おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2014年06月  

失敗したかも…(涙)エアコンの取り付け位置

2014 - 06/30 [Mon] - 17:06

なかなか更新できず、、毎日(はいないか・・・涙)見に来てくださる方、すみません。
そしてありがとうございます!!

拍手とかホント励みになります~。
(書かなきゃというプレッシャーが沸き起こる笑)

寝室で寝るようになり、必要不可欠なもの。
それはやっぱり、

エアコン!

今年は冷夏だといううわさもありますが、はやくも蒸し暑いよ~(涙)
さすがに夜はまだ涼しいし、エアコンを使ってはいませんが、
これからの季節やっぱりないときびしいですよね(´・ω・`;)

というわけで、ただでさえお金ないけど買いました~(ToT)/~~~
安いエアコンを(笑)。

機種は東芝のエイデンオリジナルモデルなので、ネットにも載ってないし。
まぁ何の機能もない安いやつなのでそれはいいとして。

問題?はこちら。

エアコン1

エアコンの位置が微妙じゃない??

上が20cmくらい空いちゃってるのです・・・(´-ω-`)チーン

これは、エアコンを取り付けた電気屋さんが悪いわけではなく、
始めにあいてるスリーブ(エアコンのための壁の穴)の位置で決まるわけなんですね。

我が家はこんな感じになってました。

エアコン2

天井から40cm下がったところにスリーブの穴。そのすぐ下にコンセント。

2階のエアコンはすぐにつけるつもりはなかったので、
先行配管で、工務店に穴だけ開けておいてもらったのです。

ハウスメーカーによっては、先行配管を嫌がったりするところもあるらしいですが、
特にそんな話もなく、将来エアコンをつけるだろう位置にはじめっから計画してくれて
いたので、それはそれでありがたい。

が、位置がぁぁぁ

一応調べてはいたんですけどね。
穴の位置とかコンセントの位置とか。

コンセントは最近上につける(天井ギリギリ)おうちが多いって聞いてたし、
そのほうが見えにくいし、そうしてほしいな~といったんですが。

あんまり聞かないですよ~とか、エアコンによってはつけられなくなりますよ~、
とか言われて、引き下がっちゃったんだよなぁぁあ(くっそー!!涙)

たしかにエアコンは金具に引っ掛ける形で取り付けるので、
多少は上をあけておかなきゃいけないらしいし、
清掃とかを業者に頼むときに(ないと思うけど)上が15cmは空いてないと難しい
という話もあるので、ある程度は空けておかなきゃいけないのでしょうが・・・・。

それにしても低くない~~??(シクシク)

エアコンのコンセントも目立つしね(涙)。
せめてコンセントは上にしておけばよかった気がする。。

さらに最近では天井につけてる所もあるらしいですね!
これだと場所も困らないし、目立たないし、ホコリもつかないしで、
一石三鳥!?
(ま、穴が我が家のように下すぎると逆に目立つでしょうがねっ(負け惜しみ))

すぐに買わないとしてもある程度エアコンの大きさを確認して、
穴の位置をもう少し考えてもらえばよかったのか!?

付けられなくなっても困るけど、低いのもうれしくない。

買うときに穴をあけるのは、いろいろトラブルになりやすいらしいので、
やっぱり先行配管がいいとは思うのですが、これまたデメリットありですね

これから考える方はぜひぜひ後回しにせずに、
エアコンの位置を(コンセントとスリーブの位置を含め!!)
ちゃんと検討してみてください。。。ね(涙)


閑話休題☆

ツバメちゃんが無事お子様を生んだ様子♪
がんばってはやく巣立ってくれ~(切実)ww

ツバメ2

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


照明受信リモコンスイッチと寝室のブラケット

2014 - 06/25 [Wed] - 20:50

何気に昨日、途中の文章を更新しちゃってたようですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
改めて更新しました<(_ _)>スミマセン

寝室のブラケット照明のこと。



我が家の寝室ははスイッチ編(こちら)でもお伝えしたように、
リモコン受信スイッチを採用したので、やっとこの機能を使うことになったわけデス。

なので、照明リモコン買いました~。
リモコン



さてこれで照明の明るさを変えたり、入口のところまで電気を消しにいくことなく、
ベッドからリモコンですぐにON・OFFができちゃうわけです◞( *´▿`)、

が、いろいろ不安がありまして。。。

まず第一に、もとからこのブラケットが調光対応ではないということ。
たんなる白熱球ブラケットなんですね。(すんごく安い)

ただ、こちらの調光リモコン対応スイッチをつければ、
・白熱球でもON/OFFができる
・調光対応LED電球に変更すれば調光できる

しつこく問い合わせたパナソニックの人が言っていた(はず!)。
というわけで、リモコンとLED電球を買うまでイマイチ性能がわからなかったのです。

そして今回リモコンを買ったので、さっそく試してみようとしたところ、、、。

なんとはじめっからLED電球がついてた∑(0д0)!!!

