おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > リビング  

ブックボックス(本型小物入れ)の活用~リビング編~

2017 - 09/08 [Fri] - 20:43

みなさん、しつこくこんにちわ!

アパート時代にはなかった、地域との交流。。。
地区の体育大会に引っ越してから毎年、期待の若手として出場している
もうアラサーをとっくに通り越しているハナでーすっ(落涙☆)

さすがにアパート時代はスルーしていたけど、
ご近所さんとの円滑な関係を築いていく上でこうした自治会のイベント・・・
なかなか無視できないものがございマス。(´-ω-`)チーン

しかしね。若いといったって運動がい得意か、、つったら
決っっっしてそんなことはないわけで(涙)。
正直、毎日ウォーキングやらグランドゴルフやクロッケーなんかをやっている
引退世代の方のほうがよっぽど私より体力ありそうなんですがぁぁあ(本気の嘆き)。
インドア派にとって、つらい・・。つらいヨ。毎年の苦行だよ~シクシク。

自分の住む土地が、地域のイベントにどう付き合っているか。。
土地の良しあしもありますが、これまた重要なポイントとなることを
ここに強く記しておくのであります(血涙)。
それでも、まだ我が団地はお年寄りばっかでユルいからいいほうなんですけどねー。
参加することに意味があるっていうか、ネっ♪

これが、地区大会毎回優勝しているような地域だったらと思うとゾッとするよ
大会に出るための予選までするっつーんだから、あーた、まぁ。地獄だネ

終の棲家にするべく、お家を建てるということで、切っても切り離せない地域との交流。
自分に無理のない地区なのかどうかも土地を決める際に考慮しておくといいと思います。


さて。そんな生粋のインドア派の私。
お家を居心地良くするために、日々努力・・・とまではしてないけど。
少しずつインテリアもお勉強中でございます。(ただ好きなものを買うだけともいう)。

前回(トイレの活用編)話したブック型の小物入れのリビングでの活用はこちらっ♪

スティックブーケとブックボックス


コーナーインテリアとして使ってます。
以前に買ったこのラピュタみたいなフェイクグリーンの高さを出すために、
下に洋書を置きたかったんだよねー。

  

ホントの洋書を(読めもしないのに)買うのも抵抗あったから、このブックボックス
みつけられて良かったわー◞( *´▿`)、

ちなみにキノコの本はアクセサリー入れになってます。

ブックボックスの活用


本当は別にアクセサリー入れでなくて良かったんだけど(そのほうが安いし・・・)、
このサイズは単なる箱のがないのでしょうがない。
でも意外にいちいち寝室までアクセや時計を取りにいくのはめんどくさいので、
出掛にぱっとリビングにある~と思い出せると、これまた便利。
あれ?やっぱこんなズボラなのは私だけ!?

インテリアとしてだけで十分だったけど、ほかに使い道があるのならば
なお、よろし(*・∀-)b

コーナーのインテリアは奥行、高さがそれぞれ三角形になるといいらしい、
と聞いたような、聞かないようなあいまいな情報ですが、それっぽくしてみたヨ。

ブック型小物入れとコーナーインテリア

フラワーベースはアクタスで買ったもの。3000円だったハズ。



悔しいけど、やっぱアクタスのものはオサレだわー。
何度も買うものでもないので、ここは多少お値段出しても・・・いいにしよう!!(言い聞かせ)

他にも素敵なのがいっぱい・・・。ほしい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちなみにお隣のキャンドルは結婚式のときに使ったもの◞( *´▿`)、エヘ。
使い道がなくてしまってあったんだけど、ここや~!と思いついて飾ってみました。
そのままだとホコリかぶってしまうので、なんかいいガラスケースないかな~、
高くないといいな~といろいろ考えていたのですが。

ちょうど雑貨屋のセールで木製フタのガラスキャニスターが安くなってたので、
これを逆さにしてケースにしてみました☆ 300円٩(๑>∀<๑)۶イエーイ!

