おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2013年09月  

CSSのオーダーカーテン

2013 - 09/27 [Fri] - 20:40

更新がなかなかできず…。前回なんの話だったか忘れちゃうね◞( *´▿`;)、

いまさらながら、カーテンの続きを。。

カーテン2

なんだかんだで、結局ピオンさんで注文したカーテンがこちらになります。

CSSというメーカーのプリーツメモリーシリーズから。
カーテン7

既成のカーテンではなく、オーダーでございますセレブっぽいね~うふふ(違うけど)。

ちょっと光沢のある薄手の無地の生地。これを3色使ってボーダーにしてもらいました。

カーテンは壁の色か床の色に合わせると違和感がなく、広く見えるらしいですね。
我が家や両方を取り(笑)上のほうは壁に合わせて白を、下のほうは床に合わせて
ピンクベージュとブラウンベージュの2色を30cmずつのボーダーに。

ヒダの間隔からボーダーの幅、高さまですべて指定の完全フルオーダー!わ~贅沢だね!!


それでも、もう一つの候補のセンターレース(柄入レースを厚手の手前にもってくるもの)案より
安いくらいでした。

2倍ヒダとかも憧れたけど、我が家の2間の窓だと寄せた時に厚みが出てしまうので諦め、
1倍ひだ(1.5倍ひだだったかな~?)にして、形状記憶つけてもらいました。

それでいて案外リーズナブル?2間で45000円くらいなんですよ~。(…たしか)
高かったらどうしよう…(汗)

ボーダーはそこで切り返しで縫っていますが、裏側は全部白にしてくれてあります。
カーテン5

縫製も丁寧でめちゃくちゃ満足の仕上がり

リビングなので遮光も必要ないし、というかむしろ朝明るいほうがいいな~と思ってたので、
光を通すこのカーテンがとっても気に入っています。

光は通すけど、安いカーテンのように電気の形や人影が丸見えってこともないし、
(う~ん、、ふつうのカーテンなら遮光2級くらい?なんとなくだけど)
まぁサンルームもあるので気にならないかな、、ということで満足しております。

明け方、薄明るくなってカーテンが光っているように見えるときがお気に入り♪
(めったに起きないからあんま見れないけど笑)

カーテン4

外が明るいと切り替えしが目立っちゃうのがちょっと悲しいけど

でもカーテンはつけてみないとわからないので、くるまでドキドキしてたけど、
わが選択に悔いなし!!(ほんとか?)

自分の納得できるカーテンを選べるとより一層お家に愛着がでますね(*・∀-)b
これからカーテンを考える方は納得できるまでよく考えてみてくださいね!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


カーテンの決定まで

2013 - 09/19 [Thu] - 20:18

カーテン1

カーテンってまためちゃくちゃ悩みますよね(いつもこればっか 笑)

我が家は工務店で建てたので、カーテンはプランに入っていないので、
自分たちでカーテンを決めねばならず…。

ちょ~なやむぅぅぅよぉ

こういうときに、ちゃんとインテリアプランナーがいて
トータルコーディネイト考えてくれている大手とか、センスのある設計士に
頼んでいるところがうらやましくなっちゃうよなぁぁ。

でも、自分で好きなものを選べるというのも、やっぱりいいわけで。。

奔走しました~(*・∀-)b

ていっても、5店の中からなんだけど(笑)

①工務店とちょこっと提携、静岡おなじみ、家具・雑貨のピオン
②富士市にあるインテリア雑貨・カーテン屋店さん
③ネットから頼んだカーテンココ
④お値段以上、ニトリ♪
⑤カーテンじゅうたん王国

最終的に決めたのは①のピオンさんでございますが、
とりあえずそれぞれの感想を。。

②富士市のカーテン屋さん
ここはオサレカーテンの殿堂(かな?)、
フジエテキスタイルを扱っているんですね~。

いや~ステキなのよ!フジエテキスタイル!!
一度見てしまうと、他のを考えたくなくなるね!いいすぎか…

特に私がハマったのが、こちら PF1434-NWホトリ というレースカーテン。
フジエ

真ん中のベージュではなく両端のボーダーのほうね!

