おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 洗面所  

洗面所の感想4 ~洗濯機の配置~

2014 - 05/23 [Fri] - 20:33

しつこくご紹介した洗面台側。。。

その洗面台の仕切り壁の反対側に我が家の洗濯機があります。

洗面所5

仕切りは本当にあってよかったです!!(*・∀-)b
洗濯機側はどうしても生活感まるだしですから(涙)

お客さんなど、いざというときには仕切り板のところからカーテンとか
ロールスクリーンつけてもいいし。(まぁしないだろうけど…)

こちら側には可動棚を2枚取り付けてもらいました。

窓を挟んで上と下に設置してます。
たぶんこの位置から動かすことはないんで、可動でなくてもよかったけど。

本当はね~。居間の洗濯機だと上がかなりあいているので、
もうちょっと下から可動棚にしてもらえれば、さらに使い勝手がよかったんですが。

洗濯機用の給水口がずいぶん上にあるので、ここが下のギリギリなんだよね(涙)
なので、いまの洗濯機だと、ホースやら電源コードがまるみえで
ほんと悲しい。。。。

これが洗面所入ってすぐ目に入るとホントへこむので、
そういう意味でも仕切り壁はありがたい

洗濯機用の蛇口は基本的に洗濯機より10cm以上高い位置がいいらしいデス。

洗濯機もドラム式とかは高さもあるので、いつかのことを考えたら、、
そうなんだけどぉぉ(涙)。

このへんはわざわざしてないので、これが標準なんでしょう。。うん(言い聞かせ)。


洗面所6

若干、窓が塞がれてしまってますが・・・(´・ω・`;)
まっ許容範囲ということで。

ガラスブロックも窓の上面に合わせてもらったので、
光もそれなりに通します。

上の段にもバケツやらオケやら載せてしまってるので、
上まで壁でよかったんじゃない?◞( *´▿`)、

あと、せっかく壁を作ったので、ここに洗濯物をかけれるように
pidとかつけたかったんだけど・・・・。カワジュンのもシャレオツ~(死語)。

    

ただ、幅90cmもない狭い場所だし、、それだったら突っ張り棒で十分??
てゆーか、浴室乾燥機ついてるんだからいらなくね?と思い、泣く泣くあきらめました。

どっかにつけたかったんだけどなぁぁぁ。

我が家は何もない壁っていうのが少なくて。(詰め込みすぎだから…)
直線で両側が空いてるところがほとんどないんだよね。。。

よく考えれば、ドアの上っていう手があった!!と思ったんですけど。。
まぁ高い場所だから、やりにくいか・・・。

やるんだったら、やっぱり天井から吊り下げタイプかな。
リビングにあっても便利だったかも。

ホシ姫さまは結構存在感あるので、あれだけど。

たまにしか使わないなら、ホスクリーンとか
KAWAJUN (カワジュン) 薄型ランドリーハンガー SC-509-S65とか
目立たなくてスタイリッシュなのが結構ありますね~。

   

天井吊り下げは、新築時かリフォームの時くらいしか機会がないので
もうちょっと考えておいてもよかったかもしれません・・・・。



新築時に考えておくといえば、
ふろ水の利用もです!

・LIXILの「ふろ水利用システム」
・TOTOの「ノコリーユeco」

どちらも壁配管で直接ふろ水を洗濯機に給水できるという便利なもの。
壁配管なので、新築時かリフォーム時くらいでしか検討できないしね!

ただ、使える洗濯機の種類が限られたり、けっこう費用が掛かる・・・・。

そのうえ配管は取り換えられないので、旦那が衛生面ですごく嫌がり、、
(ふろ水使ってる時点で衛星あんまりないんじゃ…。ホースもずっと使ってるし)

結局とりつけませんでした~。

なので、依然としてふろ水ホースを使用中。

そんなときに活躍しているのが、
KAWAJUN (カワジュン) タオルレール SC-261-XC

洗面所2

以前の記事でも書きましたが、ほんとにつけてよかった~と思う一品。

いや、もちろん毎日のお風呂でバスタオル掛けとしても重宝してるんですけどね!

