おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2014年03月  

収納編 ~和室の収納~

2014 - 03/31 [Mon] - 20:21

いよいよ明日から4月!!
忙しくなりそうです(遠い目)。。

さて、収納の紹介もあとちょっと!
これを終わらせたらココマを公開するのだー!がんばるのだー!


とはいえ、今日ご紹介する和室の収納は普通です◞( *´▿`;)、

押入れ

やっぱり布団をしまったりするのに奥行90cmの収納も必要かな、、ということで、
和室の収納は深くなっております。


我が家は吊り押入れなので、よくある上下二段の収納にはしないで、
枕棚だけつけてもらいました。

吊り押入れにしたため、襖の上は天井まで全部開くようになってます。

普通の襖は180cmなので、枕棚に物を置くのがちょっと大変ですが、
(中に入って入れなきゃいけないから)
我が家の場合は全開なので、物も入れやすいです♪
(開けたら丸見えという欠点もありますが。)


枕棚にはハンバーパイプもついてます。
なんか既製品でそういうのがあるそうで、
値段も変わらないから付けとくね~と大工さんが取り付けてくれました

押入れにハンガーパイプなんて思いつきもしなかったけど、
あればやっぱり便利ですよね

基本は客間なので、お客さんの上着や服をかけるのに重宝すること間違いなし♪
(ほとんど泊りのお客さんなんてこないけどサ…フッ


前回の玄関収納の記事(こちら)で書いたように、
和室の収納の一部を玄関側にしているため、
和室側に壁の部分ができてしまうので、その分はニッチにしてあります。
くわしくは和室のWEB内覧会で書いてます~。
時間ある方は見てみてくだサイ(こちら


和室2

柱があるので、ニッチが偏ってしまってるのがちょっと悲しい点ですが…(涙)

でも和室の雰囲気を壊さず、違和感ない感じにできたんじゃないかな~と
自己満足◞( *´▿`)、ヘヘ。

次回は収納編のラスト。造作カウンターの収納編でございます♪
こ、今週中に更新できると…いい…な(遠い目)。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

パナソニックの玄関収納 コンポリア

2014 - 03/27 [Thu] - 20:16

今週も週一回の更新になってしまうのか><

週末にやっとサンルームの写真を撮ったのではやくUPしたい!
が、時間がない!!

とりあえず、前回の玄関集の関連ということで、コンポリアについて。

玄関収納5

パナソニックのコンポリア。柄はリアロオーク。
フラット型のコの字プランです。

ほんとはフラット+据え置き の形にしたかった…

家の玄関の間取りだとできないからって言われたけどホントかなぁ(ひどい)。

框の部分にちょこっと玄関収納が浮いていて、なんとなくイラッとするぅぅ。

一番玄関側を鏡にしてあります。
バランス的にはこれがいちばんキレイなんだでしょうけど、
鏡を右側のほうにしておけば、収納の扉を開けば、
靴をは履かなくても全身を映せたのにな~とちょっと思ったり。

ウォークインにできなかったのでコの字とかにしないで、
全部収納にするか迷ったんだけど。

やっぱり鍵とか置きたいし、ちょっと台にしたり、
飾ったりもしたいしということで、コの字にしました!

リースは親戚のおばちゃんから新築祝いにもらったもの♪
いや~、センスのある贈り物ってほんとうれしいですね~。


自分で買うんだったら、グリーン系もいいかな♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あとは鍵入れのカゴとか、ちょっとした置物。
あと、旦那が沖縄のお祝いに買ってきたシーサーが置いてあったり。。。する(笑)


結局靴は左側だけで家族全員収まってしまったYO!!
ま、まぁこれから家族も増えるしね!
子供も大きくなれば数も増えるしね!

あと、我が家は採用できなかったんだけど、
どうせ玄関収納をフラット型にするのであれば、
土間にかかる部分の一番底板を外せるようにしておくと、
ベビーカーとかカサなどの長いものなんかを、持ち上げることなくそのまま
収納できてとても便利だな~と思います。

マンションとかだとそういう風になっている所もあるみたい。イイナー!!

