おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > ダイニング  

飛騨産業のダイニングテーブルの使い心地

2014 - 07/12 [Sat] - 20:36

前回に引き続き、バゲットライフシリーズのダイニングテーブルの感想デス♪

ダイニング3

ダイニングテーブルもナラの集成材。同じく縦のつなぎはないので、
安っぽい感じはしない・・・・と思うのですが、どうかな(思い込み?笑)

角が丸くなっているところもお気に入りポイント♪
前のテーブルには腰のあたりをガンガンぶつけちゃって
小さい子供もいるので、このくらい丸みがあるととても安心して使えますね♪


本当は幕板なしで、かつ北欧風の斜めの4本足のものがよかったんだけど、
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
     
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なかなか希望の値段・質・色合いのものが見つからなくて。

結局、2本脚のこちらに決めたわけですが。
2本脚、案外便利です(*・∀-)b

今回調べてみて初めて気づいたのですが、
2本脚だと椅子をそんなに引かなくても横から出入りできるんですよね。
ベンチシートとかだとこっちのほうが便利なのかな。
4本脚だと、けっこう後ろまで椅子を引かなきゃいけないので、
スペース的にあまりとれないのであれば2本脚のがいいのかも。

幕板なしも2本脚のもののほうが多いらしいです。

足を組んだり、子供を膝に乗せて食べたりすることもけっこうあるので、
幕板があるのはいやだったんですよね~。

ダイニング8

こんな感じで、かなりすっきりしています♪

あと、我が家は親や妹なども結構くるのでいざというときに
6人くらいでも食べられるように1500mmのテーブルにしたくて。

2本脚だと両脇に座った時に足が邪魔になるかもと危惧していたのですが、
そう邪魔でもないです。
今は外側に脚をつけていますが、もうちょい内側に脚の位置を変更することも
可能なので、常設で6人掛けにするなら内側にしちゃってもいいし。

4本脚のほうが安定しているとの話もありますが、
この2本脚。十分すぎるくらいどっしりしてます(笑)

むしろ結構下が長いので、ラグも寄らないし。
不便なのは下の脚が長すぎて椅子がたまに引っかかってイラッとするくらいかな(๑-﹏-๑)
ダイニング9


チェアもそうなのですが、こちらのシリーズはマットウレタン塗装。
質感はほとんど無垢のままで、汚れにくいっていうすばらしいもの

普通のウレタンやニスのテカッとした質感がどうしてもイヤで。
でも、テーブルにオイル塗装だと結構手入れも大変だし、
輪ジミとかもできたりストレスたまりそうなので。。
助かります~

最近は仕上げ材もどんどん進化しているのでうれしいですね。
・・・さらにもっといいのも出ているみたいだけど(セラウッド塗装とか?)

せっかくなので、しばらくはそのまま使っていたのですが・・・・、

やっぱりちょっとでも汚れるのはイヤ~

娘もチョーこぼすし!!
光の加減でうっすら輪ジミができるとすぐに布きんで拭かなきゃっっと
結構神経質になってしまっていたので、

カバーしちゃった~ヽ(´∀`;)ノハハハッ

本末転倒??

ダイニング2

つけたのはこちら。


本来は椅子の下に敷いて、床が傷つかないようにするためのシートなのですが、
ホームセンターなどで売っている透明のテーブルクロスはテカテカしていて
ペタッとしそうなうえに薄い・・・そして高い!

ということで、こちらを購入してみました。
表面がザラっとしていてマットな質感がお気に入り。
厚みもすごくあるので、安心してい使えます。

いまのところ机に張り付いたり、逆に紙などがペタついたりすることも
まったくなし!

ダイニング4

下の木目もそれなりにきれいに見えるしね。

子供が小さいうちは、、、カバーつけさせて・・・・(血の涙)
誰への懺悔!?笑

というわけで、現在はお客様が来る時だけ外しておくという、
エセオサレさんヽ(´∀`)ノハハハッ   ・・・見栄ですな。

本物のオサレ志向になる日は来るのか・・・(遠い目)

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


飛騨産業ダイニングチェアの感想~ダブルームに掲載されました☆~

2014 - 07/10 [Thu] - 20:57

台風ですね!!

東海地方はさほどでもないですが、みなさまの地域は大丈夫でしょうか。
家にいるときの台風はちょっとワクワクしてしまうタイプなハナでございます
(会社や外にいるときはイヤよ~!!お家で安全だからこそ笑)

たださすがに今回のような電柱まで倒れてしまうような大型台風だと、
新築に何かあったら悲しすぎるので、ハラハラしてしまいますね(´・ω・`;)
何事もなく通り過ぎてくれるのを祈るのみ。


さて、なかなかできなかったリビング・ダイニングの感想もそろそろやりたい・・・。
でも片づけなきゃできない・・・。
というジレンマでのびのびになっていましたが、
このたびちょっと機会があったので、公開したいと思います~٩(๑>∀<๑)۶
・・・・でもまだ完成(納得)してないので、とりあえずなのですが。。(言い訳)

現在の我が家のダイニング。

ダイニング1

パソコンスペースのほうがちょっとグチャってしちゃってるので、
もうちょいなんとかしたい!!(๑-﹏-๑)

