おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2017年02月  

実録!三年目の後悔~やっぱりつけておけばよかったよパート2~

2017 - 02/08 [Wed] - 20:35

やっべー!年末年始やらインフルエンザやら仕事の忙しさにかまけて
ついに広告を召喚しちゃったぜ(涙)

えーい!更新じゃ!!広告よ!サレー!!

というわけで、お久しぶりでございます。
待っていてくれた読者の皆様!お待たせしました!!(え・・いない?自意識過剰?)
コメントや拍手をくださった方、ほんとうにありがとうございますぅぅ。
コメントなどもらうことによって書かなきゃというプレッシャー・・・励みになりますので
ぜひ一言でもいただけると本当にうれしいです◞( *´▿`)、えへ。

さて、前回からだいぶ空いてしまいましたが、

妹よ、聞いてくれっ!姉の助言を!

パート2でございます。

ちまちまとしたどうでもよさそうなプチ後悔をつづるこのコーナー。

つづいてのターゲットは風呂場でございます。

基本的には満足のお風呂なんです・・・が!
やっぱり不満はあるんですよね~。

1つは以前の記事(こちら)でも書いたように、
お風呂のふたを3点止めにしなかったこと。

本当にこればっかりは後悔してもしきれないんすわー(シクシク)。

ちなみに妹にくっついて見に行ったTOTOのお風呂のフタ、
めちゃくちゃ軽いんですけどー!
もってないみたいに(言い過ぎ?)軽いんですけどー!!
これなら3点止めでも全然いいよね~。楽だよねぇぇぇぇえ(悔しさMAX)
TOTOも標準は1点止めだったけど、これに関しては妹もワタクシの有意義な
助言を聞いて3点止めにしておりました。言わなきゃよかったか!!?←鬼。

さて、後悔しているもう1点はといいますと。

ラックです。

こちらのラックはたぶん標準だったような気がするんですけどね。
ラック自体はこれでいいんです。
高級なステンレス製のものもあったんですが、逆に汚れが付きやすいですよー
という、ショールームのお姉さんを信じて正解でした☆取り外しもできるしね。

ただ、問題はつける数と場所なんです!
我が家は標準通り3つ。普通に縦に三段ついているわけですが。

お風呂の洗い場

生々しい写真ですね~。オシャレじゃないですね~。
せめてバスマジックリンのボトルは変えるかな・・・(遠い目)

しかし、今回注目してほしいのはそんなことではなく、
カウンターの上!

見て分かりますように、ラックがたらないんですわー!!
シャンプー・リンス・ボディーソープが直置きなんですわー(シクシク)。

みなさんはお風呂の必要備品どう置きますか?

わたし的にはですね。
・一番上の段:掃除用品(バスマジックリン・お風呂用ブラシ・スポンジ)

・2段目: メイン旦那用品(シェーバー・シェービングフォームetc.)
       私用品すこし(パック・クレンジングetc.)

・3段目:石鹸(体用、洗濯石鹸、洗顔フォーム)

・4段目:シャンプー・リンス・ボディーソープ

↑この4段目の部分がないんですぅうぅぅ(血涙)

やっぱね~。何を置くかちゃんと考えて頼まないとダメなんですわ・・・

しいていえば、既成ボトルのシャンプー・リンス・ボディーソープという
3本はラック1段に入りません(涙)
ま、いまは全部直置きだから関係ないけどね!!←負け惜しみ

オサレスマートボトルをあえておそろいに3つ買えば、入るかもしれないけど。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
       
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


でも結構こういうボトルもお高いのでございますー(´-ω-`)チーン

わざわざ替えるほどのものかな・・・・と貧乏・・・庶民な私は思っちゃうわけよ。
そこまでオサレ道をつらぬけないっていうか・・・さ(遠い目)

だってボトルも結構汚れてくるじゃん!?
ドラックストアでボトル付きのセットで買ったほうが
詰替え買うより安かったりするじゃん!?(言い訳)
最近どのメーカーシャンプーも結構ボトルかわいいしさぁ(言い訳)

となると、もう一段(5段目)があってもいいくらいなわけですよ・・・。

それにね。いまのラックの高さがまた微妙なんスわー(シクシク)。

さて、あなたは立って洗う派?それとも座って洗う派デスカ?

