おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 照明  

リビングライコン活用してます♪

2014 - 08/25 [Mon] - 20:08

さてさて、我が家ではリビング・ダイニングの照明に
パナソニックのリビングライコンを使っております。



仕様や採用の経緯の記事→こちら

ダウンライトメインで照明の数も多いので、こちらにしたわけですが。
一年たった今、この選択に満足しております♪

<良かったこと>

・一度に各所の照明を制御できる。

まぁこれが大前提の商品なのであたりまえといえばあたりまえなのですが(笑)
本来5個のスイッチ、しかもそれぞれ調光付だと見た目も場所もイマイチに。
いちいちあっち付けてこっち消してとかもめんどくさいしね!
決めた設定をボタン一つで変えられるってホントに便利~。
けっこうみんなびっくりしてくれます( ̄ー ̄)ニヤリッ


・灯りを変更すると、急に変わるのではなくフワーと変わること。

わかりにくい説明でスミマセン・・・・。
スイッチを切り替えると、パッとその瞬間に切り替わるのではなく、
1・2秒くらい?でフワーっと変わっていくんですね。グラデーション?ちがうか・・。
切り替えが優しい感じでとっても気にいってます。

スイッチを完全にOFFにするときも、スイッチを押してから消えるまでに時間差があります。
なので、消してから真っ暗になるまでに階段まで行けてたりして案外便利。
もっと大々的に宣伝してもいい機能な気がするんですけどねぇ。


・いちいち調光しなくても、設定を記憶してくれるところ。

せっかく調光付きの照明にしたのに、いちいち自分で調節するんでは
絶対に使わなくなる・・・。というズボラ体質の自分を自覚していのでヽ(´∀`)ノハハハッ
全部の照明を設定した明るさに一瞬で変えてくれるのはホント助かります。
設定自体も簡単だし。

・なにより見た目がいい(笑)

オサレです◞( *´▿`)、
我が家は本体と子器の両方をつけてますが、どっちもイイ
ボタン小さ目だし、やりずらいかな~と思わないでもなかったけど、
特に支障ないですね。
3歳の娘も最近は使いこなしてます(笑)


さて、そんな我が家のシーン別の様子をご紹介(*^v^*)
ただね~。カメラの設定同じにしてるのに、なんか同じように取れなくて・・・。
ちょっと参考になんないかもですが、とりあえずどうぞ~♪

ちなみに、上がキッチン側から見た様子。下が玄関側から見た様子です。

1<全灯>
全灯

明るいです。
梁もあるし、ダウンライトだし・・・と不安でしたが、全然問題なし!
ピカピカに明るいです(*・∀-)b
大抵、全灯にしてます。家族みんなあっちこっちうろうろしているので(笑)。



2<リビングのみ明るく>~(パナいわく)だんらんのあかり~
リビングのみ

ダイニングに用がないときに使用。
大抵子供が寝て、一人で本などを読んだりするときはこのモードかな。
いまのところそこまで活躍してないかも(´-ω-`)チーン


3<ダイニングのみ明るく>~(パナいわく)食事のあかり~
ダイニングのみ

たいていテレビも付けちゃうので、これまたあまり食事のときには
使っていないのですが・・・(´-ω-`)チーン

雨の日とか、薄暗いときにダイニングにいるときに使ったり。

でも本当は、食事の時にこの灯りにして、
ジャズとかクラシックとか聞きながらパスタとか食べてみたい!!
おうちカフェした~~~~い!!(遠い目)

ペンダントライトはイケアのもので、40Wの1灯のみ。
ペンダントライトはどういうのにするかすっごく悩んでて、
本当はかわいいガラスのペンダントライト3つくらい並べて・・・とかも
考えてたんですが(๑-﹏-๑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

コーブ照明もあるし、案外明るいです。
とくに食事に困ることなく使えますね(*・∀-)b

IKEAのペンダントライト安いのにオサレでいいです~。
イケアのペンダントライト
我が家には十分であります。


ちょっと高いけど、アマゾンでも買えます↓




4<シアターモード>~(パナいわく)くつろぎのシーン~
シアターモード

ダウンライトのコーニス照明をメインに。
テレビがもっと大きければさらにいいんですけどね~(贅沢)。

旦那お気に入りのモードです(笑)
映画を見るときなど、すごくイイ感じです。
たま~に子供が寝た後、余力があるとこの照明で映画なんかを
コーラとポテチを片手に見ちゃったりして、まじ幸せ(笑)
大人の特権ですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ アルコールでないところがお子様!?


