おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 失敗したこと  

実録!三年目の後悔~やっぱりつけておけばよかったよパート2~

2017 - 02/08 [Wed] - 20:35

やっべー!年末年始やらインフルエンザやら仕事の忙しさにかまけて
ついに広告を召喚しちゃったぜ(涙)

えーい!更新じゃ!!広告よ!サレー!!

というわけで、お久しぶりでございます。
待っていてくれた読者の皆様!お待たせしました!!(え・・いない?自意識過剰?)
コメントや拍手をくださった方、ほんとうにありがとうございますぅぅ。
コメントなどもらうことによって書かなきゃというプレッシャー・・・励みになりますので
ぜひ一言でもいただけると本当にうれしいです◞( *´▿`)、えへ。

さて、前回からだいぶ空いてしまいましたが、

妹よ、聞いてくれっ!姉の助言を!

パート2でございます。

ちまちまとしたどうでもよさそうなプチ後悔をつづるこのコーナー。

つづいてのターゲットは風呂場でございます。

基本的には満足のお風呂なんです・・・が!
やっぱり不満はあるんですよね~。

1つは以前の記事(こちら)でも書いたように、
お風呂のふたを3点止めにしなかったこと。

本当にこればっかりは後悔してもしきれないんすわー(シクシク)。

ちなみに妹にくっついて見に行ったTOTOのお風呂のフタ、
めちゃくちゃ軽いんですけどー!
もってないみたいに(言い過ぎ?)軽いんですけどー!!
これなら3点止めでも全然いいよね~。楽だよねぇぇぇぇえ(悔しさMAX)
TOTOも標準は1点止めだったけど、これに関しては妹もワタクシの有意義な
助言を聞いて3点止めにしておりました。言わなきゃよかったか!!?←鬼。

さて、後悔しているもう1点はといいますと。

ラックです。

こちらのラックはたぶん標準だったような気がするんですけどね。
ラック自体はこれでいいんです。
高級なステンレス製のものもあったんですが、逆に汚れが付きやすいですよー
という、ショールームのお姉さんを信じて正解でした☆取り外しもできるしね。

ただ、問題はつける数と場所なんです!
我が家は標準通り3つ。普通に縦に三段ついているわけですが。

お風呂の洗い場

生々しい写真ですね~。オシャレじゃないですね~。
せめてバスマジックリンのボトルは変えるかな・・・(遠い目)

しかし、今回注目してほしいのはそんなことではなく、
カウンターの上!

見て分かりますように、ラックがたらないんですわー!!
シャンプー・リンス・ボディーソープが直置きなんですわー(シクシク)。

みなさんはお風呂の必要備品どう置きますか?

わたし的にはですね。
・一番上の段:掃除用品(バスマジックリン・お風呂用ブラシ・スポンジ)

・2段目: メイン旦那用品(シェーバー・シェービングフォームetc.)
       私用品すこし(パック・クレンジングetc.)

・3段目:石鹸(体用、洗濯石鹸、洗顔フォーム)

・4段目:シャンプー・リンス・ボディーソープ

↑この4段目の部分がないんですぅうぅぅ(血涙)

やっぱね~。何を置くかちゃんと考えて頼まないとダメなんですわ・・・

しいていえば、既成ボトルのシャンプー・リンス・ボディーソープという
3本はラック1段に入りません(涙)
ま、いまは全部直置きだから関係ないけどね!!←負け惜しみ

オサレスマートボトルをあえておそろいに3つ買えば、入るかもしれないけど。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


でも結構こういうボトルもお高いのでございますー(´-ω-`)チーン

わざわざ替えるほどのものかな・・・・と貧乏・・・庶民な私は思っちゃうわけよ。
そこまでオサレ道をつらぬけないっていうか・・・さ(遠い目)

だってボトルも結構汚れてくるじゃん!?
ドラックストアでボトル付きのセットで買ったほうが
詰替え買うより安かったりするじゃん!?(言い訳)
最近どのメーカーシャンプーも結構ボトルかわいいしさぁ(言い訳)

となると、もう一段(5段目)があってもいいくらいなわけですよ・・・。

それにね。いまのラックの高さがまた微妙なんスわー(シクシク)。

さて、あなたは立って洗う派?それとも座って洗う派デスカ?

