所といえるでしょう!

ガーデンルームで植物を3
画像古いうえに、季節違う・・・。でも自分的にうまく撮れたからさ~。
載せておきたかったのよぉぉ。鉢も自分でリメイクしたんだじょ

夏は適度な日陰を、冬は霜や風をよけ日光を。
わざわざ移動することなく育てられるし。
寄せ植えや植え替えなどやってても、多少床に土や水をこぼしても気にならないし。
旦那は気にしろと怒りそうですが・・・
ま、こぼしても片づけ楽だしね。

・人目が多少気になる場所だけどカーテンを開けておきたい人
我が家もせっかくの南側ということで2間もある窓をリビングに設けてますが、
その先は道路に面しているので、やっぱり人目が気になります。
ココマがなかったらせっかく大きな窓があってもいつもカーテン閉めっぱなしという
ことになってたかも。ミラーレースも好きじゃないしな~。

そう思うとココマをつけて、グリーンをおいたりココマにシェードをつけることによって、
気兼ねなく窓を全開にできたのは本当に良かった!
明るく開放的なリビングになったと思います◞( *´▿`)、

3年後のガーデンルーム、ココマ


ちなみにココマのオプションでカーテンをつけることができますが、
せっかくのサンルームにプリーツカーテンってなんかビミョウじゃない!?
かといって専用ロールスクリーンカーテンはお高いし・・・
でも、視線を多少さえぎりたいと思うあなたに朗報です♪
(コマーシャル?)

ココマには1間ごとに柱(?)がすこしでっぱってついているので、
突っ張り棒でのれんやカーテンがつけられます☆
まぁどうでもいい情報ですね!!ヽ(´∀`)ノハハハッ

上の写真の両脇はIKEAで買った2枚で1000円のやっすいレースカーテンと
100均の突っ張り棒。
たった1200円でなんとなくステキっぽいシェードのできあがり♪
え!?しょぼい?逆にダサイっすか?(自信なくなってきた・・・)

カーテン付けるよりもいろいろ工夫のし甲斐があるような気もするので、是非お試しをー☆

アレ?そうすると天井もそれでよかったの、、、か
で、でも天井は開け閉めするしね!専用のほうがいいよね!(言い聞かせ)

ガーデンルームで植物を2


・サンルームで優雅に過ごしたい人
いや、もうホントはこれが一番やりたいんだけどね(涙)。
オカシイナー!?
IKEAのアームチェアとか置いたりしてさ~。紅茶飲みながら本読んだりとかぁ。
嗚呼!いつできるんだぁぁぁあ(絶叫)

・・・とにかくこのようなことを求めている方であれば、
付けて後悔はないんじゃないかなーと思います◞( *´▿`)、


でもでもちなみにこちらのサンルーム。固定資産税がかかります。
あとから増設なら運が悪くない限り、かからないとは思いますが(*・∀-)b
新築だとガーデンルームは固定資産に入っちゃうので、
当然チェックされちゃうんですね~(涙)
我が家がどれだけココマとしての税が取られているかはわかりませんが、
ネット検索したところによると、月にコメダコーヒー2杯分くらいの税を取られてるそうな。

・・・・いいの!コメダでコーヒー飲むよりもサンルームで毎日のようにうちカフェが
できている(してないけど)と思えば安い買い物さぁぁぁぁ(血涙)。

というわけで、決して安いものではございませんが、
とにかくオシャンティ空間になることは間違いありません。

ただの洗濯場じゃなくココマにしているのはもうオシャレだからの一言しかないっすね!
なんか金持ち風っていうかぁ。ステイタス!? ←もう性根がオシャレじゃない・・・。

こんなゲスなわたしも採用しておりますが、心根の優しい方々の参考になれれば
きっとココマも喜んでくれる(そしてきっと改良が進むはず・・・ハッまたしてもゲスな考えが!?)
ことでしょう。

というわけで、3年たったサンルーム(ガーデンルーム)ココマの感想でした♪


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

サンルーム(ガーデンルーム)ココマの問題点3

2016 - 10/26 [Wed] - 18:46

さてさて。
前回はちと話題がそれてしまいましたが◞( *´▿`;)、

引き続き、サンルーム(ガーデンルーム)ココマさんについて。

3年たって、若干気になり始めていることがあるのです。
それは、、、

屋根の汚れ

3年たったサンルームの屋根

やっぱねー。ホコリとか雨の汚れでちょっとくすんできてるんですよね(´・ω・`;)
いまは光触媒のポリカとかも出ているらしいですが!すげぇな!
でもカーポートとかだと3年くらいでも結構汚くなる家もあるみたいなので、
そういった意味では、コケとかないしまだきれいなほうなほうなのかもしれません。
南側だし半分は1/3は軒下になってるからかな?

