おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > ガーデニング  

DIYでレンガの花壇作成~モッコウバラを植えるのだ!~

2016 - 05/18 [Wed] - 11:31

前回に引き続きガーデニング編です!
といっても外構のような、、、DIYでもあるような・・・。(๑-﹏-๑)ハテ。


静岡の田舎に住む以上、今の世の中もはや一人につき車が一台ないと
やってけないのであります(怠惰ともいう?)。
というわけで、旦那と私で常時2台は当然のことよく来るジジババや妹、
たまに来るお友達なんかのためにさらに1、2台分のスペースがあれば
いうことないわけで。

そうすっと、どうしたって素敵なお庭のスペースはなくなってしまうのですねー(涙)
でもいつやるかわからん庭よりもやっぱり駐車場ということで、
我が家の道路前はガツーンと駐車場になってございます。

しかしやっぱりコンクリだけだと寂しいとうか、そっけないというかつまんないYO!

というわけで、駐車場メインにしつつも隙間をぬってちまちまとグリーンのスペースを
確保してみたつもり・・・。

その一つがこちらです。

フェンス前に花壇DIY①


ガーデンルーム、ココマの前につけたフェンスと駐車場との間。
30cmあるかないかの細ーいところですが、コンクリを打たないで
あえて土の部分を残しておきました。

フェンス前に花壇DIY②

1年くらいほったらかしてたけど、いよいよやるかーということで、
おととし花壇をDIYしてみましたよ!!(なのに記事にするのはいまごろ・・・(´-ω-`)チーン)


レンガだけは外構屋さんにお取り寄せしといてもらったもの。
東洋工業のものなんだけど、品番とか色番が退色しちゃってわかんない・・・。

外構屋さんの見積書が捨てちゃったのか全然見当たらなくてね~。
どれもこれもまったく金額を覚えていないんスわ(´-ω-`)チーン
とりあえず1個60円くらいだったハズ。ホームセンターで買うより安かったんだもん。

レンガじゃなくてコンクリートなのかな??たぶんバンダブリックベイブ・・・だと思う。
東洋工業のものなのはたしかなんですが。


まあそんなわけで金額や品番などはお伝えできないですけれども(涙)。

フェンス下のブロックともなんとなく色を合わせてみたこちらのレンガで
花壇を作成してみるのであります。

普通花壇といえば、横に重ねるか、立てて短い面をツラにして並べることが
多いと思うんですが。

我が家の水栓はそんな感じですね。

水洗受けにレンガ


しかし。ただでさえ狭いスペースにそんな幅をとっていたら
植えるところがなくなっちゃうし
フェンスの基礎もあるから余計せまいんですよね。。。
まぁレンガの数も節約できるので(重要)、多少不安に思いつつも立てて正面むけて
作ってみましたー◞( *´▿`)、キニシナーイ。


旦那がやったので具体的にどうだったか言えないのですが、
こんな感じで割とアバウトに作ってましたヨ。

フェンス前に花壇DIY④

モルタルをぬりぬりして(旦那が)。

フェンス前に花壇DIY③

ならべて(旦那が)。


そして完成~

フェンス前に花壇DIY完成



思ったよりいい感じではなかしら◞( *´▿`)、ウフ。←自己満足


ここにはフェンスに絡ませる植物と、季節の花なんかを植えたいと思っていたので。
(こっち側はカラフルでも許すのだー、笑)

絡ませる植物をいろいろ考えた結果、モッコウバラになりました☆
モッコウバラはトゲもないし、生育も早く丈夫という非常に素人向けする種類。
旦那は普通のバラがいいとごねておりましたが、
トゲもあるし、バラは初心者にはなかなか難しいとも聞くので、
我が家にはこの辺が精いっぱいなのだ!!(キッパリ)


モッコウバラには黄色と白がありまして。
黄色のほうが花付きがよく丈夫らしいんですが、
やっぱりホワイト&グリーンに目がないわたくしは、
迷わず白なのでございます。

たしか2014年の秋に植えたと思うんですよね。
細長い花壇の両端に1株ずつ。
すぐに完成形を求める旦那はもっと植えたいー!と訴えてましたが、
モッコウバラは成長が早いそうなので、それを退けたのであります。

で、半年たった去年のいまごろはこんな感じでした。

モッコウバラとしゃぐなげ
何気にツバメの巣も写ってる(笑) 去年も今年も作ってますヨー ピヨピヨ。


モッコウバラはけっこう伸びたものの花は1,2輪しか咲かなかったよ(涙)


でさらに今年は。

フェンスにモッコウバラを誘引2年目

いっぱい咲きましたー◞( *´▿`)、
葉っぱもぐんぐん伸びて、かなりフェンスを覆ってきましたよ♪

でも黄色だと花で覆われるくらい咲くからなー。
やっぱ黄色にするべきだったか??ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
でも白にしても花付きが少ないほうなのかも。
肥料とかが足りないのかし?