ここがラックの高さの重要なポイントですよ!!おくさん!!

立って洗うなら今のままでいいんです。
2段目でも3段目でも自分の押しやすい場所にボトルを置けばいいのです。

ただ座って洗う派のあなた!!そしてわたし!!

座って洗う派には今のラックの高さだと高いのよー。
そう!4段目があれば座ったままプッシュできるベストな位置に
シャンプーとかを置けたのね~

もちろん直置きなら何の問題もなくプッシュできるんですけどね!ウフフっ(涙)

というわけで、ぜひ自分のうちのお風呂道具の数・種類を考えて
ラックの数や場所も指定しましょう。

ただ!

タカラスタンダードのお風呂の壁はほっほっホーロー♪なので、
磁石が付きます。

そしてなんとなんと!TOTOのお風呂も流し台の面のみ
磁石につく素材になってるとのこと。

う、うらやますぃぃぃ~~

磁石が付くのであれば、いろいろ好きにつけられるもんな~。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、でもいいの!さいきんは吸盤製品だってがんばってるしぃぃ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
        
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あとうらやましいといえばTOTOのホッカラリユカですよね。いいよね~。
全然足の裏にあたる感覚が違います(涙)
我が家で検討していた2013年も充分羨ましかったけど、現在はもっとすごい。

でも、フカフカする分、耐久度的にはどうなのかな~とも思ったり(負け惜しみ含む)。
私はけっこう風呂椅子を座ったまま前後に引きずっちゃうので、
今のパナの硬いプラスチック床のほうでよかったのかもしれません。

それでもパナソニックの床はなんとなくタイル風にしてくれてるので、
まぁまぁ気に入ってますヨ。

パナソニックお風呂の床

今回妹について行って、タカラとクリナップのお風呂も見にいったんですが、
正直あの床はないわー(涙)
洗いやすいかもしれないけど、ユニットバス感がプンプンかおります・・・。
高いお金出すんだしさ~。もうすこし改良してくれてもいいんじゃない!?
TOTOを10としたら4年前のパナで5 、クリナップ・タカラは1って感じ。
(あくまで私の主観です・・・。勝手な意見なのでスルーしてください)
同じ金額だったら間違いなくTOTO選ぶよ。もっと努力してくれよー!!

水回りはやっぱTOTOに遠く及ばないのかしら。センスなのかしら?
特許や予算の関係なのかしら?
工務店の標準だからといって、あきらめずしっかり各メーカーを
ちゃんと比較することが大事だと思います。(←迷惑)

さあさあ。うらやましいばっかりいってますが、
逆にとっても良かったと思っていることももちろんございますヨ!!
その筆頭がこちら!

システムバスの水栓

水栓蛇口の形です!オプションでランクアップしたものです!!

これを選んだのは旦那で、私的にはフーン?って感じだったんですけどね。
これの何がすばらしいかっていうと。
洗いやすさでございます☆

基本的にふろ掃除は旦那担当なので、まったく気にしたこともなかったのですが、
蛇口のところがフラットであればあるほど、突起が少なければ少ないほど
洗いやすく、水垢も付きにくいわけです。

そう考えると、この蛇口。とてもすばらしい(*・∀-)b
洗うのも風呂釜を洗うときに表面をつるっと一撫でしてけば、
常にピカピカ 毎日非常に気持ちよくお風呂に入ることが出来るというわけでして。

ちょっとした投資で毎日が快適に楽できるとこもありますので、
目先の金額や見た目に惑わされず(私・・・)、ビシーッと先のことまで見通して
決めてくださいね!

