おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2014年07月  

夜、帰ってきてうれしくなる場所~エクステリアのライトアップ~

2014 - 07/29 [Tue] - 20:58


こんにちわ!
いよいよ梅雨も明けて夏も本番。
毎日暑いですね~(´-ω-`)チーン

2階の寝室を使うようになったので、
扇風機をいちいち移動させるのがめんどくさい!!ということで、
新しく購入することにしました~。

買ったのはこちら。



も、もうすぐお買いものマラソンあるんだけどね・・・(涙)


我慢できないし~。
こちらの商品、7/30までポイント10倍なのだ!!
今買うしかないのだ!!ヽ(´∀`)ノハハハッ

また届いたら、感想書きたいと思います♪(え、、どうでもいい?)


さてさて、前回の予告では窓をやるといったのですが・・・。

予定は未定ってことで!!
写真撮るの忘れてたからさ・・・

予定を変更しまして、夜の外からの様子をお伝えしたいと思います♪

夜玄関

っていっても玄関周りだけですが。

この、庭の木を照らすっていうのに
ず~~~~~っとあこがれてまして。

夢がかなったわ~~~٩(๑>∀<๑)۶

シンボルツリーはシマトネリコです♪
また庭の様子は後日記事にしていきたいと思います。

植栽はすべて自分たちでやってるので、
今年の5月くらいまでは丸坊主・・・。

シマトネリコだけは、11月くらいに植木市で安く買ってきたのですが、
常緑樹なのに、なぜか葉が枯れてしまってね・・・(涙)

夜の外構

冬はこんな寂しい状況だったのですが(笑)

春になって復活した!!よかった!!◞( *´▿`)、
周りにもいろいろ植え始めたので、いまはかなりにぎやかになってきました♪

やっぱグリーンのライトアップってめちゃくちゃオサレー!!
門柱にライトをつけずに、下からのスポットライトにして本当によかったYO!!

毎日、夜帰ってくるとニコニコしてしまいます。

さらに、夜外から見ていて癒されるのが、
カーテン越しのリビングの光

夜カーテン1

我が家のカーテンはCSSというメーカーのオーダーカーテン。(詳しくはこちら
家の中からの様子も気に入っているのですが、外からの様子もすごくいい♪♪

こればかりはつけてみないとわからないので、結果論なのですが◞( *´▿`;)、

わりと薄手なので、光をかなり通します。

でも、電球の形がわかっちゃうとか、人影が丸見えってことはなく、
なんとなくフワ~っと全体的に明るく光を通す感じで、とてもステキ

夜カーテン2

ちょっとカメラだとうまく写せなくて(涙)。
うまく言えないけど、とにかくいい雰囲気になっているのデス!!(アバウト)

なかなか夜の雰囲気まで考える余裕ないのですが、
住んでみると、夜家の前が明るくなっていることによって、
帰ってきた~!!って気持ちになったり、
外観の様子で結構家の雰囲気も変わってくるので、
(家の中からライトアップした庭が見えるのもすごくイイし

お家の中だけでなく、外からみる我が家の様子、夜みたときの様子なども
いろいろ考えておくといいのかな。。と思ったりする今日この頃なのでした。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

我が家の間取り大公開☆~2階の間取り~

2014 - 07/25 [Fri] - 20:12

1階の間取りに引き続き、2階の間取りも後悔したいと思います~◞( *´▿`)、

ていっても、1階以上になんの工夫もない間取りなので、
あまり申すことがない・・・けど公開します(笑) 

とりあえずこんな感じでーす。

2F間取り


基本的に我が家は長方形の家なので、ほぼ一階と同じ長方形。
寝室部分のベランダと少し広くしているので、1階よりちょっとだけ面積が小さいです。

子供部屋の前のベランダは布団干すくらいしか使い道がないですが、
寝室の部分くらいあると、ちょっとしたテラス気分も味わえる気がします。
(いまだになにもしてないですが・・・)

トイレと洗面台は1階の場所と同じところにあります。
水回りが1・2階一緒だと、やりやすいし、トラブルも少ないらしい?ので、
ちょうど合って良かったな◞( *´▿`)、と思っています。
やっぱり、2階のトイレの音とか、ドアの開け閉めの音が響いたらイヤだし。

ちなみに、2階の引き戸をYレールにすると、結構1階に響く気がする。
2階はドアにするか、引き戸なら上吊りのほうがいいかもですね~。

リビング階段にすると、1階のテレビの音がうるさいとの話もたまに聞きますが、
別にドアを閉めてれば、そうそう1階の音は聞こえないです。

もちろん開けっ放しだと、聞こえるけどww。
声をかけるには、とてもラクチンです(笑)

(実家の時にはごはんだよー!!とめちゃめちゃでかい声で怒鳴ってたからw)
まぁ今はインターホンもあるから必要ないか?

