おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 妹の家  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

妹の家~下がり天井のカウンターキッチン~

2018 - 06/07 [Thu] - 20:19

またしても、ごぶさたでございます~。
更新しようしようと思いつつ~、なかなか重い腰があがらない!(※年です)

ずいぶんたっちゃったし~、他にいいたいこともいろいろあれど。。
写真を取り込むのがめんどくてねぇ(遠い目)。
写真撮る→パソコンに取り込む→加工→UP
のやり取りが手間すぎる!
最近の若いもんはね~、スマホでパチッととって簡単にインスタでUPですわぁ。
フッ・・・。いろいろついていけないんじゃーい!(←できないもののやっかみ)

でも。ひとこと言わせて。
ワタクシ!ついにこの春スマホデビゥしますた◞( *´▿`)、アハ。
ずっとガラケでがんばってきたんだけどネ。寄る年波には逆らえないのね・・・
(じゅうぶん逆らってきたけど)。
というわけで、大して使いこなせないのにiPhone8☆
アイフォンって入力するにもスペルわかんなくて検索しちゃったヨ!テヘペロ。

auユーザーなんですが、基本使用料の高さに手が出せなかったけども。
ついにこのピタッと割により、(とりあえず今年一年は)月々1980円!

ガラケと大して変わらない金額でできるのと、春は割引の季節なので
固辞割やら家族紹介やらなんやらでポイント6万くらいゲット。
実質3万くらいでiPHone8を購入できたのでまぁいいんじゃないかと。

ついでにネットもプロバイダー変えようかな。。と東海に言ったら、
半年間プロバイダー料金無料にしてくれたヨ!ヤッピー☆
なんでも言ってみるものですネ(鬼)。
ケータイやインターネットもめんどくさいけど、
たまには見直ししてみると変えなくてもいいことあるかもです(*・∀-)b



さてさて。いきなり余談に熱くなってしまいましたが(汗)。

妹の家、キッチン編です。

下がり天井とキッチン2

一番気になるのはやっぱり天井ですよね~。
そう。妹のうちのキッチンのところは下がり天井なのです。
配線の関係上、どうしてもそこだけ低くなってしまうとのこと。
たぶんトイレの位置の関係かな?

はじめに図面を渡されたときに(例のごとく)説明があるわけでもなく、
当然のようにキッチンの空間がH2200 となっておりまして。

これって、キッチンのところだけ天井下がってるってことだよね・・・。
と我々が指摘して初めてそうなんですよね。と。ヲイヲイ(-_-#)/~~~ピシー!

マンションでもないのに、なして天井下がってしまうじゃ~!といいたいけど、
これはどうしてもそうなると譲らないので(工務店を疑ってしまうひどい客・・・)、
そういうものなのかしらね?不思議よネ。

で、ただ普通の壁紙で下がってるとなんかいかにも不自然な感じなので、
あえての下がり天井的な雰囲気を出すべく、逆に壁紙を変えてみました。

本当は、本物の木の天井にしたりとか、下げたところにコーブ照明を入れると
よりよかったと思うのですが、妹のまた金がかかるじゃん!!(血の涙)との
絶叫により、すべて断念でございます・・・・。(何も言えん。。シクシク)
でも、建てた私だから言うけども、多少お金がかかっても、一生付き合う家だしね?
変に妥協するより、満足度の高いものにしたほうが、後悔はないんだよ~~~!!


ちなみに我が家もよく考えれば下がり天井のコーブ照明なんだよね。
居間の天井を高くしたからだけど。(詳しい記事は   )

ま、何を言ってもいまさらですが(´-ω-`)チーン

とりあえず一番お金のかからないアクセント壁紙になりましたが、
それでもなんか結構いい感じになりましたよ◞( *´▿`)、

妹の家はアジアンリゾート風を目指しているらしいので、
天井壁紙の選択はかなりいかんじ☆

天井 FE-4699   床 サンゲツCF  ペンダントライト 
      

けど、床材のクッションフロアと照明はなんか違うと思う・・・・。
床材に関しては、全然チェックさせてくれなかったんだよね~(>_<)
どうしておねいちゃんに一言ゆってくれなかったんだよ!(←うるさいから?涙)

