おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2017年07月  

ガーデニングへの第一歩。植木鉢への心得・・・と割れた鉢の活用

2017 - 07/27 [Thu] - 22:30

しつこくガーデニング編です。

ガーデニングを始めてまだ3年目。しかもユルい・・・。
のに、あつかましくも我が家で結構いいかもー!と思った、
育てやすくカワイイ植物をご紹介しているわけですが。
その前に一言。

私が思うセンスの良いガーデンニングへの第一歩・・・。
それは。

植木鉢をケチるな!!

ということだと思うのです!!(ドドーン!)

せっかくのステキ植物(もしくは高価な植物・・・現金)も、
やすーいプラスチックの鉢に植えたのでは魅力半減なのよぉぉ。

プラスチックの鉢はたしかに安いし軽いし、便利なんだけど!!
だけどもー!!

長い目で考えて、ぜひぜひ陶器やテラコッタの鉢などを使うことを
おすすめしたいと!思うのです。

テラコッタとかだと、コケとか生えたり汚れたりしても、それはそれで
味があるように見え・・・・なくもない・・・ハズ!!

苗やプランター野菜とかはいいんですが。
特に玄関前や目立つ場所への大きな鉢は、多少お金かかっても、
いい植木鉢を使うことによって、安い植物でもなんとなくオシャレに
見える(気がする)ということを言いたいのであります(*・∀-)b

ちなみに我が家で一番高い植木鉢はニーキュッパッ!
2980円なんですよぉ奥様ぁ!(←え?高くない?? すげぇうち的にはがんばったんよ!)

ハゴロモジャスミンと植木鉢


ちなみにねらい目は田舎のホームセンター。
同じホームセンターでも、地方のホームセンターのほうがガーデニング用品のラインナップ
が明らかに充実している!!
田舎・・・広い土地を持つ内が多い=庭にかける情熱が高い=ガーデン用品もたくさん買う
という図式からこの充実ぶりが成り立っているのではないかと勝手に予測してみたり。

ぜひ静岡・山梨・長野の大型ホームセンターを見かけたら、チェックしてみてネ!!
(け、けして静岡や山梨が田舎というわけではないんだけどね!!涙)

ちなみにこれはカインズ。↓
カインズの植木鉢

これはイオンで1000円くらいで売ってたのを、旦那が色つけたもの。
そのままのテラコッタのほうが良かった気がする(シクシク)↓

テラコッタの鉢植リメイク

ちなみにその隣の小さい植木鉢も園芸屋さんで200円で買ったテラコッタ鉢に、
アクリル絵の具をポンポンして、白っぽく仕上げてみました(*・∀-)b結構お気に入り♪


コメリやカーマもけっこう大きくてオサレなのが安く売ってますヨ。
やっぱ素焼き系は重いからか通販ではでてこないんですよね~。
もし興味があればぜひ現地で!みてみてー!


で。そんなせっかくの植木鉢も割れてしまうことがあるわけです(涙)

でも!だからといって捨てることもないのです!
焼き物の植木鉢なら割れたって、それが逆にオサレ!
・・・に見えなくもない使い方ができるのダ!

やってみたヨ↓
割れ鉢植えでアレンジ


植えてたユーカリが育ちすぎて、台風の時に風で倒れて割れてしまった
ユーカリグリュー1

植木鉢ですが、せっかくなので割れ鉢のアレンジ??に挑戦してみました☆

家にある多肉をチョキチョキして作ったので、あんまり高価なものはないけど、
なんとなくオサレちっく!?

ミニガーデン風にしたかったので、階段とちっこい家もつけてみたYO!
ちなみに階段は名古屋モザイクでもらった外壁タイルの見本。
名古屋モザイクの見本タイル

そして、テラコッタのお家は100均(ダイソー)で購入したもの。
便利だよねー!かわいいよねー!
本来は植木鉢への給水の道具らしいですが、いいじゃん!!
ダイソーのガーデニング用品



すごい満足してたんですが、アマゾンではじめっから家付きのが売ってた・・・
マジかよ・・・。




でも、けっこうサイズ小さいしね!?
本当に割れた鉢でやるからこそ意味があるんだぁぁあ、、と叫んでみたり(涙)

とにかく、ピンからキリまである植木鉢。
ピンを買えとは言わないけれど~、、多少お金かけておくと、
後悔しないですょ(たぶん)・・・。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

