おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2013年07月  

WEB内覧会~リビング編 梁見せのメリット・デメリット

2013 - 07/26 [Fri] - 20:45

こんにちわ!
いよいよ始まったリビング編。
ちょこちょこ細かい仕様をお伝えしていきたいと思います♪

リビング1

前回もお伝えした我が家の梁。

こちらは構造用梁をそのまま見せ梁として使ってます◞( *´▿`)、

なぜかというと、お金がかからないからではなく(いや、それもあるけど笑)
だって、普通の飾り梁つけたら1本2万て言ってたよ

リビングだけ天井をちょっと高くしたかったから デス♪

吹き抜けとかも憧れていたんですが、
やっぱりどうしても断熱とか、、手入れとかが気になる…(コワイ!)

ということで、基本2400㎜の天井ですが、
リビングだけできれば少し上げてほしいとお願いしました。

しかし、ここでまた北側斜線の関係で、天井自体を上げることが難しい…。

構造梁を見せるようにするなら建物の高さを変えずに天井を高くできるそうなので、
それでもいいので!とお願いしました♪

メリットとしては
①天井を高くできる(梁までが2550㎜だから本来より10cmくらいUP
           (天井までだと20~30cmくらいUPになりますね

②梁見せのオサレな空間になる(たぶん)

③天井の壁紙を変えたいときに、一部分だけで済む…かもしれない。

あれ?メリットってこんなもんか。。まぁでも①②の二つは大きいよね٩(๑>∀<๑)۶


デメリット

①SE工法の構造梁なので、すみっこに金具が見える
リビング9

②化粧梁ではないので、そんなにきれいじゃない
 (といっても、ちゃんと見えるところはきれいなものを選んでくれていました♪)

③長年たつと、割れて来たりすることもある。(構造的には大丈夫らしいですが)

④照明や暖房機器をよく考えなきゃいけない。
 大きなシーリングライトだけだと、梁で影になってしまい明るさがいまいちかも?
 そのためうちはダウンライトをメインにしています。
 (予算あればシーリングファン付き照明にシタカッタヨ涙!!)
  
⑤電気配線の自由がきかない。構造梁に穴をあけて通すことになります。

①~④まではわかっていたのですが、、⑤がね。。

工務店もまったく言っていなかったので、考えてもいなかったのですが

本来、梁と天井の間に空間があるので、電気配線はそこにクネクネ~と縦横無尽に
のたくっているわけです(そんなにないかもだけど)。

しかし、梁を見せるということは梁より下に電気配線を通せないので、
当然梁に穴をあけなきゃいけないのです(涙)

もちろん、大丈夫な部分に穴をあけているそうですが、
そんなに気持ちのいいものではなく、、(ショックのあまり写真撮ってなかったし

あとからの配線変更も難しいように思います。

照明だけでなく、LANなどの配線計画もよく考えてから決めましょう!
ちなみにハナの家では、すっっっっ(以下略)っっごい考えて決めてあります。

また配線の詳細もお伝えしますが、マルチメディアコンセントを使って、
LANもスター配線にしてるし、たぶん…大丈夫!!(と信じたい
白髪が増えるくらい(てゆーか増えたし涙)考えたんですけどねぇ。。どうかなぁぁ???


これは我が家の間取りのとり方にもあるので、縦に梁が入っている場合は大丈夫かも。

梁見せにするときには、このへんもよく考えて決めることをおすすめします。

とまぁ、デメリットのほうが多い感じですが(笑)

それでも、高い天井に梁が見えてるのってステキですよ。


特に、自分のアイディアを自慢(笑)したいのが、こちらの間接照明部分。
リビング10

キッチンの天井は2400㎜。
単にのっぺりした段差ができるのはイヤだったので、
キッチンの天井にあわせて段差部分に間接照明を作ってもらいました。

雰囲気もでるし、天井の段差は気にならないし、いいことずくし♪

いや~、思いついた自分をほめてあげたい(笑)
もちろん本当に褒められるべきは、私のつたないイメージを実現してくださった
設計士さん(会ったことないけど)と大工さんなんですがホントにアリガトゴザイマス!!