正直全然あってねー!(鬼)

アジアンリゾートでいくなら、床と照明はこういうのを選んで欲しかった(ToT)/




まあ床はキッチンマットとか敷いちゃえばあんまわかんないし。

床材や照明は妹の本当はかもめ食堂的な南欧風のキッチンにしたいという、
気持ちが漂ってしまった結果でしょう。ならばシステムキッチンをせめて白にすればあぁぁ。
ダンナと自分の意見が合わないと大変だよね・・・。
結局アジアンにしたんだけど、たぶんまだ迷いがあったと思われる。

気持ちはわかるけど、中途半端にするとわけわかんない雰囲気になっちゃうから、
一度スタイルを決めたら、とことんこだわったほうが、しっくりくると思います。
まー私もそんな思いきれないけどねー(自分で言ってるのに・・・)。

というわけで、私的にはちょっとちぐはぐ感が否めませんが、
妹は満足しているのでいいんじゃないのかしらネ。

とりあえず下がり天井がいい感じになったのはホッとしました☆

下がり天井のキッチンとアクセント壁紙


システムキッチンはTOTO製。
またこちらの詳しい話はまた次の機会に!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

妹の家!~リビングのWEB内覧会~

2018 - 01/30 [Tue] - 20:54

あけてから~だいぶ経ってしまいましたが!
あけましておめでとうございます!!◞( *´▿`)、

仕事が忙しいです(涙)。
確定申告の準備もしなきゃいけないのに、なんもやってません!
私もワンストップにしておけばよかったかな~(遠い目)と思ってしまう今日この頃。

でもセールは行くのであります。
1月21日におまちへ行ってきました。
来年の自分のために書きます。
1月の三週目の土日が(たぶん)ファイナルセール最終日だ(クワッ)!!

行の最先端を追えないしがない主婦のわたくしは~、
50%からがセールのスタート。
70%、80%の中から良いものを掘り起こすことに楽しみを見出してしまうの。
割引率で幸せを感じてしまうのヨォォ。
今年の流行?そんなの関係ねぇ!
来年の為の買い物なんじゃー!むしろ定番が欲しいんじゃ!

というわけで。これで来年の冬もあったかく過ごせるヨ。
セールに一人で行かせてくれたダンナよ。ありがとう(感涙)。

さてさて。
買い物もして気分上がってきたので、更新もやるぞー!

妹の家!!再来です。

今日はあっさりリビング編です。

全部で17.5畳のLDK。
そのうちリビング部分は階段部分を除いて約7.5畳という感じ。

階段下テレビ台とリビング


いろいろ悩んでいましたが、LDKはリゾート風の内装にするとのことで、
こげ茶の床に白の壁紙。


FE-4296  

階段前になるので、テレビ前もすっきりさせたいということで、
作り付けの棚にしてもらいました。

階段と作り付けのテレビ台2


作り付けといっても既製品のもので、かなりお高い。


が、階段や床材とあまりに色がなじみすぎて存在感がない・・・。
写真のオサレさがまったくない・・・・。
と絶望していました。

ウッドワンのテレビボード


階段がすぐ横に来てるからなんか存在感なくなっちゃってるのかな。
まぁ違和感はまったくないので、いいんじゃないかしら◞( *´▿`)、他人事(←オニ)。

ちなみに私は、階段下収納のほうにコンセントをつけて、
リビング側にはコードを壁を通す穴をあけておいてもらえば、
コード類も目立たないし、ホコリもかぶらないしぜったいいいよ!!
収納の中にコンセントがあれば掃除機とか充電しやすいし!
絶対便利だよ!!

