おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2016年09月  

ガーデンルームココマの問題点 その1

2016 - 09/16 [Fri] - 20:27

こんにちわ!

前回(こちら)に引き続き、我が家のサンルーム ココマさんのお話デス☆

基本的に大好きな設備ではあるのですが、やはりちまちまと不満はあるわけで、
そんな重箱の隅をつつくこの回!

第一回は、当ブログに寄せられたコメントから発覚したこと。
(すみません。許可なくコメントの内容を少し書かせてもらいます・・・・><)

コメントをくださった方もなんと新築でココマを設置した方だったのですが、
その方は雨漏りと虫(カメムシ)の大量発生でガーデンルームを後悔してるとのこと。

えーー!!??
そりゃ後悔しちゃうよね(涙)

雨漏りは側面の窓からの侵入らしいですが。。。
コーキングや床の底上げなどでいまだに改善中とのこと。

カメムシに至っては、側面ドアを閉めていても朝には10匹は中にいるとのこと。
じ、地獄や・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

我が家ではまったくそういったことはなかったので、
同じココマを採用していても、問題が出てくる家もあるのかとびっくりでした。

雨漏りは業者の施工ミスも考えなくはないですが、
虫はね~~?

正直、我が家ではアリの子いっぴき・・・・はいいすきかもだけど、
ココマの中に虫そんなに入ったことなかったんですね。
植物もけっこう置いてるけど、ほんとにアリもこないし。

もちろん側面窓を全開にしていると、飛んでくる系の虫はいっぱい来ます。

チョウチョはかわいいもんだけど、たまにハチとか来るとコワイの~
ハチアブジェット全開です。ハンターです。

でもカメムシとかアブラムシとか、アリとかそういう昆虫系?は
めったにお目にかかりません。

もちろんすぐ横の庭とかにはモリモリいますよ~(涙)。
シンボルツリーと外灯を照らしてる外灯にはカメムシがたむろってます

なので、何が原因なのかいまいちわからず。

ちなみに閉めてるのにどうして??と思い、側面ドアをよくみてみると、、、

ココマの隙間2
今日雨降ってる中撮ったので・・・汚くてスミマセン。。

外側から取ったところ↓
ココマの隙間


隙間がけっこうある!!しかもセンチ単位じゃね!!?気づかなかったYO!

そうなんです。3年も気づきはしなかったんですが(遠い目)。
しょせんガーデンルーム。気密性はないんですね~。

コメントくれた方も、メーカーに聞いたそうなんですが、
家のように気密性があるわけではないので、少しの隙間でも虫が入ってくる
ことはあるとのことだとか。

したらリビングの延長として使うのってキビしくね?
(まぁウチはそういう使い方してないからいいんだけどね!←負け惜しみ)

だって夏はともかく、冬は冷気がピャ~っと入ってきそうだしネ?
実際冬のココマは普通に寒いですヨ!まぁ完全に外よりはましですが。

というわけで、決して家と同じだとはいえないということを理解したうえで
設置するのがいいかもですね!

ただ、今のココマは改良されてココマⅡになってるんですね!(血涙)
ずるいよ~シクシク。
基本的にもっといいのが出てるのが悔しいのであまり最新の情報はみないように
してんたんですが、どうなのかな~と思ってみたらいろいろ便利そうになってたヨ

ぱっとみた感じなので、ほかにもいろいろありそうですが、
とりあえず変わってていいな~と思ったのは、

・ドアにハンドルがついてる
 (以前の記事にも書きましたが、ウチのは外側からめっちゃ開けにくいです

・可動竿掛けがつけられる
 (悔しすぎる・・・・。これについては次回グチります・・・)

・網戸がつけられる
 (う~ん。あったら便利な気もするけど、お金もかかるし付けなくてもまぁ別にいいか?)

