おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2015年11月  

クリスマスにむけて♪

2015 - 11/27 [Fri] - 19:59

サンタックロースイズカムイーン

トゥーターーーーン!!(絶好調)

今年もまたクリスマスが近づいてきました~☆

去年はクリスマスツリーだけ買ったんですが、
今年は(去年のクリスマスあとも含め・・・)オーナメントをいろいろ
買ったので、だいぶ豪華になりました~٩(๑>∀<๑)۶

クリスマスツリーとオーナメント


誰も聞きたくないでしょうが、私が言いたいので!!
レビューにお付き合いくださればうれしいです・・・へへ。

やはり大きなツリーを飾れるってうれしいですねー◞( *´▿`)、ウフー
去年買ったツリーは210cmで高さはあるのですが、
スリムタイプなのであまり場所を取らずにおけてとってもいい感じ♪

去年の様子↓
ツリー1


本当のモミの木みたいなオサレかつお高いものもあるんですけども。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

た、高すぎない(涙)?

質と大きさを選ぶなら・・・・私は大きさを選びますっヽ(´∀`)ノハハハッ
まぁ子供たちが大きくなったらまたちがうかもですが。

あと、電飾を買うのもつけるのもめんどくさい・・・ので、
光ファイバーのツリーがよかったんです~。

しいていえば、このツリーの光り方はグラデーションで変わっていくというよりは
ふわっと違う色に変化するって感じなのが惜しいかな~。
実家にあるほうが、グラデーションで色が変わっていったりチラチラ雪のように
光がまたたりたりするので、そういう感じであれば最高だったのですが。

でも8500円でこの大きさ、光ファイバーの感じであればお値段以上かなと思います♪



今年は値段がちょっと上がってしまったみたいです><

去年はほとんどオーナメントなしでしたが、今年は買いましたよ(´ω`人)

本当は、ゴージャスゴールド系にしたかったんだけど、
去年のスーパーセールで1000円と半額以下だったので、
ついつい購入したこのオーナメント。
しょっぱなから統一感がなくなってしまった感じなんですけども・・・・



でもすっごくかわいいの~。
あんまり他のオーナメントと雰囲気と合わなかったら
玄関や寝室に置いてもいいし。(言い訳)
これまためちゃかわいい箱に入っているので、片づけも楽しいし、
ツリーに飾っている間は箱も飾れます♪

あとは楽天の買い回りセールで買いました♪

     

ここのお店は基本30%引きの価格になっているので、
とってもお買い得!!

でも9月中なら早割があったみたい~(涙)
来年また買い足したいな~♪

お気に入りはミニシャンデリアとスターかな☆
とってもゴージャスな感じです(*・∀-)b
クリスマスツリーとオーナメント3

あと、スノーフレークもたくさん入ってこのお値段はかなりイイ!
かさまし(?)に最適です。

スノーフレークオーナメント

ゴールドとシルバーゴールドの2色なのもうれしいですね♪
ただラメはものっそい落ちます。。。


あとは旦那と娘がフランフランで買ってきたオーナメント。
またしても系統がちがう・・・・
かわいいけどさ!けっこう小さいからミニツリーとかに飾りたいな~。

クリスマスツリーとオーナメント2

単体での写真撮るの忘れた
サンタと雪だるまがそうです~。シャムオーナメント10個入りデス☆
あと、上のほうのミラーボールみたいなキラキラなボールオーナメントも。
なぜ一個しか買わないんだ(涙)


最後はニトリで買ったボールオーナメント♪
大・小10個入って500円くらいだったかな。

ニトリのオーナメント


これが結構ステキなんです!
お安いのに安っぽくみえないし、いろんな形があって
とてもお買い得でした٩(๑>∀<๑)۶

そんなこんなで、全部つけるとこんな感じに!

スリム型クリスマスツリー


な、なんかずいぶんカラフルでイメージしてたのと違うツリーに
なってしまった気はするけれども、、、まっいっかヽ(´∀`)ノハハハッ

存在感抜群のツリーに子供たちも大喜びでございます♪

ただ。。。。1歳の下の子がいじりまくりなので、
アパート時代に使っていたストーブガードを設置。

クリスマスツリーとストーブガード

なんか残念な感じになっております・・・・。

せめてもの抵抗で、フランフランでもらったクリスマスチラシを貼ってみたり♪
うーん。写真ごと切り貼りしたほうがよかったかな。。。
さすがオサレショップのものだけあって、センスはんぱねぇ!!
もっともらってくればよかったYO!(←オイ)


もう少し子供たちが大きくなったら下にプレゼントとかいっぱい置いて
外国のオサレツリーみたいにしたいな~(うっとり)



最後に。

本格派のオーナメントはね・・・・
ガラスでできてるんですよ!!

