おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > サンルーム(ガーデンルーム)  

3年後のサンルーム(ガーデンルーム)ココマの感想~結局使い心地は~

2016 - 11/07 [Mon] - 20:53

さてそんなこんなで使い始めて3年。
いろいろ思うこともありグチってまいりましたが、
それでも我が家のサンルーム、ココマさんは・・・・

生まれ変わってもつけたいオプションNO.1
できればもっと広いやつにできればなお良し!

なのでございます◞( *´▿`)、ウッフー。

3年後のガーデンルーム、ココマ1


すべての人にお勧めするとはいいませんが、

・洗濯を1階に干したい人
いやもう絶対楽。2階にわざわざ干しに行きたくない!
もし部屋干しにしたとしてもやっぱり乾かないことも多いだろうし、
まず室内の目に付く所に洗濯物がかかっているということ自体がイヤ!
それに乾燥機を使う勇気も金もないし。
とにかく洗濯するるには最高の場所としか思えません。
(・・・いやそれをメインにしたいわけではないんだけども涙)

・植物(特に多肉)を育てたい人、いじる場所がほしい人。
これまた最適な場所といえるでしょう!

ガーデンルームで植物を3
画像古いうえに、季節違う・・・。でも自分的にうまく撮れたからさ~。
載せておきたかったのよぉぉ。鉢も自分でリメイクしたんだじょ

夏は適度な日陰を、冬は霜や風をよけ日光を。
わざわざ移動することなく育てられるし。
寄せ植えや植え替えなどやってても、多少床に土や水をこぼしても気にならないし。
旦那は気にしろと怒りそうですが・・・
ま、こぼしても片づけ楽だしね。

・人目が多少気になる場所だけどカーテンを開けておきたい人
我が家もせっかくの南側ということで2間もある窓をリビングに設けてますが、
その先は道路に面しているので、やっぱり人目が気になります。
ココマがなかったらせっかく大きな窓があってもいつもカーテン閉めっぱなしという
ことになってたかも。ミラーレースも好きじゃないしな~。

そう思うとココマをつけて、グリーンをおいたりココマにシェードをつけることによって、
気兼ねなく窓を全開にできたのは本当に良かった!
明るく開放的なリビングになったと思います◞( *´▿`)、

3年後のガーデンルーム、ココマ


ちなみにココマのオプションでカーテンをつけることができますが、
せっかくのサンルームにプリーツカーテンってなんかビミョウじゃない!?
かといって専用ロールスクリーンカーテンはお高いし・・・
でも、視線を多少さえぎりたいと思うあなたに朗報です♪
(コマーシャル?)

ココマには1間ごとに柱(?)がすこしでっぱってついているので、
突っ張り棒でのれんやカーテンがつけられます☆
まぁどうでもいい情報ですね!!ヽ(´∀`)ノハハハッ

上の写真の両脇はIKEAで買った2枚で1000円のやっすいレースカーテンと
100均の突っ張り棒。
たった1200円でなんとなくステキっぽいシェードのできあがり♪
え!?しょぼい?逆にダサイっすか?(自信なくなってきた・・・)

カーテン付けるよりもいろいろ工夫のし甲斐があるような気もするので、是非お試しをー☆

アレ?そうすると天井もそれでよかったの、、、か
で、でも天井は開け閉めするしね!専用のほうがいいよね!(言い聞かせ)

ガーデンルームで植物を2


・サンルームで優雅に過ごしたい人
いや、もうホントはこれが一番やりたいんだけどね(涙)。
オカシイナー!?
IKEAのアームチェアとか置いたりしてさ~。紅茶飲みながら本読んだりとかぁ。
嗚呼!いつできるんだぁぁぁあ(絶叫)

・・・とにかくこのようなことを求めている方であれば、
付けて後悔はないんじゃないかなーと思います◞( *´▿`)、


でもでもちなみにこちらのサンルーム。固定資産税がかかります。
あとから増設なら運が悪くない限り、かからないとは思いますが(*・∀-)b
新築だとガーデンルームは固定資産に入っちゃうので、
当然チェックされちゃうんですね~(涙)
我が家がどれだけココマとしての税が取られているかはわかりませんが、
ネット検索したところによると、月にコメダコーヒー2杯分くらいの税を取られてるそうな。