というわけで、やはりⅡになるということはそれなりにパワーアップしてるみたいねっ(涙)。
なので、ここの気密という面ではもしかするとⅡでは改良されてるのかもしれません。

うう。こうして先人の私たちがココマを使ったからこそⅡとなって、
より便利になっているわけですよ・・・(血涙)。。。←しかも恩着せがましい・・・。


そんなこんなで、我が家としては別にあまり支障なく使っているわけで、
何が原因かコメントを下さった方には申し訳ないのですが・・・。

しいて言えば外側にタイルの階段を2段分地面からあげてるからかな??

サンルームおよびガーデンルームをつける際には、信頼のおける業者に、
そして土地柄、使い方などをよく考えてから決めるといいのかもしれません。

次回もココマさんの問題点。続きます◞( *´▿`)、

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


3年たったサンルーム(ガーデンルーム)ココマの使用感1

2016 - 09/08 [Thu] - 07:49

こんにちわ!

お待たせしましたが!みんなが気になる(かどうかはわからないけど涙)
3年たった我が家のガーデンルームの現状をお見せしたいと思います!!

いや~、当初夢見ていたグリーンに囲まれて、オシャンティーにチェアで読書なんぞを
楽しむワタシ。。からまだまだ遠いところにあるので(シクシク
自慢・・・お伝えするのもなんかな~と思っていたのですが。

いまだにサンルーム(ガーデンルーム)のメリット・デメリットの記事では、
たくさんの拍手をいただきまして+。゚(o゚д゚o)゚。+アリガトウ!!!

やっぱり高いオプションだけに気になるところですよね・・・。
我が家の話で参考になればこんなにうれしいことはありません
ということで、サンルームココマさん3年たった感想は。


我が選択に1mmの悔いなし!!バーン!
・・・いや使いこなせてはいなんですが。。。

いまだにつけてよかった不動のオプション第一位なのであります◞( *´▿`)、ムフー


初めの記事に載せたころはな~んにもなくてスッキリきれいな状態ですが、
三年もたてば大分生活感でてきてしまいましたね~。

ガーデンルームの活用1


こんな感じでまず一番変わったのは植物を置く棚を置いたことでしょうか。
そうそう。わたくし、今更なんですがタニラーになってしまったんですね?
とはいってもまだまだ初心者かつユルタニラーなので、
大したことはしない(できない)のですが(´-ω-`)チーン

それでも自分で鉢をリメイクしたり寄せ植えをなんとなくやってみたり、、、
しておるわけでして。このあたりのことはいつかどこかで熱く語るとして(迷惑)。

そうなるとこのココマの環境がとっても理想的☆なんですわー。

夏はシェードで光を弱めたり、冬はそこまで寒くならずに温室っぽく。
と、わざわざ鉢を移動させたりすることなく管理できまして。
この枯らしの女王(命名自分)がいまだに、
ほとんど枯らさずにいられるという奇跡!
(もちろんそんな繊細な高い多肉ではないということも大きいが)

棚や植物が適度な目隠しにもなるので、道路に面しているけど
ここまで気にすることなくカーテンを開けておくことが出来ますし(*・∀-)b

シェードの日陰になった窓際に腰かけて風に吹かれつつボーっと・・・優雅に
植物を眺める自分・・・・あぁんっっ めちゃくちゃ幸せじゃね!?(クネクネ)

満足のいく段階まではまだまだ遠いですが、少しずつ納得のいくものに
していく楽しさを味わえるのは本当にうれしいです

棚を置いたことで、けっこう狭くなってしまったのでプールとかはさすがに
厳しくなってきちゃったんですが(´・ω・`;)

このまえ床を掃除したときの写真↓ すごいすっきりしてた~。
ガーデンルームココマ1

ただやっぱりいくつかの問題点・・・というか不満?つーか課題?なんかもありますので、
次回からはそのへんを詳しく語りたいと思います!

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

共感性羞恥。私ってこれだったのか~!目からうろこ。

2016 - 09/05 [Mon] - 20:07

なんかちょっといまさらな話題なんですが、
やっと今日録画してた「マツコと有吉の怒り新党」をみたので、
いわせて!!
※家の話と全く関係ない、どうでもいい話です。

わたし、共感性羞恥の持ち主だったんデス!!

