おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > いろいろ  

ドア枠の色をどちらに合わせるか!そしてローン借り換えました!!

2016 - 08/24 [Wed] - 08:17

う~ん。最近更新が滞りがちですね・・・・。

もうちっとがんばりたいなぁ(遠い目)。。

さて、そして脈絡のない組み合わせのタイトルですが。

まずは!
ローン借り換えましたよ!!

この住宅ローンが最安値を更新し続ける中、
いつどうするかと胃の痛い思いをしながらね・・・
(実際胃は丈夫なんでなんともないけど)
ついに先月7月にローンの借り換えをしてみました!!

ちなみに我が家はARUHI(旧SBIモーゲージ)でフラット35エコSという
ローンを組んでました。
30年固定でたしか金利1.8%くらいだったかな。
初めの10年は-0.5%の金利優遇があるので、
実際には1.2%くらいの金利ですね。
これでもその当時はかなり安いほうだったんだよ~(しくしく)。

こんなに低金利が続くなら変動とかにしておけばよかったと思わないでもないが。。。
でもまぁ世の中どうなるかよくわからないしね!!(言い聞かせ)
我が家は固定にしようということで、そのなかでも安いフラットにしたのデス。

ちなみにフラット35もいろんな銀行で扱っていて、それぞれ金利が違うので、
まぁ悩みますよね・・・・。(´・ω・`;)
ネット銀行が正直一番安いんでしょうが、やっぱり手続がめんどくさい!!
いざっていうときにも実店舗で相談したいしな~と保守派(ビビり?)の
我々は近くに実店舗があり、かつ一番安いARUHIで決めたのです。
(近いといっても沼津なので実際行くと一時間半くらいかかるんだけどね・・・)


さて、それから3年。

このたび借り換えしたローンは!!

ARUHIのフラット35

変わってないじゃん!!(←とりあえず自分でツッコんでみた!)

ま、同じローンの借り換えということですね◞( *´▿`)、

今回はそこまで他社とも比較したわけではないんですが、
同じところでの借り換えということで、手数料などもかなり引いてくれました♪
やっぱり銀行も他社には乗り換えてほしくないんでしょうね~。
友達の話とかでも、借り換えをほのめかすと、変動なんかでは金利安くしてくれたり、
いろいろ融通してくれるそうなので、揺さぶりかけるだけでも
いいことあるかもですよキヒヒ(鬼)

というわけで、現在は。

20年固定
金利 0.85% (ちなみに今月はさらに下がって0.83%だった!!血涙)

になりました。

200万くらい安くなりました☆手数料や登録費用に50万くらいかかるので、
実際には150万くらい浮いた感じですかね。

夫婦で会社半休して沼津までの往復3時間。行ったかいあったというものです。
うんうん (T_T)。

これが最善かどうかはまぁわからないですが、とにかく住宅ローンの金利が
最安値を更新する今!!ローンの借り換えを考えるのは必須ではないかしら!?
いまからローン組む人がうらやましい~~。
借り換えでなければさらに今の金利から優遇あるんだもんなぁ。
いいな~いいなぁ~。安いっていいなぁぁ♪(日本昔話風)←僻み全開☆テヘペロ。



さて。

文字ばかりでもなんなので、もう一つのお題。

ドア枠の色をどこに合わせるのがいいのか!!です。

廻り縁と幅木については以前の記事で熱く語りましたが、
(廻り縁→こちら ドア枠→こちら

幅木とドア枠、ドアの色が全く一緒であれば悩まないのですが、
そうでない場合は、どの部分に合わせるかが非常に悩んでしまうのね。
・・・私だけ??

頭でもやもやイメージした結果、2階のドア枠はドアの柄に合わせたんですが。

同じく新築を建てた友達が、迷走(?)した結果、おもしろい感じになっているので、
写真撮らせてもらいました♪

ドア枠の色を合わせる

わかるででしょうか?
トイレとリビングの引き戸は幅木と合わせてドア枠も白にしているのですが、
収納の扉のほうはドアの色に合わせてこげ茶になってます。

なんでこうなったかというと、リビング扉は引き戸なので、
ドア枠が目立たないように壁紙や幅木と合わせて白にしたと。
隣のトイレも合わせて白に。
そして収納は印象を変えて大きく見せるようにこげ茶にしたとのこと。
トイレのドアが真隣にくるっていうのをちゃんと想像できてなかったららしいデス。

こうして並べてみるとドア枠で印象も結構ちがうなーと思ったり。
やっぱりドアと枠の色を合わせると大きく見える気がしますね。

でも引き戸ならやっぱり壁紙に合わせるほうが絶対いいよな~。
枠目立っちゃうし。

引き戸のところだけ白で、トイレと収納を合わせてこげ茶という選択肢でも
有りな気もするけど。

しかしトイレのドアの見切りはなんで白なんでしょうね?
せめてそこはこげ茶にしてやれよーと思うのですが。
というか収納のほうは見切りなし?
いまいち工務店の基準がわからん!