キャンドルとガラスキャニスター


専用のケースとかになると高いので、ドンピシャでいいのがあってよかった!
アクアリウムやテラリウムにも使えると思いますYO。

こういうの↓



あとは、地球儀をのっけて完成としたいんだけど。
値段と見た目の折り合いでなかなか購入に至らず・・・。
そろそろ買いたいなー。


さて!そんな次回は!!
ついに完成した、妹の家編デス!!
我が家とはタイプの違った感じですが、私のしつこい 意見を取り入れ、
使いやすいお家になっている(たぶん)ので、ぜひまた参考にしていただければ♪

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

無垢サクラ(カバ)床材の感想~2年経って~

2015 - 06/05 [Fri] - 22:53

ご無沙汰の更新でございます<(_ _)>
時がたつのはあっという間ですねっ(涙)

前回の予告ではガーデニングのつもりだったんだけど・・・ チ──(´-ω-`)──ン
ま、予定は未定ということで!!(現実逃避)

ちょっと写真の整理に時間がかかりそうなので、
とりあえず違う話題でごまかす・・・いこうと思います!!

サクラ無垢床1

リビングです◞( *´▿`)、

しつこく書いてきましたが、さんざ~ん悩んで床は無垢のサクラ材(カバ桜)
でございます。

入居当初は2階と比べて失敗したかな・・・と思っていた床ですが、
くわしくはこちら

案外よかったのかな~と今では思うようになってきましたヨ!
(まぁもとからそこまでの後悔はないんだけども・・)
私の中のランク付けとしては
IOC床材>無垢>合板フローリング という感じでしょうか。

塗装が馴染んできて肌触りが良くなったこともあるし、
広葉樹なのでそこまでキズがつかないのもうれしいなー。
小さい子供がいるので、んまぁずるずるガツガツものをぶつけるわけで(涙)
これがヒノキとかだったらもっとボコボコになってたかもですね(ー_ー)

あと、やっぱりそれでも傷はついてしまうわけですが、
色のせいか材質のせいか無垢だからかは不明なれど
キズも同じ色だしそんなに気になりません。

サクラ無垢床キズ

真ん中に私が落とした(子供ではなく自分・・・涙)ジャムで作った凹みが!!
がっつりついちゃってますが・・・・。
案外気になりません♪自分だけ!?(´゚д゚`)
旦那は怒っているのか・・・!?

実家のようにそこだけ色が変わっちゃってキズが気になってたんで、
そのへんは、ストレスになりません~ウフフ◞( *´▿`)、

(そこまで)高い床材じゃないっていうのも心理的に働いてるのかな(笑)
もとから愛着がめちゃくちゃあるわけではなかったので、
多少キズがついてもイラッとしないですんでるのかもヽ(´∀`)ノアハッ

とはいえ合成フローリングよりはやっぱり明らかに肌触り、
過ごしやすさは違うと思います。
冬はそりゃ寒いけど裸足でも全然問題ないし、
夏もサラサラしてて気持ちいいしね。

心配していた日焼けも特にない気がしますね~。
ガーデンルームやLow-Eガラスのおかげもあるかもですが、
ダイニングテーブルのじゅうたんとの境とかも日焼けしてないデス(*´ω`*)

というわけで、最終的には正解だったのかなと思う我が家の床材。

日常触れ合う場所なので、気に入ったものを選ぶのはもちろんですが、
値段高すぎず、安すぎず、お気に入り過ぎず、でも気に入っている
という中間を狙っていくといいのかも(どんなだよ・・・・(´-ω-`;))

サクラ無垢床2

というわけで、二年目にしてやっと納得いくことができた床の話でした☆




ちなみに奥のサイドボードに乗っている(見えるかしら?汗)
のはこんな感じ◞( *´▿`)、

サイドボードインテリア

造花は旦那がラピュタみたいでよくない!?と仕事中に買ってきた・・・。
でも確かに悪くない・・・チェッ(笑)  つーかカワイイ 
値段も許せる範囲だし褒めてつかわすww 

       


もうちょっと高低差つけてオサレな空間にしたいな~と思うけふこの頃(*´ω`*)ムフー

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

WEB内覧会~我が家のリビング(1年後)~

2014 - 07/16 [Wed] - 20:50

ちょっとご無沙汰してしまいました~。
もう7月も折り返しですね。はやいものデス。。

今日はアナと雪の女王の発売日☆
初回DVDをイオンで予約してあったんだけど、まだ連絡なし(TmT)


↑楽天だと送料無料!でもやっぱり入荷待ち・・・。

予約が殺到してて、遅くなるかもとの連絡はもらっていたんですが。
いつくるのかなぁ。

3歳の娘が目をキラキラさせながらまだ?と聞かれると胸が痛む(笑)
はやく入荷しないかな♪


さて、今回はやっとですが入居後のリビングの紹介。

なかなか片付けられてない・・・整理できてなくてね◞( *´▿`;)、

現在、こんな感じになっております。

1年後のリビング

とりあえず、キッチン側からのみ。。。

たぶん週末には入口側からの写真もアップできるかな~~(遠い目)

