おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > サンルーム(ガーデンルーム) > サンルーム(ガーデンルーム)のメリット・デメリット  

サンルーム(ガーデンルーム)のメリット・デメリット

2014 - 04/25 [Fri] - 20:48

細かいことばかりなのに、毎回見てくださる方ほんとに…

ありがとぅぅぅぅう+。゚(o゚д゚o)゚。+

特に拍手を毎回下さる(たぶん)2名の方。ホントありがたいです~!!
過去の記事でもたまに拍手ポチしてくれる人も、毎回ほっこりする◞( *´▿`*)、ポッ。

細かすぎて伝わらないことも多いブログですが(涙)、すこしでも役に立てれば幸いわいデス。

これからもボチボチがんばっていきますので、よろしくおねがいします<(_ _)>


さて、本日はしつこくつづけたサンルームの最後。

結局のところ、使い心地はってことなのですが。。


まぁ一言でいいますと、、、サイコー!!

…とそれだけで終わってしまうのはなんなので、
メリット・デメリットを書いていきたいと思います。


<メリット>

雨を気にせず洗濯が干せる!

日々のこととしては、一番重要ですね。
急な雨が降った時も、会社でみんなが「洗濯物出してきちゃったよ~涙」
なんて会話をしているときでも、一人ウチは濡れませんけどね!!(フフンッ)
と内心ニコニコの気持ちを味わえる(笑)

完全な雨の日でも干しておけるので、室内のどこに干そう~と悩まなくてもいいし。

花粉も今話題のPM2.5もブロックよ~!ヽ(´∀`)ノハハハッ
もちろん換気窓から多少は入ってくるでしょうが、
外干しよりは全然イイ。
花粉症の我が夫婦にはマジありがたいです



・人目を気にせず1階に干せる!


洗濯関係ばっかですね(笑)
まずわざわざ2階に干しに行かなくていい!というがすばらしい。
いちいち濡れた洗濯物もって2階ベランダ干しに行くとかめんどくさすぎる!
(我が家は1階に洗濯機があるので)
だけど、道路に面した1階に洗濯物がバーンと干してあるのもなんかしら?
と思わないでもないけど、そんな心配もナッシング!(←古っ)

あと我が家は基本夜干しなので、さすがに外にそのまま夜から出すのは
なんとなくためらってしまうけど、サンルームなら全然OK!(少しは気にしろ!)

ほぼ一日中干しっぱなしでも気にならないのがいいところ(*・∀-)bピカッ

・冬はやっぱり暖かい♪

Low-Eペアガラスを使ってるせい(おかげ)なのか、
冬場の室内は冷気もこないが、暖気もこない…気がする。

日差しは入ってくるんだけど、部屋があったまる感じはしないんだよね。

なので、冬の晴れた日は窓をあけておくとサンルームから
温まった空気が入ってきてとても気持ちがいいデス♪
(たいてい洗濯物を干してあるので、洗濯物の湿気と柔軟剤の香りの効果もあるww)


夜も当然室内に冷気もこないし、洗濯を干すのに外に出ても(そこまで)寒くないかな。
いや、もちろん真冬はサンルームの中だってそれなりに寒いけど。


・夏は適度に日差しをさえぎって遊べる

子供はビニールプールとかで遊びますよね。

さすがに炎天下の中、子供だけプールに入れとくわけにもいかず。
こっちもクソ熱い中、見てなきゃいけないわけですよ…。

しかし、サンルームの中であればシェードを広げて日陰も作れるし、
なんなら、こっちはクーラーの効いた室内でみていてもいい(笑)。

床が濡れても全然かまわないし!!

去年はこんな感じでお友達と遊んでました♪
プール


・日曜大工とかの場所にもなる…(不本意)

寒い日に外でDIYをやらせるのもかわいそうだが、家の中でもやってほしくない…。
というわけで、案外サンルーム活用してました(涙)

ワックスとか案外乾くのに時間がかかるので、乾くまでの場所として重宝してしまう。
(優雅なひととときと程遠い・・・・シクシク)。


と、こんなとろかなぁ。

もうちょっと植物とかおいたりしたら、優雅さの面でもいいところがでてくる…
かもしれないけど(遠い目)



<デメリット>

・とにかくお金がかかる(涙)

いや~唯一(でもないけど)にして最大の弱点ですよね!
とにかく高いのよ!

我が家の場合、土間工事と含めて、、100万ちょいかかってますから~(涙)
大きな声じゃ言えないね!!(言ってるけど。)

でもかっこはいい。すごくイイ。(言い訳)


・家の保証がきかなくなることもある


もし後付の外注とか、工務店とはまったく関係のないエクステリア専門店に
頼んだ場合、家に穴をあけることになるので(柱の部分とか)、
本来の10年保証とかの適用外になることもあるそうです。

穴をあけた部分だけ適用外っていってくれていればいいのですが、
それによって家全体が保障の対象外になるというハウスメーカーもあるそうなので、
事前によく確認することが必要です。
(太陽光発電とかもそうみたいね)


・夏は(締め切ってると)当然暑い。

ま~さすが締め切ってれば熱いですよね~。

ただ、ココマのガーデンルームは側面が両側とも全開にできるので、
夏場はほぼ常に全開です(笑)

シェードをつけておけば日差し除けにもなるので、
縁側みたいな感覚で逆に涼しいかな。

あと、我が家の窓は南向きで、そこにココマをつけてしまうので、
ココマの正面にオプションで前面の通気窓をつけるか迷ったのですが、
お金の問題と(重要)見た目をとって、東西の側面窓だけにしました。

でも側面窓を全開にしておけば全然問題ないです。風通りいいですよ~。

家の向きとか窓の位置にもよるかもれませんが、
そこまで気にしなくても案外大丈夫でした◞( *´▿`)、



以上、ココマのメリット・デメリットを思いつくままに語りましたが、
他に聞きたいことあるかしら!?なんでもこたえますよ~(しつこすぎ?)。


人にもよるでしょうが、とにかく我が家では今のところ…
1mmの後悔もなし!!

