おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 玄関  

玄関に手ぬぐい額を設置してみての感想♪

2014 - 07/04 [Fri] - 08:03

こんにちわ!!

だんだん蒸し暑くなってきましたね~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

そんななか、玄関を涼しく彩ってくれているのが、こちら。

手ぬぐい額

手ぬぐい額です。

前回の記事でもちょこっと触れましたが、この手ぬぐい額について
ちょっと詳しく語らせてください



玄関正面のスペースをどう活用するか、
玄関1


お家を建てるときからいろいろ考えていたのですが、

1 エコカラットを張る
2 ニッチをつける
3 大きな絵(油絵とか)を飾る
4 手ぬぐい額を飾る

という案がありました。

ニッチも捨てがたかったんですが、柱と構造の関係で断念

エコカラットと油絵も予算と柄の選択が難しく却下となりました。

そして、選んだ手ぬぐい額。

とってもよかった!!◞( *´▿`)、

と日々感じております♪

なんたって安いのがいい!!(そこ?)

額もピンキリではありますが、3,4千円でそこそこいいものが買えるし、

我が家採用の品↓(今安くなってる~涙)


手ぬぐい自体は1000円前後。
柄も和風だけでなく、洋風なものものたくさん。最近はオサレなのがいっぱいでてるし。
最近人気の北欧柄とかも♪
 ←ムーミンもかわいい♪


規格も基本的にほぼ変わらないので、柄の取り方や入れ方に苦労することなく
ただ入れ替えればOKというとこも魅力的(*・∀-)b ・・・ズボラ。

さてさて、
手ぬぐい額を採用することに決めたものの、また穴をね・・・あけなきゃいけないわけで(涙)。

ピクチャーレールを使うことも考えたんですが、
どうせずっとこれしかかざらないし。
わざわざ天井からワイヤー伸ばて飾るのもイマイチかな~と思いまして。

  ←いまは透明のワイヤーであるんですね!!


普通に石膏ボード用のフックをホームセンターで買ってきました。
Jフック


見えないから何でもいいんでは、、と思いつつも
穴をあけるとなると、すごく悩んでしまう小心者のワタクシ。

ネットでもいろいろ「額縁 飾る フック」とかで検索して何がいいか
どうやって吊るすべきかすげぇ考えちゃった。

で、結果。
この手ぬぐい額の重さくらいならJフックを2個使って吊るすのがベストではないかと。



額縁を飾る時はフック1つよりも2つで吊り下げたほうが、
バランスを取る意味でもいいらしいです。

手ぬぐい額2

というわけで、こんな感じ。
あんまり両側ギリギリにすると引っ掛けるのに大変なので、
(あまりのやりづらさに一度付け替えました(´-ω-`)チーン)
ほどほどの間隔でつけるといい気がします。我が家は26cm。
あと、フックがあまり飛び出ないように、ペンチとかでさらに曲げておくといいそう。

あとフックは斜めにしておくと負担が少なくていいらしいです。
このJフック、つけた後でもフック部分が回せるので調整しやすいです。
てゆーか引っ掛けてれば勝手に斜めになります。

というわけで、なんとか設置した手ぬぐい額。
非常に満足しております◞( *´▿`)、

まったく意図はしていませんでしたが、
玄関照明のダウンライトがスポットライトのように照らす効果まで!!
(偶然のたまもの 笑)

玄関に飾るものを悩んでいるようであれば、検討もありではないでしょうか♪

玄関5

ちなみに、手ぬぐいはほんとかわいいのがいっぱいあって悩みますが、
いま掛かっているのが、我が家の手ぬぐいの中でも一番のお気に入り♪
アジサイとかにするか悩んだんだけど、いい選択じゃない?(自己満足☆)

       

5月~7月くらいまで使えるのもいいですねww
手ぬぐいって何月用とは書いてないから、いつまで使っていいか悩みますー3

あ~でもいろいろ見てると欲しくなっちゃう

お手軽だし、飽きたら布きんにしてもいいしホント季節感のある楽しいアイテムです♪

メール便送料無料のところも多いので、お買いものマラソン対策にも(*・∀-)b
いよいよ始まりますよー!!

   

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

玄関に施主支給でカワジュンの手すりをつけました!

