おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2016年05月  

DIYでレンガの花壇作成~モッコウバラを植えるのだ!~

2016 - 05/18 [Wed] - 11:31

前回に引き続きガーデニング編です!
といっても外構のような、、、DIYでもあるような・・・。(๑-﹏-๑)ハテ。


静岡の田舎に住む以上、今の世の中もはや一人につき車が一台ないと
やってけないのであります(怠惰ともいう?)。
というわけで、旦那と私で常時2台は当然のことよく来るジジババや妹、
たまに来るお友達なんかのためにさらに1、2台分のスペースがあれば
いうことないわけで。

そうすっと、どうしたって素敵なお庭のスペースはなくなってしまうのですねー(涙)
でもいつやるかわからん庭よりもやっぱり駐車場ということで、
我が家の道路前はガツーンと駐車場になってございます。

しかしやっぱりコンクリだけだと寂しいとうか、そっけないというかつまんないYO!

というわけで、駐車場メインにしつつも隙間をぬってちまちまとグリーンのスペースを
確保してみたつもり・・・。

その一つがこちらです。

フェンス前に花壇DIY①


ガーデンルーム、ココマの前につけたフェンスと駐車場との間。
30cmあるかないかの細ーいところですが、コンクリを打たないで
あえて土の部分を残しておきました。

フェンス前に花壇DIY②

1年くらいほったらかしてたけど、いよいよやるかーということで、
おととし花壇をDIYしてみましたよ!!(なのに記事にするのはいまごろ・・・(´-ω-`)チーン)


レンガだけは外構屋さんにお取り寄せしといてもらったもの。
東洋工業のものなんだけど、品番とか色番が退色しちゃってわかんない・・・。

外構屋さんの見積書が捨てちゃったのか全然見当たらなくてね~。
どれもこれもまったく金額を覚えていないんスわ(´-ω-`)チーン
とりあえず1個60円くらいだったハズ。ホームセンターで買うより安かったんだもん。

レンガじゃなくてコンクリートなのかな??たぶんバンダブリックベイブ・・・だと思う。
東洋工業のものなのはたしかなんですが。


まあそんなわけで金額や品番などはお伝えできないですけれども(涙)。

フェンス下のブロックともなんとなく色を合わせてみたこちらのレンガで
花壇を作成してみるのであります。

普通花壇といえば、横に重ねるか、立てて短い面をツラにして並べることが
多いと思うんですが。

我が家の水栓はそんな感じですね。

水洗受けにレンガ


しかし。ただでさえ狭いスペースにそんな幅をとっていたら
植えるところがなくなっちゃうし
フェンスの基礎もあるから余計せまいんですよね。。。
まぁレンガの数も節約できるので(重要)、多少不安に思いつつも立てて正面むけて
作ってみましたー◞( *´▿`)、キニシナーイ。


旦那がやったので具体的にどうだったか言えないのですが、
こんな感じで割とアバウトに作ってましたヨ。

フェンス前に花壇DIY④

モルタルをぬりぬりして(旦那が)。

フェンス前に花壇DIY③

ならべて(旦那が)。


そして完成~

フェンス前に花壇DIY完成



思ったよりいい感じではなかしら◞( *´▿`)、ウフ。←自己満足


ここにはフェンスに絡ませる植物と、季節の花なんかを植えたいと思っていたので。
(こっち側はカラフルでも許すのだー、笑)

絡ませる植物をいろいろ考えた結果、モッコウバラになりました☆
モッコウバラはトゲもないし、生育も早く丈夫という非常に素人向けする種類。
旦那は普通のバラがいいとごねておりましたが、
トゲもあるし、バラは初心者にはなかなか難しいとも聞くので、
我が家にはこの辺が精いっぱいなのだ!!(キッパリ)


モッコウバラには黄色と白がありまして。
黄色のほうが花付きがよく丈夫らしいんですが、
やっぱりホワイト&グリーンに目がないわたくしは、
迷わず白なのでございます。

たしか2014年の秋に植えたと思うんですよね。
細長い花壇の両端に1株ずつ。
すぐに完成形を求める旦那はもっと植えたいー!と訴えてましたが、
モッコウバラは成長が早いそうなので、それを退けたのであります。

で、半年たった去年のいまごろはこんな感じでした。

モッコウバラとしゃぐなげ
何気にツバメの巣も写ってる(笑) 去年も今年も作ってますヨー ピヨピヨ。


モッコウバラはけっこう伸びたものの花は1,2輪しか咲かなかったよ(涙)


でさらに今年は。

フェンスにモッコウバラを誘引2年目

いっぱい咲きましたー◞( *´▿`)、
葉っぱもぐんぐん伸びて、かなりフェンスを覆ってきましたよ♪

でも黄色だと花で覆われるくらい咲くからなー。
やっぱ黄色にするべきだったか??ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
でも白にしても花付きが少ないほうなのかも。
肥料とかが足りないのかし?