我が家はLDK合わせて17.5畳です。
キッチンが4畳ほどなので、LDとしてのスペースは13.5畳。
さらに3.5畳分は通路みたいなものなので、実質的にはLDで10畳ほどでしょうか。

やっぱりちょっと狭い~(涙)

リビングに5畳、ダイニングに5畳くらいの割合で使ってます。

できれば6・6で12畳のスペースは欲しかったかな~。

作り付けの収納が多いので、ものはそう多くないですが。
ソファーとテレビの間をもうちょっと取れればよかったなぁと思います。

ただ、配置的にはベストかな。

とにかく旦那がテレビ好きなので、どこからでもテレビを見れるようにしたい
というのが第一希望でして。。。(´-ω-`)チーン

隣にある和室(4.5畳)からは見れないけど、
ソファーから、ダイニングから、キッチンからでもテレビが見れます(笑)。

本当はダイニングテーブルも縦置きにするのが普通なのですが、
というかしばらくはそうしてたのですが、テレビを見ながらご飯を食べたいという
旦那と娘の熱い意見がありまして、いまの配置となっております。。。
テレビみながらご飯なんてやめたいのですが(涙)

ダイニングのほうだけ明るくして音楽を聴きながら雰囲気のあるディナーなんて・・・・

夢のまた夢だね!!(キッパリ)

ダイニング5

ちなみに、楽天で買った子供用のハイチェアを真ん中に置いて、
みんなで一列に並んで食事というのが、最近のパターン。。



割とテーブルの雰囲気にあっていてよかったな~と思っているチェアですが。
高さもちょうどよかったし!

ただ、この状態で食べるのが教育的にいいのかどうかはかなり疑問だ・・・。

たいした内覧会でなくて自分でガッカリですが。。
またリビングの灯りの様子や間取りなどについて語っていきたいなーと思ってます。


<追伸>
先週末、ついにツバメちゃんたちが巣立ちました~+。゚(o゚д゚o)゚。+
おめでとう!!

ツバメ3

あっという間におっきくなった気がするよ。
最後のほうは巣に収まりきれなかった様子(笑)もっさりしてたわ~ww
5、6匹いたのかな。全員大きくなれてなにより♪

しかし、換気扇カバーがひどいことに(シクシク)

来週あたりに巣を撤去するー!と旦那が息巻いてました。
来年またがんばって巣を作りにきてね◞( *´▿`)、

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

我が家のテレビボード ナラ無垢オイル仕上げ

2013 - 12/02 [Mon] - 20:47

ご無沙汰してしましました~。
年末になるにつれ、何かと忙しくなりますね(><)←言い訳…

久しぶりの更新ということで。

めんどくさい…長くなりそうな収納などは置いといて、
我が家の家具についてちょっとご紹介☆(自慢ともいう笑)

テレビボード


スクエア クリフ ナラ無垢材の 180cmテレビボードと
同シリーズのサイドチェストでございます♪

無垢って高いのね><アウウ。。

でもでもそう買い替えるものでもないし!てゆーかたぶん一生使うし!!

妥協して中途半端なものよりも納得のいくものを、、ということで
断腸の思いで買った次第でございますぅぅ。。

テレビボードって山のように売っているのになっかなかピカッとくるもの
見つからないものですよね~。

希望としては、無垢材。
床となじむ色の薄いもの(ナラやアルダー材?とか)
ツルッとした肌触りが嫌なので、オイル塗装のもの。
180cm以上のもの。
床に接地するもの。(下が中途半端に空いてると掃除がめんどくさいからネ!)
扉つきでちゃんとしまるもの。

こんなところでしょうか。


この条件を満たすものを探し、、みつかるまではコタツ机にテレビを置くという
なんとも情けない状態を一か月以上過ごし、やっと出会えたこちらの商品。

やっぱり高い買い物だと、実物みて買いたいし。
かといって、東京とかまで見に行くのはなかなか難しいし。

静岡は家具屋さんが比較的多いらしいのですが。

見に行ける範囲で、好みのものを見つけるのは本当に大変です。

しかし、その甲斐あって納得できるものを買えましたヨ☆

お店は静岡県島田市にあるFORMSという家具屋さん。
どれもめちゃくちゃステキなんです~♪
でもお値段もとってもステキ(お高い)んですぅぅ♪(涙)

ホントはもっといいのもあったけどね。手が出せないのね~。

家具って出会いだけでなく、
もちろん価格の都合もあるからなかなか決まらないのねヽ(´∀`)ノハハハッ 涙

そんなわけで、価格もそこそこ。
(無垢の中ではってことね!我が家の家計的にはMAXですヨ!!)
希望もほぼかなっているということで決まりました♪

楽天なんかでも売ってます♪


上の画像はウォールナットのものです。ナラ材のは写真なかったけど売ってますね↓
REAL Style(リアルスタイル)ウォールナット オーク 天然木無垢材 日本製スライド式 引き...