あと、やたらウドン粉病に犯されてマス(涙)
これって治るのかしら、、シクシク。
ウドン粉病のモッコウバラ



でも去年に比べれば全然いいし!
こげ茶のオサレフェンス(高い(涙))との相性もいい感じだと思うのです( ̄ー ̄)ニヤリッ

玄関側から見たところ。
フェンス前のモッコウバラ2年目2


来年はさらにイイ感じになることを期待しつつ♪

花壇にひまわりの種などを植えている今日この頃


せっかくなので次回もガーデニング・・・というよりDIY外構編。。
つ、続きます。。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ガーデニングの季節でございます!~クリスマスローズの話~

2016 - 05/12 [Thu] - 08:09

ずいぶんご無沙汰してしまいましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

気が付けばもう5月ですヨ!!
いか~ん!!

というわけで、そろそろ更新頑張っていきたいと思います!(希望)

お家のこともいろいろ書きたいんです、、が。
とりあえず、春になってガーデニングもしやすい時期になりました☆
(まぁもう遅すぎるという気もしないではないが・・・(´-ω-`)チーン)

また恒例の春の園芸市も参加しまして、ガーデニングブームが舞い降りているので、
しばらくお付き合いいただければうれしいですー。

以前にアジサイとクリスマスローズはベストの組み合わせでしょ!!
と記事に書いたのですけども。

まだクリスマスローズ咲いたことなかったんで(笑)←いいのか!?

今年やっとベストコンビと間違いなく言えるようになってくれた我が家の
クリスマスローズのお写真をお披露目♪

ババーン!
アジサイとクリスマスローズ



両脇にアジサイを従えまして、いよいよクリスマスローズが主役となりましたー◞( *´▿`)、

ここの植栽は基本グリーンホワイト&ブルーで!と決めていたんですが・・・・。
安かったし、かわいかったんだも~ん(・ω<)テヘ。。

クリスマスローズはいろんな種類があるんですけど、
やっぱり私が惹かれてしまうのはダブル(八重)!

どれも素敵だけどホントは白にしたかったな~。。



でもとにかく高いんですよぉぉ(涙)

だいたい園芸屋さんではシングルで600円~1000円くらいで売ってる気がします。
ダブルとかだと2000円近いかな~。

っていうか、本やネットで見るオサレな品種に出会えねー!!(切実)
いったいどう手に入れろと?

ネットのは結構高いし送料かかるし、現物見たい派だし・・・と思うと
ただただ園芸屋さんをめぐるしか方法はないのでしょうか。シクシク。

ちなみに今、、というか4月末くらいだとMAX安く手に入れらる気がします。
ただ花は退色というか枯れかけてるのでどんな色の花なのかはイマイチ
わからないのがデンジャラス★ヽ(´∀`)ノハハハッ

ちなみに写真のはオリエンタリスダブル(ピンクの八重)です。
去年の安売りで買ってみましたー。1500円くらいだったかな。

オリエンタリスダブル咲きました


白主義には反したものの、とってもかわいいです◞( *´▿`)、ウフー。
冬というか早春の庭を彩ってくれるやっぱり素敵な存在ですね!

門柱前にもあるのですが、こちらは他の植物に隠れててしまって
残念な感じです・・・。

庭のクリスマスローズ(白)

せっかくの白の八重なのに(涙)
しかもなかなか大きくならない(涙涙)こっちは600円くらいだった!

まぁいろいろ思っていたのと違う面もあれど、それでもクリスマスローズは
一つは欲しくなる存在だと思います!

