おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2016年06月  

駐車場に段差プレートをつけてみた!

2016 - 06/15 [Wed] - 19:33

さて、またしても前回に引き続き外構のお話デス。

みなさんのお家は道路との境はどうなってますか?
我が家の前はおもいっきし段差があるんですけども。
どうなんでしょう?

道路面をすべて駐車場にした我が家ではこの段差がちょっとイラっとしちゃうわけですが。

そんな、イラッとを解消するのが。。パラパパン♪

段差プレ~ト~!(ドラ〇もん風)

これまた結構高いのでどうするか悩んだんだけど、
あるとないのとでは雲泥の差ですよ!!

最初のうちはお隣でもらったプラスチックのものを使ってたんですが、
段差がいまいちあってないからなのかパッカンパッカンうるさいんですよ(涙)
すぐずれるし。

諦めてゴム製のものを購入してみました。

とってもイイです

段差プレート



多少の段差のずれもフォローしてくれるし、音はしないし、劣化は少ないし、
ある程度の重量もあるしということで、買ってよかった品でございます。

ネットでも外構屋さんでも結構高くて悩んでたんですが、
このまえ言った通り、近所のホームセンターが一番安かったです(*・∀-)b



アレ?こっちのほうが安かったかも??ばかな!!

たしかね~、1枚2500円くらいだったような気がします(たぶん・・・・)。
いや!気になる人がいるならD2に行って~以下同文。

全部だとお金もかかるし(おっとぉ、ここでも貧乏性発動☆)、
なぜか場所によって高さが違うので、段差がきつい部分だけつけてます。

コーナーのプレートも買った(旦那が買ってた・・・)んで、どこからのっても
大丈夫~♪となっております。

プレート同士の連結ももちろんしておりますが、コーナーの部分には
アンカーを打って地面と固定してます。

買ってきたとき外構屋さんが作業しているときだったんですが、
固定したほうがいいよ~と好意でやってくれたのです♪٩(๑>∀<๑)۶アリガトウ!!


なんでも、雨で流れることもあるだけではなく、ゴム製のものは盗まれることも
あるらしいです。(悲しすぎるね!!)
連結することはもちろん、アンカーも打っておいたほうがよいとのこと。
自分でやるのはなかなか難しい気がするので、
ぜひ外構屋さんが作業しているところで何気なくつぶやいてみよう!!(←コスイ!!)

でもよく考えたらこれって交通違反なんじゃね??

もしかすると消えるかもしれない記事になってしまったのだろうか!?(^0_0^)アレ?

捕まらないことを祈っててくだサイ。。。。

急に不安になったので、今日はこのへんで(しおしお)。。

まだ外構編続きます・・・。



P.S.

楽天セールが始まりますね!!
お金ないのについついチェックしてしまう。。。キケンだわー。

       

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


駐車場と芝生と枕木~旦那がんばる編~

2016 - 06/06 [Mon] - 18:45

前回に引き続きガーデニング編です!

あと。
ガーデニングと外観とサンルームの分類がごちゃごちゃしてきたんで、
カテゴリーをちょっと整理してみましたー☆

なんかね。サンルームの記事がとっても見られているようなんですね!!
拍手とかもたくさんいただいたり。ありがとうございますっっ٩(๑>∀<๑)۶
高い買い物ですからね~!それは気になりますよね~ウンウン(涙)
また最近のサンルームの使用感についても書きたいとは思ってますので、
しつこく付き合っていただけると嬉しいです。

が。とりあえずガーデニング・・・今回は外構?の続きということで(笑)

以前(こちら)にも少し書きましたが我が家の外構は旦那がほぼ考えております。
(外構屋さんのアイディアをパクりつつ)

もうちっと私にも心と時間の余裕があったらもうすこし曲線とかを取り入れた
感じにしたかったナー(いまさら)

コンクリは広い面積を全部覆ってしまうとひび割れをしやすいそうなので、
ある程度の間隔で隙間(伸縮目地っていうらしい?)を作らなければならないそう。

我が家は安直に車1台ごとの間隔で直線に引いてしまいましたが、
ここをもうちょっとオサレな感じにできたのではないかと思わないでもないですねー。

本当はここも芝生か龍のひげ(好みではない)とかを入れようかとも思ったんだけど、
ちまちましてめんどくさいのと車がのっかってダメになっちゃいそうなのと、
坂になっているので、土が結構流されそうという不安などもろもろありまして。
結局砂利にしました◞( *´▿`;)、

