おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 外観・外溝  

駐車場に段差プレートをつけてみた!

2016 - 06/15 [Wed] - 19:33

さて、またしても前回に引き続き外構のお話デス。

みなさんのお家は道路との境はどうなってますか?
我が家の前はおもいっきし段差があるんですけども。
どうなんでしょう?

道路面をすべて駐車場にした我が家ではこの段差がちょっとイラっとしちゃうわけですが。

そんな、イラッとを解消するのが。。パラパパン♪

段差プレ~ト~!(ドラ〇もん風)

これまた結構高いのでどうするか悩んだんだけど、
あるとないのとでは雲泥の差ですよ!!

最初のうちはお隣でもらったプラスチックのものを使ってたんですが、
段差がいまいちあってないからなのかパッカンパッカンうるさいんですよ(涙)
すぐずれるし。

諦めてゴム製のものを購入してみました。

とってもイイです

段差プレート



多少の段差のずれもフォローしてくれるし、音はしないし、劣化は少ないし、
ある程度の重量もあるしということで、買ってよかった品でございます。

ネットでも外構屋さんでも結構高くて悩んでたんですが、
このまえ言った通り、近所のホームセンターが一番安かったです(*・∀-)b



アレ?こっちのほうが安かったかも??ばかな!!

たしかね~、1枚2500円くらいだったような気がします(たぶん・・・・)。
いや!気になる人がいるならD2に行って~以下同文。

全部だとお金もかかるし(おっとぉ、ここでも貧乏性発動☆)、
なぜか場所によって高さが違うので、段差がきつい部分だけつけてます。

コーナーのプレートも買った(旦那が買ってた・・・)んで、どこからのっても
大丈夫~♪となっております。

プレート同士の連結ももちろんしておりますが、コーナーの部分には
アンカーを打って地面と固定してます。

買ってきたとき外構屋さんが作業しているときだったんですが、
固定したほうがいいよ~と好意でやってくれたのです♪٩(๑>∀<๑)۶アリガトウ!!


なんでも、雨で流れることもあるだけではなく、ゴム製のものは盗まれることも
あるらしいです。(悲しすぎるね!!)
連結することはもちろん、アンカーも打っておいたほうがよいとのこと。
自分でやるのはなかなか難しい気がするので、
ぜひ外構屋さんが作業しているところで何気なくつぶやいてみよう!!(←コスイ!!)

でもよく考えたらこれって交通違反なんじゃね??

もしかすると消えるかもしれない記事になってしまったのだろうか!?(^0_0^)アレ?

捕まらないことを祈っててくだサイ。。。。

急に不安になったので、今日はこのへんで(しおしお)。。

まだ外構編続きます・・・。



P.S.

楽天セールが始まりますね!!
お金ないのについついチェックしてしまう。。。キケンだわー。

       

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

駐車場と芝生と枕木~旦那がんばる編~

2016 - 06/06 [Mon] - 18:45

前回に引き続きガーデニング編です!

あと。
ガーデニングと外観とサンルームの分類がごちゃごちゃしてきたんで、
カテゴリーをちょっと整理してみましたー☆

なんかね。サンルームの記事がとっても見られているようなんですね!!
拍手とかもたくさんいただいたり。ありがとうございますっっ٩(๑>∀<๑)۶
高い買い物ですからね~!それは気になりますよね~ウンウン(涙)
また最近のサンルームの使用感についても書きたいとは思ってますので、
しつこく付き合っていただけると嬉しいです。

が。とりあえずガーデニング・・・今回は外構?の続きということで(笑)

以前(こちら)にも少し書きましたが我が家の外構は旦那がほぼ考えております。
(外構屋さんのアイディアをパクりつつ)

もうちっと私にも心と時間の余裕があったらもうすこし曲線とかを取り入れた
感じにしたかったナー(いまさら)

コンクリは広い面積を全部覆ってしまうとひび割れをしやすいそうなので、
ある程度の間隔で隙間(伸縮目地っていうらしい?)を作らなければならないそう。

我が家は安直に車1台ごとの間隔で直線に引いてしまいましたが、
ここをもうちょっとオサレな感じにできたのではないかと思わないでもないですねー。

本当はここも芝生か龍のひげ(好みではない)とかを入れようかとも思ったんだけど、
ちまちましてめんどくさいのと車がのっかってダメになっちゃいそうなのと、
坂になっているので、土が結構流されそうという不安などもろもろありまして。
結局砂利にしました◞( *´▿`;)、