あ。ちなみに照明が隅までいきわったていないのは、お金がないせいなんですけどねヽ(´∀`)ノハハハッ

オチもついたところで(オイ!)今日はこのへんで。
次回もまだまだ続くリビング編でございます♪

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


WEB内覧会~いよいよリビング♪

2013 - 07/25 [Thu] - 20:46

こんにちわ!
めんどくさ…長くなりそうで、後回しにしていたWEB内覧会リビング編。
ついに、そろそろやろうかと思います!!
収拾つかない文になりそうですが(笑)、お付き合いいただければうれしいです♪

とりあえず写真から♪ば~ん!!(というほどでもないけど…汗)
リビング3

う~ん。改めてみると梁が目立ちますね。

そう、うちは梁出しなのデス。
この梁についてはメリット・デメリットがいろいろあるので、
後ほど詳しく説明したいと思います(๑-﹏-๑)

まぁ、総合的には気に入ってるんですけどね◞( *´▿`)、

窓は2間あります。サンルーム?(ココマ)をつけたので、
大きい窓がいいな~ということで、この大きさに。
(窓が中途半端に開いてる写真しかなかった涙)

SE構造だからこその間取りかもですね♪

ただ、その分カーテンは当然オーダー(涙)
まぁここだけだからしょうがないっと覚悟の上での決断なんでですが
この、カーテンも決めるまでにいろいろありまして。
家って総合的にいろいろ考えて決めなきゃいけないのね~
と改めて考えさせられました(あたりまえ?笑)

正面の壁だけ、塗り壁にしてガラスブロックをアクセントに入れています。

床材は無垢のサクラ材。見本でみせてもらったのはもっとピンクだったんですけど、
床に貼ったのをみたら全然ピンクじゃない。。。。

まぁいいんだけどね(←いいのか!!)。


壁紙はサンゲツのRE-2796 
ここだけは最初に提案してもらったもののままですね(笑)

真っ白で、のっぺりしすぎなくてナチュラルモダンな感じが気に入っています♪
(伝わるかな?笑)

天井は悩んだ結果、テイストを変えた塗り壁風の SP-7235

選ぶときは、あーだこーだいって悩んで決めたのですが、
正直天井なんてそんなに見ないから気にならないよね(*・∀-)bアハッ

色さえ合っていれば、そこまで悩まなくてもよかった◞( *´▿`;)、
でも、アッキー社が選んだのは、ちょっとクリームがかった壁紙だったので
そのままだったら後悔してたかも。
なんでも自分で決めたことなら諦められる、、納得できるので、
天井まで気を抜かないで決めるようにしましょぅ♪

う~ん。まだ壁紙しか語ってないのに、けっこう長くなってしまった

次回は細かい仕様について語っていきたいと思います٩(๑>∀<๑)۶

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

WEB内覧会~ウォークインクローゼット

2013 - 07/23 [Tue] - 20:42

昨日に引き続き、WICの内覧会。。

う~ん。正直あんまり、自慢のクローゼットとは言えない感じなのですが…
どうでしょうか?

WIC2

アッキー社オリジナルの棚がついておりま~す。

可動式のロイヤル。便利ではあるとは思うのですが、
壁紙が死んでいる・・・・気もしますね(涙)

棚板が白なので、そんなに浮いてない?ところが唯一の救い…かな。
ロイヤルも白だったらよかったのにぃ
付けられる棚板の色なんてまったく想定せず、壁紙を決めましたが、
こげ茶とかだったら違和感あったかもですね。
これから考える方は、そのへんも考えた方がいいかも(*・∀-)b

まぁ、しょせん自分たちしか見ないところなんですが(笑)


あとはこのウォークインクローゼットを生かせるかどうかは、
間取りとその人のセンスにかかってる??

引っ越し後のWEB内覧会ができるかどうかは、私のセンス次第でしょうか◞( *´▿`)、ウフフ。
(できない気がする…)
片づけと収納って才能ですよね~(←諦め宣言!?)

アッキー社の最初の提案では下の図の黄色と水色すべてに棚を付ける予定だったのですが。
WIC5.jpg


このウォークインに関しては、標準の棚としては入っていないため、
1セット2万円すると言われまして。

2万円×8セット=16万

ムリムリ!!ありえないでしょ!!

