おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 日々のこと  

ひな飾りを飾る場所と梁とひな祭りと藤栄堂ロール

2017 - 03/08 [Wed] - 20:51

あかりをつけまっしょ ぼんぼりにぃ~♪
さて、3月3日も過ぎてしまいましたが。

雛祭りでしたね!!

おっかしいなー?太陽光の記事を書いていたはずなのに、
なんか長くなっちゃっていつまでも更新が出来ないヨ?

なかなかUPできなくていイラっとしてきたから、
とりあえず簡単なネタに切り替えてみたんだYO!ヽ(´∀`)ノハハハッ

みなさま、お雛様をどこに飾ってますか?
最近はいろんなのがでてるし、つるし雛なんかもでてきたので
どう飾るか悩んでしまいますねー。

お雛様の飾る場所1

実家では母・私・妹のひな人形をそれぞれ飾っていたので、
この時期の和室はお雛様で圧迫されてました(笑)
我々姉妹のは姫・殿の2体のみだったんですが、母のが豪華7段仕様。
めっちゃめんどくさかった思い出がございます◞( *´▿`;)、

我が子も女の子ということで、買いにいくことになったときは
小さいのでいい!なんだったらガラスケースに入ってるのでもいい!
と言ってたんですけどね~。

母の思い入れの強さとかわいさで、全員?そろったフル仕様になってしまいました(涙)

人形は木目込みという種類のものです。私自身のお雛様もそうだったんですが、
ころっとしてて平安な衣装で、目が開いてない(開いてるのもあるかもですが)ので
怖くないのが一番よろしいかと。

なんかむかしアニメのあんみつ姫が好きだったんですが、雛人形の呪い的な回があって、
すっげぇ怖かった思い出があるんですよ(´-ω-`)チーン
なので、ちとリアルな普通の雛人形がいまだに苦手・・・(トラウマ?)

木目込み人形はかわいくて好きです

というわけで、長女のフルセットに次女も便乗して、2対のお雛様を飾っております。
(さすがに次女の時にまたフルセットを買う勇気と場所がない)

木目込みのお雛様


まだ次女が小さいので、いじらないように多少高い所に・・・とリビングのボードの上に
しているのですが、ちょうど梁があるので、突っ張り棒で吊るし雛を飾るのにピッタリ☆

つるし雛を飾る場所1

母(といいつつ大半は親戚のおばさんの)作ったつるし雛が年々増えておりますが、
この方法ならいくらでもつるせるぜー!!どーんとこいやぁぁあ!

梁の新たな活用方法に満足しております٩(๑>∀<๑)۶ムッフー。

そのうち和室に置きたいなーとは思っていたんですが、
つるし雛のことを考えると毎年ここでいいんじゃない?という気もする今日この頃。

たった1か月、されど1か月。
女の子のいるお家はお雛様を飾る場所も考えないとなんですねー。
男の子の五月人形も大変そうだけど(遠い目)
わざわざそのための場所を作る必要はないですが、
そういう場所も(しまう場所も)必要なんだなーと心のどこかにとめていただければ。



さて、そんなこんなで行いました雛祭り。
両親や妹などもきたので、大人数の際のデザート定番。

藤栄堂のロールケーキ。



楽天でも売ってますが、我が家はお店が近いので普通に買いに行きます◞( *´▿`)、
50cmあるので、インパクトと量でお土産にももってこいですが、
ケーキ買うよりも断然安く済むので、普通にもオイシイ一品です(笑)

昔は1300円くらいだったんだけどな~。
ちと高くなってしまったのですが、このご時世ではしょうがないのかしら。

フルーツ入りもあるけど、めっさ高くなってしまうので、
一番安い生ロールを買って、自分でプラス盛り付けるのが我が家の鉄板( ̄ー ̄)ニヤリッ
余ったら小分けにして冷凍できるのも非常に助かります♪

藤栄堂ロールにトッピング

そして祭りの後には、悲しきお片付け・・・。
まだやってないんだけど・・・・。ブログ書いてる場合じゃないんだYO!
娘たちよ・・。いきおくれたら私のせいかしらーーー!!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


