おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2014年05月  

ツバメの巣が!!

2014 - 05/31 [Sat] - 10:00


最近、ツバメがよく飛んでるな~と思っていたら、
我が家の換気扇の上に巣を作っていました+。゚(o゚д゚o)゚。+

ビックリ!!

ツバメ

実は、昔からツバメの巣があるお家ってちょっと憧れてたんですよね~◞( *´▿`)、ヘヘ。

まぁ実際作られてるお家の人からすれば
うるさいかもだし、フンもめちゃくちゃ落ちてくるからなぁ。。。

あとから後悔するかもだけど。

でもツバメは幸せを運んでくるっていうし!
火事の起きない、安全なお家にしかこないともいうし!

とりあえず一家で巣作り応援中♪

場所も玄関とかだとちょっと困るけど、
庭側だしね。

しかし換気扇の上って、、大丈夫なのか?

基本的に換気扇は(常時)でいつも回ってるし、
巣を作ってる間も、ガンガン回してたと思うんだけど、熱くないかしら??

あと問題はこの換気扇の真下に、エアコンの室外機があるんだよね(´・ω・`;)

もとからカバーでも作るかっていってたんだけど、
そんなのんきなこと言ってる間にフン落ちてきちゃいそうなので、
ネットで買っちゃうかな~。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
        
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いよいよ明日から楽天セールだしね!!



庭造りも着々と準備中。
お披露目できるのはいつになるかわからないけど(遠い目)

この土日もがんばるぞー!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


お風呂の感想の追記と新しいバスマット

2014 - 05/30 [Fri] - 20:41

前回書き忘れちゃったんで、もうちょっとだけ◞( *´▿`)、エヘッ。

お風呂5

水栓とシャワーフックはオプションでちょっといいのにしました。
(でも今はもっといいのがたくさんでてる…ショック)

シャワーフックはホテルみたいでかっこいいです。

でも普段使うのはどう考えても普通のフックのほうがらくだよね!!
(身もふたもない・・・)

微調整ができるのはいいけど、
位置を変えようと思うと両手使わなきゃなんないし。

完全に見た目重視の設備ですね(*・∀-)b


あと、以前の内覧会でも押したように、
給湯リモコンは今のにしてよかった~♪と毎回思います

ま、好みの問題ですが、メーカー標準だからとあきらめなくても
ほんの数千円で(もしくは無料で)変更できるものなので、
どんなリモコンがあるか調べてみるのもいいのではないでしょうか☆

お風呂3

下で光ってるのは、さいきん娘のお気に入りの水中ライト?
前に友達の結婚式でもらった、水に入れるとグラデーションで光るLEDライト。

結婚式ではお花のグラスに使われていました♪
グラスに入れてサイダーとかを楽しむのもいいみたい!

まぁそんなムードのあることをしない我が家では、
風呂嫌いの子供のエサに(笑)

非常に気に入ってます(*・∀-)b

電池交換式ではないので、
分解もできなくて子供が使っても危なくない♪

案外いい使い道でした(笑)




あと、お風呂といえばバスマット。

せっかくの新築だし~!
と洗面所の雰囲気に合わせてこちらを買ったのですが、

   

バスルーム前におくと、クローゼット収納をあけたときに扉と干渉してしまう(涙)

ううう。。そんな気もしてたんだけどぉ。
なんとなるかなぁと思って(バカ)。・・・ならなかった。。。。

なので、こちらは洗面台の下に。
いいの。ここにも欲しかったから←負け惜しみ

バスマット

ベージュにしたのですが、クッションフロアの色となじんで、
とっても違和感なくて好き◞( *´▿`)、

使い心地もさらっとしてて、吸水性も抜群なので非常にいいです。

もうワンサイズ下を選べばよかったよ~(涙)


で、結局使っているのは、IKEAのバスマット。



他のサイズはいろんなカラーがあるけど。

このサイズはベージュのみ。ベージュがほしかったからいいんだけど。

お値段なんと500円(当時) やすっ!!!

旦那がさらっとカートに入れていたもので、
けっこうペラいので、これにするのぉ?とごねていたのですが、

あなどれない使い心地です。<(_ _)>ゴメンネ!

洗面所1

肌触りもふかっとしているし、薄いのに吸水性もすごくいいんだよね。
しかも裏にはすべり止め加工もされているらしく、全然滑らない。

そして、薄いので洗いやすい、、、と悔しいながら評価せざるを得ない商品。
旦那の自慢げな顔が悔しい(笑)


と、いうことでお風呂レポートの追加でした◞( *´▿`)、

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

パナソニックお風呂の感想 ~満足と後悔と悩み~

2014 - 05/28 [Wed] - 20:33

我が家のお風呂は、以前の記事でもお伝えしたように(こちら)パナソニック。

お風呂1

ココチーノのSクラス。
基本的にメーカー標準ですが、充分すぎるほどのお風呂でございます

浴槽は有機ガラス系の人工大理石でスゴピカ浴槽というらしい。
実際、汚れもあまりつかないし洗うのもラクチンです♪

まだやったことはないけど、水垢の洗浄にクエン酸も使えます(*・∀-)b
人工大理石は酸に弱いタイプもあるので、
メーカーによってはクエン酸とか使えない浴槽もあるから選ぶときに、
ちょこっと気にしておくといいかもですね。
(我が家はそんなことちっとも考えずに決めましたが…)