クリスマスローズといえばドライフラワーにもなるのがいいところ。
でもきれいに咲いてるのを切るのは勇気がいるわー(>_<)
・・・と思っていたんですが、

ちょうどドライフラワーに適した花の色が緑に変わりつつあるころ、
アジサイがガンガン伸びてきてクリスマスローズが見えなくなってしまったので、
未練なく切ることが出来ました◞( *´▿`)、アハ。
クリスマスローズの切り花2


2、3日切り花として飾って。

クリスマスローズの切り花1


その後吊るしてドライフラワーにしてみます。
本当はシリカゲルを使ったドライフラワーにするとめちゃくちゃキレイなものが
できるらしいんですが、小さい子供もいるし、(自分が)すぐこぼしそうなので
やめておきます(´-ω-`)チーン

クリスマスローズのドライフラワー

なんか乾いてくると量が減っちゃうので少ない量だと
みすぼらしい感じになってしまうような(涙)
まぁ初めてにしてはまぁまぁということにしましょう!!

干す場所に悩んでいたんですが、勝手口のドアの上部に吊るしてみました♪
なかなかいい場所だと満足してるんですが、どうでしょうかね!?
量を増やして飾り方はもっと考えたいとは思いますが◞( *´▿`;)、

ドライフラワーの飾り方


ちなみに茎が短くてドライにできなかったものは、
花の部分だけを水に浮かべて(浮き花?)飾ってみました。
特に水も変えなかったけど(←変えろ!!)
1週間以上きれいに飾れましたヨ~。

クリスマスローズの浮き花


いやー。クリスマスローズさん。花期も長いし、
1年草じゃないし、常緑だし、ドライにもなるし、
いろいろ楽しませてくれて非常に優秀な植物ですね!!
こういう1株でオイシイ植物さん大好きですヨ!(ゆとりと華やかさ皆無な発言)
アジサイと合わせて一株でもあると本当にお勧めです(*・∀-)b

なんか、春のガーデニングというか
ただクリスマスローズの回になってしまいましたネ。

まだガーデニング編続きます・・・。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

我が家の庭の話4~あこがれのアジサイ、アナベルある庭~

2015 - 10/02 [Fri] - 16:51

しつこくガーデニングの話ですみません(´-ω-`)チーン

とりあえず連続でのガーデニング更新は今日が最後なので、
もうちょいお付き合い下さませ<(_ _)>


さてナチュラルガーデンといえば、はずせないのがあじさいですよね!!
(自分的に!!)

ナチュラル+アジサイ+ドライフラワーといえば
=アナベルでしょ!(自分的に・・・)

カラーのあじさいやカシワバアジサイも悩んだんですけどね~。
     

カシワバアジサイはその名の通り、葉っぱ柏みたいでかわいくて好きなんですけど。。



初志貫徹ということで、アナベルに決めました!!



白から緑に色が変わっていき、長く楽しめるうえに、
秋に剪定すればいいという素人でも育てやすい。
さらにドライフラワーにもしやすいと、、んまぁいいことずくめなアジサイちゃんです。


しかし案外近所の植物屋さんにはなかなか売ってないんですよね~。
アジサイの出初めの4・5月くらいから結構チェックしてたんですが、
なかなか見つからずネットで買うかな~と思っていたところ、
旦那が(仕事中に)伊豆のほうの植物屋さんで見つけてきました(*・∀-)bヨクヤッタ!!

アナベル苗

700円くらいだったかな?葉っぱだけの苗です。。。
2株買ってみました。

その年は単なるシソの葉のごとく、葉っぱのみだったのですが(涙)

うえはじめ(横)




2年目にはグングン伸びていっぱい花をつけてくれました◞( *´▿`)、

アナベル

大きいと赤ちゃんの頭ほどの房を付けるとのことでしたが、
本当に(うちの子の頭より)大きい花がたくさん咲きましたよ

アナベル2

咲きはじめは緑で、満開になると白くなり、まただんだん緑になっていきます。
めちゃくちゃたくさん咲いたので、ためらうことなく切り花として家に飾ったり、
家族や友達にあげたりと大活躍でした♪


玄関に。。
あじさいアナベルを飾る

洗面所に。。。(入れすぎ・・・か・・・?)
あじさいアナベルを飾る2


ダイニングに。。。
あじさいアナベルを飾る3



家じゅう飾ってました(笑)