・・・・いいの!コメダでコーヒー飲むよりもサンルームで毎日のようにうちカフェが
できている(してないけど)と思えば安い買い物さぁぁぁぁ(血涙)。

というわけで、決して安いものではございませんが、
とにかくオシャンティ空間になることは間違いありません。

ただの洗濯場じゃなくココマにしているのはもうオシャレだからの一言しかないっすね!
なんか金持ち風っていうかぁ。ステイタス!? ←もう性根がオシャレじゃない・・・。

こんなゲスなわたしも採用しておりますが、心根の優しい方々の参考になれれば
きっとココマも喜んでくれる(そしてきっと改良が進むはず・・・ハッまたしてもゲスな考えが!?)
ことでしょう。

というわけで、3年たったサンルーム(ガーデンルーム)ココマの感想でした♪


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


サンルーム(ガーデンルーム)ココマの問題点3

2016 - 10/26 [Wed] - 18:46

さてさて。
前回はちと話題がそれてしまいましたが◞( *´▿`;)、

引き続き、サンルーム(ガーデンルーム)ココマさんについて。

3年たって、若干気になり始めていることがあるのです。
それは、、、

屋根の汚れ

3年たったサンルームの屋根

やっぱねー。ホコリとか雨の汚れでちょっとくすんできてるんですよね(´・ω・`;)
いまは光触媒のポリカとかも出ているらしいですが!すげぇな!
でもカーポートとかだと3年くらいでも結構汚くなる家もあるみたいなので、
そういった意味では、コケとかないしまだきれいなほうなほうなのかもしれません。
南側だし半分は1/3は軒下になってるからかな?

メーカーの説明的には1年に1回ほど水で流すといいと書いてあった気もするのですが、

・・・・やんないよね~~(涙)

というわけで、3年たった今若干それを後悔してみたり・・・(T_T)

しかしこのままではいかーん!ブログの為にも きれいにせねば~!
と水で流してみたものの、全然きれいになりまセン

しかしこのままではいかーん! ブログで自慢するためにも 何とかせねば!
ということで掃除の仕方を再度検討してみました。

しかし屋根の上ってどうやって掃除すりゃいいんだよ~。
パネルの上に乗るわけにもいかないしぃ。
「サンルーム 掃除」とかで検索しても全然でてこないので、
「カーポート 屋根 掃除」などと検索してみるわけです。

まぁ当然、脚立&ブラシになりますわな。

下側から脚立に載ってやるとしても出幅は2尺!
約2mないと隅まで届きません。

というわけで、ロングブラシを購入してみました。




なんとなくオシャレな作り!
伸縮機能もあるので、窓とかにも使えるしね(と考えないとやってらんねー涙)。
めちゃくちゃ高いわけでもないのでよしとしましょう。

片方がスポンジ、反対側はスクレイパーになっているスグレモノ。
スポンジの交換もできるので長く使えるところもGOOD!

サンルームの掃除道具


というわけでやってみました!(旦那が☆)

我が家にある脚立がそんなに高さないので、ちとやりにくそうです。

サンルーム、ポリカーボネイト屋根の掃除


そして!!


きれいに・・・・なった・・・ような???

写真の右側が掃除したところ。左側はまだのところなんですが。

ポリカ屋根のの掃除ビフォーアフター

あんま変わんなくね?(シクシク)
多少はきれいになってるとは思うんだけど、当初のクリアな輝きはありまセン

やっぱ時間置きすぎたのがダメだったのかなぁぁぁあ。

今回は単なる水拭きだったので、次回は中性洗剤を少し使って
再度リベンジしてみるつもり。

本当はこのブログを書くまでに成功したよテヘペロ!的なこと書きたかったんだけど。
いろーいろあってまだ掃除できてません(涙)
たかが屋根の掃除といっても、2人の子供の相手しつつだとホント時間が
なかなか取れないんだよ~(;_:)

嗚呼。やはりこまめに水だけでも流しておくべきだったのか!?
しかしそんなでほんとにきれいになったのか!?