寝室電球2


一年近くまったく気づいていませんでしたよ・・・。

もちろん工務店で頼んだのは白熱球ブラケットで、本体にもそう書いてあります。
なので、工務店または取り付けた電気屋さんが気を聞かせてくれたのでしょう



結構高いから、しばらくは買えないな~と思っていたのでラッキー!!

ただ、こちらの商品 斜め取り付け専用タイプで、全方向に灯りがいきません。

寝室のブラケットは上下に光が漏れるタイプなので、
それもあって買うのを控えていたのですが・・・・。
(E17口径で調光対応のものは2014年6月現在これしかない・・・と思います。)

まさか初めから斜めのLED電球がついていたとはね!!
ほんとびっくりですよ!!(気づかない自分にもビックリだ・・・)

いわれてみれば、確かに下のほうに向かう光に比べて上のほうは弱いな~と
思ってはいたんですけどね。(ホントか?)

寝室

たぶん白熱球なら上下同じ強さの光で広がると思います。


さて、気になる明るさですが、

かなり明るいです(*・∀-)b

このブラケットの光だけでそう不便に感じることもありません。
寝室だしね。

取り付けた時はベッドの購入も決めてなかったんで、
若干不安を感じながらも、窓の上面合わせで取り付けたのですが。

・・・やっぱりちょっとまぶしかったかなぁぁ。

もうすこし下とか、サイドに寄せて取り付けたほうがよかったかもしれません。

ベッドの背もたれに座って本を読んだりするのには全然問題なし!
ベストな位置なんですけど。

寝っころがっているとやはり直接電球が目に入るので、それなりにまぶしい。
40Wだし、横のほうなのであえてみなければそれほどでもないのですが。
旦那は特に何も思わないそうなので、人によるかもですね。

そのうちシェード用のアクリルパネルでもつけようかと思案中。

ちなみに、斜め取り付けのLED電球は光の方向を調整することができます。
そりゃそうじゃないと困るよね!しっかりはめて、ぴったり下に来るとは限らないし。
ヘッドの部分が320°くらい自由に回転するようになっています。

なので、上向きにすればいいんじゃない!?と思ってやってみました

寝室電球1

が、逆にちょっと暗いかな。。
まぶしくはないけど、物足りない明るさになってしまう気がします。

あと、気になる調光なんですが。

あまり変化がわからない・・・(´-ω-`)チーン

寝室電球3

ちなみに右側はLED電球を上向きにしてみました。
なんか天井が四角く照らされちゃって、景観的にもイマイチかも。

なんとなく変化するのですが、そこまでの違いはなく。

豆球くらいにまで灯りを絞れると思っていただけにちょっと悲しい。

ただ、リモコンの説明書には白熱球またはパルックを調光可能となっているんですよね。

でもリモコン受信スイッチはLED調光ってなってるし、
そこにのってるリモコンもあきらかにこれだし。

よくわからん(´・ω・`;)

逆に白熱球にしてためしてみたいけど、
わざわざそのために電球買うのもばからしいしいなぁ。
(調光できなかったらもっとむなしいし。)

そんなわけで完全に理想通りとはいかなかったけど、
それなりに満足のブラケット。
なんたって、いちいちスイッチのところまで消しに行かなくていいのがスバラシイ

寝室21

寝室の雰囲気づくりという面では100%の自信をもっておすすめできるので、
照明リモコン受信スイッチを含めて検討してみてもよいのではないでしょうか♪


さて次回は、寝室のベッド投入にあわせて買ったエアコンの導入において
気づいてしまった失敗点をご報告したいと思います~(´-ω-`)チーン






↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

寝室完成♪ ~無印とアスリープのベッドの感想~

2014 - 06/24 [Tue] - 20:27

しつこく経過をお伝えしてきた寝室編。。◞( *´▿`;)、ゴメンネ。

ついに最後(たぶん)でございます。


ベッドを使い始めてから約3週間がたちました。
使い心地は・・・

夢心地♥◞( *´▿`)、(笑)

寝室21

いや~、いままで耐えてきたかいがありましたヨ。
すばらしい寝心地!

・・・リネンがそろってないへんが、リアルでしょ?(涙)
ついついお互い自分の好みのものを買ってしまうところが、ダメなんですよね・・・(´・ω・`;)
しかもこの前IKEAで買ったばかりのものww
この掛布団カバー裏も同じ柄がちゃんと入ってるので、ひっくり返ってても
全然気にならないところが素晴らしい♪(←ずぼら)

う~~ん。そのうちにはそろえたいですね。せめて雰囲気だけでも。。。

しかも使っているのは相変わらずのシングル布団でっす(*・∀-)b
案外違和感なくないですか?(気のせい?)
布団をわざわざ買うのは手間だし、逆に大きくて布団から落ちちゃうのも
いやのので、そのまま使っているのです~◞( *´▿`)、ハハ


と、話がいきなりずれましたが、寝心地に関してちょっとご説明を。

アスリープのマットレスは硬さが3段階(ハード・スタンダード・ソフト)から選べます。
マットレスの高さはどれも変わらないので、夫婦で別の硬さを選んでも、
段差ができたりすることがないのでいいですよ(*・∀-)b

我が家は二人ともスタンダード。
旦那はハードにするかスタンダードにするか悩んでいましたが。。。

ちょっとやわらかかったかも?と若干思わないでもないらしい。

そこで、
無印のベッドフレームのウッドスプリング調整ベルトを使ってみました。

こちらのベッドフレーム、このベルトの位置を調整することによって、
場所によってマットレスの硬さを調整することができるそうです。(ホントか!?)

