おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2016年10月  

サンルーム(ガーデンルーム)ココマの問題点3

2016 - 10/26 [Wed] - 18:46

さてさて。
前回はちと話題がそれてしまいましたが◞( *´▿`;)、

引き続き、サンルーム(ガーデンルーム)ココマさんについて。

3年たって、若干気になり始めていることがあるのです。
それは、、、

屋根の汚れ

3年たったサンルームの屋根

やっぱねー。ホコリとか雨の汚れでちょっとくすんできてるんですよね(´・ω・`;)
いまは光触媒のポリカとかも出ているらしいですが!すげぇな!
でもカーポートとかだと3年くらいでも結構汚くなる家もあるみたいなので、
そういった意味では、コケとかないしまだきれいなほうなほうなのかもしれません。
南側だし半分は1/3は軒下になってるからかな?

メーカーの説明的には1年に1回ほど水で流すといいと書いてあった気もするのですが、

・・・・やんないよね~~(涙)

というわけで、3年たった今若干それを後悔してみたり・・・(T_T)

しかしこのままではいかーん!ブログの為にも きれいにせねば~!
と水で流してみたものの、全然きれいになりまセン

しかしこのままではいかーん! ブログで自慢するためにも 何とかせねば!
ということで掃除の仕方を再度検討してみました。

しかし屋根の上ってどうやって掃除すりゃいいんだよ~。
パネルの上に乗るわけにもいかないしぃ。
「サンルーム 掃除」とかで検索しても全然でてこないので、
「カーポート 屋根 掃除」などと検索してみるわけです。

まぁ当然、脚立&ブラシになりますわな。

下側から脚立に載ってやるとしても出幅は2尺!
約2mないと隅まで届きません。

というわけで、ロングブラシを購入してみました。




なんとなくオシャレな作り!
伸縮機能もあるので、窓とかにも使えるしね(と考えないとやってらんねー涙)。
めちゃくちゃ高いわけでもないのでよしとしましょう。

片方がスポンジ、反対側はスクレイパーになっているスグレモノ。
スポンジの交換もできるので長く使えるところもGOOD!

サンルームの掃除道具


というわけでやってみました!(旦那が☆)

我が家にある脚立がそんなに高さないので、ちとやりにくそうです。

サンルーム、ポリカーボネイト屋根の掃除


そして!!


きれいに・・・・なった・・・ような???

写真の右側が掃除したところ。左側はまだのところなんですが。

ポリカ屋根のの掃除ビフォーアフター

あんま変わんなくね?(シクシク)
多少はきれいになってるとは思うんだけど、当初のクリアな輝きはありまセン

やっぱ時間置きすぎたのがダメだったのかなぁぁぁあ。

今回は単なる水拭きだったので、次回は中性洗剤を少し使って
再度リベンジしてみるつもり。

本当はこのブログを書くまでに成功したよテヘペロ!的なこと書きたかったんだけど。
いろーいろあってまだ掃除できてません(涙)
たかが屋根の掃除といっても、2人の子供の相手しつつだとホント時間が
なかなか取れないんだよ~(;_:)

嗚呼。やはりこまめに水だけでも流しておくべきだったのか!?
しかしそんなでほんとにきれいになったのか!?

とりあえず今年中には(←気長だな!)お掃除リベンジするつもりなので、
うまくいったらまたブログにUPしたいと思います。
取れなかったらショックでUPできないかもしれないけどネ!(遠い目)。



あとシェードもね~。虫の死骸がちょいちょいたまって汚れてきました(涙)
これは外せて丸洗いできるらしんですけど、めんどくさい ・・・時間がなくて
できていません(´-ω-`)チーン

まぁどうせ真っ白なシェードなので、汚れも目立つが、ガツーンと漂白しちゃえば
なんとかなるでしょ(*・∀-)bピカッ。

またその辺も(いつか)やれたら記事にしたいと思います。
参考にならなくてゴメンネ!!

次回!最終的に3年たったココマの感想&ちょっとしたプチ情報をお届けしまして、
3年後のココマ編をとりあえず終了したいと思います♪(十分しつこい?)

PS
今週末はいよいよハロウィーン

近所の子たちと仮装やろうぜ~!とまたリア充な感じの我が家(ウットリ)笑
ほんとでも最近の100均グッズはすごいですよね~!
とりあえずリハーサルでつけた我が子たち。ノリノリでございますw

ダイソーのハロウィングッズ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


100均アイテムで室内干しと愛用ハンガー(大木&ニシダ)

2016 - 10/19 [Wed] - 07:41

こんにちわ!