ちなみにお隣ののシャワーバーはお金かかってますが、
いちいち洗うのも大変なので、水垢つきまくりです(涙)

シャワーバーに水垢がついてしまう件
嗚呼。モザイクかけたくなっちゃうくらい涙・・・見苦しくてゴミンネ

そんなわけで、お風呂の設備は見た目や機能だけでなく、
置くものや自分のスタイル、そして掃除のしやすさも含めてご検討くださいませ☆



いやー、細かい話なのに長くなっちゃってスミマセン。
次回はもっとすごいネタ、仕込んでおりますことよ~ぐふふ。

ついに我が家も投入!
太陽光発電編でございます。ご期待アレー!
(いや、、それほどでもないか・・・)←自分ツっこみ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


実録!3年目の後悔~やっぱりつけときゃよかった編~

2016 - 12/16 [Fri] - 20:59

こんにちわ!

あっという間に年末ですね!!(涙)

いろいろ書きたいことはあれど、書く前にネタが古くなってしまうこの悲しみ!
どんどん書いてかなきゃね(くだならなくても)ーへへへ。←迷惑

さてさて。実はこのたび妹が家を建てることになりましてね!
しかも同じ工務店。すごいねー。お世話になるねー。
というわけで、いろいろ間取りなどもワタクシ口出しいている(あれ?迷惑?)ので、
そうのうち「妹の家」としてまた(勝手に)紹介していきたいと思いますヽ(´∀`)ノハハハッ
いいネタころがってたネ!!

で、最近いろいろメーカーショールームにいっしょにくっついていっては
最新機器に興奮したり悲しくなったりしているわけですが。

妹よ!聞いてくれ!姉の助言を!!

「おねえちゃんはすぐ高いのつけようとする~!」
と彼女はいってくれるわけですが、決して私だって無駄に高いものをつけようと
いってるんじゃないんだよー!
そうしてケチってつけなくて後悔してるから言ってるんだよー!聞いてくれよー(涙)

という私の主張をここでいわせてくだサイ!(誰も聞いてくれないから・・・)

こう>しておけばよかったよ~プチ後悔

NO.1  トイレのふたを自動で開閉できるようにしなかったこと
意外?ぜいたくすぎる??ウフフー。だよねー!
トイレを選んでいるときは、こんなんいらないよねー!ワハハって言ってたんですが。
でも旦那も私も満場一致でつけておけばよかったと後悔しております。
なぜなら、ふたを開けるのに腰をかがめなきゃいけないから

そうなの。ばっちぃからとか、めんどくさいからとかそんなんじゃないの!
腰の問題なの!!
アパートの時は和式トイレを無理やり様式にしたしょぼーい便器で、
むしろ座面が高すぎてすのこを置いてそれでも高いくらいだったんで、
まったくわからなかったんですよ。フタは腰の高さくらいだったから開けやすかったの。
実家もトイレのフタは基本的に開けっ放しだったしなー。

でもこうして素敵なTOTOのタンクレストイレになってね(自慢?)。
普通の便器がけっこう低いという事実にやっと気が付いたわけで。

トイレに棚を置く
写真は使い回し・・・スミマセン
そうなると腰の弱い我ら夫婦にとってこの蓋の開け閉めがツラいのです。
炊飯器ですらすこし腰をかがめてよそうのが嫌で、2段にしなかったというのに、
それよりもはるかに使用頻度の高いトイレのふたの開け閉めで
いちいち腰をかがめる羽目になるとは・・・・クッ(T^T)

たしかね。定価でプラス5000円くらいと言われた気がするんですね。
それくらいだったら、付けるべきだよ~!!

そりゃこういう微々たるオプションが積み重なって高くなってしまうわけですが、
そうはいっても一度つけたらなかなか変えられるものではないし。
多少の出費で今後10年以上、幸せを感じられるのであれば安い買い物だYO!!