ちなみに、扉をスライドして開けておかないとリモコンは反応しません。
なので、結局ビデオデッキなんかは横のサイドチェストに置いてあります(本末転倒?)

…いいの。うん。

我が家ではスライドの扉の部分にはゲーム機が鎮座しております。
WiiとPS3、PS2 ets..

ゲーム機はコントローラーとかもあるしね。
普段は使わないし隠せるので、ゲーム好きの旦那やお子様のいるお家には
便利ではないでしょうか

とりあえず、毎日眺めるものとしてとっても満足しております♪


ちなみに、横に置いてある植物はお友達から新築祝いにいただいた「幸福の木」
…いや、こんな素敵な名前だと余計に枯らせないよね(プ、プレッシャーだわっ)。

我が家とともに大きく成長してもらいたいものです。




次回は同じお店で購入した、テーブルについて更新したいと思いますv

なかなか更新していない間も、見てくださるみなさま。
本当にありがとうございます!+。゚(o゚д゚o)゚。+

なんらかの参考になっていればよいのですが♪

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

WEB内覧会~リビングのリモコンニッチと給湯器リモコン~

2013 - 08/02 [Fri] - 10:20

みなさんは給湯器のリモコンどこに設置してますか??

もちろん間取りの関係もありますが、、、やっぱりキッチン?それともリビング?

悩んだ末の我が家のリモコンはこちらの場所になりました!!

リビング8

画像が小さすぎでわかりにくいですかね

リビングとキッチンの間の壁のところデス!

隣と下の扉はどちらも階段下収納になってます~。
また収納編で詳しくお伝えしたいと思っていますが( ̄ー ̄)ニヤリッ

アップにするとこんな感じ。
リビング11
夜に写真撮ったんで、きれいに撮れてないですが><

上の右側が給湯器リモコン リンナイ MC-200VC
(リモコンの詳しい話はこちら

左がパナソニックのインターホン VL-SWD301KL

本当はもうひとつ上位機種にしたかったけどね~。予算がね~(涙)
でもいいの。インターホンなんて、映れば十分なのよ。うんうん。

下はパナソニックの照明用リビングライコンです♪

ニッチは階段と間柱の関係で横幅はこれでギリギリ。ちょっときつい感じですね
でもちゃんと入ってよかった~٩(๑>∀<๑)۶

たくさんのお家ブログみてて、このリモコン関係は絶対ニッチの中に入れたかったの!!

階段横なので、幅ギリギリだし、薄くなっちゃいますけど…。と工務店から言われましたが、

それでもいいから!!むしろここは奥行薄くてOK!!!てゆーか薄いほうがいい!!
だからお願いしますぅぅぅぅ

とねじ込んで作ってもらいました(笑)

そのかいあって、すっきりとまとまったリモコンニッチになりました◞( *´▿`)、
しいていえば、給湯器リモコン面合わせにしてもらいたかったケド。。

上のほうが空いているのは、いつか太陽光パネルのせたときに、
リモコンを付けられるように。一応配線も通しといてもらいました(*・∀-)b

しばらく・・・(一生??)あいたままになるので、
写真かカレンダーでも飾っておこうかなと思ってマス☆

で、話それまくりでしたが(笑)

給湯器リモコン!!

結局リビングにしたんですけどね。

いまのところ、うちでは正解だったかな~と思ってます。

せっかく高性能のリモコンにしたし、お風呂との通話もできるので
いちいちキッチンまで行くのもめんどくさい 不便だし。

ニッチの中にしたので、入力端子につないだウォークマン置いておくのも便利♪

ただ、冬になってキッチンで給湯器のスイッチ入れたいときに
ちょっとめんどくさいのかなぁ。。とちょっと不安ですが

また冬の使い勝手など、そのうち報告できればと思います♪

とりあえず、いまのところ十分満足しているリモコンニッチ

これからお家を建てる人にはぜひおすすめですょ♪

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り