駐車場と枕木と芝生
画像は2年前かな(汗)?花壇にモッコウバラはなく、ミニトマトが枯れかけていますね・・・・アハ。

ちなみに砂利を引く前に雑草ストッパーを敷きましたヨ!
いまは便利なものが出てますよね~。
話題(かどうかは知らんけど・・・)固まる土ってやつです。
ただ何年かすると劣化しちゃうらしいので、広範囲でメインに使っちゃうと
危険かもですが、我が家のように目地の部分に使う程度(しかも砂利敷くしね)
ならば、雑草対策としては最高なのではないでしょうか(*・∀-)b

雑草ストッパー1


こんな感じで敷いて水をかけるだけで簡単に固まります。

雑草ストッパーをDIY


三年たった今でも雑草はあんまり生えませんよー。
手ごわいのがちらほらって感じでしょうか・・・・ムムム。
↑って旦那に言ったら、けっこう生えてるのを俺が抜いてんの!
と言われてまいまスタ。。アレ?そうなの??

けちってあんまり厚くしなかったからかな・・・(自業自得)

ちなみに。
この雑草ストッパーをやっておけばよかったと思うのは南以外の家回り。

1mもないような通路には砂利を引いてあるんですけども。
間からめちゃめちゃ雑草が生えてくるんすわ!!

大して幅もないんだし、工務店のほうで砂利を敷く前に!
雑草ストッパーをDIYしておけば!!
もしくは防草シートを敷いておけば!!
毎年雑草に悩まされることもなかったのであります(血の涙)。

でも今更砂利をどかして施工するのも大変だしね・・・。
ちまちま抜いたり除草剤をまいてるわけですが。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
どういうものがいいか未だつかめず・・・涙

ただ、やっぱり狭い通路ということは、反対側は隣のお家なわけです。
後ろのお家にとっては南側の庭に面しているわけで。
我が家の場合いくら家との間が段差になっているとは言っても、
万が一でも枯らしちゃったら申し訳ないしね(´・ω・`;)
これがただのブロックだけの境しかなかったと思うと恐ろしい。
なかなか除草剤をまくにも神経を使うのですYOヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ !

なので、絶対に植木をしないと断言できるであろう場所(狭い通路)には
あらかじめ雑草が生えないようにしておいたほうがいいと思います!
砂利だけでは必ずヤツらはもっさり生えてきます!
除草剤も2・3か月くらいしかもたないのですよ!!(切実)
コンクリとはいわないけれども、、、固まる土、固まる土さえあればぁぁぁ。
と思ってしまうのであります。


えーと。話がめっさずれましたが。(でも大事だよ!!)


コンクリの費用を浮かしつつグリーンを取り入れるためにコの字型にした部分。
そこにも当然芝生なんぞを敷いてみます。

全面芝生の予定でしたが、旦那のどうしてもどこかで使いたいという
枕木をここで使ってみました。
・・・というか勝手にやってました(´-ω-`)チーン

ちなみに枕木も結構お高いです。
オーストライリア産?とかの本場なおしゃれ枕木は万単位(@_@)!!
こんなものを庭に何本も使っているお家はいったいどんな大富豪ヨ(ToT)
一本持って帰りたくなってしまいますネ!!(※犯罪です)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

というわけで、当然買えません(買わせません)ので、
ネットやらホームセンターやらを見て吟味したところ。

近所にあるケーヨーD2というホームセンターに安くてぴったりサイズなものを発見☆
値段はちゃんと覚えてないんですよねー。50cm位の長さのもので、
1本1000円くらいだったかな。
どうしても知りたい人がいれば値段見に行ってみてくるけど!←いないでしょ・・・ハハ涙。

これを等間隔で埋め込んで芝生を敷いてみました。

駐車場と枕木2

ちなみに芝生はホームセンターとかでどこでも安く売ってる高麗芝です。
冬に茶色く枯れてしまうのが残念なところですね。

駐車場と枕木


当初はこげ茶でもっとつやもあったんだけど、
今はすっかり退色してしまいましたー。
でも旦那は「それでいいのだー(バカボンのパパ風)」と満足しております。

枕木と芝生2年目

これはつい最近撮った写真。
まだ芝生が完全に緑になってないですねー。車が乗ってることが多いからかな?

