おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2015年09月  

我が家の庭の話4~お気に入りのプラチナラベンダーとペティオラレとホスタ~

2015 - 09/18 [Fri] - 16:21

いよいよ大型連休が始まりますね!!
秋のガーデニングにも最適な気候になってきたし
園芸市もあるし、がんばるぞー!!

ということで、もうちとガーデニング話付き合ってください・・・(´-ω-`)
ひと段落したら(飽きたら)、キッチンの話や
新たに見つけちゃった失敗点などの記事をアップしたいと思いますヽ(´∀`)ノ涙


少しずつ試しながら増やしていけばいいんじゃないと思っている私とは違い、
すぐに完成形を求める旦那の主張の元、ガンガンいろんな植物を植えていきます(涙)
結果的にそのほうがよかったかもだけどさ(ブチブチ)

雑草も生えるし、とにかく土が見えている状態がイヤーという旦那の要望に応えるべく、
低木などとグランドカバーになるような下草とそれぞれ植えてみました!!

ナチュラルガーデンといえばシルバー系!!
というかすぐシルバーリーフに目が行ってしまうんですよね~(=∀=)ハハ

アクセントにシルバーではなく、シルバーの中にアクセントの植物って感じに
なってしまっている気はしますが・・・。

ちなみに旦那は斑入りの植物に目がありません(笑)


下草(初雪蔓・プミラ他)


とりあえずどれが根付いてくれるかわからなので、
1株ずつ別のものちょこちょこと植えてみたり。

2か月後くらいには意外にすべてが根付き、混とんとしてきましたがww

門柱前(1年後)


さらに秋になるとこんな感じでもっさもさになってしまいました

門柱前(2年後)



ひと冬超えて今年はこんな感じです。

門柱前(2年後6月4)


アップにしたところ。
門柱まわり アップ


プラチナラベンダーとペティオラレ、バロータは成長はやいです。
そのうえ常緑なので、どの季節でもいい感じにみえるのがうれしい♪

     


プラチナラベンダーは近所の園芸屋さんで1株100円のを2つ買いました。
衝動買いの割に、花が咲いてないときもシルバーの葉っぱがふさふさと
門柱前をかざってくれるので、いい買い物をした~

プラチナラベンダー

花はウサギの耳みたいな感じでかわいいです。
去年は咲かなかったけど、今年は5月くらいから次々に花を咲かせて
7月くらいまで長々楽しませてくれました♪

庭のグリーン

写真はラベンダーとバロータ。
庭のグリーンを家に飾るってやってみたかったんですよね~◞( *´▿`)、ウフー


だってオサレな人って感じじゃない!?
ゆとりっていうかさ・・・・(意味不明)。

ま、飾ってるビンは試食でもらった牛乳瓶をリメイクしただけですが・・・・いいの!!
気持ちの問題さ~。

今年はやらなかったけどドライフラワーにもできるようなので、
来年は試してみたいな

ヘリクリサム・ペティオラレもぐんぐん伸びて花が咲きましたよ~。
こっちはそんなかわいくありませんが(๑-﹏-๑)

ヘリクリサム・ペティオラレ


あこがれの銀葉。がんがん増えてカバーしてくれるのでうれしい反面、
生育が早いので定期的に剪定しないと見苦しくなっちゃいます・・・・。

あと、あこがれといえばギボウシ!
別名ホスタですね。

これは冬は地上部分がなくなってしまうのですが、
春になるとまたでてきてくれるうれしいヤツです。

めちゃくちゃいっぱい種類があって、いろいろ調べてたんだけど、
やっぱりネットで買うと高くつくし送料もかかっちゃうので、
近所で売ってるのを買いました~。
やっぱり100円(笑)

本当は大型のとか変わった色合いのとかも欲しかったんだけどな~。
なかなか売ってない!!

