おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2014年01月  

DIYでパソコンデスク作ったよ!!

2014 - 01/31 [Fri] - 20:54

新しいお家になってからの初めてのDIY!!

パソコンデスクをつくっちゃったよっ☆

これはまだ途中の写真ですが

パソコン机5


場所はここ。
キッチンカウンターの前、というかダイニングテーブルの横のスペース。
パソコン机1


いちお最初からここに置くつもりではいたのですが、
ど~も理想ピッタリのパソコン用カウンターデスクがなくて…><。。

我が家のパソコンデスクの条件

・長さが100cm以内
・幅45cm以内
・高さ80cm前後

立ってちょっと使うのにも便利なように、
普通の机の高さよりも高めのにしたかったんですね。

というか、パソコン用にコンセントをつけておいたのだけど、
かなり高い位置につけてしまったので、そうせざるを得ないというか…

い、いいんですよ!そのつもりだったからっ!

ただ、そうすると案外ないんですよね~


もうちょっと長さが取れればこういうの買いたかったんだけど。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
           

     

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

もしくは壁に穴をあける勇気があれば、壁固定の棚をつけてもよかったんだけど…
壁に穴をあける勇気はでない~っっ
だって新築だものっ(涙) 画鋲の1つだってすげぇ勇気いるんだからっ(←小さい)。


そんなわけで、ピッタリサイズのパソコンデスクをDIYすると決めたのです!

次回またその内容を詳しく載せていきたいと思います~☆



明日から楽天のお買いものマラソンですね。
今回はちょっと参加してみようと思ってるので、いろいろチェックしなきゃ~!


2/1までエントリーでポイント10倍!買っちゃおうかな…と悩み中><

            


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


引っ越し業者、どこ頼むべき?

2014 - 01/29 [Wed] - 20:15

さてさて、今日は今更ですが我が家の引っ越し業者決定までを語りたいと思います◞( *´▿`)、

引っ越し


せっかくできた新しいお家。引っ越しは安くかつ迅速かつ安全にしたいですよね!

でも世の中には引っ越し業者がごまんとありまして~(涙)
どこを選んでよいものなのかホントわかんない!!

結局は、身内や友達の体験、そして口コミなんかで決定するしかないのかな~。

口コミをみると、評価が高いのは引っ越しのサカイですかね。
なんってISOとってるくらいだからな~。
マニュアルでびしっと決まっていていいかげんってことはなそう。

でもやっぱりお安くはない~(涙)

見積もり取ってもらいましたが、たしか一番高かった…。

中小規模の引っ越し屋さんのほうが安いかもなんだけど、
せっかくの新築、やっぱり不安だし大手のほうが安心な気がする(><)
(根拠はないんですけどね


ということで、こちらで一括見積しました↓↓



WEB上で簡単に5社見積もり依頼掛けれるし、なんといっても特典がたくさん(笑)
ズバットで見積もりとってから引っ越し決めると、
無料でいろいろもらえるものがあるんですよ~♪

でも私の地区で使えるの、「銀の皿」と「ダスキン」だけだった

一人でお寿司とってやったともヽ(´∀`)ノハハハッ

見積もりかけると、すぐにどの業者からも電話かかってきてビビった(笑)

なんかね~。たぶんどの業者も一番に予約したいんでしょうね。
だって、一番になれば他と比べられなし、「今契約してくれれば~します」
みたいなこといって、そこだけで決定してくれたらラッキー☆だし。


というわけで、見積もりを撮った経験者からのアドバイスとしては、
本命ほど一番最後に見積もりに来てもらうのがいいんではないでしょうか。
(消極的なアドバイスだねっ

あとは、強い心をもって臨む
これが一番大事です!!
キッパリとまだ決めないと言える心が!
そして、ほかの業者はもっと安かった~とか、無料で~つけてくれたとか、
値切りやオプションの交渉をできる(多少の)厚かましさ?が!!

ちなみに私はあんまし言えないので(←オイっ)旦那が頑張ってくれました(笑)。


で、我が家は結局「アート引越センター」に決定しましたよ☆

大物メインで(冷蔵庫・ソファー・チェスト・テレビ・洗濯機)。
あとはダンボールちょこっと。

他はぜんぶ自分たちで運ぶって感じにして、

お値段 21000円 でございます。

引っ越しは、時期や込み具合によっても金額変わるらしいので、
参考にならないかもですが。

ちなみに、やってもらった感想としては、、
ありがと~っっ
て感じです(笑)

熱い中、丁寧かつテキパキとやってくれました!!感謝!!