生まれ変わっても、また取り付けたい
くらいの設備ですヨ!!


いや~しつこい話に付き合ってくれて方、ホントありがとうございました<(_ _)>

次回はもうちょっと役に立つ(たぶん)、
引っ越し後のキッチン編をお届けしたいと思います◞( *´▿`)、 ではでは★






スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: サンルームのこと教えて下さい!

ゆづぼうさま>
コメントありがとうございます。
メールで返信しましたので、届いていないようなら言ってください◞( *´▿`)、
参考になればいいのですが♪

以前リビングの照明でご相談した たろう です。
サンルームでググっていて「良さげな記事を発見!」と思ってたらまたしてもハナさんのページに当たりました!
なんという偶然。
というか、ここまで詳細なフィーリング感を「あーでもないこーでもない」と伝えてくれるのはこのページが群を抜いていると思います。
「あーでもないこーでもない」と考察するのが個人的に好きというのもあるが。

ウチは今週末から外構の打ち合わせなんですが、
サンルーム(ココマ)が無性に気になっております。
夏がどうか気になっていたんですが、夏も、逆に日差しを遮るんですね!!
いいなぁ。。。

サンルームへの窓は普通の掃き出し窓でも問題ないですか?
理想はフルオープンですが、今さら替えられないし。

一番のネックは予算もあるんですが、
「嫁の説得」です。

1mmの後悔もなし!
↑最高ですね。

たろうさま>

再来ありがとうございます(笑)
意外にサンルームの記事ってないんですよね~><
私自身、ま~あーでもないこーでもないとググってたので
参考になったのなら書いたかいがありました◞( *´▿`)、へへ。
考えた分だけ、満足のいく仕上がりになると思いますよ!!
まぁいろいろ考えるのが楽しいのもまた事実ww

我が家のサンルームも基本後付けタイプなので、普通の掃き出し窓ですよ♪
高さと幅さえあえば後からでもつけられます(*・∀-)b
フルオープンやっぱ憧れたんですが、
水はけとか予算とかの問題であきらめました~(´-ω-`)

サンルームはほんっとーに便利かつ素敵なアイテムなので、
「嫁の説得」クリアできるといいですね~!頑張ってください(笑)

わかりやすいです

ココマを付けるか悩んで悩みまくってサーフィンしてたら!こちらにたどり着きました!金額が金額なだけに、悩むところですが、こちらのページを読んで背中を押された気がしました。
なんて、わかりやすい表現!
ココマの風通しが気になりますが、私も予算的に通気窓はつけられそうにないです。


ありがとうございます!

めるさま>

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。。。
コメントありがとうございます◞( *´▿`)、
ほんとココマは勇気のいる金額のものですが、
これに関しては後悔はないので、ぜひ検討してみてください~!
(けしてトステムの回し者ではありませんが笑)
付ける方角や立地にもよるかもですが、
側面ドアだけで十分風は入ってくるので正面の窓はなくて大丈夫
だと思うんですけどねー。
それより洗濯も干すのであれば、換気窓か換気扇をつけたほうが
大事だと思います(*・∀-)b

検討頑張ってください★


初めまして

只今ガーデンルームの計画中で外構屋さん止まらないし相談中です
南側の御宅がまだ建築前なので国道から我が家が丸見え状態です
先日見積もりを出してもらった所180〜230万 え?そんなにするの?とビックリです
それでもやはり使い勝手を考えるとルームタイプがいいのかな?

オススメの外構屋さん知ってますか?ちなみに我が家も静岡市です

Re: 初めまして

こうなおさま>

静岡市なんですねー!
多少高くなりますが、ルームタイプのほうがやっぱり便利だと思いますよ~。
冬とか雨の日は閉めてるかどうかでだいぶ差があります。
我が家も道路から丸見えなので、ココマがあるおかげで非常に助かってます。
付けて後悔のない設備ですヨ!!

我が家の外構は工務店の下請けとして入ってる業者にお願いしたので、
普通の外構屋さんより少し安いのかも?
ただセンス・デザインという面ではいまいちなので、自分のセンスが問われます…。
静岡市にある「あすなろガーデン」さんはそんなに高くなく、親切でしたよー。
「ザ・シーズン静岡」はおしゃれな提案してくれましたが、バカ高かったです(涙)。
見積もりはどこも無料でやってくれるので、何件かお願いしてみると価格の比較ができると思います。
あと、家に穴をあけるので保障がどうなるかとかを工務店に聞いておくといいですよ!
ここでよく検討するかどうかで満足度が変わってくるので、
納得できるまでぜひ検討してみてくださいね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/100-a834a044

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り