と熱く語っていたのですが、電気屋さんと配線の打ち合わせの時に
「そんなことないですよ~」といわれて、あっさりテレビのすぐ裏に
コンセントをつけておりました
嗚呼!配線の打ち合わせにもついていけばよかったぁぁぁあ(迷惑な姉)

案の定、完成した後配線のコードがぶらぶらしているのをみて、
妹夫婦は「これ・・おねえちゃんにだから言ったのにって絶対いわれるよね・・・」
とつぶやいたそうな。


リビング階段下とテレビ2

まったくその通りだよっっ!

ほらー!コード類が上下にまたがったりしてて、目障りな感じですがな!
オープン棚だからよけい目立つんだよね~。
ぜったい壁に穴開けて全部階段下収納側にしておけば、
掃除もしやすいし配線も変えやすいし、便利だったのにねぇぇぇ。

と自分の家でもないのに、文句を言ってしまうホントどうしょうもない姉だよ(反省・・)。

と、そのあたりは不満も多少あれど。

窓も1.5間で大きくとれたしだし。
やっぱり掃き出し窓は大きいほうが開放的だし広く見えると思う!
1間の窓よりだんぜんオススメ!

リゾートホテル風を意識してカーテンは光沢のあるシックな感じを選んでました。
けっこういい感じ?

サンゲツ

階段と吹抜けとリビング

アイアンの手すりと吹き抜けもあってあかるくオサレな感じだし!
(本当は壁掛けのテレビとかだともっとよかったんだけどなー)
でも自分の家もやっぱ勇気がなくて壁掛け出来なかったので、
そこは強くいえないのだ(๑-﹏-๑)あうう。


ソファーも壁付にできるし。
正直、ソファーは壁付のほうがホントラクチンだと思います。
背中に壁がある安心感もあるし、ちょっとソファーに寄り掛かったりしたときに、
ずれてくるのって結構イラッとするんすわ~(←我が家・・・。シクシク)。
我が家はダイニングでもテレビ見たいっていう旦那の強い願望があってできなかったけど、
居間としてくつろぐのは妹のうちの間取りのほうが便利かもしれないデス。。。
キッチンもリビングとダイニングとどっちにも近いしね。

ちなみに妹宅で最近購入したソファーはニトリの電動リクライニングソファ。
前は合皮のソファーしかなかったけど、最近は布張りの電動ソファもでてるんだよね。

   

私はオサレさを追求しているから絶対に買いたくないっっと言い聞かせ思っているけど、
でもやっぱり電動でリクライニングできて真ん中の部分は倒してテーブルとして
使えるって・・・・すごい便利だよねっっ(血涙)
実用を考えれば、これ以上ないベストアイテムには違いないのだ。。。。

で、でもやっぱ北欧風の手すりが木製のつるっとしたソファが絵的にはいいんだぁぁ。
実用性とオサレをはかりにかけた私の悩みは続きそうデス(遠い目)。

楽天ブックスをうろついてたら、先日発売で気になる本を発見。
もう必要ないと思いつつも、中身が気になるわー。
ちなみに私が狙ってるのはその隣の本・・・・。
やっぱLDKは私の心をつかんで離さないわ~!

     

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

妹の家!WEB内覧会~二階客間~

2017 - 10/27 [Fri] - 20:30

カテゴリーの~(S)はシスターのS~。
というわけで、妹の家編。まだまだ続きますー!

先日自画自賛も甚だしい階段の紹介をしましたが、、(一晩おくと冷静になるよねー涙)。
その続きともいうべき、二階の客間(もしかすると子供部屋?)がこちらです。

客間と吹き抜け


なんちゃって和風なお部屋デス。
畳の和室にすればよかったんじゃない?と言いたいとこですが、畳だと高くなるので、
あとからゴザなりクッション畳をひけばいいのだっという妹の主張がありまして。

畳のない和室という感じになっております。
上の写真は、ゴザを敷いてとりあえず和風にしてますけどネ。

吹き抜けに面している側は格子+障子にしてもらいました。
絶対に落ちないように・・・ということで、格子はかなり頑丈です。
造作になるので横棒を2本にするか、3本にするか。
間隔をどのくらいにするかとなかなかに悩んでおりましたが、
こんな感じに落ち着きました◞( *´▿`)、いいんじゃなーい☆←また自分ちじゃないのに ・・