メーカーの説明的には1年に1回ほど水で流すといいと書いてあった気もするのですが、

・・・・やんないよね~~(涙)

というわけで、3年たった今若干それを後悔してみたり・・・(T_T)

しかしこのままではいかーん!ブログの為にも きれいにせねば~!
と水で流してみたものの、全然きれいになりまセン

しかしこのままではいかーん! ブログで自慢するためにも 何とかせねば!
ということで掃除の仕方を再度検討してみました。

しかし屋根の上ってどうやって掃除すりゃいいんだよ~。
パネルの上に乗るわけにもいかないしぃ。
「サンルーム 掃除」とかで検索しても全然でてこないので、
「カーポート 屋根 掃除」などと検索してみるわけです。

まぁ当然、脚立&ブラシになりますわな。

下側から脚立に載ってやるとしても出幅は2尺!
約2mないと隅まで届きません。

というわけで、ロングブラシを購入してみました。




なんとなくオシャレな作り!
伸縮機能もあるので、窓とかにも使えるしね(と考えないとやってらんねー涙)。
めちゃくちゃ高いわけでもないのでよしとしましょう。

片方がスポンジ、反対側はスクレイパーになっているスグレモノ。
スポンジの交換もできるので長く使えるところもGOOD!

サンルームの掃除道具


というわけでやってみました!(旦那が☆)

我が家にある脚立がそんなに高さないので、ちとやりにくそうです。

サンルーム、ポリカーボネイト屋根の掃除


そして!!


きれいに・・・・なった・・・ような???

写真の右側が掃除したところ。左側はまだのところなんですが。

ポリカ屋根のの掃除ビフォーアフター

あんま変わんなくね?(シクシク)
多少はきれいになってるとは思うんだけど、当初のクリアな輝きはありまセン

やっぱ時間置きすぎたのがダメだったのかなぁぁぁあ。

今回は単なる水拭きだったので、次回は中性洗剤を少し使って
再度リベンジしてみるつもり。

本当はこのブログを書くまでに成功したよテヘペロ!的なこと書きたかったんだけど。
いろーいろあってまだ掃除できてません(涙)
たかが屋根の掃除といっても、2人の子供の相手しつつだとホント時間が
なかなか取れないんだよ~(;_:)

嗚呼。やはりこまめに水だけでも流しておくべきだったのか!?
しかしそんなでほんとにきれいになったのか!?

とりあえず今年中には(←気長だな!)お掃除リベンジするつもりなので、
うまくいったらまたブログにUPしたいと思います。
取れなかったらショックでUPできないかもしれないけどネ!(遠い目)。



あとシェードもね~。虫の死骸がちょいちょいたまって汚れてきました(涙)
これは外せて丸洗いできるらしんですけど、めんどくさい ・・・時間がなくて
できていません(´-ω-`)チーン

まぁどうせ真っ白なシェードなので、汚れも目立つが、ガツーンと漂白しちゃえば
なんとかなるでしょ(*・∀-)bピカッ。

またその辺も(いつか)やれたら記事にしたいと思います。
参考にならなくてゴメンネ!!

次回!最終的に3年たったココマの感想&ちょっとしたプチ情報をお届けしまして、
3年後のココマ編をとりあえず終了したいと思います♪(十分しつこい?)