ホースをかけておくのにもホント使えるの~

なくても大丈夫でしょうが、あればよりいいですよネ◞( *´▿`)、

必要ないときはたたんでおけばいいし。

お勧めのタオル掛けなのです♪

って、最終的にタオルレールの感想!?

まぁいっかヽ(´∀`)ノハハハッ

次回はお隣の、お風呂の感想をレポートでございます



↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

洗面所の感想3 ~ニッチに棚をつけました~

2014 - 05/23 [Fri] - 20:20

洗面台の横の仕切り壁にニッチを作ってもらいました♪

当初から棚をつけて2段のニッチににするつもりでいたのですが、
どのあたりで2分するか悩んでいる間に、スルーされてしまい(涙)

引っ越した当初はただの大きいニッチになってしまっていたのね・・・。

でもさすがに寂しいので、つけてくれるはずだったじゃないですか~とごねて(迷惑)
棚をつけてもらいました◞( *´▿`)、

洗面所10

上のほうをちょっと狭くしてあります。

始めは上の段はともかく、下の段には整髪剤とか置くかな~と思って
下を広めにしたんだけど鏡の収納に入ったので、どっちも基本飾り用になりました。

上の段
・ガラスカップ(もらってすぐにヒビ入れちゃったので、せめて観賞用に涙)
・フェイクシュガーパイン(本当は本物を置きたいんだけど、、枯らす…よね)
・IKEAの時計(250円くらいだったと思う。温度計やタイマーとかもついてて便利!)
・ガーデンマスコット(その名の通りガーデン用だけど家中にある笑。
             濡れてもいいので、お風呂とかにもオブジェとしておくとかわいい♪)
・100均のコップに消臭ビーズ(アパート時代からの据え置き…)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++     
              
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




下の段
・イタリアで買ってきたおみやげ(中にはお酒が…。もう飲めない気がする。。)
・霧吹き(子供が壊しちゃったので、完全に飾り用になってしまった、涙)

ずいぶんまえに雑貨屋で買ったんだけど、今はいろいろカワイイのでてますね~。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
     
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

・真ん中に置いているのはガラスの小物入れ。
 頻繁につかう髪ゴムやピン・リップなどを入れてます。
 非常に便利! 前はよく置きっぱなしにして旦那に怒られていたので
 蓋付で凸凹しているタイプなら、中身もほとんど見えないし(*・∀-)bオススメ!

   

他にもいろいろかわいいのあるなぁ♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




と、またしても話がずれましたが、

このニッチの棚。案外簡単にそしてキレイに後付ができるので、
ちょっとご紹介しちゃいます

洗面所11

なにもないところ。このように下に板をつけているわけでもなく、
まるで初めからついていたようなできばえ。(まぁ下の段に比べるとちゃちいですが)

実はこれ、引出しみたいになってるんです。
引き抜いてみると↓
洗面所12

う~ん。なかなかのアイディア!
これならDIYでもできそう(笑)

洗面所13

こんな感じで、化粧シートをつけた薄い板を上下に挟んで、
真ん中にそれよりも短めの板を挟めば出来上がり。

そんなに重たいものを載せるのは危ないかもですが、
ニッチの棚くらいなら全然問題もないし。

いかにも後付な感じにならないでできるので、
ニッチに棚をつけたいなら良い方法ではないでしょうか♪


さて使い勝手というよりは、小物の紹介になってしまいましたが・・・。

あ、また楽天スーパーセールが始まりますね٩(๑>∀<๑)۶
買い回りでポイントも増えるし、参戦しようかなぁ♪



次回は、洗濯機側を紹介したいと思います~。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

洗面所の感想2 ~洗面台の使い勝手~

2014 - 05/21 [Wed] - 20:26

洗面所の感想。

今日は洗面台側のご紹介。

洗面所7

洗面台はもうずっと憧れていた造作です♪
設備については以前の記事(こちら)に載せているので、はぶくとして。

増えた小物や使い勝手について述べていきたいと思います◞( *´▿`)、

使い勝手はですね。。。。すごくいい(笑)!!

無理してでも造作にしたかいがあったよ~
毎日幸せ気分で、鏡の前に立てます(*・∀-)b鏡に映る自分の顔はひどいけど…チーン

洗面台を幅広にしたのもよかったかもです。

台としてのスペースは減ってしまうけど、
顔をザブザブあらってると肘まで水びたしだし、結構水はねするので、
普通の幅だとかなり水が飛び散ってあとで悲しくなりそう。(私がガサツだから?)

