おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2015年10月  

和室の吊り押入れの活用・・・できてる、、か??

2015 - 10/24 [Sat] - 08:06

秋も深まるけふこのごろ。。

やっと衣替えをしました☆ い・ま・さ・らヽ(´∀`)ノハハハッ

といっても、大人の服は2階のウォークインに夏も冬もなく閉まってあるので、
子供の服デス。

現在4歳と1歳の娘たちの服はいまのところ1階に置いています。

だって、、、ねぇ?

まだ子供部屋も機能してないし、どうせ1階で着替えるし・・・(言い訳)

で、どこに置くかって言ったら和室しかないんですよね~(๑-﹏-๑)

上の娘のものは私が子供のころ使っていた子供ダンスを実家からもってきて
ドーンと置いちゃってます(涙)
和室と全然あっていないので写真は載せたくないけども(ToT)

下の子の服は押入れの中に。
昔貰った原色もまぶしい収納ケースにしまっています。

 

和室の押し入れは布団をしまえるように奥行が90cmにしました。
(実際には壁の分があるので80cmちょっとかな?)
詳しい和室の収納の記事→こちら

他に布団をしまえる場所がないので、
(まぁ4つ折りとかにしてクローゼットにしまってもいいけどさ)
この深さにしてよかったとは思っているのですが、

収納ケースを置くとなると深すぎてしまうわけです。

もちろん無印とかの押入れ用の衣装ケースを使って美しく
ピッチピチに入れてもいいんですが。

++++++収納ケースといえばやっぱり無印♪++++++++++++++
    
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ただ子供の服をここに置くのもそんなに長いことじゃないし。
奥のほうのはやっぱ取り出しにくいしね。

今ある収納でいいや~といままでは空の段ボールとかを奥にいれて
中途半端に使っていたのです。

で、衣替えした服はコンテナに入れて二階にしまっていました。

が!

2年目にしてようやく気が付きました。。。

そう、このコンテナを収納ケースの後ろにしまえばいいことを!!
ピカーッ!!!(遅っ!!)

というわけで、今年はこんな感じにしまってみました。

吊り押入れの活用1



コンテナを奥に横向きにいれて、その前に奥行30cmの
収納ケースをいれると、気持ちいいくらいぴったり(*´∀`人 ♪

いちいち2階に出し入れしに行かなくていいし、支えにはなるしで、
万々歳☆

もうちょっとスペースがあるので、
下には無印のポリプロピレンケースを置くつもりです。
うちにあるのは奥行44.5cmのものだけど、ギリギリ入りました♪

吊り押入れの活用2


でも我が家のコンテナは上に向かって広がっているので、2段は置けない

奥行37cmのドキュメントケースのほうならおそらくピッタリなハズ。

いまから収納ケース買うんだったら、当然そろえてこっちを選びたいケド(涙)
仕切りもつけられるし、子供の衣装いれるには一番いいんでしょうが・・・(涙)。

   

でも、お金ないし。もったいないから普通にいまあるものを使いマス(´-ω-`)チーン

吊り押入れの活用3


そして、特に意図していなかったけど和室の収納につけて良かったと思うのは。

ハンガーパイプ

我が家はリビングに衣服をかけられる場所がありません。
玄関と洗面所は一応あるけどね。(詳しくはこちら→玄関 ・ 洗面所 )

そのため、冬の必需品をしまう場所がなかったんですね~。

それは。

吊り押入れの収納

はんてんLOVE!!

ちょっと肌寒いときに愛用しまくりなのであります。
嗚呼。オサレな家庭からどんどん遠ざかる(シクシク)。でも好きなのYO!

はっ!たとえはんてんじゃなくてもねっ。
カーディガンとか!!ブランケットとかっ!! ←必死のオサレアピール(誰に?)