とりあえず今年中には(←気長だな!)お掃除リベンジするつもりなので、
うまくいったらまたブログにUPしたいと思います。
取れなかったらショックでUPできないかもしれないけどネ!(遠い目)。



あとシェードもね~。虫の死骸がちょいちょいたまって汚れてきました(涙)
これは外せて丸洗いできるらしんですけど、めんどくさい ・・・時間がなくて
できていません(´-ω-`)チーン

まぁどうせ真っ白なシェードなので、汚れも目立つが、ガツーンと漂白しちゃえば
なんとかなるでしょ(*・∀-)bピカッ。

またその辺も(いつか)やれたら記事にしたいと思います。
参考にならなくてゴメンネ!!

次回!最終的に3年たったココマの感想&ちょっとしたプチ情報をお届けしまして、
3年後のココマ編をとりあえず終了したいと思います♪(十分しつこい?)

PS
今週末はいよいよハロウィーン

近所の子たちと仮装やろうぜ~!とまたリア充な感じの我が家(ウットリ)笑
ほんとでも最近の100均グッズはすごいですよね~!
とりあえずリハーサルでつけた我が子たち。ノリノリでございますw

ダイソーのハロウィングッズ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

サンルーム(ガーデンルーム)ココマの問題点2

2016 - 10/05 [Wed] - 07:24

いや~、地元のお祭りや子供の参観会や運動会などイベント盛りだくさんで
あっという間にもう10月!!はやいですね~

10月といえばハロウィンですよね!!
我が家もハロウィンの気分を盛り上げるべく、いろいろやってますよ~。

玄関に。
ハロウィンの手ぬぐい


もちろんココマにも♪
ハロウィンのウィンドウデコ


やっべー!!リア充っぽくね!?←リア充じゃない発言・・・。

最近のハロウィングッズは熱いですよね~。ついつい買っちゃうんだけど!
ちなみにウィンドウデコ用ジェルステッカーはニトリで300円でした♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
           
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

買い回りセールも残り時間わずか!
今回はいろいろ買ってるので届くのが楽しみ~♪
今日は買い残しがないかチェックせねば(笑)




さて、まだまだ続くガーデンルームココマの話(しつこい・・・。)

前回も多少述べましたが、一番悔しいのがこの洗濯竿掛けのこと(涙)

我が家のはんまぁ、かわいくないガチの洗濯竿掛けがばい~んと付いてます。

サンルームの洗濯竿掛け

脱着不可です(しくしく)

いや、外そうと思えばたぶんはずせるだろうけど。ネジネジしなきゃいけないからさ。

うちがココマを導入した時は、これか10kgまでの細い棒タイプしか
なかったんですね。。。


以前の記事(こちら)でも書きましたが、本当は10kgタイプの脱着式を選んだのに、
50kg対応の今のものになってたわけで(涙)

でも10kgじゃ、たぶん全然足りなかったから結果オーライではあるのですが、

今は30kg対応の脱着できるタイプがでてるんですよねぇぇぇ(ちくしょうっ!!)

メーカーは違いますがこういうの。


いいなー、いーいーなー♪(人間っていいな♪ 再び)

せめてもの反抗でフェイクグリーンでごまかしてみたり。
すぐ色あせちゃうと悲しいので、とりあえず100均で買ってきたしょぼいやつですが、
ポリカーボネートの紫外線カット効果のおかげが、意外にへたれないので、
今度もうすこしいいフェイクを買おうともくろみ中(笑)


ただまぁ、現状のココマで一番活躍しているのはこの物干しであることは
間違いないわけでして。(遠い目)

現状に目を向けますと。

サンルームでの洗濯

毎日こんな感じなのでございます(涙)
(カラーだとあまりにも生活感ありすぎなのでモノクロにしてみた・・・けど変わんないか涙)

旦那と2人ぐらしだったアパート生活では2日に1回で十分だった洗濯も、
いまや5,5kgの洗濯機では1回では終わらず一日に2回まわすこともしばしば。

ちなみに洗濯機の容量は乾いた洗濯物の量のことだそうデス。
だいたい一人あたり1日1.5kgくらいの洗濯物がでるそうなので、
4人だとすると6kg。
夏なんか子供たちがやたら着替えるし(家でも保育園でも)、
タオルも何かとつかうので、大人以上に洗濯多い気もする・・・。

