おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2013年12月  

住宅総合館に記事が掲載されました♪

2013 - 12/26 [Thu] - 20:56

ここのところ、急に我がブログに朗報が!!

この前の家づくり奮闘記コンテスト受賞につづき、
今回、広島住宅総合館さんの住まいのブログに
戸袋式引き込みドアの記事が掲載されました+。゚(o゚д゚o)゚。+

こちらに載ってます☆

広島住宅総合館


広島ってなってますが、全国にそれぞれ支店?がありますよ。

なんと静岡にもあった!!知らなかったYO!!
静岡住宅総合館→こちら
しかも我が家で建てた工務店も載ってた(笑)

これから家づくりを考える人のために役立つ情報サイト。
その地区の優秀な工務店さんがたくさん載ってて、一括で資料請求もできます。
便利だね!!

そのうえ、1000円以上する家づくりの本を1冊無料でもらえちゃいます☆
工務店での建築を考えてるなら一度みてみるのもいいんじゃないでしょうか♪

hana.jpg

友達の結婚式でもらった花を飾って、うれしい気持ち倍増◞( *´▿`)、
入れ物には目をつぶって(笑)花瓶買わなきゃなぁ。。。

一年の最後にいろいろうれしいことあったな~♪
てゆーか、新しいお家で年を越せるっていうのが一番うれしいことか(じ~ん)

みなさまも、よいお年を!!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


三協アルミの室内引き戸 type B1

2013 - 12/25 [Wed] - 20:26

さぁて今日の話題はまた室内ドア内覧会★(え?しつこい?)

日々、話があっちこっち飛んでてスミマセン…
書けるとこから、思ったことからという計画性のないゆるブログですが、
気長に付き合っていただけるとうれしいです

WICドア

寝室にあるウォークインクローゼットのドアです。

正直、ここらへんはちゃんと考えてない…というか、、ねぇ。

電気の消し忘れがなければいい、ということで灯り窓のついたこちら。

三協アルミ ウッデリアVS type B1  クリアハート

う~ん。さすがにちょっとあか抜けない感じ・・・?
三協アルミさん。。。スタンダードシリーズはワタシ主観で申してしまうと…。
全体的にあか抜けないよ~(涙)

見本の色が悪い気もするけど。なんでナチュラルチェリーが基本なんだ!!
とりあえず色別に全部載せてクレ!!!(切実)

三協アルミさん関係者いたらすみません(反省

寝室ドアとの兼ね合いもあり、これまた横目の木目調を選んだのですが。

WICドア2

わかりますか?

なぜか、ガラスの右側(取っ手側)が縦目。

え、、なんで? おかしくない?

それとも私の感覚がへん?こっちのがオサレ???
よくわかんなくなってきたYO!!ヽ(´∀`)ノハハハッ

という不思議な引き戸。

う~ん。こういうもの?カタログもよく見るとそうなってた!クソー!!

まぁ、自分たちしか見ないからいいけどね!!(負け惜しみ?)


それはそれとして、2階はこのWICの入口とトイレがYレールの引き戸なのですが、
案外開け閉めの音が下に響きます。

我が家はしょっちゅう開け閉めするわけでもないので(問題?)いいですが、
気になる人は2階は上吊りレールとか普通のドアのほうがいいのかも・・・
とちょっと思ったり。

なかなか住んでみたり、採用してみたりしないとわからないことって多いですねぇ。

また住んでみて気が付いたことなど、更新していければと思います(*・∀-)b

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

リビング収納とネット配線

2013 - 12/24 [Tue] - 20:08

ジングルベールッジングルベールッ今日わ楽しいクリスマスッヘ~イ!!♪

しょっぱなからテンションMAXですみません◞( *´▿`)、エヘッ

なんと、家づくり奮闘記コンテストで「奨励賞」を受賞しちゃいましたっっっ!!
夢だったらどうしようっっ。ブログを抹消しよう、、うん。

何よりもステキなクリスマスプレゼントですね+。゚(o゚д゚o)゚。+!!
本当にありがとうございます。
私なんかのブログを投票してくださった方が…ほんとに?いるってことですものね。
こんなにうれしいことはございませんっっ

いや~夢のような話しすぎて、実感が全然わかないYO!!