知ってました!?

フランフランで買ったのと楽天で買ったスウィートオーナメントはガラスだったんです。
全然気づかなかったYO!!
どおりでお高いわけですよ・・・。


見た目の美しさ、高級さはプラスチックには出せないものがありますが、
正直扱いにくデス(涙)

子供がいるお家にはおすすめできない
だってさっそく1個割っちゃったしぃ~(シクシク)

そんなわけで、ちゃんと素材は見て買いましょう。。。


というわけで。大興奮のクリスマスグッズレビューなのでした。
長々すみませんでした・・・・(´-ω-`)チーン
いいたくてしょうがなかったの(涙)


さて!来週末からいよいよ楽天スーパーセール!!
クリスマスグッズも含めいろいろチェックしなきゃだわー٩(๑>∀<๑)۶

まだ買うつもりなのか!?

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


言いたくなかったけど・・・・24時間換気システムの実情(涙)

2015 - 11/13 [Fri] - 17:08

だいぶ寒くなってきましたね。
朝、暖房のスイッチをオンにすべきかどうか悩む今日この頃。

我が家は高気密・高断熱の長期優良住宅となんかいい感じの
熟語が並ぶお家なのですが。

今まで、目をそむけていたものがあります。

いままでの画像にもちょいちょいお目見えしているのですが、
気が付いていたでしょうか。。。

24時間換気システム1

24時間換気システム3

24時間換気システム2


そう。24時間換気システムです。(遠い目)

高気密・高断熱だからこそつけなければいけないものなのですが。

これって正直家に穴が開いてるようなもんじゃね!?
嗚呼、言ってしまったYO><

これに関してはねー。ほとんど調べてなかったんですよね・・・。
みんなそんなもんなのかなっていうのもあったし。
正直イメージつかめていなかったというか。
どんな種類があるとか、そこまで調べないできちゃったのです。

住んでからも、この四角いものは・・・。。と思いつつも目をそらしていたというか(涙)

だってもう外せないしね


ただまぁ、そろそろ現実を直視するべきときが来たのではないかと。
(あきらめ?)
すこし向き合ってみました(笑)


さてさて調べたところ、我が家は一番ローコストの第三種換気デス。
まぁ一般的にはこれが一番多いみたいですが。

上の写真のものが自然給気口で、ここから空気が入って、
排気だけ機械で強制排気してます。
2階の廊下とトイレとクローゼットにちっこい換気扇がつていますね。

24時間換気システム換気扇

でへへ。ウンベラータ買っちゃった(´∀`σ)σ
近所で1600円でうってたんだもん。いい買い物じゃない?



見て分かるように、我が家の換気システムはすべて壁付け。
第三種換気でもパイプファン式とダクト式があるんですよ。

詳しい24時間換気システムの種別と特徴はこちらのサイトが
見やすかったデス。↓↓

住宅サポート建築研究所

我が家のように壁付の場合はパイプファン式ですね。
外壁に面している壁にそのまま付いているわけです。直結です。
給気口はともかく、排気口の換気扇には外にカバーはついてるものの、
シャッターとかがあるわけでもないので、、外とツーカーなんじゃね?
たまに風の強い日などは逆風が入ってホコリが落ちて来たりします・・・。
(掃除してないから?涙)


ちなみにダクト式は天井付になります。
天井に通したダクトを通って空気を送ります。

見た目的には断然天井付のほうがいいですよね~(涙)
景観としても気にならないし、家具などの邪魔になることもないし。
外とも距離があるので、風や雨の影響も少ないでしょうね・・・ええ。

ただ、ダクト内の掃除をすることは難しいので、
ダクト内のホコリや結露・カビといった面で問題があることもあるみたい。
メンテナンスもちょっとめんどくさそうデス。

でもトイレだけでもな~。天井だったらな~。
すっきりですよね・・・。(´-ω-`)チーン



大手ハウスメーカーとかだと換気システムは第一種が多いのかな?
住宅展示場とかだとみんな天井にダクトついてますよね。
あの壁の変な四角がなくてうらやましい・・・・(涙)


さらに第一種だと熱交換タイプというのもあるそうな。
これは排気する空気の熱と入ってくる冷たい空気の熱を
交換しちゃうらしいです。省エネだね!
便利ですね~(心を無にするしかない・・・・血の涙)