まぁでもこうやって実際見てみれば、このほうがいいとか言えるけど、
平面の図面だけ見てもなかなか想像できないですよね。。。

でもなんにしろ言われるまで全然気づかなかったし、
こんな細かいところまで誰も気にしないか?(笑)

とりあえず、幅木と廻り縁だけ白にしておけば間違いないね!
(た、たぶん。。。?)
ドア枠は実際見たりドアの形状などで決めるといいのではないでしょうか。

・・・・というか、普通の人は設計さんにお任せなのか!?
こんな細かいところにこだわるのは私だけ!?嗚呼無常。。(意味不明)

さて、文字ばっかりの回になってしまいましたが。
次回は皆さんお待ちかね!(←誰も待ってないけど、いわせて涙)
ガーデンルームココマの現状☆です!!

ガーデンルームの記事にはいまだにたくさんの拍手をいただきまして!
本当にありがとです!(あの記事が拍手くれってアピールがすごいからかも?涙)

やっと少し納得のいく形になってきたので(まだまだ未完成だけど。。。)
また感想なども含めて、今の様子などをお伝えできればな~と思います。
写真いっぱいで重たくなる予定なんで夜・露・死・苦・ネ☆ヽ(´∀`)ノデヘヘ。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

一年半住んでみての光熱費。

2015 - 02/16 [Mon] - 10:13

またしてもご無沙汰でございます・・・。
正月やらお食い初めやら予防注射やら友達の結婚式やら、、、
なかなかに忙しかったうえ、ヒトメタなる風邪に家族全員
順番にかかりました・・・ チ──(´-ω-`)──ン
きつかった。。。

と更新できなかった言い訳をしたり。。。◞( *´▿`)、えへ。

なんといっても、結局まだ
換気扇の掃除が終わっていないという、
終わっている理由が一番なわけでして(シクシク)。

でももう開き直って、違う記事にします!!(←それでいいのか!!)

また換気扇は近いうち(たぶん)更新します。お願い。。そうさせて(ノД`)・゜・。

というわけで、今日は光熱費ネタで。

以前に半年住んでみての光熱費を記事にしましたが(こちら
もうあれから1年がたってしまうのですねぇ(遠い目)

2014光熱費



今年は、9月より産休に入ったっため電気代・ガス代が去年よりも
上がってしまいましたね(涙)

夏は我慢せずエアコン、冬は朝からガスファンヒーターを使っております。
ついでに、1月から夜も寝室でエアコンを使って暖を取っております。

質素倹約な生活(といえば聞こえはいいけど、要はケチ・・・)を心がけている
我々夫婦ではありますが、さすがに生まれたばかりの我が子たちに無理を
させるわけにもいかないのでねぇ。
とかいって、思いっきりみんな風邪ひいたんだけど(´・ω・`)ショボン


さてさてどんなもんなんでしょ!?
どうしても大手ハウスメーカーのオール電化と比較したくなってしまうわけですが!
特に結構検討してた一〇工務店の床暖房仕様。。。どうなんだ!?
なんとなく勝手にライバル心をもってしまっているのですが、やっぱ勝てないかな~。
〇条で建てた友達の家は月3万くらいって言ってたような気もするけど、
ネットを見る限り月1万後半が多いのかなぁ。
まったく同じ条件にならない以上、比較しても意味はないのですが、
どうしても気になっちゃうのよぉぉ。隣の芝が気になるんだよぉ!

とひがむ気持ちはさておき。

我が家の1年間の平均としては電気ガスのみだと月1万6千円くらいですね。

冷房・断熱はガスファンヒーターとエアコンだけなので、
光熱費は純粋にこの2つのみになるのかな。

オール電化にすればもちっと安くなったのかな~と思わないでもないですが、
ガスファンヒーターの力はハンパないので、しょうがないと諦めマス。

そう。今年もお世話になっているガスファンヒーター様!!

やっぱ彼は最高ですよ。浮気できないわね~(うっとり)。
ガスファンヒーターへの熱い思いの記事→(こちら

すぐあったかくなる即効性は誰にも負けません!!(←だれと競ってる?)

まぁ冬の間中床暖房の一〇にはどうしても負けている気がするが・・・・。
いやいや!いるときだけあったかければ十分なのよ!!(言い聞かせ)

あと、床暖房にしなかったのは床を無垢にしたかったからなわけですが、
やっぱり無垢はそこまで床が冷たくならない気がします。

もちろんあったかいわけじゃないけど、
実家のときのような氷のような冷たさはないかな~と思ったり。

ちょっと失敗したかも?と思っていたサクラ材の床ですが、
ここにきてわりとよかったかもと思っているので、
また後日しつこく詳しく記事にしたいと思います♪

今年はさらに加湿器も増やしてガンガン使っていますが、
結露とかは一切ないですねー!さすがですねー!