我が家は2階の階段を上がってすぐの廊下が広くとられてます。
ここには(実家からもってきた)電子ピアノが置いてあります。

2Fホール


ピアノって存在感でかいしね~。たとえ電子ピアノでも。。
居間にあっても邪魔なので(ひどい)、
ここなら下からも聞こえるし、部屋も狭くならないのでいいかな~と思い、
設計段階からピアノの大きさを図っておいて、
窓の高さと置ける幅を調整して確保してもらいました。

ちなみに電子ピアノでも結構な重さがあるので、
直線階段でなければ、運送屋さんに運んでもらえなかったかも。
てゆーか、2階にあげるのに結構お金がかかりそう・・・。
なので、重さとか運ぶ過程も考えて場所を決めるのが大事かもですね。
(我が家の引っ越し業者決定まで→こちら

ピアノは物置の横に置いているので、
階段前にもちょっとスペースがあります。
ここにはそのうち本棚とかを置きたいと思ってるんだけど、
なかなか決断がつかないwww。

階段前だし、扉付きのほうがいいのか、、、
天井までくる大きな本棚を買うべきなのか、チェストタイプにするべきなのか。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
        
       
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

とうぶんかかるかもですね~

子供部屋はフレキシブルにできるように壁なしにしたので、
今後また使うときにならないと、感想はいえなさそう。
いまは物置状態・・・(´-ω-`)チーン
しいていえば、予算があったらクローゼットの上のほうをロフトにしたかった!!
(私のあこがれww・・・ホント残念だわ~)

2階はもう少し狭くしてもよかったのですが、変な形になるよりは、
そのまま長方形で使うほうがいいかな。。ということで、
あまり2階は変更せずにパっと決めた間取りとなりました。
(てゆーか1階が決まらないと2階決められないし。)

次回は、我が家の窓についてクローズアップしていきたいと思います~。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

我が家の間取り大公開☆~1階間取りの良し悪し~

2014 - 07/23 [Wed] - 20:28

前回に引き続き1階の間取りについてでございます~。

1F間取りポイント

間取りに関しては、めちゃくちゃ修正しただけあって(笑)
かなり満足しています♪

一年住んでみて、特によかったな~と思うところは、

ポイント① 玄関収納 

詳しい記事は(こちらこちら)に載せてるのではぶきますが、
間取りを生かした自画自賛(オイ!)したい収納ですね~。
和室の収納を減らして、玄関に服を掛けれる収納を作れたのは、
ホント毎回よかったぁぁぁ!!感じずにはいられません。

収納は間取り次第で、使いやすい場所に作れるか・どれだけスペースをとれるか
だいぶ変わってくると思うので、これといった正解はないとは思います。

工務店やハウスメーカー任せではなく、
自分で考えると案外もっと使いやすいスペースの取り方とか、
自分的に便利な方法とかあるかもしれないので、
完成後をイメージしてここに何があるといいかとか考えてみると
ピカッとひらめきが湧いてきたり

メーカーによっては立体図をパソコンとかで作ってくれたりするので、
作ってっていうのもいいかもですね!

ちなみに我が家の工務店はそういうことはできないって言われたけど、
私の妄想力はハンパないからOK(*・∀-)b
・・・自慢できない。。


ポイント② リビング階段と階段下収納

またしても、収納のところですね◞( *´▿`:)、
だってそれ以外にあんまり工夫ないしぃ(涙)

リビング階段にすごくこだわっていたわけではないけど、
できればリビング階段がいいな~とは夫婦ともに思っていました。

リビング階段のメリット・デメリットについてはまた詳しく語りたいと思うので、
とりあえず飛ばしましてぇ(ホントにやるのか・・・)

リビング階段にして一番よかったのは、収納の面ですね!
階段下の収納は、間取りによってかなり使い勝手が左右されますから。
我が家はこの位置に直線の階段があることによって、
洗面・リビングともに使い勝手の良い収納を作ることができたので、
(詳しくはこちら)ホントよかったなぁと思う日々◞( *´▿`)、

収納ではなく、洗面所へ階段下からも通れるようにする(回廊式?)にすることも、
ちょっと考えなくはなかったですが、たいした距離じゃないしねぇ?
別にキッチンから洗面所への動線が多少悪くてもなんの支障もないので、
収納大正解だったと思ってます(*・∀-)b


ポイント③リビング続きのトイレと洗面所

みてわかるように、我が家の1階には廊下というものがほぼ存在してません。
しいて言えば、階段からトイレ・洗面所へと行くところが廊下っぽいかな?
ただリビングと扉や壁で隔てているわけではないので、
リビングとの距離感があまりありません。

トイレと洗面所の動線

この近すぎず、遠すぎずの距離がとってもイイかんじなのデス◞( *´▿`)、

実家だと、玄関に面した廊下にトイレも洗面所もあったので、
とにかくリビングから出ると寒い!または熱い!
玄関にお客さんが来ていると出にくい!!
といろいろ不満があったわけですが。

この間取りだと、トイレや洗面所に行くのがいやにならない(笑)
小さい子供もいるので、トイレに一人で行ってもこの距離なら心配ないし、
お風呂から裸で飛び出してきても、すぐリビングだしねハハ

そして逆にリビングからちょっと奥まっているうえに階段の壁があるので、
リビングからトイレが直接見えちゃうこともなく。
洗面所で裸になったところで、トイレに行きたい!となったときも(←先にいっとけ!!)
リビングから見られることなく、トイレに直行できます◞( *´▿`)、デヘヘ。

ポイント⑤ リビング続きの和室

間取りのところに数字入れ忘れた~。
でもめんどくさいから修正しない・・・

リビング5
(画像は引っ越し前・・・なのにもうおもちゃテントが シクシク)

我が家の和室はリビング続きとなっております。
来客用として使うなら、離れのほうがいいのかもですが、
普段使いするならやっぱりこちらのほうが便利!!