2014 - 07/02 [Wed] - 20:35

我が家の玄関です♪

玄関手すり1

どこが変わったかわかるでしょうか?(…タイトルで一目瞭然ですがw)

そう!手すりをつけました٩(๑>∀<๑)۶イエーイ!

あ、ちなみに手ぬぐいも変わってます~♪
++++++++++++++++++++++++++++
   
++++++++++++++++++++++++++++

一年後にして手すりを今更つけたのは、、、。
壁が汚れるから。

いつかは(年取ったら)つけようかな~と思っていたんですが、
この一年間でも、ちょっと汚れてきてしまっている

案外、みんな(自分を含め)壁に手を付いちゃうんですよね~(๑-﹏-๑)
このままでは取り返しのつかないことになりそう・・・という危機感から、
はやばや手すりをつけることにしたのです。

でも玄関手すりってけっこうダサくなりがち。。。
なんかやっぱり老人・介護のものってイメージがあるからでしょうか(スミマセン)。

オサレなものってなかなかないんですよぉぉ。

縦だけなら素敵なものやモダンなものもあるんですけどね。
やっぱり実用性から考えると横の棒も欲しいし。

そうするとL型の手すりになるんですが、
L型になると急にあかぬけないものばかり・・・・(涙)

しかも、我が家はナチュラルすぎずモダンすぎず・・・(自称)な玄関なので、
それにあうものをず~~~~~~っっっっとしつこく 探してたんですが、
希望の長さとデザインのものがどうしても見つからん!!

ということで、自分たちで作ることにしました(*・∀-)b
といっても金具はもちろん既成のものです。
(旦那は流木みたいなのをつかたかったらしいが・・・イメージ違うでしょ!!)

おなじみ、カワジュンから★

カワジュン手すり
(画像はカワジュンHPよりお借りしてます)

採用したのはKAWAJUN (カワジュン) ハンドレールユニット エルボ KH-373-XN

画像の青い矢印のものです。

本当は緑の矢印のほうを組み合わせてL型のものにしたかったんですが。
KH-375のフレキシブルジョイントは壁に固定するための金具ではないので、
(というか、基本的にこちらの金具はすべて階段手すり用なので)
フレキシブルジョイントの両側10cm以内に固定のためのブラケットを
つけなければいけないのです。

しかも、斜めの手すり(階段)にはKH-371とかが使えるんですが、
完全に縦向きのものには使えないらしい。(無理やりなら何とかなるか?)
お金も余分にかかるし、あきらめました・・(´-ω-`)チーン

なので、結局縦・横それぞれにエンドをつける形にして、
KH-373を4つ購入。

ステンレスとサテンニッケルの2つから選べるので、
サテンニッケルを選択。

これが大正解でして♪
パナソニックの玄関収納の金具とほぼ同じ色合い!!ヤッター!!

玄関手すり3


さてそして、手すり部分はやっぱりタモ材がいいよね!!

我が家の階段もそうですが、いかにも合成っぽいシートの棒とか
ウレタン?ニス塗装でつるっとした感じのものはNGっ!ということで。

タモ集成材の丸棒を近くのホームセンターで買ってきました♪

ネットとかでも売ってるけど、送料かかっちゃうしね。



ホームセンター侮れません。2mで1300円くらいで売ってますヨ。
階段手すりのDIYセットとかも売ってるし!!

ただプラスチック製の金具はいやなの~。玄関だし!!
こだわりたいじゃない?(誰も気にしてない細かいことなんだけど・・・涙)。

というわけで、1万円以下で材料をGET☆(*・∀-)b

あとはつけるだけなのですが、、、。
案外つけるのめんどくさ・・・大変そうだし、
相変わらず、家に穴を開ける勇気がでない・・・・。

ということで、一年点検の補修のついでに工務店さんにお願いしちゃいました٩(๑>∀<๑)۶
作業料もとられなかったし。ラッキー!!


