おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 間取り  

我が家の間取り大公開☆~2階の間取り~

2014 - 07/25 [Fri] - 20:12

1階の間取りに引き続き、2階の間取りも後悔したいと思います~◞( *´▿`)、

ていっても、1階以上になんの工夫もない間取りなので、
あまり申すことがない・・・けど公開します(笑) 

とりあえずこんな感じでーす。

2F間取り


基本的に我が家は長方形の家なので、ほぼ一階と同じ長方形。
寝室部分のベランダと少し広くしているので、1階よりちょっとだけ面積が小さいです。

子供部屋の前のベランダは布団干すくらいしか使い道がないですが、
寝室の部分くらいあると、ちょっとしたテラス気分も味わえる気がします。
(いまだになにもしてないですが・・・)

トイレと洗面台は1階の場所と同じところにあります。
水回りが1・2階一緒だと、やりやすいし、トラブルも少ないらしい?ので、
ちょうど合って良かったな◞( *´▿`)、と思っています。
やっぱり、2階のトイレの音とか、ドアの開け閉めの音が響いたらイヤだし。

ちなみに、2階の引き戸をYレールにすると、結構1階に響く気がする。
2階はドアにするか、引き戸なら上吊りのほうがいいかもですね~。

リビング階段にすると、1階のテレビの音がうるさいとの話もたまに聞きますが、
別にドアを閉めてれば、そうそう1階の音は聞こえないです。

もちろん開けっ放しだと、聞こえるけどww。
声をかけるには、とてもラクチンです(笑)

(実家の時にはごはんだよー!!とめちゃめちゃでかい声で怒鳴ってたからw)
まぁ今はインターホンもあるから必要ないか?

我が家は2階の階段を上がってすぐの廊下が広くとられてます。
ここには(実家からもってきた)電子ピアノが置いてあります。

2Fホール


ピアノって存在感でかいしね~。たとえ電子ピアノでも。。
居間にあっても邪魔なので(ひどい)、
ここなら下からも聞こえるし、部屋も狭くならないのでいいかな~と思い、
設計段階からピアノの大きさを図っておいて、
窓の高さと置ける幅を調整して確保してもらいました。

ちなみに電子ピアノでも結構な重さがあるので、
直線階段でなければ、運送屋さんに運んでもらえなかったかも。
てゆーか、2階にあげるのに結構お金がかかりそう・・・。
なので、重さとか運ぶ過程も考えて場所を決めるのが大事かもですね。
(我が家の引っ越し業者決定まで→こちら

ピアノは物置の横に置いているので、
階段前にもちょっとスペースがあります。
ここにはそのうち本棚とかを置きたいと思ってるんだけど、
なかなか決断がつかないwww。

階段前だし、扉付きのほうがいいのか、、、
天井までくる大きな本棚を買うべきなのか、チェストタイプにするべきなのか。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
        
       
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

とうぶんかかるかもですね~

子供部屋はフレキシブルにできるように壁なしにしたので、
今後また使うときにならないと、感想はいえなさそう。
いまは物置状態・・・(´-ω-`)チーン
しいていえば、予算があったらクローゼットの上のほうをロフトにしたかった!!
(私のあこがれww・・・ホント残念だわ~)

2階はもう少し狭くしてもよかったのですが、変な形になるよりは、
そのまま長方形で使うほうがいいかな。。ということで、
あまり2階は変更せずにパっと決めた間取りとなりました。
(てゆーか1階が決まらないと2階決められないし。)

次回は、我が家の窓についてクローズアップしていきたいと思います~。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

我が家の間取り大公開☆~1階間取りの良し悪し~

2014 - 07/23 [Wed] - 20:28

前回に引き続き1階の間取りについてでございます~。

1F間取りポイント

間取りに関しては、めちゃくちゃ修正しただけあって(笑)
かなり満足しています♪

一年住んでみて、特によかったな~と思うところは、

ポイント① 玄関収納 

詳しい記事は(こちらこちら)に載せてるのではぶきますが、
間取りを生かした自画自賛(オイ!)したい収納ですね~。
和室の収納を減らして、玄関に服を掛けれる収納を作れたのは、
ホント毎回よかったぁぁぁ!!感じずにはいられません。

収納は間取り次第で、使いやすい場所に作れるか・どれだけスペースをとれるか
だいぶ変わってくると思うので、これといった正解はないとは思います。

工務店やハウスメーカー任せではなく、
自分で考えると案外もっと使いやすいスペースの取り方とか、
自分的に便利な方法とかあるかもしれないので、
完成後をイメージしてここに何があるといいかとか考えてみると
ピカッとひらめきが湧いてきたり

メーカーによっては立体図をパソコンとかで作ってくれたりするので、
作ってっていうのもいいかもですね!