手間のかからないナチュラルガーデンを目指して~3年目~

2017 - 07/09 [Sun] - 11:22

だんだん暑くなってきましたね~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

本日は、ちとピークを過ぎてしまったような気もしますが、
我が家のちいさなお庭の話を。

夫婦そろってビミョーにガーデニングにはまりつつある今日この頃。
やっぱりグリーンがあると癒されますね~♪
あとリア充っぽい気がする(笑)

前にも書いた気がするけども我が家の庭のコンセプトは。。

1 手間がかからない(丈夫)!!
2 基本は常緑!!
  (多年草・宿根草)=安上がり!
3 それでいてオサレ!!!
←あくまで目標ネ・・・(汗)


この3点でございます◞( *´▿`)、アハハー。

毎日のように世話ができるわけでもないので、やっぱり育てやすく強靭なもの、
季節ごとに植え替えをしなくていいものをどうしても選びたい!
あと枯れるかもしれないから、あんまり高いものはムリなのよぉぉ(切実)

というわけで。

我が家で成功したなっと思える植物たちを紹介しましょう!!
そう!今回もいつものごとくどうでもいい細かい話なのであります٩(๑>∀<๑)۶イエー!

①モッコウバラ(白)  花期は4月中旬から5月中旬くらいかな。
モッコウバラのフェンス2

前にも紹介したのにしつこくてスミマセン・・。
今年で3度目の春を迎えましたが、めちゃめちゃ咲いております(感涙)
黄色のほうが花付がいいといわれてますが、白だってこんだけ咲いてくれれば
充分ありがたいっす(ナムナム)

モッコウバラのフェンス
↑ フェンスの裏側にも。

成長が早いので、焦らず植えすぎないようにしたほうがいいと思います。
我が家は花壇の両側に1本ずつ植えて、フェンスを覆うくらいになりましたよ♪
花は1か月くらいだけですが、その期間はもう誰彼かまわず、みてみてー!!
といいたくなるくらいきれいです(迷惑・・・笑)

花が終わると茶色くなって汚いんだけどね~(´-ω-`)チーン
乾燥して花ごパラパラ落ちてくるので、掃き掃除が必要かも。
写真撮っておけばよかったなー。
ご要望があれば、来年ぜひ汚い写真を!(いらない?)



②クレマチス(白万重) 花期:5月~6月・・・7月半ば。と秋にもっかい咲く(ハズ)。

クレマチス白万重の鉢植えとアナベル

クレマチスもいろ~んな種類があるのですが、私はもうこれしかない!
というくらい白万重が好きデスょ。

人気の品種なので、どこの園芸屋さんでもたいてい売ってます。
我が家は800円くらいでしょぼい苗から育てたけど、
シーズン終わりとかに花まで咲いてるけっこう立派なのが500円くらいで
売ってて悲しかった記憶が(涙)。



夏になるとどうしても(水やるの忘れて)元気がなくなってしまい、
秋に花がたくさん咲いたことはまだないッス(´-ω-`)チーン
死んだか?とおもうくらい、枯れたようになっても春に復活したので、
諦めるのは春まで待ってもいいかも。

とにかく八重咲きが好きな私にはたまらんくらいの八重。(どんな?)
初めは同じ花とはしらなかったくらい、花の色も形も変わっていくので
いろいろ楽しめておいしいデス♪

クレマチス・白万重

我が家は鉢植えでくるくる巻きにしてますが、枝が細くて剪定や巻きなおしも
けっこうめんどくさい(と旦那がいってました)。

地植えで壁ぎわに飢えられるのであれば、半円とかフェンス風?のオベリスクの
ほうがワサワサしすぎなくて、花が映える気がします。(うう、場所があれば・・・涙)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


③ブルースター(オキシペタルム) 花期:5月中旬~秋まで

門柱前のお気に入り植物

んもう~~~このなんともいえないブルーがっ!!!ステキすぎじゃな~~~い
なんかの雑誌に載ってたのを見て、一目ぼれ。絶対ほしい~~!!
と探していたら、普通に園芸屋さんにありました◞( *´▿`)、ウフー。
たぶん5~7月ごろに売ってる気がします。
300円くらいなので手軽に買えるのダ。しかも多年草♪

ネットで買うなら種からのほうが安く済むかも↓
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ただ、このブルースターちゃん。花以外はかわいくありません・・・・(´-ω-`)チーン
ひょろひょろやたら伸びてきちゃうので、支柱が必要になってしまいます。
花は先端にしか咲かないし。
葉っぱもさしてかわいくないので、花が咲いてない時期はかなりビミョウ。
切戻しておくと、コンパクトにおさまるらしいですが。

買った年の植木鉢にしていまいちな様子↓
ブルースターの鉢植え(失敗?)


