おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2015年03月  

我が家のネット配線~追記~

2015 - 03/29 [Sun] - 23:05

ネット関係が続いたので、もういっこ。
これは失敗ではなく、よかったことなんですが(;´∀`)

我が家のパソコンまわりです。

パソコン机活用2

うーん。ちょっとゴチャゴチャした感はありますが。。。

そ、それでも配線的にはスッキリしてるんじゃないかな~と。

今日ご紹介のポイントは電話のまわりデス!

電話には当然電話とコンセントが必要ですね☆(あたりまえ!)

んでもって、パソコンの近くに置くとはいえ、そこまで配線が
伸びてしまうわけです。

なので電話をカウンターに置こうと計画した時点で、
カウンターにしてもらったこと。

パソコン机活用3

ザ☆穴ヽ(´∀`)ノ

カウンターに3cmほどの穴をあけてもらいました。

ちなみに6cmの穴にすればキャップもつけられるそうなのですが、
そこまで大きくなくていいので、(どうせほとんどみえないし)
そのまま穴だけあけてもらってあります。

なので、電話線とコンセントはカウンターの下を通って、
ほとんど配線を見えないようにすることができました◞( *´▿`)、

パソコン机活用1

電話の真上にコンセントもあるんですけどね。

目立つ位置なので、こちらも下から電源をとることにして、
上のコンセントはカメラの充電など一時的に使う場所となってます。

使いやすい位置にコンセントが一つあると、とっても便利です(*・∀-)b

ちなみにケータイの充電は逆に下から上に出して
カウンターに置けるようにしてます。これまた便利♪

電話
ちなみにいまだにガラゲーなわたくし・・・

他にもカウンターに置いてるプリンターやアロマデュフューザーの
コードとかももっさり通ってますが(;´∀`)6cmでもよかったか!?

造作で棚を作る際にはぜひ配線のことを考えて穴をあけたり
コンセントの位置を調整しておくといいのかな~と実感したり。

スマホやipad充電など使いやすい充電場所が必要不可欠に
なってきているので、まずまず見苦しくないようにできてよかったなー
と思うのであります。

まぁ最近の机とかはバッチリその辺考えて配線穴やコンセントも
ついてたりするんですけどね◞( *´▿`;)、


さらに追記。。

ちなみに写真にでていた我が家の電話はパナソニック。
新築にしたときに買ったものデス。



PD551だったんだけど、もう552になってました・・・。
ちなみに親機もコードレスだととっても使い勝手いいです◞( *´▿`)、

で、玄関のインターフォンもパナソニック。
リビング11

そうすると何ができるって、電話をインターフォン替わりにすることができるのデス!
(まだやってないけど!)

なので、インターフォンの子機がなくても、
電話の子機が2階にあれば1階に降りてこなくても対応できるのです(*・∀-)b

さらにさらに防犯用の窓センサーと連動して鳴らしたりすることもできマス!


まだ買ってないんだけど・・・ チ──(´-ω-`)──ン。

配線とともに器具もメーカー合わせたり、事前に調べておくと
ちょっとお得かつ便利になったりするんじゃないかと思います☆



さらにさらに追記。

カタセ

新築や住宅会社のチラシをみては、我が家のほうが、、ムフフ。と
割と上から目線でチェックしてしまうわたくしなのですが(自己満足)、
こ、、、これは 負けた・・・。なんか格が違う気がする(゚д゚)!という
チラシを先日発見してしまいました。

なんとACTUSのパートナーショップに冨士にオープン!!
お隣にはコラボした片瀬建設のモデルハウスができたそうで。

さすが噂のアクタス!!(ひがんだ記事→こちら)笑

ハンス・J・ウェグナーのYチェアもあるそうなので、
今度座ってみよう!!そうしよう!!(買えないけど涙)




↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


我が家のネット配線~先行配管と後悔~

2015 - 03/24 [Tue] - 00:06

さて、前回の続きということで。

LANの先行配管は標準でやってもらえるわけですが、
そのためにはあらかじめどこに何を置くつもりなのか
十分よく考えなくてはならないわけです。

テレビを置く場所、ルーターを置く場所、パソコンを置く場所
きっちり高さまで考えておいてよかったと思います◞( *´▿`)、

割と建て始めて早いうちに電気屋さんとの現場打ち合わせがあります。
まぁそうだよねー。壁作っちゃったら配線できないからね~。

柱ばっかりで正直ぜんぜんイメージわかないけど、とにかくここで
すべてが決まってしまうので、よくよく考えておきましょー!