格子と吹き抜け1


開放的な感じになるように、吹き抜け側を見えるように格子するというのは
決めていたのですが、冬の暖気がさらに抜けてしまうのはいやなので、
内側に障子をつけることで気軽に仕切れるようにしてみました。
ぐっと和風になるしね!
ベランダがよく見えるようにということで、廊下側も襖で広く開くように。

仕切れる客間と吹き抜け2


さらに、となりの寝室もしくは子供部屋とつなげるかもしれないよね~
ということで、隣の部屋ともふすまで、、(以下同文)。
子供部屋の仕切り


ということで~。まぁなんということでしょう!!(劇的ビフォァー風に)
すべてを開け放てるようにした結果、
とても開放的な空間に~、なったではあ~りませんか!あれ?違う番組?

風通しのいい明るい空間!!下とのつながりもありつつ、仕切ることもでき、
ベランダの素敵な眺めを一望できるまさに客間として最高の作り!!!(自己満足☆☆乙)

全部閉めると、普通に4畳半の和室(風)。
仕切れる客間と吹き抜け

施主支給にするといって二階の部屋はすべて照明なしでしたが、
こちらの客間にはカインズで購入の和風照明を取り入れた様子。

格子のある客間と吹抜け

いまはニトリとかIKEAとかでお手軽に安くオサレな照明が買えるので、
季節ごととか、模様替えのように照明を変えるのもいいですよねー!

まだ子供のいない妹夫婦家にはピッタリのフレキシブルな客間でした!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

妹の家!WEB内覧会 ~階段と吹き抜け~

2017 - 09/29 [Fri] - 22:10

さあさぁお待ちかね!・・・待っていてくれる人がいてもいなくともっ!
妹の家も(勝手に)くわしく公開しちゃいますよ☆

ということで、今回は一番いい感じになったわー!!と思っているこの場所。

リビング階段と吹き抜けと客間と私!!(意味不明)

リビング階段とアイアン手すり


リビングに吹き抜けを作りたいというドリーマーゆうくん(妹の旦那)の
要望にしぶしぶ吹き抜けを許可した我々(私全く関係ありませんが・・・小姑!?)。

自分の家でも充分実感しておりますが、リビング階段・・・寒いです!
冬はど~~しても暖かい空気が上にに逃げちゃいますねぇぇ(涙)。
やっぱ一条の全室床暖房にしなかったのがいけないないのかぁぁ(血涙)。
でもいいんだぁぁぁ(言い聞かせ)

はっ!!、ちと乱心してしまったワ。

まぁリビング階段にしている時点で、それなりに暖気は抜けちゃうから、
そこにもう少し吹き抜け空間を増やしても、それほど大差ないかもね。フッ涙

ということで、階段とその隣の1畳半分が吹き抜け空間となっております。


せっかく吹き抜けにするのであれば、見通しの良いアイアン手すり、
さら2階の隣接する客間と吹き抜けを単に壁として区切ってしまうのは
もったないので、客間から吹き抜けがのぞけるようにしました♪

吹き抜けと格子

といっても、壁がまったくないと落ちるので(あたりまえ!)
格子をつけて和風な感じになっております。
私は腰高くらいの手すり的な格子でもいいと思うんだけど、
落ちるかもしれないじゃんっっ怖いじゃんっという妹の強い希望により、
はめ殺しです。

でも階段の手すりはめっちゃシースルーだヨ、妹よ。。。

で、単なる格子だと冬余計に空気が逃げちゃうので、(客人がいるときはいいかもですが)
格子の内側は襖にしてもらってあります。

また2階客間については、次にしつこく 詳しく書きますので、
とりあえず本日は階段メインということで、話し戻しまして。

階段上がった1間分のスペースも、そのままアイアンの手すりにしてもらってます。
たぶん、こちらで強くここもアイアンで!っていってなかったら普通に壁か腰壁に
なってた気がするんですよね~。
なにごとも自分でイメージして細かいことまで伝えておかないと、出来上がってから
がっかり・イメージと違うってなっちゃうので、しつこく営業に伝えましょう。