手触りもスルッっとしていてこれが風で揺れてたらステキすぎる~~~ 
と決めかけたんだけど、、金額めちゃ高っっなんですわ。

レースのカーテンだけで8万てどんだけよ! ムリムリ~涙

しかも、ロールではなく1枚の大きさが決まっている布なので、
縦に継ぎ目ができてしまうとのこと。
さすがにレースのカーテンに継ぎがあるのもイマイチかな・・・ということで、諦めました

③カーテンココさん
ネットで評判のカーテンココさんに見積もり来ていただきました。
価格はめちゃくちゃ安いんですが、、安いなりのものを提案された感が…。

大きな車にある程度のカーテン見本をもってきてくれているんですが、
どうも好みのものが見つからない…。
てゆーか、好きに選びたい!!(わがまま)

希望を言って、向こうがこんなのどうですか?ともってくるっていうパターンが
あまり好きではないのかも。

ウエディングドレス選びを思い出すな~~。
あんないっぱいあるんだから、ちょこっとずつ小出しじゃなくて
全部見せて決めされてくれよっっって言いたくなっちゃうこの貧乏人感覚?笑
セレブにはなれないわ~ヽ(´∀`)ノハハハッ

ココさんお店が近くにあって、見に行けたらまた違ったかもですが。
とりあえず1回見積もりだけしてもらって、終わってしまいました。

でもカーテンレールはどこも同じものを見積もってもらったけど、
一番安かった気がする。
気に入ったカーテンが見つかれば、いいお買い物ができるかもしれません。

④ニトリ
え~ニトリぃ?とニトリを最初かなり渋っていた旦那でしたが、
一度いってみると、これがいいんじゃない?とかなり真剣に選んでいました(笑)

既成のカーテンであれば、やっぱりお値段以上かも!
オサレでしっかりした作りのものがお安く売ってますね♪
カーテンレールも安いよ!見積代とかはかかってしまうけど、
それでも安いんじゃないかと思います。

ただうちの場合はオーダーになってしまうので、そうすると結構高い…。
普通のカーテン屋さんのものとあまり変わらなくなってしまうので、
よっぽど気に入った柄でなければちょっとな~って感じで不採用に。

⑤カーテンじゅうたん王国
そこまで細かく見積もり取ってないので、あんまり感想というほどもないのですが、
品数たくさん置いてあるのは間違いないですね!
カタログやちっさいサンプルだけでなく、
自分の目で見て触って決めたい人にはおすすめではないでしょうか。

金額はピンキリかな。
安いのも売ってるけど、やっぱりステキなのはそれなりのお値段。
柄ものを選びたいのであれば、いいかもしれません。

そして我が家が決めたのは、
①ピオン
工務店さんとの付き合いもあって、自分で段取りをしなくても、
見積もりも無料で見に行ってやってくれるというのも助かりました。

あと、ちゃんと家の雰囲気とか床材などを見てアドバイスやおすすめをしてくれるところ

じゅうたん王国やニトリではできない大きな価値がここにありますね!!

自分のセンスに自信があって、もうこういうのにするって決まっている人は、
ニトリでもイオンでもいいと思うのです。
あと子供部屋とか、そんなに重要じゃないところとか。(ひどい笑)

でもさすがにリビング、しかも我が家は2間の大きな窓。
ただでさえ既成のものより高くなるし、なかなか変えられないところ。

自分のセンスじゃ信じきれません(きっぱり)。

富士のお店やココさんもそうだったけど、
ピオンさんの担当の方が一番親身になってくれたというか、
これがいいかもと自分たちが言っても、
ちゃんとおすすめできないものは、こうだからおすすめできないと言ってくれました。
逆にいい組み合わせのときは、こっちが引いてしまうくらい(←ひどい笑)
いいんじゃないですか~~♪かっこいいっスよ!!と断言してくれます(笑)


せっかくのオーダーカーテン。
やっぱり最後まで納得のいくものをつけたいですよね!

トータルコーディネーターがついていないお家の方や、
自分のセンスに自信のない方はちょっと高くても専門の方がお家を見に来て
アドバイスしてくれるお店でカーテン選ぶ方がいいんじゃないかな~と思います。


長文の上、文字ばっかりになってしまいましたね(汗)

次回は我が家で決まったカーテンの詳細について自慢…お伝えしたいと思います

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

照明のこと ~リビングライコン採用しました!~

2013 - 09/17 [Tue] - 20:11

こんにちわ!!
この三連休でついにパソコンとプリンターを買っちゃいました!!

