おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2015年12月  

ドアの失敗!!~ドアストッパーの位置~

2015 - 12/29 [Tue] - 23:47

こんにちわ!

いよいよ年末ですね!!
まったく大掃除が進んでいません!!
ピンチですヽ(´∀`)ノハハハッ


さて。前回書けなかったドアの失敗の続きです~。

最近のドアストッパーってどこも磁石なのかな?
存在感がないうえに、強すぎず、弱すぎずピタッとドアを止めてくれる
とってもステキな存在なのです。


・・・・なんですが、ちょっと失敗してしまいました(涙)。

ドアがね。壁に面しているところは何の問題もないんです。
ただ、問題はこちら。

ドアストッパーの失敗2

矢印のところにドアストッパーがあるんですけどね。


その場所だと、ドアの後ろに何も置けないんですぅぅ

ドアストッパーの失敗1



全開にした状態もめちゃくちゃ中途半端なんですけど~~(涙)


たしか、初めの図面ではドアの位置が右側の壁寄りだったんですよ。
だけどそれだと階段上がってからの廊下側のスペースが無駄になっちゃうので、
薄めの本棚かチェストでも置くつもりで、ドアをクローゼット側に寄せてもらったんです。

廊下側にスペースができるということは、子供部屋側にもスペースができるわけで。
せっかく本棚が置けるようなスペースがあるというのに、
その場所にドアストッパーがついてしまっているというわけ(´-ω-`)チーン

なんでドアの開ける位置が反対にしてくれなかったんだー!!
だって横はクローゼットの壁なんだし何の問題もないよねぇぇl!?

せめて、それが無理なら垂直の位置にドアストッパーをつけてくれていても・・・。

  このへんの位置でさ~↓
ドアストッパーの失敗3

まぁ無視して本棚とか置いちゃえばいいんでしょうけども。
もっと早くに気づいていたらな~と思ってしまう場所なのです

ドアのの開ける向きやドアストッパーの位置など、細かいことだけど、
そういうところまでちゃんと考えておくといいかもしれません。。(どうでもいい?)



さてそんな悲しい気持ちも吹き飛ばすべく、楽天セールで買った
(自分への)クリスマスプレゼント♪

エミリオロバのマルチレンジボウル1

エミリオロバのマルチレンジボウル◞( *´▿`)、




雑貨屋でみつけてからずっと買う機会を狙っていたのだ♪
ネットのほうが800円くらい安く買えたし(´ω`人)ムフフ。

買うかどうかずっと迷っていたんだけど、想像以上に使いやすい!
そしてかわいい~(*´ω`*)

蓋もしっかりしててレンジ使用可能なうえ密閉性もあるし。
いい買い物をしたわ~



さてさて。
そんな後悔と満足を抱えつつ。
今年も無事にお家で過ごせそうだし。
来年もいい年でありますように☆

来年もお家のこともブログのこともコンスタントにがんばれるといいな!
みなさまもよいお年をー!!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


ドアの失敗!~トイレの開口幅~

2015 - 12/17 [Thu] - 11:23

こんにちわ!

いやー、スーパーセール終わりましたねー!
我が家も5店舗でしたが、めずらしく参加しました◞( *´▿`)、ウフッ

         

どれもスーパーセール割引対象だったので、とってもうれしい♪
また商品が届いたらレポしたいと思います(え?どうでもいい??)

あ~届くのが待ち遠しいぃぃ。
ネットで頼んだものって、届くまでが一番楽しくないですか!?
すっごくいいものをたくさん頼んだような気がして、
毎日楽しみに待っているのですが、届いてみて開けてみると、
あれー。これだけだっけ? 私頼んだのこんなもんだっけ?(°_°)みたいな。
なので、届くまでがちょっと長いほうが楽しめたりします(笑)
でも早く来てほしい気持ちもある!!(←どっちだ!)


って所まで書いたところでずいぶん時間が経ってしまい、商品届いたYO!!

今回一番うれしかった衝動買いのラッキーアイテム♪


お家の形のキャンドルホルダー


かわいいーー!!

お家の形のキャンドルホルダー。
なんと楽天スーパーセールのタイムセール商品で3軒あわせて1000円!!

 

どうせ買えないだろうと思ってたら買えちゃったんデスヽ(≧∀≦)ノヒャホー!