まずは横の金具から取り付け。

玄関手すり5

これで、何にもないキレイな壁ともお別れ
やっぱやめればよかったか!?と不安になってしまう一瞬ですよね~(どんだけ。。)



あ、ちなみに皆さんのお家は手すり用の下地を入れているでしょうか?
ツーバイフォーならどこでも大丈夫でしょうが、
石膏ボードを主に使っている普通のお家ですと、手すりをつけられる部分が
かなり限られてきてしまいます。

なのであらかじめ下地を入れておいてほしい部分は言ってあったのですが、
言い忘れたのか・・・、工務店がスルーしたのか・・・・(怪しい)
我が家は入っていませんでした

が、ラッキーなことに我が家のリビングドアは引き込み戸になってまして、
引き込む壁の両側にランバーコアという分厚い合板が入ってるんですね。
なので、框部分の縦の手すりはどこにつけてもOK!(*・∀-)b

問題は横の部分なのですが。こちらは間柱を狙っていくしかありません。
間柱は45cm間隔で入っているので、それにあわせて横の手すりの長さを決めます。

そういう意味でも、長さが自由に決められるこの手すりにしてよかった!

まったく考えてなかったけど結果オーライッヽ(´∀`)ノハハハッ


気になってたL字の部分はこんな感じになりました。

玄関手すり2

金具がガチャガチャして変かな~と心配していたのですが、
もとから金具のデザインが斜めに切れている感じなので、
案外違和感ないかな?と思っています。

しいていえば、もうちょっと金具を寄せてつけてほしかったけど(ブチブチ)。

そんなこんなで、設置した玄関の手すり。
わりと満足しております♪

やっぱりあればあったで便利なので、
はじめからつけることも検討してもいいのではないでしょか♪

玄関手すり4

もしつけないとしても、いつかの老後のため下地だけは
確認しておくことをお勧めします~(涙)


あ、今週末からまた楽天のお買いものマラソン始まりますね!
今回はどうしようかなぁ。週末までにチェックしてみなきゃだ~。



↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

パナソニックの玄関収納 コンポリア

2014 - 03/27 [Thu] - 20:16

今週も週一回の更新になってしまうのか><

週末にやっとサンルームの写真を撮ったのではやくUPしたい!
が、時間がない!!

とりあえず、前回の玄関集の関連ということで、コンポリアについて。

玄関収納5

パナソニックのコンポリア。柄はリアロオーク。
フラット型のコの字プランです。

ほんとはフラット+据え置き の形にしたかった…

家の玄関の間取りだとできないからって言われたけどホントかなぁ(ひどい)。

框の部分にちょこっと玄関収納が浮いていて、なんとなくイラッとするぅぅ。

一番玄関側を鏡にしてあります。
バランス的にはこれがいちばんキレイなんだでしょうけど、
鏡を右側のほうにしておけば、収納の扉を開けば、
靴をは履かなくても全身を映せたのにな~とちょっと思ったり。

ウォークインにできなかったのでコの字とかにしないで、
全部収納にするか迷ったんだけど。

やっぱり鍵とか置きたいし、ちょっと台にしたり、
飾ったりもしたいしということで、コの字にしました!

リースは親戚のおばちゃんから新築祝いにもらったもの♪
いや~、センスのある贈り物ってほんとうれしいですね~。


自分で買うんだったら、グリーン系もいいかな♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あとは鍵入れのカゴとか、ちょっとした置物。
あと、旦那が沖縄のお祝いに買ってきたシーサーが置いてあったり。。。する(笑)


結局靴は左側だけで家族全員収まってしまったYO!!
ま、まぁこれから家族も増えるしね!
子供も大きくなれば数も増えるしね!

あと、我が家は採用できなかったんだけど、
どうせ玄関収納をフラット型にするのであれば、
土間にかかる部分の一番底板を外せるようにしておくと、
ベビーカーとかカサなどの長いものなんかを、持ち上げることなくそのまま
収納できてとても便利だな~と思います。

マンションとかだとそういう風になっている所もあるみたい。イイナー!!

クレヴィアのオリジナル収納がそんな感じでした。
scroll_c_photo01.jpg
画像はクレヴィアさんからお借りしてます。

内側にスリッパ入れとかもついててチョー便利そうじゃない!?