浴槽は白にしたのですが、お湯を入れるとすごいきれいな水色になる

カタログの写真みたいで日々うっとり(笑)
カタログの写真は嘘ではなかったのね!!
(てっきり合成かバスクリンだと思ってたYO★)

浴槽のタイプはリクライニング浴槽。
頭を預けてハフ~ってできるタイプのです。(どんなだ!)

ちなみに、お風呂を最高の状態で楽しむには、
180L使います。(入るとあふれんばかりの状態)
リクライニングで頭を預けた状態で、首までばっちりお湯につかれる。

160Lで標準かなぁ。
普通に座って肩までお湯がくる感じですね。

ちなみに、現在の我が家の設定は、

140Lです♪
正直、ちょっとさみしい・・・・。
お尻の位置をずらして、自主的リクライニング状態で肩までつかるわけです。

これ以下にしちゃうとさすがに厳しい気がしますね~。

ただそれでも依然のアパート時代よりも断然お湯使ってます。
怖いくらい。。
なので、いいのです。。。

お客さんが来た時だけ、湯量を増やします(笑)

まぁそれでもアパート時代のおふろがすごかっただけに、
(ちなみにこれです↓  ユニットですらない…)
アパート風呂

足ものばせるし、最高っっなわけですが。

なんにでも不満はでてしまうのですね~(贅沢)


<後悔ポイント1>

なぜお風呂のフタを3点止めにしなかったのかぁぁ。

いやぁその存在を知らなかったからなんですが

我が家のお風呂のふたのフックは1点止め。
お風呂2

お風呂のフチに立て掛ける感じですね。

ふたを開けてすぐ立て掛けられるのは楽だけど、
下につきっぱなしなので、ふちのところがヌルヌルしてきてしまいます。

掃除のときもいちいち外さないと、下のところを洗えないし。

わりとスペースがあるので、リクライニング状態で頭があたってしまうことは
ないのですが、なんとなく圧迫感??

ただ、パナソニックの3点止めは樹脂製のホワイトしかない。

CB12SEL09030.jpg

まぁ壁が白だし、いいんだけどね。

1点止めだとメッキです。きれいです。

お風呂4


あと、1点止めだとフックが回転するので、取り外しがすごく楽!
はじめて使ったときはびっくりしちゃったよヽ(´∀`)ノハハハッ
3点止めはフックが固定なので、横からスライドで入れなきゃいけないみたい。
それはちょっとめんどくさいかな~とは思うのですが。

そして重要なポイントがもうひとつ。
3点止めにしておけば、給湯器のリモコンをアタマ側=入口側につけられた(涙)

現在は足側=シャワー側についているんですが。
体洗うときに給湯器リモコン使うことなんてほとんどないんだよね。

使うのはお湯を張る時、追い炊きするとき、通話するとき。

そのどれもが、アタマ側にあったほうが便利なんですよね

いまだと、いちいち体を起こしてスイッチ押さなきゃいけないし。

まぁこれはわかっていたんですけどね。
他につける場所なかったんだもん・・・。あきらめてつけていたんですが。
3点止めができるのであれば、その下につけられたじゃ~ん

3点止めも一長一短なんで、絶対それがいいとはいえないですが、
でもでも検討できてたらな~。やってたよな~(涙)。

どのメーカーでもオプションであるようなので、
これから考える方はお風呂のフタも視野にいれて考えてみてくだいね!

<後悔ポイント2>
なぜオプションの保温浴槽をつけなかったのかぁあぁ。

気にしてなかったからなんだけどね・・・・。

う~ん。やっぱりねー。けっこう温度が下がるですね~。
自動で勝手に追い炊きして温度を保つ機能もついているんですが、
基本的に時間開けないでみんな入るので、
保温機能は切ってあります。

なので、ちょっと時間が空くと、けっこうぬるく感じる。

多少値段あがってもいいから保温機能のついたバスタブにしておけば
よかったなぁぁぁ。とかなり後悔。

まぁ実際の比較はできないので、保温効果がどのくらいあるかは
わからないのですが。


<不満ポイント1>
お湯が出てくるまでが長い・・・。
これはみんなそうなんでしょうけどね(๑-﹏-๑)

我が家はガス派なので、当然ガス給湯器。
しかもお安いエコジョーズ★

エネファームもちょっと考えたけど、
やはり初期費用とランニングコストが見合わない気がするんですよね。
もちろんお金もないし!!