でも、なんにもないのも不便だろうし…ということで、黄色の部分のみ付けたのです。。。

それを決めるまでも、すっっっごい悩みまして。
ドア側だけ2セットつけるべきか、それとも左右に棒だけ付けるべきか…。

むしろ、IKEAの衣類収納システムをつけたかったんだけど。。。。
自分で壁に穴をあける自信も勇気もないし…。
IKEAまで買いに行くのもめんどくさ…時間なかったし。。。

ウォークインの具体的イメージがつかめず、後回しにしてしまったのが敗因ですね

案外ネットや本にも、ウォークインクローゼットの活用方法などが少なくて
お家によって大きさも形もバラバラだからでしょうか?
誰か、いいサイト知ってたら教えて…ください。。今更かな(笑)

このWICはこれから使いやすようにしていくため
一番勉強が必要な部分かな…と思っています。

焦って中途半端な収納にならないようがんばっていきたい…な(自信なし笑)

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

楽天とWIC(※両者に関係はまったくありません)

2013 - 07/22 [Mon] - 20:08

ついに来ましたよっ( ̄ー ̄)ニヤリッ

楽天の入会特典、期間限定ポイントの時期が!!

4月くらいに、ネットで買う機会も増えるだろうしと思いまして、
ついに私も楽天カードを作ってみました

正直、とっても便利~

ますます簡単にネットお買いものできちゃうので、
ムダ使いが増えてよくないかもですが(笑)
新しい生活は物入りなので、いろいろ買う予定があるなら作っておくといいですよね♪

             

しかし、楽天さんもそう簡単にはポイントくれません

入会でもらえる2000円はネットで申請しなきゃだめだし、
週末限定、エントリーでもらえる6000ポイントは三か月も先の20日ごろに付与。。
そのうえ、使えるのは月末までって・・・・10日間しかないじゃん!!

絶対、うっかり忘れてポイント失効を狙っているに違いないっ(←うがちすぎ?)

私はわすれたりはせぬ~~~ということで、

毎日何を買うかチェックしていましたとも(笑)


また、そのうち買ったものも紹介できればと思っています◞( *´▿`)、ウフフッ



さて、今日はウォークインクローゼットの紹介♪

こちらは、私の乙女趣味全開っとなっております(笑)
WIC3

これはまだ、棚がつく前に撮った写真ですが。

寝室横に4畳のWICがあります。
もうちょっと狭くても…よかったかな??

ウォークインって案外難しいですね・・・。
詳しい話は次回にして(また笑)
とりあえず基本仕様☆

壁紙 サンゲツ RE-3069

か・わ・い・い~~

ロココな感じ?とでもいいましょうか。

旦那には大不評です♪アハッ
旦那はここの一部を書斎にしたかった模様。ゴメンネ!!

でもここくらはは冒険したくてサ。
一目見たときからど~してもっ、この壁紙使いたかったの~

白いチェストやロココな椅子、鏡なんかが置きたいわ~(乙女チック☆全開)
(お金ないから買えないけど!!)

本当は照明もシャンデリアでも吊り下げたいとこですが・・・・予算と都合により、
品番を記す必要もないような、ダッサイ蛍光灯になっております(涙)

せめてダウンライトにすべきだったかも

天井は SP-7235  白ですね(笑)

この壁紙にどんな天井にすればいいのかよくわからず…
塗り壁系の白にしたんですが、なかなかグーです(*・∀-)b

もうちっと、壁紙の組み合わせのおすすめとか出してくれてもいいんじゃなぁい?
サンゲツさんっヽ(`ε´*)ノブーブー!!

さて、文句も言ったし(笑)次回は棚を入れた様子をお伝えしたいと思いますv

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

二階の掃き出し窓

2013 - 07/20 [Sat] - 15:41

掃出し窓って、箒で掃いて、ゴミを掃き出せるから掃出し窓なんですよ…
byそうか、こうやって木の家を建てるのか。 「200年住宅」と工務店選びの知恵

でも、うちの二階の窓は掃き出せないんですね~(涙)

