おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 和室  

WEB内覧会~和室編 ふすまの柄

2013 - 08/20 [Tue] - 20:21

昨日の予告通り、和室の襖を公開☆

こちらでございます◞( *´▿`)、
和室6

斜め張り?にしてもらいました☆

ふすまに関しても工務店から分厚いふすま紙カタログをいくつも渡されたのですが、
どれもザ☆和風って感じでして。

襖って大きく分けて、鳥の子(紙)と織物(糸が入っているもの)とありますよね。

みなさんはどちらにしているでしょうか?

なんとなく織物のほうが高級感がある気がするけど、
価格はどちらもピンキリですね。。

自分で張替えを考えると鳥の子のほうがラクらしいデス。

前のアパートでは糸入りだったんですが、持ち手の周りとか触りすぎて、
糸が切れたりほどけたりで見苦しかったんですよね~。

あと、子供がガリガリ指でひっかくのでボロボロに(涙)

どうせ気に入る柄もなかったし、それだったら鳥の子にして
モダンな柄に貼り分けて欲しい…。

とまたしてもわがままを言って、斜め張りにしてもらっちゃいました♪

襖紙は工務店から鳥の子系のカタログ「増武」の中から。
たぶん、静岡の紙処 ますたけさんのだと思います。違ったらどうしよ

まさか静岡のお店と思ってなかったから古そうなカタログから選んだけど、
なんだったら行って見てきてもよかったなぁ
もっとステキなのがあったかも!!(←しつこい)

和室8



ベースはうっすら雲流の入った鳥の子。
アクセントに桃色と抹茶色の部分は金粉入りのものになってます。


全開すると両側の桃色の部分のみが見えて、それもまたグー(*・∀-)b

和室9


ただ、妹にはドラえもんの部屋の襖みたい

といわれて、ちょっとダメージを受けたわたくし…。

そんなこと、、、ないよ…ね。。。。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


WEB内覧会~和室の天井と窓枠

2013 - 08/19 [Mon] - 20:57

WEB内覧会、引き続き和室編でございます~。

和室の天井もとても悩みました~(>_<)
板張り風にするか、壁に合わせるか、濃くするか。

これまた友達を巻き込み、しつこく悩んだ結果こげ茶にすることに!!

天井を濃くすると圧迫感があったり天井が低く感じるそうですが、まぁ和室だし。

ちょっと落ち着いたモダンな雰囲気を出したかったので、勇気を振り絞り(笑)こちらにしました。

和室3

照明がダッサイのはスルーしてください…
まだ和室用の照明買ってないので、とりあえず寝室につけるはずだったシーリングをつけてます…。
このままになっちゃいそうでコワイけど…(いやいやっ)

天井の壁紙は サンゲツ RE-2476
織物調のもので質感が変えてあり、大きく見るとラインが入っているように見えます。

ラインをこの向きにしたくて、こう貼ってほしい!と工務店さんにお願いしたのですが、
和室の作りからするとその向きにするのが正しいらしく、
反対を指定されたらどうしようかと思いました~と監督さんにほっとされちゃいました(笑)

和室もいろいろ決まりがあるんですね~。

そんなわけで、選んだこちらの壁紙。
この質感の陰影がのっぺりしてなくて、とてもイイかんじ♪
和室の天井だけはこだわって、SPではなくREから選んだかいがありました

あと、天井はぼこぼこしがちなので、うすい壁紙を選ぶとよくないらしいです。

言われてみれば、天井用ってなってるのはどれも厚みがあってボコボコしてるの多いですよね!

なんでもいいといいつつも、それなりに場所にあったものを選ばなきゃなんですねぇ。
(まったく考えてなかったけど!!)

圧迫感は特に問題なし!
いままでのアパートの天井が断然低かったので、寝るとむしろ高く感じて違和感感じるくらい。

これで照明を和風のものにすれば完璧ですな…(遠い目)


ちなみにここの窓サッシだけは、内側の樹脂サッシの色を白ではなく茶色にしています。

三協アルミのクリアハート。

和室5

和室の白木とあってて、とてもイイ!
自分の選択をほめてあげたい(どんだけ笑)