そんなわけで、普通にガス給湯器でお湯を沸かすわけですが、
当然しばらくのあいだはお水のまま。

お湯をためておくエコキュートやエネファームだったらすぐお湯が出るのか?
とも思ったけど、結局給湯器から蛇口のところまでのホースに入っている水は
冷たいので、どの給湯器でもしばらくは水のままなんですね。

マンションとかだとホース内を循環式でお湯を維持しているので、
すぐお湯が出るらしい!!
でも普通の家庭では、ばかばかしい費用ですしね-3

なので、給湯器からお風呂までの距離が長いと水が出てくる期間も長い。
我が家はお風呂のすぐ後ろにあるので、距離としては一番短いんですけどね~。
それでもお湯が出るまでに6Lくらいの水を消費します。

もったいないので、お風呂の中にIN。。
でもお風呂の温度は下がるよね

どうするのが一番いいのかよくわらならいですが、
改善できたら画期的ですよね。がんばって!各メーカーさん!!
ウォシュレットとかすぐお湯でるんだから、シャワーくらいなんとかならないのかしら?

という、現状ではどうにもならない不満なのですが(笑)

あ、ちなみに一度お湯が出てくれば、しばらく止めてあってもお湯のまま♪
あたりまえ?
実家のはちょっと止めるたびに、次使うときヌルい水がでてくるんですよね~。

なので、そのへんはとてもありがたいです٩(๑>∀<๑)۶


<不満ポイント2>
そんなにたいしたことじゃないんですが(笑)

いまのお風呂ってみんなそうなのかな?
お風呂の給湯中にシャワーを使うと、給湯しなくなる・・・。

なぜ?(涙)

シャワーのほうに全精力をつかってるから?
でもシャワーとキッチンの給湯は両立してるよね。

私的にはすこし湯量が減ってもいいから両方にお湯を出してほしいんです。

なぜなら、お風呂にお湯を張ったつもりで裸になったのに、
お風呂が空だったことがけっこうあるから・・・(チーン)。。

その場合、また服を着るのもなんだからお風呂ためながら
先に頭を洗ってようと思って、シャワーを使う→お風呂の給湯が止まる
→お風呂に入れない・・・。

まぁずっとシャワーを使ってるわけではないので、
最終的には貯まるんですが、冬は早く入りたい~。
(何回お湯いれわすれているのやら・・・)

なので、ちょっと悲しいと思う点なのでした。

細かい話ばかりで参考にならないですが。。。

なんだかんだいっても、とにかく最近のお風呂はすばらしいです。
日々満足なのです。

そう、、あとは窓の発泡スチロールをはずすだけ・・・・。
(いつになるんだ 涙)

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

洗面所の感想4 ~洗濯機の配置~

2014 - 05/23 [Fri] - 20:33

しつこくご紹介した洗面台側。。。

その洗面台の仕切り壁の反対側に我が家の洗濯機があります。

洗面所5

仕切りは本当にあってよかったです!!(*・∀-)b
洗濯機側はどうしても生活感まるだしですから(涙)

お客さんなど、いざというときには仕切り板のところからカーテンとか
ロールスクリーンつけてもいいし。(まぁしないだろうけど…)

こちら側には可動棚を2枚取り付けてもらいました。

窓を挟んで上と下に設置してます。
たぶんこの位置から動かすことはないんで、可動でなくてもよかったけど。

本当はね~。居間の洗濯機だと上がかなりあいているので、
もうちょっと下から可動棚にしてもらえれば、さらに使い勝手がよかったんですが。

洗濯機用の給水口がずいぶん上にあるので、ここが下のギリギリなんだよね(涙)
なので、いまの洗濯機だと、ホースやら電源コードがまるみえで
ほんと悲しい。。。。

これが洗面所入ってすぐ目に入るとホントへこむので、
そういう意味でも仕切り壁はありがたい

洗濯機用の蛇口は基本的に洗濯機より10cm以上高い位置がいいらしいデス。

洗濯機もドラム式とかは高さもあるので、いつかのことを考えたら、、
そうなんだけどぉぉ(涙)。

このへんはわざわざしてないので、これが標準なんでしょう。。うん(言い聞かせ)。


洗面所6

若干、窓が塞がれてしまってますが・・・(´・ω・`;)
まっ許容範囲ということで。

ガラスブロックも窓の上面に合わせてもらったので、
光もそれなりに通します。

上の段にもバケツやらオケやら載せてしまってるので、
上まで壁でよかったんじゃない?◞( *´▿`)、

あと、せっかく壁を作ったので、ここに洗濯物をかけれるように
pidとかつけたかったんだけど・・・・。カワジュンのもシャレオツ~(死語)。

    

ただ、幅90cmもない狭い場所だし、、それだったら突っ張り棒で十分??
てゆーか、浴室乾燥機ついてるんだからいらなくね?と思い、泣く泣くあきらめました。

どっかにつけたかったんだけどなぁぁぁ。

我が家は何もない壁っていうのが少なくて。(詰め込みすぎだから…)
直線で両側が空いてるところがほとんどないんだよね。。。

よく考えれば、ドアの上っていう手があった!!と思ったんですけど。。
まぁ高い場所だから、やりにくいか・・・。

やるんだったら、やっぱり天井から吊り下げタイプかな。
リビングにあっても便利だったかも。

ホシ姫さまは結構存在感あるので、あれだけど。

たまにしか使わないなら、ホスクリーンとか
KAWAJUN (カワジュン) 薄型ランドリーハンガー SC-509-S65とか
目立たなくてスタイリッシュなのが結構ありますね~。

   

天井吊り下げは、新築時かリフォームの時くらいしか機会がないので
もうちょっと考えておいてもよかったかもしれません・・・・。



新築時に考えておくといえば、
ふろ水の利用もです!