クレヴィアのオリジナル収納がそんな感じでした。
scroll_c_photo01.jpg
画像はクレヴィアさんからお借りしてます。

内側にスリッパ入れとかもついててチョー便利そうじゃない!?

これは自分でもそのうちつけられるかなぁ(ヘヘッ)

こういうかゆいところに手が届くアイディアがほしいですよ、パナソニックさん…。

パナのコンポリアでは底板外せないんだって。。。

でもリビング収納のほうを組み合わせれば近い形にもできるらしい。
お金もかかるし、めんどくさかったから諦めたけど(涙)。

玄関収納も奥が深いです!!
これからの方はよく考えてみてくださいねー!!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

玄関収納の活用☆

2014 - 03/19 [Wed] - 20:50

さてさて、前回に引き続いて玄関収納についてでございマス◞( *´▿`)、

中を開けたところ。

玄関収納4

中に30cmの可動棚をつけてもらってます。

こちらの収納は前回かいたように、
和室側の収納を減らして玄関側に収納できるようにしています。
なので、当然幅は和室の収納の奥行と同じ90cm。
実際の有効は80cm弱ですね。

そして、奥行は普通の場合なら和室側に一畳分、玄関側に半畳分と
分けるのが作りやすいのでしょうが・・・・

玄関収納にそんなに奥行はいらない!!

ということで、よく服をかけるなら60cmと言われているので、
60cmで!!とお願いしました。。

が、ちょっと予定外の事実が(涙)。

60cmって、私的には内寸有効が60cmのつもりだったんですが、
工務店のほうは壁芯からの60cmで設計してくれちゃったのね(涙)

いや~設計図見て気が付けばよかったんだけど、
さすがにそこまでチェックしなかったヨクソー。

そんなわけで、ちょっと予定より浅く、内寸有効53cmくらいの収納に。

それでもなんとか旦那のスーツも扉に引っかかることなく掛けられたので、
よかった~ ちょっとドキドキでした◞( *´▿`;)、

玄関収納2

実際の様子はこんな感じ。

わ~整理されてない・・ネ☆

でもこれでも私なりにはがんばってる(目標低☆!!)

可動棚なので、入れ替え自由ですがいまのところこんな感じで満足してます。

一番上の棚はほとんど見えない一番上に。普段使わないものとか。

つぎがハンガーラック。あぁ便利(うっとり

次の段に、ちょっとしたバックとか買い物袋とか。
あと、ポケットティッシュやハンカチを入れてある小さい収納棚。

一番下のオレンジのでかいものは非常用持ち出し袋(笑)

学生の時に雑貨屋で1000円くらいで売ってて買ったものの、
全然使うことなく…。
ショッキングオレンジってどんなセンスよ…自分。。

ただ、コロコロ付でリュックにも手提げでも持てるという3WAYの便利なシロモノ。

災害時の非常用にはとっても便利では、、とやっと使い道が(笑)

いまだったらこんなとかかな?


その隣には積み重ねできる収納ボックス。アパートで使ってたものを再利用。
ホントは無印とかのケースにしたい…

ここもハンカチタオル。
私の靴下(オイ!!)・
その多もろもろ…が入ってます。

私の中の玄関収納に入れたいランキングは、

1.上着・ジャケット
2.ハンカチ・ティッシュ
3.靴下

なのです。

靴下って、玄関にあると便利じゃない?
私だけ?

基本家の中ではハダシ生活なので、
靴を履くときになって、靴下取りに行かなきゃ~ってなることが多いのね。
(単に抜けてるだけ??)
オサレ服のときや、タイツのときは別なんだけど。(言い訳)


そんなわけで、靴下置き場がほしかった私にはちょーうれしい空間。
(まぁこれは靴箱の中でもいいけど)


最後にドアに引っ掛ける帽子置き。
他のと送料無料にするために、買ったんだけど、案外使える♪



帽子も玄関にあると便利ですよね!!
どれもこれもズボラな人だけかもしれませんが…。

ま・まぁ、とにかく便利な玄関収納。
靴箱とは別にちょこっとでもあると本当に使えると思います。

ウォークインのシューズクロークがない方には(僻み…)ぜひおすすめ!!