まだもうちょい先になるかな~と思っていたんですけど、
ちょっと話を聞いてみたら、あれよあれよという間に買うことに(笑)

ちょっと不安もあるけど、
買いたいときが買い替えどき~(by 家電芸人)
っていうしね!! (え、それでいいのか?)

なかなか高性能を安く買えたと信じよう!うん、そうしよう(言い聞かせ)!!

またそのうちご紹介できればいいな!てゆーか、その前に机買わなきゃ~


え~、そんな浮ついた感想はさておき、、

引き続き、リビングの照明について。

前回でお伝えしたように、
我が家のリビングはダウンライトを中心にした照明になっています。

そのため、スイッチがどうしても多くなってしまうわけで。
せっかく間接照明や調光付きの照明にしても、やっぱり使わなければ意味がない!!

でもスイッチを別にしたら絶対に使わない自信がある(笑)
だって特にコーブ照明とかなくたって平気なんだもん。(←もともこもない発言)

これを回避するため、お高いけど(くやし涙)、
パナソニックのリビングライコン採用しました!

raikon1.jpg

リビングライコンもいくつか種類がありますが、大きく分けて5回路用・3回路用です。

うちは悩んだ末、5回路にしました!前回も使ったこちらの色ごとですね。
3.jpg

これを4つのシーンにわけて制御することができます。
raikon2.jpg

今のところ、

①全灯
②リビング側のみ明るく
③テレビ鑑賞用(シアターモード←旦那命名)お気に入りらしい(笑)
④常夜灯っぽくほんのり点灯

の4シーンに分けてます。

2階で寝るようになったら④はいらないのでダイニングメイン用に変更するかも。
またシーンごとの写真も片付いたらそのうちUPしたいと思います。


そしてリビングライコン5回路用にも2種類ありまして。

子機をつけられるか、つけないかの2択です。

玄関と2階への階段が同じ場所とか、
スイッチが1か所で特に問題ない間取りであれば問題ないのですが、

我が家はリビング階段。玄関からリビングへの扉からびみょ~に離れてます。
もちろん豪邸じゃないんだし、6歩くらい歩けばすぐ消せるんですが…

やっぱめんどくさい!!

それにリビングの入口のところに大きなライコンがついてるのも美しくないし!(言い訳)
真っ暗な中、階段のところまで戻るのも危ないし!(言い訳)…このパターン多いな。。

ライコン用のリモコンもあるので、それをどちらかに置いておくことも考えたのですが、
・・・なんていうかダサイんだよね。。



せっかくライコンがオサレにできてるんだから、リモコンもうちょっと考えて欲しいスよ。。
パナソニックさ~~ん!!(切望)


しょうがないので、一番高い機種にして、子機つけました…シクシク。
上の照明配置図の四角いオレンジの所2か所ですね。

raikon3.jpg

リビングのドアが引き込みドアになっているため、
そのままだとスイッチの配線を壁に付けられず、
しょうがないんで、この部分だけ壁を吹かしてあります。

私はそこの部分だけ吹かすのがイヤだったので、
どうにかならないもんかとず~っと考えてたんですけど、、
どうにもならず、吹かすことになりました(涙)

ん~、でも案外悪くなかったかもネ!!(またかよっ笑)

そんなわけで、金銭面ではかなり負けた気がするけど(遠い目)、
美観的・機能的には満足なスイッチとなっております♪

あ、ちなみにこのリビングライコン、容量も重要ですよ!

我が家は全部LEDなんで大丈夫でしたが、
合計の容量多くなっちゃうと、ブースターつけなきゃなんなくてまた金額UPの罠が!!
しかもブースターはライコンと同じ大きさで、美観的にもイマイチ!!

