おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > DIY  

自作でパソコンカバーとプリンターカバー作ってみました!

2015 - 10/09 [Fri] - 15:53

こんにちわ!

急に涼しくなってきましたね><
我が家では一家全員順番に風邪をひいてしまい、せいせいしない毎日ですよ(涙)

さてさて。
パソコンを買ってからず~~っとやらなきゃな~と思っていたのが、
カバーを作ることだったのですが。

どういう布にするかと、めんどくさ・・・時間がないので、
1年以上放置していましたが、やっぱりホコリもけっこうかぶってしまうので、
やっとこさ重い腰をあげましたヨ。(ヨッコイショー!!)

といっても端の処理をしただけのか~んたんなものなのですが◞( *´▿`;)、

これデス!!
ばばーん!!

自作パソコンカバーとプリンターカバー



でた!リサラーソン(笑)
自作パソコンカバー


やっぱマイキーはオサレだぜ(言っちゃった)。

友達から手ぬぐいをもらっているのですが、
もったいなくて使えない・・・。

リサラーソンの手ぬぐい


プリンターとパソコン両方のカバーがほしかったんですが、
どうしてもピピッとくる布がなかったので、

シンプルなキャンバス生地(10cm70円!)を70cm分買ってきて、
アイロンプリントで作っちゃいました~。
こ、個人で作って使う分には違法じゃない・・よね!!??

近所でテキトーに買ったのでちゃんと覚えてないけど、
ネットで買うならこんな感じかな~。
  

プリント用紙は1枚しかつかってないので、総額600円くらいで
プリンターカバーとパソコンカバー、キーボードカバーが作れました♪

自作プリンターカバー

満足◞( *´▿`)、デヘヘ。


グレーのマイキーにしたけど、定番の赤でもかわいかったかな。

正規の生地はマイキーがいっぱいすぎたので・・・(´・ω・`;)



プリンターの裏はキッチンの跳ねが心配なので、
衝立を作ってみました。

プリンター背面の衝立


これまた簡単なんだけど(´∀`*;)ゞ。

近所のホームセンターで買ってきたカッターで切れる板と、
角材のきれっぱしで。

何で、衝立作ろうか悩んでいたんですが最近はいいものが売ってますね!!



適度な厚みと硬さがあるのにはさみやカッターで切れて、
耐水、保冷、難燃にすぐれいるうえに軽いというね。
キッチン周りの工作(する人いるのか・・・)には便利なアイテムだ!!
フォーレックスで衝立DIY



角材でL字にボンドでくっつけただけですが、十分だわ~◞( *´▿`)、イェーイ!

プリンターの衝立


あとはオープンラックの部分をなんとかしたいんだけどなー。
どうも雑然としてまうんですよね。

とりあえず本におそろいのカバーを作ってみたけど。
も、もっとシンプルなのにすればよかったかナ。。

自作ブックカバー


もうすこし改良していきたい場所ではありますが、
とりあえずちょっとスッキリみえるようになった(ような気がする)!

リビングは来客時にも目に付く場所なので、
なんとかキレイに維持したいものですが・・・なかなかにムツカシイ。。

また良い案ができたらUPしたいと思います(遠い目)。。。

さてさて、来週早々にはお買いものマラソンがありますね!!
キタコレー٩(๑>∀<๑)۶
期間限定のポイントがあるので、待ってたんだよ~。
よかった!あきらめなくて(笑)



今回はいろいろ買うつもりなので、満足のいく買い物ができたら
レポしたいと思いまーす!!

失敗したらしませーん!!ヽ(´∀`)ノハハハッ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

パソコンデスク作ったよ! DIYの過程3

2014 - 02/10 [Mon] - 11:48

さて、いよいよDIYも大詰め!完成までを。

パソコン机5


ここまでできたところで、オイルを塗りました。
無垢の状態もとっても素敵なんだけど、ちょっと触っただけでも跡がつく(涙)

はやくも旦那の油?や汗でなんかキタナクなりつつあるので(ひどい)、
早々にカバーしなければっということで、購入。

やっぱり肌触りがさらっとしてるほうがいいので、オイルかワックスか…。
種類もすっごい多いし、めちゃくちゃ悩む!!

なんかオススメのものあったら誰か教えてほしい…

いろいろ口コミとかみて悩んだけど、途中からめんどくさくなって
ホームセンターで亜麻仁油を買ってきました。


まさにこれ↓


ニオイもほとんどしないし扱いやすいんだけど、
やっぱり乾くまで時間がかかりますね。

あとねー。かなり色が濃くなってしまった

オイルってどれもそういうものなのかな~。
ものによっても違うのかしら。

こんなことなら艶消しのウレタンニスにすべきだったのか!?

何度も試せないだけに悔いが残る~。クソーッ!!