快便かつ頻尿(・・・私)、快便かつ下痢気味(・・・旦那)そして腰痛持ちであれば、
当然付けるべきオプションだったんだな~~~(遠い目)

別に必要なければ切っておけばいいんだしさ。
次回、トイレを変える機会があれば・・・15年後くらい? 絶対つけてやるー!
と思っている腰痛持ち夫婦なのでした。

文字ばっかりの下ネタ(?)ですみません・・・。
実録シリーズ続きます(笑)





↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

シロッコファンの換気扇の掃除(大変ヨ・・・涙)

2016 - 01/15 [Fri] - 18:32

まだまだ寒い日が続きますが、みなさま新年いかがお過ごしですか?

連休に白骨温泉に行ったワタクシは非常に癒されましたヨ!!◞( *´▿`)、グフッ
めちゃくちゃ遠いけど(ホント旅路は長かった涙)、行く価値のある温泉でした

白骨温泉

ふるさと割で5000円引き♪いつもは泊まれない1ランク上の旅館に泊まってきました(笑)

いろんな雑誌にも載っている新宅旅館デス☆
熱めの露天風呂が最高でしたー!サルもいたよ>v<

日帰り温泉として、全国の露天風呂でランキング1位になった泡の湯にも
入ってきました

 おすすめ↓
       

ちなみに泡の湯は・・・こ、混浴でございマス
バスタオル巻けるのと、更衣室の中からお湯に入れるようになっているので、
しずしずと入って、しずしずと退場すればノープログレム!!(何が?)

白く濁った温泉で雪見風呂なんて、ほんと最高だわ~(うっとり)
洗濯したのに未だにそこはかとなくカヲル硫黄のにおいとともに
(温泉にいないとただの卵の腐ったニオイとしか思えないけども涙)
素敵な温泉を思い出して余韻に浸るのであります もはーん◞( *´▿`)、




さて、そんな素晴らしい連休の話とはうってかわって、今日のお題は
換気扇の掃除 でございます・・・・。
嗚呼。無常なほどの現実だな!!(涙)

以前の記事(こちら)で大失敗だった換気扇なんですけども
ホントなんでもっとちゃんと見てなかったんだぁぁぁぁああ(血涙)

後悔しても変えられないしね!
頑張って掃除するしかないわけよヽ(;´∀`;)ノハハハッ

さてさて。

レンジフードを外すとこんな感じになっております。
シロッコファンの換気扇

あ、あとフィルターも外してますー。

奥に見えるのがシロッコファンですね!
いまや換気扇といえばプロペラではなくこんなドラムみたいなものが主流だそうで、
浦島太郎の気分でございますヨ。

ただこちらのシロッコファン。
洗うのがとてつもなくめんどくさいのであります。

さぁアップでご覧いただきましよう!!我が家のシロッコファンを!!!

シロッコファンの換気扇の掃除2

OH!!なんということでしょう!!こんなに羽根があるとは驚きでございますぅぅ(涙)

そしてね。外側は案外キレイなの。汚れてないの。
だもんで1年目は全然汚れてないじゃ~ん♪とすっかり放置しておったのですが。

が!!

真に汚れているのは内側!!そう内側なんですようぉう。

というわけで、内側に焦点を合わせますと・・・・。

シロッコファンの換気扇の掃除3
・・といっても遠いですね

奥側の内側がめちゃめちゃ汚れているのであります!
これでも少し奮闘した後でして、右側はけっこうがんばってきれいになっているのですが。

とにかくチョー大変(絶望)

こびりついているうえに歯ブラシがギリギリの隙間しかないので、
めちゃくちゃやりずらい!そして時間がかかる!!
なんだってこんな微妙な隙間なんだよぉ!もっと広くしてくれたっていいじゃんかぁ(涙)。

つけ置きとかもしてるですけどね・・。
そもそもファンがすっぽり入るようなたらいがないしぃ(逆切れ)
半分つけてはごしごし。つけてはごしごしと。。。

んまぁとにかくしんどい仕事なんですぅぅ(しくしく)。

来年はこの辺のお掃除用品をそろえてしまおうかしら。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ケチなわたくしにそう思わせるくらいきつい作業であったわけでして。

本っっっ当に、換気扇選びも真面目にしておけば(以下略)

と、がっくりしている私に。

救いの神が降臨!!


その解決法は!!