ちなみに我が家の工務店はそういうことはできないって言われたけど、
私の妄想力はハンパないからOK(*・∀-)b
・・・自慢できない。。


ポイント② リビング階段と階段下収納

またしても、収納のところですね◞( *´▿`:)、
だってそれ以外にあんまり工夫ないしぃ(涙)

リビング階段にすごくこだわっていたわけではないけど、
できればリビング階段がいいな~とは夫婦ともに思っていました。

リビング階段のメリット・デメリットについてはまた詳しく語りたいと思うので、
とりあえず飛ばしましてぇ(ホントにやるのか・・・)

リビング階段にして一番よかったのは、収納の面ですね!
階段下の収納は、間取りによってかなり使い勝手が左右されますから。
我が家はこの位置に直線の階段があることによって、
洗面・リビングともに使い勝手の良い収納を作ることができたので、
(詳しくはこちら)ホントよかったなぁと思う日々◞( *´▿`)、

収納ではなく、洗面所へ階段下からも通れるようにする(回廊式?)にすることも、
ちょっと考えなくはなかったですが、たいした距離じゃないしねぇ?
別にキッチンから洗面所への動線が多少悪くてもなんの支障もないので、
収納大正解だったと思ってます(*・∀-)b


ポイント③リビング続きのトイレと洗面所

みてわかるように、我が家の1階には廊下というものがほぼ存在してません。
しいて言えば、階段からトイレ・洗面所へと行くところが廊下っぽいかな?
ただリビングと扉や壁で隔てているわけではないので、
リビングとの距離感があまりありません。

トイレと洗面所の動線

この近すぎず、遠すぎずの距離がとってもイイかんじなのデス◞( *´▿`)、

実家だと、玄関に面した廊下にトイレも洗面所もあったので、
とにかくリビングから出ると寒い!または熱い!
玄関にお客さんが来ていると出にくい!!
といろいろ不満があったわけですが。

この間取りだと、トイレや洗面所に行くのがいやにならない(笑)
小さい子供もいるので、トイレに一人で行ってもこの距離なら心配ないし、
お風呂から裸で飛び出してきても、すぐリビングだしねハハ

そして逆にリビングからちょっと奥まっているうえに階段の壁があるので、
リビングからトイレが直接見えちゃうこともなく。
洗面所で裸になったところで、トイレに行きたい!となったときも(←先にいっとけ!!)
リビングから見られることなく、トイレに直行できます◞( *´▿`)、デヘヘ。

ポイント⑤ リビング続きの和室

間取りのところに数字入れ忘れた~。
でもめんどくさいから修正しない・・・

リビング5
(画像は引っ越し前・・・なのにもうおもちゃテントが シクシク)

我が家の和室はリビング続きとなっております。
来客用として使うなら、離れのほうがいいのかもですが、
普段使いするならやっぱりこちらのほうが便利!!

これまた実家が、リビングから玄関を挟んで客間としての和室があったのですが。
やっぱ使いづらいんですよね~。

友達が来た時に遊んだりとかといった面では楽ですが。
(リビングが汚くても見られないからww)
でも、そうそうお客さんが毎日来るわけでもないし。

リビングつづきにして正解だったなと思っています。
我が家は2面をふすまで仕切っているので、開けると開放的。
キッチンからもある程度様子が見れるので、子どどもや赤ちゃんがいるなら
安心してみていられる距離ですね。

扉を仕切れば、まぁ客間として使えなくはないし。

いまはもっぱら子供のおもちゃ部屋ですねww
おもちゃって際限ないし、すぐに散らかるので、
リビングに被害がないだけ、ましだと思うことに
閉めちゃえば、すっきりしてみえるしね(*・∀-)b・・・・かたずけろ!!


ポイント④ 階段前に扉つけるべきだった??

リビング4
(画像は引っ越し前です)

1階の間取りの中で唯一失敗したというか、迷ってるというか・・・
悩んでいる点ですね。

ここに扉をつけちゃえば、冬にリビングが寒くないのはそうなのですが、
そうすると、今度はせっかく良かったなと思っているポイント③のメリットが
なくなっちゃうし。
リビング階段の気に入ってるオサレ感とか、解放感もなくなっちゃうし。

あってもなくても悩んでいそうな、間仕切り扉。
いまのところは、なくて良かったんじゃないかな・・・・と
かろうじて天秤が傾いている状態かな(笑)

また冬が来たら揺らぎそうだけどヽ(´∀`)ノハハハッ




さてさて、ずいぶん長文になってしまった。。。
しかもあんまり要領を得てない気もするけど、、、まぁいっか!!