まぁ私はともかく、参考になるブログがたくさん載っているので、
よかったら見てみてくださいね。夢じゃないかどうかもう一度確認してこよう(笑)

奮闘記コンテスト

さてさて浮かれてしまいましたが、せっかく投票してもらったのだから、
たまには役に立つことを書かなくちゃね!!(←オイッ)

我が家の収納編で中途ハンパに途中まで語った収納編。

洗面所と2分してつくってもらった階段下収納のリビング側。
収納間取り

②の場所でございます。

リビング収納2

わ~きれいに収まってるぅ(ウットリ)。

でもとりあえず入れてあるだけなので、書類関係ぐちゃぐちゃデス

収納ボックスに使っているのは、無印良品のドキュメントケースとニトリのジョイボックス。

このへんについては、また…いつか ゆっくり語るとして、

とりあえず今日述べたいのは、こちらの上の部分。
リビング収納1

片付いてないネ・・・。ということはさておき、
ここが我が家の配線元!!ルーターやハブが置いてあるんですね。

そう、本日いいたいのは、
押入れの上のほうにコンセントをつけてルーター置く場所を作っておくと、
とっても便利だということ!!なのです(*・∀-)b

拡大するとこんなふう。
リビング収納4


まだイマイチ整理されてないので、置いてある棚も適当ですが、
まぁ普段見えないしね!!

最近はよくある手段かな。(あたりまえ?お得じゃないかしらん涙)

どうせルーターとかはそうそう見るものでもないし、リビングだと見苦しくなってしまうので、
リビングクローゼットの上に設置することによって、目立たずホコリもかぶらなくなって
一石二鳥★★ の案・・・のつもり(笑)

とくに我が家は階段下なので、上のほうは狭くてあまり使い道がないから超便利♪

玄関収納とかだと、業者にリビングまで上がられなくてもいいというメリットもあるので、
どっちにするかちょっと悩んだんだんだけど。

ただ、無線で他の機器と初期の接続をするときはルーターが近くにないと不便かも。
リビングで正解だったと私は思っています(*・∀-)b

この収納のところを親にして、各部屋・場所にスター配線をしてもらってあります。

デスクトップPCをリビングに設置してるけど、
裏は電気コンセントとLANケーブルだけのスッキリ配線。
こちらは机の高さにマルチメディアコンセントをつけてもらったので、それも便利ですよ♪

配線計画のときに、きっちりパソコンを置く場所・ルーターを置く場所を
決めておくと、あとで迷いなくスムーズに配線できるのでいいですよ(*^v^*)

押し入れやクローゼットの上にマルチメディアコンセントと棚板をつけてもらうだけで、
お高いマルチメディアポート?だっけ?配線用収納ボックスとか買わなくても済むし♪

ぜひぜひおすすめしたい、ルーター置き場なのでした★

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

戸袋式引き込みドア、採用してみた

2013 - 12/19 [Thu] - 20:31

我が家では1階はよく考えると全部引き戸。

特にそこまで意識していたわけではないけど引き戸。

友達いわく、家を3回建て替えたおじいさんが、
ぜったい引き戸がいい!!と断言していたそうなので、
引き戸で正解だったと思いましょう、うん。(笑)

といっても、
・リビング入口
・洗面所入口
・トイレ

の三か所だけなのですが。

このうち、トイレ以外の2か所が戸袋式の引き込み戸

壁の中に戸が引き込まれるようになっているものです。

メリットとしては、
・両側の壁が使える(物が置ける)
・すっきりしてみえる
・手を挟む可能性が少ない(戸袋でなくてもそうそう挟まないケド)

デメリットは、
・掃除が大変?戸袋の中のほこりは取るべき?
・もし万が一戸袋の中に何か入ってしまったり、壊れたら
 壁を壊しての大修理!!?


