おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2014年04月  

サンルーム(ガーデンルーム)のメリット・デメリット

2014 - 04/25 [Fri] - 20:48

細かいことばかりなのに、毎回見てくださる方ほんとに…

ありがとぅぅぅぅう+。゚(o゚д゚o)゚。+

特に拍手を毎回下さる(たぶん)2名の方。ホントありがたいです~!!
過去の記事でもたまに拍手ポチしてくれる人も、毎回ほっこりする◞( *´▿`*)、ポッ。

細かすぎて伝わらないことも多いブログですが(涙)、すこしでも役に立てれば幸いわいデス。

これからもボチボチがんばっていきますので、よろしくおねがいします<(_ _)>


さて、本日はしつこくつづけたサンルームの最後。

結局のところ、使い心地はってことなのですが。。


まぁ一言でいいますと、、、サイコー!!

…とそれだけで終わってしまうのはなんなので、
メリット・デメリットを書いていきたいと思います。


<メリット>

雨を気にせず洗濯が干せる!

日々のこととしては、一番重要ですね。
急な雨が降った時も、会社でみんなが「洗濯物出してきちゃったよ~涙」
なんて会話をしているときでも、一人ウチは濡れませんけどね!!(フフンッ)
と内心ニコニコの気持ちを味わえる(笑)

完全な雨の日でも干しておけるので、室内のどこに干そう~と悩まなくてもいいし。

花粉も今話題のPM2.5もブロックよ~!ヽ(´∀`)ノハハハッ
もちろん換気窓から多少は入ってくるでしょうが、
外干しよりは全然イイ。
花粉症の我が夫婦にはマジありがたいです



・人目を気にせず1階に干せる!


洗濯関係ばっかですね(笑)
まずわざわざ2階に干しに行かなくていい!というがすばらしい。
いちいち濡れた洗濯物もって2階ベランダ干しに行くとかめんどくさすぎる!
(我が家は1階に洗濯機があるので)
だけど、道路に面した1階に洗濯物がバーンと干してあるのもなんかしら?
と思わないでもないけど、そんな心配もナッシング!(←古っ)

あと我が家は基本夜干しなので、さすがに外にそのまま夜から出すのは
なんとなくためらってしまうけど、サンルームなら全然OK!(少しは気にしろ!)

ほぼ一日中干しっぱなしでも気にならないのがいいところ(*・∀-)bピカッ

・冬はやっぱり暖かい♪

Low-Eペアガラスを使ってるせい(おかげ)なのか、
冬場の室内は冷気もこないが、暖気もこない…気がする。

日差しは入ってくるんだけど、部屋があったまる感じはしないんだよね。

なので、冬の晴れた日は窓をあけておくとサンルームから
温まった空気が入ってきてとても気持ちがいいデス♪
(たいてい洗濯物を干してあるので、洗濯物の湿気と柔軟剤の香りの効果もあるww)


夜も当然室内に冷気もこないし、洗濯を干すのに外に出ても(そこまで)寒くないかな。
いや、もちろん真冬はサンルームの中だってそれなりに寒いけど。


・夏は適度に日差しをさえぎって遊べる

子供はビニールプールとかで遊びますよね。

さすがに炎天下の中、子供だけプールに入れとくわけにもいかず。
こっちもクソ熱い中、見てなきゃいけないわけですよ…。

しかし、サンルームの中であればシェードを広げて日陰も作れるし、
なんなら、こっちはクーラーの効いた室内でみていてもいい(笑)。

床が濡れても全然かまわないし!!

去年はこんな感じでお友達と遊んでました♪
プール


・日曜大工とかの場所にもなる…(不本意)

寒い日に外でDIYをやらせるのもかわいそうだが、家の中でもやってほしくない…。
というわけで、案外サンルーム活用してました(涙)

ワックスとか案外乾くのに時間がかかるので、乾くまでの場所として重宝してしまう。
(優雅なひととときと程遠い・・・・シクシク)。


と、こんなとろかなぁ。

もうちょっと植物とかおいたりしたら、優雅さの面でもいいところがでてくる…
かもしれないけど(遠い目)



<デメリット>

・とにかくお金がかかる(涙)

いや~唯一(でもないけど)にして最大の弱点ですよね!
とにかく高いのよ!