いや~我が家みたいにギリギリで考えてるとホント危険だね(*・∀-)b
ご利用は計画的に♪(←ちがう)


PS.リビングライコンでの調光の様子の記事載せました→こちら

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

照明のこと~リビング ダウンライトの配置~

2013 - 09/13 [Fri] - 20:56

ほとんど作った文章が、ちょっとした不注意で消えてしまった・・・涙。
めたくた悲しいス

めげずに2回目書くぞ~(しくしく←めげてる)。。

ダウンライト・間接照明メインで行くと決めた我が家のリビングですが、
そうはいっても、どういう配置にすればいいのか、これまた悩むわけで。

さんざんパナソニックのアカリプランナーさんや友達を巻き込んで、
修正しまくりで、決まったのがこちら。

3.jpg

ピンクはテレビの後ろの壁を照らすための、
角度調整可能なコーニス照明用ダウンライト。
塗り壁が照らされてイイ感じになっております♪
いまだに角度調整してないんだけど…ヘヘッ。

塗り壁2

青いのは周りが暗いのもいやだしね~ということで、60W相当を4つ。

黄緑はリビングのメインなるように100W相当のLEDダウンライトを3灯。

本当はシーリングファン付き照明にしたかった~
予算や、梁とかの関係で諦めたんですけど(涙)

そんなわけで、このメインのダウンライト。
100Wだったら2灯でも大丈夫だと思いますよ~、
もしくは60W相当を2灯でもいいんじゃないかとも言われたんですが、
とにかく暗いのはイヤ~なワタクシ。

梁あるし、ただでさえダウンライトは暗いっていうし、LEDも暗いっていうし、、、

小心者慎重派の私は100Wを3灯でいく!!!(笑)

いいんだよ。調光できるんだもん。
明るすぎたら調光すればいいじゃんっっ!
↑用途が違う(笑)
と渋る旦那をねじふせたのでしたヽ(´∀`)ノハハハッ

ほんと照明はつけてみないとわからないし、イメージも付きにくし。
悩みまくりですよ。

そんな我が家の照明、実際はこんな感じになりました☆
tennjyo.jpg

夜は普通に全灯でまったく問題なし(*・∀-)b

やっぱり3灯でよかったじゃ~んっ(自己満足)。

ペンダントライトはつい先日までまだ決まってなくてついてなかったんですが(笑)
やっと買ったから、またそのうち公開したいと思います♪

とりあえずなくても明るさ的には全然平気だったんだけどね

後ろはキッチンの天井の高さを利用したコーブ照明。くわしくはこちら

リビング10


パナソニック LEDの直管型?照明 LGB50167LG1

これでも一番最新の一番安いものなんですけどね~。高いよね~(涙)

まぁその甲斐あってオサレな空間になったんではないでしょうか(自己満足・再)。

次回はこの照明を管理するライコンについて語りたいと思います(*・∀-)b

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

照明の決定~ダウンライト編~

2013 - 09/12 [Thu] - 20:43

照明・・・これまた永遠の悩み(←大げさ)

みなさんのお家はどんな照明を使っているのでしょうか。。

ダウンライトや間接照明をメインにするか、シーリングライトをメインにするか、
とりあえずまずはこの2点ですよね!

私はわりと、シーリング派・・というか明るいのが好きなんですが、
旦那はチョー雰囲気重視、間接照明大好き派(笑)

悩んだ結果、ダウンライトメインで行くことにしました。

リビングが梁出しなのも、要因の一つ。
梁にさえぎられてシーリングの灯りが届きにくいんじゃないかな~ということもあります。

でも暗いのはイヤ!!
ホテルみたいないろんな場所で灯りをつけて、
それでも暗く感じるようなのはNOッ!!

ということで、不必要なくらい明るい?ダウンライトメインのリビングダイニングになりました

そして次の課題はどのダウンライトにするか!