      

専門店ならともかく、そのへんの園芸屋さんではたいてい「ギボウシ」
としてしか書いてません。そして店の親父もそれしか知りません(´-ω-`)チーン

なので、我が家のもギボウシ!しかわかりません(シクシク)。
今年は花も咲きました~。

ギボウシに花

意外にかわいい。

これはこれでよかったな~とは思うのですが、
もっと大型のもほしいな~。やっぱネットで買うしかないのかな。。。
しばらく地道に探します(しつこい)。

そんなこんなで、わりと気に入ってる門柱まわりのグリーンたち。

これからも少しずつ手を入れて、納得のいく形にしていきたいと
思っています。

次回は一番のお気に入り。あじさいとその周りのグリーンについて。
庭ばっかりですみません・・・。

ではではみなさまよい連休を!!
楽天の買い回りもやってるしね!どうしよっかなー。参戦するかな~><

     



↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


我が家の庭の話3 ~シンボルツリーと門柱まわり~

2015 - 09/15 [Tue] - 16:55

いや~、昨日はびっくりしました~(涙)
急に自分のブログが「ページが表示できません」とでてしまい、
めちゃくちゃ焦りました
ふ、不正行為なんてし、してないですヨ・・・??

一晩たったらなぜか見れるようになっていたけど、
ちゃんとバックアップは取っておくべきですね
オワタ・・・って真っ白になっちゃいましたヽ(;´∀`;)ノハハハッ

見えてますコメントもありがとうございます!
最後の希望がもてました(笑)ホントに!!


さて、オワってなかったので(笑)今日もブログの更新だー!

前回も書いたように、我が家のコンセプトは

・ 手間がかからない(丈夫)!!
・ 基本は常緑!!(多年草・宿根草)=安上がり!
・ それでいてオサレ!!!←あくまで目標ね。


ということで、初心者にやさしい植物を採用して(いるつもり)であります。


まずはシンボルツリーを決めなきゃはじまらないということで、
決めたのがシマトネリコ!!

丈夫・常緑・オサレとすべてを兼ね備えておりますね☆

シンボルツリーは変化があるほうが楽しいともよく聞くのですが、
やっぱり葉っぱが急にワサワサ落ちたら掃除大変だしね(遠い目)

最近のシンボルツリーではかなり人気でどこでも見かけるのが、
ちょっとあまのじゃく派としては悩まないでもないけど、、、。
ヒメシャラとも迷ったんですけどね~。落葉樹だしなー。

とまぁ結局すぐに入手できたシマトネリコに(笑)


シンボルツリーはやはりそれなりに大きいものがほしくなるので、
ネットとかだと高いです(涙)

   

そんな人に強い味方。それが植木市!園芸市でございます。

我が家のシマトネリコも150cmくらいですが、1500円で買えました(*・∀-)bイエー!

あと。静岡の人であれば、藤枝にある立花ガーデンというお花屋さんに行くと、
シンボルツリーとして人気の樹が林のように種類ごとたくさん植えてあります。
それぞれにわかりやすい説明もついているので、すっっっごく参考になります。
行く価値ありですよー!
ショップのほうもあか抜けてます(笑)
植木鉢とかもオサレなのがいっぱい売ってるのでいろいろ欲しくなる~><
か、勝手にリンク貼っちゃったけど怒られるかな??すみませんっ

シンボルツリーはさすがにすぐに変えることはできないので、
よく考えてから買わなきゃですね!!

あと、ガーデニングはある程度の範囲は一気にやることが肝心だと思います。
(あくまで自論ですが

私は小心者なので、少しずつ~とか
育ってきてから~とか考えちゃうのですが、

とくにシンボルツリーとか大きな木の周りは根が張っちゃうと、
あとから下草を植えようとしても難しいんですよ(体験談)。

なので、決めた範囲を一気に植えちゃうほうがいろんな面で効果的かなと
考える今日この頃なのでした。



さて前置きが長くなりましたが、我が家のシンボルツリーと門柱まわり。

門柱前(1年目)

2年前の冬です。引っ越してから半年くらい。
秋に偶然植木市でみつけたシマトネリコのみ植えてみたものの、
常緑なはずがなぜか枯れてしまい(涙)

なんとも残念なかぎりの様子ですネ(´・ω・`;) ショボン。

門柱前(1年後6月)

というわけで、次の年の5月末ごろから本格的に庭いじりを開始。

死んだと思われたシマトネリコも春に生き返ったのでよかったww
冬寒いとやっぱり葉が落ちることもあるそうです。
とくに植え替えたばっかりだったしね。
・・・植え替えるまでけっこう放置しちゃったしね(遠い目)

とにかく、シンボルツリーまわりから植えていこう!ということで、
いろいろ調べてよさそうだったものや、
衝動買いしたものなどを植えてみました☆

・プラチナラベンダー
・初雪蔓
・フィカスプミラ
・フォックスリータイム
・ヘリクリサム・ペティオラレ
・ぎぼうし(ホスタ)
・バロータ
・オレガノ・ケントビューティー
・金魚草

ってとこかな。

旦那ははじめっから完成形を求めているので、
土が見えている状態が許せないらしいですが、

植物は成長しますから!!

