おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 収納  

和室の吊り押入れの活用・・・できてる、、か??

2015 - 10/24 [Sat] - 08:06

秋も深まるけふこのごろ。。

やっと衣替えをしました☆ い・ま・さ・らヽ(´∀`)ノハハハッ

といっても、大人の服は2階のウォークインに夏も冬もなく閉まってあるので、
子供の服デス。

現在4歳と1歳の娘たちの服はいまのところ1階に置いています。

だって、、、ねぇ?

まだ子供部屋も機能してないし、どうせ1階で着替えるし・・・(言い訳)

で、どこに置くかって言ったら和室しかないんですよね~(๑-﹏-๑)

上の娘のものは私が子供のころ使っていた子供ダンスを実家からもってきて
ドーンと置いちゃってます(涙)
和室と全然あっていないので写真は載せたくないけども(ToT)

下の子の服は押入れの中に。
昔貰った原色もまぶしい収納ケースにしまっています。

 

和室の押し入れは布団をしまえるように奥行が90cmにしました。
(実際には壁の分があるので80cmちょっとかな?)
詳しい和室の収納の記事→こちら

他に布団をしまえる場所がないので、
(まぁ4つ折りとかにしてクローゼットにしまってもいいけどさ)
この深さにしてよかったとは思っているのですが、

収納ケースを置くとなると深すぎてしまうわけです。

もちろん無印とかの押入れ用の衣装ケースを使って美しく
ピッチピチに入れてもいいんですが。

++++++収納ケースといえばやっぱり無印♪++++++++++++++
    
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ただ子供の服をここに置くのもそんなに長いことじゃないし。
奥のほうのはやっぱ取り出しにくいしね。

今ある収納でいいや~といままでは空の段ボールとかを奥にいれて
中途半端に使っていたのです。

で、衣替えした服はコンテナに入れて二階にしまっていました。

が!

2年目にしてようやく気が付きました。。。

そう、このコンテナを収納ケースの後ろにしまえばいいことを!!
ピカーッ!!!(遅っ!!)

というわけで、今年はこんな感じにしまってみました。

吊り押入れの活用1



コンテナを奥に横向きにいれて、その前に奥行30cmの
収納ケースをいれると、気持ちいいくらいぴったり(*´∀`人 ♪

いちいち2階に出し入れしに行かなくていいし、支えにはなるしで、
万々歳☆

もうちょっとスペースがあるので、
下には無印のポリプロピレンケースを置くつもりです。
うちにあるのは奥行44.5cmのものだけど、ギリギリ入りました♪

吊り押入れの活用2


でも我が家のコンテナは上に向かって広がっているので、2段は置けない

奥行37cmのドキュメントケースのほうならおそらくピッタリなハズ。

いまから収納ケース買うんだったら、当然そろえてこっちを選びたいケド(涙)
仕切りもつけられるし、子供の衣装いれるには一番いいんでしょうが・・・(涙)。

   

でも、お金ないし。もったいないから普通にいまあるものを使いマス(´-ω-`)チーン

吊り押入れの活用3


そして、特に意図していなかったけど和室の収納につけて良かったと思うのは。

ハンガーパイプ

我が家はリビングに衣服をかけられる場所がありません。
玄関と洗面所は一応あるけどね。(詳しくはこちら→玄関 ・ 洗面所 )

そのため、冬の必需品をしまう場所がなかったんですね~。

それは。

吊り押入れの収納

はんてんLOVE!!

ちょっと肌寒いときに愛用しまくりなのであります。
嗚呼。オサレな家庭からどんどん遠ざかる(シクシク)。でも好きなのYO!

はっ!たとえはんてんじゃなくてもねっ。
カーディガンとか!!ブランケットとかっ!! ←必死のオサレアピール(誰に?)