段ボールだけでなく、食器入れとか靴入れとかも無料で貸してくれたし。


とにかく引っ越しは体力と精神力の限界を試されます(真剣)

段取りよく、効率よくやっていかないとホント終わらないので、、
これから考える方、がんばってくださいね!!


こちらのブログサイトがとっても参考になりました(^_-)-☆
引っ越し見積り術 業者にそれ言っちゃダメ!


ちなみに、引っ越しハガキは早く出しましょうね!!
はがき2

はじめは青空のバックだったのに、
最終的に雪空バックで出した我が家の引っ越しハガキでした

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

照明リモコン受信スイッチつけました!

2014 - 01/27 [Mon] - 20:22

さてさて、スイッチ編もラスト。

最後はこちら、照明リモコン受信スイッチです(*・∀-)b
スイッチ9

こちらのスイッチに関しては、WEB内覧会でものせてますが→こちら

1つのリモコンで天井のシーリングライト(リモコン対応のもの)と
ブラケットの調光とON/OFFが可能というもの。

なんのためにブラケットつけたかっていえば、ベッドで本読んだり、テレビ見たり…
するときのため。

できればそのまま布団から出ることなくスイッチ消したい!!(めんどくさがり)
ということで、採用しました♪

いや~、さいきんの照明やスイッチってほんと便利だよね!

調光するブラケットは同じくパナソニックのです。
ブラケット2

灯りをつけたときがお気に入り♪
ブラケット

白熱球タイプなので安いデス
LED電球にすれば調光もできるし!




やってよかった☆とタイトルに書かなかったのは、、

まだ全然使っていないから!!(ど~ん)
だってベッド買ってないんだもん!!
一階で寝てるんだもん~(涙)

あ~ここで快適なベッド生活を送ることができる日はいつになるのやら(遠い目)

リモコンもまだ買ってないしね~ヽ(´∀`)ノハハハッ



ただ、このリモコンあんまりかわいくない。
いや、、、いいんですけどね。。

なんか、もっとオサレなリモコンができればなぁ~って思ってぇ。
ねぇ!パナソニックさん!!(切望)

まぁ使うのはしばらく先になっちゃいそうなので(涙)
使うときにまた考えよう(←オイ)


我が家でこだわったスイッチはこんなところですが、
ほかにもまだまだ便利なスイッチありますよ!!

とったらリモコン(パナHP)



とか。うちは子供部屋のスイッチが側面にあるので、
たぶんリモコン使えないからやめました~。クヤシー。

ま、子供部屋はきっと安いリモコン付シーリングにするだろうから気にしない!!
リモコンのないかわいい照明を選ぶなら、とったらリモコンにしとくと子供は絶対うれしい(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
        

        
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


あとは、照明自体に人感知機能がなくてもスイッチで人を感知して自動で付く

かってにスイッチ(パナHP)

とか。(お金がなくてできなかった><)

外構や防犯用に
あけたらタイマー

とか。(気づくのが遅かった(涙))

ぜひぜひスイッチカタログをショールームでもらって見ておくといいですよ(*・∀-)b
あんがいお金かからずに、ストレスレスな生活を送ることができます♪

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

やってよかった!その2☆ パナソニック保安灯

2014 - 01/23 [Thu] - 20:43

スイッチ2

さてさて、パナソニックのスイッチカタログをしつこく熟読して採用したのがこちら♪

パナソニックの 明るさセンサ付ホーム保安灯です

二階の寝室とトイレの間の廊下につけました。

暗くなると自動で点くようになっています。

それだけでも夜とかにわざわざ廊下の電気をつけなくても良くて便利~。
スイッチ6

う~ん。この写真だとかなり明るく見えちゃうんだけど、
実際はもうちょっと暗いかな。ほんのりって感じです。

スイッチ7


でも十分あかるいので、便利ですよ◞( *´▿`)、

しかし、さらに便利な機能がこれにはついているのデス!!それは!

停電時には自動で点灯して懐中電灯替わりなるということ!!