キネティックサンドとガーデンルーム

2016 - 11/15 [Tue] - 20:12

せっかくココマの話をしてきたので、余談でもう一個いわせてもらいたく◞( *´▿`)、ヘヘ。

少し前に次女の2歳の誕生日がきまして。(はやいよな~、あっという間やな~)
プレゼントに今話題の(・・・もう話題は過ぎてる気もするけど)キネティックサンドを
購入してみました♪


同じ性別の下の子のプレゼントって悩みます・・・。
だって必要なものも、おもちゃも大抵上の子で買っちゃってるんだもん(涙)
むやみにおもちゃも増やしたくはないんだけど、買わないのもかわいそうだしネ。

というわけで、悩んだ結果、室内で遊べる不思議なお砂キネティックサンド~♪
にしてみました。

類似品や種類もいろいろでているので、これまた悩んだんですが、
国産のスナスナにするか、キネティックサンド1kgと机にするか
アンパンマンの砂場セットもいいしな~でも高いしな~・・・みたいな。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
     
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

でも最終的にキネティックサンドの単品2.5kgを楽天で購入。



型は100均にきっと売ってるハズ!わざわざ高い金出して型を買うよりも、
どうせお姉ちゃんも使うし量が多いほうがきっといい!という決断。

ちなみにこの判断は正解だったYOヽ(´∀`)ノハハハッ


100均で(それでも600円くらい買っちゃったんだけど・・・)充分満足のものが買えた♪
ちなみに砂場遊びのコーナーではなく、クッキーやお弁当のコーナーがおすすめ。
特にゆで卵の形をかわいくする型がめちゃめちゃいい感じデス。
お魚とか車とか立体で作れます♪あと丸い計量スプーンもとっても使える(*^v^*)

キネスティックサンドど100円の型


ケースは家にあったお道具箱を使用。これまたけっこう便利です。
使うときは両面使えるのできれいに型を抜いたのを片面に入れたりとかできるし。
二人で使うときなんかも自分の前にそれぞれ箱を持ってこれるので
逆にケンカにならない気がします(*・∀-)b


しかしこの遊び。散らかるんですわ~(涙)
買う前から多少懸念はしていたんですが。
2歳児どころかもうすぐ6歳になるお姉ちゃんもすぐこぼすしぃぃ(T_T)

やっぱ子供の手は汗ばんでいるので、結構砂が付いちゃうんですよね。
それをパンパン気軽に払うのでそこらじゅうに飛び散ります(涙)

正直シートを敷いたとしても家の中ではやらせたくない!!(鬼)

というわけで、またしてもガーデンルームが大活躍☆

外だとせっかくキネティックサンド買った意味がほとんどなくなるしね・・。
ま、普通の砂より楽しいですが。

床でやってると腰が痛くなるので(わたしが。)
ピクニック用の簡易テーブルを使うとより楽です。
キネスティック用の脚付きの収納ケース兼テーブルを買うより安いし、
ピクニックや子供の遊びなんかにも使えてものすごく便利。
オススメ!!
私は楽天で購入しましたが、ニトリやイオンなんかでも似たようなの売ってますねー。



砂が落ちてもあまり気にならずに、
やらせてあげられる場所があって良かったー◞( *´▿`;)、←用途ちがう・・・。

とはいえ、いろいろ準備も片づけもめんどくさい 大変なので、
あんまり出したくなくなってしまうのですが(←ひどい)
2歳の娘はめちゃめちゃ気に入っております。

サンドが入った箱を見つけると、100%やりたい!!というし。
やればやったで、すんげぇ集中力でず~~~っと飽きずにやっています。

キネスティックサンドと収納容器


そこまで楽しんでくれれば、買った甲斐もあったというもの。
(たまにしかやられてあげないけど←意味なし・・・遠い目)

冬でも晴れた日はガーデンルームのほうが暖かいくらいなので、
めんどくさいけど やらせてあげたいなーと思う今日この頃なのでした。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

共感性羞恥。私ってこれだったのか~!目からうろこ。

2016 - 09/05 [Mon] - 20:07

なんかちょっといまさらな話題なんですが、
やっと今日録画してた「マツコと有吉の怒り新党」をみたので、
いわせて!!
※家の話と全く関係ない、どうでもいい話です。

わたし、共感性羞恥の持ち主だったんデス!!