以上の4つのシーンに分けて使っている我が家のリビングライコン。
照明にこだわるなら、(高いけど)採用する価値はあると思います(*・∀-)b

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


外構にかかせないもの~外部電源とタイマー~

2014 - 08/01 [Fri] - 20:33

前回の夜の様子の記事(こちら)に合わせて、我が家の外部電源について。

我が家では外部電源を2か所に設けてます。

1つはエクステリア用。
門柱のあたりで、ライトアップをすることを当初から力説してたので(・・・迷惑)
タイマー付の外部電源をつけてもらいました。

外部電源

私の中ではてっきり普通の外部電源コンセントにタイマーをつけるのだと
思っていたのですが。

こういうの↓++++++++++++++
   
++++++++++++++++++++++++

とりあえず使うのがエクステリアだけなら、こっちのほうがいいということで、
いまのを言われるるままにつけたんですけども。

 

よく考えるとこれって、ほかの用途に電源とれないよね・・・(´-ω-`)チーン
まぁ防水とか、配線・見た目的にはこちらのほうがいいとは思うのですが。

かりにクリスマスのイルミネーションとかやりたいときには、
ここから分岐してコンセントとることできないじゃん・・・と今更ながらに思ったり。。。
(いいんだ!!たぶんやらないし!!他からも取れるし!!←負け惜しみ)

あと、もしかしたらこのエクステリア用の照明のスイッチを玄関からも操作できるように
付けてほしいとお願いしたせいなのかしら?

いや~、スイッチ考えるときにはタイマーにするかどうかも
外構にどんな照明をつけるかまだ決めてなかったしね。
やっぱり室内からON/OFF操作ができるほうがいいんじゃない!?
ということで、玄関内に外部照明のスイッチもつけてもらったんですよ。

外部電源スイッチ

まんなかのポーチのスイッチは玄関外の照明スイッチ。


そして一番下のが外部電源用でエクステリアスポットライト用です。

でもどちらも自動点灯・消灯になっているので個々のスイッチを使うことはほぼなく・・・。
むしろ間違って押してしまうとタイマーがずれてしまうという悲しい現象が(涙)

タイマーにするならこれらのスイッチいらなかった、、よ、ね・・・

でもどっかにつけなきゃいけないものなのかな?
せめてもっと目立たないところにしとけばな~(シクシク)

タイマーなしのものならリビングとかにスイッチがあると夜の消し忘れとかなくて
いいかもですね。


あと最近ではパナソニックからこんなオサレで便利なものもでてますね~。
消灯タイマ付きEEスイッチ。


もしくはあけたらタイマとか。


こっちは本来の用途が違う気もしますが、
外部電源や玄関ポーチ灯の場所がいつも日陰とかだと、
センサー付けててもずっと灯りが付きっぱなしということもあるようなので、
そういう場所には便利な気がします。

外部電源の使い道、場所などによってもどれがベストなのか変わってくると思うし、
もうちょっと考えておけばよかったかな~と思わないでもない部分です。
すごく不満があるわけでもないんだけど(๑-﹏-๑)



あともう一つの外部電源はココマのすぐ隣。
外部電源2

こちらは南側の目立つところなので、パナソニックのオサレコンセントにしています(笑)

  

この2つだったら、あきらかに右側選ぶでしょ!!

値段も大して変わらないですし。
何も言わなければ、おそらく左側のがついてしまうことは間違いないので、
一言スマートコンセントで!!といっておいた自分をほめたい(*・∀-)b

外部電源3

こんな感じで2個口になっています。

ココマの中につけられたらもっと便利だったと思うけど、
そのスペースなかったしなぁ(´-ω-`)チーン

まぁコード1本くらいならココマの扉も通しちゃえるので問題なしにしちゃうけど。

家の中だけではなく、外部コンセントやエクステリアとの兼ね合いも
はやめに考えておくべきだったなぁと痛感しますね。


PS
さてさて、先日買った扇風機が届いたのでさっそく使っております~◞( *´▿`)、
扇風機

買ったのはこちら。


リモコン付きとリモコンなしで1000円違うんですよね~。
ちょっと悩んだけど、やっぱり寝室で使うならリモコンは必要かなと思い、
リモコン付にしました。

便利◞( *´▿`)、

首ふりまでリモコンで操作できるんだもんな~。
最近の扇風機はホントすごいですね。

DCモーターではないけど、十分ですわ。

うちわ風とかならほとんど音も気になりません♪

しいてえば、風力を調節するボタンが1つで、
目的の風力にするのにボタンを何回も押さなきゃいけないのが残念かな。
ボタンたくさんになってもいいからそれぞれの風力ボタンが欲しい(´・ω・`;)