さてさて。

一般的にはパソコンを置く場所またはメインのテレビの場所なんかに
ルーターをおいたりすることも多いようですが、
我が家はリビングクローゼットの中。

マルチメディアコンセント4
写真は使いまわし。。。

何度も言って申し訳ないんだけど、非常に便利♪
ほこりもたまりにくいし邪魔じゃないし。

ちなみに無線LANにするならやっぱり1階にルーターがあったほうが
いいらしいです。

んで、このコンセントのところにCD管というケーブルを通すための管が5本入ってます。

・・・写真はありません!!(涙)
インターネット工事の時に見てたのに何で写真を撮っておかなかったのかぁぁぁ

家の建築工事の時にも取り忘れてるんだよね、、配線のところをさ。
いったい何を撮っていたのだ私は(涙)
建築中に写真をいろいろ撮っておくといいと聞くけれど、
何をメインに写真を撮ればいいのかよくわかってなかったんだよね・・・。
今思えば配線の場所や様子なんかをもっと撮っておけばよかったなぁ。


まぁそんなわけで、全然写真がなくて申し訳ないんだけど、、、
「コンセント  CD管」とかで画像検索するとでてくるので、
イメージわかなかったら参考にしてください・・・(涙)



↑こういうのが5本入ってたんデス。

ようはこの物置のルーターの場所から他のマルチメディアコンセントの
場所にこの管がそれぞれ伸びてるのデス。
こんな風に主装置から直接ぞれぞれの場所に配線をとることを
スター配線というのデス(たぶん)。
最近ではだいたいみんなこの方式でやってくれるようなので、
そこまでしつこく確認しなくても大丈夫だとは思いますが◞( *´▿`)、

でね。このCD管の中に呼び線と呼ばれるワイヤー(針金)を通しておくと、
あとから自分でLANケーブルとかを簡単に通すことができるそうなので、
工務店にはワイヤー入れてくれてるんですよね?って一応聞いたのですが、
私もいまいちどんなものなのかよくわかってなかったし、
監督も入ってると思いましたよーというアバウトな返事だけで、
まぁいっかと思ってしまったんですよね(涙)

結果として、呼び線は
入ってませんでした!(ー_ー)!!

単なる空配管だけ!

こうなると業者にやってもらわないとどうにもなんないですね~。
(がんばればビニールひもを入れて掃除機で吸うと通せるそうだけど)
ちなみにコミュファでやってもらうとこんな感じ。

・基本料金 3000円
・現場調査 2200円
・ケーブル設置 10m 3800円
・モジュラープラグ加工 1400円*2

一か所やってもらうだけで、1万円以上かかる

サポートとか入ってれば割引もあるけど、
自分でやればケーブル代の2000円くらいですむのにな~と
ちょっぴり悲しくなってしまう。

まぁたとえ呼び線が入ってたとしてもコンセントのところあけて
自分でちゃんと通すかといえばやらないかもだけど(;´∀`)

というか、電気工事してるときにLANケーブルもっていけば
さらっと入れてくれたんじゃないだろうか・・・。
そのときなら自分でもなんとかなりそうだしな~(迷惑)


まぁそんなこんなで結局せっかく入れてもらったCD管は
ほぼ利用せず、パソコンも無線LANのまま・・・。

いいんだけどね!別に動画とか見るわけでもないし!(負け惜しみ)


中途半端な知識で失敗・・・まではいかないけど、
もうちょっと考えておけばな~と思う配線だったのでした。


今回は中途半端な知識の記事のうえに文字ばっかですね。。。

次回はもうちょい建設的な内容を・・・って
あれ??いつだってどうでもいい話ばかり!?(ー_ー)!!

・・・・・

さ!オチもついたし寝よう、寝よう!(涙)




↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

我が家のネット配線~教えてよ!コミュファさん!!~

2015 - 03/16 [Mon] - 23:28

またまたご無沙汰でございます~◞( *´▿`;)、
月に一度の更新とは情けない(涙)。
もうしばらくは難しいかも・・・デス。
いろいろ書きたいことはあれど
ネタが古くなってしまってスミマセン。。(T_T)

いまさら役に立つかどうかは微妙ですが、
住んでみて思うことをしつこく書いていく所存でございます<(_ _)>

さてさて。今回は我が家の電気配線おもにネット配線についてデス!

なぜ今になってこの話題にしたかというと!!
以下グチなので、なんなら読み飛ばしてください↓↓

実家のネット環境を見直すことになりまして、大型電化量販店に行きました。
ちなみにネットに初めて入るなら直接フレッツ光とかに連絡するよりも
量販店に行って話を聞くほうが、量販店のポイントやなんならパソコンとかも
お勉強して安くしてくれたりするので、お得だと思いますヨ!