・LIXILの「ふろ水利用システム」
・TOTOの「ノコリーユeco」

どちらも壁配管で直接ふろ水を洗濯機に給水できるという便利なもの。
壁配管なので、新築時かリフォーム時くらいでしか検討できないしね!

ただ、使える洗濯機の種類が限られたり、けっこう費用が掛かる・・・・。

そのうえ配管は取り換えられないので、旦那が衛生面ですごく嫌がり、、
(ふろ水使ってる時点で衛星あんまりないんじゃ…。ホースもずっと使ってるし)

結局とりつけませんでした~。

なので、依然としてふろ水ホースを使用中。

そんなときに活躍しているのが、
KAWAJUN (カワジュン) タオルレール SC-261-XC

洗面所2

以前の記事でも書きましたが、ほんとにつけてよかった~と思う一品。

いや、もちろん毎日のお風呂でバスタオル掛けとしても重宝してるんですけどね!

ホースをかけておくのにもホント使えるの~

なくても大丈夫でしょうが、あればよりいいですよネ◞( *´▿`)、

必要ないときはたたんでおけばいいし。

お勧めのタオル掛けなのです♪

って、最終的にタオルレールの感想!?

まぁいっかヽ(´∀`)ノハハハッ

次回はお隣の、お風呂の感想をレポートでございます



↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

洗面所の感想3 ~ニッチに棚をつけました~

2014 - 05/23 [Fri] - 20:20

洗面台の横の仕切り壁にニッチを作ってもらいました♪

当初から棚をつけて2段のニッチににするつもりでいたのですが、
どのあたりで2分するか悩んでいる間に、スルーされてしまい(涙)

引っ越した当初はただの大きいニッチになってしまっていたのね・・・。

でもさすがに寂しいので、つけてくれるはずだったじゃないですか~とごねて(迷惑)
棚をつけてもらいました◞( *´▿`)、

洗面所10

上のほうをちょっと狭くしてあります。

始めは上の段はともかく、下の段には整髪剤とか置くかな~と思って
下を広めにしたんだけど鏡の収納に入ったので、どっちも基本飾り用になりました。

上の段
・ガラスカップ(もらってすぐにヒビ入れちゃったので、せめて観賞用に涙)
・フェイクシュガーパイン(本当は本物を置きたいんだけど、、枯らす…よね)
・IKEAの時計(250円くらいだったと思う。温度計やタイマーとかもついてて便利!)
・ガーデンマスコット(その名の通りガーデン用だけど家中にある笑。
             濡れてもいいので、お風呂とかにもオブジェとしておくとかわいい♪)
・100均のコップに消臭ビーズ(アパート時代からの据え置き…)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++     
              
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




下の段
・イタリアで買ってきたおみやげ(中にはお酒が…。もう飲めない気がする。。)
・霧吹き(子供が壊しちゃったので、完全に飾り用になってしまった、涙)

ずいぶんまえに雑貨屋で買ったんだけど、今はいろいろカワイイのでてますね~。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
     
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

・真ん中に置いているのはガラスの小物入れ。
 頻繁につかう髪ゴムやピン・リップなどを入れてます。
 非常に便利! 前はよく置きっぱなしにして旦那に怒られていたので
 蓋付で凸凹しているタイプなら、中身もほとんど見えないし(*・∀-)bオススメ!

   

他にもいろいろかわいいのあるなぁ♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




と、またしても話がずれましたが、

このニッチの棚。案外簡単にそしてキレイに後付ができるので、
ちょっとご紹介しちゃいます

洗面所11

なにもないところ。このように下に板をつけているわけでもなく、
まるで初めからついていたようなできばえ。(まぁ下の段に比べるとちゃちいですが)

実はこれ、引出しみたいになってるんです。
引き抜いてみると↓
洗面所12

う~ん。なかなかのアイディア!
これならDIYでもできそう(笑)

洗面所13

こんな感じで、化粧シートをつけた薄い板を上下に挟んで、
真ん中にそれよりも短めの板を挟めば出来上がり。

そんなに重たいものを載せるのは危ないかもですが、
ニッチの棚くらいなら全然問題もないし。

いかにも後付な感じにならないでできるので、
ニッチに棚をつけたいなら良い方法ではないでしょうか♪


さて使い勝手というよりは、小物の紹介になってしまいましたが・・・。

あ、また楽天スーパーセールが始まりますね٩(๑>∀<๑)۶
買い回りでポイントも増えるし、参戦しようかなぁ♪



次回は、洗濯機側を紹介したいと思います~。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

洗面所の感想2 ~洗面台の使い勝手~

2014 - 05/21 [Wed] - 20:26

洗面所の感想。

今日は洗面台側のご紹介。

洗面所7

洗面台はもうずっと憧れていた造作です♪
設備については以前の記事(こちら)に載せているので、はぶくとして。

増えた小物や使い勝手について述べていきたいと思います◞( *´▿`)、

使い勝手はですね。。。。すごくいい(笑)!!