冬のちょっとしたあったかアイテムの置き場をみなさんはどうしてるのかし?
ソファやいすに引っ掛けておくのはなんとな~く見苦しいし。

そんなとき、和室の収納がとても活躍することがわかりました♪

どうせ、冬は布団も寝室に移動してるし。
コタツ布団も出してるだろうし(いまはないけど。いつか欲しい・・・)。

空いたスペースがそのままクローゼット的に使えるのであります◞( *´▿`)、マァ
(写真では布団がまだ入ってるので、下がひっかかっちゃってるけど・・・)

吊り押入れなので、ハンガーパイプの位置も床までの高さも
普通の押し入れよりゆとりがあって服をかけやすい気がします。



あと、吊り押入れにしてよかったような、そうでもないような、、、
と微妙に思うことがあります。

わかるでしょうか?
・・・わかるよね(涙)

いまや吊り押入れの下はおもちゃ入れになってしまっているのデス

吊り押入れのおもちゃ入れ

・・・みっちり。

引っ越し当初の木目も美しい床さえまったく見えなのであります(遠い目)


↓本来の姿
和室1

嗚呼、無常。。

それこそ、押入れ用のコンテナが縦にすっぽり収まるので、
便利といえば便利。

本当はTROFASTの収納ボックスをIKEAで買ったので、
それで収納棚をDIYしてしまおうと思っていたんですが、
なかなか取り掛かれず。

あとチマチマ分類するのがめんどくさい・・・・大変っていうか、ネッ!!(ノ´▽`*)b☆

とりあえずコンテナにボーンとしまっちゃえば、片付いている(ように見える)ので、
ラクチンではあるのです。

普通の押し入れだったら、下の段を明け渡しておけばいいのかもですが、
そうすると、友達とか来た時もいちいち押入れあけなきゃじゃん?

見苦しいものがみえちゃうと困るじゃん!?

あと小さいお子様たちがキタナイ手で襖をがつがつ開けるじゃん?
汚れるじゃん(涙)

そのうえ、手押し車とかバンバン壁にぶつかっているので、
襖が下まであったら余計危険だったかな・・・とも思うわけで。(๑-﹏-๑)


そんなこんなで見えない収納、きれいな和室にはならないけれど、
まぁ便利といえば便利なような吊り押入れの活用なのでした。。。。(複雑)

週末は前回の楽天買い回りで買ったものを整理するんだー!
でも今週もまた買い回りセールあるのね(゚△゚;ノ)ノ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


二階の造作洗面台の使用感

2015 - 10/16 [Fri] - 10:19

こんにちわ!

1か月ほど前に2階の洗面のついて質問をいただいたのですが、
サイズ等の回答をちゃんとしないまま、だいぶ経ってしまいました

せっかく聞いてくださったのに、本当にすみません
いまさら見てくださるかは・・・わかりませんがホントすみません
洗面台の使用感について書きたいと思います~。

セラトレーディングの造作洗面台


2階の洗面台はナチュラルカントリー♪な感じです(笑)
採用しているものについては過去の記事(こちら)に詳しく書いたので、
はぶくとして。。。

サイズや高さ、使用してみての感想なんぞをお伝えしたいと思います!

まずはサイズから.。

2階の洗面台はトイレと物置の間に挟まれているので、存在感薄いです(笑)
でもちょうどへっこんだ場所にはまっているので違和感がないというか、
変にめだたなくていいな~と思っています(*・∀-)b邪魔にならないし。

お金はかかったけど(涙)やっぱり既成のものよりもずっと愛着がわきます
まぁ最近はパナソニックでも新しいシリーズでてるみたいで、
既成でも十分オサレっぽいけど!(くやしいからあまり見ないけど!・・・血の涙)



洗面スペースの幅は半間。
なので、壁から壁までは75cmくらいになります。
普通に既成の洗面台と同じですね。

造作洗面台の幅


一階と同じく、一番安い仕様でお願いしたので、板に洗面ボウルを載せただけの形です。

一階の洗面ボウルよりも高さがあるので、天板は一階よりも低くしました。
段ボールで同じ高さに台を作って顔洗うマネしてみたり・・・(笑)
よくがんばったなー(遠い目) メジャーを持ってない日がなかったですね◞( *´▿`;)、

その甲斐あって、自分的には使い勝手のいい高さになっております♪

造作洗面台の高さ

天板までが72cm、ボウルの縁までは86cmくらい・・・かな。

一般的に洗面台の高さは80cmくらいなんですが。
けっこう低く感じるのは私だけ!?
手を洗ったりすることがメインになるので、腰をかがめるのいやなんですよね。
(腰痛持ちだから!)

