おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2017年07月  

手間のかからないナチュラルガーデンを目指して~3年目~

2017 - 07/09 [Sun] - 11:22

だんだん暑くなってきましたね~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

本日は、ちとピークを過ぎてしまったような気もしますが、
我が家のちいさなお庭の話を。

夫婦そろってビミョーにガーデニングにはまりつつある今日この頃。
やっぱりグリーンがあると癒されますね~♪
あとリア充っぽい気がする(笑)

前にも書いた気がするけども我が家の庭のコンセプトは。。

1 手間がかからない(丈夫)!!
2 基本は常緑!!
  (多年草・宿根草)=安上がり!
3 それでいてオサレ!!!
←あくまで目標ネ・・・(汗)


この3点でございます◞( *´▿`)、アハハー。

毎日のように世話ができるわけでもないので、やっぱり育てやすく強靭なもの、
季節ごとに植え替えをしなくていいものをどうしても選びたい!
あと枯れるかもしれないから、あんまり高いものはムリなのよぉぉ(切実)

というわけで。

我が家で成功したなっと思える植物たちを紹介しましょう!!
そう!今回もいつものごとくどうでもいい細かい話なのであります٩(๑>∀<๑)۶イエー!

①モッコウバラ(白)  花期は4月中旬から5月中旬くらいかな。
モッコウバラのフェンス2

前にも紹介したのにしつこくてスミマセン・・。
今年で3度目の春を迎えましたが、めちゃめちゃ咲いております(感涙)
黄色のほうが花付がいいといわれてますが、白だってこんだけ咲いてくれれば
充分ありがたいっす(ナムナム)

モッコウバラのフェンス
↑ フェンスの裏側にも。

成長が早いので、焦らず植えすぎないようにしたほうがいいと思います。
我が家は花壇の両側に1本ずつ植えて、フェンスを覆うくらいになりましたよ♪
花は1か月くらいだけですが、その期間はもう誰彼かまわず、みてみてー!!
といいたくなるくらいきれいです(迷惑・・・笑)

花が終わると茶色くなって汚いんだけどね~(´-ω-`)チーン
乾燥して花ごパラパラ落ちてくるので、掃き掃除が必要かも。
写真撮っておけばよかったなー。
ご要望があれば、来年ぜひ汚い写真を!(いらない?)



②クレマチス(白万重) 花期:5月~6月・・・7月半ば。と秋にもっかい咲く(ハズ)。

クレマチス白万重の鉢植えとアナベル

クレマチスもいろ~んな種類があるのですが、私はもうこれしかない!
というくらい白万重が好きデスょ。

人気の品種なので、どこの園芸屋さんでもたいてい売ってます。
我が家は800円くらいでしょぼい苗から育てたけど、
シーズン終わりとかに花まで咲いてるけっこう立派なのが500円くらいで
売ってて悲しかった記憶が(涙)。



夏になるとどうしても(水やるの忘れて)元気がなくなってしまい、
秋に花がたくさん咲いたことはまだないッス(´-ω-`)チーン
死んだか?とおもうくらい、枯れたようになっても春に復活したので、
諦めるのは春まで待ってもいいかも。

とにかく八重咲きが好きな私にはたまらんくらいの八重。(どんな?)
初めは同じ花とはしらなかったくらい、花の色も形も変わっていくので
いろいろ楽しめておいしいデス♪

クレマチス・白万重

我が家は鉢植えでくるくる巻きにしてますが、枝が細くて剪定や巻きなおしも
けっこうめんどくさい(と旦那がいってました)。

地植えで壁ぎわに飢えられるのであれば、半円とかフェンス風?のオベリスクの
ほうがワサワサしすぎなくて、花が映える気がします。(うう、場所があれば・・・涙)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


③ブルースター(オキシペタルム) 花期:5月中旬~秋まで

門柱前のお気に入り植物

んもう~~~このなんともいえないブルーがっ!!!ステキすぎじゃな~~~い
なんかの雑誌に載ってたのを見て、一目ぼれ。絶対ほしい~~!!
と探していたら、普通に園芸屋さんにありました◞( *´▿`)、ウフー。
たぶん5~7月ごろに売ってる気がします。
300円くらいなので手軽に買えるのダ。しかも多年草♪

ネットで買うなら種からのほうが安く済むかも↓
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ただ、このブルースターちゃん。花以外はかわいくありません・・・・(´-ω-`)チーン
ひょろひょろやたら伸びてきちゃうので、支柱が必要になってしまいます。
花は先端にしか咲かないし。
葉っぱもさしてかわいくないので、花が咲いてない時期はかなりビミョウ。
切戻しておくと、コンパクトにおさまるらしいですが。

買った年の植木鉢にしていまいちな様子↓
ブルースターの鉢植え(失敗?)