冬のちょっとしたあったかアイテムの置き場をみなさんはどうしてるのかし?
ソファやいすに引っ掛けておくのはなんとな~く見苦しいし。

そんなとき、和室の収納がとても活躍することがわかりました♪

どうせ、冬は布団も寝室に移動してるし。
コタツ布団も出してるだろうし(いまはないけど。いつか欲しい・・・)。

空いたスペースがそのままクローゼット的に使えるのであります◞( *´▿`)、マァ
(写真では布団がまだ入ってるので、下がひっかかっちゃってるけど・・・)

吊り押入れなので、ハンガーパイプの位置も床までの高さも
普通の押し入れよりゆとりがあって服をかけやすい気がします。



あと、吊り押入れにしてよかったような、そうでもないような、、、
と微妙に思うことがあります。

わかるでしょうか?
・・・わかるよね(涙)

いまや吊り押入れの下はおもちゃ入れになってしまっているのデス

吊り押入れのおもちゃ入れ

・・・みっちり。

引っ越し当初の木目も美しい床さえまったく見えなのであります(遠い目)


↓本来の姿
和室1

嗚呼、無常。。

それこそ、押入れ用のコンテナが縦にすっぽり収まるので、
便利といえば便利。

本当はTROFASTの収納ボックスをIKEAで買ったので、
それで収納棚をDIYしてしまおうと思っていたんですが、
なかなか取り掛かれず。

あとチマチマ分類するのがめんどくさい・・・・大変っていうか、ネッ!!(ノ´▽`*)b☆

とりあえずコンテナにボーンとしまっちゃえば、片付いている(ように見える)ので、
ラクチンではあるのです。

普通の押し入れだったら、下の段を明け渡しておけばいいのかもですが、
そうすると、友達とか来た時もいちいち押入れあけなきゃじゃん?

見苦しいものがみえちゃうと困るじゃん!?

あと小さいお子様たちがキタナイ手で襖をがつがつ開けるじゃん?
汚れるじゃん(涙)

そのうえ、手押し車とかバンバン壁にぶつかっているので、
襖が下まであったら余計危険だったかな・・・とも思うわけで。(๑-﹏-๑)


そんなこんなで見えない収納、きれいな和室にはならないけれど、
まぁ便利といえば便利なような吊り押入れの活用なのでした。。。。(複雑)

週末は前回の楽天買い回りで買ったものを整理するんだー!
でも今週もまた買い回りセールあるのね(゚△゚;ノ)ノ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

造作キッチンカウンターの収納 ちょっと反省点。。

2014 - 04/10 [Thu] - 20:53

またしても期間が空いてしまって申し訳ないデス。。

前回かいた造作キッチンカウンターの収納について、
ほとんどは満足しているのですが、ちょこっとだけ反省点、、というか注意点?
いや、正直たいしたことではないのですが…

カウンター収納4

こんな感じで、収納は可動棚がついております。
棚受けレールはすっごく薄くてとてもいい感じ。

が、扉の金具がね。。。ごつくて厚いわけでして(涙)

まぁそういうものなのでしょう。

いいんだけどね。しょうがないし。ゆがんでも困るしね。。

ただ入れるものによっては、やっぱりガツッっと当たってしまうわけですよ。
特に下側。

カウンター収納6

というわけで、一番下には大きい収納ケースは入れられず。。
ちょっと悲しかったり~。

収納を考えるときは、金具などの分も考慮して考えましょう~(あたりまえ?)
(てゆーか細かすぎ?)

あと、開き戸の場合はドアの開ける方向とか。
左右のどちらから開けることが多いとか、
収納の種類や使い方を具体的にイメージすることが大事ですね。

せっかくなので、自由になる部分はよくよく考えて、
使い勝手がいいように付けてもらいましょう!!