これまた実家が、リビングから玄関を挟んで客間としての和室があったのですが。
やっぱ使いづらいんですよね~。

友達が来た時に遊んだりとかといった面では楽ですが。
(リビングが汚くても見られないからww)
でも、そうそうお客さんが毎日来るわけでもないし。

リビングつづきにして正解だったなと思っています。
我が家は2面をふすまで仕切っているので、開けると開放的。
キッチンからもある程度様子が見れるので、子どどもや赤ちゃんがいるなら
安心してみていられる距離ですね。

扉を仕切れば、まぁ客間として使えなくはないし。

いまはもっぱら子供のおもちゃ部屋ですねww
おもちゃって際限ないし、すぐに散らかるので、
リビングに被害がないだけ、ましだと思うことに
閉めちゃえば、すっきりしてみえるしね(*・∀-)b・・・・かたずけろ!!


ポイント④ 階段前に扉つけるべきだった??

リビング4
(画像は引っ越し前です)

1階の間取りの中で唯一失敗したというか、迷ってるというか・・・
悩んでいる点ですね。

ここに扉をつけちゃえば、冬にリビングが寒くないのはそうなのですが、
そうすると、今度はせっかく良かったなと思っているポイント③のメリットが
なくなっちゃうし。
リビング階段の気に入ってるオサレ感とか、解放感もなくなっちゃうし。

あってもなくても悩んでいそうな、間仕切り扉。
いまのところは、なくて良かったんじゃないかな・・・・と
かろうじて天秤が傾いている状態かな(笑)

また冬が来たら揺らぎそうだけどヽ(´∀`)ノハハハッ




さてさて、ずいぶん長文になってしまった。。。
しかもあんまり要領を得てない気もするけど、、、まぁいっか!!

いまのところ、割と満足している我が家の間取り。
こればかりは土地の形や方向、隣家との兼ね合いなど
千差万別なので何とも言えないですが、参考になるところがあればいいなぁ。

次回は2階の間取りを大公開なのです~◞( *´▿`)、


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

我が家の間取り大公開☆(1F)~間取りを決めるまで~

2014 - 07/18 [Fri] - 20:45

前回に引き続き、せっかくだからリビング編でいろいろ続けていこーと
思ったんだけど・・・。
週末になんないと片付かない・・・・写真撮れないしね!!
とびとびになりますが、気ままにUPしていきたいと思います。
(っていつも!?てゆーかどうでもいい!?ヽ(´∀`)ノハハハッ )

せっかくリクエストもあったので、我が家の間取りを大公開♪

とりあえず、1階から。

   パカパ~ン
1F間取り

こんな感じです。
画像をクリックしてもらえば、大きくなるので文字もみえるかな?
玄関3畳、LDK17.5畳、和室4.5畳、トイレ1畳洗面所1.25坪、お風呂1坪という感じ。

我が家は芸のない(一番安い)ズドーンと総二階の長方形のお家でございます。

間取りはね~。決めるまですっごい時間かかりましたねー。
ここが納得できないと、次に進めませんから!
妥協はせずじっくり考えたほうがいいと思います。
我が家は土地が決まってから、実際着工するまでに(いろいろあって)
4・5か月あったので、十分考える時間があったのですが、
条件付きの分譲地とかだと、3か月以内に着工とかはざらですもんね。
せかされてしまう面もありますが、ここを適当にしてしまうと
あとで絶対後悔すると思います。

我が家もあーでもない、こーでもないと、
たぶん大きな変更を5・6回。
小さな変更はおそらく10回以上・・・。いや~設計さんゴメンネ!!

自分たちでもかなり考えましたし。
方眼用紙(コピー用箋とかが使いやすいかな)買って、
いろいろ組み合わせてみたり。

パソコンソフトとかもあるけど、高いしぃ(涙)。
案外、書いてるとイメージふくらむしヒラメキがあったりますよ(*・∀-)b
工務店任せではなく、自分たちでも考えるのって大事だと思います☆
(設計さんには迷惑かもですが、、へへ)

構造的に無理とか制限はありますが、自分たちで家具の大きさとか
同線とか含めていろいろ考えるのって楽しいし、ためになると思います。

我が家はSE工法なので、比較的自由に間取りを決めることができたので、
そういう面でもこの工法を選んでよかったな~としみじみ。

最高に楽しい「間取り」の図鑑 (エクスナレッジムック)最高に楽しい「間取り」の図鑑 (エクスナレッジムック)
(2010/12/20)
本間至

商品詳細を見る


ちなみに上記の本とかも読みましたが、
こちらは豪邸すぎて参考にならなかった(´-ω-`)チーン

結構、お家関係の本は高いので、私はもっぱら図書館で借りまくり(笑)

静岡市では市内の図書館で所蔵している本ならネットから予約で、
最寄りの図書館に届けてくれるのでとっても便利♪
最新の本もけっこう入荷してるし。あなどれないですよ図書館。
たぶん、静岡市だけでなく最近はどこも結構なネットサービスも展開してる
と思うので、自腹切って買うよりも図書館を活用したほうがいいですよ~。
読んでみないと、参考になるかどうかわかんないし。