花瓶の底にすこしだけ水をいれて飾っておくだけで、
ドライフラワーにできると書いてあったので、ワクワクしてたのですが、
ことごとく失敗しました

切り花としてはすご~くなが~く飾っておけて優秀なんですが、
やっぱりだんだんシナシナしてきちゃうんですね。
あと、咲き始めのものを飾っておくと花粉?花弁?なのか
小さい粉みたいなものがめちゃくちゃ落ちます(´・_・`)ナニコレ。


ドライフラワーにするには白から緑に変わるころがいいみたい。
花の水分がぬけて、花びらがちょっと厚くカサカサするころ切るほうがいいとのこと。

というわけで、あとからやってみたほうは成功しました☆

アナベルのドライフラワー1

白から緑にかわるギリギリのものはわりと白っぽく。

アナベルのドライフラワー2

緑が濃くなってからのものは濃い緑に。
(詰め込みすぎですが・・・)

できました◞( *´▿`)、ヤッター。

ドライフラワーとしても長く楽しめるので、本当に優秀なグリーンですね!!

というわけで、だんとつの庭植えおすすめのグリーン アナベルさんでございます。

ちなみに、秋にはばっさり剪定しなきゃならないので、

あわせてクリスマスローズを植えておくとより良いと思います☆

自分的には
あじさい+クリスマスローズ
=最強コンビ・・・バクマン。?

と思っております。

夏の日差しが苦手な常緑のクリスマスローズを後ろに植えておくことで、
夏はあじさいが日差しを遮ってくれ、
さらに剪定してさみしくなった秋から春の間は常緑のクリスマスローズが
緑と花を添えてくれます。

クリスマスローズもいろんな種類があるので迷いますね~。
好きなのは八重咲きの白や緑の花なんだけど高いんだよな~(涙)

     

とりあえず、我が家では園芸市や植物屋さんで安かったものを(シクシク)
植えてみました!

今年も咲いてくれるといいのですが。。


剪定したいまの状態はこんな感じ。

あじさいの剪定とクリスマスローズ


なんかあじさいからもう新芽がでているのですが。。。

後ろにクリスマスローズ。

手前にはアルケミラモリスとチェリーセージを植えてます。
どちらも常緑なので、冬の間がんばってもらってます(*・∀-)b

  


というわけで、あじさいアナベルおすすめです!!
あわせてクリスマスローズ おすすめです!!




こんな感じでちまちまガーデニングをやり始めているわけですが、
なんつーか、どの植物も

日当たりがいいところがオススメ☆
でも夏の暑い日差しや西日はだめ。。
半日陰がベスト♪

とか書いてあるものが多いんですが、、、、
いちいちそんなんやってらんねーよ!!(あら。下品で失礼!!)
というのが私の本音でネ。

何とか楽なものをと日々考えているわけですが、、、
まぁやってみないとわからないことも多いわけで。

とりあえず、そんな神経質にならなくても育つものは育つし、
枯れるものは枯れるというとこでしょうか。。(身もふたもない)

我が家のように、西側に塀や壁がある所だと、
西日があたらずちょうど半日陰っぽくなるので、
意外に生き残りやすい気はしますね(*・∀-)b
自分の家にあった植物を導入できるといいな~と思います。



さてまぁ今回は写真ばっかりの記事でスミマセン・・・・。

とーにーかーくおすすめなので、熱く語ってしまいました(ノ´▽`*)b☆

まだ細かくいえばいろいろあるんですが、細かすぎるので。。
(誰にもわかってもらえない。。)また気が向いたらガーデニングについて書きたいと思います◞( *´▿`)、

長々とおつきあいありがとぅぅぅうう!!

次回はまたお家の中からゆるゆると更新しマス◞( *´▿`)、

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

我が家の庭の話4~お気に入りのプラチナラベンダーとペティオラレとホスタ~

2015 - 09/18 [Fri] - 16:21

いよいよ大型連休が始まりますね!!
秋のガーデニングにも最適な気候になってきたし
園芸市もあるし、がんばるぞー!!

ということで、もうちとガーデニング話付き合ってください・・・(´-ω-`)
ひと段落したら(飽きたら)、キッチンの話や
新たに見つけちゃった失敗点などの記事をアップしたいと思いますヽ(´∀`)ノ涙


少しずつ試しながら増やしていけばいいんじゃないと思っている私とは違い、
すぐに完成形を求める旦那の主張の元、ガンガンいろんな植物を植えていきます(涙)
結果的にそのほうがよかったかもだけどさ(ブチブチ)

雑草も生えるし、とにかく土が見えている状態がイヤーという旦那の要望に応えるべく、
低木などとグランドカバーになるような下草とそれぞれ植えてみました!!