いや~単に、自分が失敗(恥)の多い人生だから、いたたまれないのかと
思っていたんだけど違ったんだYO!!

マツコさんの話にわ・か・る~!!と自分も発言したくてしょうがなかった(笑)
旦那にもわざわざ私これだったんだよ!!と巻き戻して見させたけど、
旦那にはわかってもらえなくてすっきししないんで言わせてくださいヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

そうなの!もう昔っからイタい話やテレビとか苦手でね~。

テレビで言えば、
・アメリカンホームコメディ?(アメリカンジョーク?)
 アルフとか双子のとか見てたけど。ちょいちょいキツい思い出が・・・。
・ドキュメンタリー全般
 アンビリーバボーとか旦那好きなんだけどさ~。ホントむり!
 マツコさん大好きだけど、「夜の巷を徘徊する」はちょい苦手なんだよな~。
・ドッキリ
・サスペンス
 かわいそすぎる被害者も見てられないし、犯人がやむに已まれない的なのもホントダメなの。
 特に「古畑任三郎」は鬼仕様っスな。(見てたけど)
・アンハッピーな映画、ドラマすべてエーヌ・ジー(NG)!!←これは違うのか?
 ホームアローンは好きなんだけど、いろいろ紙一重デス・・・。

人で言えば
狩野英孝
・出川哲郎
もうこの二人は存在自体がダメなの。いたたまれないの。
アメトーク好きだけど、この二人のタッグのスペシャルって・・・もう拷問ス(涙)
(でも二人とも結婚できてほんとよかった!!幸せになって!!お願い(切実))

アニメでいえば、もうダントツで!!
・トムとジェリー
 昔からトムに自分を重ねてみてられないわ~(涙)
 ↑いつも自分が親に怒られてたから?
・ドラえもんののび太
 映画は好きだけどね~。30分アニメは苦手。。
・ちびまる子ちゃん←リアルまる子なんで。他人と思えん(真剣)。
・あずきちゃん(なんでもな~い♪)

漫画で言えば、
・ボンボン坂高校演劇部!(読んでたけど)
・南国アイスホッケー部!(読んでたけど)
・ケロロ軍曹!

基本ギャグ漫画が苦手なのか??でも「すごいよ!マサルさん」は好きだった。。。

あー、わりとぶっちゃけて満足した(笑)

ちなみにそんな私のお気に入り(バイブル)たちは。

<漫画>
・君に届け
・高校デビュー
・ワンモアジャンプ
・スキップビート
・大きく振りかぶって
・スラムダンク
・幽遊白書
・レベルE
・ナルト

<小説>
・有川浩(特に図書館戦争)
・小野不由美(特に十二国記)
・石崎幸二
・茅田砂胡(特にデルフィニア戦記)
・ゴクドーくん漫遊記
・フォーチュンクエスト(いまだに買ってる私って・・・)
・氷室冴子(特になんて素敵にジャパネスク。金の大地~はどうなったんだ涙)

<アニメ>
・セーラームーン(いや30代女子はデフォルトじゃね?)
・君だけがいない街
・少女革命ウテナ(知ってる人いるのか・・・)

<映画>
・バック・トゥ・ザ・フューチャー
・天使にラブソングを
・オペラ座の怪人

まだまだ言い出したらきりがないけど(十分すぎるくらい語ってる・・・か)、
そんなもしかしてヲタク!?なワタクシでもこんな素敵なお家に←自分で言っちゃ・・・・
(はっ。まさに今私自信がイタい人!!?誰かが共感性羞恥を感じちゃうYO><!)
住んでいるわけで。

こんな人が書くしょーもない家ブログですが、これからも読んで貰えるとう、うれしです(T_T)

なんかそうとう恥ずかしい回になってしまったので、
そうそうにサンルームの更新が出来そうな今日このごろヽ(´∀`)ノハハハッ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます!