戸袋式を採用するにあたって、めちゃくちゃネットとか調べたけど、
そんなに感想がのってるわけでもないし。。

この何かあったときっていうのがコワイですよねっ

さらに引き戸には、Yレール式 と 上吊り式 があります。

Yレールは床に溝があってそこを滑らせて開ける戸
上吊りはその名の通り、上で吊ってある戸ですね。

これまた両者に長所と短所があるわけで。

・レール式はゴミがレールにたまりやすい、がたつきがでたりする
・上吊りは安定感がない、下に隙間が空く

といった評価があるみたいです。

ホント選択肢が多いほど悩んでしまいますねぇぇぇ。。

文句の出ない最上の扉ってできないのカシラ?(遠い目)

そんな、現実逃避をしつつ選んだのが、

戸袋式の上吊り引き戸 デス!!

てゆーか、本当はYレールを選んだのに、工務店に間違えられてた!!!
でも、それこそ壁壊さなきゃならないし…。
まぁそこは悩んでたからいいにしましたョ(しぶしぶ)

わかりずらい写真ですが、こんな感じ。
引き込みドア1

我が家は、リビング側のほうの壁をちょっと吹かしてるので、
壁が厚く見えちゃいますが、、本来は普通の壁の厚さで大丈夫デス。
(我が家が4寸柱だからかもだけど…)

まぁ、こうして過ごしてみると、
見た目的にも機能的にも一番良かったかな~◞( *´▿`)、エヘヘ。

引き込み式のYレールだとやっぱりホコリがたまったときがコワイし。

トイレのYレール引き戸は早くもゴロゴロ音がちょっと大きく
なっていきているような…(気のせいかなぁ?)

戸袋式の引き戸は開けた時、完全に壁にしまわれてしまうものと、
引き残しがあるのものがあります。(他にもあるかもだけど)

我が家のは引き残しがあるタイプ。開け閉めしやすくて便利です♪
引き込みドア2

これが全開の状態。5cmくらい壁からでてますネ!
気になる人は、メーカーによっても他にもいろんなタイプがあるので
調べてみるといいかも。ホント引き戸も奥が深いわぁ。。(え?こだわりすぎ?)



あと、上吊り戸として気になっていたのは隙間があること。

下に隙間が空いてしまうので、特に玄関が空いたときに
下から冷たい空気が流れてくるか心配だったんですが。。。

とりあえず12月になっても、そう気にならないかな。(*・∀-)b
玄関側の窓とか開けてたら寒いかもだけど、さすがに窓も締めてるし(笑)

引き込みドア4

こんな感じで、4㎜くらいの隙間があいてます。

引き戸の種類は使う場所を考えて決めるのがいいかもですね。
玄関とリビングで上吊りはかなり危険だった気がする

そんなこんなで、ある程度納得している戸袋式引き戸。

しかし、どうしても許せないことがあるのです。それは、、、

引き込みドア5

この画像でわかりますか?
そう、、、見切り。

上吊りレールなんだし、リビングも玄関も同じ床材なんだし、
これいらなくない??

上吊りレールの良さって、段差がないことじゃぁないのかぁぁぁぁああ!!(心の叫び)

しかも、戸の位置とちがうし。。。
なんなの?いったいなんなのさっ!!

文句いいたいけど、なんとなく言い出せなかった…
必要なんですって言われちゃいそうだしぃ。。嗚呼でもいうべきだった??(涙)

そんなわけで、いろいろ思うところがあるこの引き戸。

あまり深く考えたくなかったけど、知りたい人もきっといるハズ!!
と、悲しい気持ちを思い出しながら(アレ。普段は気にしてないってことか
しつこく長く語ってしまいましたょヽ(´∀`)ノハハハッ

これから考える人の参考になれば・・・・いいなぁ(しくしく)。。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

