おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2014年12月  

窓の話5~寝室の窓とウッドブラインド~

2014 - 12/18 [Thu] - 09:07

なかなか更新できない中、拍手・コメントありがとうございます_(._.)_
更新しなきゃ!と頑張る力の源でございます。ホントありがとデス!!!

さて12月ももう折り返し。早いものですね~。
今やインドアの引きこもり状態のワタクシ。
光熱費が(特にガス代が)ガンガン上昇中でございます。
オソロシイです( ;∀;)
また整理したら1年間の光熱費状況なんかも出したいですね。
↑前にも言った気がする!!いつやるのだ(´-ω-`)シューン


さてさて、窓の話も最後・・・にしないとね。。しつこいしね。。。

寝室窓

寝室の西側の窓です。
西側の窓を大きくすると、西日が入って暑い&まぶしいということで、
たいてい西側は小さい窓にすることが多いそうです。

当然我が家も小さい窓。どうせすぐお隣のおうちだし。

ちょうどベッドの背面になるので、
中央高めの位置に横長の押し出し窓をつけてもらいました。
ちなみにベッドサイドのブラケットも窓の上面あわせにしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さらにちなみに、敷きパッドを冬用に変えました♪
上記楽天のもの。
敷きパッドとベッドパッドを間違えて買ってしまったものですヨ。ウフフ(涙)

でもそれなりのお値段しただけあって、すんげぇあったかい!!
またしても夢心地◞( *´▿`)、
あとはこのフワフワがいつまで続くかが勝負ですね。(なんの?)
マイクロファイバーってすぐに固まるっていうか、汚くなっちゃわない?
櫛とかで梳かせばなおるのかしら?疑問だわー。


えー、話ずれましたが。
こちらの寝室の窓は前回紹介の縦型の押し出し窓の横バージョンなのですが、
縦型と違って、ぜんぜん風が入ってきません・・・ チ──(´-ω-`)──ン

まぁもとから風が入ってくることをそこまで期待してたわけでもないので、
いいんですけどね。
南側に掃き出し窓、東側にドア、西側にこちらの窓と3面を全開にしていても、
この西側の窓からいい風くるね~とはなりません。
家や風向きの位置とかもあるんでしょうけど。

換気はできるけど、風通しという意味ではあまり意味がないので、
寝室とか採光・オサレを目的とする場所につけたほうがいいかなと
思う窓でございます。



そして最後。2階ホール(?)の窓がこちら。
2Fホール

階段を上がってすぐのところに電子ピアノを置けるようにしてみました。
ピアノは実家から持ってきた年期はいったものです。
まぁ娘がやるかどうかもわかんないしね!とりあえず十分!!

で、そのピアノ前につけた窓。普通の引き違い窓です。
初めのプランでは寝室同じく横型の押し出し窓だったのですが、
風が入らなそうだし。ここは風通し重視で変更しました。

あと、ここからなら富士山が見えるんじゃないかな~と淡い期待もあった・・が、
やっぱり見えなかった・・・(涙)

隣の山がねぇ、邪魔してるんだよねぇぇ。くそぅ!
(周りが山だらけって。。。田舎丸出しだネ!!)

こればっかりは、建ててみないとわかんないし。
よく隣の家と窓の位置がかち合わないようにとかいうけど、
2階の窓の位置なんてそうそうイメージできねーよ!
と思ってしまうのは私だけかしら。
ちゃんと設計士さんて考えてくれてるのかねぇ。
(ちなみに我が家の工務店は考えてなさそうだった!)←うがちすぎ?

まぁそんなわけで、大きい腰窓にしたのですが。
おかげで2階の廊下も明るいし、いい選択だったんではないかな(*・∀-)b

しかし重要なのはこの窓につけるカーテン的なもの。
廊下にカーテンって違和感感じてしまうのは私だけかな。
どうもカーテンはしっくりこないので、

残りの選択肢としてはロールスクリーンかブラインド。

実際カーテンの担当の人にも、ウッドブラインドかロールスクリーンだね!
普通のブラインドはここの雰囲気に合わないし安っぽくみえちゃうYO!
と言われたので。

ロールスクリーンだと目隠ししながら風通すとかできないし、
閉めてると明るくなさそうだし。。。

かといってウッドブライドは高い。。。
そして掃除もめんどくさそう。。

とさんざん悩んだ結果、ウッドブラインドにしました。


でも今調べたら、調光できるロールスクリーンとかあるんですね!
知らなかったYO!