タイルと鏡の位置も良かったです。
鏡にはほとんど水はねもないし、手前に出てるから鏡も見やすいし。

まぁもう少し鏡の位置が低くてもよかったかもですが、、、
そうすると水栓に干渉しちゃうしね。
洗面台の高さも、ちょっと高めの今の位置がとっても使いやすいし。

ただ、もう少し上が空いていれば、FIXでもいいから細長い窓をつけてもよかったかな~。

洗濯機側に窓があって、ガラスブロックもあるから光も多少入るけど、
北側なのでやっぱり昼間でもけっこう暗い。。

割と昼間でも電気付けちゃいますね~。
ちょっと惜しかったところかも。

でもそうすると上につけてる間接照明が生きない…からいいとしよう、うん。

タイルの汚れもホコリも全然気になりません(気にしろ!)
ほとんど掃除してないけどきれいだよ(*・∀-)bエヘッ。。

洗面所3

洗面台で使っているのは、こちらのシリーズ。
   

他にもいろいろあって揃えたくなってしまうけど。。入れるものがないしね

陶器で泡タイプのソープディスペンサーがあるって知らなかったから、
旦那が買ってきてくれた時にはチョー喜んでしまった(笑)。

プッシュする所がちょっと硬めなので、子供にはちょっと大変かも。
でもかわいいから許す(笑)!
ただ最近プッシュの戻りが悪い気がする・・・。
だ、大事につかおう。

そのままだとなんとなく締らないし、水が溜まってしまいそうなので
受け皿を置いてます。無印の白磁トレー。 ジャストサイズでお気に入り♪

反対側は愛用のアルソア洗顔石鹸とその受け皿にまたもや無印w。
フランシスマリンのは幅が足りなかったの(涙)。

           
 
アルソアの石鹸はもう10年近く愛用中ですね~。敏感肌の私でもとっても使いやすい♪
一番初めはショップ?(サロンかな?)いったほうがいいかもだけど、
ネットのほうが楽だし安いしねヽ(´∀`)ノハハハッ

アルソアの石鹸置きもあるんだけど、せっかくだし白磁で揃えたかったのだ!
ただ、さすがに石鹸置きはピッタリサイズとはいかず。ちょっと悔しいかな~。
なんとなく滑りやすい気もするし。

さて、余計な話が多くなってしまいましたが

洗面台の下は棚もつけずオープンスペースになってます。

洗面所4

収納はわりとあるので、あえてここは棚などをつけずオープンにしたのですが、
正解だった気がする(*・∀-)b

置いているのは、オムツ入れ・ゴミ箱・椅子・体重計etc.

奥のほうはオープンでもあまり見えないので、バケツや生理用品なども
置いちゃってますが。。

キッチン同様、邪魔にならないところにゴミ箱を置くスペースがあると、
とってもストレスレス。
洗面台に小さいのを置いてもいいけど、あんまり見た目もよくないし、
けっこうゴミ多くでるしね。

そして一時のこととはいえ、オムツのゴミ入れもかさばる!!

同じのでブラウンがでてた!!知らなかったよ~(涙)
 

トイレも隣だし、当初は全然考えていなかったけど、
置くのにはベストポジション★ 

ゴミ箱も前からあったやつをそのまま使ってるけど、
そのうち(いつだろう…)、オサレなのに変えたいな~。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
     
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あと椅子も!

置いてあると便利です~。ドライヤーのときとか。
なくてもいいけど、あれば使っちゃう設備です(笑)。
子供の踏み台としても活躍中・・・・。

これまた以前からの据え置き品なので、いつか(何回目だ??)変えたいな~。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
         
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうせ洗面台の下は水道管がついてたりして、
あんまりものを置けない気がするので、どうせならオープンにして
下置きのものを買ったほうが便利なのかな。と思う今日この頃。

そのうちルンバくんもつけるかもしれないし!!(希望、、涙)
そのためのコンセントもつけたんだけどね。。。

あと、我が家で収納スペースとしてここを使わなかったのは、
洗面所に床下点検口を兼ねた床下収納があることも大きいです。
(写真撮るの忘れたけど)