乾いた状態で10kg近くあったら、脱水した状態だとどうなのよ~。
かるく30kg超えてそうでコワいな。。。

と思うと、やっぱり現在の50kg対応の竿掛けでよかったのやもしれぬのぅ。
う~む。

理想と現実の間で悩みつつも今日も微妙な天気のなか、
ココマに干して突発的な雨でも気にならないことを幸せに感じる
ワタクシなのであります◞( *´▿`)、へへへ。


あ、ちなみに完全な雨だとココマに干しておいたところでまったく乾きません・・・。

もちろん夜干した状態よりはいいけれど、乾いているとは言い難い~。
はじめっから部屋干しのほうがまだましかもしれません、、、が。

まぁ帰ってきて部屋干しにしておけば、また夜干すときまでにはなんとなく
乾いてるかな、、とも思うし。

ただでさえジメジメしてるのに、朝洗濯物に囲まれながら不快指数を
あげるのものなんなのでココマに干しておくことに不満はないかなと(言い聞かせ?)。

そんなわけで、今日も洗濯物を干しながら優雅なひと時を夢見つつ。


ココマの問題点はまだ続くのですが。
次回は、洗濯の話つづきでハンガーと部屋干しについて熱く語ります(迷惑・・・・)。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ガーデンルームココマの問題点 その1

2016 - 09/16 [Fri] - 20:27

こんにちわ!

前回(こちら)に引き続き、我が家のサンルーム ココマさんのお話デス☆

基本的に大好きな設備ではあるのですが、やはりちまちまと不満はあるわけで、
そんな重箱の隅をつつくこの回!

第一回は、当ブログに寄せられたコメントから発覚したこと。
(すみません。許可なくコメントの内容を少し書かせてもらいます・・・・><)

コメントをくださった方もなんと新築でココマを設置した方だったのですが、
その方は雨漏りと虫(カメムシ)の大量発生でガーデンルームを後悔してるとのこと。

えーー!!??
そりゃ後悔しちゃうよね(涙)

雨漏りは側面の窓からの侵入らしいですが。。。
コーキングや床の底上げなどでいまだに改善中とのこと。

カメムシに至っては、側面ドアを閉めていても朝には10匹は中にいるとのこと。
じ、地獄や・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

我が家ではまったくそういったことはなかったので、
同じココマを採用していても、問題が出てくる家もあるのかとびっくりでした。

雨漏りは業者の施工ミスも考えなくはないですが、
虫はね~~?

正直、我が家ではアリの子いっぴき・・・・はいいすきかもだけど、
ココマの中に虫そんなに入ったことなかったんですね。
植物もけっこう置いてるけど、ほんとにアリもこないし。

もちろん側面窓を全開にしていると、飛んでくる系の虫はいっぱい来ます。

チョウチョはかわいいもんだけど、たまにハチとか来るとコワイの~
ハチアブジェット全開です。ハンターです。

でもカメムシとかアブラムシとか、アリとかそういう昆虫系?は
めったにお目にかかりません。

もちろんすぐ横の庭とかにはモリモリいますよ~(涙)。
シンボルツリーと外灯を照らしてる外灯にはカメムシがたむろってます

なので、何が原因なのかいまいちわからず。

ちなみに閉めてるのにどうして??と思い、側面ドアをよくみてみると、、、

ココマの隙間2
今日雨降ってる中撮ったので・・・汚くてスミマセン。。

外側から取ったところ↓
ココマの隙間


隙間がけっこうある!!しかもセンチ単位じゃね!!?気づかなかったYO!

そうなんです。3年も気づきはしなかったんですが(遠い目)。
しょせんガーデンルーム。気密性はないんですね~。

コメントくれた方も、メーカーに聞いたそうなんですが、
家のように気密性があるわけではないので、少しの隙間でも虫が入ってくる
ことはあるとのことだとか。

したらリビングの延長として使うのってキビしくね?
(まぁウチはそういう使い方してないからいいんだけどね!←負け惜しみ)

だって夏はともかく、冬は冷気がピャ~っと入ってきそうだしネ?
実際冬のココマは普通に寒いですヨ!まぁ完全に外よりはましですが。

というわけで、決して家と同じだとはいえないということを理解したうえで
設置するのがいいかもですね!