パナソニックだけでも、ダウンライトの数はハンパないです。
カタログの半分近くがダウンライトな気がします・・・

ええ、でも読み込みましたとも(笑)

とりあえず、LED、パルック蛍光灯、白熱灯のどのタイプにするか。

メリット・デメリットはそれぞれたくさんありますが、
とにかく安くて、替えがきくもの、エコであればいうことなし。

LEDのユニット内蔵タイプは安いけどもし切れたら本体ごと交換。
いくら長寿命とはいえ、数も多くなってくるのでさすがにそれはコワイ…。

リビングに関しては見栄えも重視、さらに調光もしたいということで、
LEDのユニットタイプを選びました。

2.jpg

ちなみに、この真ん中のオレンジのってなんなんでしょうね?シール?
毎回見上げるたびに不思議なシロモノ(笑)


他の調光しない場所に関しては、
できればLED電球を使ったタイプのダウンライトにしたい!
それならLED電球も多メーカーから出てるし、どんどん進化するし、
間違いないだろう!と言うことでカタログを探す日々。

しかし、ダウンライト・・・種類が多いのに希望のものはなかなかないものデス。。

まず、パナソニックにはLED電球のダウンライトというものがないのですよっ。(2013.4月の時点)
まぁ新しいのをわざわざ電球型にする必要もないといえば、そうかもだけど。
東芝さんとかはあるのにねぇヽ(`ε´*)ノブーブー!!

ちなみにパナソニックでも40W相当なら、LED・蛍光灯・白熱灯どれでも可というのがあります。
パナソニックNF16706
もっと明るいのも出せよっ(あら、下品になっちゃったわね ウフフッ)。
(今調べたら、60W相当までOKになってた~ これでいいじゃぁん涙)
(ただ電球の口径はE17なので、選べる電球は少なそうだけど。)


そうすると、LED電球交換可能なパルックまたは白熱電球のダウンライトから探すしかない。

ちなみに大前提として、
断熱施工の天井にはLED電球型のダウンライトはつけられないのデスよ。

天井が断熱施工されてるのであれば、
もうLED電球を使ったダウンライトは諦めるしかないのデス!(2013.4月時点)

我が家は入ってないとのことなので、探しましたよ~。
というか、結局1階は入ってるということで2階だけそうしたんだけど(涙)
入ってないってはじめ言ってたのにぃ

さらに、ななめ取り付けタイプのものだと、LEDに代えた時に明るさが十分得られない。
最近は斜めに対応したLED電球もでたけど、高いしね!!
あと、器具によっては電球が大きすぎて入らないこともあるから斜め付けのものはNG!


そうすると、一般M型でストレート付けタイプ、
さらに口径がE26のもの(E17はLED電球あんまないし、明るさも少ないこと多し)
それでいて60W相当以上のダウンライトを探すしかないわけで。。

このへんのダウンライトに関しては、「キャノン・ガトリングの冒険」さんのブログに詳しくのってます。
私もとってもお世話になりました~!!て、また勝手に書いてもいいのか(汗)

そうすると、ほぼ1種類しかないわけです、ハイっ これ↓

パナソニック HEA1709E パルックボールプレミア 100W相当

1.jpg

や~、一生懸命探しましたよ。

でも照明はどんどん新しくていいのがでるので、今はもっとあるかもですね。

照明担当の人もしつこく聞けば、いろいろ教えてくれるし、
照明は基本的に最後の作業になるので、ギリギリまで勉強して変更可能であれば
どんどんプラン変えても大丈夫だと思います。配線はだめだけどね~。

そんなわけで、我が家の基本の2種類のダウンライト。

正直、LEDユニット式のほうが、オサレ・・・・。
あんだけ探して決めたけど、二階もLEDユニット式でもよかったかな~・・・なんて
思ってしまったりヽ(´∀`)ノハハハッ

今日は長文のうえ、写真もあんまないスね~。
最後まで付き合っていただいた方、ありがとうございます~。いるかな!?涙
次回はもうちょっと、整理された文にしたい、、、な(遠い目)。 


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

床材のこと~2階 IOCの複合フローリング

2013 - 09/10 [Tue] - 20:22

楽天スーパーセールの買い回り…失敗多数
サイズ見て買ったつもりだったんだけどなぁ(涙)
ネット通販の怖さ再び(学習能力なし!!)

え~そんなことはさておき、前回の引き続き床材の話。

1階はなんだかんだで無垢のサクラ材にしたのですが、(詳しくはこちら

2階はメーカー標準のフローリング=パナソニックの複合フローリングになる
予定だったんですが、やっぱりツルッとした肌触りがイヤ~ヽ(`ε´*)ノブーブー!!