我が家の場合、土間工事と含めて、、100万ちょいかかってますから~(涙)
大きな声じゃ言えないね!!(言ってるけど。)

でもかっこはいい。すごくイイ。(言い訳)


・家の保証がきかなくなることもある


もし後付の外注とか、工務店とはまったく関係のないエクステリア専門店に
頼んだ場合、家に穴をあけることになるので(柱の部分とか)、
本来の10年保証とかの適用外になることもあるそうです。

穴をあけた部分だけ適用外っていってくれていればいいのですが、
それによって家全体が保障の対象外になるというハウスメーカーもあるそうなので、
事前によく確認することが必要です。
(太陽光発電とかもそうみたいね)


・夏は(締め切ってると)当然暑い。

ま~さすが締め切ってれば熱いですよね~。

ただ、ココマのガーデンルームは側面が両側とも全開にできるので、
夏場はほぼ常に全開です(笑)

シェードをつけておけば日差し除けにもなるので、
縁側みたいな感覚で逆に涼しいかな。

あと、我が家の窓は南向きで、そこにココマをつけてしまうので、
ココマの正面にオプションで前面の通気窓をつけるか迷ったのですが、
お金の問題と(重要)見た目をとって、東西の側面窓だけにしました。

でも側面窓を全開にしておけば全然問題ないです。風通りいいですよ~。

家の向きとか窓の位置にもよるかもれませんが、
そこまで気にしなくても案外大丈夫でした◞( *´▿`)、



以上、ココマのメリット・デメリットを思いつくままに語りましたが、
他に聞きたいことあるかしら!?なんでもこたえますよ~(しつこすぎ?)。


人にもよるでしょうが、とにかく我が家では今のところ…
1mmの後悔もなし!!

生まれ変わっても、また取り付けたい
くらいの設備ですヨ!!


いや~しつこい話に付き合ってくれて方、ホントありがとうございました<(_ _)>

次回はもうちょっと役に立つ(たぶん)、
引っ越し後のキッチン編をお届けしたいと思います◞( *´▿`)、 ではでは★






↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


サンルーム ココマのオプションつけました

2014 - 04/23 [Wed] - 20:28

もう4月も後半ですね~。八朔の美味しい時期になりましたヨ!

我が家は毎年ご近所から八朔をたくさんいただくのですが、
そこで活用されるのがこちら。

ムッキー2

ムッキーちゃん。




すっげー便利!!

単純ながら、素晴らしい構造です。
いままでのイラッとしながら皮をむいていたのがウソのよう。
お値段以上の価値ありです!(いいすぎ?)

割とホームセンターでも売ってるYO!

ムッキー

素敵な器でヒエヒエの八朔を食べる。あぁ、幸せ♪

器はどっかのガラス館で妹がお土産に買ってきてくれたもの。
もうちょっと数そろえたいな~と思っていたらネットで売ってた!

今度の楽天セールで買おうかなぁ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
     
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

と、しょっぱなから本題とずれましたが。

我が家のサンルームもといガーデンルーム リクシルの ココマ。
詳しい仕様をもうちょっとだけ。

ココマ15

日よけシェード(内部日よけ)。

やっぱりあると便利です。
使用されているポリカーボネイト紫外線は通さない構造にはなっているけど、
やっぱり日差しをよけたいときもある。
…そう。
優雅なひと時を過ごすためには!!

そんなわけで、お高いですがオプションでつけました。
難点は、虫の死骸がたまに載っていること(涙)。
そのままにしておくとシミになってしまいそうなので、
なんとかしたいけど外すのも大変そう…。

嗚呼。優雅なひとときはどこへ。。。(遠い目)


あと、サンルームを使用するにあたってとても大切なこと。

換気

採用されている方のをいろいろ見てみたけど、
やっぱり全部締めっぱなしだと洗濯物が乾かないらしい。

というわけで、オプションには他に換気扇というのももありますが、
見た目と使い勝手を考えて側面換気窓をつけています。

ココマ14

やっぱりあるとないのとでは全然違うのではないでしょうか!?

うっかり締めっぱなしだとサンルームが蒸気?で曇ってくるし、
洗濯物も乾きにくい気がします。

サンルームに洗濯物を干そうと思っている方はぜひ注意してくださいね~。



あと、オプションとかではないのですが、、。ちょっと一言。

ココマのカギは微妙デス…。

ココマ12

矢印の部分。この黒い部分を下げることで鍵がしまるわけですが。
右が閉まってるとき(赤いシールがみえる)。

やりにくい!

そして

ココマ8

外側からだと上写真の左の部分のみでしか開けることができません。

これがまたチョー開けにくい!!