子供部屋2

25cmもの立ち上がりがあるのです。

これは失敗というよりは、しょうがないことなんですけどね

ベランダにはアルミなどでできている脚がついた既製品をつけるものと、
造作っていうんでしょうか?家の構造をそのまま伸ばしたものとありますよね。

我が家の場合は後者になるのですが、
そうすると家の床よりベランダの床を25cm以上上げなければならないという規定があるのです。

つまり家の床と窓をフラットにしたいのであれば、
ベランダを25cm下げなければならないってことですね。

うちはベランダの一部が1階の天井に乗っかってる形なので、
もしベランダを下げるのであれば、
①1階の天井を低くする
②2階の床を高くしてもらう

しかないわけです。

①はもちろん嫌なので、②にしたいところですが、
これまた問題がありまして。

北側斜線なんですね~。

我が家は山沿いにある住宅地なので、左右前後のお隣ぜんぶ、土地の高さが違います。

南側のちょっと高い位置に家があるため、
普通の2階建てなんですが、北側のお隣さんの北側斜線ギリギリなんです。

家の形状についてはまた外観で詳しく話したいと思いますが、
屋根をこれ以上高くするのはムリ…。

そうすると、必然的に掃出し窓に立ち上がりをつけるしかない
というわけなんです

まぁ、しょっちゅうベランダにでるわけではないんですが、
それでもまたがなくちゃならないこの状況が悲しいわけで。。。

業者が簡単なのはもちろん、立ち上がり式。
でも我が家のような条件がなければ、フラットにすることも可能なので、
設計図をよく確認してみてくださいね!

着工しちゃったら変更はキビしいと思いますので。

というか、工務店を決める前に見学会などでそういう所がどうなっているのか
チェックしておくことが大事です(*・∀-)b
byそうか、こうやって木の家を建てるのか。 「200年住宅」と工務店選びの知恵
受け売りばっかでスミマセン◞( *´▿`)、エヘッ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

WEB内覧会~子供部屋~

2013 - 07/19 [Fri] - 20:39

久しぶりにコメントいただきました♪
書いてくださった方々、本当にありがとうございます◞( *´▿`)、

コメントや拍手いただけると、自分の独り言じゃないのね~とわかってうれしい(笑)

カウンターの数もなんか設定間違えた?というくらいに増えてて…ビックリ
ちょっとでも参考になっていればいいのですが(*^v^*)

さて、今日は子供部屋の紹介。
子供部屋

いまは、悲しいくらい段ボールで埋まってしまっているのですが…

12畳弱の部屋になってます。

まだ娘1人ですが、もう一人くらい増えると予想して(笑)
2部屋に分けられるようにしている…つもりです。

クローゼットをはさんで左右にドアをつけてるってだけなのですが。

最初から2部屋作るのと、フレキシブルに1部屋にしておくのがいいのか…
子供のいる新築を計画の方は、たいてい悩むところですよね(๑-﹏-๑)

でも、やっぱり壁壊すほうがめんどくさい気がする!という消極的理由で、
我が家はフレキシブル1部屋タイプでいくことに。

今後どうなるかわからないしね!うんうん(←自分への言い聞かせ)

壁紙はサンゲツ RE-3118

この写真ではまったく!わかりませんが(笑)白の小さいドット柄になっています。

子供部屋はちょっとかわいくしたい…、
だけどかわいすぎても大きくなったらイヤだろうし…。

ということで、こちらの壁紙に。

シンプルかつちょいカワ?でとってもいいですよ~~~♪
チョー満足(笑)

アクセントはそのうち好きなカーテンでもつければよし!という合理主義で(笑)
今は、前のアパートで使っていた丈の足りないカーテンがかかっておりますフフ

クローゼットにはアッキー社オリジナルの棚がくっついております。
便利ですよ~と営業の方は言ってましたが、
このへんをちゃんと活用できる日はいつのことでしょうか・・・・。
子供部屋1

こちらの使い勝手や引っ越し後の内覧会はだいぶ先になりそうですね…(遠い目)

さて、そろそろ皆さん家の床材や廻縁について気になるころではないでしょうか☆
(え、誰も気にしてないかな…。そんなことないよね?)

子供部屋も披露したことだし、そのへんに触れていきたいと思うのですが、、、

そのまえに次回は、この子供部屋を含めて2階の残念な窓たちについて語りたいと思います~

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

WEB内覧会~2階 造作洗面台とマリンランプ

2013 - 07/18 [Thu] - 20:32

いきなり内覧会の内容に入るのもなんかな~と、
いつも挨拶?とか入れてみたりするのですが、、ネタが尽きる…。
今日も暑いですよね~って。。。毎日だし!!

みなさん冒頭どうしてるんでしょ??


さてさて、そんなわけで今日もWEB内覧会!