ということで、自分で探したのがIOCの複合フローリング。

IOC.jpg

こちらのメーカーいろいろなフローリングを扱っているのですが、
そのなかのガラス塗装をされた複合フローリングがすばらしいのです!!

一番上は無垢の薄い板を張ってあって、見た目は無垢。
ガラス塗装は木の呼吸?も妨げないので、無垢の良さを損なわない上に
汚れに強く、メンテナンスフリー!!

見た目無垢なのにメンテナンスフリー!!(しつこく笑)

肌触りもまさに無垢!ってゆーかすごいマットなすべらかさ!(伝わりにく表現ですね

木の種類もたくさんあるので、自分の好みのものが選べる!

とすばらしいことづくし。ただ当然お値段もそれなりにします…。チーン。

これなんですけど、、、とおそるおそる工務店さんに使えるか聞いたところ、
いいですよ~と言われて差額ほぼなしでやってもらったんですが、

担当さんの価格間違いで、本当はかなりキビしかったみたいです(笑)

IOCはワンプライス制なので、工務店でも表示価格のままなので、
本来はさらに施工費や手間賃などがかかってしまうかもですね。。。

しかも、本当に1本1本の板状909mmで入荷されるので、
床に張るのもチョー大変らしです。
通常の6倍くらい手間も時間もかかるとのこと。
いや~知らずに採用してたけど大変だったんだネ(←鬼)

採用される際は、お気を付けくださいませ~。。

そんな大変なIOCのフローリングですが、そのかいあってほんとステキ!!

1階が明るい感じなので、2階はちょっと落ち着いた感じにしたいということで、

複合20シリーズ(表面が2㎜の無垢)のオークにオプションでガラス塗装をした
  オークMフリー↓
IOC2

にしました♪

ホントはガラス塗装にするなら06シリーズで十分だったかもですが…。
工務店さんが高いから無理っていったらそっちにしようと思ってたんだけど、
何もいわなかったから厚い2㎜のにしちゃったデヘヘ。

ホントにいいですヨ、これ!!めちゃくちゃオススメ!!

一階もIOCのにしちゃえばよかったな~と2階に行くたびにちょっと後悔・・・・。

あと、後悔といえば床の貼り方。

1階とかは縦に長いほうに貼ってくださいね!とお願いしてあったのに、
2階もそのままの方向で行くと思い込んでいたのがまずかったのか・・・

寝室2
子供部屋

わかります?

両方とも同じ東側から撮影しているのですが、寝室だけ板の向きが横なの~(涙)

寝室横のウォークインは縦なのにぃぃ(しくしく)

基本的にフローリングは部屋の長手方向に張るらしいので、
それが普通なんでしょうけど。

入口に対して平行のほうが部屋は広く見えるらしいですけど…。

でもでも、2階の寝室以外全部縦方向なんだからさぁ。
聞いてくれてもよかったのにぃ(ぶちぶち)。

ちょっとそこだけが、悲しいかな~。

こだわりのある方は床の貼り方までちゃんと指定しておきましょぅ!!くっそ~!


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

我が家の床材 1階~無垢サクラ材 

2013 - 09/06 [Fri] - 20:02

床材…それは永遠の悩み(←大げさ)。。。

まず無垢にするのか、合板にするのか。

そして木の種類・色・塗装・張り方まで…決めるまでになんと遠い道のり(ブルブル)。


無垢にするか、合板にするかどちらもメリット・デメリットがあって悩ました><

私自身がドジ子なのでよくこぼしたり、落としたりするので、
はじめは合板でしょって思っていたのですが・・・。

ネットなどでいろいろ調べてみると、やっぱりこだわる人は無垢なんですよね~~。

ブログや雑誌を読んでるうちに(だってほとんどの人が無垢なんだもん~言い過ぎ?)
やっぱり無垢がいいの?そんなに?と勝手に洗脳されてきて(笑)

私自身、ウレタン塗装とかのツルッとした肌触りは苦手なので、
たしかに無垢にはひかれる…。

でも手入れやこぼすことを考えると…嗚呼!!な・や・む~~~っ!!

と堂々巡りをしてたんですが、結局無垢を採用することにしました!