風邪をひいてしまったワタクシですが、でも語りたいので、
がんばります☆(・・・誰も求めていないがね!涙)

さて我が家のサンルーム(ガーデンルーム)ココマの話はまだ終わってないんですが、
せっかく洗濯の話になったのでちと我が家の洗濯事情を語らせてくだサイ<(_ _)>

基本的に1階にあるサンルームに洗濯を干している我々夫婦(主に旦那・・・)。
2階のベランダにももちろん洗濯を干せるんですが、
いちいち2階に洗濯をもっていくのも大変だし。
わりと2階に干してるお家多いですよね。大変じゃないのかな~。
重くない??寒くない??
正直洗濯自体好きな家事ではないので、もうそんなのツラすぎる・・。

昼間干せるならまだしも共働きだし、風呂水を使っているので、
干すのは全員がお風呂に入った後。=子供たちが寝た後。

寝室側のベランダに物干しがついているので、子供たちが寝ている横で
パンパンガチャガチャやるのもいやだしね。(お願いだからもう起きないで!!切実)

ということで、サンルーム作ってよかった~~ハピーナ☆!!(←他社商品・・・・)

と、日々かみしめていることは確実なんですが。

やっぱり雨の日は乾きません(涙)

あとシーツなどの大物がたくさん出た時なんかは、
(おねしょされたり、ゲロされたり・・・いろいろあるんスわ・・・・シクシク)
干す場所ない~~!!という事態になります。

そんなときに、室内に干す場所があればナ・・・。と思ってしまうわけですね。

もちろん浴室乾燥機もあるんですが、
なんか光熱費が怖くてなかなか使えな~い(涙)庶民なワタクシでございます。

いま考えれば、ホシ姫サマはともかく(高いから)、ホスクリーンでも寝室とかに
付けてもらえばよかったのカナとも思わないでもないですが、ないものはしょうがない。

   


意外に安いし、後付もできるけど、例によって自分でつける勇気が・・・(以下略)

pidもつけたかったんですけどね~。我が家は何もない壁が少なくてつける場所が
見つからなかったんです。。。



と思っていたんですが、最近よく考えたら和室の襖ってけっこう低いので、
上の部分に空間というか壁?の部分があるんですね。

pidをつける場所

なので、ここにpidつけたらいいんじゃないかしら!?とひらめき、
ネットで買っちゃえ~ポチッってするところで!!

旦那が「いいもの買ってきた~♪」といそいそもってきたもの。

それがこちらです。

100円ショップの洗濯グッズ(ハンガーキャッチ)

100円ショップの洗濯グッズ。
室内ハンガーキャッチという名前なのかな。。

100均の洗濯グッズとおすすめの角ハンガー


こんな風に鴨井にぶら下げて使うことが出来ます。
2個使って物干し竿をぶら下げることもできるみたいですね。

す、すげぇ便利じゃん!!


pid買えなくなって悔しいけど、でも明らかにこれで代用できてしまふ・・・(涙)

和室の襖をたくさん開放できるようにしておいてヨカッタ♪(←全然用途ちがう・・・・)

しいていえば、なぜ水色を買ってきたんだ!ダイソーとかは白あるのにぃシクシク。
と文句を言いつつも、雨の日はイソイソと出してきてしまう私なのデス(。・ ω<)ゞテヘペロ

そして、さっきの写真でオッっと思ってくれた人もきっといるはず!(イマセン・・・ネ)

そうなの!ついに買っちゃったんだよネー!!

大木製作所のステンレスハンガーを♪

 

ちなみにそのお隣にあるのは相変わらず水玉がとってもかわいい(シクシク)
Nishidaの角ハンガー。



でもこいつもすげぇ便利なんですよね。もう8年以上使ってるけど全然ヘタれません。
ピンチの強さも痛いほどあるし(笑)
いまはココマだけど、アパート時代5年間は普通に外干し(たまに雨かぶり)状態
でしたが、ぜーんぜん壊れる気がしません・・・。

いや、この水玉がね。昭和っぽくていいんだけどね・・・。
でもただの白にして金属部分ももうっちとシルバーにしたほうが
絶対売上上がると思うんですが!!どうなんでしょうか!?ニシダさん!!
使い勝手はものすご~くいいんです!
たぶん、壊れたらまたこれ買うつもりなの。でも水玉は・・・っ。涙

多少の改良を願いつつも満足しているハンガーなんですが、
子供のズボンやハンカチ、靴下などの小物を干すのにピンチの多いものも使いたい。
ということでプラスチックの物も使っていたんですが、やつはどうにもすぐ壊れる
ココマで使って紫外線だったカットされているはずなのにパキパキ割れるピンチ
にいら立ちを隠せず。

ついに憧れのステンレスハンガーを買ったのですヨー☆ヽ(´∀`)ノワーイ

楽天で安かったし。こんな風に届きました。
大木製作所のステンレスハンガー
もちろん段ボールに入ってましたヨ。

ちと重いのがネックですが、我が家はココマにかけっぱなしなのでそう困らないし。
ピンチが強すぎるのとの口コミもあったんでちょっとビビっていたんですが、
全然問題ないです。ニシダのほうがよっぽど強いです(笑)

しいてえいばピンチの持つ部分がフレームしかないので、
ちょっと開きにくい感じはしますね。指にイタイっていうか。

でも耐久性とオシャレさは抜群ですわ~。いいですわ~。

というわけで、・ニシダの角ハンガー×2、
         ・大木製作所 ステンレスハンガー×2
         ・子供用ハンガー&ラック×1
         ・普通のハンガー(Yシャツとか用)多数。