リビングドア 三協アルミ セレクトシリーズ

2013 - 12/18 [Wed] - 11:40

1Fリビングドア2

細かすぎて伝わらないこだわりドアシリーズ 第三弾☆

リビングドアでございます~◞( *´▿`)、

リビングドアだけは、ちょっといいものにしちゃおうか・・というこちで、

三協アルミの ウッデリアVS セレクトタイプから

type 9J 合わせガラス チェルボノーチェ

正直・・・ちょっと失敗したかもしれません

なぜここで冒険してしまったのか・・・・。

玄関の収納がパナソニックのリアロオークだったので、
それに近いものにしよう、という意図もあったのですが、、

だったら、素直にここのドアだけパナソニックにすればよかった!!

ということに、まったくあのとき気づかなかった自分が憎い~~っっ(血の涙)

旦那と二人、ドアがついて初めてみたとき、
・・・・。(微妙???)

と顔を見合わせてしまいましたよ。

ちょっと柄がきついかな。。。

あ~~~ホントどうしてパナのリアロにほぼ同じ形のものがあるのに
そっちにしなかったんだ~~~!!

と、毎日見るものだけに、くやしいっ。。

最近やっと慣れてきましたが(笑)

玄関側からだとこんな感じです。
1Fリビングドア

あ、ちなみに手ぬぐいをやっとクリスマスバージョンに変えました♪

          

いろいろカワイイのあって迷っちゃいますねっ。


話を戻しまして、あとこちらのチェルボノーチェ柄の悲しい欠点。

それは、、、収納扉の裏側。
1Fチェルノ

確かに柄を合わせるのは難しいけど(涙)

なんかあからさまに合成チックでとっても悲しい感じ・・・。

さすがにカタログだけじゃわからないですよねぇ(๑-﹏-๑)


そんなわけで、、、
返す返すもなぜリアロシリーズにしなかったのかっっっ

とめずらしくも無念でならない、ドアでした

次回は、さらにこの引き込み戸について詳しく語りたいと思います♪
今日よりさらに、細かい話になること間違いなし(笑)ウフフフ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

1Fトイレドア 三協アルミ 

2013 - 12/17 [Tue] - 17:17

1Fトイレ2

1階のトイレのドアをご紹介☆

こちらも普通に三協アルミ ウッデリアシリーズ。

アルミライン type D4 色はバニラアッシュ。

アルミラインの2本線がよかっただけなんだけど、
縦の木目のは1本線しかないんですよねー3

なので、お隣の洗面所ドアは縦目、トイレは横目とあっておりません…。
まぁそう気にならないといえば気にならないんですが。(おおざっば)

1Fトイレ

内側からだとこんな感じです。


1階もトイレの灯り窓としてガラスブロックを採用しております♪

ただ2階とは違いガラスブロックの場所をドアのすぐ上ではなく、
リビングから見える横の壁のほうに付けました。

1Fトイレ1

乳白なのでふだんは全然気になりませんね(笑)
夜ついてると、ほんのり明るく光って消し忘れがわかります◞( *´▿`)、

なんか、一番目立つ位置に来ているのは
自分で作ったなんちゃってファブリックパネル。

発泡スチロールで作って、画鋲でとめてる簡単なもの♪

布はこちらで買った 端切れセット♪



また違うのも作ってみようと思ってます(*^v^*)

って、話ずれたな。。。。


とりあえず、1階のトイレのドアのご紹介でした☆

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

三協アルミ 室内ドア 2階トイレ type C1

2013 - 12/16 [Mon] - 20:03

2Fトイレドア

今日は2階トイレのドアの紹介。

おなじみの三協アルミ ウッデリアVS スタンダードシリーズの室内ドア。

type C1 色はクリアハートです。

タイプ23とほぼ一緒ですが、木目が横になっております。
壁紙が白の櫛引っぽくなっているので、壁に合わせて選んでみました♪

トイレ用の灯り窓をつけるのがイヤだったので、
1階はガラスブロックを壁につけてわかるようにしたのですが、
予算の関係で2階はガラスブロックなしに。

そのため、灯りがついてるかすぐわかるように四角い窓が3連ついてる
上記のタイプにしたのですが・・・・。

ガラスブロックついてるじゃん!!(笑)


