おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2013年05月  

壁の角

2013 - 05/30 [Thu] - 17:27

なかなか更新できず、すみません。
見ていただいた方、ありがとうございます~!!

まだちょっとバタバタしてるので本格的にお家紹介できるのは
もうちょっと先になると思います
写真載せられるようになったら、隅から隅まで、バンバン紹介しますので(笑)
もうしばし、お待ちくださいませ(って誰も待ってないけどね~アハハ涙)


とりあえず、もうわかっている後悔ポイント!
これからたくさん出てきそうでコワイけど!!(ブルブル

それは、壁の角の部分。

うちは普通にカクッと90°におれてます。
これをちょっとけずって、アールにしてもらえばよかったな~~~と、プチ後悔中。

そうしたいとは思ってたんですけどね・・・。
できるのかな~とか、いつ言えばいいのかな~と思っているうちに
デッドラインが過ぎてしまったようデス(涙)

クロス貼る前に言ったんですけどね~。
廻縁とかから変えなきゃいけないらしくて、ダメでした。

まぁ、いいんですけど。ささいないことだし。
できたかどうかだってわかんないしっ。(言い聞かせ)
き、気にしてないしぃ(強がり)


細かいことですが、そうしたいと思っている人は早めに工務店に言っておくといいですヨ(血の涙)

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

おうちノートつけてました

2013 - 05/21 [Tue] - 15:12

今日は、お家を建てるまで大活躍だった「おうちノート」の紹介をしたいと思います

noto.jpg




なんか画像おっきいね・・・・。大した写真じゃないんですが(えへっ)
まだ慣れてないということで、ご容赦を。
みんな、どのくらいの大きさでアップしてるんですかねぇ。。

でも大は小を兼ねる!!(?)
よくお家の画像をパソコンで検索してると、「おっこれ、イメージ通り!」と思って
大きな画像にしようとクリックしたら、ちっさい!!
わからないじゃんってことがよくあったな~(しくしく)

これからWEB内覧会するときには、ど~んと大きい画像をのせますよっあたしは!(迷惑?)


え~と。また話ずれましたね。

そんなわけで「おうちノート」

要は、雑誌等でいいな~と思ったお家の切り抜きをはったスクラップブックですね!

私は無印のリングノートにふせんで「外観」「リビング」などわけて貼ってました。
でも作り始めてから早々に、バインダーにルーズリーフいれて増やしていけばよかった・・・
とさっそく後悔。。。
これから作る人はバインダー形式をおすすめします(涙)


完成見学会のチラシや住宅雑誌、見学会に行ったときに撮った写真、
あとはネットでこれあったほうがいいとか、ここはこうしたほうがいいなどの
プチ情報も書き込みしてました。

雑誌はそんなに買えないので、図書館で借りてはスキャンして印刷…。
図書館ほんと助かります~!


その時はなるほど~。と思っても自分が建てるのはまだまだ先…。
いざ作るときには忘れてる自信があったので(笑)
これは、、と思うアイディアは書いておくと便利です。。


ほんと~に役に立つよ!
そうだったー!これ入れようと思ってたんだっけ!って何回思ったかわかりません。

あと、自分の好きなイメージを伝えようと思っても、口だけではなかなか伝わりません。
こういうふうにしたいんです!とその写真を見せれば一目瞭然!ですよv

あと、壁紙えらぶときや廻縁、窓枠など、考えていなかった部分でも、
雑誌に載るようなこのセンスいい家はみんなこうしてる~ とか、
何回も再発見があったりします(笑)

家を建てるのはまだまだ先、、と思っていてもつけておくときっと役に立つとおもいますよ♪

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

棚からボタモチ!?うちの土地

2013 - 05/20 [Mon] - 15:01

みなさんこんにちわ!
憂鬱になりがちな5月の月曜日ですが、私はハッピーでございます★

なぜならコメントをいただいたから!!きゃほー!

や~読んでもらってる実感がわいてホントうれしいですね。ありがとうございます


そんなわけで、今日は我が家の土地決定までをお伝えします。

前回書いたようにある程度工務店絞って、
紹介される土地をあ~でもないこ~でもないとやっているうちに、
売地になっていない住宅地にポツンとある荒地?畑?のとこをみてここが売地だったらいいのにね~。。
なんて工務店のほうに何気なく言ったところ、
「調べてみますよ」とのこと。

まじっすか!!

登記簿とかで地主がわかるらしいですね。
さらに近所の方に連絡先などを聞いてくれて、地主さんと直接交渉をしてくれまして。

あっさり(でもないけど(ホントいろいろあったんだけど!))その土地を買えることになったのです!
びっくりだね!!