無理してでも造作にしたかいがあったよ~
毎日幸せ気分で、鏡の前に立てます(*・∀-)b鏡に映る自分の顔はひどいけど…チーン

洗面台を幅広にしたのもよかったかもです。

台としてのスペースは減ってしまうけど、
顔をザブザブあらってると肘まで水びたしだし、結構水はねするので、
普通の幅だとかなり水が飛び散ってあとで悲しくなりそう。(私がガサツだから?)

タイルと鏡の位置も良かったです。
鏡にはほとんど水はねもないし、手前に出てるから鏡も見やすいし。

まぁもう少し鏡の位置が低くてもよかったかもですが、、、
そうすると水栓に干渉しちゃうしね。
洗面台の高さも、ちょっと高めの今の位置がとっても使いやすいし。

ただ、もう少し上が空いていれば、FIXでもいいから細長い窓をつけてもよかったかな~。

洗濯機側に窓があって、ガラスブロックもあるから光も多少入るけど、
北側なのでやっぱり昼間でもけっこう暗い。。

割と昼間でも電気付けちゃいますね~。
ちょっと惜しかったところかも。

でもそうすると上につけてる間接照明が生きない…からいいとしよう、うん。

タイルの汚れもホコリも全然気になりません(気にしろ!)
ほとんど掃除してないけどきれいだよ(*・∀-)bエヘッ。。

洗面所3

洗面台で使っているのは、こちらのシリーズ。
   

他にもいろいろあって揃えたくなってしまうけど。。入れるものがないしね

陶器で泡タイプのソープディスペンサーがあるって知らなかったから、
旦那が買ってきてくれた時にはチョー喜んでしまった(笑)。

プッシュする所がちょっと硬めなので、子供にはちょっと大変かも。
でもかわいいから許す(笑)!
ただ最近プッシュの戻りが悪い気がする・・・。
だ、大事につかおう。

そのままだとなんとなく締らないし、水が溜まってしまいそうなので
受け皿を置いてます。無印の白磁トレー。 ジャストサイズでお気に入り♪

反対側は愛用のアルソア洗顔石鹸とその受け皿にまたもや無印w。
フランシスマリンのは幅が足りなかったの(涙)。

           
 
アルソアの石鹸はもう10年近く愛用中ですね~。敏感肌の私でもとっても使いやすい♪
一番初めはショップ?(サロンかな?)いったほうがいいかもだけど、
ネットのほうが楽だし安いしねヽ(´∀`)ノハハハッ

アルソアの石鹸置きもあるんだけど、せっかくだし白磁で揃えたかったのだ!
ただ、さすがに石鹸置きはピッタリサイズとはいかず。ちょっと悔しいかな~。
なんとなく滑りやすい気もするし。

さて、余計な話が多くなってしまいましたが

洗面台の下は棚もつけずオープンスペースになってます。

洗面所4

収納はわりとあるので、あえてここは棚などをつけずオープンにしたのですが、
正解だった気がする(*・∀-)b

置いているのは、オムツ入れ・ゴミ箱・椅子・体重計etc.

奥のほうはオープンでもあまり見えないので、バケツや生理用品なども
置いちゃってますが。。

キッチン同様、邪魔にならないところにゴミ箱を置くスペースがあると、
とってもストレスレス。
洗面台に小さいのを置いてもいいけど、あんまり見た目もよくないし、
けっこうゴミ多くでるしね。

そして一時のこととはいえ、オムツのゴミ入れもかさばる!!

同じのでブラウンがでてた!!知らなかったよ~(涙)
 

トイレも隣だし、当初は全然考えていなかったけど、
置くのにはベストポジション★ 

ゴミ箱も前からあったやつをそのまま使ってるけど、
そのうち(いつだろう…)、オサレなのに変えたいな~。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
     
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あと椅子も!