というわけで、調整してみました。

旦那はすべてハード。私は腰のあたりをソフトにしてみた(つもり)。

旦那のはなんとなく硬い・・・かな?

気のせいかもしれないけど(オイ!)、微調整できるのはうれしいですね!
年をとったり、体調の変化等で硬さを変えたくなるかもしれないので、
簡単に調整できる機能はありがたいと思います♪

ちなみに、無印のベッドフレームは割と脚が高いので(収納をオプションでつけられるから)、
アスリープのマットレスにすると、かなりベッドの高さが高くなります。

我が家の場合は50cm。

寝室20


新調や好みもありますが、一般的に立ち上がり安いのは椅子とと同じ高さだそうなので、
40cm~45cmくらいだと使いやすいそうです。

ローベッドとかだと年を取ってからだと立ち上がりにくく使いにくそうですし、
花粉やホコリから遠ざかる意味でも最低30cm以上は高さがあったほうがいいみたい。

まぁ高い分にはそうそう問題ないでしょ!
ということで、実際なんの問題もなく使ってます(*・∀-)b

しいて言えば、娘が2回ほどベッドから落ちた時に痛そうだった・・・ということか(´・ω・`;)

セミダブルが2台ということで、画像で分かるように八畳の寝室は
ベッドだけでいっぱいですが、もとから寝るための部屋だしね。
WICも別にあるので、OKです。

ただ、やっぱりサイドボード的なものは欲しいということで、
無印のインテリア大受注祭で相談して置けることを確認した、
組み合わせ収納ロータイプ21cmを一緒に買いました♪

(そういえば、また無印良品のインテリア受注祭の第三弾がはじまってますね!)
ぜひぜひ裏ワザ?(こちら)を参考にお得に買ってくださいね☆)

寝室17

こちらも無印家具としては有名ですよね~。
ベッドと同じくタモ材を使っているので、違和感なく使えます♪

棚板は斜めにして使うことも可能(*・∀-)b
ベッドからもとりやすい位置なので、サイドボードとして非常に便利。

ちなみに八畳の部屋だと両サイドが50cmくらいずつスペースとして残ります。
(六畳の部屋でも横幅は同じなので、イメージは変わらないですね)

狭いようでいて案外広いですよ。50cm。
奥行21cmの棚をおいても、まぁまぁ下の段も使えます。


ベッドの足元のほうの通路はチョー余裕ですね。
入り口から1間はずしてついているWICの扉も全然ストレスを感じることなく出入りできます。
寝室19

こちら側はアパート自体からのチェストを置いてありますが、狭く感じることはありません。
ちなみにチェストに置いてあるのはアロマディフューザー。

口コミの評価も高かったこちらの商品を使ってます♪


ライトの機能もあるので、豆球がない今の寝室で寝るときに
デュユーザーとライトの両面で活躍中(笑)。
アロマの香りの中で、快適に寝れるなんてホント夢のようだわ

寝室18


旦那的にはここにテレビを設置することによって、寝室が完成するらしい(笑)
そのためにあえてちょっと高めの位置にマルチメディアコンセントをつけてもらった
のですが、活躍する日はくるのだろうか(遠い目)

あと私的にはベッド上の横長窓のところとか、サイドボード、
チェストのとなりとかにもグリーンを置きたい!!

本当は本物を置きたいけど、枯らしそう・・・。
そして手入れがめんどくさい・・・(ひどい)。
寝室はフェイクのほうがいいのかもなぁ~。

フェイクだとこちらのお店のものが、クオリリティ高いと有名ですよね!
フェイクグリーンは実店舗でも見れるので、見てから買ってもいいかも。

窓のところは小さいグリーン♪


チェストの横には大きなものを!


極楽鳥花とかめちゃくちゃあこがれる~
ただ大きい植物って高いんですよね~。
小さいうちから育てればそのうち立派になるんでしょうけど、
欲しいのは今なのだー!!(涙)
植え替えも大変だしなぁぁ。
そう考えると多少高くてもクオリティの高いフェイクにすべきか。
悩みますね~~。

グリーンを置くのはまだまだ先になるかもれません・・・

ま、なんだかんだいいつつも十分満足している寝室のあれこれ。
しつこい自慢ばかりでスミマセン<(_ _)>
付き合っていただきありがとうございました~。

あ、照明については長くなってしまったので、次回・・・・お伝えします。
重ね重ねすみません~

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

アイシン精機のマットレス~ASLEEPポケットCXマットレス

2014 - 06/18 [Wed] - 20:41

すったもんだで、購入を決定したベッド。

我が家で採用されたマットレスは
トヨタグループのアイシン精機からだしているアスリープというものデス。

アスリープもいろいろ種類がでているのですが、一番有名なのはコイルではなく、
ファインレボというものが中に入ったマットレスなんですね。

が、もちろんべらぼうに高い。。

ので、アスリープの中でも一番安いものを買いました(*・∀-)bピカッ。

寝室4

それでも十分っっっ高いんですけど~(涙)。

このマットレスを決めるまでも時間かかりました・・・。

3月末にベッドフレームは無印で購入したんですが、
マットレスは、やはりいいものを・・・ということで決めてなかったんです(๑-﹏-๑)