大満足の玄関収納なのでした♪

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

我が家の収納 ~玄関収納~ おすすめ!!

2014 - 03/18 [Tue] - 20:56

またしてもちょっと期間が空いてしまった

予告してたのに、なかなか更新できずスミマセン…。

訪問者数をみると申し訳なくなる~。
来てくださる方ホントありがとうございます!
でも、見てくれるからこそ更新がんばろうと思えるので、
とにかく感謝なのでございます◞( *´▿`)、


で、今日は玄関収納について。

玄関の収納は2つあります。
1つは普通に靴箱。

パナソニックのリアロコンポリアシリーズです(詳細はこちら

写真撮るの忘れたからまたUPします。。。


で、これに関してはあんまり工夫ないのでおいとくとして(いいのか!)、
今日述べたいのはこちら!

玄関収納1

造作?の玄関収納です!!

ちなみにお隣はお気に入りの手ぬぐい額と手ぬぐい♪
さすがにそろそ手ぬぐい変えなきゃだわ(汗)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



構造的にはこんな感じ。
玄関収納3

本来和室の収納だった部分をちょっと減らして、
玄関側に開く収納をつけてもらったのデス!!


階段下収納に次ぐ、自分で褒めてあげたいアイディア!(自己満足…涙)

和室にはそうそう入れておくものもないし。
布団さえ入ればいいので、一畳半もいらんし!

それよりもシューズクロークを作れなった我が家(悔し涙)に必要なのは玄関収納!!


何を入れたいかってもちろん上着!!

どうしても靴と一緒の空間にジャケットとかハンカチとか入れたくなかったの~

玄関にジャケットとかを掛けておければ絶対に便利ですよね。
もちろんリビングとかに上着を入れておけるスペースがあればいいのだけど。

いちいち2階のウォークインまで取りに行くとかってめんどくさ
手間だし。

いままでの生活からすると、ソファーに置きっぱなし率が高すぎる!!
イヤすぎる!!

ということで、どうしても服を入れるスペースが玄関に欲しかったのデス。


そうして作ってもらったこの収納。
めちゃくちゃ便利!!

そんなに大きくないけど、これだけで私は満足よ~٩(๑>∀<๑)۶

和室の押し入れに玄関が隣接しているならぜひ、おすすめしたい玄関収納。

なんか長くなってきてしまったので、使用の様子は次回に。。。スミマセン。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

我が家の収納 ~食糧庫~

2014 - 03/13 [Thu] - 20:40

こんにちわ!

今週はちょっと忙しくてなかなか更新できず。。
3月から4月末くらいまで、ただでさ忙しいのに、
今年は消費税UPのため、ますますめんどくさいことに!!!

そのうえまた今度10%でしょ!?

お家的にはすこしでも安いほうがいいけど、
仕事的にはちまちま税を上げないでほしい!!
また値段変えなきゃなんないじゃん(涙)

量販店とかは、もう少しずつ価格変えてるところもあるそうですよ。
そりゃ~31日に全部値札変えるのは厳しいもんね。

これからは商品買うのもよく考えなきゃですね~。

さてさて、今日からまた久しぶり収納編をちょこっと更新していきたいと思いマス。

収納間取り

我が家の一階収納。たしか③までは紹介したので(詳しくはこちら)、
④からですね~。

4の場所はキッチン。食糧庫でございます。

正直全然片付いていないので、紹介しずらい…。。
が、まぁ現状ということでねヽ(´∀‘)ノハハハッ

むしろ誰かもっといい収納法があったら教えて(涙)。


ここの収納は冷蔵庫がお隣なので、必然的に深めの奥行に。
85cmくらいですね。

食糧庫


深めの収納のは使いづらいとはわかっているのですがまぁしょうがない。

あまり深く考えずに奥側に45cmの可動棚をつけてもらったのですが、
もっとよく考えればよかった

L字型に棚をつけたほうがよかったのかもな~。
まぁそれで本当に有効に使えたかどうかはわからないけどネ((+_+))