いや~単に、自分が失敗(恥)の多い人生だから、いたたまれないのかと
思っていたんだけど違ったんだYO!!

マツコさんの話にわ・か・る~!!と自分も発言したくてしょうがなかった(笑)
旦那にもわざわざ私これだったんだよ!!と巻き戻して見させたけど、
旦那にはわかってもらえなくてすっきししないんで言わせてくださいヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

そうなの!もう昔っからイタい話やテレビとか苦手でね~。

テレビで言えば、
・アメリカンホームコメディ?(アメリカンジョーク?)
 アルフとか双子のとか見てたけど。ちょいちょいキツい思い出が・・・。
・ドキュメンタリー全般
 アンビリーバボーとか旦那好きなんだけどさ~。ホントむり!
 マツコさん大好きだけど、「夜の巷を徘徊する」はちょい苦手なんだよな~。
・ドッキリ
・サスペンス
 かわいそすぎる被害者も見てられないし、犯人がやむに已まれない的なのもホントダメなの。
 特に「古畑任三郎」は鬼仕様っスな。(見てたけど)
・アンハッピーな映画、ドラマすべてエーヌ・ジー(NG)!!←これは違うのか?
 ホームアローンは好きなんだけど、いろいろ紙一重デス・・・。

人で言えば
狩野英孝
・出川哲郎
もうこの二人は存在自体がダメなの。いたたまれないの。
アメトーク好きだけど、この二人のタッグのスペシャルって・・・もう拷問ス(涙)
(でも二人とも結婚できてほんとよかった!!幸せになって!!お願い(切実))

アニメでいえば、もうダントツで!!
・トムとジェリー
 昔からトムに自分を重ねてみてられないわ~(涙)
 ↑いつも自分が親に怒られてたから?
・ドラえもんののび太
 映画は好きだけどね~。30分アニメは苦手。。
・ちびまる子ちゃん←リアルまる子なんで。他人と思えん(真剣)。
・あずきちゃん(なんでもな~い♪)

漫画で言えば、
・ボンボン坂高校演劇部!(読んでたけど)
・南国アイスホッケー部!(読んでたけど)
・ケロロ軍曹!

基本ギャグ漫画が苦手なのか??でも「すごいよ!マサルさん」は好きだった。。。

あー、わりとぶっちゃけて満足した(笑)

ちなみにそんな私のお気に入り(バイブル)たちは。

<漫画>
・君に届け
・高校デビュー
・ワンモアジャンプ
・スキップビート
・大きく振りかぶって
・スラムダンク
・幽遊白書
・レベルE
・ナルト

<小説>
・有川浩(特に図書館戦争)
・小野不由美(特に十二国記)
・石崎幸二
・茅田砂胡(特にデルフィニア戦記)
・ゴクドーくん漫遊記
・フォーチュンクエスト(いまだに買ってる私って・・・)
・氷室冴子(特になんて素敵にジャパネスク。金の大地~はどうなったんだ涙)

<アニメ>
・セーラームーン(いや30代女子はデフォルトじゃね?)
・君だけがいない街
・少女革命ウテナ(知ってる人いるのか・・・)

<映画>
・バック・トゥ・ザ・フューチャー
・天使にラブソングを
・オペラ座の怪人

まだまだ言い出したらきりがないけど(十分すぎるくらい語ってる・・・か)、
そんなもしかしてヲタク!?なワタクシでもこんな素敵なお家に←自分で言っちゃ・・・・
(はっ。まさに今私自信がイタい人!!?誰かが共感性羞恥を感じちゃうYO><!)
住んでいるわけで。

こんな人が書くしょーもない家ブログですが、これからも読んで貰えるとう、うれしです(T_T)

なんかそうとう恥ずかしい回になってしまったので、
そうそうにサンルームの更新が出来そうな今日このごろヽ(´∀`)ノハハハッ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り