まぁ防犯上のためなのかもしれませんが…。
もうちょっと開けやすかったらな~とちょっと思ったり。。

と、最後は小言になってしまいましたが(笑)

大満足のサンルーム。

次回、最後にサンルームの感想を述べまして(もうさんざん言ってる気もするけど)
サンルーム編を終了したいと思います◞( *´▿`)、しつこすぎ??笑



↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

サンルーム ココマの内側からの様子

2014 - 04/18 [Fri] - 20:06

しつこくて申し訳ないですが、今日もサンルーム編でございます◞( *´▿`)、


部屋の中からだとこんなふうになります。

ココマ3

我が家のココマは2間×6尺

やっぱりこの大きさはほしい!という感じ。
4尺だとちょっと手狭な気がします…。
もちろんやりたいことにもよりますけどね!

私が一番にやりたいこと!!

それは、、、、


優雅なひととき!!

温室のように、素敵な植物をいっぱい置いて、
すわり心地のいい一人用の(強調)ソファとかおいて、、
紅茶とかを飲みながら本を読むのだ!!!!(うっとり)

わ~夢みたいだねー!!

今のところ完全な夢だねーヽ(´∀`)ノハハハッ 涙

だって、毎日洗濯物がかかってるんだもん(涙)

いや、これはこれで便利なのよ。非常に重宝しているのよ。

でもちょっと悲しい。。

まぁガーデンルーム作りもまったくしてないんだけど!!◞( *´▿`;)、テヘッ

まだまだ理想のサンルームになるには先が長そうです。。(遠い目)

さて、では内部を詳しく紹介していきましょう!(え、いらない?)

ココマ2

まず目立つのはこの物干し竿ですよね~。

ココマにつけられるタイプがいくつかありまして、
本当は景観を重視したかったので、クリーンハンガー(左写真)を選んでいたんですけど。
なぜかついたのは竿掛けS(真ん中写真)
たぶん、去年はこの脱着式の可動竿掛け(右写真)てなかったと思うの~。
あればこれがよかったよ~(涙)

0202_12.jpg 0202_11.jpg 0202_09.jpg

ココマの悲しいところは、基本的に後付、変更がほぼ不可能ってことなんですよね。
始めにすべて決定していて、のちのちの変更が不可能なのがキビシイ!!

それができるなら、側面ドアつけるかどうかとか、全面窓付けるかどうかとか
住んでみて決めたいんだけどな~。

そんなわけで、この竿掛けも変更不可能デス…。

優雅なひとときがちょっと遠のいた(シクシク)。

でも、正直いまになってみると洗濯物の量がハンパではなく、
2列にガッツリ掛けているので、正解だったのかもしれません◞( *´▿`)、アハハ

ちなみにいま物干しにかかっているものは、
優雅なひとときにするための、アイテム君たち(笑)

アイテム



本当はガーデニング用でもちっとしっかりした1段のものがほしいんだけど、
なかなか見つからない~。

でもとりあえず納得いくものが見つかったのでさっそく使用中♪
    

ライトはこちら。(画像が大きくてすみません><)
ソーラーで雰囲気があります♪でも…洗濯物がかかって雰囲気だいなしに(涙)

 

他のシリーズもかわいい♪++++++++++++++++++++++++++++++++
  
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

正面からみるとこんな感じです。

ココマ9

わ~。ハンガーとか丸出しで急に所帯くさいですね~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
せめて撮影するときくらいハンガーはずせ!!

う~ん。新築でこんなふうに使うのであれば、多少お金出しても、
ステンレス製のオサレハンガーを買うべきであった

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  
                   無印のも有名ですね↑
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


実際に使ってるのはこれ。

     
↑白もでてた!いいな~(涙)  ↑たぶんあと20年くらい使える…(涙)


統一性ゼロですね!う~ん。先まで考えてなかったわ~!悲しい…。


まぁ理想のサンルームになるにはまだまだってことですねヽ(´∀`)ノハハハッ

さて、次はガーデンルーム ココマの細かい仕様について語りたいと思います~。
次回もほとんどの方に必要ないコーナー!イエェーイ!!٩(๑>∀<๑)۶

でも書かせてーー!!語らせてーー!!あきれないでーー(懇願)。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ココマ ~サンルームを採用するために注意すること~

2014 - 04/14 [Mon] - 20:46

さてさて、前回に引き続きサンルーム編。
まだまだ続きます(笑)。

サンルームを必要としない方にはまるで不要のコーナー!イエェーイ!!