最近はどこもそうなのかな?
実家ではキッチンにあるのですが、
キッチンよりも洗面所にあるほうが便利かも。

ストックの洗剤やシャンプーなど、かさばって重いものを入れておけるので、
重宝してます♪

なんか、余計な話が多すぎて(そのうえ大した話じゃない…)長くなってしまったので、
続きはまた次回に。

ま、まだ洗面所側・・・・続きますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

洗面所の感想1 ~洗面台と洗濯機スペースをわける~

2014 - 05/19 [Mon] - 20:12

前回の記事にて、拍手やコメント・・・・ほんとにありがとうございますぅぅう+。゚(o゚д゚o)゚。+

いや~、誰にも反応してもらえなかったらホント泣いてたかもなので(真剣)
めちゃくちゃうれしいです!!
参考になったというコメントはホント一番励みになりますね!!
こちらこそありがとうございました<(_ _)>

さて、では景気よく?つぎの感想にいってみたいと思います!(調子のりすぎ・・・テヘッ)

我が家の洗面所。

洗面所9


前回の内覧会のときからすると、だいぶ生活感が出てきました(笑)

我が家の洗面所は1.25坪。
お風呂を大きくするか洗面所を大きくするかちょこっと悩まないでもなかったけど、
洗面所が大きいほうがやっぱり便利でしょ!!ということで、こちらを大きくしました。

しかも、収納は階段下を利用しているので(詳しくはこちら)、
かなりゆとりのあるスペースを取ることができました

なので、こだわったのは真ん中に見える壁!

洗面所としてのスペースと洗濯機のスペースとで区切ってみました。

どうしてもゴチャゴチャしてしまって生活感のでる
洗濯機周辺の部分を見られるのがイヤだったし、
造作の洗面台をつけたかったので、両側に壁があったほうが、
作りやすいということで一石二鳥のアイテム(*・∀-)b

最近は、お客さんが来た時も困らないように洗面所と完全に区切って
ドアをつけてしまうパターンもあるみたいだけど。

さすがにそこまでしなくてもいい…というかスペース的にも金銭的にも無理なので!

たんなる仕切り壁ですが、それでもとっても便利!!

十分役目を果たしてくれております

単なる壁に12cmほどのスペースを取られることに
ちょっと抵抗を覚えないでもないけど、ガラスブロックやニッチもつけたことで、
帳消しになった(気がする)し!!←言い聞かせ?(笑)

次回からスペースごとの感想を書いていきたいと思います◞( *´▿`)、ヨロシクネ


PS  まったく関係ないけどww

週末に子供と公園にいってきました。
最近はクローバーがいっぱい花を咲かせてますね♪
久しぶりに花の冠をつくってみたら、案外上手にできたので、お披露目(笑)

クローバー

冠には足りなくて、ブレスレットサイズですが◞( *´▿`;)、
子供のころに作ったきりだけど、覚えているものですねぇ。

たまには童心にかえるのも楽しいですヨ★

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

三協アルミの室内ドア 洗面所ドア

2013 - 12/13 [Fri] - 17:23

1F洗面ドア

唐突ですが、我が家のドアを紹介していきたいと思います~。

うちのドアは基本的に三協アルミさんの商品。

しかし、三協アルミさんのカタログの写真・・・小っちゃいんですよ!!

ドアだってそうそう変えられないんだし、
それぞれのドア色で大きく画像くらいWEBでいいからUPしてほしぃ…
と思うのは私だけ?(細かい?)

というわけで、せっかくだから我が家で採用したドアをクローズアップして
いこうと思います◞( *´▿`)、←自己満 乙!!

一番のお気に入りが上の洗面所の引き戸です。

三協アルミ 室内引き戸 type 27

色はバニラアッシュ。
泡みたいな模様がポリカーボネイトではいってます。

サニタリーって感じでかわいくないですか

特に透けることもないので、別に着替えも気にならないし。

夜になるとこんな感じ。

洗面ドア2

泡の部分が光ってとってもステキなのです!!

ちょっと冒険だったけど、選んでよかった~と思えるドアでした(*・∀-)b

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り