夏になるとふさふさグリーンの芝生と少しへっこんで見える枕木の感じが
(旦那には言わないが!)なかなかイイのではないかと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちなみに、段差スロープ、段差プレート?もD2で買っております。
ダントツ安かったです。

この段差プレートについても熱く語りたいのですが。

なんか長くなってきたので、また次回に続きマス。。。
いつまで続く外構編・・・。ゴメンネ!!つきあってー!!(血涙)

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

夜、帰ってきてうれしくなる場所~エクステリアのライトアップ~

2014 - 07/29 [Tue] - 20:58


こんにちわ!
いよいよ梅雨も明けて夏も本番。
毎日暑いですね~(´-ω-`)チーン

2階の寝室を使うようになったので、
扇風機をいちいち移動させるのがめんどくさい!!ということで、
新しく購入することにしました~。

買ったのはこちら。



も、もうすぐお買いものマラソンあるんだけどね・・・(涙)


我慢できないし~。
こちらの商品、7/30までポイント10倍なのだ!!
今買うしかないのだ!!ヽ(´∀`)ノハハハッ

また届いたら、感想書きたいと思います♪(え、、どうでもいい?)


さてさて、前回の予告では窓をやるといったのですが・・・。

予定は未定ってことで!!
写真撮るの忘れてたからさ・・・

予定を変更しまして、夜の外からの様子をお伝えしたいと思います♪

夜玄関

っていっても玄関周りだけですが。

この、庭の木を照らすっていうのに
ず~~~~~っとあこがれてまして。

夢がかなったわ~~~٩(๑>∀<๑)۶

シンボルツリーはシマトネリコです♪
また庭の様子は後日記事にしていきたいと思います。

植栽はすべて自分たちでやってるので、
今年の5月くらいまでは丸坊主・・・。

シマトネリコだけは、11月くらいに植木市で安く買ってきたのですが、
常緑樹なのに、なぜか葉が枯れてしまってね・・・(涙)

夜の外構

冬はこんな寂しい状況だったのですが(笑)

春になって復活した!!よかった!!◞( *´▿`)、
周りにもいろいろ植え始めたので、いまはかなりにぎやかになってきました♪

やっぱグリーンのライトアップってめちゃくちゃオサレー!!
門柱にライトをつけずに、下からのスポットライトにして本当によかったYO!!

毎日、夜帰ってくるとニコニコしてしまいます。

さらに、夜外から見ていて癒されるのが、
カーテン越しのリビングの光

夜カーテン1

我が家のカーテンはCSSというメーカーのオーダーカーテン。(詳しくはこちら
家の中からの様子も気に入っているのですが、外からの様子もすごくいい♪♪

こればかりはつけてみないとわからないので、結果論なのですが◞( *´▿`;)、

わりと薄手なので、光をかなり通します。

でも、電球の形がわかっちゃうとか、人影が丸見えってことはなく、
なんとなくフワ~っと全体的に明るく光を通す感じで、とてもステキ

夜カーテン2

ちょっとカメラだとうまく写せなくて(涙)。
うまく言えないけど、とにかくいい雰囲気になっているのデス!!(アバウト)

なかなか夜の雰囲気まで考える余裕ないのですが、
住んでみると、夜家の前が明るくなっていることによって、
帰ってきた~!!って気持ちになったり、
外観の様子で結構家の雰囲気も変わってくるので、
(家の中からライトアップした庭が見えるのもすごくイイし

お家の中だけでなく、外からみる我が家の様子、夜みたときの様子なども
いろいろ考えておくといいのかな。。と思ったりする今日この頃なのでした。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

外構 ~外部水栓つけました~

2014 - 02/26 [Wed] - 20:00

テレレレッテッテッテ~♪

ハナはレベルが1上がった! サムネイルの技を覚えた!!