参考になるところをメモ、またはプリンターでスキャンして保存。
おうちノートにファイリング。これがね~、のちのちまでかなり役立ちます。

手間だけど、作って損はないですよ~。

さて、私が参考になった本はというと。
すっごいたくさん読んだんですけどね。
参考になった本の題名すっかり忘れちゃった・・・(´-ω-`)チーン

幸せになる家づくり「間取り」にこだわれば「いい家」になる!幸せになる家づくり「間取り」にこだわれば「いい家」になる!
(2012/06/20)
上田 康允

商品詳細を見る


これとかも結構よかったような。。(アバウトです、すみません)

また思い出したら参考図書としてUPしたいと思います~。。

今日は文字ばっかりですね。

次回は我が家の間取り、よかったところ・失敗したところなどについて
語りたいと思います~◞( *´▿`)、

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

WEB内覧会~我が家のリビング(1年後)~

2014 - 07/16 [Wed] - 20:50

ちょっとご無沙汰してしまいました~。
もう7月も折り返しですね。はやいものデス。。

今日はアナと雪の女王の発売日☆
初回DVDをイオンで予約してあったんだけど、まだ連絡なし(TmT)


↑楽天だと送料無料!でもやっぱり入荷待ち・・・。

予約が殺到してて、遅くなるかもとの連絡はもらっていたんですが。
いつくるのかなぁ。

3歳の娘が目をキラキラさせながらまだ?と聞かれると胸が痛む(笑)
はやく入荷しないかな♪


さて、今回はやっとですが入居後のリビングの紹介。

なかなか片付けられてない・・・整理できてなくてね◞( *´▿`;)、

現在、こんな感じになっております。

1年後のリビング

とりあえず、キッチン側からのみ。。。

たぶん週末には入口側からの写真もアップできるかな~~(遠い目)

我が家はLDK合わせて17.5畳です。
キッチンが4畳ほどなので、LDとしてのスペースは13.5畳。
さらに3.5畳分は通路みたいなものなので、実質的にはLDで10畳ほどでしょうか。

やっぱりちょっと狭い~(涙)

リビングに5畳、ダイニングに5畳くらいの割合で使ってます。

できれば6・6で12畳のスペースは欲しかったかな~。

作り付けの収納が多いので、ものはそう多くないですが。
ソファーとテレビの間をもうちょっと取れればよかったなぁと思います。

ただ、配置的にはベストかな。

とにかく旦那がテレビ好きなので、どこからでもテレビを見れるようにしたい
というのが第一希望でして。。。(´-ω-`)チーン

隣にある和室(4.5畳)からは見れないけど、
ソファーから、ダイニングから、キッチンからでもテレビが見れます(笑)。

本当はダイニングテーブルも縦置きにするのが普通なのですが、
というかしばらくはそうしてたのですが、テレビを見ながらご飯を食べたいという
旦那と娘の熱い意見がありまして、いまの配置となっております。。。
テレビみながらご飯なんてやめたいのですが(涙)

ダイニングのほうだけ明るくして音楽を聴きながら雰囲気のあるディナーなんて・・・・

夢のまた夢だね!!(キッパリ)

ダイニング5

ちなみに、楽天で買った子供用のハイチェアを真ん中に置いて、
みんなで一列に並んで食事というのが、最近のパターン。。



割とテーブルの雰囲気にあっていてよかったな~と思っているチェアですが。
高さもちょうどよかったし!

ただ、この状態で食べるのが教育的にいいのかどうかはかなり疑問だ・・・。

たいした内覧会でなくて自分でガッカリですが。。
またリビングの灯りの様子や間取りなどについて語っていきたいなーと思ってます。


<追伸>
先週末、ついにツバメちゃんたちが巣立ちました~+。゚(o゚д゚o)゚。+
おめでとう!!

ツバメ3

あっという間におっきくなった気がするよ。
最後のほうは巣に収まりきれなかった様子(笑)もっさりしてたわ~ww
5、6匹いたのかな。全員大きくなれてなにより♪

しかし、換気扇カバーがひどいことに(シクシク)

来週あたりに巣を撤去するー!と旦那が息巻いてました。
来年またがんばって巣を作りにきてね◞( *´▿`)、

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

飛騨産業のダイニングテーブルの使い心地

2014 - 07/12 [Sat] - 20:36

前回に引き続き、バゲットライフシリーズのダイニングテーブルの感想デス♪

ダイニング3

ダイニングテーブルもナラの集成材。同じく縦のつなぎはないので、
安っぽい感じはしない・・・・と思うのですが、どうかな(思い込み?笑)

角が丸くなっているところもお気に入りポイント♪
前のテーブルには腰のあたりをガンガンぶつけちゃって
小さい子供もいるので、このくらい丸みがあるととても安心して使えますね♪


本当は幕板なしで、かつ北欧風の斜めの4本足のものがよかったんだけど、
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
     
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なかなか希望の値段・質・色合いのものが見つからなくて。

結局、2本脚のこちらに決めたわけですが。
2本脚、案外便利です(*・∀-)b

今回調べてみて初めて気づいたのですが、
2本脚だと椅子をそんなに引かなくても横から出入りできるんですよね。
ベンチシートとかだとこっちのほうが便利なのかな。
4本脚だと、けっこう後ろまで椅子を引かなきゃいけないので、
スペース的にあまりとれないのであれば2本脚のがいいのかも。