普通は顔を洗ったりするとき、高いとひじから水が周りに飛んでしまうので、
かがめて洗うようになってるみたいなんですけども。

でもこの洗面台で顔を洗ったりするときも楕円の縁があがっていて、水もこぼれにくいし、
そんなに不便を感じません。

あと真ん中は低くなっているので、ある程度の高さのものにも水が入れられます☆
(実家の蛇口は低くて、ちょっとした花瓶に水を入れるのも難しかったんよ~!!)


ただやっぱり一階とは違い、天板の幅が狭いのでこの大きさのボウルが載ると
いっぱいいっぱいな感じです・・。

楕円なので四隅の部分にはいろいろ置けますが、、、
ボウルの高さがけっこうあるので、奥のほうは見えにくい(置きにくい)です。

逆にぞうきんとか歯ブラシとかあまり見せたくないものを置いておくには
ちょうどいいスペースとなるけど(*・∀-)bイェーイ!

あと一階と違うのはボウルに蛇口がつくタイプではないので、
ボウルの奥側の天板から蛇口が伸びています。
なので、蛇口を濡れた手で勢いよく触ってしまったりすると、
水が天板に垂れます(涙)

Avaの水洗金具と造作洗面台


それこそ見えにくので奥側にタオルを敷いておくのもありなのかな、、と思ったり。

多少の欠点?もありますが、
でもでもそれに勝るかわいさがこのボウルにはある!!( ・`ω・´)キリッ

はじめの1年くらいは一階で寝てたので、ほっとんど使わなかった洗面台ですが、
最近は2階で寝るようになったので、植物の水を上げるのに使ったり、
アロマディフューザーのお水を入れたり、加湿器の水を入れたり、
手を洗ったり、おねしょのパンツを洗ったり(T_T)・・・・いろいろ活躍中です!!


しいていえば、加湿器のタンクが洗面台に入らないので、
一度ピッチャーに注いでからいれているのですが、、、
蛇口が伸びるタイプのだったら、、な。。。と思わないでもない。

が!!

でもでもそれに勝るかわいさがこのボウルにはある!!( ・`ω・´)キリッ


わりと見た目重視で決めた造作洗面台ですが、
充分使い勝手もよく、満足の空間になっております♪



↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

自作でパソコンカバーとプリンターカバー作ってみました!

2015 - 10/09 [Fri] - 15:53

こんにちわ!

急に涼しくなってきましたね><
我が家では一家全員順番に風邪をひいてしまい、せいせいしない毎日ですよ(涙)

さてさて。
パソコンを買ってからず~~っとやらなきゃな~と思っていたのが、
カバーを作ることだったのですが。

どういう布にするかと、めんどくさ・・・時間がないので、
1年以上放置していましたが、やっぱりホコリもけっこうかぶってしまうので、
やっとこさ重い腰をあげましたヨ。(ヨッコイショー!!)

といっても端の処理をしただけのか~んたんなものなのですが◞( *´▿`;)、

これデス!!
ばばーん!!

自作パソコンカバーとプリンターカバー



でた!リサラーソン(笑)
自作パソコンカバー


やっぱマイキーはオサレだぜ(言っちゃった)。

友達から手ぬぐいをもらっているのですが、
もったいなくて使えない・・・。

リサラーソンの手ぬぐい


プリンターとパソコン両方のカバーがほしかったんですが、
どうしてもピピッとくる布がなかったので、

シンプルなキャンバス生地(10cm70円!)を70cm分買ってきて、
アイロンプリントで作っちゃいました~。
こ、個人で作って使う分には違法じゃない・・よね!!??