食洗機で洗ってもらったヨ (ノ≧ڡ≦)テヘペロ。

食洗機にて換気扇を洗う図


あっちゅう間にピカピカ!!

細かいところはちょっと汚れが残っている気もするけど、
全然問題ないッスよ(*・∀-)bペカー☆

快く食洗機を貸してくれた友人に感謝しかないのです。ありがとぅぅYOOO+゚。*(*´∀`*)*。゚+
1年汚れをためるとひどいことになるので、3か月ごとくらいにお借り・・したいナ。

あ!ちなみに食洗機でシロッコファンを洗うのは自己責任になりますので!
説明書にはダメとも書いてないが良いとも書いてないですヨ!

ただ、正直ほんとシロッコファンの掃除はきついんで
これで壊れるようなら新しいのを買えばいいさ的な気持ちで
食洗機様にお願いししまうのでございます。

このためだけに(というわけでもないけどさ)食洗機を付けておけばよかったカナー?
と思わないでもない今日このごろなのでした。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ドアの失敗!!~ドアストッパーの位置~

2015 - 12/29 [Tue] - 23:47

こんにちわ!

いよいよ年末ですね!!
まったく大掃除が進んでいません!!
ピンチですヽ(´∀`)ノハハハッ


さて。前回書けなかったドアの失敗の続きです~。

最近のドアストッパーってどこも磁石なのかな?
存在感がないうえに、強すぎず、弱すぎずピタッとドアを止めてくれる
とってもステキな存在なのです。


・・・・なんですが、ちょっと失敗してしまいました(涙)。

ドアがね。壁に面しているところは何の問題もないんです。
ただ、問題はこちら。

ドアストッパーの失敗2

矢印のところにドアストッパーがあるんですけどね。


その場所だと、ドアの後ろに何も置けないんですぅぅ

ドアストッパーの失敗1



全開にした状態もめちゃくちゃ中途半端なんですけど~~(涙)


たしか、初めの図面ではドアの位置が右側の壁寄りだったんですよ。
だけどそれだと階段上がってからの廊下側のスペースが無駄になっちゃうので、
薄めの本棚かチェストでも置くつもりで、ドアをクローゼット側に寄せてもらったんです。

廊下側にスペースができるということは、子供部屋側にもスペースができるわけで。
せっかく本棚が置けるようなスペースがあるというのに、
その場所にドアストッパーがついてしまっているというわけ(´-ω-`)チーン

なんでドアの開ける位置が反対にしてくれなかったんだー!!
だって横はクローゼットの壁なんだし何の問題もないよねぇぇl!?

せめて、それが無理なら垂直の位置にドアストッパーをつけてくれていても・・・。

  このへんの位置でさ~↓
ドアストッパーの失敗3

まぁ無視して本棚とか置いちゃえばいいんでしょうけども。
もっと早くに気づいていたらな~と思ってしまう場所なのです

ドアのの開ける向きやドアストッパーの位置など、細かいことだけど、
そういうところまでちゃんと考えておくといいかもしれません。。(どうでもいい?)



さてそんな悲しい気持ちも吹き飛ばすべく、楽天セールで買った
(自分への)クリスマスプレゼント♪

エミリオロバのマルチレンジボウル1

エミリオロバのマルチレンジボウル◞( *´▿`)、




雑貨屋でみつけてからずっと買う機会を狙っていたのだ♪
ネットのほうが800円くらい安く買えたし(´ω`人)ムフフ。

買うかどうかずっと迷っていたんだけど、想像以上に使いやすい!
そしてかわいい~(*´ω`*)

蓋もしっかりしててレンジ使用可能なうえ密閉性もあるし。
いい買い物をしたわ~



さてさて。
そんな後悔と満足を抱えつつ。
今年も無事にお家で過ごせそうだし。
来年もいい年でありますように☆

来年もお家のこともブログのこともコンスタントにがんばれるといいな!
みなさまもよいお年をー!!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ドアの失敗!~トイレの開口幅~

2015 - 12/17 [Thu] - 11:23

こんにちわ!