2016 - 01/05 [Tue] - 16:47

あけましておめでとうございますー。

今年も無事に新年を迎えられうれしいかぎりです♪

なんていうか、、、、幸せの絶頂!?(いいすぎ・・・)

多少の後悔、失敗、不満はありつつも、
自分のお家で迎えられるお正月が最高でございますねぇぇ(しみじみ)。


今年は(去年になるのか?)自分でしめ縄飾りもおせちも作ってみましたよー!!

しめ縄飾り作りました!
あ、紙が片方裏返ってる・・・。

自治会でのイベントに参加してみました!
オサレさのかけらもない、渋いしめ縄ですが、
自分で作るのなら愛着がわくのであります。いいじゃな~い(自画自賛)

おせちはこんな感じ。

手作りおせち

内容はあまりにもゆるいので、詳しくは語りませんが・・・・(涙)。

来年は3月のライオンにのってた食べておいしいカワイイおせちを作りたいナー(希望)




毎年旦那に我が家にはおせちがない~とネチネチ言われつづけるも無視してたんですが、
結婚して8年目?初めて作りましたともー。

なんで今回頑張ったかといえば、お重を買ったから♪◞( *´▿`)、ウフー。



もちろん漆塗りなどではなく、プラッチックの安い(といっても私には高いぞ!!血涙)
お重もといお弁当箱?なんですけども。
充分見栄えがするのでありますー

百華の重箱


赤か黒か迷ったんだけど、旦那がウナ重にできるし!!といって(意味不明)と黒にしました。
フタ(ウエア?)の色もめずらしいことに黒なので、変に目立たなくて大変良いです。

それぞれの段に全部フタがついているので、移動も保存も安心♪


運動会やお花見なんかにも活躍できるわー!

詰めようという気力がわくすばらしいアイテムです٩(๑>∀<๑)۶


そんなこんなで、今年もスタート!!
いつも応援コメント・拍手本当にありがとうござます。
あいかわらずゆる~いブログではありますが、今年もよろしくお願いいたします。

次回は1年越しになってしまった換気扇の掃除の話を・・・(まだやってたのか!?←自分ツッコミ)
こ、今度こそ完結させますぅぅうう+゚。*(*´∀`*)*。゚+アハハハハ。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

クリスマスにむけて♪

2015 - 11/27 [Fri] - 19:59

サンタックロースイズカムイーン

トゥーターーーーン!!(絶好調)

今年もまたクリスマスが近づいてきました~☆

去年はクリスマスツリーだけ買ったんですが、
今年は(去年のクリスマスあとも含め・・・)オーナメントをいろいろ
買ったので、だいぶ豪華になりました~٩(๑>∀<๑)۶

クリスマスツリーとオーナメント


誰も聞きたくないでしょうが、私が言いたいので!!
レビューにお付き合いくださればうれしいです・・・へへ。

やはり大きなツリーを飾れるってうれしいですねー◞( *´▿`)、ウフー
去年買ったツリーは210cmで高さはあるのですが、
スリムタイプなのであまり場所を取らずにおけてとってもいい感じ♪

去年の様子↓
ツリー1


本当のモミの木みたいなオサレかつお高いものもあるんですけども。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

た、高すぎない(涙)?