幕板なしも2本脚のもののほうが多いらしいです。

足を組んだり、子供を膝に乗せて食べたりすることもけっこうあるので、
幕板があるのはいやだったんですよね~。

ダイニング8

こんな感じで、かなりすっきりしています♪

あと、我が家は親や妹なども結構くるのでいざというときに
6人くらいでも食べられるように1500mmのテーブルにしたくて。

2本脚だと両脇に座った時に足が邪魔になるかもと危惧していたのですが、
そう邪魔でもないです。
今は外側に脚をつけていますが、もうちょい内側に脚の位置を変更することも
可能なので、常設で6人掛けにするなら内側にしちゃってもいいし。

4本脚のほうが安定しているとの話もありますが、
この2本脚。十分すぎるくらいどっしりしてます(笑)

むしろ結構下が長いので、ラグも寄らないし。
不便なのは下の脚が長すぎて椅子がたまに引っかかってイラッとするくらいかな(๑-﹏-๑)
ダイニング9


チェアもそうなのですが、こちらのシリーズはマットウレタン塗装。
質感はほとんど無垢のままで、汚れにくいっていうすばらしいもの

普通のウレタンやニスのテカッとした質感がどうしてもイヤで。
でも、テーブルにオイル塗装だと結構手入れも大変だし、
輪ジミとかもできたりストレスたまりそうなので。。
助かります~

最近は仕上げ材もどんどん進化しているのでうれしいですね。
・・・さらにもっといいのも出ているみたいだけど(セラウッド塗装とか?)

せっかくなので、しばらくはそのまま使っていたのですが・・・・、

やっぱりちょっとでも汚れるのはイヤ~

娘もチョーこぼすし!!
光の加減でうっすら輪ジミができるとすぐに布きんで拭かなきゃっっと
結構神経質になってしまっていたので、

カバーしちゃった~ヽ(´∀`;)ノハハハッ

本末転倒??

ダイニング2

つけたのはこちら。


本来は椅子の下に敷いて、床が傷つかないようにするためのシートなのですが、
ホームセンターなどで売っている透明のテーブルクロスはテカテカしていて
ペタッとしそうなうえに薄い・・・そして高い!

ということで、こちらを購入してみました。
表面がザラっとしていてマットな質感がお気に入り。
厚みもすごくあるので、安心してい使えます。

いまのところ机に張り付いたり、逆に紙などがペタついたりすることも
まったくなし!

ダイニング4

下の木目もそれなりにきれいに見えるしね。

子供が小さいうちは、、、カバーつけさせて・・・・(血の涙)
誰への懺悔!?笑

というわけで、現在はお客様が来る時だけ外しておくという、
エセオサレさんヽ(´∀`)ノハハハッ   ・・・見栄ですな。

本物のオサレ志向になる日は来るのか・・・(遠い目)

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

飛騨産業ダイニングチェアの感想~ダブルームに掲載されました☆~

2014 - 07/10 [Thu] - 20:57

台風ですね!!

東海地方はさほどでもないですが、みなさまの地域は大丈夫でしょうか。
家にいるときの台風はちょっとワクワクしてしまうタイプなハナでございます
(会社や外にいるときはイヤよ~!!お家で安全だからこそ笑)

たださすがに今回のような電柱まで倒れてしまうような大型台風だと、
新築に何かあったら悲しすぎるので、ハラハラしてしまいますね(´・ω・`;)
何事もなく通り過ぎてくれるのを祈るのみ。


さて、なかなかできなかったリビング・ダイニングの感想もそろそろやりたい・・・。
でも片づけなきゃできない・・・。
というジレンマでのびのびになっていましたが、
このたびちょっと機会があったので、公開したいと思います~٩(๑>∀<๑)۶
・・・・でもまだ完成(納得)してないので、とりあえずなのですが。。(言い訳)

現在の我が家のダイニング。

ダイニング1

パソコンスペースのほうがちょっとグチャってしちゃってるので、
もうちょいなんとかしたい!!(๑-﹏-๑)

ということは置いといて。

大奮発して買ったお気に入りの飛騨産業のbaguette life バゲットライフシリーズ。

     


このテーブルとチェアのレビューがリクルートが運営している家具専門情報サイト
TABROOM(タブルーム)に掲載されました◞( *´▿`)、

       ダブルーム

掲載レビュー記事  テーブル  チェア

ダブルームではとってもオサレでステキな家具がたくさん紹介されているので、
ちょっとイイ家具を買いたい、オサレなものを探している方にはオススメのサイト。
売っているお店や価格なんかもでているし。

そんな、ステキサイトで私のユルレビューが載ってるのはうれしいやら恥ずかしいやら。。。
検討している方の参考になればいいのですが◞( *´▿`)、

ということで、もちっと詳しい感想を記事にしちゃおうかな♪と便乗(笑)。
購入の際の記事は→(こちら

ダイニング6

まずはチェアの紹介から。

テーブルも椅子もナラの集成材です。
といっても、幅は細いですが縦は繋いでいるわけではないので
よくある集成材より自然で優しい感じです◞( *´▿`)、

基本的にグラデーションのように色合いを合わせてあり、
7:3くらいの位置にアクセントで色合いのちょっと違うものを選んでるそうですヨ。

バゲットライフシリーズ全体がそうですが、丸みを帯びたやさしい印象で、
どこもかしこも丁寧にやすりが掛けてあり、やわらかい感じですね◞( *´▿`)、

チェアの希望条件は
・椅子の背もたれが横棒
・座面が生地ではなく木製のもの
・すわり心地がいいもの

ということで、探していたのでこちらは条件バッチリですね!!