いやー、スーパーセール終わりましたねー!
我が家も5店舗でしたが、めずらしく参加しました◞( *´▿`)、ウフッ

         

どれもスーパーセール割引対象だったので、とってもうれしい♪
また商品が届いたらレポしたいと思います(え?どうでもいい??)

あ~届くのが待ち遠しいぃぃ。
ネットで頼んだものって、届くまでが一番楽しくないですか!?
すっごくいいものをたくさん頼んだような気がして、
毎日楽しみに待っているのですが、届いてみて開けてみると、
あれー。これだけだっけ? 私頼んだのこんなもんだっけ?(°_°)みたいな。
なので、届くまでがちょっと長いほうが楽しめたりします(笑)
でも早く来てほしい気持ちもある!!(←どっちだ!)


って所まで書いたところでずいぶん時間が経ってしまい、商品届いたYO!!

今回一番うれしかった衝動買いのラッキーアイテム♪


お家の形のキャンドルホルダー


かわいいーー!!

お家の形のキャンドルホルダー。
なんと楽天スーパーセールのタイムセール商品で3軒あわせて1000円!!

 

どうせ買えないだろうと思ってたら買えちゃったんデスヽ(≧∀≦)ノヒャホー!

そりゃま、ケーラーのおっされーなキャンドルホルダーには負けるかもですが、
我が家には十分すぎるくらいオサレアイテムなのであります。◞( *´▿`)、

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
        
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

陶器でできているのですが、つやっとた感じではなく
素焼きっぽいマットな感じでそこがまたあたたかみがあっていいかんじ♪

キャンドルもいっぱい付属で付いてきたのですが、
子供たちにはまだ危ないので、LEDキャンドル買ってこようと思います。

クリスマスっぽくもあるし、しばらく3つ並べて玄関に飾っておこうかな。

リビングや寝室に置いてもいいし。
下が空いてるからキャンドルじゃなくて消臭剤とか入れてもいいかも♪
一足早くクリスマスプレゼントをもらった感(自分で買ったけど・・・)で
幸せいっぱいです

玄関とキャンドルホルダーと手ぬぐい

ちなみに一緒に置いてあるシルバーのツリーはゴディバのクリスマス限定チョコ。
入れ物がとってもかわいい!!(でも4つぶしか入ってないYO!!)
自分では絶対買えないわ~。おばちゃまごちになります。
末永く使わせていただきます(笑)

     




さてさて。
本題に入るまでにずいぶんかかってしまいましたが・・・。

前回に引き続き、ドアの関連ということで。

あらためて、測ってみた我が家の引き戸なんですが、
余計なことに気づいてしまいました。(´-ω-`)チーン

トイレのドアの幅が狭いということに!!

なんと55cmしかなかったのです~。

トイレのドア開口幅

といっても、今のところ何の支障もないのですが。

よく車イスが通れるように70cmくらいはあるほうがいいとも聞くので、
今後困ることがでてくるのかな~??と思ったり。

トイレのドアは横にスイッチをつけたり廊下のスペースの関係上、
わりと小さめになることも多いようです。

でも我が家は引き戸なわけだし、別に後ろにもうちょっとスペースあるんだし、
もうワンサイズ大きいドアにしてくれてもよかったじゃない?

トイレのドア幅


ドアの柄ばっかりしか考えてなかったけど、大きさもよく見ればよかったなー。
でもトイレ自体大きくないし、どうせ車イスごとなんか入らないだろうから
どうだっていいのかしら!?

と、余計なことに気づいてしまった今日この頃なのです。

あともう一つ最近気づいたドアの後悔ポイントがあるのですが、
ちょっと時間がないので(しょっぱなから余計なネタ書いてたから・・・)
次回に続きます・・・・。

今年もあと少し。
今年中にあと1・2回はブログ更新もしたいな(低い目標だな
大掃除もしなきゃだし、年賀状も書かなきゃだし。。。
やることいっぱいですが、がんばりましょー!!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り