以上をフル活動して毎日使っている我が家。
非常に満足のラインナップとなっております。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
     
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

しかし保育園児2人でこの量・・・。
子供たちが大きくなって部活とか始めたらどうなっちゃうんでしょうね(涙)

毎日のことだけに、洗濯の場所や場所にあったハンガーの選択など、
洗濯なだけに十分選択を間違えないように(うまいこと言った!・・・アレ寒い?(^0_0^))
吟味してみてくださいネ☆

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

サンルーム(ガーデンルーム)ココマの問題点2

2016 - 10/05 [Wed] - 07:24

いや~、地元のお祭りや子供の参観会や運動会などイベント盛りだくさんで
あっという間にもう10月!!はやいですね~

10月といえばハロウィンですよね!!
我が家もハロウィンの気分を盛り上げるべく、いろいろやってますよ~。

玄関に。
ハロウィンの手ぬぐい


もちろんココマにも♪
ハロウィンのウィンドウデコ


やっべー!!リア充っぽくね!?←リア充じゃない発言・・・。

最近のハロウィングッズは熱いですよね~。ついつい買っちゃうんだけど!
ちなみにウィンドウデコ用ジェルステッカーはニトリで300円でした♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
           
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

買い回りセールも残り時間わずか!
今回はいろいろ買ってるので届くのが楽しみ~♪
今日は買い残しがないかチェックせねば(笑)




さて、まだまだ続くガーデンルームココマの話(しつこい・・・。)

前回も多少述べましたが、一番悔しいのがこの洗濯竿掛けのこと(涙)

我が家のはんまぁ、かわいくないガチの洗濯竿掛けがばい~んと付いてます。

サンルームの洗濯竿掛け

脱着不可です(しくしく)

いや、外そうと思えばたぶんはずせるだろうけど。ネジネジしなきゃいけないからさ。

うちがココマを導入した時は、これか10kgまでの細い棒タイプしか
なかったんですね。。。


以前の記事(こちら)でも書きましたが、本当は10kgタイプの脱着式を選んだのに、
50kg対応の今のものになってたわけで(涙)

でも10kgじゃ、たぶん全然足りなかったから結果オーライではあるのですが、

今は30kg対応の脱着できるタイプがでてるんですよねぇぇぇ(ちくしょうっ!!)

メーカーは違いますがこういうの。


いいなー、いーいーなー♪(人間っていいな♪ 再び)

せめてもの反抗でフェイクグリーンでごまかしてみたり。
すぐ色あせちゃうと悲しいので、とりあえず100均で買ってきたしょぼいやつですが、
ポリカーボネートの紫外線カット効果のおかげが、意外にへたれないので、
今度もうすこしいいフェイクを買おうともくろみ中(笑)


ただまぁ、現状のココマで一番活躍しているのはこの物干しであることは
間違いないわけでして。(遠い目)

現状に目を向けますと。

サンルームでの洗濯

毎日こんな感じなのでございます(涙)
(カラーだとあまりにも生活感ありすぎなのでモノクロにしてみた・・・けど変わんないか涙)

旦那と2人ぐらしだったアパート生活では2日に1回で十分だった洗濯も、
いまや5,5kgの洗濯機では1回では終わらず一日に2回まわすこともしばしば。

ちなみに洗濯機の容量は乾いた洗濯物の量のことだそうデス。
だいたい一人あたり1日1.5kgくらいの洗濯物がでるそうなので、
4人だとすると6kg。
夏なんか子供たちがやたら着替えるし(家でも保育園でも)、
タオルも何かとつかうので、大人以上に洗濯多い気もする・・・。

乾いた状態で10kg近くあったら、脱水した状態だとどうなのよ~。
かるく30kg超えてそうでコワいな。。。

と思うと、やっぱり現在の50kg対応の竿掛けでよかったのやもしれぬのぅ。
う~む。

理想と現実の間で悩みつつも今日も微妙な天気のなか、
ココマに干して突発的な雨でも気にならないことを幸せに感じる
ワタクシなのであります◞( *´▿`)、へへへ。


あ、ちなみに完全な雨だとココマに干しておいたところでまったく乾きません・・・。

もちろん夜干した状態よりはいいけれど、乾いているとは言い難い~。
はじめっから部屋干しのほうがまだましかもしれません、、、が。

まぁ帰ってきて部屋干しにしておけば、また夜干すときまでにはなんとなく
乾いてるかな、、とも思うし。

ただでさえジメジメしてるのに、朝洗濯物に囲まれながら不快指数を
あげるのものなんなのでココマに干しておくことに不満はないかなと(言い聞かせ?)。

そんなわけで、今日も洗濯物を干しながら優雅なひと時を夢見つつ。


ココマの問題点はまだ続くのですが。
次回は、洗濯の話つづきでハンガーと部屋干しについて熱く語ります(迷惑・・・・)。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り