でも、サンルームあるとほんっっっとーーーに!便利!!

超オススメ!!

ちょっとでも考えてる人はぜひ採用して欲しいデス!
外観2

んでもって、このココマを採用するためにはいろいろ条件があります。
せっかくつけたいと思っているのに、つけられないのは悲しいので、
検討しているなら、家を考えるときから注意していってくださいね~。


★ポイント1

まずガーデンルームタイプ=側面にドアがある ということ。

当然ですね!

でもドアがあるということは、当然ドアは規格サイズがきまっているので、
高さを自由に決めることができないのです

どういうことかといいますと、
もしオープンテラスタイプとかなら、柱を切るなり深く埋めるなりして
ある程度高さが調節できるそうなんですが。

側面にドアがあるとドアを土に埋めちゃうわけにはいかないので、
高さがドア+側面の斜めになってる部分が必ず必要なわけです。

我が家のようにベランダが張り出していると、
当然高さが制限されてしまうわけで。

あやうくできなくなるところでしたが、
その分土間をちょっと低めにすることでなんとか施工可能に。

(変則的にベランダの突き出した部分からココマをつけるやり方もあるみたいだけど、
規格外なのでその分高くなるし、高さによってもできるできないがあるらしい)

というわけで、我が家はベランダ下からギリギリにココマがついてます。
ココマ11


★ポイント2


高さも規格があるように、当然間口と出幅も規格があります。
間口は半間ごと。出幅は4・6・8尺ですね。

せっかく付けたいと思っていたのにその場所に換気扇やでっぱり?があったるすると
本来のつけたかった間口でできない可能性がありますよ~。

あと、当然ながらオープンウィンの窓だと両側に窓がでてしまうので、
その分大きく間口をとられます。

sliimg02.jpg
(リクシルHPより)

我が家もせっかくの二間の窓にしたので、本当は全開口にしたかった~><
オープンウィン
(リクシルHPより)

けどそうするとココマがつけられなくなっちゃうので、諦め。

折り戸も考えたんですけどね~。
値段と手入れと密閉度と網戸の修理を考えると、やっぱりねぇ。

そんなわけで、家の窓の大きさもサンルームの採用には重要なポイントになりますので、
考えてるなら家の設計の時点で、ちゃんと工務店に伝えておくといいと思います。




★ポイント3

土間(タイル)にするのか、デッキにするのかで
仕様も値段も、自由度もだいぶ違いマス(涙)。

最大のポイントはデッキにすればリビングと床をフラットにできる、ことかな。
ウッドデッキや樹脂デッキだと水が下に抜けるので、
リビングの床に合わせることがきます。

我が家もちょっと悩みましたが、やっぱりタイルの憧れが捨てられず(笑)

ウッドデッキは手入れが大変だし、樹脂は値段高いし。
あとなんとなく、その下の土の状態がコワイ(虫キライ!!)。

なので、タイル張りの土間仕様。

いいんだ~。ココマの中で子供のプールとか広げたかったからぁ(負け惜しみ)。

そうするとココマの高さの兼ね合いと、基礎の通気部分が隠れない
ギリギリのラインでの土間の高さということで、こんな感じ。

ココマ10

20cm位の段差があります。なんとなく、アパートで使っていたすのこを置いてみたり。

いつかこんなの並べて買ってもいいかな~。


最悪、地面ギリギリになるかもと言われていたので、
あんまり低すぎることなく付けれてホントよかったです

あとね。
土間自体にドアのレールとかを埋め込む形になるので、
テラスだけ作って、あとからサンルームつけようと思っていると、
痛い目にあいます。
柱も土間の下まで埋め込むしね。

はじめそうしようといってたときに、
後付でも普通にできますよ~と言っていた工務店の担当にイラッとしちゃうわ!

適当なこというなよなぁぁ!!

ガーデニングに基本携わっていない工務店を選んでいる方は、
ほんっっと~にはやめにエクステリア系のお店にはやく行っておくことを
おすすめします!!

無料で見積もりしてくれるし、いろいろアドバイスくれるよ!!



★ポイント4

腰壁にすると、雨どいをつけることになります。
02_00.jpg
(リクシルHPより)

赤い矢印の部分ですね。

これってちょっと嫌じゃない!?

我が家はココマの前がすぐ駐車場になっているので、
腰壁タイプにするつもりだったのですが。

腰壁タイプだと柱が途中までになるので、
その部分から雨どいをつけなければならないそうなのです!!