まぁ落ち着いてくるだろうし…。そのうちちょっと削ったっていいし…。
なんか次回はもうちょっと違うのを試してみたいなぁ。


そんなわけで、ちょっと落ち込みつつも棚受けの取り付け。


せっかくだから可動式にしよう!ということで、
こちらを使って棚受けを作りました。



ホームセンターで大抵売ってます。

希望の長さがなくても、1カット50円くらいでホームセンターで切ってくれますよ♪

活躍したのはまたしてもインパクトドライバー。
高さを合わせておいて、グリグリッととめます。

ちなみにインパクトドライバーはホームセンターでも貸してくれるので、
もってなくても大丈夫ですよ(*・∀-)b
あるとめちゃくちゃラクチンなので、ぜひ聞いてみることをお勧めします♪

パソコン机11

とまぁ、こんな感じで板を乗っけるだけで好きな場所に棚板が!!
まぁ入れるものが決まっていれば、固定で十分なのですが。


テーブルの左側はこの棚で天板をささえております。

なのでテーブルの天板の高さにあわせて、
棚の上にさらに一枚板を乗っけてあります(笑)わかりにくい説明でスミマセン。

そして完成写真がこちら♪

パソコン机15

もういろいろ上に載っちゃってますが

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
またそのうち詳しく紹介できるといいな~の購入した商品↓
      
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



角度を変えてもう一枚♪(しつこい!!笑)

パソコン机13

いや~がんばりましたよ(おもに旦那が)。

いまはこれで精いっぱい(ねぇクラリス?…もとネタわかる人いるのか…)。

カウンターの隙間にぴっちりおさまってるからかもしれませんが、
いまのところぐらつくこともないし、いい感じ。


しいて言えば幅が40cmしかないのに、21インチのデスクトップPC買っちゃったから、
画面でかいてゆーか…ちょっと近すぎる気も…(涙)


ま、まぁ使えることには間違いないしね!!

立ってちょっと調べるのにも、テレビとして使うにもなかなかいい高さになりました♪

もっともっと詳しく知りたい方いたらぜひコメントくださいね!!(え?必要ない??涙)

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

パソコンデスク作ったよ! DIYの過程2 

2014 - 02/06 [Thu] - 20:29

さてさて前回に引き続き、パソコンデスクのDIYです!

天板はキッチンカウンターに合わせてタモの集成材。
そして脚は奥谷ろくろ職人工房さんの
丸テーパー脚55mφ、800㎜で決定したので、いよいよ設計じゃ!!

旦那とギャースーいいながら書いたのがこれ。キタナイ手書きでごめんネ!
パソコン机9


テーブル脚は800㎜までしかないんだけど、机の高さは900㎜くらいにしたかったので、
天板の下に5cm角のタモ集成材の角材と板を足して、収納をつくることで、
希望の高さにしたというのが、自分的に褒めてあげたいアイディア!(←オイ)

収納をつけつつ、希望の高さに!!一石二鳥のすばらしいアイディア!!(しつこい)


この図をもとにマルトクショップさんへタモ集成材を注文しました!

パソコン机10

材料費だけで3万円オーバー!(涙)

コーナーのR加工とかしなければもうちょい安くなるけど、
やっぱここは譲れないっス。。と断腸の思いでクリックしましたとも

そして届いた材料を組み立てマス!

パソコン机6


活躍したのは、これ↓

インパクト





インパクトドライバーとダボ。

ちなみに、インパクトドライバーは妹の旦那からの借り物(ヘヘッ)。
でも、もってなくてもホームセンターで貸してくれる(多少お金かかる所もあるけど)ので、
DIY趣味でもないのに、わざわざ買わなくても全然大丈夫ですよ~♪

あるとないのとでは、全然違いますからね。
諦める前にホームセンターに聞いてみよう!!

さてさて、今回は5cmもある角材と天板を釘でとめるのは不可能なので、
シロートにもできる手段としては、

・L字金具でとめる
・ダボでとめる

くらいしか思いつかない!

今回は見た目を重視してダボを採用しました。



ダボの使い方は、とめたい場所の上下にダボ穴をあけて、
そこにボンドと木ダボを入れてはめるというもの。

いたって簡単そうだけど、旦那いわく
全然簡単じゃない!そうです。

私と子供はでかけてたので、詳しく写真撮ってね!
とカメラを置いておいたのですが、まったく撮ってなかった!!