PS
今週末はいよいよハロウィーン

近所の子たちと仮装やろうぜ~!とまたリア充な感じの我が家(ウットリ)笑
ほんとでも最近の100均グッズはすごいですよね~!
とりあえずリハーサルでつけた我が子たち。ノリノリでございますw

ダイソーのハロウィングッズ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

サンルーム(ガーデンルーム)ココマの問題点2

2016 - 10/05 [Wed] - 07:24

いや~、地元のお祭りや子供の参観会や運動会などイベント盛りだくさんで
あっという間にもう10月!!はやいですね~

10月といえばハロウィンですよね!!
我が家もハロウィンの気分を盛り上げるべく、いろいろやってますよ~。

玄関に。
ハロウィンの手ぬぐい


もちろんココマにも♪
ハロウィンのウィンドウデコ


やっべー!!リア充っぽくね!?←リア充じゃない発言・・・。

最近のハロウィングッズは熱いですよね~。ついつい買っちゃうんだけど!
ちなみにウィンドウデコ用ジェルステッカーはニトリで300円でした♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
           
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

買い回りセールも残り時間わずか!
今回はいろいろ買ってるので届くのが楽しみ~♪
今日は買い残しがないかチェックせねば(笑)




さて、まだまだ続くガーデンルームココマの話(しつこい・・・。)

前回も多少述べましたが、一番悔しいのがこの洗濯竿掛けのこと(涙)

我が家のはんまぁ、かわいくないガチの洗濯竿掛けがばい~んと付いてます。

サンルームの洗濯竿掛け

脱着不可です(しくしく)

いや、外そうと思えばたぶんはずせるだろうけど。ネジネジしなきゃいけないからさ。

うちがココマを導入した時は、これか10kgまでの細い棒タイプしか
なかったんですね。。。


以前の記事(こちら)でも書きましたが、本当は10kgタイプの脱着式を選んだのに、
50kg対応の今のものになってたわけで(涙)

でも10kgじゃ、たぶん全然足りなかったから結果オーライではあるのですが、

今は30kg対応の脱着できるタイプがでてるんですよねぇぇぇ(ちくしょうっ!!)

メーカーは違いますがこういうの。


いいなー、いーいーなー♪(人間っていいな♪ 再び)

せめてもの反抗でフェイクグリーンでごまかしてみたり。
すぐ色あせちゃうと悲しいので、とりあえず100均で買ってきたしょぼいやつですが、
ポリカーボネートの紫外線カット効果のおかげが、意外にへたれないので、
今度もうすこしいいフェイクを買おうともくろみ中(笑)


ただまぁ、現状のココマで一番活躍しているのはこの物干しであることは
間違いないわけでして。(遠い目)

現状に目を向けますと。

サンルームでの洗濯

毎日こんな感じなのでございます(涙)
(カラーだとあまりにも生活感ありすぎなのでモノクロにしてみた・・・けど変わんないか涙)

旦那と2人ぐらしだったアパート生活では2日に1回で十分だった洗濯も、
いまや5,5kgの洗濯機では1回では終わらず一日に2回まわすこともしばしば。

ちなみに洗濯機の容量は乾いた洗濯物の量のことだそうデス。
だいたい一人あたり1日1.5kgくらいの洗濯物がでるそうなので、
4人だとすると6kg。
夏なんか子供たちがやたら着替えるし(家でも保育園でも)、
タオルも何かとつかうので、大人以上に洗濯多い気もする・・・。

乾いた状態で10kg近くあったら、脱水した状態だとどうなのよ~。
かるく30kg超えてそうでコワいな。。。

と思うと、やっぱり現在の50kg対応の竿掛けでよかったのやもしれぬのぅ。
う~む。

理想と現実の間で悩みつつも今日も微妙な天気のなか、
ココマに干して突発的な雨でも気にならないことを幸せに感じる
ワタクシなのであります◞( *´▿`)、へへへ。


あ、ちなみに完全な雨だとココマに干しておいたところでまったく乾きません・・・。

もちろん夜干した状態よりはいいけれど、乾いているとは言い難い~。
はじめっから部屋干しのほうがまだましかもしれません、、、が。

まぁ帰ってきて部屋干しにしておけば、また夜干すときまでにはなんとなく
乾いてるかな、、とも思うし。

ただでさえジメジメしてるのに、朝洗濯物に囲まれながら不快指数を
あげるのものなんなのでココマに干しておくことに不満はないかなと(言い聞かせ?)。

そんなわけで、今日も洗濯物を干しながら優雅なひと時を夢見つつ。


ココマの問題点はまだ続くのですが。
次回は、洗濯の話つづきでハンガーと部屋干しについて熱く語ります(迷惑・・・・)。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り