いまのところ、割と満足している我が家の間取り。
こればかりは土地の形や方向、隣家との兼ね合いなど
千差万別なので何とも言えないですが、参考になるところがあればいいなぁ。

次回は2階の間取りを大公開なのです~◞( *´▿`)、


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

我が家の間取り大公開☆(1F)~間取りを決めるまで~

2014 - 07/18 [Fri] - 20:45

前回に引き続き、せっかくだからリビング編でいろいろ続けていこーと
思ったんだけど・・・。
週末になんないと片付かない・・・・写真撮れないしね!!
とびとびになりますが、気ままにUPしていきたいと思います。
(っていつも!?てゆーかどうでもいい!?ヽ(´∀`)ノハハハッ )

せっかくリクエストもあったので、我が家の間取りを大公開♪

とりあえず、1階から。

   パカパ~ン
1F間取り

こんな感じです。
画像をクリックしてもらえば、大きくなるので文字もみえるかな?
玄関3畳、LDK17.5畳、和室4.5畳、トイレ1畳洗面所1.25坪、お風呂1坪という感じ。

我が家は芸のない(一番安い)ズドーンと総二階の長方形のお家でございます。

間取りはね~。決めるまですっごい時間かかりましたねー。
ここが納得できないと、次に進めませんから!
妥協はせずじっくり考えたほうがいいと思います。
我が家は土地が決まってから、実際着工するまでに(いろいろあって)
4・5か月あったので、十分考える時間があったのですが、
条件付きの分譲地とかだと、3か月以内に着工とかはざらですもんね。
せかされてしまう面もありますが、ここを適当にしてしまうと
あとで絶対後悔すると思います。

我が家もあーでもない、こーでもないと、
たぶん大きな変更を5・6回。
小さな変更はおそらく10回以上・・・。いや~設計さんゴメンネ!!

自分たちでもかなり考えましたし。
方眼用紙(コピー用箋とかが使いやすいかな)買って、
いろいろ組み合わせてみたり。

パソコンソフトとかもあるけど、高いしぃ(涙)。
案外、書いてるとイメージふくらむしヒラメキがあったりますよ(*・∀-)b
工務店任せではなく、自分たちでも考えるのって大事だと思います☆
(設計さんには迷惑かもですが、、へへ)

構造的に無理とか制限はありますが、自分たちで家具の大きさとか
同線とか含めていろいろ考えるのって楽しいし、ためになると思います。

我が家はSE工法なので、比較的自由に間取りを決めることができたので、
そういう面でもこの工法を選んでよかったな~としみじみ。

最高に楽しい「間取り」の図鑑 (エクスナレッジムック)最高に楽しい「間取り」の図鑑 (エクスナレッジムック)
(2010/12/20)
本間至

商品詳細を見る


ちなみに上記の本とかも読みましたが、
こちらは豪邸すぎて参考にならなかった(´-ω-`)チーン

結構、お家関係の本は高いので、私はもっぱら図書館で借りまくり(笑)

静岡市では市内の図書館で所蔵している本ならネットから予約で、
最寄りの図書館に届けてくれるのでとっても便利♪
最新の本もけっこう入荷してるし。あなどれないですよ図書館。
たぶん、静岡市だけでなく最近はどこも結構なネットサービスも展開してる
と思うので、自腹切って買うよりも図書館を活用したほうがいいですよ~。
読んでみないと、参考になるかどうかわかんないし。

参考になるところをメモ、またはプリンターでスキャンして保存。
おうちノートにファイリング。これがね~、のちのちまでかなり役立ちます。

手間だけど、作って損はないですよ~。

さて、私が参考になった本はというと。
すっごいたくさん読んだんですけどね。
参考になった本の題名すっかり忘れちゃった・・・(´-ω-`)チーン

幸せになる家づくり「間取り」にこだわれば「いい家」になる!幸せになる家づくり「間取り」にこだわれば「いい家」になる!
(2012/06/20)
上田 康允

商品詳細を見る


これとかも結構よかったような。。(アバウトです、すみません)

また思い出したら参考図書としてUPしたいと思います~。。

今日は文字ばっかりですね。

次回は我が家の間取り、よかったところ・失敗したところなどについて
語りたいと思います~◞( *´▿`)、

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り