まぁ細かいミスはあるものの、カウンター自体はとってもお気に入り

造作カウンターおすすめです♪
カウンター収納7


さてさて、とりあえずあらかた収納編も終わりましたので、
次回はいよいよサンルームについてレポートしま~す٩(๑>∀<๑)۶

誰が楽しみにしてるって、自分が一番楽しみなんだよねヽ(´∀`)ノハハハッ
だったらはよ書けや!!(自分つっこみ)



↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

造作キッチンカウンターの収納

2014 - 04/04 [Fri] - 20:47

嗚呼。ついに増税してしまいましたね~

たかが、3%されど3%ですね…。
意外に本体価格から高くなってしまって衝撃を受けます(涙)。

3月末に増税対策でいろいろポチっちゃったので、
あんま買うのもないかもだけど、明日からお買いものマラソンですね♪



また性懲りもなく買ってしまいそうで怖いヽ(´∀`)ノハハハッ

気になるもの
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、早速脱線してしまいましたが、本日は収納編のラスト。
造作カウンターの収納でございます。

カウンター収納1

造作のキッチンカウンターについてはこちらでしつこく語ってるのでいいとして(笑)、

今回はリビング側についてる収納の詳細をご紹介♪

基本的にキッチン側の収納の大きさ・高さは細かく指定したのですが、
リビング側はA4が入る大きさで、右隅は引出、残りは開き戸の収納で
お願いします!!と完全に家具屋さん任せ(笑)

これがまぁすばらくイイ感じに作ってくれたのですヨ~

カウンター収納2

基本的に40cm幅の扉が4枚分で合計横幅が160cm、奥行きが32cmの収納。

左側二つが観音開きで80cm幅の収納(上の写真)になってます。

この幅40cmの奥行30cmってとっても便利な規格な気がします。

無印でも、ニトリでもよくあるカゴもだいたいこの大きさ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

実際使ってるのは、ニトリのジョイボックス(収納ボックスに名前変わったかな?)と、
無印のポリプロピレン収納ケース。

どっちも使いやすいです♪

まだ中はいろいろ検討の余地ありなので、もうちょい分類したらご紹介したいです。
文房具類、書類などを収納しています。

一番左は引出しにしてもらいました。
ちゃんとレール付でしかも、全部引き出せるタイプ!!ホント感謝です~。
カウンター収納3

やっぱりレール式じゃないと使いづらいですよね。

造作は高いけど、その分満足度もハンパないです。
ここだけは旦那に文句を言われつつも、
妥協しないで作ったかいがありました~

多少の反省点もあるのですが、ちょっと今日は時間がないので、
次回追記で付け足したいと思います~。

ではでは、みなさまよい週末を☆☆

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

収納編 ~和室の収納~

2014 - 03/31 [Mon] - 20:21

いよいよ明日から4月!!
忙しくなりそうです(遠い目)。。

さて、収納の紹介もあとちょっと!
これを終わらせたらココマを公開するのだー!がんばるのだー!


とはいえ、今日ご紹介する和室の収納は普通です◞( *´▿`;)、

押入れ

やっぱり布団をしまったりするのに奥行90cmの収納も必要かな、、ということで、
和室の収納は深くなっております。


我が家は吊り押入れなので、よくある上下二段の収納にはしないで、
枕棚だけつけてもらいました。

吊り押入れにしたため、襖の上は天井まで全部開くようになってます。

普通の襖は180cmなので、枕棚に物を置くのがちょっと大変ですが、
(中に入って入れなきゃいけないから)
我が家の場合は全開なので、物も入れやすいです♪
(開けたら丸見えという欠点もありますが。)


枕棚にはハンバーパイプもついてます。
なんか既製品でそういうのがあるそうで、
値段も変わらないから付けとくね~と大工さんが取り付けてくれました

押入れにハンガーパイプなんて思いつきもしなかったけど、
あればやっぱり便利ですよね

基本は客間なので、お客さんの上着や服をかけるのに重宝すること間違いなし♪
(ほとんど泊りのお客さんなんてこないけどサ…フッ


前回の玄関収納の記事(こちら)で書いたように、
和室の収納の一部を玄関側にしているため、
和室側に壁の部分ができてしまうので、その分はニッチにしてあります。
くわしくは和室のWEB内覧会で書いてます~。
時間ある方は見てみてくだサイ(こちら