というわけで、私的にはボリュームのある低木と壁の間に植えると
いい感じになるのではないかと思っております。

ブルースター

まるでシルバーラベンダーにブルーの花が咲いたようじゃな~い♪♪
結構花もちもいいので、長く楽しめます。

切り花にしてもかわいいし!
おすすめです!


④ハゴロモジャスミン(フィオナ・サンライズ)

ハゴロモジャスミンとヒューケラ

ハゴロモジャスミンというと、なんか気に絡まってワッサーー!!と花が咲いて、
強烈な香りがするという印象でむしろ苦手だったのですが。

ダンナが買ってきたこのフィオナ・サンライズという品種のハゴロモジャスミン。
私好みのフレッシュグリーンの葉っぱなんですわー。
寒さに弱いようで、毎年死んだか・・・と思うほど葉っぱがすべて落ちて単なる
枯れたツルだけの状態になってしまっていたのですが、それでも春に復活して
またきれいな黄緑を保ってくれる、強いんだか弱いんだかよくわらない感じですが。

そして3年ほどまったく花が咲かなかったので、ほんとにハゴロモジャスミンなのかと
実は疑わないでもなかったんですが、今年ついに花が咲きました~٩(๑>∀<๑)۶

新緑のようなこのグリーんに映える純白の花!!
カーワーイーイー♪◞( *´▿`)、
ただ栄養がないからなのか、そういう品種だからかはわからないけど、
花が咲きすぎる感じでもなく、適度に咲いてるところがまた健気!
近づくといいにおいがします♪
淡い系グリーんが好きな方にはおすすめです☆

ハゴロモジャスミン・フィオナサンライズ


あと、同じハゴロモジャスミンで斑入りの、
(たぶん)ミルキーウェイも買いましたー!
せんぜーん、大きくなりませーん(涙)
はやく支柱に絡ませたいよ~。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


⑤ホスタ(ギボウシ)

以前にもご紹介しましたが!(以前の記事→こちら
宿根草なので、冬になくなってしまうけれども、
毎年必ず春に生えてきてくれる優秀な子なのであります。

すぐに買えたのは、小型で安いのだったんですけどネ。
小型のギボウシ

たぶんたぶんこれかな~と思うんですが、ウンジェラータ?ぽいの。
薄紫の花が咲きます。
となりの植木鉢にあるのは園芸市で200円くらいで買った、
黄緑の小型のギボウシ。
リトルオーロラ? っぽいやつ。
寄せ植えに便利な気がします。

もう一個、同じような感じだけど少しグリーンが濃いものをこれまた100円で
ホームセンターでGET!う~んナイトビフォークリスマス・・・っぽいか?

小型のギボウシ2

そして今年!!
ついに大型のギボウシを導入しちゃいましたー☆
大型のって高いんだもん(涙)なかなか手が出せないわー。と諦めてたんだけどね。

でもなんか旦那がホクホクしながら1000円くらいで買ってきたんすわー。
けっこう大きな株でこのお値段は安い!・・・気がする(と思いたい!)
たぶんアースエンジェル?
最近いい株の植物なら2000円くらいまで出せるようになった我が夫婦。
ぜひ枯らさずに(冬に枯れるけど)、育てたいものデス。

大型のギボウシ

このさわやかなブルー系の葉っぱがマジたまんねー!ハァハァヽ(;´Д`ヽ)変態・・・。
しかもねー!花も清楚なまるっこい感じの白でホントかっわいいの!
たまんねー!!ハァハァ。

大型ギボウシの花

とにかく丈夫。絶対に(とりえあえず我が家では・・)裏切らずに
毎年春にコンニチワーしてくれる愛いやつです。
安い(のもある)し、主役ではないかもですが隙間を埋めるのに困ったら
ギボウシさん、考えてみてあげてくださいネー!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

とりあえず、今日はこの辺で!
次回、第二弾おすすめ植物さんを(しつこく)紹介していきたいと思いまーす(*・∀-)b

楽天の買い物セールももうすぐ終わっちゃうよー。何か買うものあったかなぁ。
  

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り