聞いてなかったよー!
しかも玄関側の左側。イッヤー!

でも担当の人が事前に聞いてくれて助かった!
知らずに腰壁タイプにしちゃってたら、いくら素敵な腰壁を作ったって
目立つ雨どいが付いちゃうじゃん!

とういわけで、急きょ全面クリアタイプにして
木目調のフェンスで半分を目隠しすることに。
値段は腰壁にするのと変わらないくらいらしい。

正直家の外見に合うように腰壁のプラン考えるのも面倒だったので(←オイ!)
ちょうどよかった♪

ココマ7

フェンスを裏側からみたところ。
裏側も見苦しくはないし、適度に解放感もありつつ目隠しになっていて
結果的に満足度の高い仕上がりに◞( *´▿`)、



色はナチュラルシルバーF+クリエモカ T-8 だったかな…たぶん。
また花壇が眼精したら外構としてもうちょっとしっかり紹介したいな~。


さてさてめちゃくちゃ長くなってしまいましたが、まだまだ続くサンルーム編(笑)

次回からは内側を紹介します♪(しつこくてゴメンナサイ…)

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

LIXILのサンルームcocoma (ココマ) 採用しました!

2014 - 04/11 [Fri] - 20:09

さてさて、お家ブログを始めてからもうすぐ1年になります。
はやいものですね~!!

しかし、ここに至るまでまだ一度も紹介していなかったもの・・・・
それが我が家のサンルーム、ココマさん!!!


決して、ないがしろにしていたわけではないの。
むしろめちゃくちゃ語りたかったの!!

でも始めに写真撮らなかった(痛恨のミス!!)もんで、
なかなかその後に写真が撮れなくてね~。

だって毎日大活躍しちゃってるから(笑)


そんわけで、我が家の一番オススメしたい設備、
不動のNO.1 サンルームについてご紹介したいと思います!!

ココマ13

ちなみにサンルームっていってるけど、
リクシルではガーデンルームってなってます。

サンルームとガーデンルームの差はなんでしょう??
ちょっとよくわからなかったので、とりあえず(自分的に)わかりやすい
サンルームで話すすめちゃいます<(_ _)>

共働きの方は特に絶対に欲しいアイテムだと思うのです、これ。

いままでのアパートでのときも、基本夜干しのうえに、
帰宅も6時過ぎちゃうので、室内干しがデフォルト(涙)。

干すスペースもないからリビングのカーテンにぶら下げっていう…ね。
ありがちだけど、悲しい状況なわけでして。


新しいお家にするんだったら、ぜっっったい欲しい!!!と密かに思っていたもの。
でも、とにかく高いしね。
諦め気味だったのですが、案外旦那がせっかくなら最初につけちゃえば?
と意外に乗り気(ヤッター!)。

ということで、外構とかの後付ではなく工務店で家と同時に?施工してもらいました。

でも、これは大正解だったかも。
理由はあとでいいますね~。

サンルームといっても、いろんなメーカーからいろいろなタイプがでています。

割と安いのはこれですよね。

point_002.jpg
三協アルミの「晴れもよう」(三協アルミHPより)

工務店でもこちらを提案されました…。
でもね、、、あの、、オサレ感といいますか…。
外観的にね・・・。ちょっと趣味と合わないというか。。

いかにも洗濯干し場!!みたいな雰囲気がね。。スミマセン
と、却下させていただき。

他によく見るのはこちらかな。
01_00.jpg
リクシル「暖蘭物語」(リクシルHPより)

こっちもね~。ちょっと我が家の雰囲気と合わないというか。
そしてかなりお高いのデス(涙)。

と、そんなときに見つけたのがこちらのココマ!!

2006年から発売されている商品で、
2010年に改良・オプションが追加されてかなり使いやすくなったそうで。

これを雑誌で見た時にキター!!と思いましたね(笑)
めちゃくちゃ商品名検索したよ。。

いや~もう理想そのまま?カフェ風で、オサレな感じ。

工務店はリクシルにあんまコネがないようで渋っていましたが、
これ以外に考えられん!!ということで、採用してもらいました( ̄ー ̄)ニヤリッ

今は三協アルミの「晴れもようⅢ」というので、
ココマに近い形のものが出ています。たぶんこっちのが安いかも。



我が家が採用するときにはなかった気がするぅぅ(涙)。
オープンタイプのハレーマとかはあったんだけどね。


まぁそんなわけで、ココマに決定した我が家のサンルーム。

しかしココマにもこれまたいろいろなタイプがあるのです。
我が家はガーデンルームタイプにしました。


やっぱり条件として、部屋のように快適な空間にしたい!
完全に雨を凌げるような仕様がいい!!というのは外せず。


しかし、このガーデンルームタイプを採用するには、
いろいろ条件がありまして。(あやうくできないところだった!!)