気に入っているのはこちらの無印のストッカーかな。



といってもストッカー本体ではなく、追加ストッカーを並べて使ってます。

ストッカー

高さが30.5cm・21cm・11cm の三種類があるので、
それぞれ2個ずつ買って組み合わせ♪



天板を外して重ねることができるので、21cmと11cmのを組み合わせると
ちょうど30.5cmと一緒の高さになります(*・∀-)b

幅もぴったりでチョー幸せ♪(たまたまだけど。)嗚呼満足◞( *´▿`)、


でも、満足しているのはここだけ…チーン。
なんとかもうちょっと整理して、ご紹介できるようがんばりマス。。

でもやっぱり深かろうが狭かろうが、キッチンに食糧庫があると全然違いますね!

ストックしときたいペットボトルや普段使わないホットプレートなど、
しまうものはたくさんあるし。(いや整理したほうがいいんですが…)

しいていえば、どうせ深い収納庫で棚を手前まで付けなかったんだから、
床下収納をここにつけてもらえばよかったかも(>m<)

手前のほうに3・40cmくらいでいいから床下収納つけとけば、
根野菜とか、漬物とかペットボトルとかおいておけたかも!!

収納の中なら目立たないし、温度もより変化しないしね。

でもやっぱり上に物を置いちゃって取れなくなっちゃうかしらヽ(´∀`)ノハハハッ

あんまり参考にならない食糧庫編はとりあえずこのへんで(涙)


次回はぜひおすすめしたい玄関収納編でございます~!!






↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

リビング階段とガスファンヒーター

2014 - 03/04 [Tue] - 20:00

前回はしょーもない記事でほんとスミマセン…<(_ _)>

今回は(たぶん)真面目に!!
我が家の冬のリビング事情などを。

我が家はリビング階段となっております。

階段1


わかってはいたんですけどね・・・・
やっぱり冬は寒い!!(あたりまえ!!)

二階はぜんぶドア閉めているので、ちいさい吹き抜けみたいな感じ?
でなんとかなるかな~と思っていたのですが。

やっぱり寒いです…。

11月くらいから階段から冷気を感じますねぇ。

というわけで、我が家の対策は。。
階段

のれん。


かっこよさ重視で格子まで付けているので、密閉は不可。チーン。

ていうか、上り口のところから普通におろしても意味がないので(涙)

突っ張り棒2本を駆使しております。

ちなみに使ってる布は、昔住宅の抽選会に行ったときに無料でもらった、
カーテンの切れ端(切りっぱなし)ヽ(´∀`)ノハハハッ 。


いまのところ2階に上がることはそんなにないので、いいんだけど。
もうちょっとなんとかしたいなぁ

ただ、これだけで寒さは全然違います。
十分しのげる(気がする)。


そして我が家の暖房器具はこれ一本!

テレテレッ♪  ガスファンヒ~タ~!(ドラ○もん風)

ファンヒーター

リンナイの15畳用。



ちょっとお高いですが、初期投資ということで(涙)

設定温度でキープしてくれたり、
自動で切れるようになっていたり、
プラズマクラスターまでついて空気清浄器兼用。
一台で済んで便利だネ!!

立ち上がりは一瞬だし、においはしないし、
すぐに暖かくなるしで、使い心地については大満足の一品です。


アパートの時には石油ファンヒーターだったですが。
やっぱりいちいち灯油を買いに行ったり、
手ににおいをつけながら灯油を入れるがとってもめんどくさい。

灯油の場所にも困るし。

あの灯油が切れた時の絶望感といったら半端ないですよね(遠い目)。

エアコンも暖房機能はついてますが、やっぱり足元が寒いし、乾燥するし。
ボーっとしてきちゃって苦手なんですよね


そんなわけで、新しい家ではガスファンヒーターを投入しようと決めておりました。
どうせガス契約してるんだし。

なので、リビングの置く予定の場所にガス管をつけてもらってあります。
ファンヒーター2

裏側はこんな感じ。

旦那が床につけるほうが便利って言ってきかないので、そうしたけど、
やっぱり壁付のほうがすっきりしてたと思うよ~

ちなみに、我が家は無垢の床なので、
一応ちょっと板を敷いて底上げしてあります。


さぁそして気になる使用費用は・・・・よくわかりません!(←オイ)