ただ、今のココマは改良されてココマⅡになってるんですね!(血涙)
ずるいよ~シクシク。
基本的にもっといいのが出てるのが悔しいのであまり最新の情報はみないように
してんたんですが、どうなのかな~と思ってみたらいろいろ便利そうになってたヨ

ぱっとみた感じなので、ほかにもいろいろありそうですが、
とりあえず変わってていいな~と思ったのは、

・ドアにハンドルがついてる
 (以前の記事にも書きましたが、ウチのは外側からめっちゃ開けにくいです

・可動竿掛けがつけられる
 (悔しすぎる・・・・。これについては次回グチります・・・)

・網戸がつけられる
 (う~ん。あったら便利な気もするけど、お金もかかるし付けなくてもまぁ別にいいか?)

というわけで、やはりⅡになるということはそれなりにパワーアップしてるみたいねっ(涙)。
なので、ここの気密という面ではもしかするとⅡでは改良されてるのかもしれません。

うう。こうして先人の私たちがココマを使ったからこそⅡとなって、
より便利になっているわけですよ・・・(血涙)。。。←しかも恩着せがましい・・・。


そんなこんなで、我が家としては別にあまり支障なく使っているわけで、
何が原因かコメントを下さった方には申し訳ないのですが・・・。

しいて言えば外側にタイルの階段を2段分地面からあげてるからかな??

サンルームおよびガーデンルームをつける際には、信頼のおける業者に、
そして土地柄、使い方などをよく考えてから決めるといいのかもしれません。

次回もココマさんの問題点。続きます◞( *´▿`)、

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

3年たったサンルーム(ガーデンルーム)ココマの使用感1

2016 - 09/08 [Thu] - 07:49

こんにちわ!

お待たせしましたが!みんなが気になる(かどうかはわからないけど涙)
3年たった我が家のガーデンルームの現状をお見せしたいと思います!!

いや~、当初夢見ていたグリーンに囲まれて、オシャンティーにチェアで読書なんぞを
楽しむワタシ。。からまだまだ遠いところにあるので(シクシク
自慢・・・お伝えするのもなんかな~と思っていたのですが。

いまだにサンルーム(ガーデンルーム)のメリット・デメリットの記事では、
たくさんの拍手をいただきまして+。゚(o゚д゚o)゚。+アリガトウ!!!

やっぱり高いオプションだけに気になるところですよね・・・。
我が家の話で参考になればこんなにうれしいことはありません
ということで、サンルームココマさん3年たった感想は。


我が選択に1mmの悔いなし!!バーン!
・・・いや使いこなせてはいなんですが。。。

いまだにつけてよかった不動のオプション第一位なのであります◞( *´▿`)、ムフー


初めの記事に載せたころはな~んにもなくてスッキリきれいな状態ですが、
三年もたてば大分生活感でてきてしまいましたね~。

ガーデンルームの活用1


こんな感じでまず一番変わったのは植物を置く棚を置いたことでしょうか。
そうそう。わたくし、今更なんですがタニラーになってしまったんですね?
とはいってもまだまだ初心者かつユルタニラーなので、
大したことはしない(できない)のですが(´-ω-`)チーン

それでも自分で鉢をリメイクしたり寄せ植えをなんとなくやってみたり、、、
しておるわけでして。このあたりのことはいつかどこかで熱く語るとして(迷惑)。

そうなるとこのココマの環境がとっても理想的☆なんですわー。

夏はシェードで光を弱めたり、冬はそこまで寒くならずに温室っぽく。
と、わざわざ鉢を移動させたりすることなく管理できまして。
この枯らしの女王(命名自分)がいまだに、
ほとんど枯らさずにいられるという奇跡!
(もちろんそんな繊細な高い多肉ではないということも大きいが)

棚や植物が適度な目隠しにもなるので、道路に面しているけど
ここまで気にすることなくカーテンを開けておくことが出来ますし(*・∀-)b

シェードの日陰になった窓際に腰かけて風に吹かれつつボーっと・・・優雅に
植物を眺める自分・・・・あぁんっっ めちゃくちゃ幸せじゃね!?(クネクネ)

満足のいく段階まではまだまだ遠いですが、少しずつ納得のいくものに
していく楽しさを味わえるのは本当にうれしいです

棚を置いたことで、けっこう狭くなってしまったのでプールとかはさすがに
厳しくなってきちゃったんですが(´・ω・`;)

このまえ床を掃除したときの写真↓ すごいすっきりしてた~。
ガーデンルームココマ1

ただやっぱりいくつかの問題点・・・というか不満?つーか課題?なんかもありますので、
次回からはそのへんを詳しく語りたいと思います!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り