そんなわけで、私のイメージ通り、上がって正面に開放的な窓からの
景色がみえる、オシャレな吹き抜け空間ができました☆

階段と吹き抜け


いちお寒さ対策で、天井にシーリングファンをつけてます。
こげ茶がなぜかパナになくて、ちと合わないですがしょうがないね



私的には階段が上がるのに合わせニッチっぽく正方形の窓を3つくらい
つけてほしかったけど、妹のお家はツーバイフォーなので、窓の位置などは
けっこう制限があり、残念ながら希望は通りませんでした~(´・ω・`;)

で、そのかわりと天井付近の南側の壁に窓があるのですが、
高い位置なので当然自分で手入れができません・・・・。
とりあえず開閉は電動式になっているそうです。

どうやって手入れする~??と完成してからその事実に気づき、
不安になってたけど、よく考えたら南側のベランダが窓の外側についているので、
外側から掃除すればいいねー!!と言っていたのですが。

なんと電動にしたせいで、外側からは網戸が開かないようになってるとのこと・・・・。
意味ないじゃん( ̄□ ̄;)!!

というわけで、いつか開かずの窓となりそうな吹き抜けの窓なのでした(涙)。

あと、シーリングファンも電動窓もリモコン式なので置き場所が定まらず、
使いたいときに使えない・・・というか、わざわざリモコン取ってきてまで
付けないので、いらない設備???という気もしないでもないような・・・・。

まっ、ファンに関しては本領発揮は冬ですしネ!!
またちょいちょい様子を見て報告したいと思いマス。

ちなみに階段の照明はリビングのテレビ用スポットと兼用で壁付の
ダクトレールにスポットライトを上向き2、下向き1で取り付けてます。



ダクトレールだと追加や取り外しなどの調節がしやすのでとっても便利!
コンセントの電源も取れるので、なにかここで電源がほしい状況になれば(どんな?)
つけることも可能だし。
フレキシブルな感じがとても好きデス!我が家には一か所もないけどねっ(涙)

吹き抜けとアイアン階段


というわけで、多少の失敗もありつつも、非常に満足のいく空間になっている
階段&吹抜の紹介でした☆

P.S.
あっというまに今週末で10月だヨ!
今日から無印週間だヨーー!!
明日からお買いものマラソンもはじまるよー!!
でもとにかく明日は保育園の運動会なのだー!!

  

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

妹の家、できましたっ~間取り編~

2017 - 09/21 [Thu] - 20:01

紆余曲折があり、なんと偶然にも妹も同じ工務店で建てることになりまして!
↑や、、たいしてないけどね?たまたま希望した土地が同じ工務店の売地だったっていう・・・。

先駆者として失敗したところやこうすればよかった~と思うところを、
血の涙を流しつつアドヴァイスしてあげたわけです(隣で口出してたともいう・・・)。

妹夫婦の好みは焦げ茶系なので私の好みとはちと違うわけですが、
間取りなどに関しては、一口どころか5口くらい噛んでおりますので、
ぜひぜひまた自慢・・・話させてくださーい☆

というわけで!
さっそく間取り公開~☆

妹宅の要望とコンセプトはこんな感じ。

・吹き抜けが欲しい
・北側の景色がいいので、北側にお茶できるベランダを。
・1階にウォークインクローゼットが欲しい


あいかわらずあまりセンスの感じられない(勝手な意見・・)工務店の間取りに、
もちろん全力で物も~~~すっ!!
と妹夫婦より真剣に考えただけあって、いい感じになった間取りがこちらです!!

