FC2ブログ

おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > 2018年01月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

妹の家!~リビングのWEB内覧会~

2018 - 01/30 [Tue] - 20:54

あけてから~だいぶ経ってしまいましたが!
あけましておめでとうございます!!◞( *´▿`)、

仕事が忙しいです(涙)。
確定申告の準備もしなきゃいけないのに、なんもやってません!
私もワンストップにしておけばよかったかな~(遠い目)と思ってしまう今日この頃。

でもセールは行くのであります。
1月21日におまちへ行ってきました。
来年の自分のために書きます。
1月の三週目の土日が(たぶん)ファイナルセール最終日だ(クワッ)!!

行の最先端を追えないしがない主婦のわたくしは~、
50%からがセールのスタート。
70%、80%の中から良いものを掘り起こすことに楽しみを見出してしまうの。
割引率で幸せを感じてしまうのヨォォ。
今年の流行?そんなの関係ねぇ!
来年の為の買い物なんじゃー!むしろ定番が欲しいんじゃ!

というわけで。これで来年の冬もあったかく過ごせるヨ。
セールに一人で行かせてくれたダンナよ。ありがとう(感涙)。

さてさて。
買い物もして気分上がってきたので、更新もやるぞー!

妹の家!!再来です。

今日はあっさりリビング編です。

全部で17.5畳のLDK。
そのうちリビング部分は階段部分を除いて約7.5畳という感じ。

階段下テレビ台とリビング


いろいろ悩んでいましたが、LDKはリゾート風の内装にするとのことで、
こげ茶の床に白の壁紙。


FE-4296  

階段前になるので、テレビ前もすっきりさせたいということで、
作り付けの棚にしてもらいました。

階段と作り付けのテレビ台2


作り付けといっても既製品のもので、かなりお高い。


が、階段や床材とあまりに色がなじみすぎて存在感がない・・・。
写真のオサレさがまったくない・・・・。
と絶望していました。

ウッドワンのテレビボード


階段がすぐ横に来てるからなんか存在感なくなっちゃってるのかな。
まぁ違和感はまったくないので、いいんじゃないかしら◞( *´▿`)、他人事(←オニ)。

ちなみに私は、階段下収納のほうにコンセントをつけて、
リビング側にはコードを壁を通す穴をあけておいてもらえば、
コード類も目立たないし、ホコリもかぶらないしぜったいいいよ!!
収納の中にコンセントがあれば掃除機とか充電しやすいし!
絶対便利だよ!!

と熱く語っていたのですが、電気屋さんと配線の打ち合わせの時に
「そんなことないですよ~」といわれて、あっさりテレビのすぐ裏に
コンセントをつけておりました
嗚呼!配線の打ち合わせにもついていけばよかったぁぁぁあ(迷惑な姉)

案の定、完成した後配線のコードがぶらぶらしているのをみて、
妹夫婦は「これ・・おねえちゃんにだから言ったのにって絶対いわれるよね・・・」
とつぶやいたそうな。


リビング階段下とテレビ2

まったくその通りだよっっ!

ほらー!コード類が上下にまたがったりしてて、目障りな感じですがな!
オープン棚だからよけい目立つんだよね~。
ぜったい壁に穴開けて全部階段下収納側にしておけば、
掃除もしやすいし配線も変えやすいし、便利だったのにねぇぇぇ。

と自分の家でもないのに、文句を言ってしまうホントどうしょうもない姉だよ(反省・・)。

と、そのあたりは不満も多少あれど。

窓も1.5間で大きくとれたしだし。
やっぱり掃き出し窓は大きいほうが開放的だし広く見えると思う!
1間の窓よりだんぜんオススメ!

リゾートホテル風を意識してカーテンは光沢のあるシックな感じを選んでました。
けっこういい感じ?

サンゲツ

階段と吹抜けとリビング

アイアンの手すりと吹き抜けもあってあかるくオサレな感じだし!
(本当は壁掛けのテレビとかだともっとよかったんだけどなー)
でも自分の家もやっぱ勇気がなくて壁掛け出来なかったので、
そこは強くいえないのだ(๑-﹏-๑)あうう。


ソファーも壁付にできるし。
正直、ソファーは壁付のほうがホントラクチンだと思います。
背中に壁がある安心感もあるし、ちょっとソファーに寄り掛かったりしたときに、
ずれてくるのって結構イラッとするんすわ~(←我が家・・・。シクシク)。
我が家はダイニングでもテレビ見たいっていう旦那の強い願望があってできなかったけど、
居間としてくつろぐのは妹のうちの間取りのほうが便利かもしれないデス。。。
キッチンもリビングとダイニングとどっちにも近いしね。

ちなみに妹宅で最近購入したソファーはニトリの電動リクライニングソファ。
前は合皮のソファーしかなかったけど、最近は布張りの電動ソファもでてるんだよね。

   

私はオサレさを追求しているから絶対に買いたくないっっと言い聞かせ思っているけど、
でもやっぱり電動でリクライニングできて真ん中の部分は倒してテーブルとして
使えるって・・・・すごい便利だよねっっ(血涙)
実用を考えれば、これ以上ないベストアイテムには違いないのだ。。。。

で、でもやっぱ北欧風の手すりが木製のつるっとしたソファが絵的にはいいんだぁぁ。
実用性とオサレをはかりにかけた私の悩みは続きそうデス(遠い目)。

楽天ブックスをうろついてたら、先日発売で気になる本を発見。
もう必要ないと思いつつも、中身が気になるわー。
ちなみに私が狙ってるのはその隣の本・・・・。
やっぱLDKは私の心をつかんで離さないわ~!

     

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2拍手ランキング

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。