懐中電灯の場所とか電池とかまったく気にしないズボラな私にはぴったりだね

さすがに、2階で停電時に1階まで灯りなしで行くのは怖いので、
ほんのりでも灯りがあるのはとっても助かります♪

コンセントのところから取るとこんな感じ。

スイッチ5

スイッチ4

ライトを取るとこんな感じでコンセントがみえます。
お掃除のときとかは取らなきゃかな~。別からとれるか。

専用コンセント金具は新築時じゃないとめんどいけど、
保安等自体は単品で売ってるので、普通のコンセントのところにつけて使えますヨ↓



普段&非常用にとっても便利な保安灯。
つけてよかったな~と2階にあがるたびニコニコしてしまう自分でした(笑)

スイッチ3

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

やってよかった!スイッチプレート変更

2014 - 01/21 [Tue] - 16:43

今日は、外構からまたちょっと遠のいて。。。
(すみません…準備ができてなくって、、て誰も気にしてない・・か へへ涙)

さてさて、
我が家のスイッチはパナソニック。

しかしスイッチといえどバカにしてはいけませんね!
まずいいたいのは、とにかく種類がたくさんあるということ!(怒り新党風)

何も言わなければほぼ99%はこれになると思います。



パナソニック コスモシリーズワイド21 ラウンド型。

めちゃめちゃよく見るよね!



本当は、陶器のとか、カントリー系のとかあこがれもあったんだけどね。
こういうのとか↓ 
        

でも、施主支給になっちゃうし、工事代も高くつくし、実際パナのほうが便利だし。
(身もふたもない!)

しかし、あの角のまるっとした感じがイヤーなの!!

シンプルかつスマート(どんなだ?)にしたい私は角が四角いのを希望しているのだ!!

と、カタログをみたらちゃんとあるんですよ~♪



もちろんお高い、ラフィーネアシリーズ↓とかにすれば、それはもうオサレ。

  



でもでも、普通のコスモシリーズワイド21でもあるんですよ!
工務店標準と金額をまったく変えることなく、こちらのスクエアプレートが!!


やったー!! と採用したのがこちら。
スイッチ1

コスモシリーズワイド21 ホワイト スクエア型

あ~、めちゃくちゃ満足(笑)

工務店と電気屋さんにめちゃくちゃしつこくスクエア型で!!って言ってたから(笑)

もちろんコンセントもスクエア型です♪

コンセント



しかし、まだまだ奥が深いスイッチ。

次回は機能スイッチについて語る…つもり(笑)細かすぎてスミマセン◞( *´▿`)、


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ケイミューのサイディング ~アセッツ アクアホワイト~

2014 - 01/17 [Fri] - 20:36

外壁2

さてさて、悩みつつもサイディングに決めた我が家の外壁。

工務店が出してきたカタログはケイミュー。
もと「クボタ松下電工」のメーカーですね。

とにかくパナよりの工務店なので、このカタログの中から選ばなきゃなりません。
といっても、ケイミューもサイディングの大手。
種類も多いし、逆にありすぎても悩んでしまうので、十分ですね(笑)

ケイミューのサイディングとえいば、やっぱり光セラ
光触媒で汚れを落とすというすんばらしいシステム!
口コミでもやっぱり効果はそれなりにあるらしいですね。

でもお値段もそれなりにすばらしいのぉぉ(涙)

工務店が標準として出せる金額からすると、
・親水セラの16㎜くらいか
・光セラのエクセレージ15㎜

光セラも捨てがたいが、デザインはやっぱり16~18㎜のほうがいい…。。

光セラと親水セラ。やっぱりそんなに違うものなのかしら?
もちろん光セラのほうが汚れがつきにくい(分解してくれる)のでしょうが、
しつこく口コミみても違いはそんなに載ってないし…。
ほんとに結果がわかってくるのは何年も先かもしれませんね=3

そんなわけで、苦渋の決断の末、デザインをとって親水セラに。

親水セラも種類たくさんあるわけですが、
白系がよかったので、いくつかの候補をだして見本取り寄せてもらいました。

パナソニックのショールームでもいくつも引き出しては眺めてたんですけど、
やっぱりそれだけじゃ決められねぇよ!!と例のごとくダダをこね

あっさり見本取り寄せてくれましたヨ!