いーいーなー、いーいーなー♪
大手っていーいーなー(日本昔話風)♪
なーんて僻みはともかく。


部屋の中だけで循環するので、扉のアンダーカット(下の隙間ね!)も
いらないらしいです。

てゆーか、もし第一種にしてあるんであれば、むしろ密閉してるほうが
いいでしょうね(たぶん)。


嗚呼。せめてリビングや寝室だけでもこのタイプにするべきだったのかしら(涙)

やっぱりねー。
この我が家の換気システムの給気口を全開にしておくとね・・・
寒いの!!(心の叫び)

直接ビゥビゥ風が入ってくるわけではなかったので、
1年目とかは全然気付かなかったんですが。

2年目の冬に赤ちゃんが生まれて、和室でしばらく寝ていたんですね。
そしたらどうも寒いわけで。
隙間風みたいな冷気がひや~っとくるんですよ。
押入れが少し空いてるからかな~とか原因がしばらくわからなくて
風邪ひいたりしてね(涙)

んで、やっと気づいたんです。給気口の真下にいることに!!
そして給気口が全開になっていることに!!
・・・いや、それでいいのだろうけどさ。。

引っ越してから1年くらいは和室で寝てたんですけど、全然気づきませんでした~。
そのときは給気口が足元のほうだったからかな。

なので、目に見えて寒く感じるわけではないんですが、
明らかに空気が入れ替わっております!!(そりゃそうだ!)

でもそうするとさー、なんのための高気密?っていうか。。。
給気口を閉めることもできるんですけどね。
でも結局プラッチックの薄い板を隔ててすぐに外でしょ?
結露とかしないの?みたいな??

詳しいことはよくわからないし、逆に怖くて調べられないんですけども(ハハハ)。
なんとな~く矛盾を感じないでもない。

嗚呼。せめてリビングや寝室だけでもこのタイプにするべきだったのかしら(涙)
(堂々巡り・・・)

ただ、もちろん熱交換タイプなんてお値段高いうえにフィルター交換や
電気代といったランニングコストもたっぷりかかります。
ダクトのホコリ、フィルターのカビなんかの問題もやはりあるみたいだし。
(付けられないものの、精いっぱいの抵抗?笑)


まぁいままで目をそらしてもめちゃくちゃ冷房や暖房代がかかるわけでもないし。
アパートの時のように家の中で白い息がでるわけでもないし(笑)
真冬でも13℃以下になったことはないので、十分なんじゃないかしら!
てゆーか、そう思うしかないよね!?ヽ(´∀`)ノハハハッ

換気がちゃんとされず、シックハウスやカビの温床になってもしょうがないし。
寒いから、コストがかかるからと言ってスイッチ切っちゃうのが
一番よくないらしいですヨ。

と、自分を納得させてみました!!(笑)

いままでスルーしてきたけど、フィルターの掃除とかもしなきゃいけないようなので、
近いうちに、開けた様子なんぞもレポートしたいと思います。

なんかいっぱい書いた割には、実情をあまり語っていない・・ですねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
らしいらしいばっかでスミマセン・・・。

またお掃除レポを含め、書ききれなかった部分を(しつこく)話せたらなーと
思います。(*・∀-)bデヘ。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

トイレの照明と収納

2015 - 11/10 [Tue] - 17:06

前回、トイレの収納棚の写真をUPし忘れたので、
ちょっと追加で。


我が家のトイレの収納棚はめちゃめちゃ高い位置にあります。
なぜなら、ドアの上につけてるから。

トイレの収納棚

トイレの奥側だと、入ってけっこう目立つし、換気扇もあるし、、
ガラスブロックもあるし・・・・ということで。

ドア側につけてもらいました。

平面の間取り図を見るとドアの部分ってなにもできないように思うのですが、
大抵のドアは高さが180cmなので、そこから天井までの60cmほどの
スペースがあるんです。(もちろん取りにくいけど・・・涙)

どうせ置くのは予備のトイレットペーパーだし、
上のほうがあまり視界にはいらず、めだたたないのでかえってよかったかも(*・∀-)b

あと。照明もちょっとイメチェン(死語?)してみました♪

3COINSのワイヤーオーナメント


ずっと前から買ってあったんだけど、照明だけで満足していたので、
しまってあったのです(笑)

2年たって、いまの状態にも慣れてきてしまったので、
付けてみました♪

これだけでも、なんかずいぶん変わったようでまた愛着がわきます

買ったのは3COINSという300円均一のショップ。
ほんと300円とは思えない商品がいっぱいでかわいいんですよね~
近くのショッピングセンターに入っているんですが、行くとかならず寄ってしまう(笑)

本も出てるんですよね♪


ワイヤーオーナメントというものなのですが、
金属?でてきているので、照明に絡ませても危なくないし、
自由に曲げられるので、好きな形にできるところがまた便利♪
肌が電球にシェードとして使うのもいいな~。

とりあえず、また居心地のいいトイレに一歩近づいた今日この頃なのでした◞( *´▿`)、

PS
楽天のお買いものマラソンが開催中ですね!
どうしよう~。なんか買おうかなー><


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

居心地の良いトイレを目指して~トイレ背面の台のナゾ~

2015 - 11/02 [Mon] - 15:14

ハピーハロウィーン!!(遅っっっ!)