もうちょっと長い目で見てほしいものですよ・・・。


さぁ、次回はこれらの植物が1年をかけてどう成長したか!
というか生き残ったものたちは誰なのか!(笑)
植物の壮絶な(?)ドキュメンタリーをお伝えします( ̄ー ̄)ニヤリッ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログが消えたよ~

2015 - 09/14 [Mon] - 17:12

ページが表示されないとでてしまうのですが・・・涙
誰か助けて~シクシク

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

我が家の庭の話2 ~何から始めたらいいのんガーデニング~

2015 - 09/08 [Tue] - 11:15

さてさて、引っ越ししてから1年近くたってようやく庭をどうにかする気になった我が家。

外構はケチって、門柱・コンクリ部分しかやってないので、
基本全部自分たちでやらねばなりません(´-ω-`)

好きにできる分、やる気とセンスが問われます・・・アウッ。

意外に植物って結構お値段するので、失敗したくない!
あとお金もそんなにかけたくない!
でもオサレなナチュラルガーデンにしたい!!

という希望を叶えるために、がんばった私の体験談・思ったことを
つれづれと語りたいと思います~。
(基本的に独断と偏見に満ちておりますのでホンマでっか的にみてください<(_ _)>)

ガーデニングの極意・・・それは!!

・春と秋にやるっきゃない!デス。

え?当たり前?でもやっぱこれさえわかっていないのがガーデニングド素人!(私)
ちなみに我が家は5月末ごろから始めたんで、ちょいシーズンはずしてます(涙)

春は3月から5月くらい、秋は9月から11月くらいでしょうか。

人間的にもやりやすい時期であるのはもちろんですが、
植物的にもこの時期に植え替えや剪定に適しているので、
ぜひこの時期を逃さずやりたいものですね!

あとこの時期にある重要なもの。
それが園芸市でございます。 

静岡市では4月と9月に園芸市をやっています。

とくに植木に関しては正直めちゃくちゃ安い!!

ネットなんか目じゃない安さです。現物も見れるし、おすすめですよ~。

おそらく同じような時期に各地域でやっていると思うので、
まずは園芸市をチェックしてからガーデニング始めるでもいい気がします(*・∀-)b


ただ、当然それまでに何を植えたいのか、どういう庭にしたいのかを考えておかねば
せっかくの園芸市も生かせません~。

というわけで、私が(図書館で)読みまくったガーデニング本の中でも
特に参考にしたのはこちらの本デス。

    

手間いらずの~のほうは最新版が出ているみたいなので、
今はこっちのほうがいいかもですね

  


私の目指すナチュラルガーデンのイメージの植物がいっぱいのってるのと、
写真にのっている植物の名前や特性、育てやすさなどがわりと詳しく書いてあるので、
非常に助かりました☆


ちなみにこういう感じの本はみるとキューンとなって雰囲気をつかむのは
いいのですが、使っているグリーンの名前があんまり載ってなくて具体的な
参考にするにはちょっと物足りない感じです・・・。






まぁそんなこんなで、自分の庭のイメージ・育てたい植物なんかが
もやもや~っとわかってきたら土づくり・植木鉢の用意デス!

もちろん植物を買ってからでもいいんだけど、すぐ植えたいじゃん?
それになかなか素敵な植木鉢って出会いがないんですよ~。。

なので、買いたいものが決まってるなら逆に植えたい場所を開けておくとか、
出会ったときに欲しい植木鉢を買っておくと
やる気をそがれずにすぐに作業に入れますよ~(*・∀-)b

・・・いまだに買った植物を植え替えてない私の実体験をもとにした忠告です(涙)


さて、前振りが長くなってしまいましたが。
そんなこんなで雑誌を参考にしつつ我が家に取り入れた植物たちを
次回からしつこく・・・詳しく紹介していきたいと思います!
アレ、また持ちこしになっちゃった・・・(´・ω・`;)

門柱前(2年後7月)


ちなみに我が家のグリーンのコンセプトは

1 手間がかからない(丈夫)!!
2 基本は常緑!!
  (多年草・宿根草)=安上がり!
3 それでいてオサレ!!!
←あくまで目標だから・・・(涙)