というわけで、私的にはボリュームのある低木と壁の間に植えると
いい感じになるのではないかと思っております。

ブルースター

まるでシルバーラベンダーにブルーの花が咲いたようじゃな~い♪♪
結構花もちもいいので、長く楽しめます。

切り花にしてもかわいいし!
おすすめです!


④ハゴロモジャスミン(フィオナ・サンライズ)

ハゴロモジャスミンとヒューケラ

ハゴロモジャスミンというと、なんか気に絡まってワッサーー!!と花が咲いて、
強烈な香りがするという印象でむしろ苦手だったのですが。

ダンナが買ってきたこのフィオナ・サンライズという品種のハゴロモジャスミン。
私好みのフレッシュグリーンの葉っぱなんですわー。
寒さに弱いようで、毎年死んだか・・・と思うほど葉っぱがすべて落ちて単なる
枯れたツルだけの状態になってしまっていたのですが、それでも春に復活して
またきれいな黄緑を保ってくれる、強いんだか弱いんだかよくわらない感じですが。

そして3年ほどまったく花が咲かなかったので、ほんとにハゴロモジャスミンなのかと
実は疑わないでもなかったんですが、今年ついに花が咲きました~٩(๑>∀<๑)۶

新緑のようなこのグリーんに映える純白の花!!
カーワーイーイー♪◞( *´▿`)、
ただ栄養がないからなのか、そういう品種だからかはわからないけど、
花が咲きすぎる感じでもなく、適度に咲いてるところがまた健気!
近づくといいにおいがします♪
淡い系グリーんが好きな方にはおすすめです☆

ハゴロモジャスミン・フィオナサンライズ


あと、同じハゴロモジャスミンで斑入りの、
(たぶん)ミルキーウェイも買いましたー!
せんぜーん、大きくなりませーん(涙)
はやく支柱に絡ませたいよ~。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


⑤ホスタ(ギボウシ)

以前にもご紹介しましたが!(以前の記事→こちら
宿根草なので、冬になくなってしまうけれども、
毎年必ず春に生えてきてくれる優秀な子なのであります。

すぐに買えたのは、小型で安いのだったんですけどネ。
小型のギボウシ

たぶんたぶんこれかな~と思うんですが、ウンジェラータ?ぽいの。
薄紫の花が咲きます。
となりの植木鉢にあるのは園芸市で200円くらいで買った、
黄緑の小型のギボウシ。
リトルオーロラ? っぽいやつ。
寄せ植えに便利な気がします。

もう一個、同じような感じだけど少しグリーンが濃いものをこれまた100円で
ホームセンターでGET!う~んナイトビフォークリスマス・・・っぽいか?

小型のギボウシ2

そして今年!!
ついに大型のギボウシを導入しちゃいましたー☆
大型のって高いんだもん(涙)なかなか手が出せないわー。と諦めてたんだけどね。

でもなんか旦那がホクホクしながら1000円くらいで買ってきたんすわー。
けっこう大きな株でこのお値段は安い!・・・気がする(と思いたい!)
たぶんアースエンジェル?
最近いい株の植物なら2000円くらいまで出せるようになった我が夫婦。
ぜひ枯らさずに(冬に枯れるけど)、育てたいものデス。

大型のギボウシ

このさわやかなブルー系の葉っぱがマジたまんねー!ハァハァヽ(;´Д`ヽ)変態・・・。
しかもねー!花も清楚なまるっこい感じの白でホントかっわいいの!
たまんねー!!ハァハァ。

大型ギボウシの花

とにかく丈夫。絶対に(とりえあえず我が家では・・)裏切らずに
毎年春にコンニチワーしてくれる愛いやつです。
安い(のもある)し、主役ではないかもですが隙間を埋めるのに困ったら
ギボウシさん、考えてみてあげてくださいネー!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

とりあえず、今日はこの辺で!
次回、第二弾おすすめ植物さんを(しつこく)紹介していきたいと思いまーす(*・∀-)b

楽天の買い物セールももうすぐ終わっちゃうよー。何か買うものあったかなぁ。
  

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り