座面もフィットするようにお尻の形?にくぼみがあって、
背もたれによりかかった時のすわり心地はサイコーです

ちなみに座面は生地だと汚れたり、年月がたったら取り換えも必要かも?という
メンテナンス面からも木製のものが希望だったのでそちらもgood(*・∀-)b。

夏はそのままで、全然OKですがさすがに冬は冷たく感じるので、
クッション引いて過ごしてました。

実際子供がジュースやらごはんやらめちゃめちゃこぼしたりするので、
さっと拭けて汚れが付かないウレタン塗装の木製のものにしていてホントよかった
と思う日々なのです。

基本的に椅子とテーブルはセットで売ってると思っていたのですが、
今回いろいろ家具屋を見て回って案外そうでもないことを発見。

セットになっていても、チェアとテーブルの高さが気に入らないこともちょこちょこ。
まぁどちらかの脚を切ってもらうこともできるのでしょうが。

さらに別のイスとテーブルの組み合わせを選びたいと思っても、
気に入った椅子とテーブルが同じお店にないと厳しいですよね?

そんなわけで、案外気に入ったテーブルと椅子の組み合わせって
なかなかなくて難しい!!

こうしてテーブル・椅子ともに納得のいくものを見つけられたのは
ホントうれいしですね◞( *´▿`)、 高い買い物だしね(涙)

長くなて来てしまったので、テーブル編はまた次回に((+_+))!!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

浄水器かウォーターサーバーか・・・水道水か!!

2014 - 07/08 [Tue] - 20:08

こんにちわ!

お買いものマラソンも終わっちゃいましたね~◞( *´▿`)、
ほとんど参加してないに等しいですが、今回買ったものといえば。

ウォータージャグ1

ウォータージャグ。

ちょっと前に2Lのジャグを落として壊しちゃったんですよね・・・。
よくある取っ手とフタが一体型のプラスチック製のやつ。
フタがしっかりしまってなくて、本体が外れて床も水浸しに(涙)

まぁ、安いし気に入ってなかったので、今度はっっ!と思いいろいろ見てたのですが。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
     
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オサレなのって、取っ手がないことが結構多い(´・ω・`;)
そのほうがシンプルですっきりしてるもんな~。

でも小さい子供もいるし、(自分が一番)滑って落としそうなので。

条件としてはやっぱり、
・取っ手がある
・プラスチック製
・洗いやすい
・でもってオサレ♪

ということで、見つけたのがこちら。

送料無料☆

正直、私の感覚ではピッチャーに2000円はイタイ・・・。
だってホームセンターとかで500円くらいで買えるしね。

旦那もホントに買うの!?

みたいな顔されたけど。でもね。
毎日使うしー!!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
ちょっとはテンションあがるものにしたいっと勇気を振り絞って購入(どんだけ・・笑)。

さっそく使ってます◞( *´▿`)、

使い勝手は悪くないですよ~。
洗いやすいし。
フタと取っ手は一体型だとおもっていたんだけど、違いました。
取っ手は取れません。旦那があやうく無理やり外そうとして壊すところだった。。。

水はチョボチョボでる感じなので子供とかが使うにはいいですが、
ガバーっと一気に注ぎたい人には不向きかも。
あと、フタに印がついててちゃんとそこに合わせないとこぼれます(あたりまえか笑)。

横置きもできるけど、基本横置きにはしないので、フタはいつも出る所にしっぱなし。
さすがズボラ族!!(*・∀-)bフゥッ!

やっと買うことができて、よかったよかった♪

さて、そんなわけで我が家の水事情なのですが。

ウォータージャグ2

我が家の三種の神器(ちがう!!)

1Lのピッチャー2個とポット型の浄水器。

     

もう一個のピッチャーは本来水出しコーヒー用。
かわいかったのと、セールで安かったので昔雑貨屋で買ったものの、
コーヒーはあまり飲まなので(オイ!)普通に麦茶用として使ってます。
こちらはガラス製なので、煮出したのをそのまま入れることも可能ですが、
最近はほとんど水出ししか使ってないですね~◞( *´▿`;)、

ポット型の浄水器でろ過した水をピッチャーに入れて、
2本の麦茶を作って、交互に飲むというのが我が家の方式。

新しいお家になるときに、どうするか悩んだのが、

浄水器(据え置き型)にするか、浄水カートリッジ内臓の蛇口にするか、
またはウォーターサーバーを置くか・・・・。


        

けっきょくどれもやめたんですけどね。ヽ(´∀`)ノハハハッ

ビルトインや蛇口内蔵タイプは、専用カートリッジが高そうだし。
廃盤とかなったら困るしねぇ。

サーバーは維持費として電気代が月に約1000円くらいかかると聞いて、
諦めました~(´-ω-`)チーン
最近は省エネタイプで電気代月/500円くらのもでているようなので、
赤ちゃんとか生まれたら検討もありかも。
ただ、場所とりますからね~。

アパート時代も水道水に安い浄水器をつけておく程度で不自由しなかったので、
まぁいいかな~とそこまで深く考えなかったのですが。

水道水のおいしさ?は実際地域によってもかなり違うようです。
生まれてからずっと静岡に住むワタクシにはフツーに水道水でも
違和感感じないですが、鈍感だからか!?
あ、でも水道水がおいしい都市32市に静岡も入ってました♪

結局、麦茶や冷やした水のみポット型浄水器で入れて飲む。
という一番ローコストな方法の我が家ですが、どうなのかな。

好み、主義、予算、地域もろもろでこだわるかどうかは変わると思いますが、
特にビルトインや蛇口内蔵タイプの浄水器を考えているのであれば、
やっぱり新築のときが一番やりやすいと思うので、
もうちょっと考えてもよかったのかな~~?
と浄水器で水をトポトポ注ぎながら思う今日この頃なのでした。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

玄関に手ぬぐい額を設置してみての感想♪

2014 - 07/04 [Fri] - 08:03

こんにちわ!!