まぁでも十分すぎる機能がついております。
首ふりの角度も指定できるので、
誰もいない範囲まで回っちゃわないのがとってもうれしい♪

愛用したいと思います☆

明日からいよいよお買いものマラソン開始ですね!
他に買うものあったかなぁ。



↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

照明受信リモコンスイッチと寝室のブラケット

2014 - 06/25 [Wed] - 20:50

何気に昨日、途中の文章を更新しちゃってたようですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
改めて更新しました<(_ _)>スミマセン

寝室のブラケット照明のこと。



我が家の寝室ははスイッチ編(こちら)でもお伝えしたように、
リモコン受信スイッチを採用したので、やっとこの機能を使うことになったわけデス。

なので、照明リモコン買いました~。
リモコン



さてこれで照明の明るさを変えたり、入口のところまで電気を消しにいくことなく、
ベッドからリモコンですぐにON・OFFができちゃうわけです◞( *´▿`)、

が、いろいろ不安がありまして。。。

まず第一に、もとからこのブラケットが調光対応ではないということ。
たんなる白熱球ブラケットなんですね。(すんごく安い)

ただ、こちらの調光リモコン対応スイッチをつければ、
・白熱球でもON/OFFができる
・調光対応LED電球に変更すれば調光できる

しつこく問い合わせたパナソニックの人が言っていた(はず!)。
というわけで、リモコンとLED電球を買うまでイマイチ性能がわからなかったのです。

そして今回リモコンを買ったので、さっそく試してみようとしたところ、、、。

なんとはじめっからLED電球がついてた∑(0д0)!!!

寝室電球2


一年近くまったく気づいていませんでしたよ・・・。

もちろん工務店で頼んだのは白熱球ブラケットで、本体にもそう書いてあります。
なので、工務店または取り付けた電気屋さんが気を聞かせてくれたのでしょう



結構高いから、しばらくは買えないな~と思っていたのでラッキー!!

ただ、こちらの商品 斜め取り付け専用タイプで、全方向に灯りがいきません。

寝室のブラケットは上下に光が漏れるタイプなので、
それもあって買うのを控えていたのですが・・・・。
(E17口径で調光対応のものは2014年6月現在これしかない・・・と思います。)

まさか初めから斜めのLED電球がついていたとはね!!
ほんとびっくりですよ!!(気づかない自分にもビックリだ・・・)

いわれてみれば、確かに下のほうに向かう光に比べて上のほうは弱いな~と
思ってはいたんですけどね。(ホントか?)

寝室

たぶん白熱球なら上下同じ強さの光で広がると思います。


さて、気になる明るさですが、

かなり明るいです(*・∀-)b

このブラケットの光だけでそう不便に感じることもありません。
寝室だしね。

取り付けた時はベッドの購入も決めてなかったんで、
若干不安を感じながらも、窓の上面合わせで取り付けたのですが。

・・・やっぱりちょっとまぶしかったかなぁぁ。

もうすこし下とか、サイドに寄せて取り付けたほうがよかったかもしれません。

ベッドの背もたれに座って本を読んだりするのには全然問題なし!
ベストな位置なんですけど。

寝っころがっているとやはり直接電球が目に入るので、それなりにまぶしい。
40Wだし、横のほうなのであえてみなければそれほどでもないのですが。
旦那は特に何も思わないそうなので、人によるかもですね。

そのうちシェード用のアクリルパネルでもつけようかと思案中。

ちなみに、斜め取り付けのLED電球は光の方向を調整することができます。
そりゃそうじゃないと困るよね!しっかりはめて、ぴったり下に来るとは限らないし。
ヘッドの部分が320°くらい自由に回転するようになっています。

なので、上向きにすればいいんじゃない!?と思ってやってみました

寝室電球1

が、逆にちょっと暗いかな。。
まぶしくはないけど、物足りない明るさになってしまう気がします。

あと、気になる調光なんですが。

あまり変化がわからない・・・(´-ω-`)チーン

寝室電球3

ちなみに右側はLED電球を上向きにしてみました。
なんか天井が四角く照らされちゃって、景観的にもイマイチかも。

なんとなく変化するのですが、そこまでの違いはなく。

豆球くらいにまで灯りを絞れると思っていただけにちょっと悲しい。

ただ、リモコンの説明書には白熱球またはパルックを調光可能となっているんですよね。

でもリモコン受信スイッチはLED調光ってなってるし、
そこにのってるリモコンもあきらかにこれだし。

よくわからん(´・ω・`;)

逆に白熱球にしてためしてみたいけど、
わざわざそのために電球買うのもばからしいしいなぁ。
(調光できなかったらもっとむなしいし。)

そんなわけで完全に理想通りとはいかなかったけど、
それなりに満足のブラケット。
なんたって、いちいちスイッチのところまで消しに行かなくていいのがスバラシイ

寝室21

寝室の雰囲気づくりという面では100%の自信をもっておすすめできるので、
照明リモコン受信スイッチを含めて検討してみてもよいのではないでしょうか♪


さて次回は、寝室のベッド投入にあわせて買ったエアコンの導入において
気づいてしまった失敗点をご報告したいと思います~(´-ω-`)チーン






↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

照明リモコン受信スイッチつけました!