質と大きさを選ぶなら・・・・私は大きさを選びますっヽ(´∀`)ノハハハッ
まぁ子供たちが大きくなったらまたちがうかもですが。

あと、電飾を買うのもつけるのもめんどくさい・・・ので、
光ファイバーのツリーがよかったんです~。

しいていえば、このツリーの光り方はグラデーションで変わっていくというよりは
ふわっと違う色に変化するって感じなのが惜しいかな~。
実家にあるほうが、グラデーションで色が変わっていったりチラチラ雪のように
光がまたたりたりするので、そういう感じであれば最高だったのですが。

でも8500円でこの大きさ、光ファイバーの感じであればお値段以上かなと思います♪



今年は値段がちょっと上がってしまったみたいです><

去年はほとんどオーナメントなしでしたが、今年は買いましたよ(´ω`人)

本当は、ゴージャスゴールド系にしたかったんだけど、
去年のスーパーセールで1000円と半額以下だったので、
ついつい購入したこのオーナメント。
しょっぱなから統一感がなくなってしまった感じなんですけども・・・・



でもすっごくかわいいの~。
あんまり他のオーナメントと雰囲気と合わなかったら
玄関や寝室に置いてもいいし。(言い訳)
これまためちゃかわいい箱に入っているので、片づけも楽しいし、
ツリーに飾っている間は箱も飾れます♪

あとは楽天の買い回りセールで買いました♪

     

ここのお店は基本30%引きの価格になっているので、
とってもお買い得!!

でも9月中なら早割があったみたい~(涙)
来年また買い足したいな~♪

お気に入りはミニシャンデリアとスターかな☆
とってもゴージャスな感じです(*・∀-)b
クリスマスツリーとオーナメント3

あと、スノーフレークもたくさん入ってこのお値段はかなりイイ!
かさまし(?)に最適です。

スノーフレークオーナメント

ゴールドとシルバーゴールドの2色なのもうれしいですね♪
ただラメはものっそい落ちます。。。


あとは旦那と娘がフランフランで買ってきたオーナメント。
またしても系統がちがう・・・・
かわいいけどさ!けっこう小さいからミニツリーとかに飾りたいな~。

クリスマスツリーとオーナメント2

単体での写真撮るの忘れた
サンタと雪だるまがそうです~。シャムオーナメント10個入りデス☆
あと、上のほうのミラーボールみたいなキラキラなボールオーナメントも。
なぜ一個しか買わないんだ(涙)


最後はニトリで買ったボールオーナメント♪
大・小10個入って500円くらいだったかな。

ニトリのオーナメント


これが結構ステキなんです!
お安いのに安っぽくみえないし、いろんな形があって
とてもお買い得でした٩(๑>∀<๑)۶

そんなこんなで、全部つけるとこんな感じに!

スリム型クリスマスツリー


な、なんかずいぶんカラフルでイメージしてたのと違うツリーに
なってしまった気はするけれども、、、まっいっかヽ(´∀`)ノハハハッ

存在感抜群のツリーに子供たちも大喜びでございます♪

ただ。。。。1歳の下の子がいじりまくりなので、
アパート時代に使っていたストーブガードを設置。

クリスマスツリーとストーブガード

なんか残念な感じになっております・・・・。

せめてもの抵抗で、フランフランでもらったクリスマスチラシを貼ってみたり♪
うーん。写真ごと切り貼りしたほうがよかったかな。。。
さすがオサレショップのものだけあって、センスはんぱねぇ!!
もっともらってくればよかったYO!(←オイ)


もう少し子供たちが大きくなったら下にプレゼントとかいっぱい置いて
外国のオサレツリーみたいにしたいな~(うっとり)



最後に。

本格派のオーナメントはね・・・・
ガラスでできてるんですよ!!

知ってました!?

フランフランで買ったのと楽天で買ったスウィートオーナメントはガラスだったんです。
全然気づかなかったYO!!
どおりでお高いわけですよ・・・。


見た目の美しさ、高級さはプラスチックには出せないものがありますが、
正直扱いにくデス(涙)

子供がいるお家にはおすすめできない
だってさっそく1個割っちゃったしぃ~(シクシク)

そんなわけで、ちゃんと素材は見て買いましょう。。。


というわけで。大興奮のクリスマスグッズレビューなのでした。
長々すみませんでした・・・・(´-ω-`)チーン
いいたくてしょうがなかったの(涙)


さて!来週末からいよいよ楽天スーパーセール!!
クリスマスグッズも含めいろいろチェックしなきゃだわー٩(๑>∀<๑)۶

まだ買うつもりなのか!?

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り