大工さんに伝わってなかったらしい・・・。

請求されなかったからOKですが。(*・∀-)bラッキー


最近は、灯り窓としてガラスブロック入れるお家も多いですよね。
以前に他のお家の完成見学会で見て、採用しようとねらっていたのデス( ̄ー ̄)ニヤリッ


こうしてガラスブロックと合わせてみると、大きい四角と小さい四角って感じで
なかなかいい感じではないでしょうか♪

ガラスブロックは日本硝子電子 プレーン 乳白 145mm

工務店から渡されたカタログから選んだのだけど、
施工費込だったのでいくらかよくわからず。。

楽天だとこれっぽいんだけど。



ホームセンターだと千円以下で売ってるよね。。何が違うのかしら??

施主支給でいいから安いのでやってほしかったョ><

言いたく無いくらいブロック施工費高かった!!くやし~!!

でも、やっぱりあるといいなぁと思うガラスブロック。
これから建てる人は、検討してみるのもいいんじゃないでしょうか♪

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

三協アルミの室内ドア 洗面所ドア

2013 - 12/13 [Fri] - 17:23

1F洗面ドア

唐突ですが、我が家のドアを紹介していきたいと思います~。

うちのドアは基本的に三協アルミさんの商品。

しかし、三協アルミさんのカタログの写真・・・小っちゃいんですよ!!

ドアだってそうそう変えられないんだし、
それぞれのドア色で大きく画像くらいWEBでいいからUPしてほしぃ…
と思うのは私だけ?(細かい?)

というわけで、せっかくだから我が家で採用したドアをクローズアップして
いこうと思います◞( *´▿`)、←自己満 乙!!

一番のお気に入りが上の洗面所の引き戸です。

三協アルミ 室内引き戸 type 27

色はバニラアッシュ。
泡みたいな模様がポリカーボネイトではいってます。

サニタリーって感じでかわいくないですか

特に透けることもないので、別に着替えも気にならないし。

夜になるとこんな感じ。

洗面ドア2

泡の部分が光ってとってもステキなのです!!

ちょっと冒険だったけど、選んでよかった~と思えるドアでした(*・∀-)b

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

我が家のダイニングテーブル 飛騨産業のバゲットライフシリーズ

2013 - 12/04 [Wed] - 16:27

テーブル

我が家のダイニングテーブルでございます♪
テレビボードと同じく、FORMSという島田市にある家具屋さんで買いました。

やっぱり無垢がいいな~と思っていたんですけど、いいのはやっぱりお高いのね

いや~、5万円くらいだせば理想のものが買えるでしょ!と
テーブルを舐めていた自分がムナしいですね(涙)。

テーブルは汚す率も高そうなので、
安いのを買って、子供が大きくなったら(汚さなくなってきたら)いいのにする

or

やっぱり最初からいい物を買って、長く使う

の2択で悩んだけど、一度買ったらそうそう買い換えない可能性高いし(安くても!!)。

毎日使うものだからこそ、好きなのを買って幸せ気分に浸りたい!!
という欲望に勝てず、奮発しました~☆(ほんとにね!血の涙)
あ~、金額を気にせず家具を買えたら、どんなに幸せなんでしょうねぇ(遠い目)


買ったのはこちらのバゲットシリーズ
楽天ならポイント10倍のとこ多いですね~!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本当は斜めの4本脚がよかったけど、質感が気に入ったので良しとしました♪
幕板がついてるのはどうしてもイヤだったの~。

ウレタン塗装だけど、艶消し?塗装でマットな仕上がり。
触った感じがとっても良いです♪

ウレタン塗装ってどれもツルピカッっとしてるイメージだったので、
ビックリしました+。゚(o゚д゚o)゚。+

どれもこの仕上げなら、ウレタン塗装でも全然いいんだけどなぁー3


テーブルも無垢にするか悩んだけど、
小さい子供もいるし、絶対汚す!!→ストレス!!