ここがラックの高さの重要なポイントですよ!!おくさん!!

立って洗うなら今のままでいいんです。
2段目でも3段目でも自分の押しやすい場所にボトルを置けばいいのです。

ただ座って洗う派のあなた!!そしてわたし!!

座って洗う派には今のラックの高さだと高いのよー。
そう!4段目があれば座ったままプッシュできるベストな位置に
シャンプーとかを置けたのね~

もちろん直置きなら何の問題もなくプッシュできるんですけどね!ウフフっ(涙)

というわけで、ぜひ自分のうちのお風呂道具の数・種類を考えて
ラックの数や場所も指定しましょう。

ただ!

タカラスタンダードのお風呂の壁はほっほっホーロー♪なので、
磁石が付きます。

そしてなんとなんと!TOTOのお風呂も流し台の面のみ
磁石につく素材になってるとのこと。

う、うらやますぃぃぃ~~

磁石が付くのであれば、いろいろ好きにつけられるもんな~。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、でもいいの!さいきんは吸盤製品だってがんばってるしぃぃ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
        
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あとうらやましいといえばTOTOのホッカラリユカですよね。いいよね~。
全然足の裏にあたる感覚が違います(涙)
我が家で検討していた2013年も充分羨ましかったけど、現在はもっとすごい。

でも、フカフカする分、耐久度的にはどうなのかな~とも思ったり(負け惜しみ含む)。
私はけっこう風呂椅子を座ったまま前後に引きずっちゃうので、
今のパナの硬いプラスチック床のほうでよかったのかもしれません。

それでもパナソニックの床はなんとなくタイル風にしてくれてるので、
まぁまぁ気に入ってますヨ。

パナソニックお風呂の床

今回妹について行って、タカラとクリナップのお風呂も見にいったんですが、
正直あの床はないわー(涙)
洗いやすいかもしれないけど、ユニットバス感がプンプンかおります・・・。
高いお金出すんだしさ~。もうすこし改良してくれてもいいんじゃない!?
TOTOを10としたら4年前のパナで5 、クリナップ・タカラは1って感じ。
(あくまで私の主観です・・・。勝手な意見なのでスルーしてください)
同じ金額だったら間違いなくTOTO選ぶよ。もっと努力してくれよー!!

水回りはやっぱTOTOに遠く及ばないのかしら。センスなのかしら?
特許や予算の関係なのかしら?
工務店の標準だからといって、あきらめずしっかり各メーカーを
ちゃんと比較することが大事だと思います。(←迷惑)

さあさあ。うらやましいばっかりいってますが、
逆にとっても良かったと思っていることももちろんございますヨ!!
その筆頭がこちら!

システムバスの水栓

水栓蛇口の形です!オプションでランクアップしたものです!!

これを選んだのは旦那で、私的にはフーン?って感じだったんですけどね。
これの何がすばらしいかっていうと。
洗いやすさでございます☆

基本的にふろ掃除は旦那担当なので、まったく気にしたこともなかったのですが、
蛇口のところがフラットであればあるほど、突起が少なければ少ないほど
洗いやすく、水垢も付きにくいわけです。

そう考えると、この蛇口。とてもすばらしい(*・∀-)b
洗うのも風呂釜を洗うときに表面をつるっと一撫でしてけば、
常にピカピカ 毎日非常に気持ちよくお風呂に入ることが出来るというわけでして。

ちょっとした投資で毎日が快適に楽できるとこもありますので、
目先の金額や見た目に惑わされず(私・・・)、ビシーッと先のことまで見通して
決めてくださいね!

ちなみにお隣ののシャワーバーはお金かかってますが、
いちいち洗うのも大変なので、水垢つきまくりです(涙)

シャワーバーに水垢がついてしまう件
嗚呼。モザイクかけたくなっちゃうくらい涙・・・見苦しくてゴミンネ

そんなわけで、お風呂の設備は見た目や機能だけでなく、
置くものや自分のスタイル、そして掃除のしやすさも含めてご検討くださいませ☆



いやー、細かい話なのに長くなっちゃってスミマセン。
次回はもっとすごいネタ、仕込んでおりますことよ~ぐふふ。

ついに我が家も投入!
太陽光発電編でございます。ご期待アレー!
(いや、、それほどでもないか・・・)←自分ツっこみ

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り