なので、作成過程がこれ以降全然載っていません

旦那の感想からいうと、下のダボ穴は適当にあければいいけど、
そのあと上と合わせるのがかなり大変らしいです。

2,3か所ほど失敗したらしい。
失敗すると、その穴はダボで埋めて削るという作業が増えるので、
とても悲しいらしい(笑)。


そんなわけで、参考になる画像なくてすみません


しつこく続けたパソコンデスクDIY編。
次回は棚受け作成から完成までを書いて最後にしたいと思います…。
しつこくてスミマセン。最後までつきあってくだサイネ<(_ _)>

最後に。愛用のユニクロフリースを着てがんばって作ってた旦那(笑)
パソコン机4



さらに最後に。


なんだかんだでカウンターがもうすぐ10000!!
ホントに?夢ジャナカロウカ~!?((+o+))
う~ん。瞬間をみたい気もするけど、きっと知らぬ間に超えてそう。

てゆーか、自分がキリ番だったらなんか切ない気もする…。

見てくれる人がいるので、ここまで続けてこれたのは間違いありません。
拍手やコメントくれる奇特な(←オイ)人もホントにホントにありがとう!

これからも、参考になるんだかならないんだかわからない細い話ばかりの
このブログを続けられるようがんばりマスヽ(´∀`)ノハハハッ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

パソコン机 DIYの過程① タモ テーブル脚ありました!

2014 - 02/04 [Tue] - 20:12

さてさて、DIYをすると決めたパソコン机。

まずは材料をそろえないとですよね!

天板とかはいろいろ売ってるのでいいんですが、
とにかく机の脚をどうするかがネック((+_+))

80cmの脚だけってなかなか売ってないんです~(ToT)

それに、こちらはDIY初心者。
できれば簡単に取り付けられるものがいいとなるとますますない!!

本当は木製の脚がよかったけど、そうもいってられないので
いろいろ探しましたよ~。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++  
    テーブル脚 伸縮脚 高さ53.5~85cm アイボリーホワイト色 (4本セット)    テーブル脚 パイン材丸脚 4本セット 700mm×60φ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

これらを見つけるだけで、どれだけ時間かかったか

幕板をつけるならタモの脚だとこちらでも売ってます→ホルツマーケット


でもなんかびし~ってくるものがなくて迷っていたところ、、見つけました!!

          木の脚ドットコム

木の種類も長さも太さも形もいろいろあるんですよー!!
そのうえ、(木製の脚にしては)わりと安め!

天板に取り付けるための金具もつけてくれてあるし、いうことなし!!!

さらっと書いているけど(十分しつこい?)、ここに至るまでホント長かったのよぉ。
テーブルの脚って案外高いス(涙)。

カウンターテーブルの高さにしようと簡単に決めた自分と(主に旦那!!)が憎いっっ

普通の高さのテーブル脚だったら、IKEAとかニトリとか、
ホームセンターでもリーズナブルにオサレなのがあるので、
近いなら一度見に行ってみるのも手ですよ!!(ってやる人いるかなぁ涙)

そんなわけで、やっと決まったテーブル脚。

天板は同じくタモで揃えたかったので、
こちらのマルトクショップさんで買いました☆
いろんな材質の木を細かく指定でカットしてもらえるし、
穴とかもあけてもらえるのでとっても助かります~◞( *´▿`)、

特注でなくてもいいなら楽天にも出店してるので、
そっちのほうがお得かも!

             


ショップも決まったし、いよいよ形を決めるぞー!!ということで、次回に続きます!
(もったいつきすぎ…?でもすっごい苦労したので、、しつこくかかせてぇ!!笑)


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

DIYでパソコンデスク作ったよ!!

2014 - 01/31 [Fri] - 20:54

新しいお家になってからの初めてのDIY!!

パソコンデスクをつくっちゃったよっ☆

これはまだ途中の写真ですが

パソコン机5


場所はここ。
キッチンカウンターの前、というかダイニングテーブルの横のスペース。
パソコン机1


いちお最初からここに置くつもりではいたのですが、
ど~も理想ピッタリのパソコン用カウンターデスクがなくて…><。。

我が家のパソコンデスクの条件

・長さが100cm以内
・幅45cm以内
・高さ80cm前後

立ってちょっと使うのにも便利なように、
普通の机の高さよりも高めのにしたかったんですね。

というか、パソコン用にコンセントをつけておいたのだけど、
かなり高い位置につけてしまったので、そうせざるを得ないというか…

い、いいんですよ!そのつもりだったからっ!

ただ、そうすると案外ないんですよね~


もうちょっと長さが取れればこういうの買いたかったんだけど。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
           

     

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

もしくは壁に穴をあける勇気があれば、壁固定の棚をつけてもよかったんだけど…
壁に穴をあける勇気はでない~っっ
だって新築だものっ(涙) 画鋲の1つだってすげぇ勇気いるんだからっ(←小さい)。


そんなわけで、ピッタリサイズのパソコンデスクをDIYすると決めたのです!

次回またその内容を詳しく載せていきたいと思います~☆



明日から楽天のお買いものマラソンですね。
今回はちょっと参加してみようと思ってるので、いろいろチェックしなきゃ~!


2/1までエントリーでポイント10倍!買っちゃおうかな…と悩み中><

            


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り