おうちの自慢(笑)と住んでみての感想など、、これから家づくりをする人の参考になればいいな♪

  家づくり、がんばりましたっのナビゲーター   トップページ > キッチン > キッチンの感想1 ~パナソニックのキッチンとリンナイのガスコンロ~   

キッチンの感想1 ~パナソニックのキッチンとリンナイのガスコンロ~ 

2014 - 05/01 [Thu] - 20:21

いや~、半年後の感想にしたかったのに一年近くたってしまいましたが…。。

住んでみての感想を徐々に更新していきたいと思います~。

まずは主婦の砦!キッチンから。
(我が家の場合は旦那の砦でも…あるヽ(´∀`)ノハハハッ )

キッチン仕様1

キッチンの仕様は以前のWEB内覧会で詳しく書いているので、
今回は使い勝手をメインで語ってきたいと思います~(*・∀-)b

我が家はI型の対面キッチン。

対面キッチン憧れてたんですよね~

やっぱり使い勝手いいですよ♪
旦那は食器を洗いながらテレビを見れることにチョー満足しているらしい(笑)

カウンターはちょっと高めの115cmですが、155cmの私でも居間の様子を見るのに
支障はありません(*・∀-)b



さて、ではキッチンの内部をご紹介していきましょー!

やっと満足のいくキッチンマットを買ったので写真付きで紹介できるのだ(笑)

模様・肌触りとも、お気に入り♪

キッチン仕様5

パナソニックのシステムキッチン Sクラス。

取っ手はみんなライン取っ手。
ドジな私はよく取っ手にぶつかっていたので、今はストレスレス◞( *´▿`)、

食洗機は旦那が自分で洗うからいらない!!と断言するのでつけてません(涙)。
でもいつかつけるかもしれないから、食洗機用のコンセントは付けてもらました。
あとから、コンセントつけようとすると結構なお金がかかるらしいので、
一応のためは大事ですよ~。


さてまずはコンロまわりから。

ガスかオール電化か悩みましたが、いろいろ考えた結果…我が家はガスとなりました~。

リンナイのデリシアシリーズ RHS71W10G8R。


お高いです。
でもかっこいいです。

使い勝手はフツーですね(身もフタもない!!)

自動で魚焼けるのとか、時間設定で火を消したりできるのは便利~

あとは火加減とかわかりやすいです。

チャイルドロックがあるのと、(いちいち)電源を入れてからボタンを押さないと
火がつかないので、小さい子がいるうちは助かる…かな?

キッチン仕様14

正直このボタンのかっこよさだけで選んでます(オイ!)


キッチン仕様10

ごとくはランク下げてホーローのもの。
ステンレスはおしゃれだけど、すぐ汚れそうなんだもん~。
これで十分ですわ。

正直ガラストップにしたってやっぱりガスコンロの掃除は大変~(涙)
若干、オール電化にしなかったことを後悔しないでも…いやいや!!

キレイに保つにはこまめな掃除が必要です。
でもかっこいいからがんばるよ(遠い目)。。。

コンロ回りは使いやすいよういろいろ置いちゃってマス◞( *´▿`;)、

いや~、何もない状態もいいんだけどさ。やっぱり使いやすさ重視だよねぇ(言い訳)


レンジフードにかかってるフックは近所の雑貨屋さんのセールで買ったもの。
なかなかネットで見つからない~!

こんなのものかわいい♪+++++++++++++++++++
     v
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

フック自体は気に入ってるけど、ぶら下げているお玉とかは統一性ゼロ
もったいないからあるのを使っちゃってるんだよね~。
はやく変えたい!!

オイルポットはヤフオクで安いのを。
本当は模様のない白のホーローがよかったんだけど。

かわいいのいっぱいある!!++++++++++++++++++++++++++++++

       
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オイルポットを置いている棚?はこちら。
大きすぎず、小さすぎずいいものを買った♪



他のも欲しいなぁ。+++++++++++++++++++++++++++++++++++
     
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

カラトリースタンドに使っているのはスタジオMのだと思ったんだけど、
小さいのしか見つからないんだよな~。どこで買ったかなぁ。



ついつい寄り道ばかりしてしまいますが、コンロで重要なこと。
それは、、、

最近のコンロは幅が65cm75cmがあるということ!!

値段はそんなに変わらないですね。
内部の大きさは変わらないので、リフォームとかでも75cmにすることは可能。

どちらを選ぶか、、、ようは好みです!!


これまた高い買い物だし、そうそう付け替えられないので
ちっさいことでもチョー悩んでしまうワタクシなのですが。。

最終的に選んだのは75cm! ワイドのほうにしました。

キッチン自体そんなに狭くないので、作業台スペースもそれなりにあるし、
5cmくらい(作業台側が)狭くなってもいいかなぁと。

結果は。正解だった気がするぅぅ◞( *´▿`)、ヤッター

なぜかというと、

キッチン仕様3

こういうふうになるから。

わ~生活環ありすぎる画像でごめんなさいね~

本日の献立はミートソース♪

もちろんスープ・サラダ付(はぁと)

となりますと、
コンロ①麺をゆでる
コンロ②ミートソースをつくる
コンロ③スープを作る

とコンロが大活躍。

まぁ全部を両立するほど手際よくないのですが(遠い目)。。

それでも麺が茹で上がる時に、
スープとミートソースは両方温めておきたいじゃない?

そうすると、案外コンロがお鍋でビッチビチに。
わりとギリギリな感じなので、65cmだったらきつかったかな~なんて思ったり。

まぁなんとかなるのかもしれないけど。(オイ!)


スペース的に多少ゆとりがあるなら75cmのコンロを選んでも、
いいんじゃないかな~と思います。

次回はシンク・造作収納のあたりの紹介をしたいと思います~。

今日は、いろいろ寄り道ばっかりになってしまいましたが、、

だってだって、、

ついに楽天お買いものマラソンが始まるよっっ!!



今回は参戦するつもりなので、いろいろ買っちゃうもだー٩(๑>∀<๑)۶
ついつい楽天市場検索しちゃうのだ~!目移りしちゃうのだ~(笑)





スポンサーサイト

↓ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanasince2013.blog.fc2.com/tb.php/101-3333df2e

 | HOME | 

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
静岡に住むアラサー主婦。
このたび念願のマイホーム
建てました♪
夫と2人の娘と4人仲良く
暮らしてマス。

カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

楽天

MY YAHOO

My Yahoo!に追加

バナー

ブログランキング

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お気に入り