置いてあると便利です~。ドライヤーのときとか。
なくてもいいけど、あれば使っちゃう設備です(笑)。
子供の踏み台としても活躍中・・・・。

これまた以前からの据え置き品なので、いつか(何回目だ??)変えたいな~。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
         
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうせ洗面台の下は水道管がついてたりして、
あんまりものを置けない気がするので、どうせならオープンにして
下置きのものを買ったほうが便利なのかな。と思う今日この頃。

そのうちルンバくんもつけるかもしれないし!!(希望、、涙)
そのためのコンセントもつけたんだけどね。。。

あと、我が家で収納スペースとしてここを使わなかったのは、
洗面所に床下点検口を兼ねた床下収納があることも大きいです。
(写真撮るの忘れたけど)

最近はどこもそうなのかな?
実家ではキッチンにあるのですが、
キッチンよりも洗面所にあるほうが便利かも。

ストックの洗剤やシャンプーなど、かさばって重いものを入れておけるので、
重宝してます♪

なんか、余計な話が多すぎて(そのうえ大した話じゃない…)長くなってしまったので、
続きはまた次回に。

ま、まだ洗面所側・・・・続きますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

洗面所の感想1 ~洗面台と洗濯機スペースをわける~

2014 - 05/19 [Mon] - 20:12

前回の記事にて、拍手やコメント・・・・ほんとにありがとうございますぅぅう+。゚(o゚д゚o)゚。+

いや~、誰にも反応してもらえなかったらホント泣いてたかもなので(真剣)
めちゃくちゃうれしいです!!
参考になったというコメントはホント一番励みになりますね!!
こちらこそありがとうございました<(_ _)>

さて、では景気よく?つぎの感想にいってみたいと思います!(調子のりすぎ・・・テヘッ)

我が家の洗面所。

洗面所9


前回の内覧会のときからすると、だいぶ生活感が出てきました(笑)

我が家の洗面所は1.25坪。
お風呂を大きくするか洗面所を大きくするかちょこっと悩まないでもなかったけど、
洗面所が大きいほうがやっぱり便利でしょ!!ということで、こちらを大きくしました。

しかも、収納は階段下を利用しているので(詳しくはこちら)、
かなりゆとりのあるスペースを取ることができました

なので、こだわったのは真ん中に見える壁!

洗面所としてのスペースと洗濯機のスペースとで区切ってみました。

どうしてもゴチャゴチャしてしまって生活感のでる
洗濯機周辺の部分を見られるのがイヤだったし、
造作の洗面台をつけたかったので、両側に壁があったほうが、
作りやすいということで一石二鳥のアイテム(*・∀-)b

最近は、お客さんが来た時も困らないように洗面所と完全に区切って
ドアをつけてしまうパターンもあるみたいだけど。

さすがにそこまでしなくてもいい…というかスペース的にも金銭的にも無理なので!

たんなる仕切り壁ですが、それでもとっても便利!!

十分役目を果たしてくれております

単なる壁に12cmほどのスペースを取られることに
ちょっと抵抗を覚えないでもないけど、ガラスブロックやニッチもつけたことで、
帳消しになった(気がする)し!!←言い聞かせ?(笑)

次回からスペースごとの感想を書いていきたいと思います◞( *´▿`)、ヨロシクネ


PS  まったく関係ないけどww

週末に子供と公園にいってきました。
最近はクローバーがいっぱい花を咲かせてますね♪
久しぶりに花の冠をつくってみたら、案外上手にできたので、お披露目(笑)

クローバー

冠には足りなくて、ブレスレットサイズですが◞( *´▿`;)、
子供のころに作ったきりだけど、覚えているものですねぇ。

たまには童心にかえるのも楽しいですヨ★

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

キッチン感想6 ~キッチンカウンターの側面の重要さ~

2014 - 05/16 [Fri] - 20:16

キッチンの感想もしつこく6回目・・・。

ついに最後でございます~◞( *´▿`;)、長々ゴメンネ。。

最後にいいたかったのはこちら。

キッチン仕様7

造作で作ってもらったキッチンカウンターの側面ですね。

ここには壁の厚みを利用してブックラックをつけてもらっています。
(案外ここにお盆があるととっても便利、笑)

これ自体も、すごく便利だし重宝しているのですが、
それ以上にあってよかった!!と思うのが、

この側面の天板(幅)。

まぁこれは我が家の冷蔵庫がキッチンの背面ではなく、
キッチンの通路を挟んで反対側にあるからなんだけど。

キッチン配置図

あ、ちなみに理想のキッチンの配置としてはコンロ・シンク・冷蔵庫が
120cm(だったかな??)以内の正三角形になることらしいです。

が、我が家はほぼ一直線上(笑)。

でも特に不便はないですよ(*・∀-)b

思うにシンクと冷蔵庫は近いほうがいいけど、
コンロは別に近くなくても構わない気がします。

それよりも、対面式のキッチンの場合は特に
冷蔵庫がダイニングに近いほうが便利だと思うんですよね。

ちょっとのどが渇いたときとか、
いざ食べるときにドレッシングとか忘れた~となったとき(私だけ?)
いちいちキッチンを回って取りに行くのはめんどくさい!