どうせ無印の在庫と配送業者との兼ね合いで、届くのが5月末だったしね。
選ぶ時間はあるっ。。ということで。

いろんなベッドに寝てきました(笑)

マットレスを買うのに参考にさせてもらったのが、
こちらの家具屋さんのサイト。(新井家具ベッド館さん)
ベッドを選ぶための基礎知識からマル秘情報までいろいろ載せてくれています♪

本当は、シモンズとかね!憧れてたんですけど・・・。
このサイト見て、やめました~◞( *´▿`)、

マットレスはネームバリユーじゃないのね!(目からうろこ)

やはり人それぞれ体型や体重、好みなどで℃のマットレスがいいかは違うとのこと。
やはり寝てみるしかないのです。。。((+_+))

というわけで、結局自分で回れる範囲の家具屋さん、寝具屋さんで寝てみて、
売っている中から選ぶしかない。

評判のいいのとか、試したいのもあるんだけど、店頭になければしょうがないしね。。。
お店によって押しのメーカーがあるので、大抵そういうのを進められます。
なので、いろいろめぐって自分で考えるしかない!!!
でも、同じ場所にないとどっちがいいかとかって比べられないと思うの(涙)。

すんごい迷った結果、こちらのアスリープに決めたわけですが。

当然ネットで安く売ってないか調べなきゃですよね~ヽ(´∀`)ノハハハッ

家具屋ではタグのところにG3と書いてあったんですが、
メーカーHPにのってないので直接メーカーに聞いてみました(迷惑・・・)
すると、親切に教えてくれましたよ~◞( *´▿`)、

家具屋によっては、表面の布地の柄を変えたりなど多少の仕様を変更して
オリジナルとして出したりしているそうで。
家具屋の名前がわかれば、それがアスリープのどの商品と(ほぼ)同じか
教えてくれます♪

品番がないとあきらめないで、メーカーに聞いてみるのも手ですよ(*・∀-)b
そんな細かいこと気にするのは私くらい!?

そんなわけで、自信を持って調べた結果。
楽天にあった♪


口コミも上々のようだし♪
そして家具屋より1万円近く安い!!

これで決定でしょ!と決めたわけです。

ちなみに家具屋さんだと寝室まで無料で運んでくれるところも多いですが、
こちらの楽天のお店は残念ながら玄関渡し。
寝室まで自分で(おもに旦那が)運びますっ(;´▽`A``

こんな感じで届きました♪
アスリープのマットレス

設置したのが一番初めの画像ですね◞( *´▿`)、

で、来たら早速使うぞ~と思って楽天セールでいろいろ買ってたんですが。
失敗した・・・・

マットレスにベッドパッドが必要ということはわかっていたので、
楽天でベッドパッドと検索して買ったんですけど。。。
「敷パッド」だった ((+_+))チーン。

ベッドとして使うのにマットレスの上に敷くものは、

1ベッドパッド(汗吸収)
2ボックスシーツ
3敷パッド (お好み)

となるわけですね。

そうだよね~。接触冷感とか書いてあったもんな~。。
どう考えたって肌に直接触れるものだよね◞( *´▿`;)、ハハハ。。

ベッドはじめてなんだもん~~。知らなかったのよぉぉぉお(ToT)
実家で暮らしてるときは使ってたけど、こだわってなかったし。シーツだけだった。


というわけで、さっそくニトリに行って買ってきました。
       

一番安いベッドパッドとラミーコットンのボックスシーツ。

ニトリの中だけでも、ベッドパッドってピンキリであるんですよね~。
悩んだ挙句、一番安いのにしちゃったんですが・・・・。
(せっかくの高いマットレスが台無し!?)ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ラミーコットンのシーツは無印のベッドと相性抜群デス♪

寝室10

が、せっかく敷パット買ったしね・・・・。
しかも楽天のマラソン対策で、メーカー別のもの。。。チーン。。

なので今現在はこんな感じ。

寝室11

使っているのはこちらの敷きパット。
     

ちなみに右側(画面手前)が西川の接触冷感パッドです。

う~ん。どちらもまだ夏本番ではないので、威力を発揮していないかもですが。
とりあえず今のところ、可もなく不可もなく・・・。
そこまでひんやりする気もしないけど、、、どうなのかな。

ちなみに西川のほうが、肌触りはいいです。
でも冷たく感じるのはタナカで買ったほうかも。
また夏本番を迎えたらレビューしてみたいと思います☆


次回はベッドの使い心地(自慢)・・・え?必要ない??
と一緒に買った無印の棚と、(めずらしく(感動!))リクエストがあった、
寝室の照明について語りたいと思いマス◞( *´▿`)、
リモコンも買ったしね!! 
も、もうしばし寝室編お付き合いくださいませ~<(_ _)>