すごい助かった!!
やっぱり室内でみるのと外で見るのとも違うし、
雨の日と晴れの日でも違うし、近くで見るのと遠くで見るのとでも大違いデス。

近所のお気に入りのお家の外壁の横にこっそり並べてみたりとか(笑)←また不審者行為!?
でも、並べてみてはじめて色の違いわかったりとか、ほんとその時で違うんですよ~~。

ショールームで見たのと同じ、60cm位?の大きいサンプルをくれた工務店に感謝!!

しかし、あんなにずっと置いてあったのに写真とるの忘れてたよ~ばかばかぁ!
さすがにあっても邪魔だし、返しちゃったんですよね。。

とにかく、外壁材迷っていたらサンプルもらう!
これ大事!!

であれこれ試して、結局親水セラ15 Pixceraに決定!
ちょっと、いわれた金額よりオーバーしてるかもだけど、許してもらえた(笑)

性能的には、14㎜以上あればそんなに変わらないらしいという口コミを信じて(笑)
まぁ当然厚みがあればそのぶん凹凸などがよりつけられるということですもんね。
基本的な部分の厚みは変わらないようですし、厚いことに越したことはないけど、
それよりもとにかくデザイン重視で!(いいのか!)

Pixceraシリーズってホントほかのと質が違います!
表面もざらっとしてて、本当のタイルみたい(ちょっともりすぎかなw)。

やっぱこれみちゃうと、ほかのが選びづらいです(><)

Pixceraシリーズでなくても、艶消し塗装してあるのは質感すきかも。
いかにもサイディングっていう感じのつるっとしたのを選びたくなかったのです。。。


そうして決まった、我が家のサイディング。
親水セラPixcera EF3604GK QFアセッツアクアホワイト

外壁1


アクアホワイトってなってるけど、けっこうグレーに見えるかな。

見本までとって、これだけアレコレ書いているんですけど、
アイボリーにしとけばよかったかな~とちょっと後悔したり・・・・いやいや!

とにかく、あの小さいサンプルから決めるってホント勇気いります

多少、施工例の画像もあるけど、少ないよ!!

その地域で施工してるの全部見せてくれればいいのに~。
てゆーか、実際のお家みせてくれればいいのにぃ(無茶ぶり笑)

新しい分譲住宅地とかめちゃくちゃ見てまわっちゃたヨ!←またしても不審者w

たぶん、ケイミューのサイディングなら見分ける自信ありますよっ(どんだけ…)

ほんとに、住宅用品のメーカーさんにはもっともっとも~っと努力してもらいたい!
こちとら一生もんなんだいっっ。

なんて、ここでつぶやいてもねぇ(笑)


まぁ、そんなこんなで決めた我が家の外壁。


満足してますよ!!(たぶん…)

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ついに公開☆ 外観です~

2014 - 01/15 [Wed] - 16:32

写真撮るのがめんどくさ・・・大変で、なかなか公開できなかった外観編。

ついにやっちゃうか!!(自分への投げかけW)

外観

我が家デス!!

普通です(笑)

大きいお家だね~!と写真をみるといわれるのですが、横長なだけです(涙)

外壁はこれまた悩んだ末、サイディングにしました。
塗り壁と迷ったんですが、こっちのほうが耐久性あるようだし補修も安く済むかなって…。
わかんないけど!!(>m<;)

サイディングにすると決めたはいいものの、またどれにするかチョー悩んだ!(迷惑)

くわしいサイディングの話はまた次回にしたいと思います(先延ばしw)

閑話休題☆
ゴディバ

このまえ友人たちが遊びに来てくれました♪
めったに出さないウェッジウッドのティーカップと
自分ではぜったい買わないゴディバのクッキーでおもてなし♪

    


ティーカップもおかんからサラッともらってきたけど、
めちゃめちゃ高いのね!!割らないようにしよう

ゴディバのクッキーっておいしいですね~。
チョコだけだと、飽きちゃうかもですがクッキーだと何個でもいけちゃう♪
ゴディバってネームバリューにもよる気はするけど(笑)

その隣にのってるのがポテチっていうのが、
どこまでも庶民な我が家を醸し出してるなぁ(遠い目)

でも甘いのとしょっぱいのはやっぱ鉄板でしょヽ(´∀`)ノハハハッ

新しい我が家で、お気に入りのダイニングテーブルにて
友達とリッチなティータイム。
幸せすぎでコワイ!!(笑)


今日は中途半端な感じでスミマセン。。。
次回はお家ブログらしくびしっと・・・たぶん・・・するはず。


なんかカウンターが急に増えててビックリです・・・。
いったい何が!?