ということは置いといて。

大奮発して買ったお気に入りの飛騨産業のbaguette life バゲットライフシリーズ。

     


このテーブルとチェアのレビューがリクルートが運営している家具専門情報サイト
TABROOM(タブルーム)に掲載されました◞( *´▿`)、

       ダブルーム

掲載レビュー記事  テーブル  チェア

ダブルームではとってもオサレでステキな家具がたくさん紹介されているので、
ちょっとイイ家具を買いたい、オサレなものを探している方にはオススメのサイト。
売っているお店や価格なんかもでているし。

そんな、ステキサイトで私のユルレビューが載ってるのはうれしいやら恥ずかしいやら。。。
検討している方の参考になればいいのですが◞( *´▿`)、

ということで、もちっと詳しい感想を記事にしちゃおうかな♪と便乗(笑)。
購入の際の記事は→(こちら

ダイニング6

まずはチェアの紹介から。

テーブルも椅子もナラの集成材です。
といっても、幅は細いですが縦は繋いでいるわけではないので
よくある集成材より自然で優しい感じです◞( *´▿`)、

基本的にグラデーションのように色合いを合わせてあり、
7:3くらいの位置にアクセントで色合いのちょっと違うものを選んでるそうですヨ。

バゲットライフシリーズ全体がそうですが、丸みを帯びたやさしい印象で、
どこもかしこも丁寧にやすりが掛けてあり、やわらかい感じですね◞( *´▿`)、

チェアの希望条件は
・椅子の背もたれが横棒
・座面が生地ではなく木製のもの
・すわり心地がいいもの

ということで、探していたのでこちらは条件バッチリですね!!

座面もフィットするようにお尻の形?にくぼみがあって、
背もたれによりかかった時のすわり心地はサイコーです

ちなみに座面は生地だと汚れたり、年月がたったら取り換えも必要かも?という
メンテナンス面からも木製のものが希望だったのでそちらもgood(*・∀-)b。

夏はそのままで、全然OKですがさすがに冬は冷たく感じるので、
クッション引いて過ごしてました。

実際子供がジュースやらごはんやらめちゃめちゃこぼしたりするので、
さっと拭けて汚れが付かないウレタン塗装の木製のものにしていてホントよかった
と思う日々なのです。

基本的に椅子とテーブルはセットで売ってると思っていたのですが、
今回いろいろ家具屋を見て回って案外そうでもないことを発見。

セットになっていても、チェアとテーブルの高さが気に入らないこともちょこちょこ。
まぁどちらかの脚を切ってもらうこともできるのでしょうが。

さらに別のイスとテーブルの組み合わせを選びたいと思っても、
気に入った椅子とテーブルが同じお店にないと厳しいですよね?

そんなわけで、案外気に入ったテーブルと椅子の組み合わせって
なかなかなくて難しい!!

こうしてテーブル・椅子ともに納得のいくものを見つけられたのは
ホントうれいしですね◞( *´▿`)、 高い買い物だしね(涙)

長くなて来てしまったので、テーブル編はまた次回に((+_+))!!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

我が家のダイニングテーブル 飛騨産業のバゲットライフシリーズ

2013 - 12/04 [Wed] - 16:27

テーブル

我が家のダイニングテーブルでございます♪
テレビボードと同じく、FORMSという島田市にある家具屋さんで買いました。

やっぱり無垢がいいな~と思っていたんですけど、いいのはやっぱりお高いのね

いや~、5万円くらいだせば理想のものが買えるでしょ!と
テーブルを舐めていた自分がムナしいですね(涙)。

テーブルは汚す率も高そうなので、
安いのを買って、子供が大きくなったら(汚さなくなってきたら)いいのにする

or

やっぱり最初からいい物を買って、長く使う

の2択で悩んだけど、一度買ったらそうそう買い換えない可能性高いし(安くても!!)。

毎日使うものだからこそ、好きなのを買って幸せ気分に浸りたい!!
という欲望に勝てず、奮発しました~☆(ほんとにね!血の涙)
あ~、金額を気にせず家具を買えたら、どんなに幸せなんでしょうねぇ(遠い目)


買ったのはこちらのバゲットシリーズ
楽天ならポイント10倍のとこ多いですね~!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本当は斜めの4本脚がよかったけど、質感が気に入ったので良しとしました♪
幕板がついてるのはどうしてもイヤだったの~。

ウレタン塗装だけど、艶消し?塗装でマットな仕上がり。
触った感じがとっても良いです♪

ウレタン塗装ってどれもツルピカッっとしてるイメージだったので、
ビックリしました+。゚(o゚д゚o)゚。+

どれもこの仕上げなら、ウレタン塗装でも全然いいんだけどなぁー3


テーブルも無垢にするか悩んだけど、
小さい子供もいるし、絶対汚す!!→ストレス!!

には勝てず。

高いんだもの。ずっとキレイに使っていたいのよぉぉぉ。

しかもダイニングテーブル。絶対汚すよねっ

この選択に悔いなし!!

そんなわけで、毎日幸せ感じてご飯食べてまぁす◞( *´▿`)、ウフフ。。


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り