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

無印良品のベッドフレームと壁に取り付けられる家具

2014 - 06/16 [Mon] - 20:21

さて、次回中途半端になってしまった寝室編。

もうちょっと詳しく語らせてください(笑)

さて、なんとか追加料金なしでいれられた無印良品のベッドフレーム。
(無印週間も始まりましたね~☆今週末にまた行こうかな♪)


寝室16

ただ、ヘッドボードをつけてもらうと有料(1台¥1500)なので、
もちろん自分で取り付けますぅ

旦那がつけてくれたので、自分の感想ではないですが、
そこまで大変でもないけど、すごく簡単でもない。。そうです(どんなだ?)
20分はかかってなかったと思うんですけどね~。

つけたところ。
寝室5

で、ここでさらにちょっとがんばったのが、こちら。
4548076282327_180.jpg
(画像は無印良品さんからお借りしてます)

壁に取り付けられる家具シリーズ。
長押・幅88cm (タモ材)

無印好きにはおなじみの商品ですね(*^v^*)
壁に取り付けて、ちょっとした飾り?や写真・額などが飾れるというもの。

ベッドヘッドはフレームのところの金具だけでつながってるので、
結構安定感がないというか、寄りかかると前後に振れます。

寄りかかる前提でわざわざヘッドボードが斜めになっているものを
選んだのだから、ガンガン寄りかかるに決まってます。

そうすると、フレームが壁にぶつかって傷ついてしまう気がするので、
初めからヘッドボードが当たってもいいように、板を壁につけちゃおう!
ということで、こちらも一緒に購入しました。

これがね~~。すっげぇつけるのめんどくさい!!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
みんなどうやって上手くつけてるのかなぁ?

中に実寸サイズの型紙?が入っていて、それを当てて画鋲を刺すんですが、
まず型紙がうまく壁につかない・・・。はじめは壁紙を傷つけたくないので、
マステでやったけど、粘着が弱いのでセロテープでもつけちゃったのですが、
全然うまくつかないんだよ(´・ω・`;)
我が家の寝室の壁紙が凸凹してるからかもだけど。

さらに、水平になってるかどうかが、よくわからない。。。
水平器でもあればよかったんですけどね。残念ながら持っていないし。

でも今日中にやっちゃいたい!!ということで、
結構強引にアバウトで付けちゃいました(笑)案外何とかなります。(←ひどい)

88cmのものを2セット購入。
ベッドヘッドの長さにはちょっと短いですが、
ある程度覆ってくれれば問題ないのでOKということで(*・∀-)b

こんな感じになりました。
寝室13

ベッドヘッドの上からちょこっと見えるくらいですね。

横から見るとこんなです。

寝室12

これがね~。すごい便利!!

傷をつけないためにやったんですけど、実際物が置けるスペースがあるので、
ケータイやメガネ、時計とかを置いています。

サイドテーブルとかに置けばいいんだけど、すぐ取れる場所にあるのってホント便利
特に旦那はチョー目が悪いので、メガネがそこに置けるととてもうれしい様子(笑)
今は実用品ばかりですが、そのうち写真立てくらいあってもいいかな♪

傷防止と物置きスペースとして一石二鳥でとてもイイ感じです◞( *´▿`)、

えーと、それでどんなマットレスを選んだかとかは、、また次回ということで・・・

もうちょっと続けさせてくださいヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ スミマセン。。。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

カーテンのサイズとベッドのサイズと階段

2014 - 06/13 [Fri] - 20:07

ちょっと期間空いてしまいました~
気を持たせてしまったでしょうか?(え?待ってない??涙)

ちょっと仕事が忙しくなってきた今日この頃。(いつもがんばれ!)

そんなわけで、相変わらずたいした話ではないですが前回の続きで、
寝室活用編でございます~ヽ(´∀`)ノハハハッ


寝室8

この寝室にベッドを今回導入したのですが、はい!!
まず部屋を使うにあたって必要なカーテンをつけました♪(いまさら?)

1階とちがい、2階はすべてよくある規格サイズの窓なので(1間の高さ178cm)
わざわざサイズを確認することなく、買いに行ってしまったのです。

が、、、(オチは見えてるか・・・泣き笑いフッ)

寝室15

先に買ってきた、レースカーテン。
長さが短い・・・・

窓が178cmだって、レールのついてるのはその上。
わりとギリギリの位置についていたけど、それでもちょっと短かった~(ToT)

まぁそれ以前に我が家の掃き出し窓は以前の記事にも書いたように(こちら
立ち上がりが20cm以上あるので、
はじめっから床ぎりぎりの長いものを買うべきだったです!!(涙)

なので、あとから購入した遮光カーテンは200cmので買って、
床ぎりぎりのサイズになりましたよ~ヽ(´∀`)ノハハハッ
逆じゃなくてよかった(前向き。。)

ちなみにドレープカーテンはお値段以上♪ニトリさん(笑)
シュバル(ブラック)
残念ながらニトリの楽天店には載ってない~。
レースのカーテンはイオンで買いました。

正直、人目につかないところは既製品で十分なのだ~(*・∀-)bピカッ

なので、ちょっとドレープカーテンだけ開けると悲しい気持ちになるけど、、
まぁ今のところはこれでいいとしよう。。。うん。。

寝室9

さぁ、これでとにもかくにも準備OK!
ベッドを搬入するわけですが、、!!