せっかく選べるサッシなので、部屋の雰囲気と合わせて考えるといいですよね♪

てゆっても、ほかは全部白なんだけどヽ(´∀`)ノハハハッ

明日は和室編の最後!ふすまの公開だぁ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

WEB内覧会~和室編 床の間風ニッチと壁紙

2013 - 08/16 [Fri] - 11:24

こんにちわ!
みなさんお盆はどうお過ごしですか?
我が家の片づけは・・・・全然進んでませ~んヽ(´∀`)ノハハハッ

期間が空いてしまいましたが、前回に続きWEB内覧会、和室でございます♪

和室2

基本的な壁紙の仕様はこちら。

壁紙 サンゲツ RE-2902

シンプルな織物調の壁紙ですね。ホントはもっと和室っぽくグリーン系の壁紙にするか、
2902の色違いのピンクベージュっぽいものにするかなど、、悩んだのですが。

襖の色の兼ね合いで、こちらに決定しました。

ふすまって最後に決めるので、はじめからちゃんと全体を考えて壁紙とかきめないと
悲しいことになりかねないので、ホント気をつけなきゃですね~

いつまでにこれ決めてくださいって言われると、ホントそのことだけしか考えてなくて
あとからシマッター!!と思うことしきりですね。

窓枠、廻縁、、床材、壁紙、ふすま、天井、カーテン これがそろって部屋なので、
全部をイメージして決めたほうが、失敗がないですよ~!(って当然?)


和室のニッチは サンゲツ RE-2632

格子模様の壁紙。さすがに部屋全部これだとうるさくなっちゃうかもですが、
ニッチにするにはアクセントになってとってもステキ!!

大満足ですわ~◞( *´▿`)、

和室4

ちなみに、こちらのニッチ。
なんのためにあるかというと、、掛け軸用…かな?(←オイ!)
この部分、玄関側の収納になってるんです。
玄関にも収納がほしかったので、和室の押し入れ60cm分をなしにして、玄関側へ。

そのぶん和室側は壁になってしまうので、
ただの壁にするよりは違和感ないかな~と思い大きなニッチをつけてもらいました。

プチ床の間風(笑)

ちゃんと下の部分も白木をつけてくれた工務店さんに感謝♪

一輪挿しの花瓶を置いたり、子供が大きくなったら書初めとか飾る予定(いつになるやら笑)

ホントは左右対称に幅いっぱいのニッチにしてほしかったけど、
柱が入ってたりでこれがいっぱいなんだって(TmT)

でもまぁ、十分イメージ通り!とってもお気に入りのニッチなのです

案外長くなってしまったので、天井のまた次回に。お楽しみに~♪(→自分)


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

WEB内覧会~和室~

2013 - 08/08 [Thu] - 03:16

う~ん。リビングもっと語りたいことあったような気がするのに、
思い出せない!!涙。。

そのうち思いついたらチョコチョコつけたそう!そうしよう!!

というわけで、とりあえずお隣の和室の紹介をしたいと思います♪
和室1

4畳半の和室になります♪
狭いながらも、こだわりぬいた仕様で満足の和室なのです~


畳は井草の半畳畳。なんちゃって琉球畳ですネ(*・∀-)b

これは工務店の標準仕様でした。琉球畳は高っかいので、あきらめるとして…
和紙畳とどっちにするか悩んだのですけど、やっぱり井草のがいいかなと思いこちらに。

和紙畳は色あせしないし、汚れにくいと魅力たっぷりなんですけどね~~。

今は家族でこちらの和室で寝ていますが、井草の香りがしてとても癒されます

しいて言えば、光の加減なのかふちの部分が色あせたように見えるのが残念な感じ。
なんなんでしょうね?

押入れは吊り押入れにしています。

理由は…オサレだから! ば~ん!!

はいっ!ただそれだけです(*・∀-)b


収納もたくさんあるし、そんなに和室には入れないんじゃないかな~と思って(願って)。

旦那は地窓のところの外を竹林にして、眺めるんだ~とアホな夢を見ていましたが。

当然、今は娘のおもちゃたちに占領され、外なんて見えません~◞( *´▿`)、
てゆーか、窓も見えません~ヽ(´∀`)ノハハハッ

本来のオサレ和室になるのはいつのことやら…。

次回は和室の詳しい仕様を。ただお盆明けになっちゃうかも…チーン。

最近更新が滞りがちで、見に来てくださる方ホント申し訳ないです

お盆明けからまた、がんばって更新したいと思いますので。
あきれず、待っていただけるとうれしいです

ではでは、みなさま素敵な連休を♪

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り