いや~。まったく考えていない方向からのアプローチ。

まぁこれは、工務店が不動産もやっていたということが大きいですが。
売土地になっていないところが買えるなんてこと普通思わないもんねぇ。

不動産会社の管理している売土地では難しいと思いますが、
空き地になっているところは、自分で地主さんを探して交渉するのも一つの手かもしれません。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

土地を探そう!

2013 - 05/17 [Fri] - 14:14

おお!カウンターが増えている~~

そのうえ拍手まで!!け、決して自分で拍手したわけじゃないのよっ(誰への言い訳??)
自分ボケの自分つっこみ(しかも観客なし)
の状況がずっと続くと思っていただけにうれしい~。
うれしすぎる
ありがとうございまーすっっ!!


エンジン全開で今日も更新じゃ~!



今日は土地探しについて、とりあえず私がしてきたことと思ったことをつれずれと。。。


①まずは普通に土地探し。不動産屋さんにいって、このへんの~と連絡しておく。

②休みの日などにうろうろして、良さそうな土地を見つけたら不動産やさんに連絡してみる。

いろんな不動産屋さんに登録?されるところもあるので、安くする・交渉するならその土地にいってみて、
どこの不動産の看板が立ってるか確認して、そこに連絡するほうがいいかもです。

③工務店の紹介してくる土地を検討する

工務店に頼むと仲介手数料がかかることも多いですが、土地に強いところとかだと不動産屋さんに交渉して土地の価格をさげてもらえたりするので、案外お得に土地買えるかもです

あと、そこで建てるなら仲介手数料なしにしてくれることもしばしば。

土地を買ってからハウスメーカーとかを探そうと考えがちですが、
土地を買うともうローンや固定資産税が発生してしまいますよね?
そうすると工務店もはやく決めなきゃ!と焦って決めることになってしまいます。

工務店を決めるだけでも時間かかるのに、そこから間取りやら壁紙やらと決めていくとますます時間が

おうちづくりに焦りは禁物です!一生に一度の買い物!後悔しないように日々じっくり考えることが大切!

そのためにもある程度、ハウスメーカーや工務店をいくつかに絞っておくといいと思いますヨ。


え~と話がずれたな。。

あと工務店などを、先に決めておくといいのは、
その土地の良しあしを教えてくれることです!

なんたって、こっちは素人。
この土地いいんじゃないって思っても、家を建てる側にとってはよくないってことも結構あるみたいです。
変形土地とか、北側斜線規制とか。

あと軟弱地盤かどうかとかは土地買う前は調べられません。。。
そんなとき、近くにその工務店がお家を建てていれば、ある程度その土地のことを知っていたりもします。

設計士さんにお願いしている場合でも、いい設計士さんなら土地を買う前にいっしょに見てくれたり、
近所の評判など調べてくれたりする方もいるみたいですよ!(やさしいね!安心ね!)

土地を決めてから、その土地に合わせて各社に見積もりだしてもらう、っていう方法もいいけど、
先に建てるところを絞ってから、そこに相談するっていうのもありだと思います

条件付きは、はじめっからそのハウスメーカーで決めているとき以外、
私はおすすめできない気がします(しろーと考察ですが)。

自分に合った方法でいい土地探せるといいですね♪


さて次回は土地探しの裏ワザ的なうちの土地決めについて!
こうご期待っ(ってまた誰も期待してないのに書いてみる・・・・ふっ


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

工務店の決定打!

2013 - 05/15 [Wed] - 17:05

みなさん、こんにちわ!
ってまた誰も見てないし~(アハハ涙)
カウンター設置してみたヨ★ 記念すべき第1号はもちろん自分

さてさて、そんなことは気にせず前回のつづきということで。


いろいろ見て回って、工務店は2社にしぼりました。

工務店の選び方はいろんな本とかにのってるから参考にしましょう!

そうか、こうやって木の家を建てるのか。 「200年住宅」と工務店選びの知恵そうか、こうやって木の家を建てるのか。 「200年住宅」と工務店選びの知恵
(2011/02/22)
田鎖 郁男

商品詳細を見る


↑アッキー社から無料でもらいました。自信があるってことですかね


他にも図書館で借りて(買わないけど!)すっごい呼んだんだけど、参考になった本の題名わすれた
また思い出したらのせます。
 

いまは完成保証とかあるから小さな工務店でも安心♪
あるいみ富士○ウスさんとかに感謝しなきゃかもですね。
被害者の方には本当に申し訳ないですが。。。

うちも何年か前に検討していたので、他人事だと思えません・・・。
あの営業さんはどうしたんだろうな~。
いまでも無料でもらった時計をみては思い出します。



一つは在来工法+エアー断震機能をつけたO社。
一つはSE工法をつかったアッキー社。


やっぱり地震が来るといわれる静岡に住んでいる身としては、在来工法じゃ不安を感じまして。
ここは、ちょっとお金をかけてでも安心を買うことにしました。
ほんとキツいけどね!!(血の涙) でも壊れちゃ意味ないし!←言い聞かせ