そりゃま、ケーラーのおっされーなキャンドルホルダーには負けるかもですが、
我が家には十分すぎるくらいオサレアイテムなのであります。◞( *´▿`)、

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
        
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

陶器でできているのですが、つやっとた感じではなく
素焼きっぽいマットな感じでそこがまたあたたかみがあっていいかんじ♪

キャンドルもいっぱい付属で付いてきたのですが、
子供たちにはまだ危ないので、LEDキャンドル買ってこようと思います。

クリスマスっぽくもあるし、しばらく3つ並べて玄関に飾っておこうかな。

リビングや寝室に置いてもいいし。
下が空いてるからキャンドルじゃなくて消臭剤とか入れてもいいかも♪
一足早くクリスマスプレゼントをもらった感(自分で買ったけど・・・)で
幸せいっぱいです

玄関とキャンドルホルダーと手ぬぐい

ちなみに一緒に置いてあるシルバーのツリーはゴディバのクリスマス限定チョコ。
入れ物がとってもかわいい!!(でも4つぶしか入ってないYO!!)
自分では絶対買えないわ~。おばちゃまごちになります。
末永く使わせていただきます(笑)

     




さてさて。
本題に入るまでにずいぶんかかってしまいましたが・・・。

前回に引き続き、ドアの関連ということで。

あらためて、測ってみた我が家の引き戸なんですが、
余計なことに気づいてしまいました。(´-ω-`)チーン

トイレのドアの幅が狭いということに!!

なんと55cmしかなかったのです~。

トイレのドア開口幅

といっても、今のところ何の支障もないのですが。

よく車イスが通れるように70cmくらいはあるほうがいいとも聞くので、
今後困ることがでてくるのかな~??と思ったり。

トイレのドアは横にスイッチをつけたり廊下のスペースの関係上、
わりと小さめになることも多いようです。

でも我が家は引き戸なわけだし、別に後ろにもうちょっとスペースあるんだし、
もうワンサイズ大きいドアにしてくれてもよかったじゃない?

トイレのドア幅


ドアの柄ばっかりしか考えてなかったけど、大きさもよく見ればよかったなー。
でもトイレ自体大きくないし、どうせ車イスごとなんか入らないだろうから
どうだっていいのかしら!?

と、余計なことに気づいてしまった今日この頃なのです。

あともう一つ最近気づいたドアの後悔ポイントがあるのですが、
ちょっと時間がないので(しょっぱなから余計なネタ書いてたから・・・)
次回に続きます・・・・。

今年もあと少し。
今年中にあと1・2回はブログ更新もしたいな(低い目標だな
大掃除もしなきゃだし、年賀状も書かなきゃだし。。。
やることいっぱいですが、がんばりましょー!!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

引き込み式引き戸の良いところ。再発見☆

2015 - 12/04 [Fri] - 15:59

こんにちわ!

いよいよもうすぐ楽天セールが始まりますね!
娘たちのクリスマスプレゼントや年末掃除の道具など、
いろいろポチしたいような、しないような・・・悩む今日この頃。



ちなみに旦那は目玉商品のプレステ4を狙っているらしい(笑)
まぁ無理だろうから買ってみたら~ナハハと鼻で笑っているけれど、
半額以下でも結構高いゾ!!(買えたらイヤダ!!←ひどい)


と、しょっぱなどうでもいい話ですが。
今回は以前にも記事にしましたが(こちら)我が家の引き戸の話をもう少し。
アレ?これもどうでもいい話、、か?(°v °)

我が家のリビングと洗面所の扉が戸袋式の引き戸になっています。

この引き戸についてはまぁ前回しつこく書いたので、いいんですけども。
嗚呼、ほんとどうして見切りが・・・(しくしく)←納得してない

引き込み式にしてよかったと改めて再発見があったので、ご報告をば。

再発見は2つです。

1つ、  小さい子供がいるお家にはとっても安全!!

引き戸って指を挟まれることありませんか?(どんくさい私だけ??)
壁と扉のせまき隙間になぜか指が入ってしまうんですよね~。
特に子供はけっこうやる気がします。

これは引き戸に限らず、普通のドアでも、クローゼットでもそうなんですが。
痛いよねー!!(実感こもりすぎ笑)

が、これが我が家の引き戸だと絶対に挟まないのであります☆

なぜなら引き残しがあるから!!