見てくれてくれてる方ありがとうございます~!!
なんかの間違いという疑いを消せないので、
夢じゃないよ~の証に、
拍手やコメントいただけると天にも昇る喜び感じられるます(笑)
↓  ↓

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

廻縁と幅木

2014 - 01/10 [Fri] - 20:05

2Fホール2

我が家の2階ホールです。

さてさて、どうでしょう?違和感ってありますか?

幅木や廻縁って普段気にも留めてないけど、
部屋の印象を決めるかなり重要なアイテムだと思うんですよね。

幅木だと普通は床の色に合わせるみたい。
もしくはドアの色に合わせるそうです。

けど、我が家はそのどちらでもないを選んでいるのです~。

冒険だね!!(*・∀-)b(違う)

これに関しては、またもや相当、、、め・ちゃ・く・ちゃ!!悩んだんですけど、
いろんな雑誌、ブログ、ネットの画像をみてやっぱり思ったのですよ。

廻縁と幅木は白がダントツあか抜けている!!
あ、これは完全に私の主観です。。センスに関しては自信薄なのでさら~と聞き流してね!

私の目指す、ナチュラルモダン風はどれも白な気がするんです。

壁紙を白にするのであれば、廻縁は迷わず白!!しかもそんなに目立たなくていい!!

ということで、パナソニックのホームライナースマート廻り縁を採用しております。

白いシンプルなのがなければ、塩ビの廻り縁でもいい・・・と言っていたのですが、
ちゃんと木?の廻り縁探してくれましたヨ☆ チョー満足♪

ウォークインはロココな感じなので、ここだけはロココ調のぶっとい廻り縁にしても
よかったかもですね(笑) 旦那に必要ない!って言われそうダ。

こぉゆうの↓とか。 知らなかったけど、ビックリするほどお高いのね!!


そして問題の幅木。こちらは床に合わせるなら当然茶色。
でもでも、、それってなんか昭和の香りがするような…。(失礼すぎる表現でスミマセン)

なんか、イマイチしっくりこない~。ということで、工務店の意見を振り切り白で!

1階はドアの色もバニラアッシュというちょっとクリームがかった白を選択してるので、
1階は合わせて三協アルミのバニラアッシュの幅木と窓枠。

2階はクリアハート(明るいブラウン)のドアにするつもりだったので、、、
すっごい悩んだけど、白にする!と幅木と窓枠はパナソニックのエクセルホワイト

だって、三協アルミのはどうしてもアイボリーなんだもん。バニラ色なんだもん。

もっと白いので、でも木目調がいいんだよぉぉとダダをこねたら出てきた(笑)

窓枠とかって白がいいんだけど、でもやっぱり木目調がよくないですか?
私だけ?


そんなわがまま主張、私主観で決めた見切り縁。

<1階>
・廻り縁    :パナソニック スマート廻り縁 エクセルピュアホワイト
・ドア・ドア枠 :三協アルミ バニラアッシュ
・窓枠・幅木  :三協アルミ バニラアッシュ

<2階>
・廻り縁    :パナソニック スマート廻り縁 エクセルピュアホワイト
・ドア・ドア枠 :三協アルミ クリアハート
・窓枠・幅木  :パナソニック エクセルホワイト

と、特に二階はてんでバラバラ。大工さんごめんね


あと忘れてはいけないのは階段笠木

ここも何も言わなければブラウンになっちゃうところでしたよ~。

というか、階段と同じタモ集成材にするか
白にするなら既製品のシートで覆われたパナソニックのにするか。

これまたすっごい悩んだけど、すっきりさせたかったのであえて白で!

そんなこんなで決めた我が家2階の写真が上記のもの。

どうですか?いわれてみるとやっぱ変??

それとも正解?

まぁ自分的には正解ってことで!!うんうん。(笑)

何事も自分で納得してるってことが大事です◞( *´▿`)、
すごく後悔することもあるけど(笑)


ちなみに1階は廻り縁と幅木がちょっと色が違うわけですが、、

1F廻り縁

いわれてみればって程度で、全然気になりません。(おおざっぱだから?)