どちらも普通の在来工法よりプラス200万くらいかな~。

どちらかといえばSEを選びたいけど、センスはO社のほうがいい…。
難しい選択だったので、いい土地を紹介してくれたほうにという運任せで(笑)

土地が決まらないことにはしょうがないし。

工務店さんのほうにも正直に「土地次第で、どちらかでお願いしたいと思ってる」
と伝えてあったからか、どっちもとても熱心に土地を紹介してくれました。
ほんとありがとうございますm(_ _)m


で、結局どちらになったかというと…パカパ~ン。
アッキー社になりました! 
いい土地紹介してくれたのかというと、、、土地に関してはまた次回詳しくということで!!
(誰か期待してく~れ~る~の~か~←しつこい)

とにかくSE工法!ロゴもかわいい!きっと安心!
センスは自分でなんとかするしかなぁぁい(できるのか自分!)

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

まずは3つの選択!どこにしよう?

2013 - 05/14 [Tue] - 16:52

ハウスメーカー・工務店・設計事務所・・・・どこに頼むか、すっごく悩みますよね。

ほんとすっごい悩んだよ(遠い目)。。
本やネットの口コミ、雑誌までいっぱいいっぱいみて、考えました。

まぁどこも一長一短ですが、自分たちの性格と経済状況(涙)から選ぶのがいいのかなと思いました。


私の独断と偏見なので、、、、あくまで参考までに。


●ハウスメーカー
・ある程度家のタイプが決まってるのがいい人。
・おうちの細かいことまで考えるのが嫌な人。
・お金に余裕のある人(ホント高いよ~T0T おら無理だよ~涙)
・メーカー独自の工法がいい人。

●設計事務所
・オサレなお家がいい人。
・こだわりがある人。
・設計氏さんにちゃんと自分の意見を言える人。


●工務店
・両者の中間?(笑)
・家づくりに関して最大限の努力できる人。
               


…と書いてみたけど、やっぱハウスメーカーはないよ。。
まず高いもん。自由も少ないしね。
同じ物作るなら ハウスメーカー>工務店>大工さん で金額が違うらしいよ~。
メーカーにもよるけど、営業さんと現場でのくいちがいはかなり多いそう。。
標準で何がついてるかと、施主支給が可能かどうかなど、ちゃんと確認することが大事ですね!


理想を言うなら、信頼できて自分とフィーリングのあう設計士さんにお願いするのが一番いい気がする。
設計料はかかっても、相見積で工事自体はぼったくられないし。


…でもねっっ。そんな設計士さんをどうやって見つければいいのさ~(涙)
ヘタな設計士にあたると、奇抜なデザインや住み心地やバランスの悪い家になってしまうそうな。。
コワい!!

それに、私のような小心者は設計士さんにそれじゃいやだって言えないと思うのよ(しくしく)
そういうイメージじゃないんだけどな~、とかこうしたいんだけど、、って思ってもプロの設計士に言えなくない!?
自分に絶対の自信があるわけじゃないし。


そうなると、必然的に地元の工務店になるわけです。
もちろん工務店もピンキリ!!
次回はうちが選んだ工務店の決定打をご報告したいと思います★


・・・・てゆーか、誰も待ってないのに語り口調ってちょっと笑えるよね(うふふふ涙)
みんな最初はこんな気持ちなのかしら??


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

はじめまして~

2013 - 05/14 [Tue] - 15:47

おうちを作るにあたって、たくさんの方のブログを参考にさせていただきました

お家を建てた今、私も今度はこっち側にまわって、マイホーム自慢
参考にしてもらえればな~と思い、初ブログやってみました!!

うまく伝わらないかもですが、ちょっとでもいいなと思ってもらえればうれしいデス


え~とポリシーとしては、とにかく、、わかってることは全部公開しちゃうつもりデス!!
オープン・ザ・ウインドォですっ(意味不明)

いままで、いいなと思っても、これどこの~?もっと詳しく載せてクレ!!見せてクレー!!教えてクレー!!
と不満に思うことも多々あったので、そんなストレスをなくすべく、あたしゃ~やるよっ・・・たぶん。

細かすぎて伝わらないかもですが、お付き合いいただければ幸せ♪

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り