引き残しのデメリットは当然開口部が狭くなるということ。

引き戸の開口幅(リビング)

リビングでは本来85cmのところが、77cm。

引き戸の開口幅(洗面所)

洗面所では73cmのところが、65cmしか開かないわけです。

でも今のところ問題ないです(*・∀-)bオッケー!
洗面所にも洗濯機入ったし。
扉を外すことも可能ですしね(やったことないけど)。

それよりも指を挟むほうがよっぽどイヤダ!!

1歳を過ぎた娘が中途半端にあいている戸をガーンと力任せに開けるわけですが、
一瞬指挟まなかったか?とヒヤッとすることもしばしば。

そのたびに、引き残しがあってよかったー!と思うのであります◞( *´▿`)、

あと、ソフトクローズ機能も大活躍ですね!最近は標準仕様が大半かな?
ご存知のとおり、扉が閉まる際にゆっくりと引き込むことで指挟みを防止したり、
開閉の騒音を軽減する装置です。

子供たちの遠慮のない開け閉めにいつでも寛容な心で受け止めてくれる
母のやさしさ以上の存在でございます。

子供たちはどんなことをするか常に予想の斜め上をいくので、
ひとつでも危険が回避できるのはうれしいですねー。


ん?でもよく考えたら別に引き残しって普通の片引き戸でもできますね。。。

・・・・・・。





気を取り直して。


もう一つのいいところは!!

ドア枠が目立たないこと。

目立たないっていうか、少なく済むというか。。。

我が家の引き戸は引き込み式と普通の引き戸があります。
トイレと寝室のウォークインクローゼット。

そしてこの普通の引き戸には大まかに3種類あります。

引き戸の種類
(画像はリクシルHPからお借りしてます)

左からYレール、上吊り、アウトセット式です。

おんなじように見えて(でもないけど)、何が一番気になるかって、
やっぱ見た目じゃない?

もちろん他にいろいろ違うところがあって、それぞれメリットデメリットがあるわけですが。

見た目的にはアウトセットが断然オサレに見えるんですけども!!

アウトセット引き戸
(パナソニックHPより) ・・・嗚呼我が家もパナのドアにすれば・・・血涙

前にみた雑誌ではこの上の枠に小物とかフレームとか乗っけたりしてね。
シャレとるわー!と思っていたんデス!

メインの扉が戸袋式になったので、すっかりどうでもよくなってしまったんですが、
よく考えれば他の引き戸はアウトセットでもよかったんでは?と思ったり。


ただ、アウトセットのデメリットは壁の外側につくということ。

普通の引き戸であれば、壁が半分の薄さになっているんですが、
アウトセットの場合は壁からさらに扉が出ているので、
ちょっぴりデッドスペースが増えるわけです。

引き戸のデッドスペース
(画像は三協アルミよりお借りしました)


あとは壁からでているので、当然鍵がつけられません。
部屋の角だったら大丈夫かもだけど。

そんなわけで、我が家の場合は鍵をつけたいトイレと、両側に物を置きたいWIC。
もし言ってたとしても、結局どちらもつけられなかったというオチ。

なので、必然的に普通の引き戸になっております。

なんも指定してないけどYレール式。
一番枠が目立つタイプですね!

といっても廊下側からは別に普通です。何の問題もないのです。
引き戸の外側

ただ、内側から見ると。

2階トレイ↓
引き戸のドア枠1


ウォークインクローゼット↓
引き戸のドア枠2

閉じているときに枠が丸見えなのであります。

トイレは柄が木目なので、そんな違和感ない気もするけど
ウォークインクローゼットはひどいですね。。。。

壁紙と枠が違和感ありまくりなのでございます
せめて白ならば・・・


我が家はどちらも狭い空間だし、まじまじ見ることもそうないのでいいけども。

玄関や廊下や洗面所なんかだとちょっと目だったりするのかな~とも考えたり。

せめてクロス巻き込みにすれば目立たないのかな?
でもボコボコしちゃうならなんとなく嫌な気も・・・・。


というわけで、戸袋式の我が家の引き戸。
やっぱりその決断でよかったんじゃないかな~としみじみ思う今日この頃。

ただ年末になってきましたが、この戸袋の中は・・・・今年も華麗にスルー!(*・∀-)b

いいのかそれで!?

いつか、掃除する気になったらまたレポートしたいと思いマース(遠い目)。


次回は、今回扉を調べてて気づいてしまった衝撃的事実について!!
こうご期待!!(←すみません。たいしたことじゃないです・・・・)


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り