買ったのはこれ。



ハイブリット式の人気商品ですね~。まぁ問題なく使っております。

本当はプラスマイナスゼロとかカドーとか欲しかったんだけどね~(涙)

  

子供に危なくないのとお値段とか・・・ね。イロイロあるわけで(涙)

まぁインテリア重視にするのは次のときかしらね~。

買った後にやってた(涙)マツコの知らない世界で紹介してた、


これもよかったなー!オサレだし。
まぁ我が家で買ったのもおすすめされていたから良しとしよう(笑)

ではでは次回こそ換気扇を・・・・たぶん。
もしくは光熱費にからめて断熱・換気の話にしようか・・・な(逃げ)。


追記。

友達の結婚式のため2年ぶりくらいにネイルをやってもらいました♪
女子度があがったきがするわぁ
普段はドラマ「残念な夫」の倉科カナちゃんの家での恰好そっくり・・。
みんなそうなのかしら!?安心しちゃうわぁ(←ダメだろ!)

せっかくなので、以前プレミアムバンダイで買ってしまった(でへへ
指示ボールペンをもって写真を撮ってみた◞( *´▿`)、ウフッ。←きもっ!
ネイルのコンセプトはアナと雪の女王なのさ☆

セーラームーンとネイル


いや~、4歳の娘が私もやるー!って大変でしたが(涙)
(ネイルシールで我慢していただきました・・・。)

しばらくウットリ眺めながら生活したいと思います。
そして換気扇洗います・・・・ チ──(´-ω-`)──ン

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

半年過ぎて~長期優良住宅と光熱費~

2014 - 02/28 [Fri] - 15:46

さてさて。
もう2月も終わり!!あっという間ですね~。

我が家も新しいお家に住んでから半年が過ぎました。

そこで半年間住んでみての感想などを、
またいろいろ語っていきたいな~なんて思ってみたり◞( *´▿`)、ヘヘッ。

今回はまず、一番気になるのは光熱費ではないかということで!

我が家の光熱費事情を大公開♪

光熱費
クリックすると大きくなります(レベルアップしたから~笑)

ちなみに7月以前のはアパートに住んでいた時。

我が家は共働きなので、
平日は朝9時までと、夕方5時過ぎから夜中までの間が
お家にいて、光熱費がかかる時間という感じでしょうか。


アパートのときとの最大の違いは、、
プロパンガスだったのが都市ガスになったこと!!

いや~、全然違いますもん。都市ガスって安い~

さすがにプロパンガスだったらオール電化を考えましたね~。
災害に一番強いのはプロパンかもだけど。。


あと、新しいお家になってガスファンヒーターを導入しました。

これが、すごい便利

次回はファンヒーターについて熱く語りたいと思いますが

前は石油ファンヒーターを使っていたので、灯油を入れるのがめんどくさくて(涙)
手も臭くなるしね…(๑-﹏-๑)

そのうえアパートはめちゃくちゃ寒かったので、
朝とかは部屋の中なのに1℃とかよくあった(遠い目)。

静岡に住んでいるというのにこの寒さは半端なかったっス。。

しかし、今のお家では寒い日でも朝や家に帰った時でも、
13℃以下になることはまずありません。

さすが長期優良住宅!!


電気代の違いはなんでしょうね?
アパート時は30A 新築では40Aで契約してます。


アパートの冬の電気代の高さの原因をいまいち思い出せない。。

アパートより格段に照明数は増えたけどLEDばっかりだからかしら。
あんまり、違いはありませんね。

エアコンはアパートでも新築でも7月後半から9月くらいまで、
夜中もガンガン使っていました◞( *´▿`;)、
近年の熱さって尋常じゃないですよねぇ(言い訳…)。

エアコンも18畳用だったかな?
いままでのより、大きいものを買いましたが、
気密の高さとエコエアコンの性能のおかげでしょうか?
あんまりアパートの時と変わらない感じかな。


ちょっと比較がいまいちな感じではありますが、
ガス・電気・水道あわせると
最終的にアパートの時とあまり変わらない光熱費となっております。


ほんと引っ越してからの1・2か月は光熱費がいくらかかるのか
ちょービビッていたんですが(笑)。

最近のお家も家電もやっぱりすごいですね!!


参考になったかどうか、かなり微妙な内容になってしまった気もしますが(汗)
また一年間とかしたらしっかり比較してみたいと思います。


ではでは、次回のテーマは光熱費に関係して、
リビング階段とガスファンヒーターについての感想などについて語りますv



↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り