おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2017年04月  

春の園芸 ~ムスカリとビオラとチューリップ~

2017 - 04/26 [Wed] - 20:09

春ですね~♪

というわけで。
長文になりつつある太陽子発電の話はまた今度にしまして(現実逃避)
ゆるガーデニングの話を少し。

春になると、いろんなお家の前でカラフルに花が咲いてますねー!
これらの仕込みはやはり秋から冬の間に頑張ってやったからであり、
他家の咲き誇る花の前に、敗北感とジェラシーを覚えてしまう心の狭いワタクシ。
ハナというブログネーム?でやっているのに、全然花も育てられなければ、
心もサモシイ下種なブログですが、見捨てず読んでいただきたくぅぅうう(血涙)。

さてさて。

そんな心の葛藤はさておき、そんな我が家の今年の様子。

モッコウバラとフェンスと花壇


春の花といえばチューリップですな◞( *´▿`)、
去年はケチって間隔開けてポツポツ植えたら、
めちゃくちゃ貧相な感じになってしまったので(涙)
今年はその反省を生かし、ミチッと詰めてみましたヨ☆

カラフルなのもいいんですが、今年は白で統一。
・・・したつもりはなかったんだけど、そうだったみたい。
球根って結局出てくるまで時間かかるし、
見本も写真でしか見れないからある意味咲くまでのお楽しみですよね~。

その横にはムスカリを植えてます。
ムスカリは3月後半くらいから咲き始めて、花期もそんな長くないんですが、
春を一番に告げてくれるので、好きなのです
さらにチューリップとは違い掘り起こさなくても毎年咲いてくれるというスグレモノ!
ぜひぜひ勝手に増えてクレー!と願わずにはいられません。

本当は、白からブルーのグラデーションになっているなんとも美しいレディーブルー
というムスカリに一目ぼれして、植えようと思ったのですが、
なかなか球根が売ってない(涙)

     
ネットで送料のほうが高いくらいなのに、わざわざ買うのもいやだしさ~。
なんとか近所の園芸屋さんに売ってないかと探してはいるんですけどね~。
見つからないYO(シクシク)

結局、花壇は普通の単色のムスカリ、側面側に2色のムスカリを植えておりますが、
まぁこれはこれでかわいいので良しとしましょう(←どこから目線・・)

ムスカリ1

ただ。ムスカリで盲点だったことは。。。。
葉っぱがキモイ・・・(´-ω-`)チーン

たぶん種類にもよるんでしょうが、我が家のはなんかにょろにょろと
葉っぱが伸びておりまして。。。。
なんともかわいくない感じです

ムスカリ2

ヒヤシンスのように水栽培できるムスカリはこんなにょろにょろしてないから、
やっぱ品種とかの違いなんでしょうね~(涙)
冬のあまり茂ってない地面にうねうねと葉っぱがのたくる姿は
ちと引いてしまうのであります

花壇から垂らす感じだとまだましかなー。
ムスカリと花壇

あとは、寄せ植えとかで植木鉢に葉があまり見えないようにすると
わりとイイ感じになる気がします◞( *´▿`)、

ムスカリとビオラ

ムスカリとビオラのコラボ。
選んだのは私だぁ!育てたのは俺だぁ!と互いに譲らず、
それぞれ自己満足に浸る我が夫婦。アホですね(*・∀-)b

基本的に一年草は植えたくない(もったいないから買いたくない・・・)から
多年草ばかりを狙ってしまう私ですが、ビオラに関しては今年からもっと
買おうと誓っております。

やはり春のこのガーデニングに勝ち残っていくためには、
しょぼい多年草だけではどうにもならんわい!!(←センスの問題?)

彩りをそろえる安くて華やかな一年草の代表とえば、
パンジー・ビオラ・ペチュニアですよね!(←勝手な自論です)

ただ・・・。
パンジーとペチュニアはね・・・。苦手なのね(´・ω・`;)
てゆーか昭和の香りがするんすわ~(涙)あか抜けない感じがするの~。
センス良く彼らを使いこなす自信が私にはない!!←結局自分の問題・・・

ペチュニアは八重とかアンティークな色合いのものなども園芸屋さんで
見かけますが、そういうのは高いしね(涙)!!
一年で枯れてしまうものに、そこまで掛ける金はないのだ!(←優雅とはほど遠い発言。。)

その点、ビオラは小ぶりでかわいいし、なにより安いしね~◞( *´▿`)、
もちろん高いほうがきれいだし花付もいいかもしれないが、気にしない!

************************************************
   
************************************************

秋に植えて冬から春まで楽しませてくれるカワイイこいつらを私は愛してるのさッフ。

ちなみにペチュニアは春に植えて秋まで楽しませてくれるので、
本来はこれらを交互で植えるといいのかもしれません。
やらないけどね!!(やせ我慢?)

というわけで、今年の秋もムスカリ・チューリップ・ビオラのトリオで
花壇を攻めていきたいと思う今日この頃。
さて私は秋までそれを覚えていられるカシラ?

と、こんなブログを書いているうちにチューリップは散ってしまい・・・
現在はモッコウバラがすごいことになっております( ̄ー ̄)ニヤリッ

また次回はその辺も書きたいと思いますので、お付き合いくださいませ~☆

あ!
今週は無印週間ですよっ!
ゴールデンウィークにまるまるかぶるなんて嬉しいな♪
あの雰囲気のを楽しむだけでも楽しいのだ~☆



↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


太陽光発電、設置してみましたっ!~施工業者を選ぼう編~

2017 - 04/14 [Fri] - 17:33

さて!お待たせした・・・・かどうかはわからないけども!

新たなビック話題、太陽光発電について語りたいと思います!