~1階~
使いやすい間取り1F

~2階~
使いやすい間取り2階


<便利・工夫POINT>

①ウォークインクローゼット

妹の旦那が、リビングにものをたくさん置きたくないっ、
できれば帰ってすぐ着替えて、荷物も見えないところに置いてくつろぎたいっ
洗濯物などがいつまでも居間にあったりすのは嫌だっっ
という強い要望があったため、どうしても1階にウォークインクローゼットを
つけたいとのこと。
たしかに1階で洗濯するならそのまま1階に収納するほうが楽だし。
帰ってルームウエアに着替えたり、お風呂に入る際にも服が1階にあれば
それに越したことはないのデス。

我が家は和室を取りましたが、妹宅は子供もいないので、
和室スペースは2階にあればいいとのことで、1階には4畳半の
ウォークインクローゼットを作ってもらいました。
さらに玄関と洗面所への扉をつけることによって、
帰ってくる→ウォークインで荷物収納&服とる→洗面所で着替え、
またはそのままお風呂。
というまさに合理的なコースでくつろぎモードになることができるのだっ(イイナ!)。

他にもいろいろこのウォークインクローゼットの便利仕様があるのですが、
それはまた後程!!しつこく 詳しく解説しますネ!!

②階段下収納と階段を利用した吹き抜け

やっぱり私にとってこの階段下のスペースを余すことは許されないのだ!
妹旦那は本当はシースルー階段にしたかったそうですが、
テレビを置いたりする空間も必要だしということで、収納に。
本当はテレビを壁掛けにして、下をテレビの収納用に穴開けたらいいじゃんと
提案したんだけど、保身派の妹夫婦に理解してもらえなかった(涙)
嗚呼、私にこのイメージを具現化する力があればぁぁあ。
と、異能の目覚めを期待したけど無理でした~◞( *´▿`)、アハ。
というわけで無難な階段下収納ですが、ただの意味ない空間になるよりは
きっといいでしょう。

また2階に上がったところが絶景ポイントとなるため、
階段を上がった先に大きな窓&ベランダにしたことと、
吹き抜けの横になる部屋の壁をふすまにして吹き抜けが
見えるようにしたのもポイントよぉ♪
ちなみにこれすべて私のアイディアですからぁああ!
しつこく強調しまくり、妹たちに引かれてしまう私なのであった・・・。でも言いたいのヨォォ(涙)。

③子供部屋と寝室のクローゼット

クローゼットの奥行は何センチがベストなのか。
深すぎてもデッドスペースが増えるだけだし、狭いと物が入らないし。
まさに奥の深いテーマではありますネ!(ドヤァ)・・・上手いこと言った!!

とりあえず言えるのは、深すぎるのは使いづらいと思う!!ということでしょうか。
90cm幅のクローゼットは布団をしまう以外使い道が思いつかないので、
布団を山もり入れるのでなければ、90cm幅はやめましょう!ということは断言できマス。

あとは場所や用途によって使いやすさも違ってくるので、私自身あーでもない
こーでもないと悩んでたわけですが・・・(  )

ま、一般的に服を吊るしていれることを考えると内寸60cmは欲しいところ。
ちなみに工務店に60cmで!というと、内寸ではなく壁芯からの長さになるので、
実際の内寸は50cmくらいになってしまうので注意しましょう(血涙)

というわけで、あやうく片側に90cmのクローゼットになってしまいそうだった所を、
子供部屋と寝室で分け合うことで、両方に浅く広い収納をつければいいじゃない!
という素晴らしいアイディア(また自画自賛・・・)にしました☆

しいていえば、寝室側の奥行足りない分をでっぱらせてクローゼットにしてますが、
私的には片側は薄いオープンラックにして本棚とか、飾り棚にするほうが
良かったんじゃないかな~と思わないでもないですが・・・・。
あと、クローゼットの壁をもっと薄くしてもらえば、容量増えたのになぁ~とか。

まぁグチはともかく、そんなこんなで割と使いやすい間取りになっていると
私も妹も(たぶん)思っていると思います(究極の自己マン・・・)

文字ばかり、そしてわかりにくい語りばかりでスミマセンヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

百聞は一見にしかず!ということで。
次回から妹の家、WEB内覧会はじまりまーす☆

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。