またしてもここで問題が!!

無印良品の家具(一部)は玄関渡しではなく、搬入設置込み♪
2階でも無料で運んでくれます(*^v^*)たすかる~☆

ただ、階段で運べれば。。

そう。ベッドなどの大型で、ベランダからの搬入となってしまうと
配送料が別途かかってしまいます。

我が家は直線階段なので、大丈夫♪♪
と思っていたのですが、無料の事前確認にきてくれた配送業者さんいわく。。

「難しいかも」 とのことヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ なんで~!?

セミダブルは幅があるので、天井と階段と床のそれぞれの長さが
ないとダメらしいです。

結局、さきに梱包をといて運んでみて、
ダメだったらベランダからつり上げにするという方針で臨むことに。

結果。
寝室6
無事に運んでもらえました~٩(๑>∀<๑)۶ヨカッタ!

直線階段でもすぐに曲がり角とかだと、運ぶのムズカシイみたいです。
我が家は和室の前が開けられるので、和室を通って階段を上がってもらいました。

引っ越しのときに電子ピアノも2階に運んでもらったんですが、
これも回り階段だったら無理でしたよ~といわれました。

まぁそう何度もあるこではないので、そのために階段を変える必要はないですが、
机やベッド、タンスなどを2階に入れる予定なら、
初めによく計画しておくといいかもですね!

ちょっと今日は時間が無くなってきてしまったので、
マットレスと工夫したことは次回ということに・・・(またこのパターン・・・スミマセン)。

明日はIKEAに行ってきます٩(๑>∀<๑)۶
なんかいいもの買えるといいなー!!♪

ではではみなさまよい週末を☆





↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

無印のインテリア受注祭で買ったもの♪

2014 - 06/10 [Tue] - 20:58

ずいぶん経ってしまいましたが、
無印良品のインテリア大受注祭というのが、3月末までやっておりました。

特典としては、
・無料相談会に参加すると10万円以上買ったら使える5000円の優待カードをくれる。
・10万円以上~、20万以上~と買った金額でプレゼントがもらえる。

というもの。

ずっとベットを買うかどうか悩んできたのですが、
この機会についに買うことにしました~~!!パフパフ★

いや~、新築に引っ越してからも1階の和室で
うっっっすい布団でずっと寝てたんですけどね

もう腰は痛いし、リビングで誰かが起きてると音は響くしで、
はやく寝室を寝室として使いたい!!とは思っていたんですが。

お金ないしぃ。(リアルな現実)
どんなベットにするか決まってなかったしぃ。

と延ばし延ばしになっていたベッドを
この受注祭でついに買うことにしたのです!!

ベッドを無印にしようと決めるまではまたかなりの長考の末なんですが。

本当はウォールナットまたはナラの無垢のベッドとかあこがれてたんですけど、、
こういうの。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ただやっぱり、すっげぇ高い!!
家具屋とかもこれまた、たくさん見に行ったんですが。
ビビッとくるのはなかなかないし。
あってもお値段もかなりするし…・。

ネットだともうすこしリーズナブルなお値段でいいのがあるけど、
それでもそれなりにお値段がするものをネットの画像だけで決めるのに
かなりの勇気を要するというか。。。

それにね、正直フレームにお金をかけるよりも、
マットレスにお金をかけるべきではないかと!!(今までの悩みは!?)

ということで、お値段そこそこ(それでも十分高いよ!!)で、
ナチュラルな質感・雰囲気の無印のベッドフレームを買うことにしたのです!!

サイズはセミダブル×2!!

きゃー!!ごーじゃすぅぅぅう٩(๑>∀<๑)۶

これも憧れてたの。

シングルじゃなくてね。セミダブルを一人で使うということに!!

なんて贅沢なんでしょう。
ほら、でも今は子供も一緒に寝るしね。
旦那の寝相も悪いしね。
布団の取り合いになるしね!!

部屋が許すならやっぱりドーンとセミダブルを2台置きたい!!ということで、
(ものすごく)ムリして買いました~(*・∀-)b

3月末はちょうど無印週間もあったので、すっごくお得に買えたのです◞( *´▿`)、

本当は優待カード5000円と無印週間10%OFFは併用できないそうなので、
ショックを受けていたのですが・・・・
どれか5000円超えるもの1点だけを10%OFFしなで、カードを使う形にすれば
大丈夫ですよ~と言ってもらえました♪٩(๑>∀<๑)۶ワーイ!!
次回、インテリア大受注祭があれば、ぜひ活用してほしいワザですね(*・∀-)b
あるのか!?