特に後付けで考えている方は気を付けておいたほうがいいかも…なポイントを、
次回お伝えしたいと思います~。(長くてゴメンネ!)

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

造作キッチンカウンターの収納 ちょっと反省点。。

2014 - 04/10 [Thu] - 20:53

またしても期間が空いてしまって申し訳ないデス。。

前回かいた造作キッチンカウンターの収納について、
ほとんどは満足しているのですが、ちょこっとだけ反省点、、というか注意点?
いや、正直たいしたことではないのですが…

カウンター収納4

こんな感じで、収納は可動棚がついております。
棚受けレールはすっごく薄くてとてもいい感じ。

が、扉の金具がね。。。ごつくて厚いわけでして(涙)

まぁそういうものなのでしょう。

いいんだけどね。しょうがないし。ゆがんでも困るしね。。

ただ入れるものによっては、やっぱりガツッっと当たってしまうわけですよ。
特に下側。

カウンター収納6

というわけで、一番下には大きい収納ケースは入れられず。。
ちょっと悲しかったり~。

収納を考えるときは、金具などの分も考慮して考えましょう~(あたりまえ?)
(てゆーか細かすぎ?)

あと、開き戸の場合はドアの開ける方向とか。
左右のどちらから開けることが多いとか、
収納の種類や使い方を具体的にイメージすることが大事ですね。

せっかくなので、自由になる部分はよくよく考えて、
使い勝手がいいように付けてもらいましょう!!

まぁ細かいミスはあるものの、カウンター自体はとってもお気に入り

造作カウンターおすすめです♪
カウンター収納7


さてさて、とりあえずあらかた収納編も終わりましたので、
次回はいよいよサンルームについてレポートしま~す٩(๑>∀<๑)۶

誰が楽しみにしてるって、自分が一番楽しみなんだよねヽ(´∀`)ノハハハッ
だったらはよ書けや!!(自分つっこみ)



↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

造作キッチンカウンターの収納

2014 - 04/04 [Fri] - 20:47

嗚呼。ついに増税してしまいましたね~

たかが、3%されど3%ですね…。
意外に本体価格から高くなってしまって衝撃を受けます(涙)。

3月末に増税対策でいろいろポチっちゃったので、
あんま買うのもないかもだけど、明日からお買いものマラソンですね♪



また性懲りもなく買ってしまいそうで怖いヽ(´∀`)ノハハハッ

気になるもの
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、早速脱線してしまいましたが、本日は収納編のラスト。
造作カウンターの収納でございます。

カウンター収納1

造作のキッチンカウンターについてはこちらでしつこく語ってるのでいいとして(笑)、

今回はリビング側についてる収納の詳細をご紹介♪

基本的にキッチン側の収納の大きさ・高さは細かく指定したのですが、
リビング側はA4が入る大きさで、右隅は引出、残りは開き戸の収納で
お願いします!!と完全に家具屋さん任せ(笑)

これがまぁすばらくイイ感じに作ってくれたのですヨ~

カウンター収納2

基本的に40cm幅の扉が4枚分で合計横幅が160cm、奥行きが32cmの収納。

左側二つが観音開きで80cm幅の収納(上の写真)になってます。

この幅40cmの奥行30cmってとっても便利な規格な気がします。

無印でも、ニトリでもよくあるカゴもだいたいこの大きさ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

実際使ってるのは、ニトリのジョイボックス(収納ボックスに名前変わったかな?)と、
無印のポリプロピレン収納ケース。

どっちも使いやすいです♪

まだ中はいろいろ検討の余地ありなので、もうちょい分類したらご紹介したいです。
文房具類、書類などを収納しています。

一番左は引出しにしてもらいました。
ちゃんとレール付でしかも、全部引き出せるタイプ!!ホント感謝です~。
カウンター収納3

やっぱりレール式じゃないと使いづらいですよね。

造作は高いけど、その分満足度もハンパないです。
ここだけは旦那に文句を言われつつも、
妥協しないで作ったかいがありました~

多少の反省点もあるのですが、ちょっと今日は時間がないので、
次回追記で付け足したいと思います~。

ではでは、みなさまよい週末を☆☆

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り