今年はちょっとがんばって近所の子たちとハロウィンを楽しみました♪
といっても子供に仮装させてお菓子食べるだけだけどww

最近のハロウィンはイベントとしてすごい定着してきましたよね~。
100均だけでも十分楽しめるので、つい買ってしまいます(笑)

ハロウィンのお菓子

クックパッドぅでかぼちゃのクッキーも作ってみたYOw
中身はサツマイモだけど。見た目が大事だからいいの٩(๑>∀<๑)۶

   
こういうの買っておいたらもっと簡単に作れたかも・・・。

楽しい休日になりましたー



さて。うってかわって、トイレの話題を・・・・(ゴメンネ)
1階のトイレはナチュラル&シンプル(気持ちね!!)なのですが。
(詳しい仕様の記事はこちら

ちょっと棚を置いてみました。

トイレ内覧会


といってもアパート時代にDIYで作ったものの、転用だけど◞( *´▿`)、
意外にいい感じ収まったので満足しているのであります♪

お気に入りのライトは売り切れでした・・・。他シリーズ+++++++++++

   

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


で、これを置いている場所なんですが。
トイレ後ろの壁のところの腰高の位置にある段差(台?)です。

トイレ背面の台


ワタシてっきり、タンクレスのトイレのうちはみんなそうなんだろうと
思い込んでいたんですが、違ったんですねヽ(´∀`;)ノハハハッ

ではこれはいったいなんのために!?

水道管とか配線の関係かな~と思わないでもないんですが、
別に後ろの壁だって配管通せる気はするんだけどね??

単に、背面の収納のための台としてつけてくれていたのかしら!?
だったら、既成の横とかも収納になってるもののほうが便利そうなんだけども!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
     
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いまさらなんでいいけどさ。でもあの当時気が付いていれば・・・・
せめて左右の部分に収納を・・・(くそぅ)


台に関しては、好みにもよるでしょうが私はあったほうが好きです。
ないほうがすっきりみえるとか、ホコリがつかないとか、
スペースが増えるとかはあるのでいらないっていう人もいるのかな。

トイレの幅であれば、それは広いほうがいいと思います。
正直トイレットペーパーホルダーと便器がちょい近すぎるっていうか、
若干狭いな~と感じないでもない。

トイレットペーパーホルダーは施主支給で買ったお気に入り♪




これもかわいいな~♪++++++++++++++++++++++++++

     
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

けど、奥行に関しては別に10cmちょっと手前に便器が来ても何の問題も
ございません(キッパリ)。
ドアに干渉するほどでもないし。
変に便器が奥すぎるよりいいわ~(笑)。

というわけで、なんのためかよくわからないけど、
この台、重宝しています◞( *´▿`)、


基本的にトイレットペーパーなどは、ドアの上側に棚を作ってもらったので、
そこに置いています。
これはこれで目立たなくてとってもいいんですけど、
高すぎて私は届きません・・・(´-ω-`)チーン

写真撮り忘れてた。。。後でUPします(たぶん)

なので、やはり1、2個はすぐとれる場所にトイレットペーパー欲しいし。
ちょっとしたインテリアや消臭グッズも置きたいし。
女の子にはいろいろ他にも置きたいものがあるとですヨ

ということで背面の台あると便利だな~と思っているのです◞( *´▿`)、

しいていえば、はじめから台を2段にしてもらっていれば、
1段目にトイレットペーパーをみっちりつめて、
上の段にインテリアなんかを置いてもよかったな。。。とは思いますが。


トイレに棚を置く


サイズとか高さは微妙だけど、とりあえず無理やり2段にできたので、
あとは消臭グッズが目立たないような15*15cmで高さ20cmくらいの
藤とかの小物入れがあれば完璧なんですが、見つからない!!
どっかにないかな~。。。

またDIYしかないか!?

というわけで、居心地良くかつ美しくを目標にちょこちょこマイナーチェンジを
繰り返している目下この頃。

まだまだ本当はウォールステッカーとかファブリックパネル置いたりとか・・・
いろいろやりたいことはあるので、
狭い空間ながら夢は広がる我が家のトイレなのであります


     

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り