近所でテキトーに買ったのでちゃんと覚えてないけど、
ネットで買うならこんな感じかな~。
  

プリント用紙は1枚しかつかってないので、総額600円くらいで
プリンターカバーとパソコンカバー、キーボードカバーが作れました♪

自作プリンターカバー

満足◞( *´▿`)、デヘヘ。


グレーのマイキーにしたけど、定番の赤でもかわいかったかな。

正規の生地はマイキーがいっぱいすぎたので・・・(´・ω・`;)



プリンターの裏はキッチンの跳ねが心配なので、
衝立を作ってみました。

プリンター背面の衝立


これまた簡単なんだけど(´∀`*;)ゞ。

近所のホームセンターで買ってきたカッターで切れる板と、
角材のきれっぱしで。

何で、衝立作ろうか悩んでいたんですが最近はいいものが売ってますね!!



適度な厚みと硬さがあるのにはさみやカッターで切れて、
耐水、保冷、難燃にすぐれいるうえに軽いというね。
キッチン周りの工作(する人いるのか・・・)には便利なアイテムだ!!
フォーレックスで衝立DIY



角材でL字にボンドでくっつけただけですが、十分だわ~◞( *´▿`)、イェーイ!

プリンターの衝立


あとはオープンラックの部分をなんとかしたいんだけどなー。
どうも雑然としてまうんですよね。

とりあえず本におそろいのカバーを作ってみたけど。
も、もっとシンプルなのにすればよかったかナ。。

自作ブックカバー


もうすこし改良していきたい場所ではありますが、
とりあえずちょっとスッキリみえるようになった(ような気がする)!

リビングは来客時にも目に付く場所なので、
なんとかキレイに維持したいものですが・・・なかなかにムツカシイ。。

また良い案ができたらUPしたいと思います(遠い目)。。。

さてさて、来週早々にはお買いものマラソンがありますね!!
キタコレー٩(๑>∀<๑)۶
期間限定のポイントがあるので、待ってたんだよ~。
よかった!あきらめなくて(笑)



今回はいろいろ買うつもりなので、満足のいく買い物ができたら
レポしたいと思いまーす!!

失敗したらしませーん!!ヽ(´∀`)ノハハハッ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

我が家の庭の話4~あこがれのアジサイ、アナベルある庭~

2015 - 10/02 [Fri] - 16:51

しつこくガーデニングの話ですみません(´-ω-`)チーン

とりあえず連続でのガーデニング更新は今日が最後なので、
もうちょいお付き合い下さませ<(_ _)>


さてナチュラルガーデンといえば、はずせないのがあじさいですよね!!
(自分的に!!)

ナチュラル+アジサイ+ドライフラワーといえば
=アナベルでしょ!(自分的に・・・)

カラーのあじさいやカシワバアジサイも悩んだんですけどね~。
     

カシワバアジサイはその名の通り、葉っぱ柏みたいでかわいくて好きなんですけど。。



初志貫徹ということで、アナベルに決めました!!



白から緑に色が変わっていき、長く楽しめるうえに、
秋に剪定すればいいという素人でも育てやすい。
さらにドライフラワーにもしやすいと、、んまぁいいことずくめなアジサイちゃんです。


しかし案外近所の植物屋さんにはなかなか売ってないんですよね~。
アジサイの出初めの4・5月くらいから結構チェックしてたんですが、
なかなか見つからずネットで買うかな~と思っていたところ、
旦那が(仕事中に)伊豆のほうの植物屋さんで見つけてきました(*・∀-)bヨクヤッタ!!

アナベル苗

700円くらいだったかな?葉っぱだけの苗です。。。
2株買ってみました。

その年は単なるシソの葉のごとく、葉っぱのみだったのですが(涙)

うえはじめ(横)




2年目にはグングン伸びていっぱい花をつけてくれました◞( *´▿`)、

アナベル

大きいと赤ちゃんの頭ほどの房を付けるとのことでしたが、
本当に(うちの子の頭より)大きい花がたくさん咲きましたよ

アナベル2

咲きはじめは緑で、満開になると白くなり、まただんだん緑になっていきます。
めちゃくちゃたくさん咲いたので、ためらうことなく切り花として家に飾ったり、
家族や友達にあげたりと大活躍でした♪