和室2

柱があるので、ニッチが偏ってしまってるのがちょっと悲しい点ですが…(涙)

でも和室の雰囲気を壊さず、違和感ない感じにできたんじゃないかな~と
自己満足◞( *´▿`)、ヘヘ。

次回は収納編のラスト。造作カウンターの収納編でございます♪
こ、今週中に更新できると…いい…な(遠い目)。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

玄関収納の活用☆

2014 - 03/19 [Wed] - 20:50

さてさて、前回に引き続いて玄関収納についてでございマス◞( *´▿`)、

中を開けたところ。

玄関収納4

中に30cmの可動棚をつけてもらってます。

こちらの収納は前回かいたように、
和室側の収納を減らして玄関側に収納できるようにしています。
なので、当然幅は和室の収納の奥行と同じ90cm。
実際の有効は80cm弱ですね。

そして、奥行は普通の場合なら和室側に一畳分、玄関側に半畳分と
分けるのが作りやすいのでしょうが・・・・

玄関収納にそんなに奥行はいらない!!

ということで、よく服をかけるなら60cmと言われているので、
60cmで!!とお願いしました。。

が、ちょっと予定外の事実が(涙)。

60cmって、私的には内寸有効が60cmのつもりだったんですが、
工務店のほうは壁芯からの60cmで設計してくれちゃったのね(涙)

いや~設計図見て気が付けばよかったんだけど、
さすがにそこまでチェックしなかったヨクソー。

そんなわけで、ちょっと予定より浅く、内寸有効53cmくらいの収納に。

それでもなんとか旦那のスーツも扉に引っかかることなく掛けられたので、
よかった~ ちょっとドキドキでした◞( *´▿`;)、

玄関収納2

実際の様子はこんな感じ。

わ~整理されてない・・ネ☆

でもこれでも私なりにはがんばってる(目標低☆!!)

可動棚なので、入れ替え自由ですがいまのところこんな感じで満足してます。

一番上の棚はほとんど見えない一番上に。普段使わないものとか。

つぎがハンガーラック。あぁ便利(うっとり

次の段に、ちょっとしたバックとか買い物袋とか。
あと、ポケットティッシュやハンカチを入れてある小さい収納棚。

一番下のオレンジのでかいものは非常用持ち出し袋(笑)

学生の時に雑貨屋で1000円くらいで売ってて買ったものの、
全然使うことなく…。
ショッキングオレンジってどんなセンスよ…自分。。

ただ、コロコロ付でリュックにも手提げでも持てるという3WAYの便利なシロモノ。

災害時の非常用にはとっても便利では、、とやっと使い道が(笑)

いまだったらこんなとかかな?


その隣には積み重ねできる収納ボックス。アパートで使ってたものを再利用。
ホントは無印とかのケースにしたい…

ここもハンカチタオル。
私の靴下(オイ!!)・
その多もろもろ…が入ってます。

私の中の玄関収納に入れたいランキングは、

1.上着・ジャケット
2.ハンカチ・ティッシュ
3.靴下

なのです。

靴下って、玄関にあると便利じゃない?
私だけ?

基本家の中ではハダシ生活なので、
靴を履くときになって、靴下取りに行かなきゃ~ってなることが多いのね。
(単に抜けてるだけ??)
オサレ服のときや、タイツのときは別なんだけど。(言い訳)


そんなわけで、靴下置き場がほしかった私にはちょーうれしい空間。
(まぁこれは靴箱の中でもいいけど)


最後にドアに引っ掛ける帽子置き。
他のと送料無料にするために、買ったんだけど、案外使える♪



帽子も玄関にあると便利ですよね!!
どれもこれもズボラな人だけかもしれませんが…。

ま・まぁ、とにかく便利な玄関収納。
靴箱とは別にちょこっとでもあると本当に使えると思います。

ウォークインのシューズクロークがない方には(僻み…)ぜひおすすめ!!

大満足の玄関収納なのでした♪

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り