2階の洗面でございます♪
2F洗面

う~ん。画像いまいちでちょっと残念な感じになってしまってますが

お気に入りの洗面でございます♪

子供のころ、手が汚れるたびに1階に下りるのが嫌で、(しかし何そんなに汚してたんだろ??)
いつか家を建てたら、絶対に2階に洗面台作るんだ~~っって思っていた念願が叶いました(笑)

私は既製品の洗面台でもよかったんですが…旦那がせっかくなら造作にする!!
俺がコーディネイトするっ と息巻いておりまして…。

高いしやめようよ~という私に、
マリンランプにしてブルー系のタイル貼ってさわやかな感じにするのよくない? 
と、ブルー好きの私にはたまらない提案をされ、
コロっと騙されてしまいました◞( *´▿`)、アハッ

またしても名古屋モザイクのカタログであ~だこ~だやって最終的に選んだのが・・

コスミオン COS-216

ブルーじゃないじゃん うそつきー!!


まぁ、これはこれでいいんですが・・・・。
でもな~~~。タイルがブルーだったらな~~~ (しくしく)

でもマリンランプは、やっぱりカワイイ♪ これを選んで正解~



思ってたより案外大きい感じがします。
こちらはブラケットで電気工事が必要な商品なので、注意してくださいね!

うちは施主支給で取り寄せといて、電気工事の時にさくっと一緒につけてもらいました

タオルバーはアイアン雑貨のセラーさんのものです♪
うちではマリンランプに合わせてホワイトを選びましたが、黒もオサレ!

シンプルですが、ねじを止めるところのクリッとした所がかわいいのデス♪
(伝わりにく説明ですね・・笑)

長さも選べるし、頼めば好きな長さでも作ってくれるそうなので
ピッタリに作りたい人にもおすすめ♪

2F洗面3

洗面台はセラトレーディングのカタログから。

水栓金具 Ava KW2191093R

洗面ボウル セラトレーディングオリジナル CEL531-MW

ボウルは陶器ではなく人工大理石。
実際見るまでちょっと不安だったのですが、マットな肌触りでいいですよ~♪
思ってたより大きかったです(←この感想ばっかだな~笑)。

こちらの水栓とボウルもセラのほうで、適合確認済み。 安心して使えます♪

洗面台は1階と同じくメラミンボードを使ってます。
詳しくは こちら をみてくださいね~。

アイカ工業 JC-663K (ポリ品番LP-663) ヒッコリー追柾

旦那は、もっとナチュラルっぽい木目が~とかいって、ヒノキを選ぼうとしていたので、
断固として阻止しました。

マリンにヒノキって!!ありえないしょ!!

あ~、白系にしてホントよかった
ほんとはもっとオールド感がある白系の木目を選んでもよかったんですけど、
旦那の反対にあいまして、このへんで折り合いに。

家づくりに関しては、
折り合いって大事…というか折り合いつかないと大変ですよ~。

お互いが納得できるようにしないと、あとあと尾を引きますからね!

うちの場合は、私が尾をかなり引きずるタイプなので 、
大抵旦那が折れて(諦めて)ますけども(笑)。

こういうときに、夫婦の価値観や趣味・センスが似ていてよかったな~と
つくづく思います。

というか、やっぱ価値観が同じだからこそ夫婦でいられるというか。。
家づくりができるというか。。。

あれ?なんかWEB内覧会の内容じゃなくなってなぁい!?

そしてどう締めたらいいのかしら??


まぁいっか!!今日はここらで終わりますっヽ(´∀`)ノハハハッ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

WEB内覧会 キッチン造作カウンター~造作ブックラック~

2013 - 07/17 [Wed] - 20:56

さぁ今日もキッチン編♪ しつこく…詳しく3回目でございます~◞( *´▿`)、ウフフ。

キッチン1

造作カウンター。せっかくオリジナルで作ってもらうなら…と
あれもこれもと注文してまして、、

気に入ってるのが上の写真の右下に見えている、ブックラック。

ようは側面にでかいニッチを作って、雑誌などを置けるようにしているんです

アップにするとこんな感じ↓
キッチン6

引っ越し前に写真撮らなかったので、生活感丸出しの写真でスミマセン

上下二段にしてもらってます。
側面の低くしている所までの幅にすれば、奥行をもうちょい深くできるので、
後ろの壁を斜めにできるよ~とも言われたのですが、

そんなに何冊も置くわけじゃないし、幅を長くとってください!
といった割に、めちゃくちゃたくさん突っ込んでマス

バーの高さは3/1くらいかな~?と私がお願いしたら、
建具屋さんにそれじゃ低いんじゃない?2/5でどう?と言われたので、
それでお願いしました。

あんま変わんない気もするけど、やっぱ使いやすいかな?(笑)