玄関に。。
あじさいアナベルを飾る

洗面所に。。。(入れすぎ・・・か・・・?)
あじさいアナベルを飾る2


ダイニングに。。。
あじさいアナベルを飾る3



家じゅう飾ってました(笑)


花瓶の底にすこしだけ水をいれて飾っておくだけで、
ドライフラワーにできると書いてあったので、ワクワクしてたのですが、
ことごとく失敗しました

切り花としてはすご~くなが~く飾っておけて優秀なんですが、
やっぱりだんだんシナシナしてきちゃうんですね。
あと、咲き始めのものを飾っておくと花粉?花弁?なのか
小さい粉みたいなものがめちゃくちゃ落ちます(´・_・`)ナニコレ。


ドライフラワーにするには白から緑に変わるころがいいみたい。
花の水分がぬけて、花びらがちょっと厚くカサカサするころ切るほうがいいとのこと。

というわけで、あとからやってみたほうは成功しました☆

アナベルのドライフラワー1

白から緑にかわるギリギリのものはわりと白っぽく。

アナベルのドライフラワー2

緑が濃くなってからのものは濃い緑に。
(詰め込みすぎですが・・・)

できました◞( *´▿`)、ヤッター。

ドライフラワーとしても長く楽しめるので、本当に優秀なグリーンですね!!

というわけで、だんとつの庭植えおすすめのグリーン アナベルさんでございます。

ちなみに、秋にはばっさり剪定しなきゃならないので、

あわせてクリスマスローズを植えておくとより良いと思います☆

自分的には
あじさい+クリスマスローズ
=最強コンビ・・・バクマン。?

と思っております。

夏の日差しが苦手な常緑のクリスマスローズを後ろに植えておくことで、
夏はあじさいが日差しを遮ってくれ、
さらに剪定してさみしくなった秋から春の間は常緑のクリスマスローズが
緑と花を添えてくれます。

クリスマスローズもいろんな種類があるので迷いますね~。
好きなのは八重咲きの白や緑の花なんだけど高いんだよな~(涙)

     

とりあえず、我が家では園芸市や植物屋さんで安かったものを(シクシク)
植えてみました!

今年も咲いてくれるといいのですが。。


剪定したいまの状態はこんな感じ。

あじさいの剪定とクリスマスローズ


なんかあじさいからもう新芽がでているのですが。。。

後ろにクリスマスローズ。

手前にはアルケミラモリスとチェリーセージを植えてます。
どちらも常緑なので、冬の間がんばってもらってます(*・∀-)b

  


というわけで、あじさいアナベルおすすめです!!
あわせてクリスマスローズ おすすめです!!




こんな感じでちまちまガーデニングをやり始めているわけですが、
なんつーか、どの植物も

日当たりがいいところがオススメ☆
でも夏の暑い日差しや西日はだめ。。
半日陰がベスト♪

とか書いてあるものが多いんですが、、、、
いちいちそんなんやってらんねーよ!!(あら。下品で失礼!!)
というのが私の本音でネ。

何とか楽なものをと日々考えているわけですが、、、
まぁやってみないとわからないことも多いわけで。

とりあえず、そんな神経質にならなくても育つものは育つし、
枯れるものは枯れるというとこでしょうか。。(身もふたもない)

我が家のように、西側に塀や壁がある所だと、
西日があたらずちょうど半日陰っぽくなるので、
意外に生き残りやすい気はしますね(*・∀-)b
自分の家にあった植物を導入できるといいな~と思います。



さてまぁ今回は写真ばっかりの記事でスミマセン・・・・。

とーにーかーくおすすめなので、熱く語ってしまいました(ノ´▽`*)b☆

まだ細かくいえばいろいろあるんですが、細かすぎるので。。
(誰にもわかってもらえない。。)また気が向いたらガーデニングについて書きたいと思います◞( *´▿`)、

長々とおつきあいありがとぅぅぅうう!!

次回はまたお家の中からゆるゆると更新しマス◞( *´▿`)、

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り