はじめから工務店から地域ブランド化事業の枠でやっていたので、
県産材を使わなきゃいけないということで、提案がヒノキの無垢だったんですけどね。

でもそれでなくても大丈夫…というか、
高いので他のにしてもらったほうが助かるといわれ(笑)
ただの合板にするもの惜しい…(貧乏根性)ということで、
もうちょい安いサクラ材(樺桜)に決定しました。

ヒノキは針葉樹なので、やらわらくて香りもよくて、
耐久性もよくて、湿気にも強くて、、、ととにかくすげぇいいらしいんですけどね!
ただ和風…だよね。。やわらかい=傷もつくし…。

そんなわけで、あえての広葉樹!硬いけど傷つきにくい!
そして洋風(笑)!


見本でもらったのは、きれいなピンク色だったんですけど、
実際貼られたのは、白い・・・。まぁいいけど。

ピンクっぽいのをサクラ材。白っぽいのを樺桜と分けて呼んだりもしてるそうですね。

1F床

幅広がよかったので、115㎜幅のものにしてもらいました。
これ以上広くすると、あばれちゃう(沿ったりしちゃう)らしいです。チェッ

塗装はもちろんオスモ

もちろんってよくわかってないんだけど!(←オイ)

だってこれまたオサレな無垢のお家の人はみんなオスモなんだもん(偏見)。

がんばって手入れしなきゃなぁ。

とりあえず、今のところ悪くはないですヨ!

でも、、2階の床材のほうがよかったかも・・・・。

オスモも案外ツルッとした感じのような??
まだなじんでないのかな?ペタッとした感じがする気もしますねぇ。


また冬を過ごしてみての感想などもそのうちUPしたいと思っております。


次回は2階の床材について!こっちのほうがオススメかも・・・です。。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

WEB内覧会~玄関編 三協アルミの玄関ドア

2013 - 09/05 [Thu] - 20:16

引き続き、玄関の内覧会ということで♪

玄関外

まだ外構が途中なので、ちょっと寄り気味写真のみで(汗)

三協アルミさんの玄関ドア デライトD51 ダークウォールナット
ドアハンドルは アーチ型のシルバー。

玄関ドアって高いんですね~(o゚д゚o)ポカーン
なのにまたしても現物見れないってホント納得いかないわぁヽ(`ε´*)ノブーブー!!
YKKとかはちゃんとシミュレーションまでできるのにぃぃ。
三協アルミさん頑張ってくださいよ(涙)


ドアノブの形がプレートタイプ・アーチタイプ・バータイプの3種類から選べて、
この選択だけでも旦那と折り合いがなかなかつかず、何日悩んだことか。

カラーコピーしてハンドルの色を黒くしたり、張り付けたり。。

新築がたくさんある場所をグルグル車で回って、この感じがいいかもとか、
同じものがないかとか、近くによってみたりとか…いや~不審者行動ですね(笑)

たぶん三協アルミのドアなら見分ける自信がある!(ホントか!?)

そんなこんなでやっと決まったこのドア。いいんじゃなでしょうか◞( *´▿`)、ヘヘッ


玄関の照明は こちら


ちょっと高いけど、やっぱりFreePaが便利だよね!
自動点灯はもちろん、人を感知して明るくなったり防犯フラッシュ機能がついていたりと、
高性能ですわ~。

帰ってくるたびに、すんばらしさをかみしめております(笑)


内側から見るとこんな感じ。

玄関内

まだハンドルのクッション材取ってない写真しかなかった

ちなみに私は、ケータイでも車でも保護カバーはヨレヨレになるまで付けとく派です。
が、旦那はソッコーで取り外すタイプなんで、
新築のものもバリバリ剥がされてしましました

上のほうに見えるのはリビング編で説明したガラスブロック。

とりあえず、玄関はこんなとこかなぁ。

あんまり身のない内覧会やね・・。(いつも?)

