おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 階段&吹き抜け(S)  

妹の家!WEB内覧会 ~階段と吹き抜け~

2017 - 09/29 [Fri] - 22:10

さあさぁお待ちかね!・・・待っていてくれる人がいてもいなくともっ!
妹の家も(勝手に)くわしく公開しちゃいますよ☆

ということで、今回は一番いい感じになったわー!!と思っているこの場所。

リビング階段と吹き抜けと客間と私!!(意味不明)

リビング階段とアイアン手すり


リビングに吹き抜けを作りたいというドリーマーゆうくん(妹の旦那)の
要望にしぶしぶ吹き抜けを許可した我々(私全く関係ありませんが・・・小姑!?)。

自分の家でも充分実感しておりますが、リビング階段・・・寒いです!
冬はど~~しても暖かい空気が上にに逃げちゃいますねぇぇ(涙)。
やっぱ一条の全室床暖房にしなかったのがいけないないのかぁぁ(血涙)。
でもいいんだぁぁぁ(言い聞かせ)

はっ!!、ちと乱心してしまったワ。

まぁリビング階段にしている時点で、それなりに暖気は抜けちゃうから、
そこにもう少し吹き抜け空間を増やしても、それほど大差ないかもね。フッ涙

ということで、階段とその隣の1畳半分が吹き抜け空間となっております。


せっかく吹き抜けにするのであれば、見通しの良いアイアン手すり、
さら2階の隣接する客間と吹き抜けを単に壁として区切ってしまうのは
もったないので、客間から吹き抜けがのぞけるようにしました♪

吹き抜けと格子

といっても、壁がまったくないと落ちるので(あたりまえ!)
格子をつけて和風な感じになっております。
私は腰高くらいの手すり的な格子でもいいと思うんだけど、
落ちるかもしれないじゃんっっ怖いじゃんっという妹の強い希望により、
はめ殺しです。

でも階段の手すりはめっちゃシースルーだヨ、妹よ。。。

で、単なる格子だと冬余計に空気が逃げちゃうので、(客人がいるときはいいかもですが)
格子の内側は襖にしてもらってあります。

また2階客間については、次にしつこく 詳しく書きますので、
とりあえず本日は階段メインということで、話し戻しまして。

階段上がった1間分のスペースも、そのままアイアンの手すりにしてもらってます。
たぶん、こちらで強くここもアイアンで!っていってなかったら普通に壁か腰壁に
なってた気がするんですよね~。
なにごとも自分でイメージして細かいことまで伝えておかないと、出来上がってから
がっかり・イメージと違うってなっちゃうので、しつこく営業に伝えましょう。

そんなわけで、私のイメージ通り、上がって正面に開放的な窓からの
景色がみえる、オシャレな吹き抜け空間ができました☆

階段と吹き抜け


いちお寒さ対策で、天井にシーリングファンをつけてます。
こげ茶がなぜかパナになくて、ちと合わないですがしょうがないね



私的には階段が上がるのに合わせニッチっぽく正方形の窓を3つくらい
つけてほしかったけど、妹のお家はツーバイフォーなので、窓の位置などは
けっこう制限があり、残念ながら希望は通りませんでした~(´・ω・`;)

で、そのかわりと天井付近の南側の壁に窓があるのですが、
高い位置なので当然自分で手入れができません・・・・。
とりあえず開閉は電動式になっているそうです。

どうやって手入れする~??と完成してからその事実に気づき、
不安になってたけど、よく考えたら南側のベランダが窓の外側についているので、
外側から掃除すればいいねー!!と言っていたのですが。

なんと電動にしたせいで、外側からは網戸が開かないようになってるとのこと・・・・。
意味ないじゃん( ̄□ ̄;)!!

というわけで、いつか開かずの窓となりそうな吹き抜けの窓なのでした(涙)。

あと、シーリングファンも電動窓もリモコン式なので置き場所が定まらず、
使いたいときに使えない・・・というか、わざわざリモコン取ってきてまで
付けないので、いらない設備???という気もしないでもないような・・・・。

まっ、ファンに関しては本領発揮は冬ですしネ!!
またちょいちょい様子を見て報告したいと思いマス。

ちなみに階段の照明はリビングのテレビ用スポットと兼用で壁付の
ダクトレールにスポットライトを上向き2、下向き1で取り付けてます。



ダクトレールだと追加や取り外しなどの調節がしやすのでとっても便利!
コンセントの電源も取れるので、なにかここで電源がほしい状況になれば(どんな?)
つけることも可能だし。
フレキシブルな感じがとても好きデス!我が家には一か所もないけどねっ(涙)

吹き抜けとアイアン階段


というわけで、多少の失敗もありつつも、非常に満足のいく空間になっている
階段&吹抜の紹介でした☆

P.S.
あっというまに今週末で10月だヨ!
今日から無印週間だヨーー!!
明日からお買いものマラソンもはじまるよー!!
でもとにかく明日は保育園の運動会なのだー!!

  

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り