だんだん蒸し暑くなってきましたね~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

そんななか、玄関を涼しく彩ってくれているのが、こちら。

手ぬぐい額

手ぬぐい額です。

前回の記事でもちょこっと触れましたが、この手ぬぐい額について
ちょっと詳しく語らせてください



玄関正面のスペースをどう活用するか、
玄関1


お家を建てるときからいろいろ考えていたのですが、

1 エコカラットを張る
2 ニッチをつける
3 大きな絵(油絵とか)を飾る
4 手ぬぐい額を飾る

という案がありました。

ニッチも捨てがたかったんですが、柱と構造の関係で断念

エコカラットと油絵も予算と柄の選択が難しく却下となりました。

そして、選んだ手ぬぐい額。

とってもよかった!!◞( *´▿`)、

と日々感じております♪

なんたって安いのがいい!!(そこ?)

額もピンキリではありますが、3,4千円でそこそこいいものが買えるし、

我が家採用の品↓(今安くなってる~涙)


手ぬぐい自体は1000円前後。
柄も和風だけでなく、洋風なものものたくさん。最近はオサレなのがいっぱいでてるし。
最近人気の北欧柄とかも♪
 ←ムーミンもかわいい♪


規格も基本的にほぼ変わらないので、柄の取り方や入れ方に苦労することなく
ただ入れ替えればOKというとこも魅力的(*・∀-)b ・・・ズボラ。

さてさて、
手ぬぐい額を採用することに決めたものの、また穴をね・・・あけなきゃいけないわけで(涙)。

ピクチャーレールを使うことも考えたんですが、
どうせずっとこれしかかざらないし。
わざわざ天井からワイヤー伸ばて飾るのもイマイチかな~と思いまして。

  ←いまは透明のワイヤーであるんですね!!


普通に石膏ボード用のフックをホームセンターで買ってきました。
Jフック


見えないから何でもいいんでは、、と思いつつも
穴をあけるとなると、すごく悩んでしまう小心者のワタクシ。

ネットでもいろいろ「額縁 飾る フック」とかで検索して何がいいか
どうやって吊るすべきかすげぇ考えちゃった。

で、結果。
この手ぬぐい額の重さくらいならJフックを2個使って吊るすのがベストではないかと。



額縁を飾る時はフック1つよりも2つで吊り下げたほうが、
バランスを取る意味でもいいらしいです。

手ぬぐい額2

というわけで、こんな感じ。
あんまり両側ギリギリにすると引っ掛けるのに大変なので、
(あまりのやりづらさに一度付け替えました(´-ω-`)チーン)
ほどほどの間隔でつけるといい気がします。我が家は26cm。
あと、フックがあまり飛び出ないように、ペンチとかでさらに曲げておくといいそう。

あとフックは斜めにしておくと負担が少なくていいらしいです。
このJフック、つけた後でもフック部分が回せるので調整しやすいです。
てゆーか引っ掛けてれば勝手に斜めになります。

というわけで、なんとか設置した手ぬぐい額。
非常に満足しております◞( *´▿`)、

まったく意図はしていませんでしたが、
玄関照明のダウンライトがスポットライトのように照らす効果まで!!
(偶然のたまもの 笑)

玄関に飾るものを悩んでいるようであれば、検討もありではないでしょうか♪

玄関5

ちなみに、手ぬぐいはほんとかわいいのがいっぱいあって悩みますが、
いま掛かっているのが、我が家の手ぬぐいの中でも一番のお気に入り♪
アジサイとかにするか悩んだんだけど、いい選択じゃない?(自己満足☆)

       

5月~7月くらいまで使えるのもいいですねww
手ぬぐいって何月用とは書いてないから、いつまで使っていいか悩みますー3

あ~でもいろいろ見てると欲しくなっちゃう

お手軽だし、飽きたら布きんにしてもいいしホント季節感のある楽しいアイテムです♪

メール便送料無料のところも多いので、お買いものマラソン対策にも(*・∀-)b
いよいよ始まりますよー!!

   

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

玄関に施主支給でカワジュンの手すりをつけました!

2014 - 07/02 [Wed] - 20:35

我が家の玄関です♪

玄関手すり1

どこが変わったかわかるでしょうか?(…タイトルで一目瞭然ですがw)

そう!手すりをつけました٩(๑>∀<๑)۶イエーイ!