ダイニングに近ければすぐ取りに行けるし。

まぁそんな持論はさておき、
我が家のように冷蔵庫がちょっと離れた場所にあるとき、
このカウンターの側面の上が、めちゃくちゃ便利なんですよ~。

冷蔵庫から出した食材をちょっと置いたりとか、
飲み物をつぐのにコップを置いたりとか。

やっぱり冷蔵庫の近くに物を置ける台があるかないかは
コンロの距離よりも断然重要な気がする。

そういう意思があって付けたわけではないけど、
この側面カウンターの天板は、本当に助かります。

たぶん、普通のカウンターだと薄いパネルだったり、
あったとしても幅は10cm位だと思います。
でもそれだとちょっと狭いと思う。

台としてつかうのであれば、我が家のように最低17cmほどは欲しいです。
通路が多少狭くなろうが、全然こっち優先です(きっぱり)。

ちなみに旦那の実家は冷蔵庫はキッチンだけど、
炊飯器とトースターがうちの冷蔵庫の位置にあります。

カウンターの側面の幅は通常の10cmくらいなので、
お皿とかお茶碗とか載せてるけど、ちょっと不安定でやりずらいです。

あとね、わりと気が付きにくいのですが。
最初のプランだと、側面も前面のカウンターの高さになってたんですよ。
意外に側面の高さを下げてくれていない場合もあるので、
造作で?つくるなら側面の高さもちゃんと確認したほうがいいと思います。

側面側にリビングとか人目が多いなら隠す意味で高くてもいいかもですが。


最後はカウンターにしない人にはまったく関係ない話ばかりでしたが、
正直、キッチンカウンターで一番役立っているのはここかも(笑)

なので、ちょっと熱く語ってしまいました

次回はウォークインクローゼットの現状か、、洗面所の感想か…。
どっちにしようかなぁぁ。(え?どっちでもいい?てゆーか聞いてない?涙)

いいの。誰も聞きたくなくても私は語りたいからぁぁぁぁあ(シクシク)。。

そんなことないと思ってくれたらぽちっと拍手お願いします<(_ _)>
ふふ。誰も押さなくて、よけいむなしい結果になる気もするけどヽ(´∀`)ノハハハッ

ではでは、また次回★

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

キッチンの感想5 ~カップボード側残念なこと~

2014 - 05/14 [Wed] - 20:51

いろんな方のブログをみて、あとからもう一度見たいのに
なかなか目的の記事を発見できないことが多々あるので、
カテゴリーはわかりやすく!細かく!と思っているのですが…

あんまわかりやすくないかも~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

今回の記事だとキッチンに入れるべきが、失敗に入れるべきか、、、とかね。

なかなかカテゴリーも難しいデス・・・。


さて、グチはともかくとして(笑)前回に引き続きカップボード側の感想を。


キッチン仕様6

ポイント1 オープンスペースについて

見て分かるように、作業台が生かされていまセン!チーン。

う~ん。スペースだけはしっかりあるんですけどねぇぇぇ?

本当は半分くらいは何も載ってない状態で維持するつもりで、
お皿並べたりとかぁ、2人で作業するときに使ったりとかぁ…(遠い目)

どこでこうなってしまったのかしら!?

最近のカップボードの台の高さはハイカウンタータイプ1035㎜が主流なのかな。
下に炊飯器・ポットを置くようなタイプですね。




でもこの下に炊飯器とかを置くのが嫌だったんだよ~。

アパートでは高さ40cm位のスライド台に炊飯器が乗っていたんですが、
毎回腰をかがめなくちゃいけないので、ちょーストレス!!

絶対に腰をかがめなくても使えるようにしたかったんですね。

ハイカウンタータイプはたしか炊飯器置くところが高さ60cmくらいかな。
若干腰をかがめる感じな気がする。

それに蒸気処理機能なんて(高くて)つけられないから、
いちいちスライド台を出して置かなきゃならないのもイヤだし・・・・。

どうせスペースはあるから作業台としても使える85cmにしよう!と
自分で決めたんですけどね…。

ちょっと・・・・ほんのちょっと後悔?(言ってしまった!!)

置けないわけじゃないからいいんだけど、でももうちょっとスペースの有効利用を
考えておけばよかったかなぁ

せめて、縦型のオーブンとーすたを買うべきであった・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



まぁオープンスペースの高さはこのへんにしておき(ますます悩んでしまうので)、
次のポイントに行きましょうー!


ポイント2 蒸気対応パーツつけたけど… 

キッチン仕様13

オープンスペースに炊飯器やポットを置くので、
やっぱり必要かなと思ってつけました。
金額もそんなにしないしね。

ただ・・・・これをつけると、扉の下部分までパーツが張り出しているので、
吊り下げ式ラックはつけられません!!

こういうの++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ただでさえ空間をもてあましているのに、ますます有効利用できない(涙)

パーツ自体に不満があるわけではないですし、
なければ逆に困っていたとは思うのですが、
ちょっと予想外なポイントだったので、一応書かせていただきました。


ポイント3  コンセントの位置がぁぁ(涙)
コンセントに関しては、かーなーり熟考したつもりだったんですが

というか、いままでは問題買ったのですが・・・・。

あたらしく電子レンジを買いまして♪

 

まぁこのレンジの感想はまた(望む人がいれば…)後日語るとして、

問題は大きさなんですね!!