駐車場と枕木と芝生
画像は2年前かな(汗)?花壇にモッコウバラはなく、ミニトマトが枯れかけていますね・・・・アハ。

ちなみに砂利を引く前に雑草ストッパーを敷きましたヨ!
いまは便利なものが出てますよね~。
話題(かどうかは知らんけど・・・)固まる土ってやつです。
ただ何年かすると劣化しちゃうらしいので、広範囲でメインに使っちゃうと
危険かもですが、我が家のように目地の部分に使う程度(しかも砂利敷くしね)
ならば、雑草対策としては最高なのではないでしょうか(*・∀-)b

雑草ストッパー1


こんな感じで敷いて水をかけるだけで簡単に固まります。

雑草ストッパーをDIY


三年たった今でも雑草はあんまり生えませんよー。
手ごわいのがちらほらって感じでしょうか・・・・ムムム。
↑って旦那に言ったら、けっこう生えてるのを俺が抜いてんの!
と言われてまいまスタ。。アレ?そうなの??

けちってあんまり厚くしなかったからかな・・・(自業自得)

ちなみに。
この雑草ストッパーをやっておけばよかったと思うのは南以外の家回り。

1mもないような通路には砂利を引いてあるんですけども。
間からめちゃめちゃ雑草が生えてくるんすわ!!

大して幅もないんだし、工務店のほうで砂利を敷く前に!
雑草ストッパーをDIYしておけば!!
もしくは防草シートを敷いておけば!!
毎年雑草に悩まされることもなかったのであります(血の涙)。

でも今更砂利をどかして施工するのも大変だしね・・・。
ちまちま抜いたり除草剤をまいてるわけですが。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
どういうものがいいか未だつかめず・・・涙

ただ、やっぱり狭い通路ということは、反対側は隣のお家なわけです。
後ろのお家にとっては南側の庭に面しているわけで。
我が家の場合いくら家との間が段差になっているとは言っても、
万が一でも枯らしちゃったら申し訳ないしね(´・ω・`;)
これがただのブロックだけの境しかなかったと思うと恐ろしい。
なかなか除草剤をまくにも神経を使うのですYOヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ !

なので、絶対に植木をしないと断言できるであろう場所(狭い通路)には
あらかじめ雑草が生えないようにしておいたほうがいいと思います!
砂利だけでは必ずヤツらはもっさり生えてきます!
除草剤も2・3か月くらいしかもたないのですよ!!(切実)
コンクリとはいわないけれども、、、固まる土、固まる土さえあればぁぁぁ。
と思ってしまうのであります。


えーと。話がめっさずれましたが。(でも大事だよ!!)


コンクリの費用を浮かしつつグリーンを取り入れるためにコの字型にした部分。
そこにも当然芝生なんぞを敷いてみます。

全面芝生の予定でしたが、旦那のどうしてもどこかで使いたいという
枕木をここで使ってみました。
・・・というか勝手にやってました(´-ω-`)チーン

ちなみに枕木も結構お高いです。
オーストライリア産?とかの本場なおしゃれ枕木は万単位(@_@)!!
こんなものを庭に何本も使っているお家はいったいどんな大富豪ヨ(ToT)
一本持って帰りたくなってしまいますネ!!(※犯罪です)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

というわけで、当然買えません(買わせません)ので、
ネットやらホームセンターやらを見て吟味したところ。

近所にあるケーヨーD2というホームセンターに安くてぴったりサイズなものを発見☆
値段はちゃんと覚えてないんですよねー。50cm位の長さのもので、
1本1000円くらいだったかな。
どうしても知りたい人がいれば値段見に行ってみてくるけど!←いないでしょ・・・ハハ涙。

これを等間隔で埋め込んで芝生を敷いてみました。

駐車場と枕木2

ちなみに芝生はホームセンターとかでどこでも安く売ってる高麗芝です。
冬に茶色く枯れてしまうのが残念なところですね。

駐車場と枕木


当初はこげ茶でもっとつやもあったんだけど、
今はすっかり退色してしまいましたー。
でも旦那は「それでいいのだー(バカボンのパパ風)」と満足しております。

枕木と芝生2年目

これはつい最近撮った写真。
まだ芝生が完全に緑になってないですねー。車が乗ってることが多いからかな?

夏になるとふさふさグリーンの芝生と少しへっこんで見える枕木の感じが
(旦那には言わないが!)なかなかイイのではないかと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちなみに、段差スロープ、段差プレート?もD2で買っております。
ダントツ安かったです。

この段差プレートについても熱く語りたいのですが。

なんか長くなってきたので、また次回に続きマス。。。
いつまで続く外構編・・・。ゴメンネ!!つきあってー!!(血涙)

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り