あ、ちなみに手ぬぐいも変わってます~♪
++++++++++++++++++++++++++++
   
++++++++++++++++++++++++++++

一年後にして手すりを今更つけたのは、、、。
壁が汚れるから。

いつかは(年取ったら)つけようかな~と思っていたんですが、
この一年間でも、ちょっと汚れてきてしまっている

案外、みんな(自分を含め)壁に手を付いちゃうんですよね~(๑-﹏-๑)
このままでは取り返しのつかないことになりそう・・・という危機感から、
はやばや手すりをつけることにしたのです。

でも玄関手すりってけっこうダサくなりがち。。。
なんかやっぱり老人・介護のものってイメージがあるからでしょうか(スミマセン)。

オサレなものってなかなかないんですよぉぉ。

縦だけなら素敵なものやモダンなものもあるんですけどね。
やっぱり実用性から考えると横の棒も欲しいし。

そうするとL型の手すりになるんですが、
L型になると急にあかぬけないものばかり・・・・(涙)

しかも、我が家はナチュラルすぎずモダンすぎず・・・(自称)な玄関なので、
それにあうものをず~~~~~~っっっっとしつこく 探してたんですが、
希望の長さとデザインのものがどうしても見つからん!!

ということで、自分たちで作ることにしました(*・∀-)b
といっても金具はもちろん既成のものです。
(旦那は流木みたいなのをつかたかったらしいが・・・イメージ違うでしょ!!)

おなじみ、カワジュンから★

カワジュン手すり
(画像はカワジュンHPよりお借りしてます)

採用したのはKAWAJUN (カワジュン) ハンドレールユニット エルボ KH-373-XN

画像の青い矢印のものです。

本当は緑の矢印のほうを組み合わせてL型のものにしたかったんですが。
KH-375のフレキシブルジョイントは壁に固定するための金具ではないので、
(というか、基本的にこちらの金具はすべて階段手すり用なので)
フレキシブルジョイントの両側10cm以内に固定のためのブラケットを
つけなければいけないのです。

しかも、斜めの手すり(階段)にはKH-371とかが使えるんですが、
完全に縦向きのものには使えないらしい。(無理やりなら何とかなるか?)
お金も余分にかかるし、あきらめました・・(´-ω-`)チーン

なので、結局縦・横それぞれにエンドをつける形にして、
KH-373を4つ購入。

ステンレスとサテンニッケルの2つから選べるので、
サテンニッケルを選択。

これが大正解でして♪
パナソニックの玄関収納の金具とほぼ同じ色合い!!ヤッター!!

玄関手すり3


さてそして、手すり部分はやっぱりタモ材がいいよね!!

我が家の階段もそうですが、いかにも合成っぽいシートの棒とか
ウレタン?ニス塗装でつるっとした感じのものはNGっ!ということで。

タモ集成材の丸棒を近くのホームセンターで買ってきました♪

ネットとかでも売ってるけど、送料かかっちゃうしね。



ホームセンター侮れません。2mで1300円くらいで売ってますヨ。
階段手すりのDIYセットとかも売ってるし!!

ただプラスチック製の金具はいやなの~。玄関だし!!
こだわりたいじゃない?(誰も気にしてない細かいことなんだけど・・・涙)。

というわけで、1万円以下で材料をGET☆(*・∀-)b

あとはつけるだけなのですが、、、。
案外つけるのめんどくさ・・・大変そうだし、
相変わらず、家に穴を開ける勇気がでない・・・・。

ということで、一年点検の補修のついでに工務店さんにお願いしちゃいました٩(๑>∀<๑)۶
作業料もとられなかったし。ラッキー!!


まずは横の金具から取り付け。

玄関手すり5

これで、何にもないキレイな壁ともお別れ
やっぱやめればよかったか!?と不安になってしまう一瞬ですよね~(どんだけ。。)



あ、ちなみに皆さんのお家は手すり用の下地を入れているでしょうか?
ツーバイフォーならどこでも大丈夫でしょうが、
石膏ボードを主に使っている普通のお家ですと、手すりをつけられる部分が
かなり限られてきてしまいます。

なのであらかじめ下地を入れておいてほしい部分は言ってあったのですが、
言い忘れたのか・・・、工務店がスルーしたのか・・・・(怪しい)
我が家は入っていませんでした

が、ラッキーなことに我が家のリビングドアは引き込み戸になってまして、
引き込む壁の両側にランバーコアという分厚い合板が入ってるんですね。
なので、框部分の縦の手すりはどこにつけてもOK!(*・∀-)b

問題は横の部分なのですが。こちらは間柱を狙っていくしかありません。
間柱は45cm間隔で入っているので、それにあわせて横の手すりの長さを決めます。

そういう意味でも、長さが自由に決められるこの手すりにしてよかった!

まったく考えてなかったけど結果オーライッヽ(´∀`)ノハハハッ


気になってたL字の部分はこんな感じになりました。

玄関手すり2

金具がガチャガチャして変かな~と心配していたのですが、
もとから金具のデザインが斜めに切れている感じなので、
案外違和感ないかな?と思っています。

しいていえば、もうちょっと金具を寄せてつけてほしかったけど(ブチブチ)。

そんなこんなで、設置した玄関の手すり。
わりと満足しております♪

やっぱりあればあったで便利なので、
はじめからつけることも検討してもいいのではないでしょか♪

玄関手すり4

もしつけないとしても、いつかの老後のため下地だけは
確認しておくことをお勧めします~(涙)


あ、今週末からまた楽天のお買いものマラソン始まりますね!
今回はどうしようかなぁ。週末までにチェックしてみなきゃだ~。



↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り