ナチュラルガーデンといえばシルバー系!!
というかすぐシルバーリーフに目が行ってしまうんですよね~(=∀=)ハハ

アクセントにシルバーではなく、シルバーの中にアクセントの植物って感じに
なってしまっている気はしますが・・・。

ちなみに旦那は斑入りの植物に目がありません(笑)


下草(初雪蔓・プミラ他)


とりあえずどれが根付いてくれるかわからなので、
1株ずつ別のものちょこちょこと植えてみたり。

2か月後くらいには意外にすべてが根付き、混とんとしてきましたがww

門柱前(1年後)


さらに秋になるとこんな感じでもっさもさになってしまいました

門柱前(2年後)



ひと冬超えて今年はこんな感じです。

門柱前(2年後6月4)


アップにしたところ。
門柱まわり アップ


プラチナラベンダーとペティオラレ、バロータは成長はやいです。
そのうえ常緑なので、どの季節でもいい感じにみえるのがうれしい♪

     


プラチナラベンダーは近所の園芸屋さんで1株100円のを2つ買いました。
衝動買いの割に、花が咲いてないときもシルバーの葉っぱがふさふさと
門柱前をかざってくれるので、いい買い物をした~

プラチナラベンダー

花はウサギの耳みたいな感じでかわいいです。
去年は咲かなかったけど、今年は5月くらいから次々に花を咲かせて
7月くらいまで長々楽しませてくれました♪

庭のグリーン

写真はラベンダーとバロータ。
庭のグリーンを家に飾るってやってみたかったんですよね~◞( *´▿`)、ウフー


だってオサレな人って感じじゃない!?
ゆとりっていうかさ・・・・(意味不明)。

ま、飾ってるビンは試食でもらった牛乳瓶をリメイクしただけですが・・・・いいの!!
気持ちの問題さ~。

今年はやらなかったけどドライフラワーにもできるようなので、
来年は試してみたいな

ヘリクリサム・ペティオラレもぐんぐん伸びて花が咲きましたよ~。
こっちはそんなかわいくありませんが(๑-﹏-๑)

ヘリクリサム・ペティオラレ


あこがれの銀葉。がんがん増えてカバーしてくれるのでうれしい反面、
生育が早いので定期的に剪定しないと見苦しくなっちゃいます・・・・。

あと、あこがれといえばギボウシ!
別名ホスタですね。

これは冬は地上部分がなくなってしまうのですが、
春になるとまたでてきてくれるうれしいヤツです。

めちゃくちゃいっぱい種類があって、いろいろ調べてたんだけど、
やっぱりネットで買うと高くつくし送料もかかっちゃうので、
近所で売ってるのを買いました~。
やっぱり100円(笑)

本当は大型のとか変わった色合いのとかも欲しかったんだけどな~。
なかなか売ってない!!

      

専門店ならともかく、そのへんの園芸屋さんではたいてい「ギボウシ」
としてしか書いてません。そして店の親父もそれしか知りません(´-ω-`)チーン

なので、我が家のもギボウシ!しかわかりません(シクシク)。
今年は花も咲きました~。

ギボウシに花

意外にかわいい。

これはこれでよかったな~とは思うのですが、
もっと大型のもほしいな~。やっぱネットで買うしかないのかな。。。
しばらく地道に探します(しつこい)。

そんなこんなで、わりと気に入ってる門柱まわりのグリーンたち。

これからも少しずつ手を入れて、納得のいく形にしていきたいと
思っています。

次回は一番のお気に入り。あじさいとその周りのグリーンについて。
庭ばっかりですみません・・・。

ではではみなさまよい連休を!!
楽天の買い回りもやってるしね!どうしよっかなー。参戦するかな~><

     



↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

我が家の庭の話3 ~シンボルツリーと門柱まわり~

2015 - 09/15 [Tue] - 16:55

いや~、昨日はびっくりしました~(涙)
急に自分のブログが「ページが表示できません」とでてしまい、
めちゃくちゃ焦りました
ふ、不正行為なんてし、してないですヨ・・・??