前回の光熱費編にも書いてはあるのですが、
夏に比べて7・8千円くらいガス代自体はあがってるですけども。

お湯沸かすのにも夏に比べてエネルギー使うしねぇ。

さらに、中部電力では「ぽかぽかプラン」なるものを実施していまして、
暖房などは使用してから30分以降は料金が安くなります。

中電いわく灯油より安くなるとのことですが。

でも灯油とかだったら、暖かくなってきたら切るけど、
ぽかぽかプラン場合、付けたり消したりを繰り返すより長期運転のほうがよくなるので、
結局つけっぱなし。チーン。

う~~ん。どんなもんなんでしょうね?

ケチなので、設定は19度くらいにしています。
そうすると室内の温度は22℃くらいかな。

ちょ~っと寒いかな、、くらいの温度で過ごしております。

何度でどのくらいの運転をするのが一番効率いいのか知りたいよ~(しくしく)

とりあえず、2月のガス代13000円のうち
ぽかぽかプランでの割引は6000円分くらいでした。
ホントだったら19000円てことなんで、、
それならいいほうなのかなぁ。

地域や家庭の違いもあるので、光熱費はホントよくわからないですね。


とりあえず、我が家の中では、
ガスファンヒーター 最強でございます♪

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

乙女心のなせる業

2014 - 03/03 [Mon] - 20:47

こんにちわ。

今日は予告していたファンヒーターの話ではなく…スミマセン。。


ちょっと知り合いには言えないけど、言いたい話(笑)
お時間ある方だけ聞いてくださいまし~。。(ホントくだらないのヨ!)


さてさて、もうすぐ3歳になる娘がついに、
アンパンマンからプリキュアへと移行し始めました。

2月から新しいプリキュア始まったしね。

それを一緒に見るうち、がちのセーラームーン世代であったワタクシ。
セーラームーンって面白かったよな~と思い出しまして。

でもどんな衣装だったかとか、どんなキャラがいたとかあんまり思い出せず、
ちょっとした好奇心で、ネット検索を◞( *´▿`)、ヘヘッ


そしたらば、いまちょうど20周年ということで、
アニメの計画やグッズなどいろいろな企画がある様子。

ちょっとまえにセーラームーンの下着とかでて話題になりましたよネ!

さすがに、下着はちょっと…かなり無理ですが、

バンダイからでているこちらのグッズをみたら、、、
なんか乙女心が爆発してしまい、、、


     

気が付いたらクリックしてた!!!(笑)

もちろん、買ったのは1種類だけですが。。(ってどうでもいい?)

ボールペン兼指示棒。指示ボールっていうらしい。

期間限定の予約商品。

限定商品って、すごい高いイメージあるんだけど、アクセサリーとかね。

これは割と買いやす値段だし…(言い訳)。

ボールペンとしても使えるし…(以下同文)。


ほら、店員さんとかがディズニーとかののかわいいボールペンを
胸ポケットに差してる感じで、私も会社で・・・・

使えないか!!!
(10代のときならともかく、30超えた子持ちは完全にアウトだわ!!!


でもでも、いいじゃない!!?

なんか変身ごっこしてたあのころを思い出すっていうかね。。(誰への言い訳?)


しかし、届くのは7月か~。
完全に忘れてそうだよな~~ヽ(´∀`)ノハハハッ

旦那にも言えないしぃ。
子供に自慢したら(するなよ!)絶対取られちゃうし、(そして壊される!)

一人こっそり楽しむしかないのね。。。

ちょっと後悔しないでもないけど、
でもそんなことがあってもいいじゃない!?



という、複雑な乙女心の話デシタ。。

いや~ほかに言えるところないしね。
そんなわけで、きっと届いたらまたテンションあがって報告してしまうかも…。
スミマセン。


次回こそ、予定通り住宅ブログらしい記事をUPします(反省)。。。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り