2014 - 01/27 [Mon] - 20:22

さてさて、スイッチ編もラスト。

最後はこちら、照明リモコン受信スイッチです(*・∀-)b
スイッチ9

こちらのスイッチに関しては、WEB内覧会でものせてますが→こちら

1つのリモコンで天井のシーリングライト(リモコン対応のもの)と
ブラケットの調光とON/OFFが可能というもの。

なんのためにブラケットつけたかっていえば、ベッドで本読んだり、テレビ見たり…
するときのため。

できればそのまま布団から出ることなくスイッチ消したい!!(めんどくさがり)
ということで、採用しました♪

いや~、さいきんの照明やスイッチってほんと便利だよね!

調光するブラケットは同じくパナソニックのです。
ブラケット2

灯りをつけたときがお気に入り♪
ブラケット

白熱球タイプなので安いデス
LED電球にすれば調光もできるし!




やってよかった☆とタイトルに書かなかったのは、、

まだ全然使っていないから!!(ど~ん)
だってベッド買ってないんだもん!!
一階で寝てるんだもん~(涙)

あ~ここで快適なベッド生活を送ることができる日はいつになるのやら(遠い目)

リモコンもまだ買ってないしね~ヽ(´∀`)ノハハハッ



ただ、このリモコンあんまりかわいくない。
いや、、、いいんですけどね。。

なんか、もっとオサレなリモコンができればなぁ~って思ってぇ。
ねぇ!パナソニックさん!!(切望)

まぁ使うのはしばらく先になっちゃいそうなので(涙)
使うときにまた考えよう(←オイ)


我が家でこだわったスイッチはこんなところですが、
ほかにもまだまだ便利なスイッチありますよ!!

とったらリモコン(パナHP)



とか。うちは子供部屋のスイッチが側面にあるので、
たぶんリモコン使えないからやめました~。クヤシー。

ま、子供部屋はきっと安いリモコン付シーリングにするだろうから気にしない!!
リモコンのないかわいい照明を選ぶなら、とったらリモコンにしとくと子供は絶対うれしい(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
        

        
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


あとは、照明自体に人感知機能がなくてもスイッチで人を感知して自動で付く

かってにスイッチ(パナHP)

とか。(お金がなくてできなかった><)

外構や防犯用に
あけたらタイマー

とか。(気づくのが遅かった(涙))

ぜひぜひスイッチカタログをショールームでもらって見ておくといいですよ(*・∀-)b
あんがいお金かからずに、ストレスレスな生活を送ることができます♪

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

やってよかった!その2☆ パナソニック保安灯

2014 - 01/23 [Thu] - 20:43

スイッチ2

さてさて、パナソニックのスイッチカタログをしつこく熟読して採用したのがこちら♪

パナソニックの 明るさセンサ付ホーム保安灯です

二階の寝室とトイレの間の廊下につけました。

暗くなると自動で点くようになっています。

それだけでも夜とかにわざわざ廊下の電気をつけなくても良くて便利~。
スイッチ6

う~ん。この写真だとかなり明るく見えちゃうんだけど、
実際はもうちょっと暗いかな。ほんのりって感じです。

スイッチ7


でも十分あかるいので、便利ですよ◞( *´▿`)、

しかし、さらに便利な機能がこれにはついているのデス!!それは!

停電時には自動で点灯して懐中電灯替わりなるということ!!

懐中電灯の場所とか電池とかまったく気にしないズボラな私にはぴったりだね

さすがに、2階で停電時に1階まで灯りなしで行くのは怖いので、
ほんのりでも灯りがあるのはとっても助かります♪

コンセントのところから取るとこんな感じ。

スイッチ5

スイッチ4

ライトを取るとこんな感じでコンセントがみえます。
お掃除のときとかは取らなきゃかな~。別からとれるか。

専用コンセント金具は新築時じゃないとめんどいけど、
保安等自体は単品で売ってるので、普通のコンセントのところにつけて使えますヨ↓



普段&非常用にとっても便利な保安灯。
つけてよかったな~と2階にあがるたびニコニコしてしまう自分でした(笑)

スイッチ3

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り