ということで、買ったもの
・ベッドフレーム用ヘッドボードSD ¥12600×2
・木製ベッドフレーム・SD       ¥31500×2
・組み合わせ収納ロータイプ21cm ¥19000
・壁につけられる家具         ¥2800×2
・壁につけられる家具・フック     ¥800×2
・他 消耗品・セール品いろいろ   ¥3592

合計¥117992
を約¥17000円引きで。キャホー!!

そのうえ、プレゼントをくれるということで、
こちらを選びました♪

寝室14

タモ材のゴミ箱♪



寝室に欲しいと思っていたので、めちゃくちゃうれしい~(*^v^*)

そうして完成した寝室がこちら★

寝室3

ホテルみた~い(うっとり)♥

長かった~。ホントここまで長かったよ~(涙)
ブログもむやみに長くなっちゃったけど・・・。
でも、すごい悩んだんだもん。結果だけを話すなんてつまらない~。
誰かに聞いてほしかったのー!(迷惑行為・・・スミマセン

ちょっと工夫したこと、注意する点、失敗した点を次回書きたいと思います♪
(まだ続きます・・・・しつこくてゴメンネ!!でも聞いてほしい!!哀願)

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

軒と庇と私(?) やっぱり付けるべき!?

2014 - 06/06 [Fri] - 08:24

前回すだれを取り付けたのですが、
こちらの和室の窓には「窓ひさし」がついているので、
すだれが濡れなくて良いのです♪

すだれ2

さて、みなさまのお家の軒とひさしはどんな仕様になっているでしょうか?

これまた、必要なのか、いらないのか、、最近のお家はどうなっているのか、
近所をうろうろ徘徊し、新築などを見て回ったり(不審者・・・)、ネット検索してみたり(笑)

で、いろいろ考えた結果、
我が家では軒と庇があるところとないところが混在してるのですが。

やっぱり軒や庇はあったほうがいいと思うのヨ!

最近のお家はデザインの観点や経費削減かなぁ?
割と軒が短い、またはないところも結構あるんですよね。

だけど、やはり雨じまい?とか外壁を守る意味でもあればそのほうがいいよね!

ただ、またしても北側斜線の問題がね、でてきちゃうわけで。

南側は普通に軒が普通のサイズ?でつけてもらいました。
本当はもうちょっと長くしたかったけどね~
まぁあんまりごねてもお金かかるっていわれちゃうと嫌だし(笑)ほどほどで。

それに、南側の1Fはベランダが前面に張り出しているので、
これが非常にすばらしい軒代わりになってくれています。
この軒天に関しては前にしつこく語ってるけどw(こちらこちら
玄関も外部水栓も室外機も濡れないし、夏の日差しもさえぎってくれるし!

窓ひさし4

まぁそんなこんなで、南側は満足しているのです。

ただ、北側。

こちらは北側斜線の関係で、軒がだせません。
なので、窓ひさしをつけてもらいました。

窓ひさし1

まどのすぐ上についてるのがそうですね。

各メーカーで出してるし、たぶん後付もできる。
    

スタイリッシュだということもできるし、見た目ビミョウ?ともとれる気もするし。
まぁ北側だから気にしません!!

でもこれもいわなければつけてくれなかったんですよ~~~

で、やっぱりつけてよかったと思います。
ちょっと雨降ったときとかも気にしなくていいしね。

雨が当たる音が気になるという方もいるようですが、
とりあえず我が家では和室で寝てたけど、まったく気になりませんでしたよヽ(´∀`)ノハハハッ
(鈍感??)

それよりも突然の雨対策のほうが重要です。
北側はトイレや廊下、洗面台など、常時開けっ放しの小さい窓も多いので。

あ~つけてもらってよかった!!と思うところなのです。

が、なぜか左右のことを考えてなくて、、、

東側と西側もほとんど軒ないのに、ひさしつけてもらわなかったんですよね~(涙)。
なんでだろ~
つーか、せめて左右は軒をもうちょい伸ばしてもらえばよかった

どうしてそうしなかったのか、自分自身ほんと謎だわ~(涙)
やっぱあけっぱなしだと、すこし雨が入ります。。。

なので、ひさしの見た目が気にならなのであれば、
簡易的なのでもいいのでつけることをおすすめします(*・∀-)b

あと、勝手口も要注意ですよ~。
メーカー標準で庇が付いているところもあると思うのですが、
とりあえず我が工務店ではついてなかった!!
(言えば無料でつけてくれたけどw)

窓ひさし2

これまた簡易的で短いけど、ないよりあるほうがいいよね!!

後付もできるだろうけど、お金もかかると思うので、
設計段階で、図面をよくみて軒の長さと庇の有無の確認をしておくと
いいんじゃないかと思う今日このごろなのでした♪

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

室外機カバーとすだれで夏仕度♪

2014 - 06/04 [Wed] - 20:34

楽天セールもあとちょっと。

今回はたいして参加しなかったな~。
でも必要なもの買いましたよ♪ これ↓

室外機1

テレレレ♪室外機カバ~(ドラ〇もん風)

いまならセール中でポイント10倍!
 

