おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2014年10月  

窓の話2 ~和室の窓と防犯ガラスとシャッター~

2014 - 10/23 [Thu] - 11:58

またしても、ご無沙汰でございます~。


やっと体が回復してきたので、ぼちぼち更新していきたいと思います♪
いやー、やっぱり体が軽いっていうのはホントいいですね
妊婦中は、立ち上がるのも一苦労・靴下はくのも一苦労・・・。
赤ちゃんのお世話もキツいけど、体が軽いのはうれしいな~。

さてさて、もう忘れかけてしまうくらいになってしまいましたが、
窓の話を始めたばかり。
もう一年もたってしまっていつまで参考になるかはわからないけど、
気にしないで続けていきたいと思いまーすヽ(´∀`)ノハハハッ

防犯ガラス1

和室の窓です。

以前に和室の記事でも書きましたが、
和室の窓だけはサッシの色を白ではなく、ライトブラウンしています。
和室の窓枠が白木なので、とても合います♪オススメ!

家の雰囲気や壁紙の色にもよりますが、
最近のナチュラルまたはモダンのおうちは白サッシが多い気がします。
普通の部屋にライトブラウンだとなんとな~く違和感あるような・・・。

マイホームセンターとか住宅展示場を見て回ると、
いろんなパターンが見れるので、かなり参考になります。
(建て始めてからも、参考にいろんな展示場めぐり・・・。
ハウスメーカーさんには迷惑ですね~(^▽^;))
写真だけでなく、実物見るの大事だと思いますよ~!
ライトブラウン押しだった旦那も、住宅展示場まわってみて
基本白のサッシ派に変更したしね(笑)


あと、この上のほうにちらっと見えるシール。

実は防犯ガラスの証明?シールなのです。
防犯ガラス2


そう。我が家の窓ガラスは防犯ガラスなのであります!
わお!金持ちっぽーい!(貧乏っぽいセリフだ・・・涙)

といっても、全部の窓ではなくて(とても無理なので)、
人が入れそうな窓だけなのですが。
リビング・和室・お風呂・・だったかな。

なぜ防犯ガラスにしたかって?それはね・・・。
シャッターをつけてないから~!!バーン!

シャッターってみなさんつけてますか?
使用してますか?

これってけっこう悩む問題ではないでしょうか。
家庭の方針?や地域性もありますよね~。

毎日開け閉めしている人は当然のごとくつけるのでしょうが。
うちの親戚はリフォームでシャッターを電動にして超便利~!
ぜったい付けるべきだよ!と熱く語ってくれたしね。

ただ正直、我が家ではまったく活用されてないのね◞( *´▿`)、ウフ。

実家でもシャッター閉めたのって5年に一回くらい?
すんげぇ台風の時とか、、かな。
最近では台風の時だって開けっ放しだしね。

それにシャッター閉めちゃうと、真っ暗でしょ。
朝ってわからなくない?(←大げさ?)
でも、実際実家にいたとき台風で雨戸閉めてたら、
家族全員寝過ごして、大変な目にあったからさぁ(え?ドジ家族?)

あと、毎日夜閉めていると夏とか暑くないのでしょうか?
エアコンつかっちゃうのん?
窓開けて、涼しい風の中寝たくならないかしら?

ちなみにうちの工務店の標準仕様ではどちらも取り付けなしです。
最近はシャッターとか雨戸はオプションのところ多いのかな?
気になる人は初めに確認しておくといいと思います。

もしシャッターつけるのだったら、これらの欠点をなくした
ルーバー付きシャッターを取り入れたかった!!
メーカーによってはブラインドシャッターということもありますね。

01-BJ06-0801.jpg
(画像は不二サッシさんからお借りしてます。)

これはやっぱり画期的ですよね~。
日差しよけ、通風、防犯 すべてにおいて不満なし!
でもやっぱ高い!!!(涙)


あと、我が家最大の窓であるリビングの掃き出し窓は
ガーデンルームココマさんがくっついてるので、
実際問題シャッターがつけられないのでありますチ──(´-ω-`)──ン
まぁココマがあれば、防犯でも災害でも安全そうではありますが。

それに窓も2間で大きいので、シャッターもよりお高くなってしまうだろうし。

そんなわけで、我が家ではシャッターなしの防犯ガラス(一部)取り入れ。
これまた標準金額からプラス10万円くらいだったかな。
シャッターより安いです。


ちなみに防犯ガラスのシールは内側と外側、
両方から認識できるようになってます★
このシールだけでも防犯効果があるんじゃないかな~と期待したり。
セコムのシール簡易版みたいな?
セコムのシールほしい。でもあれついてると金持ちって思っちゃうよね◞( *´▿`)、アハッ
逆に狙われちゃったり?ないか。。。

まぁ盗むものも何もない我が家なんですけどもね・・・・(涙)

そんなわけで、シャッターではなく防犯ガラスという選択肢をした我が家。
どうせあってもまずシャッターは閉めないであろうと思われるので、
よかったんじゃないかな~と思っています(*・∀-)b

ちなみにシャッターは後付もできるけど、
ただサッシ一体型のシャッターのほうがスタイリッシュだし、
お金もかからないと思うので悩んでるなら
はやめに考えておくことが大事だと思いマス。
家建てるうえで、サッシ取り付けるの結構はやいですし。
あとから変えにくいですから。

さてさて次回も我が家の他の窓のご紹介の予定デス。
しかしここまで書くのに、一週間以上かかったよ・・・。
会社で書いてるほうがよっぽどはかど、、、、おっとぉぅ!!

またはやめに更新したいとおもいまーすヽ(´∀`)ノハハハッ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


新しい家族が増えました♪

2014 - 10/10 [Fri] - 23:08

御無沙汰しております~。
更新できない間、コメント・拍手くれた方ありがとうございます~(*´ω`*)
遅くなってしまいましたが、気づくかぎり返信などをしてみました。
もし、返信ないし~!という方、聞きたいことある方はまた言ってくださいね♪
(え、、求めてない??ウフフ。いいの。書いてみたかったの( ̄▽ ̄))

さてさてご連絡が遅くなりましたが、
9月末に3500gの大きめ少女(ん?表現おかしい?)を出産しました☆

予定より1週間以上早い出産で、産休から2週間ちょっとしかたってないし(涙)
もっとゆっくりしたかったよぉぉお(絶望)

そんなわけで、もうしばらく更新できないかもですが、、
また落ち着き次第、UPしていきたいと思いますので、
気長に見ていただけるとうれしいです~。

まだ窓の話も続きだし、庭の話もしたいし、光熱費も整理しなきゃだし。。。
やりたいことはたくさんあれど、いつになることやら(遠い目)
ではでは★

赤ちゃん

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り