一晩たったらなぜか見れるようになっていたけど、
ちゃんとバックアップは取っておくべきですね
オワタ・・・って真っ白になっちゃいましたヽ(;´∀`;)ノハハハッ

見えてますコメントもありがとうございます!
最後の希望がもてました(笑)ホントに!!


さて、オワってなかったので(笑)今日もブログの更新だー!

前回も書いたように、我が家のコンセプトは

・ 手間がかからない(丈夫)!!
・ 基本は常緑!!(多年草・宿根草)=安上がり!
・ それでいてオサレ!!!←あくまで目標ね。


ということで、初心者にやさしい植物を採用して(いるつもり)であります。


まずはシンボルツリーを決めなきゃはじまらないということで、
決めたのがシマトネリコ!!

丈夫・常緑・オサレとすべてを兼ね備えておりますね☆

シンボルツリーは変化があるほうが楽しいともよく聞くのですが、
やっぱり葉っぱが急にワサワサ落ちたら掃除大変だしね(遠い目)

最近のシンボルツリーではかなり人気でどこでも見かけるのが、
ちょっとあまのじゃく派としては悩まないでもないけど、、、。
ヒメシャラとも迷ったんですけどね~。落葉樹だしなー。

とまぁ結局すぐに入手できたシマトネリコに(笑)


シンボルツリーはやはりそれなりに大きいものがほしくなるので、
ネットとかだと高いです(涙)

   

そんな人に強い味方。それが植木市!園芸市でございます。

我が家のシマトネリコも150cmくらいですが、1500円で買えました(*・∀-)bイエー!

あと。静岡の人であれば、藤枝にある立花ガーデンというお花屋さんに行くと、
シンボルツリーとして人気の樹が林のように種類ごとたくさん植えてあります。
それぞれにわかりやすい説明もついているので、すっっっごく参考になります。
行く価値ありですよー!
ショップのほうもあか抜けてます(笑)
植木鉢とかもオサレなのがいっぱい売ってるのでいろいろ欲しくなる~><
か、勝手にリンク貼っちゃったけど怒られるかな??すみませんっ

シンボルツリーはさすがにすぐに変えることはできないので、
よく考えてから買わなきゃですね!!

あと、ガーデニングはある程度の範囲は一気にやることが肝心だと思います。
(あくまで自論ですが

私は小心者なので、少しずつ~とか
育ってきてから~とか考えちゃうのですが、

とくにシンボルツリーとか大きな木の周りは根が張っちゃうと、
あとから下草を植えようとしても難しいんですよ(体験談)。

なので、決めた範囲を一気に植えちゃうほうがいろんな面で効果的かなと
考える今日この頃なのでした。



さて前置きが長くなりましたが、我が家のシンボルツリーと門柱まわり。

門柱前(1年目)

2年前の冬です。引っ越してから半年くらい。
秋に偶然植木市でみつけたシマトネリコのみ植えてみたものの、
常緑なはずがなぜか枯れてしまい(涙)

なんとも残念なかぎりの様子ですネ(´・ω・`;) ショボン。

門柱前(1年後6月)

というわけで、次の年の5月末ごろから本格的に庭いじりを開始。

死んだと思われたシマトネリコも春に生き返ったのでよかったww
冬寒いとやっぱり葉が落ちることもあるそうです。
とくに植え替えたばっかりだったしね。
・・・植え替えるまでけっこう放置しちゃったしね(遠い目)

とにかく、シンボルツリーまわりから植えていこう!ということで、
いろいろ調べてよさそうだったものや、
衝動買いしたものなどを植えてみました☆

・プラチナラベンダー
・初雪蔓
・フィカスプミラ
・フォックスリータイム
・ヘリクリサム・ペティオラレ
・ぎぼうし(ホスタ)
・バロータ
・オレガノ・ケントビューティー
・金魚草

ってとこかな。

旦那ははじめっから完成形を求めているので、
土が見えている状態が許せないらしいですが、

植物は成長しますから!!

もうちょっと長い目で見てほしいものですよ・・・。


さぁ、次回はこれらの植物が1年をかけてどう成長したか!
というか生き残ったものたちは誰なのか!(笑)
植物の壮絶な(?)ドキュメンタリーをお伝えします( ̄ー ̄)ニヤリッ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り