おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 客間(S)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

妹の家!WEB内覧会~二階客間~

2017 - 10/27 [Fri] - 20:30

カテゴリーの~(S)はシスターのS~。
というわけで、妹の家編。まだまだ続きますー!

先日自画自賛も甚だしい階段の紹介をしましたが、、(一晩おくと冷静になるよねー涙)。
その続きともいうべき、二階の客間(もしかすると子供部屋?)がこちらです。

客間と吹き抜け


なんちゃって和風なお部屋デス。
畳の和室にすればよかったんじゃない?と言いたいとこですが、畳だと高くなるので、
あとからゴザなりクッション畳をひけばいいのだっという妹の主張がありまして。

畳のない和室という感じになっております。
上の写真は、ゴザを敷いてとりあえず和風にしてますけどネ。

吹き抜けに面している側は格子+障子にしてもらいました。
絶対に落ちないように・・・ということで、格子はかなり頑丈です。
造作になるので横棒を2本にするか、3本にするか。
間隔をどのくらいにするかとなかなかに悩んでおりましたが、
こんな感じに落ち着きました◞( *´▿`)、いいんじゃなーい☆←また自分ちじゃないのに ・・


格子と吹き抜け1


開放的な感じになるように、吹き抜け側を見えるように格子するというのは
決めていたのですが、冬の暖気がさらに抜けてしまうのはいやなので、
内側に障子をつけることで気軽に仕切れるようにしてみました。
ぐっと和風になるしね!
ベランダがよく見えるようにということで、廊下側も襖で広く開くように。

仕切れる客間と吹き抜け2


さらに、となりの寝室もしくは子供部屋とつなげるかもしれないよね~
ということで、隣の部屋ともふすまで、、(以下同文)。
子供部屋の仕切り


ということで~。まぁなんということでしょう!!(劇的ビフォァー風に)
すべてを開け放てるようにした結果、
とても開放的な空間に~、なったではあ~りませんか!あれ?違う番組?

風通しのいい明るい空間!!下とのつながりもありつつ、仕切ることもでき、
ベランダの素敵な眺めを一望できるまさに客間として最高の作り!!!(自己満足☆☆乙)

全部閉めると、普通に4畳半の和室(風)。
仕切れる客間と吹き抜け

施主支給にするといって二階の部屋はすべて照明なしでしたが、
こちらの客間にはカインズで購入の和風照明を取り入れた様子。

格子のある客間と吹抜け

いまはニトリとかIKEAとかでお手軽に安くオサレな照明が買えるので、
季節ごととか、模様替えのように照明を変えるのもいいですよねー!

まだ子供のいない妹夫婦家にはピッタリのフレキシブルな客間でした!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。