んで、けっきょく中部の人しか知らないであろうコミュファ光に入ったんですけどね、
なんとコミュファさん最近ウイルスバスターを1台分無料でつけてくれてるそうな!!
我が家の契約の時にはなかったシステム!!ずるいじゃな~い!!
え!?今ってそうなんですか??とねちっこくきくと、現在加入している人も
ホームページ上から申し込めば無料でできるとのこと。

なんだよ!!もっと連絡してくれよ!聞いてないよぉぉ
というわけで、今回たまたま聞きにに行ってなければ
自分でソフト買うところだったよ!危ないわ!!
わざわざ教えてくれないところがいやらしいわぁ(知らないだけか?)
というわけで、コミュファ光に入っている方!
セキュリティソフトわざわざ買わなくても無料でインストールできますよ!
と言いたかったのであります。

中部のしかもコミュファに入っている人にしか伝わらない情報でスミマセン・・・。

まぁとにかくネット関係は日々進歩してるし料金体制も
すぐに変わったりするので、乗り遅れないようにしないとですね~。




えー長い前置きになりましたがそんな我が家のネット配線
について詳しく語っていきたいと思います~。

以前の記事でもちょこっと書きましたが(こちら
我が家のルーター置場はリビングのクローゼット(物置)の中になってます。
前にも書いたけど、いい場所に設置できたものです、うんうん◞( *´▿`)自画自賛・・・。

マルチメディアコンセント4

この場所を親にしていて、ここのマルチメディアコンセントから
スター配線になるようCD管を通してもらってあります。

ちなみに旦那よりパソコン関係に詳しい自信があるワタクシですが、
しょせんシロート。詳しいことはぜ~んぜんわかってないわけで。
マルチメディアコンセントやらスター配線やらCD管とかね。
知らない単語だらけでしたが、一生もんの我が家のことなので、
にわかに勉強・・・というかネットで検索しまくりましたよぉ・・・

というわけで、深く突っ込まれると困っちゃう浅~い知識なのですが、
我が家で採用したことをボチボチ語っちゃいます。


さて新築時にしかできないこと。それは
LAN回線の先行配管なのであります。
他にもいろいろあるけどね・・・。

この情報社会のなかもはやネットのない一戸建て生活は厳しいわけで。
テレビとかもどうなるかわかんないしね!
とりあえず必要になりそうな場所に回線が通るようにしておくことは
やっておかなきゃと思うわけです。
壁に穴をあけたり外に配線見えちゃうのは嫌だし。


んで、そのためには前もって配線を考えなくてはなりません。

我が家の場合は、リビング3か所(物置・パソコン・テレビの場所)・
和室・寝室・子供部屋2箇所の合計7か所ですね。

この場所にマルチメディアコンセントをつけてもらいました。
こーゆーのデス↓

マルチメディアコンセント2

上のは子供部屋のもの。まだ使う予定は当分ありません(笑)

ようは多機能コンセントというか。
普通のコンセントの他に電話線やTVやLANケーブルの
コンセントも一緒になっているもの。
まとまってるのですっきり見えるのと、
あとからジャックを変更することもできるので、
ネット環境にフレキシブルに対応できるんじゃないでしょうか。

丸い穴のは単に穴が開いてるだけで、
あとから電話線なりLANケーブルなりを出せるようになってる
ものでした。引っ越すまでよく分てなかったYO!

このマルチメディアコンセントは工務店の標準仕様になってました♪
最近はみんなそうなのかな?
追加料金のとこもあったりするようなので、要確認ですよね。

ただコンセントの種類や数などの希望があるなら言っておかないと、
あとから足りない~ということになるかも。

ちなみに我が家も特にその辺は確認しなかったので、
パソコンのところもちょっと失敗したかも。

マルチメディアコンセント3

コンセント4個指定しかしてなかったので、一番右側の列が
その他のものになるわけですが、2口しかない・・・。
3口にもできたのにぃ。くそう。

電話とTVに使っちゃったので、今はパソコンを無線にしてるけど
有線LAN接続にした場合穴が足りないよ~ん(涙)
まぁ電話のはもとは丸い穴のタイプで、
電話を取り付けたときに工事の人が変えてくれたので、
また丸い穴のに変更して電話線とLANケーブルを穴から
2本出せばいいのですが・・・ちょっと悔しい(ー_ー)

さらに寝室はサイズ自体小さいものになってました(~_~;)ショボン。

マルチメディアコンセント1

まぁ今のところ全然使ってないし、たぶん事足りる気もするけどさ。

あと、寝室はベットからテレビを見ること前提なので、
高い位置にマルチメディアコンセントをつけてもらってます(*・∀-)b
壁掛けにするなら余計コードが見えないような位置に設置しておくと
満足のいく仕上がりになる気がしマス!
(今のところテレビをみる余裕も金もないが・・・涙)


と、ここまでは計画通りなのですが、
いったいなぜこの記事が失敗の項目に入っているのか・・・

続きはじ、次回に。。。。 (だって長くなっちゃったし。。汗)
待ってくれている人がいるかどうかは疑問だけどね・・・(涙)


PS

本当は、そろそろ庭の話を書きたいのー。
だってガーデニングの全盛期は3月~5月だと思うのよ!!
今でしょ!!←古い?

でも写真そろえてないしな~。4月には書きたいな~。

ちなみに静岡では4月の12.13日に植木市をやってるよ!
たぶん全国的にその辺でやってるんじゃないかな~。
ガーデニングを考えてる人はぜひこのチャンスを逃さずに!!
ま、、、間に合えばまた詳しく記事にします・・・(遠い目)


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り