まぁ知らなかったものはしょうがない。
まぁ実際、こちらのウッドブラインド気に入ってるし!(言い聞かせ)
2Fホール窓1

閉めたままでも、窓開けておけるし。
明るいし。なによりオサレでございます(*´ω`*)
そう思わないとやってられなYO!!

となりの縦押し出し窓はすりガラスなので特になし。
気が向いたら突っ張り棒でなんかかわいい布で作ってもいいし。

あと、規格があえばIKEAやニトリで売ってるウッドブラインドは
安くていいな~と思います。
(例のごとく、我が家は自分でつける勇気がないので・・・以下略)

まぁそんなこんなで、我が家に採用された窓たち。
あまり失敗がなくてよかったな~とホっとしております(*´ω`*)

みなさまも後悔のない窓の選択ができますように!!







↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


窓の話4 ~お気に入りの滑り出し窓~

2014 - 12/03 [Wed] - 15:58

あっという間にもう12月!
はやいですね~。なんかもうすぐに年末になってしまいそう・・・(+o+)NO!!

さてさて、しつこく続けている窓の話。
たいした話ではないのですが、まだ続きます(笑)。

我が家の玄関とキッチンの窓はこんな感じの縦長の滑り出し窓です。

キッチン↓
キッチン窓

玄関↓
縦長窓1

あー。玄関の手ぬぐいが秋のままだな~。
そろそろクリスマスのに変えねば!!(遅い!!)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さてさて。
この窓はうちの工務店ではよく採用されているもので、
とくに指定したわけでもなく素直にそのままつけたものなのですが。

オサレな気がします◞( *´▿`)、ムフ。

縦に長いけど、幅は狭いので人は入れないし。
さらに防犯用に美観を損なわない程度にちゃんとフレームに横棒?が
入っているのも安心デス♪

さらにさらに、取っ手の部分の長さしか開かないようになっているのです。
縦長窓2
↑この取っ手の部分を水平にして押すと窓がその分だけ開きます。

開けっ放しにしても心配がないので、とても便利。
開いているときも10cmも隙間はないけど、かなり風通しいいです。

縦滑り出し窓がいちばん風を取り込めるらしいですね(たしか)。
細くても十分機能を果たしているので、満足~★

しいていえば、縦滑り出し窓なので、雨が降れば窓も家の中も濡れる・・・。
なぜここにも簡易ヒサシをつけなかったのかぁぁぁ!!とちょっと悔やまれマス(涙)

ヒサシはともかく窓的にはいちばんオサレかつ機能的で気に入っています。
縦長だと広く見える効果もあるしネ!スタイリッシュですわ◞( *´▿`)、

換気・採光のためにつけるなら、縦滑り出し窓オススメですね!





話は変わりますが、一眼レフカメラ買いました~ヽ(´∀`)ノイエーイ!
てゆーか、出産祝いに旦那がアニキに買わせてました~イエーイ!!
いいのか!?

カメラ2

パナソニックの世界最小ってうたい文句のもの。



すごい機能のものもいっぱいでてるけど、使いこなせないし。
自分たちがいやがらずに持っていけるものということで選びました(*´ω`*)

カメラ1

右が今まで使ってたリコーのデジカメ。
むしろ胴体部分はデジカメより薄いくらいですね。


まぁ正直、デジカメでも使いこなせてない我が家には過ぎたる代物ではありますが、
ブログとかにもうまく使っていけたらな~と思います。
今回の玄関前写真はこのカメラでとりましたが、
今までよりキレイに(実際より?笑)撮れている気がする!!(思い込み・・。?)


ちなみにカメラのキタムラで買いました。上記楽天よりも2万くらい安いヨ!


  



あと、プリント無料券とかスタジオマリオの無料券とかもくれるのがうれしい。
ってゆーか、それが狙いでキタムラ購入(笑)
これで下の子もちゃんとした写真を無料で作れるぞ~ヽ(´∀`)ノイエーイ!

では次回、最後の窓の話(まだ続くのか!!)でお会いしましょう♪

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り