おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2016年02月  

キッチン引き出しの収納~鍋編~

2016 - 02/23 [Tue] - 10:41

つ、ついに!!
我が子の断乳に成功しました!!(ToT)/~~~ 長かった~
1歳4か月ちょっと。そろそろやらねばと思いつつも、夜中起きる辛さに勝てず、
伸ばしてきましたが、ついに! わたしゃー やったったのですよ(ドヤ顔)

週末3日間は地獄のようでしたが、
今週はなんとかほとんど起きなくなってきまして◞( *´▿`)、=3
これにて断乳は成功に至ったと申していいのではないかとっ。デヘヘ。


と、どうでもいい話からの突入でスミマソン・・・・。
自分の中では富士山登頂と同じくらいの快挙だったんですわー(規模小さい?)


さてさて。

そんなわけでちょっと時間が空いてしまいましたが、(つまり言い訳・・・テヘ☆)
前回(こちら)の記事に引き続き、キッチンの引き出し収納について語りたいと思います!

以前の楽天スーパーセールで購入したものがこちら。

パナソニックのアジャストパネル

なんのためのものかわかるでしょうか。

ずばりこれはパナ純正(←どうでもいい情報) 引き出し仕切りなのであります~。



パナソニックのシステムキッチンSクラス(今はもはやないらしい・・・シクシク)の
キッチンの引き出しは当然ソフトクローズ機能の付いたすんばらしくスムーズな
引き出しではあるのです。

が。

側面(の壁?)がめちゃくちゃ浅いのであります

なんででしょうね~?通気性とかの問題でしょうか。

一応横などはもう少し高い位置にバー(クロスギャラリーというらしい)が
付いているんですけどね。なんで初めからパネルにしてくれないんだYO!!

ちなみにこのクロスギャラリーもオプションとして追加購入可能です。



引き出しの横幅に合わせていろんなサイズ展開があるので
自分の欲しいところに合わせて買うことが出来るんですねー。

ちなみになぜ今回私がこれを(しぶしぶ)買ったかというと、
食洗機をつけなかった我が家の作業台部分の引き出しには


お鍋をメインに置いているのですが、これがまぁ使いこなせてなくて(涙)。

鍋って場所取る割に、高さはそんなにないしということで、せっかく大容量の
この引き出しが生かせてないんですヨー。

せいぜい重ね置き?。
でもそれだと出すときにけっこうめんどくさいし、フタはごろごろするし・・・。
くだらないけども、ストレスになる場所だったんですね。

ということでこれを改善すべくパナのホームページではどうなってんだよ~
とみてみると、なんとアジャストパネルを使って手前側を仕切って
鍋フタを置くスペースを作っているではありませんか!

パナソニックキッチン収納
(画像はパナソニックHPよりお借りしています)

マジかよ!! クッソー!!

こういうふうにやりなよーというのであれば最初からつけてクレ!!(魂の叫び)

サイドもバーしかないから、突っ張り棒で仕切ることもできないしねー。
これが狙いなのか!?パナソニックさんよぉぉ。(←いちゃもん)

というわけで、仕切った感じはこうなりました~。

アジャストパネルを使ってキッチン引出収納

自分的には結構満足しているのですが、写真でみるとそうでもない?アレー?

単に鍋のフタを置くだけでなく、幅があってあまり高さのない鍋を縦置きにしたのが、
(オレンジの鍋のことね!)自分の中では上手いことやったんじゃないかしらと、
一人ホクホクしているんですけども。そうでもない・・・か(^0_0^)

というわけで、これまた初めから場所を考えてオプション付けれていれば、
安くつけてもらえたのかな~と思わないでもない設備でした!!!


・・・ちなみに本当はあとライン取っ手に引っ掛けられるタオル掛けも
もう一つ欲しんだけど
さすがにこれに2000円は高い気がして未だ買えない庶民のワタクシなのであります
(´-ω-`)チーン

 ホシイナ・・
       

       

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


カトラリーの収納 引き出しトレーをうまく使うには・・

2016 - 02/01 [Mon] - 07:34

前回、換気扇の記事だったので、しばらくキッチンの話を続けていこうと思います◞( *´▿`)、
飽きなければ・・・。

我が家のキッチンはカップボードが長いのでいろいろ有効な使い方を。。。
できていません(血涙)

が。

とりあえず、唯一非常に満足している部分はございます。

それはカトラリーの収納デス。
カトラリー。。。。なーんてオサレな言い方してみたけど、要は箸入れスね!