私の思いつきのつたないイメージでばっちり作ってくれた
建具屋さん・工務店さんにはホント感謝してます☆

リビングからもほとんど見えない位置なので、
読みかけの雑誌や新聞など、いままでソファや机に置きがちだったものが整理されて、
とても重宝してます♪

引っ越してすぐ、料理本とこちらの本をさっそく置いておいたら、

私のおもてなしレシピ (別冊エッセ)私のおもてなしレシピ (別冊エッセ)
(2000/06)
栗原 はるみ

商品詳細を見る


うちの母に、「料理研究家のキッチンは違うわね~ハハッ」
とコバカにした笑いをされてしまった

ちゃんと、これみてオサレ料理作りますからっ(そのうち)


そして写真左上にあるのはキッチンと通路の照明スイッチ。

造作のものにスイッチつけるのは、かなり手間らしいのですが、
無理をいってここにつけてもらいました

うちは作り付け収納が多いので、何もない壁が少ないのです…。

キッチンの場合も通路の反対側は冷蔵庫と食糧庫があって、
キッチンのスイッチをつけるところがない…。

はじめの照明案ではコンロ側の壁についていたのですが、
どう考えても使いにくい!!イヤダー!!イヤダー!!

とダダをこね(笑)、つけてもらいました。

本来のスイッチの高さよりはちょっと低くなりますが、
特に押しにくいわけでもないし、とにかく位置的にベスト!!

とっても使いやすいスイッチになりました♪


とりあえず、キッチン引っ越し前の基本仕様編。だいたい語りつくしたかな…?

あれもこれも書くぞ~!って思っていた割に、案外忘れてしまっている気がする

もっと詳しいこと知りたいんだYO!!という方おりましたら(え?もう十分すぎるくらい?しつこい?)
お気軽にお申し付けくださいね~٩(๑>∀<๑)۶
熱く語るから!!(笑)

ではでは、これにてとりあえずキッチン編、終了しときます…

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

WEB内覧会~キッチン造作カウンター

2013 - 07/16 [Tue] - 20:49

ついに!この三連休でテレビボードとダイニングテーブルを購入しました!
これで、こたつ机にテレビを置くという残念な仕様ともオサラバ☆ヒャホーヽ(´∀`)ノ

といっても、配達されるのは1か月も先…。
まだまだ理想のリビングになるのは時間かかるなぁ(遠い目)


さて今日は前回に引き続きWEB内覧会キッチン編。
こだわりの造作カウンターでございます♪

キッチン4

対面キッチンにするなら絶対欲しいっと渋る旦那をねじ伏せて(笑)作ってもらいました♪

タイルは例のごとく、名古屋モザイクさんのもの。エリアボーダー彩 LB-814

キッチンの白とこのタイルのコントラストが何度見ても私をトキめかせてくれます

長方形のこのタイル、目地の幅が大きいのでキッチン向けではないかもですが…
このクリアブルーの魅力に勝てず、採用しちゃいました

いいもん。きっとそんなにカビないし!掃除するし!(…たぶん)


高さは内寸有効 22.5cm

こうやって書くと、一行なんですけどね。。。

高すぎて向こう側が見えなくても嫌だし、
かといって低すぎて入らないようでも意味ないし…と
すっっっっっ(以下略)っっっごく悩んで決めました。


ペットボトルやソースも無理なく入る高さです♪
(そーゆーのは置きたくないんですけどね~涙)

熱い鍋をちょっと置いたりとか、洗ったコップのチョイ置きなど、
リビング側から隠せるのでとっても便利♪

写真では写ってないですが、左側の側面にコンセントをつけてもらいました。
調理台にコンセントあると便利ですよね!(まだ使ってないけど!!)

奥行は27cmくらい・・・・。すみません、ちゃんとはかってなくて
高さはこだわったけれど、奥行に関してはタイルや建具のいいように~とお任せしちゃったので。

こだわり以外はアバウトな私◞( *´▿`)、エヘッ

このニッチ?を作るため、カウンターの幅は38cm。
リビング側が狭くなるので、あんまり幅とりたくはなかったのですが、
反対側を収納にしたので、小さすぎてもなんかな?ということでこのサイズに。

リビング側からみた所↓
キッチン5

上が妙に空いてるのは、裏側に収納があるから(笑)