あ、ちなみにリビングドアにつかっているチェルノボーチェ柄。
こちらはセットのドア枠がないので、ドア枠は他と同じバニラアッシュなんですね。

知らなかったよ~。カタログのどっかに書いておこうよ
くそ~!!返す返すもパナのリアロにしとけばよかった~っっ(しつこい笑)

あ、ちなみに、我が家は基本どの部屋もシンプル系にするつもりだったのでよかったのですが、

我が工務店は壁紙まで全部決めてから施工ではなく、
ギリギリ決めタイプなので、

玄関ドア→窓の色→室内ドア→窓枠・廻り縁・幅木→壁紙

という順番で決めていきました。
壁紙なんてホント完成2・3か月前くらいの決定ですよ。

そのため、壁紙のことまでまったく考えてなかったから部屋の雰囲気に
あわない窓枠とかにしてたら危なかったな~と冷や汗。

ギリギリタイプの工務店で建てる方は、壁紙もあまり後回しにせず、
全体の雰囲気を考えていろいろ決めてみてくださいね!


まぁなんにしろ、白の見切り縁。自分的にはチョー満足♪
案外大事なところなので、これから決める方はよくよくよ~く考えてくださいね(*・∀-)b

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2階ドア 三協アルミ type D4

2014 - 01/09 [Thu] - 20:25

とびとびになりましたが、ドアシリーズの最後。
2階の子供部屋、寝室のドアです。

2Fドア


2階は床材にあわせてドアの色を変えております。

アルミライン type D4 色はクリアハート。

この色が一番好き♪

でも、そのため巾木と色が違います。
廻縁と幅木についてはまた次回しつこく載せたいと思いますが(笑)

基本的にクロスが横目なので、ドアの横目もあってるんじゃないかな~と、
感じてるのですが、どうでしょうかネ!?

なかなかカタログだけではイメージがしずらいドア。
壁紙や床とあわせて違和感のないようにするのって、ほんと苦労します。

すこしでも参考になればいいのですが◞( *´▿`)、


今日はあっさりこの辺で。

あ、そういえばお正月休み中に娘とひっさしぶりに粘土で遊びましたw

粘土

右からバイキンマン・アンパンマン・リンゴ(笑)

なかなか上手にできたので、思わず写真撮っちゃった

たまには童心にかえって遊ぶのもいいですよネ!(え、夢中になりすぎ?笑)



↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

神様キター!!

2014 - 01/08 [Wed] - 20:33

あけましておめでとうございます!!

あいかわらずユルい更新ですが、
今年もお付き合いいただければ幸いです◞( *´▿`)、エヘッ

さてさて、年末年始みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、新築での初の年越し

住み始めてから結構たってしまいましたが…
新しい年になるし神棚を買おうか!!と年末にやっと動き出しました

静岡の鉄板ホームセンター エンチョーにて(笑)買おうかなぁと思いつつも、
なんとなくホームセンターで買うのも。。。と迷っておりまして。

とりあえず、近所の神社に置いてないか見てみることに。

我が家から歩いてすぐのところに、わりと大きな神社がありまして。
お札なんかも売っているところがあるので、
神棚も売ってないかなぁと行ってきたのですが。

売り場にもなかったので、ダメもとで宮司さんに聞いてみたところ、、、

こちらでよければ、、、と無料でくれたのです!!!
タダと強調してしまうところが、私のいやしいところなのか・・・・(遠い目)


めちゃくちゃうれしい!!言ってみるものですね!!

しかもなんと、2013年の伊勢神宮の式年遷宮で使った木材の端材でつくったもの。
僭越ながら(使い方変?)、まだ神様が入られてないので写真のせさせてください。

神棚1

裏側には伊勢神宮でしか入れてもらえない神宮の印も。

神棚2


これ以上ご利益のあるものってないでしょ!!(テンションMAX)


ちょっと小さいけど、我が家も始まったばかり。
ぴったりのものではないでしょうか
また少しずつ、お飾りとかを増やしていきたいな。

神棚は遷宮にあわせて20年ごと新調される方も多いそうです。
我が家も20年後、今度は伊勢神宮に直接おもむき、
一回り大きい神棚を新調できればなぁと、ずいぶん先のことまで考えたり(笑)


こんなしょうもない私ですが、神様そしてブログ見てくださる方、
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り