細かい話題もいろいろあるんだけどね~(๑-﹏-๑)
なんか時がたつにつれ、鮮度が失われている気がしますねー(涙)
更新頑張りまつ(TmT)


さて。
2017年1月より(正確には2016年12月30日)から我が家に太陽光が導入されました!

なんで今なのかというと!
少し余裕が出てきたからです(笑)

エコ?そんなもんぶっちゃけどうだっていいのです。
儲かるのか、儲からないのか。ただただそれだけなのです(身もふたもない・・・)

この3年間、繰り上げ返済やローンの借り換えなどもしてきましたが、
また少しお金が貯まったので繰り上げ返済しようか、、というところで、
ちょうど工務店と話す機会がありまして(要は妹の家の新築に便乗して)、
おたくもどうですか?いま結構安くなってますよという一言で、
全く考えてなかったけど急に現実味を帯びて考えるきっかけとなった次第でございます。

いつかはつけたいな~と思って、配線はしといていください!
屋根の形は南向きで!
とお願いはしておいたのですが、付けるのは屋根の保証が切れる10年後かな~、
てゆーか本当に付けるのかな・・・(遠い目)って感じだったんですけどね。

きっかけはいつくるかわからないものです。

ということで、にわか太陽光発電について猛勉強(ってほどでもないけど)してみて、
とりあえず、各社見積もりを出してもらおうー!(他力本願)

頼んだのは以下の4社

地元の超大手グループ会社のソーラー部門:工務店紹介
契約ガス会社:ちょうど電気を静ガスに乗り換えたところだったので)
日本エコシステム(訪問系):ちょうど出向いた子供イベントでブース出してたので)
ソーラーパートナーズ(ネットの一括見積系サイト):メーカー別発電マル秘ランキングが見たかったから。

やはり大きな金額のものですし、相場がいまいちわからない以上、
いろいろ見積もりを取ってみるのが、めんどくさいけど一番確実でしょう。

会社によって得意とするメーカーが違ったりするので、
一概に全く同じ条件で比較できるわけではないのですが。
それでもいろんなメーカーのことが知れるし、営業の人の対応でも
信頼度が見えてくると思うので、めんどくさがらずいっぱい検討してみると
いいと思います。

ちなみにこの4社で検討してみての我が家の結果と印象として。

・ガス会社:いまいち・・・かな。
外注って感じで、担当も詳しくわからず、出てきた見積もりもめちゃめちゃ高かった・・。

・日本エコシステム:好印象
かなり頑張って安く出してくれたと思います。さすが最大手だけあって、
取扱いメーカーも多くアフターフォローなども安心っぽい。
ただ、自社でおすすめのメーカーや工法をを結構押してくる感じなので
キャッチだっていってんだろぉぉ(イラッ)ってしちゃう部分もありました。
自分のつけたいメーカーや工法があってればいいのかも。
ららぽーととか大型施設やツインメッセなどのイベントでけっこう出店してるので、
子供連れてそういう時に真剣に話を聞くと、子供にお菓子やおもちゃをいっぱいもらえます(鬼)
どうせ聞くならイベント時を狙うといいでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

・ソーラーパートナーズ:好印象
ある程度ほかのところで聞いてメーカーなどもあたりをつけてから
ここにも一応聞いてみるって感じで連絡しました(ゴメンネ)。



ホームページに太陽光発電のこともわかりやすく詳しく書いてあるので、
それをみるだけでも結構勉強になりますヨ。


担当の方からすぐに連絡があり、いろいろ親身に聞いてくれましたー!
悩んでたところ背中を押された感じ(笑)
他でも見積もりを取っていることとその値段を伝えると、
かなり安く出してるのでそれ以上安く出せる業者があれば連絡しますとのことで、
後日業者さんを紹介してくれたのですが、ほぼ他で決まっていたのと、
あまり聞いたことのない会社だったので、その場でお断りしてしまいました。


・地元商社のソーラー部門:好印象
もともと家を建てた工務店が懇意にしている?会社。
工務店の紹介もあるし、なによりここら辺では名を知らないものはいない大企業の
ソーラー会社だしね。自社でメガソーラーなんかもやってるし、
正直工務店よりつぶれる可能性は低いでしょう(いいすぎ)。
値段はエコシステムより5万くらい高くなってしまったけど、それでもがんばってくれたし。
保障(点検等)の内容もよかったので、最終的にこちらで決めました!\(^o^)/


というわけで、面倒ではあるけれども自分が納得できる業者を選ぶためには、
やはり遠慮せずにいくつかの業者さんに見積もってもらうことが大事なのかなと。

価格はもちろん安いほうがいいですが、施工業者として安心できるところなのか、
10年後も存在していられる会社なのか、営業の方は信頼できるのか
そういったところも含めて決めるといいのかな、と思います(*・∀-)b

あと、もう一つ業者を決めるのにとってもお世話になったのがこちら。



一括見積自体はしてないんですが(笑)
価格コムのこの太陽光発電の掲示板サイトは非常に助けられました☆
業者やメーカーで悩んだたらここで相談するのもまた一つの手かなと。
ワタクシもハナ0001として、相談させてもらってます(書込番号20335493)
プロみたいに詳しい方々無料で親切に答えてくれるので、
悩んでいるけど、誰に相談すればいいんじゃ~~(涙)と思ったら、←私・・・。
ここで口コミ聞いてみるのもヒントになるんじゃないかなと思います◞( *´▿`)、


というわけで、今回まったく写真なしの文字ばっかり・・・スミマセン。。。
そしてまだまだ続く太陽光発電編・・・・デヘヘ。
でも春になったので、さきにガーデニングの話を挟もうかな・・・
(文字ばっかで飽きてきたし笑)
気長にお付き合いくださるとうれしいです~。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り