いや~正直まったく気にしてなかった(涙)

カップボードだってメーカーの標準だし、
広さだって高さだって(十分すぎるほど)あるから、
サイズをあまり気にせず買ってしまったのですが・・・・。

キッチン仕様20
ギリギリ・・・。

しかも、本来は左からレンジ→トースター→炊飯器→ポット
の順で置きたかったんだけど。(一番初めの写真のように)

レンジの奥行がカウンターぎりぎりの45cmでして。
製品的には背面にピッタリでつけていいからまぁ大丈夫って思っていたんだけどね。

コンセントの存在を忘れていた

コンセントの位置はまったく気にしてなくて、2連のものを2か所、
カウンター上に適当に離してつけてもらったんです。

いままではレンジの奥行もそんなになかったので、
レンジの背後にコンセントで全く問題なかったのですが、

今回のオーブンレンジのように背面にピッタリつけるということは、
コンセントが塞がれてしまうということではないですかぁぁぁ(あたりまえ!!)

キッチン仕様21

中途半端な位置に2か所のコンセントがきてしまっているので、
両方のコンセントを有効にするためには、
結局コンセントのない窓側にオーブンレンジを載せるしかなかったのです。(ヨヨヨ)

まさか、そんな事態になるとはぁぁ。

コンセントの数とかは結構こだわった気もするんだけど、
位置まではあんまり気にしてなかった・・・。
しっかり考えていなかった部分というのは、やはりそのツケがまわってくるのか。。

いまもってない設備のこととか想像しにくいけど、
よくよく細部まで考えておかないとどこかで後悔することになる・・・気がする。

これからの人はぜひ投げずに考えてみてくださいね~(涙)

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ネスカフェ アンバサダーサンクスパーティー参加しました♪

2014 - 05/12 [Mon] - 20:25

昨日、ネスレが主催するアンバサダーサンクスパーティーに参加してきました♪

よくCMでやってるあれですよ(笑)



会社でバリスタを使っているのですが、
管理している?(アンケートに答えたり、注文したりする)人に
お礼を兼ねて??パーティーに招待してくれるというもの。
さすが大手ですね~!太っ腹だわ+。゚(o゚д゚o)゚。+

地元でやるし、ダメもとで応募したら当たった!(ラッキー♪)

同伴者10名までOKとのことなので、会社の人には言わず(←オイ!)
家族や友達と行ってきました~ヽ(´∀`)ノハハハッ

まったく知らなかったけど、倍率は10倍以上だったらしい。ホントか!?

サンクスパーティー

いやぁ無料(タダ)でホテルのご飯が食べれるなんて夢のよう(うっとり)♪

人数の割に、料理の数がそこまでなかったので、食べられるのか…と一瞬不安だったけど、
おかわりも出てきた٩(๑>∀<๑)۶ワーイ!!

でも高級そうで美味しいエビチリとか、牛肉とかケーキとかは、
そんなに何度もでてこないので、あっという間に売り切れ。

なぜ私は何度でもでてくる焼きそばやチャーハンをはじめに食べていたのかぁぁ(バカバカ!)
次回(があるかはわからないけど)やはり高級食材から狙わねば(意地汚い…)


バリスタやドルチェグストのコーヒーも飲み放題だし、ほんと贅沢。。


そしてゲストにはこんな方々が!!

ゲストさん


芸人さんは、やしろ優さん我が家さん?、山本高広さん が。

ライブでは平松愛理さんが歌ってくれました♪

静岡だしゲストって言ってもねぇ?なんて全然期待してなかっただけに、
うれしさ倍増★

とっても楽しかったです◞( *´▿`)、

さらにゲストさんが引く抽選に当たると食事券をもらえるえに、
芸人さんたちと写真を撮ってもらえる(いいなぁ)。


抽選は当たらなかったけど、
アンケートや飲み比べをするともらえるのが、こちら。
バリスタ1

アンケートにレギュラーソリュブルコーヒーのキャッチコピーは?
という質問があったのですが正直まったく覚えてなくて、
なんだろうね~と話していると、隣に座っていたおばちゃんが、

さよなら、ネスレ だよ。

と教えてくれたため、そうなんですか!といって、バッチリ書いていたのですが、


帰りにもらった解答をみたら・・・・・。


さよなら、インスタント

・・・。



あれっ!!?(@_@)

では、われわれが書いたのは・・・・・

しかもさよなら、ネスレって  アンチ???みないな??

ごめんね、ネスレさぁぁん!!
決していやがらせではないのよぉぉぉ(涙)

そんなこと書いているとはつゆしらず、
帰りには全員にさらにお土産をくれるネスレさん。ほんとごめんよぉ。

参加プレゼント。
バリスタ2

ほんと気前がいいですね!!!ありがとうネスレさん

これからは新製品のキャッチコピーくらいちゃんと覚えておくよ


思わず書かずに入れなれなかった、週末の出来事でした☆

次回は、ちゃんと前回の続きのキッチン編に戻ります<(_ _)>スミマセン。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り