あと、やたらウドン粉病に犯されてマス(涙)
これって治るのかしら、、シクシク。
ウドン粉病のモッコウバラ



でも去年に比べれば全然いいし!
こげ茶のオサレフェンス(高い(涙))との相性もいい感じだと思うのです( ̄ー ̄)ニヤリッ

玄関側から見たところ。
フェンス前のモッコウバラ2年目2


来年はさらにイイ感じになることを期待しつつ♪

花壇にひまわりの種などを植えている今日この頃


せっかくなので次回もガーデニング・・・というよりDIY外構編。。
つ、続きます。。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ガーデニングの季節でございます!~クリスマスローズの話~

2016 - 05/12 [Thu] - 08:09

ずいぶんご無沙汰してしまいましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

気が付けばもう5月ですヨ!!
いか~ん!!

というわけで、そろそろ更新頑張っていきたいと思います!(希望)

お家のこともいろいろ書きたいんです、、が。
とりあえず、春になってガーデニングもしやすい時期になりました☆
(まぁもう遅すぎるという気もしないではないが・・・(´-ω-`)チーン)

また恒例の春の園芸市も参加しまして、ガーデニングブームが舞い降りているので、
しばらくお付き合いいただければうれしいですー。

以前にアジサイとクリスマスローズはベストの組み合わせでしょ!!
と記事に書いたのですけども。

まだクリスマスローズ咲いたことなかったんで(笑)←いいのか!?

今年やっとベストコンビと間違いなく言えるようになってくれた我が家の
クリスマスローズのお写真をお披露目♪

ババーン!
アジサイとクリスマスローズ



両脇にアジサイを従えまして、いよいよクリスマスローズが主役となりましたー◞( *´▿`)、

ここの植栽は基本グリーンホワイト&ブルーで!と決めていたんですが・・・・。
安かったし、かわいかったんだも~ん(・ω<)テヘ。。

クリスマスローズはいろんな種類があるんですけど、
やっぱり私が惹かれてしまうのはダブル(八重)!

どれも素敵だけどホントは白にしたかったな~。。



でもとにかく高いんですよぉぉ(涙)

だいたい園芸屋さんではシングルで600円~1000円くらいで売ってる気がします。
ダブルとかだと2000円近いかな~。

っていうか、本やネットで見るオサレな品種に出会えねー!!(切実)
いったいどう手に入れろと?

ネットのは結構高いし送料かかるし、現物見たい派だし・・・と思うと
ただただ園芸屋さんをめぐるしか方法はないのでしょうか。シクシク。

ちなみに今、、というか4月末くらいだとMAX安く手に入れらる気がします。
ただ花は退色というか枯れかけてるのでどんな色の花なのかはイマイチ
わからないのがデンジャラス★ヽ(´∀`)ノハハハッ

ちなみに写真のはオリエンタリスダブル(ピンクの八重)です。
去年の安売りで買ってみましたー。1500円くらいだったかな。

オリエンタリスダブル咲きました


白主義には反したものの、とってもかわいいです◞( *´▿`)、ウフー。
冬というか早春の庭を彩ってくれるやっぱり素敵な存在ですね!

門柱前にもあるのですが、こちらは他の植物に隠れててしまって
残念な感じです・・・。

庭のクリスマスローズ(白)

せっかくの白の八重なのに(涙)
しかもなかなか大きくならない(涙涙)こっちは600円くらいだった!

まぁいろいろ思っていたのと違う面もあれど、それでもクリスマスローズは
一つは欲しくなる存在だと思います!

クリスマスローズといえばドライフラワーにもなるのがいいところ。
でもきれいに咲いてるのを切るのは勇気がいるわー(>_<)
・・・と思っていたんですが、

ちょうどドライフラワーに適した花の色が緑に変わりつつあるころ、
アジサイがガンガン伸びてきてクリスマスローズが見えなくなってしまったので、
未練なく切ることが出来ました◞( *´▿`)、アハ。
クリスマスローズの切り花2


2、3日切り花として飾って。

クリスマスローズの切り花1


その後吊るしてドライフラワーにしてみます。
本当はシリカゲルを使ったドライフラワーにするとめちゃくちゃキレイなものが
できるらしいんですが、小さい子供もいるし、(自分が)すぐこぼしそうなので
やめておきます(´-ω-`)チーン

クリスマスローズのドライフラワー

なんか乾いてくると量が減っちゃうので少ない量だと
みすぼらしい感じになってしまうような(涙)
まぁ初めてにしてはまぁまぁということにしましょう!!

干す場所に悩んでいたんですが、勝手口のドアの上部に吊るしてみました♪
なかなかいい場所だと満足してるんですが、どうでしょうかね!?
量を増やして飾り方はもっと考えたいとは思いますが◞( *´▿`;)、

ドライフラワーの飾り方


ちなみに茎が短くてドライにできなかったものは、
花の部分だけを水に浮かべて(浮き花?)飾ってみました。
特に水も変えなかったけど(←変えろ!!)
1週間以上きれいに飾れましたヨ~。

クリスマスローズの浮き花


いやー。クリスマスローズさん。花期も長いし、
1年草じゃないし、常緑だし、ドライにもなるし、
いろいろ楽しませてくれて非常に優秀な植物ですね!!
こういう1株でオイシイ植物さん大好きですヨ!(ゆとりと華やかさ皆無な発言)
アジサイと合わせて一株でもあると本当にお勧めです(*・∀-)b

なんか、春のガーデニングというか
ただクリスマスローズの回になってしまいましたネ。

まだガーデニング編続きます・・・。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り