いや~、いままで画像が大きいと記事の枠からはみ出ちゃうので、
いちいち画質落としてUPしていたのですが。

普通ブログの写真クリックすると拡大した写真がみれますもんね?
どうやったらできるのかよくわからず、スリーしてたのですが、
やっとやり方がわかった!!めちゃくちゃ簡単だった(笑)

サムネイルって意味が分かってなかったんですよね~。。

今までの画像も大きくすべきかなぁ。必要ないか(涙)

もっと大きい画像見たい方いたら…リクエストください(切実)


というわけで、今回はサムネイル画像にしてみました!
クリックするともうちょい大きい画面になるよ

でもそこまで変わらないかな…。まぁ徐々にがんばります。

水道

外部水栓。

正直キレイにした状態でとってないので、
あんまり画像大きくしたくない気持ちもある…(チーン)
枯葉とか落ちまくり出し(涙)


外部水栓は引っ越し前につけちゃったので、ちょっと失敗したかな~という面も。

水栓自体はお気に入り♪
オンリーワンから、色はブラウン。でもダークブラウンでもよかったかも>m<

  

他に候補だった水栓柱。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
     

       
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



やっぱり2口水栓はすごい便利デス。
しゃがんで使いたいときとかにも、水はね気にならないし。
ホースリールつけるのも簡単だし。まぁ普段つけっぱなしですが(笑)

ホースは旦那がホームセンターでごついの買ってきちゃったんだけど、
本当はこういうのにしたい↓↓

          


水栓柱関係って案外高いんですよね…

本当は陶器のパンとかあこがれてたんだけど。
こういうのとか↓


ただ、割っちゃいそうだし我が家の雰囲気ともイマイチだし、
諦めました。

旦那は本当はフラットにして目立たない感じにしたかったそうで、
こういうのを選んでいたのですが↓


サイズが合わなかったのと、なんとなく詰まっちゃいそうでやめました。

う~んでもこっちでもよかったかなぁぁ


結局、パンのほうは造作で煉瓦と乱張りタイルで作ってもらうことに。。

おかしくはないと思うけど、もうちょっと考えてもよかったかな~。
やっぱり焦って考えちゃダメですね。

そんな我が家の水栓柱。
暖かくなってきたらまた活躍してくれることでしょう♪

ではでは、次回は光熱費編でお会いしましょう◞( *´▿`)、エヘッ。 

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

外構 ~アプローチ部分~

2014 - 02/24 [Mon] - 20:51

こんにちわ!
なんていうか、コメントとか拍手もらえると本当うれしいですね~。
いろいろ書くぞ!っと(しばらく)やる気が出る!!

というわけで、引き続き外構編。

これ終わったら、半年間の光熱費編をやりたいと思います(忘れないうちに!)

え~と、我が家の外構はだいたい旦那が主体です。
私が家で力尽きたので(笑)

ダメ出しをしつつ、がんばって旦那が書いた外構決定図。

外構図

引っ越す前に右側から3台分の駐車場のコンクリ部分(コの字の白い部分)
だけやって、コの字のタイルの部分まで芝生をやるつもりだったんだけど、
変更してタイルを途中まで入れることに。

なぜなら、、、、

すげぇ車輪が落ちる!!

ちょっとコの字が深すぎた…
運転の下手な私はもちろん、旦那でもガンガン落ちまして、
さすがにこのままじゃ芝生貼っても枯れちゃうし…、
タイヤも土で汚れまくり出し…とさすがにもうちょっと舗装することに。

そのために、いろいろつじつまを合わせて、
なんとか違和感のないアプローチになったんじゃないか…な?

アプローチ4

この駐車場部分のはタイルというかインターロッキングですね。

    

タイルに比べればぜんぜんお安くすみます◞( *´▿`)、ヘヘ。
写真を撮ったのが雨上がりなので、濡れてますが色はベージュ。

本当は一番右側のように、左右がコンクリになってないとあんまりよくないらしい。
でもここにはあまり車のせないし、まぁ壊れたら直してくれるっていってたから
デザイン重視で♪

そして玄関に近い部分は、ちょっとまた雰囲気を変えて、
タイルを使用してます。

アプローチ5

玄関タイルをこげ茶にしちゃったので(ちょっと後悔…)
こちらに合わせて、選んでみました。


アプローチ3

濡れると色がはっきりでるですが、乾いてるとこんな感じ。

アプローチ6

どっちの色もお気に入り♪

全体の雰囲気にもあってて(自分の中ではだけど!)良かったかなと思ってます。
        

いろんなサイズや形があるのですが、我が家のは長方形のMIX張りです。

次回、外部水栓を紹介して外構編はだいたい終わりかな。
また花壇やグリーンを(納得いくように)完成できたら、また紹介したいデス(遠い目)。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り