以上です(キッパリ)。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

秋の園芸市に向けて!我が家の庭の話1

2015 - 09/02 [Wed] - 14:52

お久しぶりです!
なかなか更新できない日が続きましたが、
これからはもうちょっと更新できると思いますので
(・・・復帰したから、、さ(遠い目))
また見てもらえるとうれしいです~<(_ _)>

なかなか更新できない中、拍手・コメントくださった方々も本当に
ありがとうございます!!
おかげでやめずに戻ってくることが出来ました~◞( *´▿`)、エヘッ
なるべく返信はしたつもりなのですが、
なんか返事帰ってこないよ~という方いたらすみません(汗)

メールアドレス載せてくださる方もいるんですが、
我が家のメール使いにくいもんで、基本的にコメント欄に
返信として返しちゃってマス・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ ゴメンネ。。。


そんなゆるい返信でもいいという寛容な方は、ぜひぜひコメントください~~☆
応援も質問も感想もすごいうれしいです◞( *´▿`)、
はっ!悪口はいや~~~よぉぉ~~~Σ(T▽T;)



さて、そんな久しぶりのブログの更新のネタは。
ガーデニング です!

どうでもいい人にはちょーどうでもいい話なんですけどね。
アレ?いつもどうでもいい話ばっか・・・か・・な。。。へへ。

二年目にしてやっとなんとかすこしお見せできるような状態になってきたかな~と。

ていうか、春にやるはずだったんですけどね(汗)

まぁまたガーデニングの時期になってきたし、
ちょっと掘り下げていきたいと思います~☆

あ、ちなみに静岡市では9/20と21日に園芸市がありますよ!

園芸のイベントってなぜかネット上であんま宣伝してないんですよね。
もっといろいろ載せてくれたらな~と心から思いますっ(T△T)/。

ていうか、植木屋さんや園芸さんのホームページとかほとんどないんだよな~。
昔気質のところが多いからなのかなぁ。
もっとオープンにいろいろ載せてくれれば行きやすいんですけどねぇ


と、しょっぱな脱線してしまいましたが・・・
我が家の庭、こんな感じになりました☆

外観2年後2


まぁ庭っていうか、、、花壇っていう程度なんですけども◞( *´▿`;)、

意外にやり始めると楽しくて、もっと庭スペースがあってもよかったのかなぁ~
と思わないでもないですが、ちょっともの足りないくらいがきっとベスト!
に違いないと思っておくことにします。
管理も大変だしね。

ちなみに変遷としてはこんな感じ。


☆引っ越ししてから3か月後☆

外観2


横のほうとかあんま写ってないんですけどね(汗)

シンボルツリーのシマトネリコだけ植えてみました。


☆一年後の庭☆
外観1年後

春・・・ってうか5月末くらいからやっとガーデニングに乗り出し、
いろいろ植えてから3か月くらいたったころの様子デス。

なぜよりにもよって子供がおねしょした布団を干しているときに
私は写真を撮ってしまったのか・・・・


☆一年9か月くらいの庭☆
外観2年後

春に撮った写真ですね~。

芝生は高麗芝なのでまだ冬仕様の茶色のままなんで、
去年の写真よりも退化したように見えなくもない、、か(´・ω・`;)

でもいろいろ植えたり、成長したり・・・したんです~。

☆2年後、今現在の様子☆・・っていっても8月頭くらいかな◞( *´▿`;)、
外観2年後2




植木屋さんとかにはまったく頼まなかったので、
はじめはまー閑散としてましたが、だいぶ華やかなってきたのではないでしょうか♪
(自画自賛)

目標としてはナチュラルガーデンややカントリーよりっていうか(意味不明)・・。

全部自分で選ぶとなると、ほんと何から取り掛かればよいのやら、
どんな植物にするのがいいのやらめちゃくちゃ手探りではありますが、、、
自分がやってみて、思ったことなどを次回からしつこく 詳しく
書いていきたいと思いま~す
呆れずにつきあって、、、ください・・・(涙)

あ、ちなみにのびのびになってた換気扇も洗ったんで、(くわしくはこちら) 
換気扇の記事先にしてほしい方がいたら言ってくださいネ!!◞( *´▿`)、うふーっ

い、いなければ、年末までにやります(しくしく)

では、次回はなるべくはやくに更新できる・・・はず!
誰も待ってなくても続きま~~すっヽ(´∀`)ノアハハッ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り