反対側の奥行を小さくして、リビング側にもニッチを作れますとも言われたのですが、
どっちも中途半端になりそうだったので、やめました。

カウンターは集成材のウレタン塗装。
さすがにここをオイル塗装にするのはコワイし。

下の収納はタモ材のオイル塗装。建具屋さんが頑張ってくれました♪

はじめは単に上の部分だけ張り出す形で、
下の部分はベルメゾンのキッチン収納でも買おうと思っていたのですが、
こういうの↓
アルダーのカウンター下チェスト 約30/ベルメゾンネット

どうせなら、希望のものもぴったりで作ってもらおう!と相成り、満足のいく逸品に♪
観音開きの部分は可動棚、引出はレール式でとっても使いやすいです(*・∀-)b

気になる金額は・・・・16万くらい。

高い??安い???造作は、わっかんないよな~
旦那が渋るわけですよ…ええ(涙)。
家づくりってだんだん金銭感覚マヒしてほんと恐ろしい…

でも、ベルメゾンの収納も全部そろえると、けっこうするし・・・・。(←言い訳)
ぴったりになったし。クロスもリビングとそろえてもらえたし(←言い訳)

満足しているからいいのだ~!それでいいのだ~ヽ(´∀`)ノハハ

収納に関しては、またゆっくり語るとして(←しつこい笑)

キッチン造作カウンターの仕様、いかがでしょうか?

次回は(まだ続くのか!)側面のほうも掘り下げていきたいと思いま~す☆

おたのしみに!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

WEB内覧会~キッチン編 とりあえず仕様から(笑)

2013 - 07/12 [Fri] - 20:49

わーい!明日から三連休ですね♪
共働きなので、なかなか家の片づけが進みませんが、ちっとは進むかしら?

そんなわけで、土日は基本更新できないと思います
見てくださっている方、すみません。
いつのまにやらカウンターが増えててホントうれしいデス
ボチボチですが、参考になってるといいなぁ♪

そんなわけで、いよいよキッチン編。
ここにはめちゃくちゃこだわった、
造作カウンターなどもあるので、チョー長くなると思います(笑)
懲りずにお付き合い下さいませね~◞( *´▿`)、

キッチン3

これまた、アッキー社標準のパナソニックのシステムキッチン Sクラスでございます~。

パナソニックのキッチンは口コミだとそう悪くなかったのでほっとしました(笑)
工務店も付き合いがあって、安く仕入れられるところが決まってるので、
なんでも好きなメーカー選べるわけじゃないのが、難しいところ。

このメーカーがいい!って決まってるのであれば、
はじめからそのメーカーと付き合いがある(安く手に入る)かどうか確認しとくといいかもですね!
特に、こだわりのない私はパナでそのまま決まりですけでも~ヽ(´∀`)ノハハハッ

キッチンはやっは白が命でしょ!
(というか小心者なのでビビットカラーは選べないんです…)
ということで扉柄はショールームで一番人気になってたSU30だったかな?スタンダードなホワイト。

背面収納のスペースをわりと広くとれたので、
最近は110cmのハイカウンターが主流だそうですが背面のカウンターも85cmにして、
炊飯器などを置くスライド棚をなしにしました。

炊飯器を使うたびに引き出しを出しっぱなしにするのもいやだし。
とろいので絶対ぶつかる(←キッパリ)
まず、腰をかがめてごはんよそうのがとにかくイヤ!←わがまま


そのかわり、吊戸棚を背面カウンターの上は80cmのものにしています。
一番奥の食器棚部分の上は50cm。
ここだと台がないと155cmの私にはまったく届かないので、やはり80cmにして正解でした
下から2・3段なら割と取りやすいデス♪

ショールームで実際触ってよく確認することをおすすめします(*・∀-)b
って、私のおすすめっていつも実物確認ばっかですネ


床はサンゲツのクッションフロア CM-4672 ビアンコ。

ここだけは、収納を白だったら絶対これ!と決めていたのでめずらしく即決。

やっぱイイですよ、これ。 うんうん(笑)

照明はパナソニック HFA1710E 埋め込み式の蛍光灯。明るいです

リビングはすべて電球色ですが、キッチンはやっぱり昼光色かな~とこちらにしました。
が、全部つけるとちょっと色の違いが目立ちますね

キッチンの細長い窓とセットぽくて長方形でいいんですけど、
ダウンライトでもよかったのかなぁ…。

照明はホント難しいヨ>△<!!

なんか文字ばっかりになってしまいましたが、キッチン編まだはじまったばかり(笑)

とりあえず基本仕様のお伝えでした♪

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り