次回はもうちょい実のある床材か照明について更新するぞ!!(←宣言しないとやる気が…涙)



↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

WEB内覧会~玄関 パナソニックの収納と名古屋モザイクの玄関タイル

2013 - 09/04 [Wed] - 20:01

いよいよWEB内覧会も終盤。

我が家の玄関でございます~。
玄関1

さっそくタイルが汚れているぅ

というわけで、ちょっと失敗したかも…のこのタイルは

名古屋モザイク シクロイド SIC-R405

タイル自体はすべらなくて、質もわりといいし好きなんですが。。。

色がね~。玄関ドアとあわせた方がいいですよ~。
ということで、こちらに決定したのですが…とにかく汚れるよ~(涙)

まぁ外構がまだ完成してなくて、
土の部分を乗り越えて玄関に入るっていうのもあるかもですが。

まぁ、白ければ白いで汚れが目立つわけで・・・。どっちもどっちかなぁ?

玄関は60W相当のダウンライトを2個つけてます。

         

3畳の玄関には十分ですね~。

玄関収納はパナソニックの 玄関収納コンポリア リビエリアロシリーズのオーク。
写真では見えないけど、一番ドア側は鏡になっています。

フロートタイプのコの字プラン。

ホントは設置型にしたかった~

正直フロートタイプの意味がわからん

いや、もちろん全部玄関のタイル側になるんだったらわかるけど、
框側のこの15cmくらいの空間ってなんのためにあるのかしら?

むしろ掃除がめんどうな気がするんだけどなぁ。。

あと上も中途半端に空いてるんだけど、ここも天井まで収納にして欲しかったよ~

天井の高さがお家によって違うから?

框にかぶる部分だけ設置型で、そのままタイル側はフロートタイプで、
上は天井までピッタリ収納になってる
のが理想だったんだけどな(細かい笑)

作ってよ~パナソニックさん~。。売れるよ~(たぶん)。

リアロシリーズでなければ、可能かもってことだったのですが、
やっぱり玄関はちとオサレなものがいいじゃな~い…という見栄っ張り こだわりで
こちらにしました。

てゆーか、本当ならウォークインのシューズクロークがよかったんだけどね

すご~いアイディア満載なのを考えてたんだけどね!!(どんなだよ笑)

収納、収納ってこだわって、コンポリアの靴の収納数までいちいち調べて、
少ないかも~っっってぶぅぶぅ言ってたんですが・・・・

今現在、収納の半分・・・空っぽですけど~ヽ(´∀`)ノハハハッ

い、いやいやきっとこれから、、ね。。増えるし。。ね。。。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

WEB内覧会~2Fトイレ マリンランプとカワジュンのペーパホルダー

2013 - 09/03 [Tue] - 20:05

前回の続きで2階のトイレでございます☆

2Fトイレ3

トイレットペーパーホルダーはカワジュン★

本当は、 KAWAJUN (カワジュン) ペーパーホルダー SC-473-XS
 
       ペーパーホルダ

これにしたかったんだけど…。
マットでさわやかな感じでステキ
口コミの評価も高かったし。

2階もぜったい2連のホルダーにしたかったので、
左差しに変更可能なこちらを左右対称に2個取り付けるつもりだったんですが…。

旦那に紙が切れやすくてツルってしてるこっちのほうがいい!と押されてしまいました(涙)

2Fトイレ4

KAWAJUN (カワジュン) ペーパーホルダー SC-60M-XC

まぁこちらも十分素敵なんですが(笑)
ただ指紋はつきまくりです~ヽ(´∀`)ノハハハッ

紙のキレはさすがに絶好調。
片手でも楽々ですね♪
重さもあるので、チープな感じはしませんよ!

取り換えも下からINで楽ちんだし。

まぁ2階の雰囲気からすると、こちらも1階同様、黒のアイアンとか
陶器でもよかった気もするけど。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

一生懸命探した候補くんたち★ かわいい~♪
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


まぁ買っちゃったものはしょうがなし!
別にすごくあってないわけでもないしね!(言い聞かせ笑)

照明ともあってるし!!(言い聞かせ←しつこい)

照明はマリンランプの王道、松本船舶のもの。


さすが、本物だけあってしっかりしたつくり。というかすごい重い!!
ちょっと焦っちゃいました(笑)

よりオサレなハイグレードタイプにしたんだけど、あんま見ない…見えないし、
スタンダードのデッキライトでもよかったかもしれません

2Fトイレ5

まぁいろいろありましたが、なかなかにオサレなトイレになったんじゃないかと思っております♪
旦那にはナイショだけどね!!ヽ(`ε´*)ノ!!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り