室外機の真上についてる換気扇の上にツバメが巣を作ったので、
いつかはどうにかしようと思っていた室外機カバーを
急きょ、買っちゃいました☆

思っていたよりも色が明るい感じだったけど、いいです♪
断然素敵な感じになりました!
室外機2

取り付けも簡単だったし(*・∀-)b

寸法的には10cmくらい余裕があるということだったんどけど、
かなりギリギリ。。あぶなかった((+_+))

上にはさっそく新聞をもっさり載せているので、
せっかくのオサレさは皆無になっておりますが・・・。

これでツバメさん、いつでもお子さん生んでもよろしくってよ~ヽ(´∀`)ノハハハッ

風が下にあたらない逆ルーバーもちょっと惹かれたけど。
やっぱりその分お値段もする・・・。から、普通のでいいの。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



あと。

和室にすだれをつけました♪
すだれ1

反対側のお家の庭は借景としてすばらしいんですが、
お互い丸見えもよろしくないですしね。
休日はいつまでもルームウェア(パジャマともいう・・・)でうろうろしてる姿はね、、
見せられないし、、ね。

すだれをどうつけるか悩んでて、結局去年はつけなかったんだけど。
先日ホームセンターでいいものを見つけたんですよ!

買ったのとはちょっと違うけど。↓

   

ゆれ止めまで売ってるんですね~。(これは買わなかったけど)。

うきうきして、すだれとともに買ってきたのですが・・・・・。

我が家の網戸は窓のサンよりも飛び出ていて、つけられなかった~

が、あきらめきれないので、ひねくりまわして網戸枠に逆さにつけることに成功!!
わーい!!

すだれ3

問題ないでしょ!(たぶん!)
あーよかった!

すだれ2

これなら窓のどっち側を開けても必ず網戸のところにすだれがくるので、
ある意味一番よかったかも!?(*・∀-)b

夏の準備も整いつつあります♪

次回はこの窓関連で、軒とひさしについて語りたいと思います~。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ウォークインクローゼットの活用

2014 - 06/02 [Mon] - 17:07

どう活用するべきか、悩んでいたウォークインクローゼット。
とりあえず現在こんな感じになりました。

WIC.jpg



活躍してるのはこちら。IKEAのアルゴート。
   

トップシェルフはないですが。

本当は壁付タイプにしてしまえば、コストダウンでよかったんですけど。
新築早々にDIYで壁に穴をあける勇気も時間もなく・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

こうなりました~。

ウォークインの収納にはIKEA使おうと思ってたんですよね~。
なんたってコストが全然安いです!!

無印のポリプロピレンケースとかFitsケースも悩んだんだけど、
それなりに数をそろえるとなると結構お金がかかる!!(涙)
++++++++++++++++++++++++++++++
    
++++++++++++++++++++++++++++++

しかもずぼらかつ収納下手な私はたいていケースにめいっぱい詰め込んで、
しまらないorはみ出してる・・・というひどいパターンが多い。。。

なので、はじめっからぴっちり閉まるタイプではなく、もう簡単収納系にしちゃおう!
という決断に(笑)
密閉しなくてもWIC自体に防虫剤つけておけばいいでしょ!たぶん。


IKEAの収納システムはいくつかあって、
このアルゴートにするかアントニウスにするか悩んだんですけどね~。
ちなみにアルゴートは奥行60cm。アントニウスは54cmです。

アントニウスはワイヤーバスケットとプラケースが選べるヨ!


さんざん悩んだ末、(安い)アルゴートに決定。奥行もあるしね。

WIC3.jpg

IKEAに行ったときに大量買い。
写真のも本来買った半分くらいの量ですね。いや~重かった~。
でも全部買っても3万はしなかったハズ。

工務店がつけてくれた壁付の棚とポールもあるので、こんな感じに収まりました。

WIC2

う~ん。上のほうはもうちょっと工夫したいけど。

とりあえず、夫婦二人の服は十分収まります。

洋服をポールにかけると60cmくらいは取られちゃうので、
奥行的にもピッタリな気がします。

隣にあるのは、アパート時代からつかってた押入れ収納。
70cm以上あると通路も狭くなるし、もったいないかな。

ま、その反対側は前から使ってるメタルラックがあるだけで、
素敵なクローゼットとは言い難い感じですが・・・。。

そのうち、壁にロココ調の姫鏡と丸型のラグを敷いて、
一人着替えちゃったりするんだ~(うっとり

ガラじゃないねー!!でもいいの!!誰も見てないから!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

もっといい活用法がある気もするけど、いまのところはこれが精いっぱい。
まぁ散らかってても、汚くても、ドアを閉めてしまえば見えないのが
WICのいいところ♪(←ちがう!!)

またうまいこと整理できる日がいつか来たら・・・UPしたいと思います◞( *´▿`;)、




先日の夕飯。

お皿

前に、楽天で買ったお皿~。
またセールで安くなってる!!追加で買っちゃおうかなぁ。



なんか楽天セール始まると、何か買わなきゃって焦ってしまうヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
無駄遣いはしないようにしなきゃな~。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り