には勝てず。

高いんだもの。ずっとキレイに使っていたいのよぉぉぉ。

しかもダイニングテーブル。絶対汚すよねっ

この選択に悔いなし!!

そんなわけで、毎日幸せ感じてご飯食べてまぁす◞( *´▿`)、ウフフ。。


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

我が家のテレビボード ナラ無垢オイル仕上げ

2013 - 12/02 [Mon] - 20:47

ご無沙汰してしましました~。
年末になるにつれ、何かと忙しくなりますね(><)←言い訳…

久しぶりの更新ということで。

めんどくさい…長くなりそうな収納などは置いといて、
我が家の家具についてちょっとご紹介☆(自慢ともいう笑)

テレビボード


スクエア クリフ ナラ無垢材の 180cmテレビボードと
同シリーズのサイドチェストでございます♪

無垢って高いのね><アウウ。。

でもでもそう買い替えるものでもないし!てゆーかたぶん一生使うし!!

妥協して中途半端なものよりも納得のいくものを、、ということで
断腸の思いで買った次第でございますぅぅ。。

テレビボードって山のように売っているのになっかなかピカッとくるもの
見つからないものですよね~。

希望としては、無垢材。
床となじむ色の薄いもの(ナラやアルダー材?とか)
ツルッとした肌触りが嫌なので、オイル塗装のもの。
180cm以上のもの。
床に接地するもの。(下が中途半端に空いてると掃除がめんどくさいからネ!)
扉つきでちゃんとしまるもの。

こんなところでしょうか。


この条件を満たすものを探し、、みつかるまではコタツ机にテレビを置くという
なんとも情けない状態を一か月以上過ごし、やっと出会えたこちらの商品。

やっぱり高い買い物だと、実物みて買いたいし。
かといって、東京とかまで見に行くのはなかなか難しいし。

静岡は家具屋さんが比較的多いらしいのですが。

見に行ける範囲で、好みのものを見つけるのは本当に大変です。

しかし、その甲斐あって納得できるものを買えましたヨ☆

お店は静岡県島田市にあるFORMSという家具屋さん。
どれもめちゃくちゃステキなんです~♪
でもお値段もとってもステキ(お高い)んですぅぅ♪(涙)

ホントはもっといいのもあったけどね。手が出せないのね~。

家具って出会いだけでなく、
もちろん価格の都合もあるからなかなか決まらないのねヽ(´∀`)ノハハハッ 涙

そんなわけで、価格もそこそこ。
(無垢の中ではってことね!我が家の家計的にはMAXですヨ!!)
希望もほぼかなっているということで決まりました♪

楽天なんかでも売ってます♪


上の画像はウォールナットのものです。ナラ材のは写真なかったけど売ってますね↓
REAL Style(リアルスタイル)ウォールナット オーク 天然木無垢材 日本製スライド式 引き...

ちなみに、扉をスライドして開けておかないとリモコンは反応しません。
なので、結局ビデオデッキなんかは横のサイドチェストに置いてあります(本末転倒?)

…いいの。うん。

我が家ではスライドの扉の部分にはゲーム機が鎮座しております。
WiiとPS3、PS2 ets..

ゲーム機はコントローラーとかもあるしね。
普段は使わないし隠せるので、ゲーム好きの旦那やお子様のいるお家には
便利ではないでしょうか

とりあえず、毎日眺めるものとしてとっても満足しております♪


ちなみに、横に置いてある植物はお友達から新築祝いにいただいた「幸福の木」
…いや、こんな素敵な名前だと余計に枯らせないよね(プ、プレッシャーだわっ)。

我が家とともに大きく成長してもらいたいものです。




次回は同じお店で購入した、テーブルについて更新したいと思いますv

なかなか更新していない間も、見てくださるみなさま。
本当にありがとうございます!+。゚(o゚д゚o)゚。+

なんらかの参考になっていればよいのですが♪

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り