これは自分でもそのうちつけられるかなぁ(ヘヘッ)

こういうかゆいところに手が届くアイディアがほしいですよ、パナソニックさん…。

パナのコンポリアでは底板外せないんだって。。。

でもリビング収納のほうを組み合わせれば近い形にもできるらしい。
お金もかかるし、めんどくさかったから諦めたけど(涙)。

玄関収納も奥が深いです!!
これからの方はよく考えてみてくださいねー!!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

リビングドア 三協アルミ セレクトシリーズ

2013 - 12/18 [Wed] - 11:40

1Fリビングドア2

細かすぎて伝わらないこだわりドアシリーズ 第三弾☆

リビングドアでございます~◞( *´▿`)、

リビングドアだけは、ちょっといいものにしちゃおうか・・というこちで、

三協アルミの ウッデリアVS セレクトタイプから

type 9J 合わせガラス チェルボノーチェ

正直・・・ちょっと失敗したかもしれません

なぜここで冒険してしまったのか・・・・。

玄関の収納がパナソニックのリアロオークだったので、
それに近いものにしよう、という意図もあったのですが、、

だったら、素直にここのドアだけパナソニックにすればよかった!!

ということに、まったくあのとき気づかなかった自分が憎い~~っっ(血の涙)

旦那と二人、ドアがついて初めてみたとき、
・・・・。(微妙???)

と顔を見合わせてしまいましたよ。

ちょっと柄がきついかな。。。

あ~~~ホントどうしてパナのリアロにほぼ同じ形のものがあるのに
そっちにしなかったんだ~~~!!

と、毎日見るものだけに、くやしいっ。。

最近やっと慣れてきましたが(笑)

玄関側からだとこんな感じです。
1Fリビングドア

あ、ちなみに手ぬぐいをやっとクリスマスバージョンに変えました♪

          

いろいろカワイイのあって迷っちゃいますねっ。


話を戻しまして、あとこちらのチェルボノーチェ柄の悲しい欠点。

それは、、、収納扉の裏側。
1Fチェルノ

確かに柄を合わせるのは難しいけど(涙)

なんかあからさまに合成チックでとっても悲しい感じ・・・。

さすがにカタログだけじゃわからないですよねぇ(๑-﹏-๑)


そんなわけで、、、
返す返すもなぜリアロシリーズにしなかったのかっっっ

とめずらしくも無念でならない、ドアでした

次回は、さらにこの引き込み戸について詳しく語りたいと思います♪
今日よりさらに、細かい話になること間違いなし(笑)ウフフフ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

WEB内覧会~玄関編 三協アルミの玄関ドア

2013 - 09/05 [Thu] - 20:16

引き続き、玄関の内覧会ということで♪

玄関外

まだ外構が途中なので、ちょっと寄り気味写真のみで(汗)

三協アルミさんの玄関ドア デライトD51 ダークウォールナット
ドアハンドルは アーチ型のシルバー。

玄関ドアって高いんですね~(o゚д゚o)ポカーン
なのにまたしても現物見れないってホント納得いかないわぁヽ(`ε´*)ノブーブー!!
YKKとかはちゃんとシミュレーションまでできるのにぃぃ。
三協アルミさん頑張ってくださいよ(涙)


ドアノブの形がプレートタイプ・アーチタイプ・バータイプの3種類から選べて、
この選択だけでも旦那と折り合いがなかなかつかず、何日悩んだことか。

カラーコピーしてハンドルの色を黒くしたり、張り付けたり。。

新築がたくさんある場所をグルグル車で回って、この感じがいいかもとか、
同じものがないかとか、近くによってみたりとか…いや~不審者行動ですね(笑)

たぶん三協アルミのドアなら見分ける自信がある!(ホントか!?)

そんなこんなでやっと決まったこのドア。いいんじゃなでしょうか◞( *´▿`)、ヘヘッ


玄関の照明は こちら


ちょっと高いけど、やっぱりFreePaが便利だよね!
自動点灯はもちろん、人を感知して明るくなったり防犯フラッシュ機能がついていたりと、
高性能ですわ~。

帰ってくるたびに、すんばらしさをかみしめております(笑)


内側から見るとこんな感じ。

玄関内

まだハンドルのクッション材取ってない写真しかなかった

ちなみに私は、ケータイでも車でも保護カバーはヨレヨレになるまで付けとく派です。
が、旦那はソッコーで取り外すタイプなんで、
新築のものもバリバリ剥がされてしましました

上のほうに見えるのはリビング編で説明したガラスブロック。

とりあえず、玄関はこんなとこかなぁ。

あんまり身のない内覧会やね・・。(いつも?)

次回はもうちょい実のある床材か照明について更新するぞ!!(←宣言しないとやる気が…涙)



↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り