ちなみに私、ついさきほどまでカラトリーだと思ってましたヨ・・・。
カトラリーが正しいんですね~(自分の無知が恥ずかしいッス(;_:))
でもカラトリーでも検索で普通にでてきますよネ!!←いいわけ。
というわけで、以後カトゥラリィー(・・・ちがう?)と正しいほうで
表記したいと思います!
自分的には違和感ありまくりなんですけどね~(´・ω・`;)


さてさて。
我が家はカップボードの端を分別ゴミ置きとして空洞にしたため、
その部分には浅い引き出しが1段だけついています。
けっこうな幅の園引き出しをすべてカトラリー収納スペースにしてみました♪
ゆとりあるって素晴らしいね~(感涙)

カラトリーの引き出し収納

さて。こちらの引き出しトレー。とってもぴったりですね!!
それはそのはず。パナソニックから出ている引き出しトレーなのであります。



カップボードの引き出しに1個ずつ入っていたものをすべて一か所に
集めたところ、ドンピシャでカトラリーが収まりましたよ
ここまで計算して作っているのん!?パナソニックさん!!(偶然スよね・・・フッ)


あまりにうまく収まったので、大興奮でうまく組み合わせた自分とカトラリーとパナを
褒めたたえ、身内に話したけれど誰も共感してもらえませんでした・・・(´・ω・`)ショッボーン。

なぜ私がここまでうれしがっているか。それはですね。
基本的にパナのシステムキッチンの引き出しは隅の部分がアールがかってるんです。
うーん。。。 隅に汚れが付かないようにでしょうかねぇ? 拭きやすいようにとか?

カラトリーの引き出し収納2


ただこれだと細かく仕切ろうとしたときに、市販のケースだとどうしても
隅の部分までピッチピチに詰められないんですよ(´-ω-`)チーン

本当は私だって、カクッとした四角く白く美しい仕切りで
キレイに収めたい気持ちはあるのデス。


       

特にKEYUCAの商品はホントこのシンプルかつ洗礼された感じがズキューンッと
私の心をつかむのですが・・・・!!

特に3つめのエクステンドトレーは伸縮式なので、非常に便利そう!!
意味なく欲しい!!




けど結局ピッタリにできないのは変わりなく(´-ω-`)チーン。 
せっかくあるものを使わないのも勿体なので、パナので充分なのです。

ただなー。パナのもホワイトがあれば。。。。せめてもうちっと淡いグレーとかさぁぁぁ。
もうちっとカクッとさせてくれても・・・・(しつこい)

せめてサレオツな紙ナプキンでも引いてみようかな(たぶん・・・そのうち・・・。)


というわけで、びみょう~な不満もありつつも。
あまりに美しく(そんなにか?)すべてが収まったカラトリー用の引き出しは
いつあけてもニコニコしてしまうのであります。

ちなみに、メインカトラリーはラッキーウッドのマリールというシリーズ。



こよなく愛しております。

自分ではそろえて買う勇気はなかったであろうこちらは、お母さまからの結婚祝い。
私の希望などまったく聞かずに買ってきてくれたわけですが、
私の好みを知り尽くした妹が同伴しアドバイスしてくれたためか
非常にうれしいプレゼントになりました♪

形といい大きさといい重さといい、最っっ高なんですぅ!

クチポールとか柳宗理とかね。ちょっと惹かれるオサレなものもあるんですが。

++++++++++++++++++++++++++++
  
+++++++++++++++++++++++++++++

やっぱり毎日のように使うものだし、口当たりの良さや持ちやすさがいいものが一番♪
いや、他のがどうかは知らないんだけどさ・・・。

ラッキーウッドのカラトリー「マリールシリーズ

ということで、長く使っていける満足のカトラリーなのでした。




なんだか話がずれていってしまいましたが。。。

とにかく、せっかくのシステムキッチン!
何をどこにしまうと使いやすいかよく考えて、
せっかくならばぴったりになるようにメーカーのものを使ってもいいのではないでしょうか!
あと1セット欲しいとかごにょごにょいえば工務店にサービスしてもらえるかもだし(←あこぎ)。

ちなみに。

そんなカトラリーの引き出しの下は分別ゴミ箱(選ぶまで→こちら)と



旦那がDIYで作ってくれた根野菜の収納ケース(改善の余地あり←鬼嫁)で
ピッタリ収まっていて、より満足なのであります◞( *´▿`)、ムッフー!

キッチンのゴミ箱と野菜ストッカー

次回もキッチンの引き出し編・・・続きます。。。。


↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り